スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後のブログです

昨日で、仕事納め。

今日から、休みです。

明日は、旦那の実家がおそばやなので、お昼から手伝いに行きます。

と、いうわけで、大掃除をするのは、今日しかない!

リビングで、コタツに入って、1日中テレビを観ている旦那に少々腹を立てながら、リビング以外の場所、二階を中心に、大掃除をしました。(心の中は、悲劇のヒロインです・・・)

いやーがんばりました!

こんな時は、女の子がいると手伝ってくれるのかなぁー・・・

なんて、思いながら、せっせと、昼食も取らずに、6時間くらいずっと一人で。

寝室、ベランダ、次男の部屋、二階のトイレ、1階のトイレ、玄関。
階段。

暗くなってきて、夕飯の用意もあったので、1階の和室もやりたかったのですが、断念しました。
明日は、出来ないので、来年ですね・・・。

まー。これで新年を迎えます。

皆様、今年は私のつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
数々の、コメントありがとうございました。

来年も、無理せず続けていきたいです。
また、遊びに来てくださいね。

では、良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

初デート

年末だというのに、なんだかいろんなことがあります・・・。

昨日は、両親もEさんにお線香あげに、社員と一緒に行ってきました。
お別れしてきて、少しきもちがふっきれたんじゃないでしょうか。

それから、2年くらい前に会社を辞めた、おばさんも亡くなってしまったことが、昨日わかりました。65歳でした。今日一緒に働いていたもう一人のおばさんが、お線香あげに行くそうです。
なんか、寂しい話ですね。

それでは、明るい話題。

長男の初デート。

朝から、そわそわ。髪型を気にして、小鼻の毛穴パックまでして・・・
緊張のあまり?何度もトイレにこもり・・・事前に買ったプレゼントを持って、出かけました。

帰ってきてから、質問攻め。

長男いわく、2人で出かけたけど、彼女ではないそうです。

お台場に行ったのかと思ったら、その子が
お金あまりないから、上野にしようってメールがきて、どこでもよかったので、その子の希望で、上野動物公園へ。
しかし・・・昨日は月曜日。
休園日でした・・・・(オイ・・・リサーチしてきなよ・・・)

そんなんで、池袋に行って、サンシャインの水族館とプラネタリームに行ったそうです。
サンタの格好をした人が水槽の中で餌付けをしていて、楽しかったそうな。
それで、夕飯はなんとバイト先に行ったんだって。
初めて、客として食べたお店の料理はすごーくおいしくて、点心なんかをサービスしてくれて、お腹いっぱい食べたそうです。

デートの予算は25000円持っていったのだけど、サンシャインのチケットも安く買えたし、昼食はワリカンになってしまって、思ったよりお金使わなかったと、言っておりました。

どう使おうが、自分が働いたお金ですし。

青春まっさかりだね。

親に報告までしちゃう、長男君ってなんてかわいいんだろう。

その子はどう考えているのか、わからないけど、長男のこと好きなのか、ただの冷やかしの付き合いなのか?
でも、いつまでも、こんな風に話してくれる親子関係でいられるのかなー。

しかし、自分も経験あうけど、デート代作るために、せっせと働いて、男ってなんか悲しいなぁ。私も、旦那にずいぶんお金出してもらっていたよなー。 同い年なのにね。当然のように・・・

いざ、息子がその立場になると、母としては、なんか空しい感じなんですね。

でも、そーしないやつが、今でも独身野郎なのかもしれないしねー。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

サンタクロースは来た?

クリスマスも、もう終わり。  テンプレートも変えました。
ツリーや飾りを片付けなくちゃね。

あーめんどくさいなぁ。

さて、
うちに今年もサンタさん?来ましたよ。

サンタさん、今年はなんとも現実的なプレゼントでした。

値段が高めのシャープペン、替え芯、ミニメモ帳、やわらか戦車(しっている?)のマスコットです。
中身は少々違いますが、長男の分も置いてありました。

サンタ柄の小さな袋が2つ。
ツリーの下に置いてありました。

二つあることに気が付いた長男は、「オレの分もある。これにWiiが入っていたら、すごいなー。」なんておもしろいことを言ってました。

サンタさんなんか、いないや。こんな現実的なもの、きっとお母さんだろうな。なんて思っているかもしれないけど、そのことには何もふれない、子供達でした。


冬休みに入って・・・自分で少し昼食を作れるように、しつけ中です。

仕事が休みに入ったら、ブログの更新できないかもな。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

実家の大掃除の手伝い

おととい、母から携帯に電話がありました。

「玄関掃除をしていたら、なんだか電話が鳴っていたのであんたかと思って・・・電話しなかった?」だって。
「してないよ。」
「じゃあ○江(姉)かしら?」
「今、一緒に買い物してるからしてないよ」
それからは、大掃除を始めたこと、思ったより大変で助けが欲しいこと、うらの弟夫婦はいるのか、いないのか、音沙汰なしで手伝いに来ないことなどを、ぐちぐち・・・・
「わかった、わかった・・・行くからー」
姉は、「今年は来なくてもいいみたいなこと言っていたからと、予定入ってないし・・・こまったなー」と言っている。

しゃーないな。
すぐに、弟の嫁さんに電話!
「家にいる?いるんだったら、申し訳ないんだけど、実家のほう大掃除始めたみたいなのよー。悪いけど 何かやることありますか?って声かけてくれない?」と。

そして、姉にはお昼をごちそうになってしまったので、
「2人分手伝ってきます・・・子どもの模試の付き添いと50肩で掃除にいけないっていうことで言っておきます・・・」

昨日、次男引き連れて、電車で実家まで行って、お掃除してきました。

まー結果
弟夫婦も一応、声かけて手伝いにきてくれたらしいし、
私が来て、母も父もうれしいし、
ついでに次男もついてきて、手伝ったのでえらいと褒められ、
次男は、おじいちゃんにクリスマスだからと、おこづかいをもらって
「ラッキー!!」

田舎のおばあちゃんも来ていて、いいしつけしたねって、母も褒められ・・・。
ついでに、クリスマスケーキも作ってあげてきました。

うちの、クリスマスのごちそうが、地味になった感はあるけど、やっぱり行ってあげてよかったです。

しかし・・・うちの掃除は・・・来年かな?

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマスケーキ

20061224230710
メリークリスマス!(^O^)/ケーキは手作りです。 次男のためにクリームはチョコと生クリームが 半分半分なの.
 おいしかったよー 料理は手作りケンタッキー風フライドチキンと シーザーサラダ。
長男がバイトから帰ったのは 10時半。始めは 旦那さんも仕事から 帰らず 次男と二人で 不機嫌だった私です。でもみんな揃って ワインも飲んで 微酔い上機嫌になった 私でした。 携帯より

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

暗い話ですが・・・

青島幸雄さん、岸田今日子さん、カンニングの中島さんと、相次いで有名な方が亡くなられたことが、報道されましたね。なんだか寂しい年末ですね。

先日、うちの会社に長年勤めていたEさん、2年前にリンパの癌がみつかり、治療のため、退職していたのですが亡くなりました。40年くらい勤めたかしら。父とは同郷人ということもあり、親戚のように付き合っていた人でした。
告知されてからは、ずいぶん頑張ったんだと思います。 当初余命6ヶ月と言われたのですから・・・

でもね、親戚のようにして長年付き合ってきて、会社内にも兄弟のようにして付き合っていた同僚もいたんですが・・・

だーれにも、連絡なしで、お葬式終わってたんです・・・。

こんなこと、本人の希望だったとは思えないんです。
奥さんが、あえて知らせなかったんです。
なぜ亡くなったのがわかったかというと、
事の始めは、うちの旦那です。
会話中にふと、思い出したように、
「そーいえば、仕事の帰りにEさんと同じ名字で、葬祭センターの案内が出でいたのを車から見たんだ。ちょっと気になってね」
と。ありふれた名字ではないし、半年くらい連絡途絶えていたので、
「えっ!!」もしかして・・・何かを感じたんです。

でも、 「亡くなった?」なんて聞けないし、どうしたものかと、悶々としてたんです。両親にも話をしたけどやっぱり聞けなくて・・・来て欲しくないから、連絡してこないんじゃないかとか、偶然で見たのは他の人かもしれないし・・・

そんな中、仕入先の担当のひとがEさんと同じ、町会だということに気が付いて、その人に近所でお葬式があったか調べてもらったら、確かにあったと・・・それで、確定しちゃったんです。

勇気をふりしぼって、Eさんちに電話しました。
「みんなで、お線香あげに行きたい」と言いました。
Eさんの奥さんも来てください。と言ってくれたので、明日姉と行ってきます。

「何で、連絡してくれなかったのよ!!」と、言いたいとこですが、
きっと、Eさんはなんとか知らせたくて、うちの旦那にあの看板を見せたんじゃないかと思うのです。
偶然じゃなく、必然ていうやつです。
だから、
「Eさん、お疲れさまでした」って手を合わせてきます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

年賀状

今日は、次男なんとか復活! 冬休みまでダメかなぁ。と思っていたので、良かったです。

昨日は、旦那は夜間の仕事。長男はハイアンド・マイティーカラーのライブに行ってました。(昨日はスノボ今日はライブ。元気だね)

そんなんで、あまり食欲のない次男と2人だけだったので、夕食は簡単に済ませ、
パソコンで、年賀状を作ってました。
お友達用と、旦那の会社の人用。
去年もらった年賀状を出してきて、整理して・・・

何年か前は、私たち宛てばっかりだったのに、子ども宛ての年賀状が結構ありました。
これも、人脈?が増えたってことでしょうね。

反対に、私の友達なんて、「今年は会いましょうね!」と毎年コメントして、何年会ってないことやら・・・。
年賀状だけの付き合いの人もたくさん・・・
そうして、少しずつ、削除して、されて・・

私宛の年賀状なんて、近所の美容院や、接骨院だけになってしまうのかなぁー。。。。なんてね。
そんな寂しい思いをしないように、
来年こそは、会わなければ・・・!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

次男また熱

今日、明日と忙しいので、ブログ書いている暇ないんだけど・・・

昨日、次男が帰ってきてから、
「気持ちが悪い・・・」と  嘔吐。。。。。。

ノロウイルス!?

でもお腹には、きていないみたです・・・

そんなんで、今日は学校は休み。

かわいそうだけど、置いてきた。仕事人いなくて休めないし。

「熱が37.9度ある・・・」ってお昼ごろメールが入る。

お昼も、なんとか カップうどん食べててもらう・・・。

冷たいお母さんで、ごめんね。

旦那の風邪がうつったかな?

ノロウイルスだったらどうしよう・・・明日も休めないよー。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コーチとお別れ旅行

昨日は、次男が習っていた、テニスサークルのコーチが、実家(長野)に帰ってしまうので、
「お別れ日帰り旅行」で箱根の方まで行ってきました。

次男は2年と少しのお付き合いでしたが、今高1の子たちは、6年付き合いでした。

この、年末の忙しいときに・・・・・なんですが、

サークル辞めちゃったんだけど、誘ってくれたし・・・

といわけで、参加しました。

はとバス観光の日帰りツアーだったのですが、なんとうちらの団体貸切でした。

52人乗りのバスに20人でした。

のんびり楽々ー。 ついでに添乗員さんとガイドさんまで付いて。

子どもが多いから、他にお客さんいたら、気の毒だなーと思っていたのですが、良かったです。

内容はまあまあかな。
みかん狩りはなかなか エキサイティング?でした。

最後にコーチが挨拶して、なんかちょっと寂しい気分になりました。

別れはいつも、寂しいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お金がかかる長男くん

今日、長男は日帰りバスで、スノボをしに行っています。友達と2人で。

白樺湖の方に行っているみたいです。雪はあるのかね?

ウエアーを買って欲しいと言われ、一緒に買いに行きたかったんだけど、長男のバイト休みが昨日。
昨日は私の都合が悪く、一緒には行かれませんでした。
とりあえず、お金を渡して、友達といってきたんですが、

「はー」
「ウエアー上下で\45000也」・・・・

大体のリサーチはしていたんで、そのくらいかかるとは思っていたけれど・・・ 痛い・・・
こりゃーでかいクリスマスプレゼントだわ。

次男は「お兄ちゃんばっかりいいなぁー」

あんたもスノボやるとき買ってあげるよ・・・

翌朝、4時起きだっていいながら、ろくに用意もしていない長男になんだか不機嫌になり、「絶対 起こしてあげないから!!」と私。

今朝、4時44分にバタバタと階段を下りる音が・・・

ギリギリだけど、なんとか出かけていきました・・・。

寝過ごさなくてよかったよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

長男の服

20061215224051


長男の、試験休み。というかほぼ冬休みです。 私服がない!!って嘆いてましたので、お金渡すと、計画なく、金額も考えず、気に入ったものを買ってくるので、今日 仕事帰りに某有名?ファッションセンター「し○○ら」に寄ってみました。

ここの服って、安いし、何点もないから、ユニ○○みたいに、同じものを、人が着ていて、かちあうことがないんですよね。個性的な服もあるし・・・なにせ、宝探しみたいで、おもしろい。

セール品のところを物色。
写真の、黒のパーカーと、右上のチェックのシャツとグレーの長Tはセット。これそれぞれ、500円でした。
これ全部で、2780円です。
なんか、楽しいかったー!いっぱい買えて!

これで、長男が気に入ってくれればうれしいです。
もちろん、値札ははずして、たんすに入れておきました。

さて、どんな反応してくれるかな?

続きを読む

次男の三者面談

昨日は、次男の三者面談でした。

今回初めてなので、何を話そう、あんなこと、こんなこと。

愚痴をたくさん考えていました。

でも、なんだか始めから、先生と次男のペース。2学期にいろいろがんばったことなんかを、あげられて、
「結構おもしろい子ですねー。楽しいですよー。」なんて先生からも言われ、期末の成績がすごく悪くて、どんどん下がっているのに、
 「どうしちゃったのかなぁー?」
なんて、のんびりした反応。
「うちで、ぜんぜん勉強しないんです。提出物も出さないし・・・」なんて、ちょっと愚痴ってはみたものの、
なんだか、楽しそうに、生活を送っているようなので、
言いたいことの、2割くらいしか言えず、
「まーいいや」ってかんじで、帰ってきました。

ひどい試験の成績を見て、ため息・・・

次男「これ、お父さんには見せてもいいけど、お兄ちゃんには絶対見せないで!」
だって。

見せてもいい成績とってよー

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

旦那様は病気

旦那さま今日も熱が下がらず、お休みしています。

昨日、「医者に行きなさいね。」って言って仕事に行っちゃった私ですが、

帰ってきて、「行ったの?」って聞いたら、

「いや、行ってない・・・」

いくじなしめー。医者にもいけないんかー。

「一人じゃ行けなかったの?」(嫌味です)

「そう・・・いや、治ったみたい。・・・」

「解熱剤飲んだから、そう感じるだけじゃないの?今から医者行く?」
「いや、いい・・・」
夕飯も、まあ食べたし、久しぶりにお風呂にも入って、大丈夫なのかなぁー?治ったのかなー?って思っていたんですが、
今朝になって、
「なんか、また熱でてきた・・・」
「医者行きなさいね!」

「もう、休めないから・・・行く・・・」
そういって、医者に行きました。行くはずの医者が休業日・・・
行ったことない、医者に行ったみたいですが、どうしたことか・・・

働き過ぎた体を休めなさいって、神様が休養くれたんだって、私は思っています。

しかし、仕事遅れてでも、旦那さんを病院に連れていってあげるもんなんだろうけど、一人で行かせ、仕事に行ってしまう私は 鬼でしょうかねー。優しくないねー。

インフルエンザだったら、やだなー。

私、うつっちゃうよ。隣で寝てるんだもん。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

サンタを信じる?

長男が、4歳のころ、旦那の仲間3人で、サンタクロースになろう!という案がでました。

子供のほしいものは事前にリサーチして、買ってきて他のお父さんに渡しておき、クリスマスイブに、サンタの衣装を着て、自分のお父さんは家に一緒にいるときに、他のお父さんがサンタになって、プレゼントを渡しにきました。
そして、しばらく外で待っててもらって、家の旦那はほかのうちに行って サンタをするというもんです。

お父さんたち、結構おもしろがって、後ろにライトをあてて、ドライアイスで、スモークまで出して、ラジカセでクリスマスソングまで流してました。

当然、子供はビックリ!!(それでも、革靴はいていたとか、冷静な目もあったんですが)
それを2年間して、写真もビデオもないので、子供の心には、本当にサンタさんが来たんだって、おもったんです。

その後は、引っ越したこともあって、やらなかったのですが、
毎年、ツリーに下がっている靴下にほしいものを書いて入れてました。

内緒で、書いたものを見て、出来るだけ願いどおりのものを、24日の夜、子供が寝てから置いておきました。

25日の朝はいつも早起きです。私が寝ているうちに、起きてプレゼントを見つけます。
「やった!!おかーさん。サンタさんきたよ!」
これが、子供達の毎年の風景。

そのうち、大きくなると、おかーさんからもプレゼント欲しい。とか言うようになってきた。
「これって、試されているのかな?」なんて思いながら、サンタは(要求が高価すぎるので)つまらないものを、届けてくれてました。

長男には、中学生になったらサンタは来ないんだよ。って言ったら、なんとなく納得しました。
もう、わかっていたんでしょうね。
次男は、去年からしきりに
「サンタは本当はいないんでしょ?みんなサンタはお母さんだっていうんだ。そうなの?」
「お母さんは、夜中に起きないでしょ?プレゼントいつ置くの?」
「でも、うちにサンタきたことあるんだよねー。お兄ちゃん見たんだよねー。お母さんビデオ撮ったけど映ってなかったんだよね。やっぱりいるよねー」
なんか、話が大きくなっている・・・

中学生にもなって、信じているなんて、笑われるよね。

長男にも聞いている・・・。

長男いわく、「信じるものは、救われる・・ではないけど、信じていない人には、来ないでしょ」だって。

そういわれて、半信半疑ではあるけれど、今年もほしいものを、書いて靴下に入れた、次男くんでした。

「サンタさん。Willがほしいです。ダメならPS3でもいいです。」
あほか。・・・・くれるわけないだろ。

そっと、笑う 長男と私です。

テーマ : ほんわか
ジャンル : 結婚・家庭生活

土日の報告です。

学童のOB会ですが、土曜日は1日雨だったので、なんかだるく、
OB会行くのも、寒いしやだなーなんて、思いながら、それでも誘いがなくなるのも、寂しいから 行ってきたのですか、
「やっぱり、楽しかったわー」7時半から、集まって約10人。
飲んで、食べて、しゃべって・・・・

気が付いたら、11時。

「あら。もうこんな時間・・・。早く帰るはずだったのに・・・」それから、デザートまで食べて、お店を出たのは、12時でした。

4時間半・・・。お店に入ったときは、周りにお客さんがいっぱいいて、
「うるさいねー」
なんていっていたのに、お店を出るときは、ほとんどいなくて、うるさいのは、私達だけでした・・・

やっぱり、女同士は、いいねぇ。

旦那は、なんと私より早く、帰っていました。
夜更かししていた、次男に
「お父さん、もう寝てるよー」
って、言われちゃいました。

あちゃー。明日なんか言われちゃうかなー。

そして、日曜日。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日はのんびり?

今日は、冷たい雨が降っています。

旦那は、今朝早くから仕事に行ってしまったし、次男の部活も中止になったので、なんだか何もする気がなくなって、念願のダラダラしています。 
そろそろ、着替えなくちゃね。(まだパジャマだよ)

昨日の長男のお昼は、「ソースかつ丼」だったそうです。

金額は忘れてしまったらしい。松、竹、梅のランクがあって竹を食べたらしく、予算オーバーだったみたいです。  一緒にお友達とかがいると、合わせなければならないので、大変ですね。

はじめてやった、ビリヤードもかなり笑える状態だったらしいです・・・。

昨日の夜で、夜のテニスはしばらくお休みです。
予報は雨だったのですが、テニスできてよかったです。
これから、しばらくは冬眠ですね。結構充実した、シーズンでした。
春に再開したとき、またうまく打てるといいな。
あー。疲れたけど楽しかった。

帰ったら、旦那がワインあけて待って?ました。
久しぶりに飲もうって・・・
こたつで、のんびりつまみとワイン。子供達は部屋で仲良くゲームしていたので、ゆっくりお話しながら、おいしいワインを楽しみました。

旦那は、赤ワイン好きで、うんちくを語ってくれます。「これはスペインワインで・・・」とか。 おもしろいです。

酔っ払うと、ちょっとエッチになります。子供もそばにいないことをいいことに、触りっこ・・・・
爆発するまえに、寝室に連れて行き、いい子いい子して、寝てもらいました。
私は、片付けをして、シャワーを浴びてから寝室へ。

旦那は深い眠り。。。。「ゴーゴー・・・」いびきかいて寝てました。・・・

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

明日のお昼は何かな?

ただいま、長男は期末試験中です。
あと1日で終わりです。
そのあとは、終業式まで、ほとんど休み。

あー。うらやましいよー。

勉強は、しているんだかいないのだかわかりません。??

普段は、昼食はお弁当を持っていくのですが、試験期間はお昼で終わってしまうので、お弁当は持っていきません。(楽だー)
遠方から、通学している子は学校で、お弁当を食べてから帰るそうです。
そこまで、遠くないし、お友達と一緒に何か食べたりするのも、楽しいだろうと、お金を持たせます。

でも、私ケチだし・・・あまり いいもの食べられても困るので、1日五百円で、やりくりしてもらっています。

この、食べ盛りにはちときつい金額ではありますが、色々工夫して (残ればおつりは、もらえるので)食べているみたいです。

毎日、「今日、何食べたの?」
これを、聞くのも楽しみです。

1日目。乗り換え駅の構内にある、カレー屋で、カツカレー。

2日目。途中駅のホームにある、立ち食いのラーメン屋。400円。いつも人が並んでいるので、食べてみたかったそうです。味は?・・・普通。でも、麺が多くて満足。 ついでに、一人でカラオケに行って、1時間歌っている・・・(好きだねー)190円。

3日目。また、駅の立ち食いそば。今度は日本そば。220円。(安い!)
でも、おいしくなかったそうです・・・。(でしょう)

さて、明日は何を食べてくるのかな?
試験も終わって、なんか友達と、ビリヤードするって言ってたな。
出来んのかなー?

貴重な、学生期間。色々と経験して、学んでくれ!

母は、いつも見守っているぞ!。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

疲れてます

疲れてますーぅ。 

今月にはいって、なんだかんだと、年末のせいもあってか、仕事が忙しい!。実家のほうの経理の仕事は、できないでいます。
お嫁さんが、いるのでなんとか任せていますが、(ちゃんと給料もらっているし)なんか、不安です。

仕事も、自分の家もやることがいっぱいです。(ドラマも見逃せないし・・・。今日はコトーだよね。)

寝る時間が、遅くなって、毎日寝不足です。

何も考えずに、思いっきり寝たいです!たくさん寝たいです。だらだらしたいです!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

次男くんしっかりして!

最近、次男に対して、甘やかしすぎたような気がしてならない。

急に、変わったら嫌われているんじゃないかと、思われかねないので、少しずつ、大人になるために?厳しくしようかと思ってきました。

そう思ったのは、おととい。 期末テストの答案が返ってきているはずだから、見せなさいと、いったのに、なかなか見せなかった。 次男が遊びに行っているときに、脱ぎっぱなしにしてあった制服の上着をハンガーにかけようと、したときうちポケットの中から 答案用紙を発見しました。

なんじゃこれは!・・・・なんともひどい点数。
50点満点でも・・・・ってかんじです。

いくら、1年生のときは遊んでもいいって言っても・・・

旦那にも見せました。怒るかな?と思ったけど、次男が帰ってからも何もいいませんでした。

どうにかしなければ!なんて、母は一瞬あせったのですが、勉強って結局本人が、これじゃだめだ。がんばらなくちゃ!って思わなければ、無理矢理 塾に入れたって、お金の無駄だと思ったんです。

それよりも、もう少し基本的なこと。「いいや、いいや」と甘やかしちゃったことを、修正していかなければと。

たとえば、好き嫌いが多いこと。 
きらいなものでも、少しは食べてもらう。
挨拶を必ずする。
洗濯するものは、洗面所にもっていく。などなど。

こんな、簡単なことも、出来てないのかって、笑われちゃいますよね。
いまさらってかんじで、ちょっと恥ずかしいですが、小学校のときは、何でも自分でやって、失敗が嫌いで、勉強もそこそこ出来て、問題のない子だったのですが、その反動か?最近ちょっとだらけちゃっている、次男の生活に
「渇っっ!!」
を入れようと思ってます。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

実家の大掃除

姉からの電話で、
「今年の、実家の大掃除どうする?」と聞いてきました。

いまのところ、いつ行くとは、決めていませんが、親も年だし、掃除の手伝いをするということは、いいことだとは思います。
ほんとに、いいことだと思います・・・・・・。

言い出したのは、3年位前、姉が、うちと、姉のうちとで、掃除をしてあげない?といったのが、始まりでした。
断る理由もなかったし、いいことだとは思うので、お互いの旦那や、子供達もまじえて、わいわいと楽しく?しました。

近年は、うちの旦那は忙しいので、うちは私だけの参加です。

でもね、隣には弟夫婦が住んでいるんです。
もちろん、そんなときでも弟も嫁さんも顔を出しません。

母は、お嫁さんがきたら、一緒に大掃除や、年末、年始の用意が出来ると、楽しみにしていたんです。
でも、子供が出来るまでの何年かも、妊娠したとか、流産したとか、なんだか、嘘みたいな話ばっかりで、元旦にお客さんのようにして、おせちや、お料理を食べにきて、また隣の家に帰ってしまうようなことが、続いたのです。

だから、「掃除しに行こう」って、姉は言ってきたような感じなんですよね。
ちょっと、あてつけみたいな・・・・。

今年、姉が聞いてきたってことは、やっぱり、やってあげたい気持ちはあるけど、自分の用もたくさんあって、出来る事なら・・・行かないでもいいかなーって感じが、伝わるんです。

姉も、薬剤師の仕事をパートをしてるし、長男がもうすぐ中学受験だし。何かと忙しいんですよね。

気持ちはあっても、すぐそばに住んでいるわけではないので、簡単には行ってあげられなのですよ。
私も、本当は、自分の家だって掃除したいもの。
そんなんで、今年はどうなることやら。

弟たちが、「今年は俺らがやってあげるから、来なくていいよ。」
なんて言ってくれたらいいんだけどね。

そんな、気のきいたやつなら、姉達も苦労しないんだけどなー。

親に建ててもらった家に、住んでいるんだから、気を使ってほしいです。

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
ジャンル : 結婚・家庭生活

クリスマスの飾りつけ②

クリスマスバージョンその2.

この、リースとタペストリーは、もう10年以上前に作ったものです。

P1010016.jpg


P1010018.jpg

窓も飾って・・・


P1010019.jpg

玄関にも、飾り。

いいかげんにしろよ?

いえいえ、まだありますが、写真はこのへんで。

うちって、お客さんこないんだけどねー。

テーマ : お部屋の模様替え
ジャンル : 結婚・家庭生活

12月に入りました。

12月に入りましたねー。
私も、テンプレート季節柄に変更してみました。

なんか、気分的に、気せわしくなるもんです。
もうすぐ、

「今年の汚れ、今年のうちにー」なんてCMが流れるんじゃないかしら。
あれ、嫌よねー。なんか掃除しなくちゃ罪みたいな気がしてくるんだもの。
それに、12月って寒いでしょ。窓あけて、窓拭きとかつらくて。

土日は、普段の家事で 手いっぱい。いつもしないとこまで、掃除すると、他のことできなくなるし。

ついでに、今年は、法事やテニスのコーチが田舎に帰ってしまうので、お別れ旅行で、日帰りバスツアーの予定も入っているのだ。

髪も切りに行きたい!

そして、年とった親の手伝いで、実家の掃除も3年くらい前から、やっている。

こりゃ、今年は、会社が正月休みに入って30日しかできないかも。
旦那も、毎年忙しくて、ここ何年も手伝ってくれないし・・・。

旦那の実家は、なんと そばやなので、大晦日はお手伝いにいかなければ、ならないのだ。

毎年そうだけど、結局「いつも きれいに?してるからいいや」なんて、自分に理屈つけて、途中で止めちゃうんだよね。
「暖かくなったらやろう!」って。


あー。ほこりの積もったまま、年越すのやだなー。
いつものごとく、夕飯終わってから、夜な夜な、掃除にはげみますかぁー?

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

イルミネーション

20061201150821
これが ゴールドクレストに付けた イルミネーションです。 もっと 綺麗なんだけどなぁ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。