

のどかな?休日

この土日も旦那様はお仕事です。

世の中?は桜が咲いた!お花見だ!って浮かれているのに・・

前回、休んだのはいつだったでしょうかねぇ。

ここしばらく、休日を一緒に過ごしていません。


体だけは、気をつけておくれよ。


今日も、洗濯物と格闘?今2回目も洗濯機をまわしています。
洗濯だけは、毎日、毎日 あるわよね・・・。
1度着たものを、洗濯ものに出すから、たくさんあるのよね。
なんとかなんないものかと、思いながら 毎日洗濯してます。

おととい、ひとりだったときに、写真の整理したいって言っていたけど、結局できませんでした・・・。

もう、何年分も?たまっているんだよね。
忘れた頃に、また友達から 写真もらったりするから、日付順に並べて、アルバムに収めるだけなんだけど、それがどーしても 

やりたくない・・・・。めんどくさい。

写真撮るもの、見るのも、好きなのに、整理するのは苦手です。

デジカメにも、撮りっぱなしで、プリントしていないデーターがたくさん。
思い切って やらないとね。

そして、溜めないようにしないとね。

みなさんは、写真の整理。どうしてますか?

でも、子供が大きくなると、一緒に出かけないし、写真撮られるのも嫌がるし、めっきり 写真を撮る機会が減りましたね。


テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

20070330125351
会社の前にある公園の桜です。 八分咲くらいでした。とても きれい! 日本人は桜の開花に ワクワクしますね。o(^-^)o

今はひとりぼっちです。

今日は、旦那が夜間の仕事が入っているので、帰ってこない。

長男は、手を捻挫状態なのに、バイトに行ってしまった。

次男は、TDLに行って、多分帰りは、11時?(おせーよ!)

そんなんで、今晩の夕食は・・・

「えー!ひとりじゃん!!」

「寂しいよーーーー。さっびしいよぉーー」


さて、夕飯 何にしましょうか・・・。

簡単なもので済むから、いいか。

後で、レアチーズケーキを作るんだ。旦那様の好物だからね。

ついでにパンも焼いて、

白髪が目立ってきちゃったから、毛染めもしたいし。

あーたまりに、たまった 写真の整理もしたいなー。


なんだ、やることいっぱいあるじゃん。

さてさて・・・なにからしようかな!


なんて、だらだらしてると、そのうち子供達帰ってきちゃうんだろうね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

甘い親

長男が、スノボから帰ってきました。

群馬の丸沼スキー場に行ってきたそうです。昨日は雪が降ったそうです。

ゲレンデコンディションは当然?最悪。

アイスバーンで、転びまくり、おしり、首、手首、足が痛い・・・

何日かすれば治るんでしょうけど、転ぶときにつく手があまりに痛くて、グラスも持てない状態なんだって。

今日、近所の接骨院に行ってくるって。

もうお金ないから、接骨院代ちょうだい・・・って。

「遊んできて、転んで、手痛くして、治療費だすのかよぉー」です・・・。

朝から、ガンダムのDVD観ていた 長男でした。

次男は 晴れて? 反省文のおかげで、 TDL(東京ディズニーランド)に行くことが出来るようになりました。

あー甘いなぁー。実に甘い!。なんて甘いんだ・・・と思ってマスョ。

今日は、コンビニで 学生割引のチケットを買いにいくそうです。

親無しで行くのは、初めてです。

今はみんな携帯もっているので、そのへんは、安心ですね。

きっと混んでいるでしょうね。明日行くそうです。

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

アヒルって?

昨日、もらってきた次男の成績表・・・・

学年の総合評価でもは存在していましたが・・・

3学期は めちゃくちゃ悪い・・・アヒルさんがーーー

ああ・・・・

これじゃあ、ディズニーランドどころじゃないでしょ。

外に遊びに行っているあいだに、カバンの中から先に拝見させていただきましたよ。
帰ってきたときには、めずらしく旦那も早く帰ってきたので、2人で見ましたよ。

はあー・・・・

次男 帰ってから、何言われるかと、ひやひやして、なんだか落ち着かない様子。

TDLのことは、本人がなんて言ってくるか、様子を伺ってました。

旦那がこたつで寝てしまってから。。。次男と会話。

「これ、ひどいねー。アヒルさんがたくさん泳いでいるじゃん」

次男「ん・・・提出物忘れたりしたから・・・。でもTDL行きたいよー」

「でもねぇー・・・約束だしねー」

次男「今度はちゃんとやるからー」

ここで、結論は出さないで、今朝そのことを旦那に報告。

絵文字名を入力してください「誓約書、書かせないとな」

ということで、今日 部活から帰ったら、反省文を書く予定の次男くんでした。
かわいそうだから、行かせてもいいかなー。なんて思っている私たちなんですが、さすがに、すんなりとOKは出せませんものね。

やっぱり、塾入れないとだめかなー?

なんて、頭痛い 今朝です。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

どんどん成長するんだね

次男は、今日が修了式です。

成績表に  があると、友達とディズニーランドに行かれないので、

次男「ついに、結果が出る日か・・・」
と、ちょっと肩を落として、出かけていきました。

さてさて・・・どんなもんでしょうか?泣きか笑いか・・・

長男は昨日の晩から

バイト先の先輩達と、スノボをしにいきました。

車中1泊と宿1泊だそうです。

先輩の運転で行くとのことで、チョット心配・・・。大学生?

そんなに雪道に慣れた人じゃないですから・・・多分。

そんなんで、長男はあぶないからと遺言を言っていきました。

長男「おれの、貯金は次男にあげて」
「部屋は2年間は、そのままにして、そのあと片付けていいから。あーでも、なんかわいて(虫?きのこ?)いるかもしれないけど」

「ゲームソフトは大ちゃん(親友)にあげていいや」

「ハイカラのライブのチケットはお母さんが行って!」 (やだよ)

「そして、ハイカラ仲間に、○○は死んだって伝えて」


「そんなの顔しらないじゃん。」

「そっか。じゃあネットでハイカラのおれのサイトで報告しておいて」

「あ!でも今日 レンタルしてきたガンダムのDVDまだ観てないから、死にたくないなぁ。魂だけでも帰ってくるから返さないでね」  (ガンダムかよ
だって。

好きなこと言って、行っちゃったこど、なんかお泊りで行っちゃうと、やっぱり寂しいんだよね。
うるさいのが、いなくて、静かでいいんだけどね。

まだまだ、子離れできないのは私なんだろうか・・・

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

世界フィギュアーですよ

高橋大輔選手!世界フィギュアー銀メダルおめでとう!

ドキドキして、手に汗で応援しました。

いつもフリーって長い時間滑るなぁって思っていたのに、

「え!もう終わり!?」

っていうくらい、あっという間でした。

途中、ちょっと失速した感じでしたが、みごとな滑りで感動しました。

きょうから、女子のショートプログラムです。またまた楽しみです。


じつは、私 小学生の頃、スケート教室に通っていたことがあります。
おばが使っていた白いスケート靴と持って、近所のお友達と電車に乗って、週1回、1年くらいかな?

もともと、運動神経も良くないから、あまり上達もせず、両足ついてのスピンでさえ、うまく回れず、ちょっとレベルがあがってきたとこで、ついていけずに、辞めてしまいました。

そう、私ってなんでもかじるけど、うまくならなくて、挫折しちゃう子だったんだ。

遊びで、リンクをグルグル回るだけだったら、良かったのにあのリンクの中で、短いスカートはいて、優雅に輪をかいている人に憧れて・・・でも、所詮 スケート教室だし、親も「勝手に行きなさい」って感じだったから、がんばれなかったのね。

いつも、無駄な月謝払わせてごめんなさい。でしたね。

でも、ちょっとかじったからこそ、スケートの難しさだけはわかりますよ。

あんな重い靴はいて ジャンプなんて、それも片足で着地するなんて、とんでもないことなんですよね!

浅田真央ちゃん!楽しみです!あの笑顔がまた見られるといいなー。

そして、日曜日のエキシビジョンも楽しみです。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

3月21日

今日は、やっと春らしい陽気になりました。

旦那様は相変わらず、仕事に行きました。

長男は、ハイカラのオフ会で新宿まで行きました。

次男はいつものダチをつるんで?遊びに出ました。

午前中はだらだらの私。 ガーデニングというか・・・花がら摘みなんかをして、お買い物に。

次男が「かっこいい洋服が欲しい!」というアバウトなお願いを言っているので、いつもの? お安いファッションセンターへ。

なかなか パッとしたのがありません。

というか、次男の大きさが 中半端なんです。

子供服だと160サイズ。大人の服でMサイズでも着られるものもあれば、大きすぎるものもある。

子供服はなんだか幼い感じか、スポーツのブランド(ナイキとか)みたいのしかない。
かっこいいとはいえない?

ヒップホップ系ならダボダボの服でもOKなんだろうけど、私 好きじゃない。

散々、迷って、いつものパーカー系になっちゃった。

どういう反応するかな?

母に洋服買ってもらうんなら、もっと大きくなってLサイズになっておくれ!

もし、気に入らなければ、兄か旦那に回せるような服を選ぶから・・・


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

長男の三社面談

長男の3者面談に土曜日に行ってきました。

もう、教室は3年生の場所にお引越ししていました。

面談の場所は 面接室というとこで、4畳半くらいの部屋に机といすが4つ。校舎が新しいこともありますが、壁が真っ白で、なんか呼び出しされたみたいな、気分になってしまいました。

担任は30歳代のちょっといい男です。

(今まで、担任になってきた先生の中では一番です。企業から転職した人なので、結構 熱血です。先生にお任せしますぅーって感じです)

まー内容は、就職のことで、どこの会社を希望するかの確認なんかです。
もう、早いとこは、5月くらいから募集が始まります。

まだまだなんて、のんびりしていられなかったんですね。

て、私があせってもどうにもならないのですが・・・。

長男君、成績は悪くないのですが、クレペリン検査というのがあって、ほとんどの鉄道会社がこれをやります。

性格判断みたいなのですが、やり方が


36893672347845814

23485762389268956


みたいに数字が沢山並んでいます。

これを1分ずつ、15分間足し算して、答えを書いていく、地道な作業です。

たとえば、↑の1行目の答えは

94723957というかんじで、3+6=9 6+8は14だから4と書く。

この作業を通して、性格の安定性とか、ムラがあるとか・・・色々出るのです。
こんなことで、性格わかるのかい?って思うけど、

これがけっこう、あたっている。

長男は、この検査結果がめちゃくちゃ悪い!

数学は出来るのに、足し算は苦手。時間で沢山出来なくちゃいけないから、よけいに出来ない。

クレペリンが悪すぎるので、今判断できませんとまで、言われてしまいました。

訓練で、良い方向に行くこともあるそうなので、

がんばってください。

だって。

まーそういわれるとは思っていたけど・・・。


いくら、就職組とはいえ、まだまだ幼い頭の坊ちゃんなんです・・・

現実味がなくて・・・会社だって どこでもいいって感じだし。

もう少し、ピリっとしてほしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

華麗なる一族の最終回

華麗なる一族。

昨日は最終回でした。

予告なんかを見ると、なんか鉄平(キムタク)死ぬんだなぁー。

って思ったけど、事故かなんかかと思ってた。

自殺するなんて・・・妻子を置いていけないわー。

本当の息子だとわかったときにはすでに遅し。母泣き崩れる。

鉄平の夢。高炉にまた火が入り、煙突から煙があがる。

と・・・私も涙ぼろぼろで鑑賞しました。

隣で今回、めずらしく、これだけは連ドラを観ていた、旦那様。

うーん。鼻をすする声が・・・ここで、顔を見るのはお互いタブーなのだ。恥ずかしいから。

また、楽しみにしていた、ドラマが終わっちゃった。

寝るとき、布団に入ってから、思ったんだけど、血液型って、あまり自分で検査して調べるものじゃないけど、そういう機会もなかったのかな?って。

鉄平さん。献血でもしておけばよかったのにねぇ。

なんて、思ってしまいました。

料亭のおかみ!余計な手紙を残して死んじゃうし、房子さんとは、兄弟じゃなかったんだよね。
一番悪いのは、おじいさんがエロオヤジだったということ。

男の浮気は仕方ないことでも、嫁にまで手をつけたんだからねー。

なんて、終わってから、なんかスッキリしない、モヤモヤのドラマでした。

まーキムラくんがかっこよかったのは、事実で、大物キャストで楽しませてくれた、ドラマでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

かなり本気。

昨日、旦那が11時半くらいに帰ってきて、風呂上りの私と、飲み始めました。

差し向かいで飲むのは久しぶり。

最初は 高校時代の話なんかだったんだけど、ちょっと酔いが回ってきたら、まじな話。告白タイム・・・

先日、会社を辞めたいって言ってたこと。

本当に考えてるって。

10年くらい前にも辞めたいって、言った時、私は反対したんだけど、
今回はいいよって言ったことも、決断のひとつだったみたい。

ここのとこ、お互いに この忙しいばかりで、進歩のない会社に疑問を持ち、将来の不安や、今しかできないことが できないでいる、空しさを感じていたみたいです。

忙しさを理由に、家のこと、子供のことを後回しにして、子供はどんどん離れていくし。友達からもお誘い来なくなるし。
こんなの、充実した人生じゃないなーって思ったんだって。

今すぐではないけれど、

いまの仕事をそのまま、続けながら、会社にも利益をだして、円満な退社ができないか、根回ししていこうと思っているみたいです。

私・・・仕事を理由に、子供との関係を逃げているの?と思っていたとこがあります。今は父親が参加する行事も多いけど、ほとんど出られないし、そんなに興味ないんだと思ってました。

でも、違ったんですね。

出来ることなら、参加したり、父親参観とか行ってみたかったんですね。今更思うことなのかもしれないけど。

そんな、話 聞けて なんか不安も

いっぱい
あるけど、

なんか、うれしかったりしたんです。昨夜は。

そして、また手を繋いで寝ました。

 「80歳になっても、こうして手繋いで、寝てくれる?」

旦那「もちろん。隣で寝ていたらね」

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

世間と現実のギャップ

世の中、ホワイトデーって騒いでいるけど、

ちぇっ。私には誰も何にもくれないのか。

やっぱり、手作りのチョコメロンパンなんかじゃ、お返しする価値なんてないんだ。

なんて、ちょっといじけています。

でも、先日、自分でバスケット入りのお菓子買ってんだから、
えらそうには言えないのですが・・・

昨日、帰りに 丸井に寄って、先日買ったバスケットをお友達にも買おうかと思ったんですが、もう売ってなかったです。

うーん。やっぱり 人気あったんだー。

まーいいか。ということで、少し売りばをウロウロ。

アクセサリー売り場では、普段見ないお兄さんたちが、アクセサリーをかわいい店員さんと、選んでいる。

あーこれから会って 渡すんだなー。

チョコでアクセサリーがもらえるんだな。女はいいなー

などと思いながら。

お菓子売り場でも、ハート型のケーキとか、かわいいのが並んでいる。

普段の日とショーウインドウの中がちょっと違うのね。
なんか、安いケーキがない。

へー。と感心。

平日なのに、なんだかたくさん(カップル)お客さんがいました。

私は、ちょっとお惣菜を買って帰宅。


いつも、遅いか、12時近くに帰ってくる旦那さまが、めずらしく7時前に帰宅しました。

仕方がない・・・お惣菜は半分こ。で 予定になかったおかずが何品か増えました。

次男とだけだと、野菜たっぷりのラーメン1品なんてこともよくあるから。(そのほうが、次男は喜ぶのだ)

夕飯たべたら、旦那はこたつで すぐに睡魔におそわれ、10時半には観念?して布団でまじ寝に入りました。

朝起きて、朝食を食べて、いえを出るまでに、何度かトイレに行く旦那。

うんち「なんか、よく出るなぁ・・・」(臭いって)

早く帰ってきても、会話もないなんて・・・疲れているのはわかっているけど・・・
私、イヤミで

「家に、寝て ウンチしに帰ってきてるみたいね」

って、言っちゃいました。

子供が巣立っていく日までに、旦那がいなくても、会話なくても寂しくないように、対策を考えなくては!

と思う、ホワイトデーでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お気楽な嫁

昨日は実家のほうへ行って、経理関係の仕事をしてきました。

経理はここの会社の場所と違うので、私とあの嫁さんが担当。

といっても、そんなに仕事量はないので私は月に1~2日位行きます。

あとの、ちょこっとしたことしたぶん1日1時間もやれば済むことだけ、嫁がやっています。 銀行に行って通帳の記帳とか・・・

昨日1件だけ、入金がないようなお客さんがあったので、前から気になって、嫁のうちの方に、確認しておいてくださいってFAX入れてたんだけど、音沙汰なしだし、手形が届いたら、領収書をきるんだけど、それも形跡がなかったので、お客さんに電話しました。

「ご入金いただいてますか?・・・」

「あら。2月28日に手形で送ってますよ」

恥ずかしいけど、書留の番号を聞いて、郵便局に問い合わせたら

「7日の20時に終わっています」だって。

20時っていうと再配達だな。

すぐに嫁の家に電話。(隣なのに連絡は電話なの)

「○○商会の手形そっちにない?」

「え・・・・え・・・・あ!ありました!すいません。田舎帰るんでバタバタしてたもんですから・・・」

「田舎帰ったの土曜日でしょ!他の郵便物もあるでしょ。すぐ持ってきて!」

あー土曜日に田舎(実家の山形)に帰って、月曜日には帰ってきたんです。

隣なのに10分くらいたってから、3歳児抱いて手形持ってきた。


「先に確認してってFAXしたじゃん。お客さんのとこに入ってないって電話しちゃったよ。郵便局にも電話したし。」


「うちのFAXインクがなくて出なかったので、K(弟)さんに直してっていっておいたんです。だから大丈夫だと思って・・・」
また 言い訳か・・・言葉を失っちゃいました。

いつも、がまんして温厚に接していたキョン2さんですが、
いつもと、違う雰囲気を察して、早々に嫁は退散。

今朝、弟に会って、 「お気楽嫁さんなんか言ってなかった?」ってきいたら、

「あーおれがFAX直さないからって おれのせいにされちゃったよ」

いっぱしの給料もらってんだよ嫁は。いいよなぁ自営業は。

もう少し、責任もってやっておくれよ。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ホワイトデーかぁ。

もうすぐホワイトデーですね。
私の大好きな「ア・ラ・カンパーニュ」のケーキコーナーに行ったら、こんなバスケットに入ったホワイトデー用のお菓子の詰め合わせが売ってました。
中には、クッキーやハート型の小さいマドレーヌが入っていて、このホーローのカップも入っているの!

もーかわいくて、一目ぼれ!

自分用に買ってしまいました。

ついでに、ショウケースのなかのケーキも・・・

このホーローのカップにはプリンが入っていました。(別売りでね)
P1010004.jpg

きょうは、会社のおばさんにイチゴをいただきまして、
ちょっと、1パック傷みかけだったので、
「イチゴのプリン」を作ってみました。

プリン食べた後の、ホーローのカップに入れて蒸して、上に
イチゴソースも作ってかけたものです。

お味は・・・後で食べます。

もうすぐ、74歳の父がパソコン教室に行き始めました。
キーボードもマウスも初めてさわる父です。
大丈夫でしょうか?
矢印がマウスで動かすんだけど、机が足りなくなっちゃうと思っていたら、一度浮かせばいいんだねー。って感心?してました。
わかる?この意味。

いちごプリンの作り方を追記しました。
興味あったら作ってみてください。

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

すごいよジャガーさん

ジャガー横田 リングに復帰!

朝から、ワイドショーなんかで何回か放送してました。

うん、産後3ヶ月で復帰なんて、すごいよ。

45歳で出産したのもすごいのに、3ヶ月でプロレスなんて、

どんな、体しているんだろう。

復帰に向けて、たくさんトレーニングしたんだろうなー。

動きも機敏だし、アジャコングに投げ飛ばされて・・・・

痛いだろうに・・・

長男長男も、「え!復帰したの!? だってお母さんと同年代でしょ!」

「て、いうか、少しむこうのほうが 上なんだけど・・・」

女子プロレスって アジャもそうだけど、ライオネス飛鳥とか 
いい年の方達、まだ 現役なんだよねー。

若い子入ってこないのかな?
ビューティペアの時代はもう来ないんじゃないかなー?

まーこれからの女子プロレスの衰退?なんてあんまり興味ないけど、

ジャガーさん、あんなに不妊治療とか、難産とか経験したのに、

かわいい息子を誰かに預けて、

夫婦して、テレビに出ていて、心配じゃないのかねー。

私だったら、24時間眺めて、お世話したいと思う。

旦那は医者だから、生活に困ることはないだろうし・・・

こどもってすぐに大きくなっちゃうんだよ。

よけいなお世話でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

しつけ

昨日、実家に行ってきた。

そろそろ帰ろうかと思っていたときに、近所のおばさんが届け物を持ってきて、母と玄関で立話をしていた。

そこへ、嫁と甥っ子が帰ってきた。

なんとなく声が大きいので 会話の内容が端々聞こえてきた。

4月から幼稚園に入るんだってねー。大きくなったわねー。
幼稚園に持っていく 袋物とか作っているんでしょ? 
みたいなことをおばさんが言った。


「今、色々なものに名前書きが大変でー。この子が邪魔するから、なかなかできないんですぅー」

「袋は 私の妹の子が幼稚園を卒園したばかりなので、その子が使っていたのをくれるっていうので、名前とかを付け替えたりしてるんですぅ。」

なんか、物を大事に使う、いい人みたいに聞こえるでしょ?

ん? ちょっとまて!・・・妹の子 もう2.3年生じゃないかい?

初めての子の幼稚園! おさがり使うのかい?

わたしゃ、長男が入園する1ヶ月前に次男が生まれたけど、大きなお腹を抱えて、それでも そういうの作るのがうれしくて、必要以上にたくさん作ったもんだわ。

確かに、家庭科てきなこと何にも出来なそうな嫁だけど・・・

私はきっと、どこかの出来合いを買うか、洋裁店で作ってもらうと思う。

でも、そういうの やっぱり口に出しては言えないから、とっさにこう言っちゃうんだよね。

憶測ではあるけど、かなり読めるようになってしまったのよね。この嫁のこと。

なかなか立ち話が終わりそうもないので、帰ることにした。

玄関に出ると、

「あーおねーさん来てたんですね。お疲れさまです」

うん、社交辞令はいいのだ。

「じゃあ、帰るね。○君バイバイ」

甥っ子のほっぺを ピノコのアッチョンブリケみたいに両手で挟んで
から、てを振った。

甥っ子  たどたどしい?日本語で(日本人だよ)
「もう こないでください・・・」

「ええっ!!」


「もう こないでください」

あ!反対の意味を覚えちゃったのよねと慌てる嫁。

んなわけないじゃん。(初めて文章のある言葉を聞いたと思ったら、これかい)

苦笑いをしながら、実家を離れた私・・・。

いいしつけしてんじゃん。嫁さん!

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

のどが痛い長男

P1000883.jpg

これは、先日 長男が献血をして、定期を忘れて、取りに行ったときにもらったジュースです。

私と次男は、長男のお許しをもらい、2本ずつごちそうになりました。

長男はめずらしく、試験中に風邪をひき、1日だけ休みました。 おかげで、今日で試験が終わって 明日から試験休みなのに、もう1日多く学校に行くことになってしまいました。

熱はないのに、のどと頭が痛いそうです。

「いつも、風呂上りにタオル巻いたまま パソコンとかしているからだ!」って言ったら、

長男「いつも、こうなんだから、それが原因じゃない。」って。

「いつもは、風邪ひかないんだから、いつも寒風摩擦してるのと同じだ」とか、訳わかんないこと言ってた。

結局、なんか採って、抵抗力が落ちたからじゃないだろうかということで納得?してました。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は休みです

今日は、お仕事はお休み。

午後から、(といっても3時半くらい)中学校で役員の集まりがあるので、たまにはちゃんと参加(もう終わりだし)しなくちゃ!ということで、午後からの休みでもよかったんだけど、1日休みを取ってしまいました。

唯一水曜休みのお友達に「水曜日に休むからランチしない?」って誘ったんだけど、彼女の息子さんが昨日 無事に県立高校に合格して、今日はその手続きに行かなくてはならないということだったので、ダメでした。

私の友達はみんな、保育園、学童つながりだから、みんなお仕事しているのよね。当然 平日は仕事だし、土日も家の用事とか、家族団らんとかがあると思って 遠慮しちゃうから、なかなか予定を作らないと 集まれない。


「さてさて、学校に行くまで何をしようかなー」

なんて、うきうきしてたんですが、私って・・・・

「何しようか」って問いかけてみたんですが、何にもしたくない・・・

結局、コタツでごろごろして、「答えてちょーだい」観て、パソコンに座って・・
もう、お昼だよ。

優雅に一人ランチでも行こうかと思っていたんだけど・・・・

うーなんか 生き生きと 生きていない気がする。

あたしって、仕事行かない生活になったら、毎日こんな風なのかな?

最近、旦那も忙しくて、会話する時間もないし、土日も仕事だから、子供達も手がかからなくなり、あんなに毎日、週末の休みを楽しみに仕事しているのに、いざ週末になったら・・・

家事とかパン焼いたり、ガーデニングしたり。

「あたしって一人が好きなのかなぁー?」
でも、たまにむしょーに人恋しくなるんだよね。

「あたしって、ひとりぼっちかも・・・」

なんて感傷に浸ったり。

うーん。なんかわけわかんないことつぶやいていますが、

こうして、誰にも干渉されない時間を持つことが出来るようになったということは、ある意味 幸せなんだろうな

同居とかしてる人にとっては、贅沢だよね。

うだうだ、書きましたが、これからリビングを掃除機かけて、昼食をとって、夕飯の買い物に行こうと、予定しました。(あくまでも予定)
今年最後の 役員会。 ひと波乱ないといいな。

では、またね。

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
ジャンル : 結婚・家庭生活

わらしべ長者

あーこの時間になると、眠気が襲ってくる。 コーヒー飲んだくらいじゃ、カフェインには麻痺しているから、眠気は飛ばない。

ブログ書いていたほうが、眠気覚ましになるね。

誰か人がきたら、画面を消すという、スリルがあるから・・。





さっき昼休みに、郵便局に行ったついでに、つぶれそうな、コンビニ(昔、酒屋だったようなチェーン店じゃないとこ)に寄った。

ビール券があったので、それで会社で飲む缶コーヒーでも買おうかと思って。
なんと、ワンダーモーニングショット42円になっていた!
嫌いな味ではないので、8本くらい買って、レジへ。

店員「これ、賞味期限近いんですがいいですか?」
なるほど、それが、安さの秘密ですな。

なな、なんと3月10日ではないか! あと何日もない!
いまさら、じゃあいりませんともいえないし、そんなこと知っていたわよ。てきな、余裕の笑顔で、

「はい。いいですよ」

実際、そんなに期限にうるさいほうではないのだ。よく 宅配の牛乳が、たまってしまい、子供に、「これ賞味期限過ぎているよー」なんていわれるのだが、「1週間くらい過ぎたって大丈夫さ!」って言っている。
42円にはかえられない。

なんか、特をした気分です。  幸せな私・・・。

誰かに、コーヒーおごってあげよう。(42円の)

こんな親切が後で、おいしいものに変換したりするんだよ。

わらしべ長者のようにね。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

次男の誕生日

3月3日は次男の誕生日でした。

私は、ケーキを買いに、町?に出たのです。

何件か、ケーキ屋さんを見て思ったのですが、最近のひなケーキって、けっこう チョコクリームバージョンが出てるんですね。

やっぱり、チョコケーキが食べたい人って多いというか、需要があるんだー。と感心したりしていました。

今年は、丁度いいデコレーションケーキがなかったので、一人用のケーキ(それでもひなまつりバージョン)を買いました。(あとで、写真もアップしますね)

デコレーションケーキじゃ多すぎると思ったのです。

「あのー・・・ろうそくってありますか?」
小さいケーキ それもひなまつり用を買って、ろうそくが欲しい人なんていないもんね。

店員「1本10円で販売しています」

13本もケーキに刺したら、ケーキが穴だらけになっちゃうよ。それに金取るのかぁー。・・・・・・

「じゃあ、4本ください」
 後で次男になんて説明しよう。ろうそく代ケチったなんて知られたくないしなぁ。

そうだ、1本で10歳。後の3本が1本1歳。たして13歳! これで理屈はついた。

夕飯は手巻き寿司とからあげ。

相変わらず、忙しい旦那様抜きの誕生日会でした。
「こどもの誕生日なのに・・・」

なんてつぶやいていた次男ですが、小さなケーキにろうそくを立てて、私と、長男からハッピバースデーの大合唱?に満面の笑みでろうそくを吹き消した、可愛い次男でした。
3月3日と、憶えやすい誕生日なので、同じ小学校の友達だけど、地域が違うので、他の中学に行ってしまったお友達や、今の学校の友達など、土曜日で休みということもありますが、おめでとうメールがたくさんきたようです。

あーもう13歳かー。あんたは寝ない子で、私は大変だったよ。その反動で 今は寝てばかりいるけどね。

手巻き寿司もケーキもおいしかったし、いい?誕生日でした。
P1000899.jpg

一人分~
P1000887.jpg

四人ぶん~
P1000888.jpg

そして、手巻き寿司のネタ~

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

長男 血を売る!?

昨日は、全国的に高校の卒業式をしたとこが、多かったみたいですね。

福原愛ちゃんも、もう卒業でしたのね。テレビでやってました。

と、いうわけで、うちの長男長男は学校が休みでした。

昨日、何をしていたか。いちいち聞いたわけじゃないんだけど、話してくれるもんで・・・

まず、遅めに起きて、一人カラオケ(暗い!!)をしようと最寄に駅に向う。

すると、献血をしていたそうじゃ。(昔話か!?)

なんとなく、やったことないので、やってみようかなっと・・・

200ccも血を採られ、ジュースとポーチとホカロン2個をもらう。

フラフラしながら、カラオケに行こうと思ったら、定期がない。
(いつも、3つ前の駅で降りて、カラオケに行っているらしい。そこが安いそうです)

仕方がないので、ゲーセンに行き、やわらか戦車をゲットして、バイト先で昼食をとり、家に帰る。

と、留守電が入っていた。

献血センターから。

定期を落としたので、取りにきてくださいとのこと。

道じゃなくて良かったー。

急いで、取りに行く。

すると、「もらっていきなー」と

献血したときにもらうジュースを15本も!!いただいてきました。

1本100円としても、1500円!

「あんた、血を売って稼いできたねー」と褒められた?長男だったのでした・・・。

これ、道で定期 落として、なくしたら、大激怒なのにね。

予想のつかない、長男の行動と、報告。

ほんと、子供がいるって 楽しいなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

今夜も仕事

昨日、旦那が帰ってきたのは11時。

こたつでレポートを書いている長男。お風呂から上がった次男。

そして、生協の注文表を書いていた私。

みんなで元気に

長男次男「おかえり~!」

旦那「なんだ、なんだ。こんな時間なのにみんな元気で、まるで大晦日?みたいだなぁ」だって。

大晦日は、夜更かしをする日だから?

なんだか、お酒も入っている様子。
あっという間に、こたつで大いびき。

起こしてもおきないので、私は一人でお布団で寝ました。

今朝、旦那が出勤でうちを出るまでの会話は、玄関で旦那を送りだすときのほんの30秒くらい。

絵文字名を入力してください「昨日、社長と、社員で話をしたんだ。深夜残業のお金くれって。そーしたら、4月1日から、手当てを出すって、社長が言ってくれたんだよ。
いくらだと思う?」


「・・・・??わかんない」 期待してないから。

絵文字名を入力してください「1時間525円だってよ!525円だよ! 長男のバイト代より安いんだぜ!驚いちゃうよ」

私、何も言いませんでした。
だって、出ないよりはましだし。少しでも食事代くらいにはなるじゃん。
それに、その回答できっとみんな妥協したんだろうから・・・。

社長さん!時間外手当の計算の仕方教えてあげようか!って言いたいです・・・。なにを根拠に525円なんだか・・・。
500円に消費税かい??

今日も、夜間作業だと言っていた。

辞めたいとか、言っているけど、なんだかんだいって、この仕事好きなんだよね、旦那様は。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
