

今日は暖かい

今日の外は、桜が咲く頃の陽気だそうです。

まだ、1月だとういのに・・・どうなってしまうんでしょうねー。

事務所はエアコンがきいているので、温度差がなく、それほど暖かい感じもしません。寒くなないけど。

家の周りのパンジーたちも、ぼちぼち咲きそろい、なんだかむしょうにガーデニングをして、もっと花を増やしたくなりました。

秋に特価で買った、パンジーの苗。やっと花が咲いてきたら、やっぱり・・・ほとんどが、濃紫でした・・・。あ・・・ビオラでした。
そんなんで、なんだか 色合いが地味な花壇になってしまいました。

もっと、オレンジとかピンクとかの花が欲しいなぁ。

多分、チューリップは赤系だったと・・・マーガレットにつぼみがつけば、ピンクです。

あー。早く暖かくなってお花 いっぱい咲かないかなー。

週末、寒くなかったら 少し明るい色のパンジーの苗買ってこようかな!
ダンナさまは仕事ばっかりで、遊んでくれないから、・・・寂しいときは、お花をたくさん植えるんだ!

毎朝、ハナミズキの木に雨戸を開けたら、りんごを半分刺しています。

ひよどりのつがいが、りんごを食べにきます。 仲良く?順番に食べています。
ひよどりって、いつまでいるのかな?渡り鳥?

いただいた、りんご・・・もう、柔らかくなってしまって、歯ごたえが良くないから、みんな食べないの。

だから、ひよどりさんたちにおすそわけしています。

この事務所の、私の横の窓にも、すずめとひよどりが来ます。

すりガラスなので、ほんとすぐそばまできます。
サッシの淵に、お昼の残りの、ご飯を置いてあるのです。
お昼近くなると、催促しているかのように、「コンコン」ってサッシをつっいてます。

今年は、暖冬。でも春が待ち遠しいキョン2でした。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

次男のオネガイ・・・

今朝、学校に出る前、次男が焦り顔。

「まずい・・・ない・・・ない・・・」 

体育のときに使うハチマキがなくなってしまったというのです。

多分、ジャージのポケットに入れておいたのだけど、友達にジャージを貸したことがあって、返った時にはなかったので、落とされたのではないかと・・・。

「もう、何回か、ハチマキ忘れでバツ付いているから、もうこれ以上忘れたら、成績悪くなっちゃう・・・」

クラスによって、色が違うので、よそのクラスの子から借りるわけにもいかない。(ちなみに黄色)長男のお下がりは、赤と緑・・・

体育は3時間目だというので、仕方がない。会社は遅刻して、お店が開くのを待って、買ったらそのま学校に行って、ゲタ箱の中に入れてあげることにしました。

普段の忘れ物は、「自分の責任!」ということで、気がついても、持っていったりしないんですが、さすがに、今回は
「買ってきて・・・・」
という、小さな声が可愛くて、
そして、唯一の得意科目までもが、忘れ物で評価が下がるのが、かわいそうで、
朝から、お店(学校よりかなり遠い)まで走って、靴の中に入れてきました。

これで、体育の評価下がったら・・・・だな。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

保護者会と長男

高校の保護者会は、クラスの8割が出席でした。

やはり、目的を持って入学させただけあるっていうか・・・
親としては、なにが何でも、この学校に通っているんだから、鉄道会社に就職させたいっていう、気持ちがあるんだと思います。

特殊な教科の勉強もしているので、今更 大学に行きたいなんて言われても、予備校にいれないと、追いつかないのです。

いろんな、話(ほとんどの子が鉄道に就職を希望しているということが、前提で)を聞いてきましたが、やっぱり 高卒で一流企業に就職するのだから、そう簡単にはいかないってことです。

試験、面接、身体検査、成績、各種の能力検査。たくさんやることあるし、そのうえ人間性も必要だし。
のんびりかまえていたんでは、合格できないのです。

かといって、本人がそれを理解してがんばらないと、親が言ってもどうにもならないしねー。

なんか、不安になって帰ってきました。
来年の9月には、就職試験が始まります。


そんな、心配をよそに、・・・・

長男は夜遅く帰ってきて、ちょー不機嫌!
何故かというと、
結局、帰りに、映画を観てきたんだそうです。 「あなたを忘れない」

すっごく感動して、大泣きして、新大久保の駅に行って、仲間と花をたむけてきたそうです。
そして、帰りの電車でパンフを見ながら、感傷に浸っているところに、弟からメール。
内容が、「Wiiが売っていたよ。」とか色々。

自分が感傷に浸っているこきに、つまらないメールがきて。キレた!ってわけです。(無視したらいいと思うんだけど・・・)

なんだか、すごい剣幕で、私の次男のしつけまで、良くないからだとまで、言われちゃいました。
そんな、感傷に浸っているなんて、知らないん。怒られた次男も気の毒です。

ちょっと時間をおいて、落ち着いて、映画のこととか聞いたら、すごく感動したってこと話してくれました。

大好きな、マーキーが主演だったし、内容が内容だっただけに、気持ちが高ぶっていたんでしょうね。
(まだまだ、心がピュアなんだね)
長男にとっては、いい映画だったみたいです。

でも、母親の立場としてみたら、きっと、でも、生きていてほしいと思うとおもいます。(映画観る気はないですが)

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜日です。

またまた・・・・旦那様は帰ってきませんでした・・・・


こう続くと・・・なんか浮気のブログ書いているみたいだにゃー。

今、夜間作業をしているのが、横浜駅の近く。

そして、今後 土日も仕事の予定が、3月いっぱい入ってしまったようです。(一応、携帯で、1日、1回は会話?してます。ちょっとだけだけどね)
そこの現場は、久里浜駅。京浜急行の工場です。

以前、横浜に住んでいたところからだったら、通うのも楽だったのにねー。
人生、うまくいきません。

スキーも行けなさそうです。

雪も少ないことだし、まーいい口実になるかな?

子供達からは、「うそつき」になってしまうかな?


さて、昨日はバイト代がたくさん入った 長男君が夕飯に

宅配ピザをごちそうしてくれました
高ニの子におごってもらいました!
夕飯の用意も、サラダだけ作っておしまい。

幸か不幸か?ピザが嫌いな旦那はいないし・・・。

たかがピザですが、その気持ちが嬉しかったです。

そして、9時からはテレビも独占。

「わるいやつら」「花より団子2」「特捜00只野0」(題名わすれた)などをゆっくり見させてもらいました。

今日は、長男の保護者会があります。
さすが、目的を持った私立の学校です。クラスのほとんどの保護者が毎回参加します。
都会に出るので、ちょっとキレイにして、いってきまーす!
長男は、今は授業中。私立は土曜日のあるのです。
朝は大変だけど、いいことです。

ハイカラのヴォーカルのマーキーが映画の主演で、「きみをわすれない」っていう映画に出ました。今日は初日なので舞台挨拶とかあって、行きたかったみたいですが、学校あるので行けませんでした。学校終わってから、ハイカラ仲間とオフ会だそうです。仲間はみんなマーキーのを見てきたあとに会うそうです。

それにしても、充実してるよ。長男君。

私も、そんなときあったなぁ。・・・・

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今回のドラマは?・・・

旦那様・・・昨日も帰らずでした。

昼に、一度帰ってきた形跡があるので、(洗濯物入れの中に、パンツなどが、入っていました)汚いパンツや靴下で、作業しているわけでもないと思いますが、 睡眠時間が、移動の電車の中みたいなので、なんかなぁー。って思います。

体壊さないでほしいです。


でー。夜いないと、いいこと?もあってー。

それは・・・好きなドラマが観られるってことー! 
普段うちにいない?旦那様。いるときのチャンネル所有権はやっぱり、旦那様優先。・・・
寝室にも、テレビあるけど、小さいし、寒いし・・・。

今回、お勧めのドラマは何だろう?

月9の「東京タワー」は?なんか もこみちがダサいので観てない。
前回の「のだめ・・」も観なかったんだけど、けっこう人気あったのね。友達の話題に入れなかったもん。

今回は、キムタク見たさに、「華麗なる一族」。松本潤見たくて、「花より団子2」は見たいのよねー。

ドラマも架橋に入ると、集中してみたくて、ダンナー!遅く帰ってこい!なんて思ってしまう、悪魔な私です。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

忙しすぎ!

旦那様。

今週は、ずっと夜間作業が入っています。月曜の夜から4日連続。

火曜の夜は、一度帰って、寝て、また9時頃でかけて、深夜に帰宅。

昨日も帰りませんでした。

そんなんで、ここのとこ、一人寝です・・・。それも、

「寝ようか」って言ってくれる人がいないので、ついつい・・・

ダラダラとテレビを観て、お風呂に入って・・・なんてしていると、深夜の1時になってしまいます・・・・。

今朝、目覚ましがなったとき、なんか夢みてたみたいで、

全然寝た気がしませんでした・・・。

「え!もう朝?!  早すぎる!」ってね。

そんな、すれ違いの旦那様。うちにいるときは、寝ている姿ばっかりです。仕方ないとは思うんですけど、今シーズンはスキーに行こうなんて言っていたけど、無理そうですよねぇ。
こんなに、疲れた姿ばっかり見てて、なんか私も楽しくないですぅ。

誰も悪いわけじゃないけれど・・・

最近、長男がバイトのときは、次男と2人。なんだか母子家庭みたいな気分です。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

納豆ダイエット

あるある大辞典の納豆捏造問題。

やんなくてよかったよーー。

なんて、毎日2パックも食べるのは、最初から無理だと思ったけどね。

それより、スーパーに納豆が全然なかったから、買うことさえもできなかったし。

ないと、食べたくなるのが、人情?っうもんで、納豆のうどんがすごーく食べたくなったのでした。

日曜日には、大型スーパーにいったら、納豆けっこう置いてあって、さっそく買ってきたんだけど、

手にいれたことに満足してしまったのか・・・。

まだ、食べてません・・・。

今日あたり、食べないと 賞味期限過ぎちゃうよね。


納豆なんかで痩せようと思う方が、浅はかなのかな?でも、体にいいし、特に 更年期にいいらしい。
できるだけ、食べる機会を増やしてみようかなって、思ったキョン2でした。

楽してなんて、痩せないんだよねー。
旦那が、ロデオボーイを欲しがっている。(乗馬みたいな機械)
邪魔なので、私は反対!

でも、でも・・・使った人!結果を教えてーー!

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

かわいい甥っ子は・・・・

うちの甥っ子。

弟の子ども。3歳3ヶ月になりました。

4月から幼稚園に入ります。

男の子です・・・

最近少し、話していることがわかるようになりました・・・。

まだ、オムツしています・・・・。

弟夫婦はあまり気にしていません。
  (そのうち、話せるようになるさ、オムツも取れるようになるさ、人それぞれだから・・・って)

おおらか?なのか、あせりを人前に出すのが嫌で、虚勢を言っているのか・・?

弟のことを、

「タウ」
と呼びます。(お父さんの「とう」がタウになったとか??らしいです。)

なんか、犬か猫を呼んでいるみたいです。

「やっぱり、変だから、直したほうがいいよ」
と、余計なアドバイスしました。

奥さんも、子どもに、

「タウの所に行ってね」みたいに言っているみたいです。


親が、 「お父さんにちょうだい」とか言わなきゃだめだよ。って、なんで、こんなこと教えてんだと思いつつ・・・。

子どもの小さい頃の話し方って可愛いけど、やっぱり もうすぐ幼稚園に入るんだから、ちゃんとした言葉を教えてあげないと、こどもが苦労することになると思うんだけどなぁ。

オムツも早く取れよ!

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

秋葉原に行きました。

昨日、次男と秋葉原に行ってきました。

秋葉原も近代的な、ビルがどんどん立ち並び、そして昔からの電気街。新しい、風景と昔のままの風景がごちゃごちゃになって、おもしろい街です。
変わったのは、電気屋さんだけじゃなくなったってこと。

ゲームソフト、DVD、アニメ関係、携帯屋、ゲーセン、プラモ、フィギャー屋?などが増えました。
あと、飲食店も増えました。

電気屋さんも、昔ながらのお店も残っているけど、聞いたことない店舗がかなり、大きく出ていました。

面白いのは、秋葉原のお土産?屋さんがあって、アニメ柄のお菓子とか、おでん缶とか、をたくさん扱っている、お店がありました。

それから、名物?オタク君たち。(見るからに、それっぽい子)たくさん歩いています。
昨日は、寒いせいか、いなかったけど、メイドさんもビラとか配っています。(あまり、可愛い子はいません・・・)
歩行者天国になると、素人バンドが道でギター弾いて、歌うたったりしてます。
外人さんも、多いです。

こんなとこが、魅力なのでしょうかね。?
結構、いつも、人が多いです。

昨日は、次男の携帯で音楽を聴きたいということになって、容量の大きいminiSDを買いたかったんです。
それで、長男に頼んだら、2Gが安かったので、(長男の音楽携帯には2Gが入っている)それを買ってきてもらったんです。

そのminiSDを次男の携帯に入れたら、1Gまでしか対応できない機種で・・・。
レシートもって、取替えに行ったというわけなんです。

まー次男とデートできたわけだし、秋葉観察もなかなかおもしろかったから、いいんだけどね。

しかし・・・やっぱ 安物はダメなのかねー。
1Gで、1800円くらいなんですもの。

うちに帰って、データーをパソコンから入れたんだけど、入らないんだって。
少し入ったものも、再生すると、途中で切れてたりするんだって。

結局、また郵送で別のところへ、返品?

しかし、ちゃんとしたもの、送られてくるのでしょうか?なんか心配。

そんな、手配やら、問い合わせやらを、今日は入試のため、学校が休みな長男に付き合ってか?
朝から、頭痛いとか、熱があるとかいって、学校休んじゃっている、(私と長男はズル休みと言っている)
次男が、やってます。・・・・・・

安物買いの銭失いって、こういうことですよね。

miniSDなんて、近くでも売っているのに・・・(こんなに安いのはないけどねー)

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

充実した一日

20070120191924
今日は 洗濯して 掃除して 使わなくなったこたつカバーを リサイクルして座椅子カバー二枚と クッションカバー一枚を 作りました。
 駄作ですが、(かなりいい加減。ざくざく切って、袋状に縫っただけです。)

前から やりたかったので なんかうれしい(^O^) 

夕方から 美容院に行って久しぶりにカットしてきました。(次男も一緒。安い床屋は嫌だと、生意気に・・・ここのお店高いのよ

夕飯食べたら ちょっと 休憩だな。

旦那は今日も 遅くまで仕事です。なんでそんなに仕事あるのー?

せめて、給料もっと上げてほしいわー。

明日は、ゆっくりするつもりだったのに、次男に頼まれて、アキバまで、行って来ます。
長男に買ってきてもらった、miniSDが容量が大きすぎて、使えなかったんだって。交換してもらいに・・・電車賃のほうが、高くつく気がするんだけど・・・。

ついでに、おいしいものでも食べてきちゃおうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

普段の昼食

20070119124025
会社にいるときは 大体 こんな 昼食です。(T_T)主婦は みんなこんなもん?
 おかずは 長男の弁当の残りだよー。
昨日買ってきた お惣菜の海老天で 今日は天丼の弁当にする予定だったのに…朝 冷蔵庫の中になかったの(・・;) 
旦那が 昨日の夜遅く帰ってきて 食べていた…。
寝る前に そんな油もん 食べないでほしいなぁ。 太るし、弁当の予定も狂って 考えるの大変だったわー!         
 ちなみに今日の 弁当は 玉子炒飯、豚焼肉、大根と人参とツナの煮物、ほうれん草のゴマ和えでした。

いつも 気持ちいいくらい弁当箱が、空になってきます。

食べ盛りだね!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ばーちゃん またね!

明日、山形のばーちゃんが帰ります。

え!?まだいたの?って?

そうなんです。先週帰るつもりで、母と上野駅まで行ったのですが、お迎えを頼む電話を入れたとこ、家族中?風邪ひいて寝込んでいるので、迎えに行けないということで、急きょ 電車の切符を払い戻し、一週間滞在が長引いたのでした。

昨日は実家に仕事に行ったので、 バイバイしてきました。

動きも、食もとても達者なのですが、やっぱり 老化による目の見づらいところは、完全には良くなりませんでした。白内障の手術は成功したので、そのぶんは見えるようになったんですけどね。
あと、耳が聞こえづらいのは、不便そうでした。会話にうまく入れないからね。 うまく補聴器を使って、楽しく生活してもっと、もっと長生きしてほしいです。

また会おうね!って言ってきました。

母に髪を染めてもらって、まだまだかわいいばーちゃんでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の昼食は

20070118123221
温野菜のクリームシチュウでーす!今日はお弁当のおかずが なかったので コンビニで 買いました。305キロカロリーです。野菜とショートパスタが たっぷり入って 優しいお味でした。  お腹もふくれて、暖かい事務所。午後からの 睡魔との 戦いがやってくるのかも…(;^_^A

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お洗濯

やってしまいましたよ。

思わず、いきなり饅頭さんを思い出してしまいました。

それは・・・・・、

洗濯物の中に、新しいいエプロンを一緒に洗ったんです・・・・

ちょっと、やばいかなー・・・と洗濯機に入れる前に思ったのですが・・・


洗濯終わって、洗濯機の中を見ると・・・やっぱり・・・

「うわー。染まっちゃったよーーやばい!やばい!」

白物がピンク色になっちゃった!

あわてて、洗濯機の中から出して、白い物、白に色が少しあるもの、を取り出して、ハイターとワイドハイターに浸けました。

なんてったって、前日洗濯をさぼったもんだから、7キロの洗濯機いっぱいに洗濯物があったんだよー。
それよりも、次男の学校指定の体操着、(長袖、半袖)、Yシャツ、靴下がやばい。

ごしごし・・・手でまた洗い、だいぶ薄くなりました。

化繊が混じっているものは、色も抜けやすいのですが、長男の肌着のTシャツは、やっぱりピンク色です。

これは、内緒で捨てないとな。絶対に着ないでしょう。
あ!細かく切って、油ふきにしちゃおう!

リサイクル、リサイクル


みなさんも、気をつけましょうねー

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

食べすぎに注意!

昨日は、会社の新年会!

といっても、小さい会社。近所の中華料理屋さんでの宴会です。

座敷があって、宴会はうちだけなので、のんびりできます。

でも、うちの社員はほとんどが、車かバイクか自転車通勤なので、お酒もあまり飲まないので、食べるの専門です。

今回は、けっこうおいしいものが出ました。

ピリ辛のうま煮スープ、枝豆、トンポーロー、エビチリ、お刺身、餃子です。
映像がなくて、ごめんねー。
予算、一人2500円でやってもらったのですが、なかなかおいしかったです。餃子は焼きたての熱々だったし。

締めに、好きなものをそれぞれ、注文。ラーメンorワンタンorチャーハンを頼みました。

お腹、はちきれそうなくらい、いっぱいいただきました!ふー。


そして、今日はPTA主催のお料理教室に参加。

タイトルは「ダイエット料理」だったのですが、なんだかたくさんあって、昼食にしては、お腹いっぱいになってしまいました。

メニューは、
キャベツの豚肉包み、
なます
フルーツきんとん
大根とツナの煮物
ヨーグルトムース

でした。

皆さん、もちろん現役のお母さんですから、手際よく、あっというまに出来上がりました。

先生が、「カロリーを後で計算したら、840キロカロリーになってしまい、ダイエットじゃないですね」って笑ってました。
おいおい・・・

参加する前は、面倒な気持ちでしたが、結構楽しく、また簡単レシピが増えて、嬉しいです。

しかし・・・キョン2さん 正月明け太りですよー。

夕飯、軽くしたほうがいいかも・・・

納豆ダイエットってTVでやって、納豆が品切れなんだって?

内容教えてーーー!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

愚痴その②

昨日の朝、
子ども達が学校に出てから、酔っ払い旦那がこたつからおきてきて、身支度を始めた。

「携帯がない・・知らない?」

「知らないよー。タクシーにでも忘れたんじゃない?」

そして、出かけていった。

時々、旦那の携帯に電話してみるけど、なんどかコールして、留守電になる。
誰かが拾ってくれれば、連絡来るだろうし・・・

そして、夜。
昨日のこともあるから、今日は早く帰ってくるかなぁ?

でも、ぜんぜん 連絡なし。

携帯なくても、うちに連絡する手段はいろいろあるしねぇー。

結局、12時まで待っていたけど、連絡がないので、寝ることにしました。
「夜間作業、今日にずれたのかなぁ? 全然連絡ないなんて、昨日の今日で・・・」
 
連絡ないことに、やや腹を立て、玄関の鍵とチェーンをかけた。

「もし、帰ってきても、玄関のチャイム鳴らせば、私も起きるでしょう。
家に電話して、起こすことも出来るし。」

そして、私はまた一人で布団に入った。

続きを読む

テーマ : 夫への不満・愚痴
ジャンル : 結婚・家庭生活

愚痴

旦那は昨日もたくさんお酒を飲んできた。

「夜間作業の予定がなくなったのだけど、お客さんと飲んでいる。なんとか帰るから、玄関のチェーンはかけないで!」と電話がきました。

帰ってきたのは、12時半頃。

横浜からタクシーで帰ってきたみたい。
玄関で、あきらかに 酔ってますって顔で、

「タクシーにお金払うからお金ちょうだい!」
「いくら?・・・」
「2万円・・・」「急にそんなこと言われたって、ないこともあるんだよ。」
実際、お財布の中は8000円しかない。

仕方がない。旦那がお兄さんから、大晦日の手伝いにもらった1万円と、次男がもらったお年玉のうち、貯金するといっていたお金、預かっていたっものを借りて、渡しました。

タクシー代金17000円。・・・・

多分、後で会社で落とせるのだろうけど・・・
返してくれるかしら?
いや!今回は絶対に返してもらうぞ!

うちに入ると、コタツですぐにグーグー。。。。。

優しく接してあげなくちゃと思っていた、私の気持ちをまたふみにじられ、子ども達もあきれ顔。

オーラの泉を見ながら、

「この人の前世はなんなんだ。私はなんでこいつと結婚する運命だったのか?・・・江原さん 教えてーー」
って思いました。

旦那はこたつに寝かせておいて、
私は、ダブルのお布団に大の字かいて 寝かせていただきました。

テーマ : 夫への不満・愚痴
ジャンル : 結婚・家庭生活

田舎のばーちゃん

今日も、晴天。冬晴れってかんじです。

冬の空は、すっきり青くて空気もシャキッ!と澄んでいる気がします。

まだまだ、早起きの習慣になっておらず、

今朝も夜中も何度か、目が覚めて、時計を見ました。
けっこう、肝っ玉の小さい私です・・・。



昨年の12月始めくらいから、山形のおばーちゃんが、母の所に来ています。
もう、93歳なのですが、だんだん目が見えづらくなり、不便になっていました。
体は元気なので、できることなら直したい。
でも、山形で通っている眼科のお医者さんからは、もう年だから、直しようがない。って言われたそうです。

それで、東京の母が通っている、大きい病院で診てもらおうと、上京?してきたわけです。
とりあえず、白内障の手術をして、でも目の奥のほうも痛んでいるらしいのですが、やっぱり年が年なので、そこまでの大?手術はしなくてもいいんじゃないかと、いうことになりました。

年末、年始で担当の医師が休みだったりして、山形に帰りたくなっちゃったみたいなのに、なかなか帰れず、今日 その医師が来る日なので、最後の診察と、山形の眼科に持っていくカルテをもらってくるそうです。
来週早々には帰っちゃうみたいです。

初めて、母の孫(ひ孫)と過ごしたお正月でした。
いつも、にこにこして、かわいいばーちゃんです。
いつまでも、長生きしてほしいです。

でも、娘とはいえ母も70歳。 93歳の相手はけっこう大変みたいでした。耳も遠いし、よくお腹こわすし。

うちの両親。

「あんまり、長生きしたくないなぁー」だって。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

普段の生活です

子どもたちも、学校に行き、いつもの生活が始まりました。

この3連休、食っちゃ寝の日々で、なんか社会生活に復帰出来るのだろうかと、心配になり、
昨日の、夕方くらいから、胃が痛くなってきました。

子どもたちは、いつもどおり、夜更かししてるし・・・

「今朝は、寝坊できないぞ!」っと肝に免じて昨夜お布団に入ったので、
なんだか、熟睡できなくて、明け方から時々 目がさめて、目覚まし(携帯のアラーム)セットし忘れていないかな?なんて時間見たりしてました。

お弁当も明日から、作らなければ!

だらだら、おかぁさんも 少しがんばります!


今日は、父に言われたわけではないけれど、少し早め(9時20分位)に出社しました。

なんだかんだ言っても、外で働くよりは、優遇されていると思い、もうちょっと、無理しない程度に、頑張ってみようかなと。

再就職するには、年齢的にも限界だしねー。

やれることはやって、主張もしていきたいと思ってます。

旦那との、微妙な関係も、私の譲歩で?、また仲良くなりました。
(旦那もかなり気を使っていたのかも・・・)
自分ばっかりががんばっている。っていう、考えをしないようにしました。
さぁ!仕事も、家庭もがんばろうっと!

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日はほんとにのんびり

この、3連休はお天気悪いみたいですね。

今日は、朝から大雨です。

初参りも(まだしてない・・・)、冬服のバーゲンにも出る気がしませんでした。

長男は2日から、ずっとバイトです。
こんなに働かなくてもいいのに・・・と思うくらい、なんだかまじめ?に働いています。

今度、なんかおごってもらおう!

今朝、早々から旦那は仕事で出かけました。6時起き。

私は、昨日、仕事始めで今日はまた休み。(会社は何人か出ていますが・・・)
土曜日なので、こんな雨だし・・・こうして公然と休んでいるのも、甘えかなー。なんて思い、昨日のムカつきも もうどうでもよくなりました。(調子いいなぁ。)

なんか、一人今日は

のーんびり

あー 極楽じゃー。

4日に旦那がしていたように、コタツでぬくぬくしながら、テレビみたり、年末に撮っておいた、小田和正さんのコンサートのビデオを一人でゆっくりと見ました。

年が明けて、また仕事が忙しいのか、新年会なのかよくわかりませんが、この雨の中を出かけて行くのは、大変ですよね。

「今年も、頑張って働いていれー」

と、いうことで・・・

夕飯も次男と二人分だけならいいのになぁ。

早めに、連絡こないかなぁー。と思っているな気分です。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

仕事始めです

今日から、仕事始めです。

会社の始業は、普段は8時ですが、(私は、到底この時間には行かれないので、10時までに行ってます。)

年始初めは、9時からです。

ここ何年かは、年始の挨拶くらいはちゃんとしようと、9時に行ってます。

今日も、9時ちょっと前に行きました。

しかし・・・もうみんな集まって、年始の挨拶も終わってました・・・。

なんか、ムカつきました。
「なんだ、待っててくれないのか。
私の存在なんてそんなもんなんだ・・・」

元旦の日に、父親から、散々
「会社を頼む!」(酔っ払ってはいましたが・・)
みたいなこと、言われて、
「もっと、早く会社に来い。」とか言われて、
そんだけ、必要とされているのなら、早く出勤したほうがいいのかな?
でも、その分 給料もあげてほしいよな。
働いていることで、家族や学校の行事なんかも行けなくて、迷惑かけているのに、これ以上負担をかけて、私がつぶれないかな?
なんて、色々考えて・・・・

とりあえず、そのうち、ちゃんと、弟と話をしなくちゃ。なんて思っていたんです。

なんか、空振り。

給料上げてもらわなくてもいいや。
休みたい時に休むぞ!
学校の行事もドンドン参加するぞ!
10時出勤でいいだろ!

ふん!会社なんて弟のものだから、潰れたってしるもんか。
助言なんかしてやんないよ!

と、新年早々 グレた?私でした。

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

武士の一分

3日です。

今日は、旦那の重い腰を動かして、二人で映画に行きました。

見たのは、「武士の一分」です。山形弁だというので、ちょっと楽しみだったのですが・・・いい映画でしたが・・・
やっぱり、キムタクはハゲじゃないほうが好きです。

ここで、夫婦愛を再認識して、ちょっと冷めてきた私たち夫婦も仲良くなるかな?なんて思ったりしたんですが・・・


姉の旦那が、元旦の飲みが足りなかったのか、「夕飯を食べに来て!!(一緒に飲みたい)」のお誘い。

映画が終わって、次男を連れて、姉のうちへ。

夕飯の用意をしなくてすんだのはいいんだけど、
旦那はまたまた 調子に乗って、飲みすぎ!!

家に連れてかえってから、ラーメン屋に行くとか暴れて、結局今
コタツで、大いびき・・・・

もー酔っ払い嫌い!!

年末から、ちょっと二人の歯車がずれています・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

あけましておめでとう!

今年初のブログです。

大晦日から、おそばやさんのお手伝い。

お店は小さく、5テーブルしかないので、去年お店に夜に来たお客さんは12人でした。
大体、毎年同じ人です。

外に出るのは、寒いですものね。大体が出前です。
去年は、さほど忙しくなかったような気がします。

お店が11時に閉めて、11時半から内輪で、年越しそばを食べて、カウントダウン。
そして、新年のお祝いです。

毎年、子供達(従兄弟たちが)集まります。
男ばっかり7人。 今年成人式の19歳をあたまに、高3一人、高ニ2人、中2一人、中一一人、小六一人です。

今年は、高校生以上が大人の会話に入って、突っ込みを入れたりしてなんだか、とても盛り上がりました。
3時まで、喋ってました。

私、帰りの車運転なので、お茶で、盛り上がってました・・・旦那の実家は兄弟だけなので、バカやったりします。

そして、4時間ほどうちで寝てから、今度は私の実家へ。

いつもは、電車で行くんですが、今年は寒いし、疲れているので、車で。

そんなわけで、実家でもお酒はぜんぜーん飲めませんでした。
ちょっと、寂しい・・・
こっちは、違う雰囲気で、討論会になってしまいます。バカできません。

でも、そんなかんじで今日2日は、旦那とのんびりしています。

さてさて、今年はどんなことが起こるかな?

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
