

GWです

世の中はGW真っ最中!
それでも、旦那様は、サービス業かのように、お仕事・・・・

今晩も、終電がなくなってしまう時間に仕事が終わったので、タクシーで、1万5千円くらいかけて、帰宅するみたいです。

明日は、私の父のお誕生日祝いのお食事会なので、休みです。

お祝いですが、父のおごりです。

プレゼントは、先日 姉の旦那の教授になったときに、最初に買ったネクタイなんですが、ちょっとバーゲンだったし、地味かなーなんて、思っていたときに、よそのお店で素敵なネクタイを見つけたので、先に買ってしまったネクタイは、父のプレゼントにまわすことにしました・・・はははは・・・・内緒。内緒。

残念ながら、弟の嫁は、実家に子供と帰ってしまったので、いません。
だから、驚くような、報告はないでしょう・・・

んー残念。

月に1度は実家に帰りますね。

その間に、弟は家の掃除とかするらしいです。(えらい??)


今日は、うちの近くで、年に2回ある、フリーマーケットに行きました。
約1キロぐらいの遊歩道の両脇に たっくさん出店します。 
恒例になったし、年に2回なので、人出も多いです。ちょっとしたお祭りみたいです。

友達はたまに、出店しますが、私は買い専門です。
うろうろしていると、いろんな友達と会ったりします。
あまりたくさんは買いませんが、値段の交渉とかを 必ずして、値切る! それが、楽しいです。
人によって、ほしいもの、いらないものの視点が違うので おもしろいですね。
友達、まっ黄色のウクレレかってたし。

お天気良かったので、日焼けしちゃいました。

そのうち、買ったものお披露目しましょうね。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

風邪ですね。

次男くん。昨日 学校で熱が出て、早退。。。。。。

夜は元気そうだったのですが、今朝も熱があったので、学校をお休みしました。

風邪ですね。
連日、こたつで寝てしまって、それを放置していたことと、夜お風呂に入らないので、朝シャワーをしていることが、原因ではないでしょうか。

よく、こたつで寝られるなぁ。とは思っていたのですが、

やっぱり、無理にでも起こして、布団で寝させるべきだったなー

と、ちと反省。

明日は、部活で練習試合があるのですが、どうなることやら。


2年生になって、すでに欠席がつきました。

長男は、ほとんど休まないのに・・・
(冬でも、パンツ1丁で寝ているのがいいのかも?)

同じのも食べている兄弟でも、違うもんですねー。
(次男は好き嫌いが多いからかな?)


とりあえず、今日は、おうちで一人でお留守番です。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

役員決め

次男、中学2年生。

今年度、最初の保護者会は、仕事の都合をつけるのが面倒なこともあって、欠席しました。

2年生だから、特に 何もないだろう。

どんな、担任かは気になるところだけど、

なんせ、最初の保護者会には、役員決めがあるから。

あの、重苦しい、無駄な時間を過ごすのがいやだったから。

「誰かやってくれる人はいませんか?」

「シーン・・・」

去年やりました。とか 他でやってます。とか そういう人ばっかりが、今年はまぬがれるだろうと、参加してくる。
何もやっていない人でも、しまいには 親の介護のことまで持ってくる。

今まで、私は けっこう保護者会なんかはまじめに出る人だったんだけど、出ないで、役員をまぬがれている人が、たくさんいるんだもの。
役員決めがいやで、保護者会に出ないなんて、私的には、いけない行為なんだけど、仕方ないよね。

去年、一応 やったし。

どうしても、決まらないときは、後日、夜とかに集まって、くじ引きなんかをするんだけど、(過去2回そういうことがありました)

今回は、保護者会が終わっても、召集の連絡が来なかったので、誰かが引き受けてくれたみたいですね。

良かった。よかった。

次回の保護者会は参加しよう!(調子いいぞ!)

クラスの連絡網も印刷されてきたけど、誰が役員なのかわからなかった。
お手紙とかで、「○さんと△さんが引き受けてくれました。」みたいなのがあれば、心の中で感謝するのに・・・

引き受けてくれた人に、特典でもあるといいのにね。

とりあえず、ほっと しちゃいました。

実は、役員嫌いじゃないんです。友達出来るし。

でも、気を使って、仕事を抜けるのがイヤなんですよね。

役員になった、どなたかさん!この1年よろしくお願いします!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

肉じゃが

昨日の夕方、テレビで、やってました。

肉じゃがの美味しい作り方。

味付けじゃなくて、ジャガイモに味がしみて、かつ 煮崩れない方法。

知ってました?

皮をむいて、食べやすい大きさに切ったじゃかいもに 米のとぎ汁と、牛乳を浸すんです。

10分くらいかな。

それで、鍋に入れるときに、さっと洗ってから鍋に入れて、煮るんです。

科学的に考えたもので、牛乳は煮崩れなくして、とぎ汁は味を染み込ませる成分があるんだって。

急に、肉じゃがが食べたくなって、早速 作ってみました。

とぎ汁はないから、お米を一掴み入れて。


おお!!ほんとだ!

煮崩れないで、味もしみている!


ちょっと、夕飯の時間遅くなっちゃった。

昨日は、次男と2人だけの夕食。

でも、次男。疲れてこたつで寝ちゃった。


おいしくできた、肉じゃがは、私一人で食べて、あとは今日の長男のお弁当のおかずとなったのでした。

残りは今日食べます。 かなり味しみてるよ。こんだけ置いたら。


気が向いたら、お試しあれ!

テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

た・たすけてー

先日、あのもずくを送ってきた、Mさんから、

昨日電話がきた。

「明日の6時以降で、荷物送ったから、受け取ってね」

「え!!何?」

「うちの母が漬けた 島ラッキョウと にんにく」

げ!またかよ・・・(心の声)

「にんにくは、一緒に入っている黒砂糖を入れるんだけど、分らなかったら、Kちゃん(Mさんの奥さん)に聞いてね。」

「わかりましたー。いつも気使ってもらって、すいません。」(社交辞令だよ)



そして、今日 荷物が届いた。

島ラッキョウの塩漬け約3キロ。にんにくのビン詰め?2本。にんにくがゴロゴロ入っている。黒砂糖2袋
発泡スチロールの箱を開けたら、すっごい臭い。

「くっさーーー」

Kちゃんにメールしました。

「荷物着きました。ありがとう。にんにくはどうしたらいいの?」

すぐに返信がきた。


「もうついたのね。うちでは、とても臭うので、らっきょうは食べません。にんにくは常温でいいみたい。食べごろは・・・分りません。Mから連絡します。貰ってもらって困るものばかりでごめんなさい」


だって・・・・・。

なんじゃこれ。

もしかして、旦那の実家から送られてきたけど、臭くて食べないのでうちに送りつけたってこと?

Mさんはいい人なんだけどねー。

らっきょうは、珍味みたいなものだから、ちょびっとでいいよ。


せっかくなので、袋からあけて、下処理なんかしてみました。

台所はすっごい臭いで充満。 冷蔵庫を開けると 臭いがーーー

私の鼻は、もうバカになってきました。
ちょっと頭痛くなってきました。

せっかく お母さんが漬けたものなら、無駄にもしたくないし・・・

でも、口臭で嫌われたくないし。

家中 にんにく、らっきょ臭いし。

長男、くせー。くせーと大騒ぎ。

あー


「たすけてーー!!」

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

知ったかぶり

昨日、家に帰ったら、もう旦那様は帰っていました。

確か、朝 出るときに、

「今日は、夜間で11時スタートだから、帰れないかも」って言っていたので、ちょっとびっくり。

夜間のお仕事が、急に変更で、今日と明日になったとのこと。

私が、夕飯の準備をしていたら、旦那様が 赤ワインの栓を抜いていた。

 「今日は何? 夜間がなくなったお祝い?」 

旦那 「そう!」

そんなわけで、だらだらとご飯食べながら、ワイン飲んでの夕食でした。
テレビに、関ジャニの子が出ていたので、dalumaさんとこの会話を思い出し、
「ねえねえ。関ジャニって知ってる?」

「知ってるよ!∞って書くんでしょ」

「じゃあ、何人か知ってる?誰がいるか知ってる?」

「知らない・・・」

「8人だよー!だからエイトっていうんだよー!」
(実は、私もメンバーの名前は知らない・・・)

「じゃあ、帰ってきた、赤西君はどこのグループだ。」

「そんなの知ってるよ! KAT-TUNだろ。赤西仁だろ」

「お!知ってるねー。」

「あと、山下と、昨日出てた、あの目がかっこいい 松本潤!もKAT-TUNだろ。」

「違う!違う!松潤は嵐で、山PはNEWS!」

知ったかぶりの、私。

「あの、友達の○さんが好きなジャニーズはなんだっけ?」

「えーっとねー。えー 嵐の・・・桜庭 くん!」

かなり、酔いが回って、思考能力が落ちてきました。

桜庭じゃ、格闘家じゃんか。

相葉くんだよ。

 自分で、つっこみをいれて、知ったかぶりの会話は終わったのでした。・・・

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

日曜日は

20070423153450
外の花を アレンジして うちの中にも 春の匂い。楽しいね。(*^_^*)

久しぶりに、旦那様もお仕事 お休み。(これが普通なんだけど・・・)
日曜日、うちにいるのは、久しぶり。

なんだか、のーんびり おうちで、テレビ観たり、こたつでゴロゴロ。

私も、のんびりしていたら、夕飯作るのも嫌になってしまったので、

「ねーステーキ食べに行きたいよー」とゴロニャン・・・猫なで声。

とういわけで、バイトの長男には悪いけど、次男と3人で「ステーキの○○」へ!

店員さんが、「焼き方はミディアムでいいですか?」って聞くんです。

ほとんどのひとが、ミディアムだから、先にそう聞いちゃうんでしょうね。

次男・・?「ミディアムって?」

おーごめんよー。そうだよなぁーそんなこと聞かれるもん食べに行かないもんなぁ。

旦那が次男に教えてました。レア、ミディアムレア、ミディアム、ウエルダン。。。。


旦那「このまえ、仕事で下請けさんとステーキ食べたときに、焼き方どうしますか?って聞かれたから、わざと おいしく焼いてください!っていったんだ。店員さんも、下請けさんも笑っていたよ」だって。

「でも、ミディアムレアで。って言ったら、お肉が薄いので、できませんって。だったら 聞くなよ!」って話してました。

旦那様ー おいしいもの食べているのねー。

うちの子は、スーパーの格安 ステーキ肉を 母が おっと!でウエルダンにしちゃったお肉しか知らないのよー。

また、行こうねー!

ステーキおいしかった、日曜日でした。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

五月飾り。

土曜日は、前から気になっていた、

五月の兜飾りを出しました。

組み立ては、ほんと簡単。でも、ダンボール箱を出しただけで、部屋はいっぱい。
 たまたま、部活から帰ってきた次男を手伝わせ、無事に出す事が、できました。

なんか、ノルマをはたした気分。


兜飾りは、シンプルなものです。

これを出すと、必ずといって 子供がやること。



飾りの  を取り出して、振り回す。 時代劇の殺陣のまね。

案の定・・・・次男。 気がついたら、刀のさやを抜いて、

 「うわー!うおぅー!」とか言ってる。

やられた、振りして、胸に刀 刺して、 コタツの上で倒れてました。

 「こいつ 何歳だよ・・・」いつまでやるんだか・


実家の弟の鎧兜飾りについている、刀も、さやを抜くと、柄だけの下の部分が折れちゃった、刀だったなぁ。 あれって 誰が折ったんだろう?   弟?  私だったりして・・・


長男が帰ってきて、

長男 「おー!兜出したんだー」
そうそう。その一言で、母は満足だよ。

今年も元気で 過ごしてほしいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

コーンパン

20070421000742
とうもろこしが混ぜ込んであるのだ! 明日の朝食が楽しみ(o^o^o)

ちょっと弊害。。。かな?

今日は、久しぶりに暖かくなって、ホッとしました。

だけど、今日のテニスはコーチがいないので、お休みです。残念。。。


さて、今日は忙しいので ちょこっと。

えーロデオボーイ2を買って、3日が過ぎました。

リビングにデーンとあるので、やっぱり成果が出るように、やらなければ!
と、強迫観念か?意地か。

とりあえず、3日間 15分を2セット やりました。

まだまだ、成果なんてでませんよ。

ただ、困ったことが・・・・

お風呂に入ったら、肛門近くがピリピリ・・・

ありゃ。

おしりの皮が擦れてしまった・・・やり方がいけないのかな?

そして、今朝。  股関節がつりそうになりました。


成果を早まっては いけませんね。

無理しないで、続けてみます。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

4月からのドラマ

新しいドラマが続々と始まりましたね。

今回のオススメはなんだろう?

さて、最後まで観られるのは、どれかな?

月9! 「プロポーズ大作戦」今回は、なんだか楽しそうな内容。
野ぶた では あまり 喜怒哀楽を出さない感じの役だった、山下くん。今回は コミカルな演技みたいで、期待してます。
特に、長沢まさみちゃん!すっごくかわいい!!  この前の花嫁姿もほんと、かわいい。

火曜日。なんとなく、 「鬼嫁日記」いい湯だな。 
 昔、「時間ですよー」っていうのあったでしょ。 堺正明の。 あれを思い出しました。
銭湯なんですよ。
銭湯の更衣シーンが、昔を・・・思い出してしまいました。
これは、毎回見なくても、大丈夫なドラマですね。
気楽に観れます。

水曜日。  「バンビ~ノ!」 松本潤です! 
 花男のときとまた違って、がんばる男!
先輩に殴られても 傷だらけの顔もなかなかイイ! そして、長男にちょっと似ている・・。親の欲目かな?
でも、料理人のきびしい世界を ちょびっと見せられて、コックになろうかと思っていた、次男くん。  次男 「オレ、コックさんになるの辞める」だって・・・。

金曜日、「特急田中3号」だっけ。 なんか、もう長男の学校では、話題になっていたらしい。初回を観なかった長男は もう話題に入れなかったんだって。
電車オタの話? でも おもしろいかも。


日曜日。「冗談じゃない!」  織田さん、大竹さんのやりとりがおもしろそう。  織田くんリストラになるのかな?


旦那様がいるときは、旦那さまがチャンネル権優先なんだけど、(リビングの大画面テレビはね)
さてさて、いくつ、ちゃんと観られるかなー。

話も架橋に入ると、帰り遅くなってもいいよー。出来れば、終わった時間のあとに帰ってきてねー。
なんて、自分勝手なことを考えてしまう、
ふとどき物です。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

もーいくつ寝ると?

モーいくつ寝ると

さーなんでしょう。

ゴールデンウイークですね。

そうじゃなくて、

5月5日。こどもの日!

皆さんは、端午の節句の飾りは出しましたか?

うちの長男も、もう17歳。

17回出しているんですね。

あーまだ、今年は出してないです。

いつも旦那様が忙しいっていうのもあるけど、この兜飾り

旦那様は1度も出したことがありません。

片付けたことは、1回だけ。

今年も、そろそろ出さないと、こどもの日終わってしまうわ。

でも、子供達も大きくなって、兜飾りだしても、興味なし。
私の自己満足というか、なんとなく出さないで過ぎるのは、許せなくて・・・

今週末にでも、出しましょうかね。

それには、場所を作らなければ・・・・(片付けを・・・)

やらなきゃ!なんだけど


あーめんどくさい!!

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

いただきもの

旦那の仕事仲間で、家族ぐるみで仲良く?している、
Mさんから、宅急便が届きました。

何だろう?・・・

中身は・・・・

Mさんの故郷の宮古島の

しまらっきょう。宮古のみそ1キロ。そして もずく

その、もずくが・・・なんと10キロくらいある・・・


想像してみてください・・・

透明の、ビニール袋にもずくが  10キロ・・・  結構 グロイ 食べ物に見えない・・・
いただきものなので、文句は言えませんが・・・

ものには限度つうものがあるでしょう。

もずくって、腹いっぱい食べるものじゃないし・・・

米10キロだったら、すぐになくなっちゃうけどねぇ。

それも、かなり強く塩漬けになっているので、塩抜きしないと食べられない・・・


さっそく、500グラムくらい塩抜きして、酢の物・ついでにソーメンみたいに、めんつゆで ずるずると食べてみました。

磯の香りがして、体にもいいし、歯ごたえもいいし、・・・いいんですけどーーー


こんなにたくさん!何年分あるんだよー! 


こういうのって かえって迷惑だよね。 


仕方がない。小袋に分けなおして、20袋くらい。

自転車に積んで、せっせとお友達のおうちに 配る旅に出ました。

7袋くらい配り、どの家に行っても、立ち話に花が咲き・・・時間のかかること!

残り、8袋くらいは、会社に持っていって、社員に配りました。そのたびに、塩抜きや、食べ方のレクチャー。

なんで、こんな労力使わなくちゃなんないんだろう??

でも、友達から、「おいしかったよー」のメールがきて、
ちょっと嬉しかったりしました。


いただきものは、地方のおいしいものだったり、食費が浮いたり、うれしいことが多いんだけど、
やっぱり、ものには 限度があるでしょ。

むかし、堺正明と岡田美里が離婚する時に、

「お歳暮とかで、生きたえびとかが、たくさん送られてきて、配って歩くのもストレスだった」って言っていたのを、思い出してしまいました。
そのときは、贅沢なこと言ってるわ。と思ったけど、なんかわかった。
えびならいいけど・・・

おいしいからといって、腹いっぱい もずくを食べたら、あきちゃいますよね。


好意は 喜んで受け取っておきます。

「大量のもずく ありがとう!」って 電話も入れました。  嫌味かい
んーでもでも・・・

こんなに いらないです。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

パン

20070415214157
すっかり うまくなりましたよ(^O^)折り込みチョコレートパンです

誕生日の夜に

金曜の夜は、風が少々あったものの、気持ちよく、テニスができました。
冬眠状態だった体も、なんとか呼び起こし・・・そんなにきつい練習はないのですが、ちょっとでもラリーが続くと

「ゼーハーゼーハー・・・」

なんせ、6人しか来てなかったから、最後の30分は しょっちゅう時計を見てましたよ。


きっと、水曜日くらい(忘れた頃に)足とか痛くなって、この痛みは・・・??なんて思うんだろうね。なんて 冗談言って解散しました。

でも、来週は コーチの都合で またお休みです。

はは・・・みんな へただから、コーチいないと 進まないんだよね。

うちに帰ったら、旦那様もちょうど帰ってきていたので、
ふたりで、残しておいた つまみで 乾杯!

いやー。運動後のビールのおいしいこと!

ついでに、ケーキもどきを作りました。

市販のロールケーキ(ちょっとおいしそうなもの)を 深めの大皿に切り、敷き詰めて、
生クリームをホイップして、そこに どばっと乗せ、イチゴを半分に切ったものを、1パックドサッと乗せました。
基本的には、生クリームとイチゴが食べたい旦那ですから、見た目は悪いけど、けっこう満足するものができました。

「お誕生日おめでとー!!ちょっとだけ 年上だねー」

子供達も呼んで、簡易?誕生日会でした。


ビール飲んで、ほろ酔い気分。
二人の会話で、先日の入学&昇格のお祝いのとき、旦那様の隣が弟でした。私は離れていたので、知らなかったんですが、
そのとき、こんな会話をしたそうです。

弟が、子供の入園式に会社を休むことを 私が、怒っていると。
それは、多分うちの旦那様が 仕事が忙しくて、そういうものに出られないので、弟を怒ることで、遠まわしに、旦那を非難しているんだ。
と、言っていたそうです。

旦那は、出れるのであれば、出たほうがいいよ。おれも会社休んで、入園願書取るために、早朝並んだことあるし。って 言ったそうです。



へ?あたし・・・怒った??

怒ったことないよ。

「ふーん。最近は両親ででるんだね。時代も変わったよね」って 言っただけなのに・・・
それって、まー 嫌味にも聞こえるかもしれないけど、 全体的に 小学校でも、中学でも、高校でも 入学式、卒業式、平日の行事でも、父親が 参加しているのを この目で見て、実感しているから、言ったことなの。

羨ましいとか、そんなふうに思ったことは、ないんだ。

できれば、旦那様にも、この成長過程を見てほしいし、見られない旦那様は、残念だと思う。

もちろん、旦那を怒ったこともないし。運動会なんかは、ちゃんと来てくれるし。

何より、大事な仕事をほおってまで、二人で参加することは、できない。そのために、誰かに迷惑が かかってしまうなら、私がしっかり見届けるから、仕事に専念してほしいし、そんな旦那を誇りに思ってきたから。


弟が、そんなふうに私の一言だけで、思ってしまうってことは、「なんか言われるんじゃないかなー。言っているんだろうなー。」って 考えているっていうことで、
多少なりとも、引け目を感じているのかな?
と 思いました。

子供の節目、節目を見届けたい気持ちはわかりますよ。

どうぞ、行ってくださいよ。


今は父も 職人も 私も 昔からいるおじさんも いるから きみが1週間くらい 休んだって、会社は 普通に 動いていますから。


ある意味、みんながホローしてくれるのは 今だけかもしれないものね。

でも、姉だって子供と「ドラリオン」観に、休んだんだから 俺だっていいだろって思われたら、

チッチ!

困っちゃうよね。

やなことに、私 ただの パート事務員さんなのに、(よそで働くよりは、優遇されてますけどね)会社のお金事情を知っているってことなんだよね。
弟や、嫁や父や母が どのくらい収入が あるか 知っているから、

はーなんだかなー。 自分のために休みなんて ほとんど取った事ないのになぁ。
子供の授業参観だって、がまんしてるし。

あなた、私の2・5倍の給料でしょ。
おんなじ立場?
てね。

まーおかげさまで?社長が よく休むから、父の代よりも、社員さんも遠慮しないで、休み取るようになったね。
いいことなのかもしれないけど・・・。

でも、安給料になった父は、誰かが休みのときは、代わりに自分がしなくては!って気持ちで がんばって仕事しています。

両親がかかわらなくなったら、辞めたいなぁ。

それには、やっぱり 旦那様が 独立して、

余裕のある 暮らしができるように がんばって、

ビックになろうよ!
と思った、旦那さまの誕生日の夜でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

咲いたよ

20070413094613
チューリップが咲ました。どんな花が咲くのか 忘れていたので ??こんなの買ったんだーって感じです。確か 格安だったせいかたくさん植えたはずなのに 花が咲かないものもあります。 安物の球根はだめですね(>_<)

誕生日

きょうは、旦那さまの誕生日です。

今日から、約1ヶ月 ひとつ年上です。 

同級生なので・・この1ヶ月は貴重?

今晩から、夜のテニスも再開です。この4ヶ月間でかなり体もなまってしまいました。
はたして、2時間もつか・・・多分ムリかも。

体重の少し増えてしまったし、見た目・・・スリムな姉に
「あんた・・・どうしたの・・・」って言われましたから・・・

誕生日プレゼントも用意してませーん!!

マッサージ機能付の座椅子
or
ロデオボーイ2
or
時計

どれがいい?って聞いていたんですが、

回答は、昨日の夜でした。

絵文字名を入力してください「ロデオボーイ2買って!」



はいはい・・・私も使えるしね。

ってか、もしかして 私にやれってことかも・・・

ネットでかったほうが、安いみたいなので、ぼちぼち探してみます。

購入したら、

効果でもブログに載せましょうかね。



そんなんで、夕方も忙しいので、誕生日のごちそうを作っている時間はないのです。
ケーキを作る余裕もないのです・・・

明日にしてもらいましょう。ゴメンね。

続きを読む

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

いまごろなんですが・・・

なんだか、このところ、鼻の中がむずむずかゆくて・・・

ときどき くしゃみをしたり、鼻水が溜まってきたり・・・

鼻をかむので、せっかくの化粧顔の台無しだわさ。


うちのベランダの手摺りのところに、黄色い花粉みたいなのがたくさんあった。

「これって黄砂?」
拭いたら、ザラザラしてた。 黄砂だろうね。

このせいか、または、花粉症がついに発症したか?

2年くらい前に検査したときは、アレルギー反応なかったんだけどなー

自転車に乗るときは、マスクしたほうがいいのかも。

今更ながら 花粉症かしらねー。やだなぁ。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

兄弟けんか

うちの兄弟は、仲がいい。   

っていつも思っていたんだけど・・・

甘やかされて育っているの 弟を実はたまにおもしろくなく思っているがいた。

昨日の夕飯は、長男もバイトがなかったので、家で夕飯。

旦那はまー普段からいないものとして、

久しぶりに、3人揃った。

いつもは点いているテレビがついていないで、音楽をかけての食事でした。

ほんのたわいもない会話から、長男が次男を怒りだした。
それで、
「おまえが大きくならないのは、メシをたくさん食べないからだ」とか
「勉強しないから、頭が悪いんだ」
とか

罵倒し出した。それに対して、次男が うるせいなーって態度で無視した。
そうしたら、長男 次男をパンチで殴った

次男・・・泣き・・夕飯も途中でせきをはずした。

(私)・・・とにかく、理不尽な行動。殴ることはないってこと、楽しく食事はしてほしいこと、人付き合いには、何でも思ったことを口にしてはいけないこともあるってこと。などを話して、落ち着いた頃に、殴ったことを、謝らせた。次男も 態度が悪かったと謝った。

普段、温厚な長男なんだけど、部活もしてないせいか、堪っちゃうときがあるんだよね。
キレたら恐いよー。

はるかに、次男はまだ小さくて 力もないからねー。
大きくなったら、やり返しちゃえ!!

高校生!まだまだ、子供なんだなー。でも 言い聞かせるのもむずかしい歳になったなーって痛感しました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お祝いその2

土曜日の、お祝いの会の報告だよん。

駅から、ずいぶんと離れた場所で、なんだか格式のありそうな、お店でした。

かに料理っていうよりも・・・かにでした。

テーブルに大きなタラバガニが2匹。 鯛のお造り。さしみの盛り合わせ。  生ガキ・・

写メ撮っておくんだった・・・

料理はまー良かったんだけどね。


そんなことは、期待してた話題じゃないはず。

期待の弟夫婦・・・

いつものごとく?法事の時もそうでしたが、

今回も・・・思いっきり 私服。 トレーナーGパン。子供も。

両親も、姉夫婦も スーツやそれに近い服装。 私もちょっとお出かけ着。

なのに、どうして公園に遊びに行くような格好なんだろうか?

身内だけだから、いいのかな?

まーうちの旦那も 仕事から直接きたから、Gパンでしたけどね。


それはいいとして、

これは笑えた。

食事会が終わってから、弟家族を除いて、姉のうちに行ったんです。

父と姉の旦那とうちの旦那はまた飲みだした。(2次会)?

私と姉はお茶を飲んでいた。

姉>「嫁ちゃんから、お祝いもらったんだけどさー  教えてあげたほうがいいのかなぁーって思ったんだけどさー。なんかあの場言っても、悪いかと思って、言わなかったんだけど・・・」
と、言って お祝いの袋を見せてくれた・・・


普通、こういうお祝いの時の祝い袋の表書きは、

「お祝い」でしょ?

なんと!

「寿」でした。

それも、結びきりの。(袋についている、リボンみたいなのです。水引きといいます)

結びきりは、何度もあってはいけないものなので、結婚式の祝儀とか、葬式の香典袋も 白黒の結びきりですよね。

お祝いの袋は、いいことが何度もあるように、蝶結びになっているのです。

まー結びきりまでは、気がつかなくても仕方ないけど・・・

「寿」

結婚式のときでしょう。


私。大笑い。 またネタ作ってくれたんだもん。

ありがとーーーー

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

春です。

我が家の猫の額ほどのスペースに花が沢山咲きました。
P1010017.jpg

ピンクのマーガレット。 咲くのが楽しみでした。P1010019.jpg

P1010020.jpg
                  P1010021.jpg

キンギョソウも綺麗に咲きました。

あとは、チューリップですね。
都忘れも咲きます。



桜の花もこの週末で、おしまいですね。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

お祝い

明日、姉の長男の入学祝い(一応、中学受験して 私立に合格したので)と、義兄(姉の旦那)が 大学の教授に昇格したお祝いの会を 料亭?で 行います。

なんでも、かに料理が有名?なお店とか。

うーん。いくら包んだらいいのだろうか?
HPみたら、コース料理、6000円~とか書いてあったよー。

家族4人だもんなー。

少なくても、3万円は包まないと・・だよねー。

それから、入学祝いに5千円?と姉の旦那にも、ネクタイくらいプレゼントするか・・・

弟夫婦も、うちの両親も来るんだよねー。

弟の子も入園だし・・・やっぱし、お祝いなんか買わないとだよねー。

そうすると、5万円の出費かぁー。

痛いなぁー。 これで、家族でお出かけ出来るのになぁ。

どうせ、車だから、私 飲めないし・・・


美味しいもの食べれるのは、楽しみだけど、なんだか 憂鬱。

運転するのも、きらい。(知らないとこは苦手なの。ナビあるけど・・・)

なんか、決算賞与もあっという間になくなりそうです・・・。


おお。ついでに、旦那方の甥っ子も大学入学だよ。 これもお祝いしなくちゃねー。

あーお金に羽が生えて、飛んでいくのが見えるーーー

続きを読む

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
ジャンル : 結婚・家庭生活

ドラリオンの余韻

旦那様、昨日帰ってきたら、頭痛いって・・・・

今朝、熱がありました。

でも、休めないって出かけました。

今日は、日光です。自家用車で高速飛ばして行きます。

あー。心配です。  早く帰れて、休めるといいんだけど。



「ドラリオン」に行ったとき、長男が

長男「パンフレット買ってーー」

っていうので、「おお!いいよー!」って買ったんですが、これが、トートバック付きで、2000円。 (高い!)
んー大人だけできたら、絶対買わないものだな。

でもね、帰ってから、時々 パンフレットをながめては、

「これ、すごかったねー」

「これ、よかったねー」


って 長男も、次男も 話をするんです。

あー無駄な お金じゃなかったんだー。

チケット高かったけど、子供達の心に残る 思い出が出来たみたいで、再度、行ってよかったなーと思った母なのでした。

ついでに、クレープ食べればよかったと思っている・・・

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ドラリオン

昨日は、1日休みをもらって、

「ドラリオン」を家族で観に行ってきました。

3時半開場。4時半開演です。

朝は大雨だったので、次男の部活もおやすみ。のんびりとして、お昼ごはんをかねて、駅まで徒歩で出ました。

旦那様は相変わらず、仕事があって 始発で現場までいかなくてはならなかったので、その晩は会社にお泊り。

原宿駅で、待ち合わせです。

  

時間ギリギリっていうのが、きらいな私は、早めに家を出たので、原宿に1時間半前には着いてしまいました。

原宿ーーー

若い頃はよく来たけど、結婚してからは、来てないので、久しぶり。

ショッピングなんて付き合うの 嫌いな息子達ですが、カバンが欲しいという、長男の意見をもちろん取り入れて、

なんと、竹下通りをショッピング。

ちょっと、決算賞与で懐が暖かい私は、欲しいものがあったら買ってあげるよー!!てなかんじ。

ちょっと、男の子が着る服でいい感じのお店があったので、入って ショルダーバックを買って、お店の袋を見たら、ジーンズメイト・・・

「なんだ、近所にもある お店じゃないか。」でも なんだか 原宿店のほが、安くてセンスいいものが 置いてありました。

店舗によって仕入が違うのかな?

なんだか、息子達 遠慮しちゃって買ったのはそれだけでした。

クレープの甘い匂いが、あちらこちらに。

買いたそうな次男。でも お腹いっぱいだったので、断念。


さて、時間もつぶして、旦那と再会?して いざ会場へ。


原宿新ビック・トップ 青と白のシマシマのテントでした。

ショーの感想は、

「人間ってきれいだなー。いろんな表現ができるんだなー」って思いました。

んーなんか、どう表現したらいいのかわかりません。

でも、みんな 観てよかったっていってくれて、誘ってよかったなーって思いました。

ドラリオンはもちろん良かったのですが、家族みんなが揃って、出かけたり、買い物したり、夕飯食べたり。

そんなことが、とってもうれしかった1日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ヒマな休日ですよ

結局、写真の整理しましたよー!

土曜日、ヒマだったから。  なんと3年分溜まってました。 あとはデジカメの中の写真をプリントしなくっちゃ!

3時間くらいかかってしまいました。

途中、昔の写真なんかも、出してきて、

「なつかしー。わーかわいい!!」なんて見直したりしてましたし。

長男の写真は、やたらあるなぁーと思いました。小学校入るまで、専業主婦だったから、時間あったんでしょうね。お出かけもたくさんしたし。
次男、かわいそー

こんどからは、写真ためないようにしたいと思います。

昨日は、お友達のTちゃんが、チョコの折込パンを教えて欲しいというので、うちで講習会をしました。ついでに カスタードプリンも作りました。
いつも、作っている私には、なんでもないことが、作らない人には分からないそうです。プリンあんまり簡単に出来るんで感動してもらいました。
1日先生?気分でした。

ちゃんと、家でおさらいしてね!

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
