

ひな祭り、誕生日

3日は、次男の誕生日でした。

思い立って、ジェラートアイスのケーキを
ネットで注文してみたよ。



前日の昼過ぎに、ポチして
つぎの日の午前には着きました。


思っていたより、大きかった。


断面。


上のチョコジェラートが、美味しかった。

でも、無添加のジェラートは、ちょっと
あっさり味。


ちょっと物足りない感じです。


我が家のいちばんは、
レディボーデンのバニラですから。


平日だし、食材もなかったので
ケーキ買う時間がなかったんだけど、

事前に、サーティワンでアイスケーキ買っておけばよかったなぁ。

旦那は、夕食食べて夜間作業に。

次男は、早番だったので

WBCと阪神戦見たいって、ちょっと早めの帰宅

ということで、バタバタと夕飯の支度をしなくちゃならなくて。

夕飯も、二回用意するから、
めんどくさいーーー。


そんな、ひな祭り誕生日でした。


夕飯は、私たちは、お刺身で
手巻き寿司。


次男は、お刺身定食。

アンド
お惣菜の唐揚げでした~。


アンド、サラダやらお吸い物やら。


プレゼントなんてないですよー。


本当は、ねだられたら、お金あげようかと
思ったりしましたが、何も言わなかった。
良かった。


さて、残った、ジェラート。
食べないと!!


アクセントに、チョコソース買ってきました。



あー。太ることばっかり。

ブラックか?!

次男が メールでの会話ですが

「仕事 やめて~」って言いだした。

最近 店舗が 大きくなって 準備やら改装セールやらで忙しく、

風邪ひいて 休んだこともあるけど
帰りも11時過ぎとか続いてます。

出社も 朝のオープン前 9時半からで 閉店8時まで

そのあと 翌日の準備とかやって 10時半までやっていたり。

「残業代 ついて 給料増えるじゃん!」って言ったら

「店長が 9時半で 勝手に タイムカード押しちゃう」って。

そのあとは サービス残業ってことか


1日に休んでから 今日9日に久しぶりに 休み。

8月くらいまでは、 こんなに休みあるの?ってかんじだったのに。
3連休とかあったし。

店長が若い女の人で かなり やりにくい感じ。
4月に この店舗にきました。


なんだか、 副店長と バイトさんが 辞めちゃうらしい。

他のスタッフが 辞めちゃうと よけいに おいていかれた感が
あって 辞めたくなっちゃうよね。


まぁさ、 大元は大きい会社だって言っても 働くのは 個々の お店だからね。

お店の居心地が悪ければ 辞めたくもなるよね。


だから 新卒採用の人数 多いんだろうな。 辞める人も見越して。


次男は 新人のわりに 売上多いと思うんだけど 
まぁ、あの次男が接客して 服を売るなんて 意外だし 
知らない一面なんだ~と 感心しましたが

サービス業って  やっぱり 大変よね。

できたら、 普通の会社に行ってほしかったよね。

土日、祝日 年末年始、 夏季休暇 などあるとこ。

いくら平日のほうが
空いているとは言うけど

結婚したら、 子供できたら 学校の休みと 合わないじゃん。


ま、就活の時って  そんな 親の意見なんて 聞く耳持たないからね。



これから どうするのかな?

見守るしかないけど

まさか もう 辞めたりしないと思うけど・・・


長時間勤務なら それなりの 休憩時間と(昼の40分だけらしい)
お給料を あげてほしいですよね。





高卒男子

長男は 27歳。 世間でいう適齢期なのだ。
まぁ、本人は焦ることなく 好きなことして ちゃんと仕事もして 生きているのだけど。

先日、ラインしていたときの会話。

来週 北海道に行くから 金くれ~
くれたら半分額 お土産送るからー


何言ってんの!たくさんもらってるでしょ!

たくさんないよー。転籍したら 減りまくってる。

使いすぎでしょ。


むりー

結婚できないぞ!

もう 会社の先輩見てて
無理なんじゃないかと思ってる。


なんで?

同期も先輩も結婚してて、良い例が少ないの、萎えている。

好きなように お金も時間も使えなくなるもんね。
それでもいいって 人が現れたらいいのにね。



嫁の親が居座って大変とか、
喧嘩してきて 血だらけで会社にきたりだとか
結婚する前の段階で 相手の親に学歴でバカにされたりとか
嫌な話ばかりなんだもん。


と。


あ~・・・って思った。

いくら 一流の○○電鉄に務めているっていっても
やっぱり 高卒って ネックなんだな。

確かに、高卒って ある程度の役職より上には行かれないらしいし。

相手の子や 親 ご両親も4大卒だったりしたら
当然、高卒の男のとこに 嫁にやるのは 嫌なんだろうな。

3流でも 4大は4大。

でも、鉄道マンになるための近道で 鉄道会社は若い 高卒が欲しいから
そういう目標にみんなで がんばる 鉄道系の高校に行ったのだし。

今となっては 親会社に移籍したから、 将来は安泰で 退職金もたくさんもらえるはず。

でも、高卒なのよね。

世間目は・・・・

長男が 就職してまもなく 同級生の親なんかに会ったとき、
「N君はどこの大学に行ったの?」って聞かれて

「うちは 高校卒業して 就職したのよ」

って言うと、変な顔されたっけ。

大学にも 行かせてあげられなかったのか。って顔でした。

そんなに 家の家計が苦しかったの?
って 言われているみたいでした。

「うん。鉄道の会社に入りたくて そういう学校に行ったから、その学校では
みんな 鉄道会社に入るように指導するのよ」

なんて 言い訳?して

なんか 嫌だったな。

本人が 行きたいって言って 行った学校だし、
うまく就職できたし、
良かったんだけど

今になると きっと 大学も行きたかっただろうな。


たまに、おばさんどうしの会話で 
「うちの子 まだ嫁いかないのよ~」

なんて話になると
「あ・うちにも ○鉄道に務めている息子がいるよ。どう?」

なんて 言うけど
「でも 高卒だから」って

付け加えちゃいます。


それでもいいって人が きっと 現れるといいな。

でも、相手も 高卒がいいね。


旦那も、高卒だけど わたしよりたくさんいろんなこと
知っているし、頭いいです。
尊敬してます。

でもね、1回だけ地雷踏んだことがあって
次男の大学受験のとき
旦那と ちょい言い合いになったとき
「あなたは、行ってないから わからないと思うけど」って言ってしまって
すごく 傷つけてしまったのだ。

後悔してるのよ~

女の子も普通に4年大に行く時代。

高卒男子の 苦難は続くのか~~。

まぁ、結婚がすべてじゃないと 思うしね。

いただきました。

やっと・・・

やっと 次男から お金もらいました。
せめて 借金返せ!ってしつこく言ったからか?

年パスの借金2万円 家に・・・貯金・・??4万円

計6万円いただきました~。

ちゃんと 貯金しててあげるよ。

これで 堂々と冷蔵庫のビール飲んでいいよ~。

弁当も作るよ~。

なんかさー。旦那さんが2人いるみたいだよ~。

夕飯なんて2回 用意だもんねぇ。

ま、そのうち転勤とか なるかもだしね。


で、来月の 次男の休み・・・平日だけど 10日もあるの。
3連休が2回。

すごいよね。

で、今年のディズニー年パスも 買ったそうです。

まぁ月に1回行けば 元とれるからね。


んで、 先月 会社辞めちゃった お友達 Y君

就活してて、 どうやら面接して
採用もらったみたいなのに
断るって・・・

なんでも、 せっかく 次男と ディズニー行きだして
年パス買っちゃったから

もう少し 一緒に行きたいもん!

だって。


なら、面接受けるんじゃねー!!

こいつ ジャニーズにいて
人当たりもいいから

自信あるんだな。

自分に。

お仕置きじゃないけど

大和君の おきざり事件のことで 思い出しちゃった。

お仕置きじゃないんだけど

私達夫婦も 子供を置き去りにしたことが・・・

いやいや。置き去りじゃないんだけど。

長男7歳、次男3歳になった春休み。家族で沖縄 (本島)旅行に行ったとき
日中、たくさん遊んで 夕飯後、ホテルのお部屋でバタンキューで寝てしまった二人。
これは 簡単には起きないなと思い、ホテルでサービスにいただいた
ドリンクサービス券を使おうと、ホテルのバーへ
子供は部屋に置いて 鍵閉めて 出たのです。

1時間くらいして戻ったら・・・・

「あれ?部屋のドア 少し空いているよ」
「え???」

部屋に入ってみたら・・・

なんと ホテルの従業員のお兄さんがいました。

次男の顔・・・泣きはらした顔。

従業員「お子さんが泣いていましたので お帰りになるまで
一緒にいました」 とか言ったかな?
なんせ19年前だし。

多分、急に目が覚めて、次男が泣き出し、照明も
ルームキー連動なので 真っ暗だし、
きっと 隣の部屋の人とかが、フロントに連絡したんでしょうね。

長男は 普通に「K泣いてうるさかった~」なんて言っているし。

従業員さんに 謝って 

従業員のお兄さんは笑顔で去っていきました。

「いや~。起きるとは思わなかったけど やっぱり
置いていけないね~」
って 話したものでした。



それから、半年くらいして
姉夫婦が アメリカに住んでいたとき
「遊びにおいで~~」っていうもんで

飛行機代 親が出してくれるっていうんで・・・
サンフランシスコに行ったとき

1日、レイクタホってとこのホテルに泊まったんですが
そのとき、
姉家族と 私達家族の泊まる部屋が 階が違っていて

夕飯後、「飲みにおいで~」の誘いに

次男は部屋で爆睡、長男は起きていましたが「いかない~」
ってことで
「部屋で待っててね」
と、置いて行ったんです。


しかし・・・長男・・・やっぱり 寂しくなったのか

大和くんと同じ年か?


次男置いて エレベーター乗って

姉家族の部屋に 一人で来ちゃったんです。


慌てたのは 姉の夫。
「エレベーターで誰もいなかったか??!!」


長男にしたら たいしたことじゃないんだけど


アメリカ社会


子供が一人で いたら 車の中に 置いてきただけでも
「通報される!」って。

子供の虐待だって 逮捕されちゃうんだって。

幸い、誰にも会わないで 来たらしいですが

このことって、今でも 話のネタにされます。やばかったって。

これは、罰として置いて行ったんじゃないので

大和君のこととは 別の話です。

で、お仕置きですけど・・・

うちの子はあまり、やんちゃでないし、
私は 細かいことで あまり怒る子育てしないように
心がけてきたので

長男は 旦那に怒られて 押入れに1回入れられ、
あとは、長男怒って 玄関から 出そうと引きずったけど
泣きながら 謝ったから 出さなかったな。

あれ?
そう。次男って ほとんど怒った記憶ない。
泣き虫でとにかく よく泣いていたけど。

それが 良かったのか 悪かったのか・・・

二人とも、お母さん大好きで 怒られるの嫌だから
悪いことしなかったもんね。


で、私の母も ヒステリックに怒ったの見た事ない。

(そろばん塾さぼって遊んでいたのばれて すごく怒られたけど
他覚えないな~)


で、甘い親になっちまったのかな~。

お互い・・・・


あ・怒るときは ちゃんと怒ったつもりですよ~。




子育ても 親の思い通りには いかないってことですよね。





プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
