

旅行のこと

来月の長崎旅行にむけて、
次男にアマゾンで買ってもらった、長崎と ハウステンボスの「るるぶ」を眺めております。

軍艦島ですが、一応 予約は入れてますが まだ考え中。
お友達にも、「あそこまで行くんなら 行くべき!」という人と
「船酔いは ダメだわ~」
と、いう人も。
なんでも、酔い止めを前の晩から飲むといいらしい。
ほんと?

先日ランチした 友達が 年末年始で 長崎とハウステンボスに行っているんです。
軍艦島にも行くツアーだったので 必然的に行ってきたんですが
そのときは 「全然揺れなかったよ~~」と。

実は 私も軍艦島なんて 最近?知ったようなもんで
なんで廃墟見なくちゃなんないんだ?っていう旦那の言い分もわからなくはない。

でも、「行きたいなら行ってもいいよ」とのこと。
軍艦島に行くと 半日つぶれちゃうので
どこを優先するかですね。
ネットで行った人の口コミとかブログとか 見すぎました。
なんか 行った気分になる・・・

とにかく、ハウステンボスのイルミネーションは すごいらしいので
楽しみです。

そんな私の横で 旦那さんは 沖縄のパンフを。

どうも、去年の悪天候が 心残りだったようで

今年は、7月初めに行くぞ!って・・・

まじ??

今度は、飛行機の便も多い、本島に
久しぶりに行こうかなんて言っております。

私の、沖縄好きが 移ってしまったのかな?

まぁ、いいことですが。


日本だけでも

まだまだ 行ってみたいとこ

いろいろあるよね~。

それにしても 仕事 休んで 大丈夫かな?



今年最初の旅は・・・

突然ですが・・・・

来月に 九州の長崎と ハウステンボスに行くことになりました~。

with 旦那さんです。

はじまりは、私がふと「ハウステンボス行かない?」って聞いたことから。

軍艦島とハウステンボスのツアーのチラシを見て
何気に言ったのです。

旦那は 軍艦島はどうでもいいけど ハウステンボスの イルミネーションは見たいと。


ふ~ん。とおもいつつ きっと行かないな。と思っていたんですが

「いつにするの?日にちだげちゃんと決めないと 予定つかないよ」と言われ、
旅行会社のパンフまでもらってきた。


じゃー行こう!!

春休みになると 高くなるから その前に!

ってことで 2月の末に行く手配をしちゃいました~~。


私は、過去1度だけ 会社の旅行で(そのときは景気良かったんだね~。今は旅行の
りょの字もないけど)九州に行きまして
ハウステンボスも 4時間だけ 入ったのですが
あまり 覚えてないってか いまいちだなって 思ってました。

でも、経営者が変わって 色々頑張っているので
また行ってもいいな~と。


なもんで

仕事しながら ネットで情報収集。

仕事に身がはいりませ~ん!!(笑)


土地勘がないので 長崎市内 どこいこうかと・・・

軍艦島も行ってみたいけど・・・

どうも、外海に出るので

かなり船が揺れて 船酔いする人は きついみたい・・・

海が静かなときもあるらしいけど・・・

船で ゲロゲロ~~~は 避けたい。

石垣島から 小浜島25分でも ドキドキだからね。

軍艦島はパスかな~。

るるぶ 買って 勉強?しよ~。

旅行記その4

さて 3日目。

旦那のデジカメから アップロードしようと試みましたが
ファイルが大きくて ひとつひとつ 縮小しなくてはいけないようで
めんどくさくて 写真入れられない!!

FC2 これじゃ~困るでしょ。いまどき!!(笑)


3日目
はいむるぶしの アクティビティを申し込んでました。

「西表島 半日 カヌーツアー」

船で西表島に渡り、 カヌーを自分でこいで
仲間川を散策。

途中、支流に入り ジャングル探検です。

初カヌー!! それも 一人乗り!!

どうなることかと 心配しましたが なんとかなりました。

ツアー客が私たちと もう一組の4人だけだったので
のんびりと ガイドさんの声もよく聞こえて
楽しめました。

気候も 曇り。 これ 晴天だったら 汗だくです・・・

ライフジャケット 暑い。

マングローブの林の中を進んで 楽しかった~。
073_convert_20160916103748.jpg



ツアーから ホテルに帰って 昼食。
いや~~~。
生ビール 美味しかったわぁ。



もちろんオリオンビール。


お昼食べたら また 雨・・・・
午後から 自転車借りて 小浜島散策に行こうと思っていたのに
残念・・・・


お部屋に戻ったら、 お掃除中だったので
カートに乗って ホテル敷地内を散策。

昆虫の博物館?があったので そこに入って
クイズとかあったので やってみたりしました。









結構、ちゃんと作ってあって、面白かったです。


ロビーで お土産みて、ビール買って
お部屋へ。




シーサーもカッパ着てました。

お風呂に入ってから  夕飯まで お昼寝しちゃいました。


この日の夕飯は、ホテルのダイニングで フルコース。
美発酵コースとやらにしました

コース料理のレストランは 小さい子連れのお客がいないから
静かだ。


お決まりのカクテル。私だけ。



前菜。

フォワグラとコロッケ?

オマールエビ

石垣生まれの牛肉

お寿司。

デザート。葛切りみたいな感じ。

まぁ、そこそこ 美味しいかったです。

最後に、シェフが挨拶に来て、びっくりしました。


美味しかったとしか 言えないでしょ。



と、3日目 終了。
つづく。

旅行記その3

1日目の竹富島で スマホが突然 電源落ちまして、そのあと
電源入らなくて・・・

もう、壊れたか~。旅行中に壊れたか~。と
落ち込みまして、

私のデジカメより アイフォンのほうが 画像良かったりするから・・・

で、旦那のデジカメで撮ることが 多くなりました。


アイフォンは お部屋に戻って 充電したら 復活しました。
とりあえず 良かったです。

ここで、はやく新しいiphon7にしたくなりました~。


さて、2日目。
朝は、ちょっと日が出ました。


お部屋からの景色。




この日の予定は午後から 幻の島へ行って お魚畑で シュノーケリング。

島の「マリンサービス光さん」で予約してました。


写真は そのうち気が向いたら・・・

午後までは ホテルのビーチに行ってみました。

カートに乗って ぶいーーーん。

風が強かったので 遊泳は 注意レベル。

マリンアクティビティも 一部中止になっていました。

お天気だったら 「シーステーション」とういのに 行ってみたかったのですが、中止でした。


海の色、イマイチね。


とりあえず、海に浸かってみる。
一度 浸かれば 満足。

ビーチのカフェで 軽く お昼にして
お部屋に戻って 準備して

港へ。


マリンサービス光さんの舟に乗って
幻の島へ。

ここは、小浜島と竹富島に中間くらいにある、島で
干潮になると 三日月の砂浜が 現れます。


そこに上陸して 泳いだり 写真撮ったりします。

去年は 午前中に行ったので あまり島が出てませんでした。

で、今年は 干潮になる午後に行ってみたのです。

周りがぜんぶ海! やっぱり 行ってよかった!

043_convert_20160916112751.jpg


そのあと、サンゴがたくさんあるポイントに連れて行ってもらい
シュノーケリング。


たくさんのお魚をみました~

なぜか いつも ニモ(かくれクマノミ)をみつけると
ラッキーな気分になります。

およそ3時間の アクティビティ。

お天気はいまいちながらも 雨も降らず、海も荒れていなくて
良かった~。

ホテルに帰って お風呂に入って

夕飯まで 時間があるので
(実は、サンセットを見る予定で 日没7時くらいなので

この日の夕飯は 島の居酒屋に8時お迎えで予約してました。

結局、雨が降ってきて 日の入りなんてまったく見られず)


お腹すいてしまったので 、とりあえず お部屋で ビールとカップラーメンたべて
遅いお昼寝。。。。


夜は 大雨。。。。。


居酒屋の送迎車でしたので 問題なしです。

けっきょく たいしたもん食べなかった??
うみぶどうとか 島らっきょとか



2日目が 終わりました・・・
つづく

旅行記その2

さて。チェックインして
お部屋へ。
はいむるぶしで、一番グレードのいいお部屋。オーシャンビュースイート。

ベランダに出られます。

正面に海。
ハンモックがあります。



ネスプレッソつき。




ベッドも、広かった~~



レンタルカート付きです。
これで、ホテル内移動します。
広いからねー。





夕飯は、発酵キノコ鍋にしました。
年寄りには、こんなのが美味しい。

前菜が、とても良かったです。

デトックス効果あり!
って感じ。



夕飯食べて、私は、大浴場に行って
のんびり。
長い1日が終わりました!

とりあえず、1日雨の予報でしたが、
竹富島でも、小浜島に着いても、なんとか
降られずにすみました。
青空にならないので、
海の色も、イマイチ。夕焼けも、満天の
星空も無しでした~

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
