スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家のビフォー



リビングから 和室の部分。




和室。ここにオープンキッチンがはいりましたね。




お風呂は
ステンレス。隣に追い炊きの釜があります。

こんな感じで 壁が木なので 茶色い感じで 暗いですね。

moblog_a47e7989.jpg

moblog_ea8d2a0c.jpg

下手な間取り図ですが、こんな感じに 変わりました。

大変化ですよね。

さてさて、どんな生活になったかな~。












iPhoneから送信
スポンサーサイト

実家リフォーム完成 続き



2階の玄関ドアを開けたとき正面に見えるニッチ。このまわりの壁に張ってあるのが、例の「エコカラット」


moblog_363beb22.jpg

トイレと洗面所は一緒になってます。年寄り向けに広いのだ。
お風呂の脱衣所と、寝室から入ることができます。

moblog_c688137e.jpg

キッチンの横
物入れと引き出し。
引き出しの正面はマグネットボードです。
引き出しの横に 冷蔵庫が入ります。

moblog_935a315f.jpg

お風呂。ユニットバスです。構造上マンションサイズになってしまいましたが、
浴槽は大きくて 足が伸ばせると
お気に入りです。

写真はないけど 前に台所だったとこが、寝室になります。
2畳くらいのクローゼットがあります。

では、次は ビフォー・・・

実家リフォーム

昨日、クリーニングが終わって やっと実家のリフォーム完成です。

昨日は母に変わり 1日仕事を休んで留守をしていた父が 今日会社に来て
「終わりましたよ!」と笑顔で言いました。

今日からは 業者さんの出入りもなく、広く明るくなった我が家で
のんびりできますね。

荷物を入れる前に 近所の友達にお披露目するんだと 母が言っていたそうです。


で、「おれのメシしか作らないのに あんないいキッチンで・・・」なんて言ってました。

いや、お父さんだけじゃなくて
これからは、友達呼んで お茶のみする場所なんだから。

さぁ、これからどんな愚痴言うのか
それも楽しみだったりして。

作っている間も オープンキッチンだから
「ご飯食べ終わったら このカウンターに食器置いてね」
とか
「お風呂で脱いだもの この棚に置いてね」
なんて、指示されて

そんなことだけで
「前の方が良かった・・・」なんて言う父ですから。

ついでに、
母が、「お風呂は後に入ったひとが 掃除しましょ。」

って言ったら
「おれは 仕事してきてんだ!」って怒ったそうです・・・

どんだけ昭和なんだか。

いや昭和9年生まれですけどね。

インナーサッシが入って そりゃーきっと冬は暖かいぞ~
って思うんだけど

「あけるの めんどくさい」とか言うし。

今までと違うことに 慣れるまで 大変ですね。

どうなったか 楽しみで~す。



そーいえば、こういうのを しらを切るって言うのかわかんないけど
やっぱ、夏のボーナスは また出ないってことね。・・・・

去年はその旨 朝礼で言ったそうですが、今年はその話題に触れないようにしているかんじ・・・
景気悪いのはわかっているけど、ローン抱えている社員だっているのに
急にみんな辞めたら困るだろうに
社員は、働かせてもらってるって 感謝していると思うけど
みんなが働いてくれているから、成り立っているんだってことも
働いてくれて ありがたいって気持ちも
持ってほしいです。
みんな経営状態なんて 細かいことはわかんないよ。
でも こんな暑い中で 休まず来てくれているのに・・・

明日支払う金もないわけじゃない。
少しの気持ちでいいのになぁ。5万円くらいでも 助かると思うよ。
なんとかしなくちゃっていう気持ちには なれないのかね?

社長はボーナスないぶん、給料多いんだから なんの困ることないんだよね。
嫁も給料もらってるし、ローンもないし 車も会社のだし。

なんて書いていたら

今、社長来たから言ってやった。
「ボーナス出ないの? ローン抱えたり 借金して苦しい人もいるんだよ」って

社長「だって 赤字でボーナス出せないだろ」って

「でも 積み立てとかあるじゃん。まるで出ないのと 少しでも出るのじゃ 働いている人の
気持ちが違うと思うよ」
って


せめて、こういう理由で 出せないってこと 説明しなくちゃね。

社長「年末にはちゃんとだすよ!」

捨て台詞言って 出て行きました・・・・ 



まぁ、経営者が大変なのも わかりますけどね。


もうちょっと 先のことも考えてくださいよ。


と、うるさい姉の愚痴でした。

リフォーム

実家のリフォームもあと少し。
20日には3階と1階に移動した家財の引越しです。
あとは 最終確認と クリーニングくらいなんじゃないでしょうか。

日曜日に行ったときはまだ クロス張ってました。

いや~。けっこう大変でしたよ。
そりゃあ、住みながらの現場にいた 母はもっと大変だったと思いますが。

年寄りの家のリフォームって こんなに??ってくらい
大変でした。
なんせ、打ち合わせたこと忘れちゃうし 現場での変更も多かったし。
「いいよ~。任せるよ~。」
なんて言っていながら
 ここに これが欲しいとか 位置が気に入らないとか、ドアの色がヤダとか、今の材料は安っぽいとか・・・
な~んか 父は文句言うし。

大まかにはプランナーさんのプランですが 変更もけっこうありましたね~

年寄りだから、なるべく電気でって キッチンはIHです。
暖房も エアコンと床暖たくさんいれましたよ。
窓もインナーサッシ入れて。

なのに、ガスストーブ使うかもしれないからって キッチンとリビングに
ガス栓つけるってきかなくて つけたらしい。

などなど、いろんなことが あって
きっと 工務店さんの話のタネになる現場になったんじゃないかと思います・・・


姉夫婦も 毎週のように通って いやー、打ち合わせの段階からしたら
何回行ったことか!
大工さんも「Fさん」と言っただけで
苦笑いしちゃうくらい。


私も 大工さん用の飲料(缶コーヒーやらお茶やら) 安売り店からたくさん買ってきて 何度 ここに運んだことか。

こんなことは 弟に頼めばいいのにな~と 何度も思いながら。
そして、その隣に住んでいる弟の家のお風呂には 結局1度も入らず。
弟夫婦は 一度も行程中、どうなった~?って 見にも来ないそうです。
興味ないのかな。


あと、少しだ。

快適に過ごせる!って喜んでくれるといいんだけどなぁ~。


父親がちょっと 問題。


と、話は1日戻って

土曜日は ブログ友のきゃろたんとちゃんのおうちに遊びに行ってきました~~。


リフォームしてから 早半年以上たってしまいましたが、念願のきれいなお宅拝見です。

義両親様から受け継いだ おうちをリフォームして 頑張っております。


2匹のかわいいワンコ達から 大歓迎!?を受けて 

子供の話や、仕事の話。

ほんと色々 話したけど まだ話できる!って感じでした。3時間もお邪魔しちゃいました。
N子ちゃん手作りの サータアンダギーもおいしかったよ~。

お互い、忙しい身ですが
また 誘ってくださいね~。

あ~~。やっぱり 新しいキッチン・・・いいなぁ。



RFのこと

姉が、弟に電話して、「リフォーム中、お風呂使えないあいだ、あんたんちのお風呂親に貸してくれない?」って電話した。
弟は、意外とすんなり
「いいよ」と言ったそうだ。
で、「あんたから 親に言ってね」って言った。

たまには点数稼がせてやろうという姉の気持ちから。

まぁ、姉から直接電話で言われて 「NO!」なんて言えるわけがないのだけど。


で、先日 朝の通勤中に 父親に言ったらしい。

「お風呂使っていいよ。」って。
でも、何点か取り決めもあって、
夜8時以降とか、来るまえは必ず電話することとか。

でも、そんなことを言ってくれたって

父親は単純に喜んでいた。
「かわいいとこもあるじゃないか」って。

何で点数稼がせてあげなくちゃなんないんだか。と思いつつ
「おねーさんが言ったからだよ」なんて言いたいのを
ぐっと我慢した。

で、弟が一人の時、
「お父さんに お風呂のこと言ってくれたんだね。お父さん喜んでいたよ」
って言ったら
「いやーいいんだよ。そんなことくらい」なんて笑って言うと思っていたんだけど

微妙な 苦笑い。
仕方ないじゃん・・・みたいな表情だった。

きっと 嫁さんに何か言われたんだろうな。


「親を家にあげてもいいけど あんたが部屋もお風呂も掃除しな!」

くらいなこと・・・


銭湯も 歩いていけるとこにあるし、真冬じゃないし。

でも、そういってくれたんなら・・・

って1回は入りにいくだろうな。何年も弟の家入ってないから
母親の好奇心で・・・


きれいにしてあるのかな~。


私も 入ってみたいわ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。