

陣内、紀香の結婚式を見て

昨日の、陣内、藤原紀香さんの結婚式を見て。

なんかTV中継で 結婚披露宴見るのは、久しぶりだなー。
でも、夢を売っている 芸能人だから、プライベートなこともあるんだろうけど、こうして みんなに披露してくれるのって、いいなーって思いました。

まー紀香さんだから、見たいって気にもなるんでしょうけどね。

辻ちゃんの披露宴を中継しても、見ないと思うし。

陣内くんが、紀香さんに内緒で ピアノの練習をして、弾き語りを披露するとこなんて、すごいいいなー。

最後に、「大切に守っていくことを誓います」みたいなこといってたなー。感動!

こんな披露宴なんか見てられるかみたいな、かんじで チャンネルを変えてしまった、旦那様よ。

私はそっと2階の寝室のテレビに移ってみてましたよ。

私は、寝室で一人 洗濯物をたたみながら、他人の幸せをみて、なんだか、幸せのおすそわけというよりは、空しさを感じてしまったよ。



うちの旦那は、どんな気持ちで結婚式をしたのだろうか?

この人を、一生幸せにしたい。守ってあげたい。大事にしたい。なんて思ったのだろうか?

ただ、惰性で 女のほうは適齢期だし。まー一緒にいたい。くらいなもんじゃないのかな?と。

なんか もやもや 気分で 羨ましさいっぱいの気持ちで、畳んだ洗濯物を持って1階のリビングに行くと、大型TVを見ているはずの旦那は、クッションを抱いて、寝ていた。

なんだ、せっかくこの後の時間は、付き合って同じ番組見てあげようと思ったのに・・・

けっきょく、旦那はそのまま 布団に入って寝ちゃいました。



結婚式のときの気持ちを持ち続けて、一緒に生活していく人っているのかな?

日々の生活に追われると、そんなことも、気持ちも忘れてしまうのかな?

夫婦っていうのも難しいことあるよねー。

とりあえず、
旦那が、年老いてきたら、
      
「お前といつも一緒にいたい」

旦那が死ぬときに、

「おまえのおかげで、いい人生だった」(関白宣言か!)

って 意地でも言わせてやるぞ!

と、意気込んだキョン2なのでした。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

いろいろ 頭痛い

昨日の夕方から、頭が痛くて・・・・


偏頭痛ってやつですか?

時々、ズキン、ズキンって 顔しかめたくなるくらい痛いです。
右側だけ。耳の後ろとかも、痛いの。さわるのも痛い。

薬飲んでも、あまり効かないし。


なんだろう?  うっとうしいです。

ついでに 眠気も襲ってきました。

最近、寝るのが 平均して1時。  5時間睡眠。

疲れているのかなー?


さて。
長男の就職活動?もぼちぼちと始まりまして、 とりあえず大手!

JR東海に挑んでみることにしました。

東海は、試験日が早いから。
他社が9月に集中しているのだけど、まーまぐれで入れたら、御の字! 
挑戦だけは、してみようかと。とういことで

学内選考がまずはあるから、それに入れなければ、採用試験までもいかれないんだけどねー。

履歴書の書き方の練習とかしています。
 選んだ理由とか・・・
(もともと、電車オタクではないので)、

「ただ、なんとなく・・・」ってわけにも いかないので 四苦八苦してます。


私。 「日本人の好きなもの!ワクワクするもの!って、富士山、新幹線!それに一番近い、この会社に惹かれました!ってのどう?」

かなり、いい加減。


会社に入るときの、志望動機って、けっこう難しいよねー。

まだまだ、就職活動の最初の段階ですが、今時の幼い心の 高校生にはかなり 大変なことです。
現実味がありません。

それでも長男、「初任給15万もらえるんだよ!」
なんて、そんなとこは楽しみにしている、長男くんでした。


驚いたことに、就職が決まるまで、バイトは一旦やめるって、言ってきたそうです。6月17日?で、一度 離れるんだって。

お金欲しさだけのバイトじゃなかったんだね。

なんか、すごく感心してしまった母なのです。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今頃 母の日?

次男が突然、こんなものをくれた。


マッサージ券
5分   



5cm角くらいのメモ用紙にえんぴつで書いて、シャチハタのうちの印鑑を押して。



 「???なんで?」

次男 「母の日になにもあげなかったから・・・」

心の声(あんた、小学生みたいな発想だわね。TVとかで言ってたの聞いていて、急に思いついたのかな? 母の日なにもくれなかったって、1回だけ言ったけど、気にしてた?)


 「ふーん・・・ありがとう・・・」

そして、次の日。

肩コリコリの私を見て、

「おかーさん、あの券使いなよ。肩もんであげるよ」

「あり!? どこか行っちゃった」

「ひでーなぁ。じゃあ 再発行してあげるよ」
また、2枚、書いてくれた。

「じゃあ、1枚使うから、マッサージお願いね」

とういわけで、リビングに横にされ、マッサージしてもらいました。

以前は、もみ方が下手で、なんか痛いし、すぐに飽きちゃうので、頼まなかったんだけど、今回は意外と上手に、5分以上してくれました。

「ありがとう!気持ちよかったよ」

そのあと、掃除してたら、前の2枚の券も出てきました。

翌日。

「おかーさん、あの券 あと1枚だったよね」

「いや。3枚あるよ。」

「ずるーい!!」


有効に使わせていただきます。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

新しい仲間

20070526124122
新しい仲間が 仲間入り。ネオンテトラです。 キラキラと とてもきれい(*^_^*) さて うまく飼えるのかしら? ちょっと心配で しょっちゅう 眺めてます。 かわいいよー◎

それから、また猫の額ほどの 家の回りですが、 今年もプランターにゴーヤを 2苗植えました。

本当は、もっといろんな野菜を植えてみたいんだけど、もう、サフィニアなんかで、場所ないの。

野菜ばっかりじゃ、華がないし、なんか難民みたいで・・・

せっかくの土曜日だというのに、いい天気だというのに、旦那様は朝5時には、仕事で家を出て、いません。

長男は、なんかのライブで渋谷に行きました。
そうそう。おしゃれな私服を着ていったのに、途中で帰ってきました。
なぜかというと、
いつもの?くせで、学校に履いていく、革靴をはいていたことに、気が付いたから。
Gパンに革靴だよ! 相変わらず、なんか抜けていて 憎めない可愛いやつだ。

次男は3時から、塾で中間テストの勉強。 5時まで。 家でも少ししてほしいものだ。

旦那様は明日も仕事だそうです。(ほんとかなぁー?)

先週は休んだけど、休みなしかい。

そういえば、まだ、辞表出してないみたいです。
一体どうするんでしょうか?



なんか、来週に旧社長と、新社長と話しようって、いわれているらしいです。


ほんとに、ライフカードのCMになりそうです。。。。。

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏は近いのに・・・

今日は、1日中雨だったので、久しぶりに CARで出勤。

やっぱ、雨に濡れないで、楽だわー。

もう少し、小ぶりだったら、歩きでも良かったんだけど・・・

約30分の歩きは、けっこうきつい。

こんな努力もしないから、痩せないんだ。


さてさて、あのロデオボーイを買ってから、1ヶ月以上過ぎました。

とりあえず、お尻の擦れもなくなりました。慣れたのか、はたまた皮が厚くなったのか? 15分は毎日乗るように、しているんですが・・・


が・・・・ですよ。

体重は変わらなくても仕方ないと思っているんですけど・・・

サイズも、ほとんど変わってません。

ガクッ!OTL

旦那様は ズボンのベルトの位置が奥になったって言っていたのに・・・

確かに、旦那が15分乗ると、汗かくみたいなんだけど、

私・・・変わらないんです。 きっと代謝が悪いんですね。冷え性だし。

まーせっかくあるので、気長に、乗ることにします。

たった15分なのに、乗っているあいだに、用事思い出して、降りちゃうから、いけないのかも。 あと、他の家族さん、私を呼ばないで!
「○○どこ?」とか 「きてー」とか。

そして、スナック菓子とアイスを持ってきて、

「一緒に食べよう!」なんて言わないで!!


はー。ロデオの報告は、また来月にいたします。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

免許の更新

今日の午前は、運転免許の更新に行ってきました。

更新期間が、誕生日の前後1ヶ月になったので、まだいいやー
って、のんびりしていたら、頭の中から、消えていて、
先日、他の探し物をしていたときに、更新の連絡のハガキが出てきて、

「こりゃーまた、頭の中から消えないうちに 行かないと!!」

ということで、あわてて行ってきました。

悪い事してないのに、警察署にいくと緊張するのって、ナゼ??


ほとんど 車に乗らないから、当然

ゴールドカードです。

優良運転者ということで、講習30分でした。

いねむり運転のVTR見ているときに眠くなっちゃったよー絵文字名を入力してくださいヤバイ、ヤバイ

免許あるのに、バイセコーで 
ほんと乗らないなぁー。


5年前の免許証と、今回更新した免許証を比べて・・・

(なんだ、そんなに変わってないじゃん。)

と、思っていたのに、会社に戻って父に見せたら、

「すいぶんババァになったなぁー!」だって。

ずいぶんじゃない。。。。。うそでも変わってないって、いいなよ


更新の手続きも簡単になって、すんなりと終わってよかった良かった。


そうそう、お騒がせしました、母の 指輪抜けない事件ですが・・・

父から、今日聞いたのですが、

近所の 時計、宝石屋さんで切ってもらったんだって。

(なんだ、がまんが足りないぞ!)
今度 私が行ったときに、指にあわせて、また直してもらうらしい。

母13号だって。

よく、9号が入ったものだと、時計やのおじさんも感心?してました。とさ

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

抜けない。。。^-^

先日、山形のいとこの結婚式にうちの両親が呼ばれて行ってきました。

山形の駅ビルにあるホテルで、160人も呼んでの 盛大な披露宴だったそうです。

従姉妹といっても、ほとんど会ったことないので、私は顔も分からないんです。


山形に行く前に母が
「私があげた、立て爪のダイヤの指輪貸して。」とういので、渡しました。

結婚式に呼ばれることも、少なくなってきたし、せっかくなんでダイヤの指輪でもするか。と思ったみたいです。

これは、7年くらい前に 母からもらったものです。(父が買ってあげたんだけどね)
でも、する機会ないから、ほとんどしまってあります。

私はあまりダイヤとか興味なくて、婚約指輪も当時お金のない息子のため?
義母のエメラルドの指輪をもらっただけでした。



山形から帰った母から電話。

「あの指輪、よくみたら、箱に♯9ってかいた袋が入っていたけど、
あんたにあげたときに、サイズ直してたんだね。 それ忘れてて、私のだったんだから、入ると思い込んで疑わなかったから、少しきつなーと思ったんだけど、無理に入れちゃったの。 そしたらねー
抜けなくなっちゃったのよ。せっけん付けたりしてんだけど、抜けないのよ。」
だって。

私も 入るのかなー?ってちょっと思ってたけど・・・

で、結局 痛いわけではないので、 指輪したままです。

指が痩せるのは期待できないし。

そのうち 何かの拍子に抜けるかもしれないしね。


死んだら、指から取って。なんてバカなこと言ってます。


あー。指輪したまま ぬかみそ かき混ぜるんだろうか?


もらったものだけど、永遠に 戻らないかも・・・・デス。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

趣味はお金がかかるのよ

今朝、「とくだね」で、小倉さんが 竹内まりあのnewアルバムがとてもいい!って紹介してました。

あー買いたくなっちゃったよーーー!!
桑田さんの「明日晴れるかな」もいい歌だよねー。

あと、小田さんの「ダイジョウブ」。 連ドラ観ながら口ずさんでます。

レンタルにならないかなぁー。


日曜日に、徒長した、パンジーをみんな抜いてしまいました。

25株くらいあったかなー。

夏は水やりが大変なので、お花は少なめ。

今年は、あじさいの花がたくさん咲きそうです。楽しみ!
でも、剪定しなかったので、不恰好な形です。

だんごむし、なめくじ、黒いヒル? ゲジ はさみむし どんどん増えてきます。


夕方から、旦那とホームセンターに行って、洗面所兼脱衣所に 壁につけるタイプの扇風機を買いました。
1980円。 安いなぁ。

ついでに、害虫の薬。2つ 2200円。扇風機より高いのかー
扇風機は、残るのにねー。趣味もお金かかるなぁ。


洗面所につけてもらった扇風機。

ドライヤーをかけるとき、まわすと、いいかんじなのです。

風呂あがりは、なんかお風呂やさんみたい。

これからは、暑くなるので、大活躍します!!

うれしいなー

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コンサートに行きました。

三つ先の駅にある、隣の市の文化会館に、次男と

「絢香」のライブに行ってきました。


次男は初のライブ参加デビューです。

平日なので、あわただしかったですが、前から14列目。中央。

なかなかのいい席でした。

大きな音に最初は面食らっていた、次男ですが 前日にCDをずっと聞いて、予習?していたので、けっこうノリノリ。

二人とも、手拍子に手が痛く、半分以上は立っていたので、かなり疲れました。


でも、絢香ってほんと歌がうまかったです。

そして、19歳とは思えないくらい しっかりしていて、かっこよかったです。

次男もかなり喜んでくれました。


今年は、長男に負けじと、私もコンサートに行く予定が入っているんだー!
次は、7月に聖子ちゃんです。 



テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

次男の運動会

今日は、次男の中学の体育祭でした。

朝から、雨が降ったりして、中止になるかと思いましたが、予定を1時間遅らせての実施となりました。

中学の体育祭は、あのゆとり教育のおかげで?授業時間を確保するのが、大変とのことで、何年か前から、春にやっています。それも練習の時間が取れないとのことで、競技種目も、ほとんど練習しなくてもいいようなものばかりです。

それこそ、リレーの選手でないと、あまり出番もありません。

ちょっと、町会の運動会みたいな感じです。


それでも、我が子の勇姿?を見にいきます。

ほとんど、陣取りもなく、自分の子が出るとこだけ見たら帰る親もたくさんいます。
お昼も子供とは別だから、1度帰ります。


とりあえず、一通りみてきました。

徒競走。4人で走って、4番でした。

うちの子は私に似てしまい、足が速くないの。ごめんねー

今回はカメラも持っていきませんでした。うまく撮れないから。


愚痴・・・

今日は、旦那様 うちにいたのに、見に来ませんでした。

疲れているのもわかるし、次男の出番は少ないし、昨日夜中の帰宅だったから、めんどくさいんでしょうけど・・・・

昨日は1日休みみたいなもんで、夜9時くらいに出かけたのに・・・

一度、昼にご飯食べに戻ったとき、次男の様子なんか聞いて、・・・気になるんなら、見にくればいいのに・・・なんて 思ってしまいました。
よその子ががんばっている姿も、見ていて楽しいもんです。

うちの子達、私に似て、リレーの選手なんて、なる子いないから、きっとつまんないんだろうな。
(旦那様はいつも、リレーの選手。運動会だけは目立つ存在だったのです)


まー、こんなこと、今に始まったことじゃないので、諦めましょう。

ちょっと、子供の様子みたくないのかなー?興味ないのかなー?愛情 薄いのかなー? なんて 思っちゃいました。

私、子供の様子見るの大好きだもん!!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

かなりブレた写真

20070518103155
ひどい写メですが 長男が買ってきた ケーキです 酔っていたので ブレに気付きませんでしたー


昨日の誕生日ケーキですが、本当に忘れられたら、あまりにも悲しいので、長男が帰る頃に 

楽しみだわー」って入れましたよ・・・

で、最寄の駅に近くにある 

コージーコーナーのケーキでした。

まーケーキ屋は何軒かあるから、どこで買ってくるか 楽しみでした。

あーコンビニじゃなくて良かったよー。


仕事が終わって、家に着くと、もう旦那様は帰宅してました。

なんか買ってきたかなぁーーー?サプライズないかなぁー。

と思いながら、あわただしく、夕飯の準備。

買い物に行く時間がないので、いつもの思いつき料理。

昨日は、なんとなく中華系になってしまいました。

さて、夕飯。珍しく4人揃いました。 次男はあわただしく食べて、塾へ。

旦那様。冷蔵庫に冷しておいたワインをあけてくれました。

なんだか、とても高いワインだそうです。

旦那 「これしかないけど、高いワインで、お誕生日おめでとう!」だって。

中華じゃあまりワイン合わないんだけど・・・・

おいしいワインでした。 1本あけたら、猛烈に眠気が襲ってきて、そのまま、こたつでZZZZ...

食べた後の食器は、旦那が台所の洗い場に運んでくれました。

一度、9時半に次男が帰ってきたので、みんなで長男が買った ケーキを食べました。
まだ、酔っているので、この写真です・・・あーあ
で・・・まだ眠くて、また寝ちゃった。


でも、そのまま寝るわけにもいかず、がんばって11時に起きて、洗い物をして、お米といで、生協で配達されたもの、冷蔵庫に入れて、 お風呂に入って、再び寝たのは、12時半でした。

旦那様はすでに、お布団で寝てました。

寝ている、旦那の手にそっと、手を乗せたら、軽く手を握ってくれました。
ふわっと、心があったかくなって、眠りについた、私なのでした。




サプライズはなかったけど、まーいい誕生日ってことで!おしまい。

もうちょっと、お酒に強くなりたいよ。寝ないように。



明日は、次男の中学の体育祭です。

あまり面白くないけど、見にいきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

期待しちゃいけないのさ!

今日は、私の誕生日でーす!!

めでたい、めでたいこりゃめでたいのは私の頭の中・・・

誕生日だからって、いつもと変わりませんが。

昨日、長男に

 「あんたの稼いだお金でケーキ買ってきてねー」って言っておきました。

このさいだから、母の日の二の舞にならないように、こちらから催促さ!
さて、どんなの買ってくるかしら?忘れるかしら?コンビニケーキだったら嫌だなぁ。。。

長男が「お金ない」って、母の日に、何にもくれなかったって、母にこぼしたら、
「おこづかい」って長男に1万円!もあげてんだもん。かわいい孫さ。

まさか、横領もできないし・・・ちゃんと渡したけどさー

今月、15日にバイト代が振り込まれて、なんと そんなに働いたのかい?
8万5千円だってお金持ちなんだよ。

「おーーい!さっさと 借金返せよー。」



旦那様は・・・

仕事に出るとき、いつも玄関でお見送りするんだけど、
いつもの、チュ!に追加して、ハグしながら、

旦那「4じゅう○才のお誕生日おめでとう!」だって。

おー。ありがとね。忘れてなかったんだ。

でも、きっとこれだけだろうなぁー。



期待しちゃダメダメ。


明日、また報告します!


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

困ったものだ。

実家で困ったことが・・・

このために、両親は連日寝不足で、睡眠改善薬を半分ずつ飲んでいるとか。

何かというと、実家は3階建て。1階は駐車場と倉庫なので、2階と3階に住んでいる。裏には 弟夫婦が住んでいて、渡り廊下でつながっています。 こっちからは、行けなくなってますが・・・

母が、土曜日のもう寝る時間に、寝室に入ったら、グニュっと何かを踏んだ。
とたんに、ものすごい悪臭がたちこめた!

(=^・^=)猫の ゲロだった。

父も飛び起きて、ゲロと悪臭を退治した。そのあと、他の部屋も見回したら、 ウンチ が落ちていた。

どうみても、これも 猫のもの。。。。

隣の弟のうちで、猫を飼っている。家のなかだけで飼っているのだけど、嫁さんや孫が 実家にくるときに、ついてくる。当然その猫だと思ったんだな。

弟を呼び出して、ウンチを片付けさせた。
弟は
「うちの猫はちゃんと トイレでするから、これはうちの猫じゃない!野良猫だ!いやなら、どこの窓もちゃんと閉めておけ!」って 捨てぜりふをはいていったそうな。

「そんな言い方ないだろ。。。」と両親。

その夜はムカムカしてねられなかったそうだ。


そして、月曜日。

またまた ゲロが布団の上に!  あれから、窓も締めていたのに・・・
とういわけで、夜に大捜査が始まった! それで、結局 野良猫がどこかから侵入して、今度は出られなくなり、家の中に潜んでいたらしい。母が ベランダから、逃げる、白っぽい猫を見かけた。

で、隣の猫は黒猫なので、疑いは晴れたのですが、
なにせ、都会にしては、風の吹き抜ける 風通しのいい家。ましてこれからの季節、締めっきりなんて出来ない。

野良猫対策に頭が痛い、両親なのでした。

ついでに、野良猫とはいっておりますが、家に入れてないけど、餌をあげるので、弟の家の前には、野良というより、外飼いの猫がたくさんいます。集まってくるんですね。
名前なんかもつけているんです。
それって、飼っていることと、同じじゃないでしょうか?

嫁は「白い猫なんて、見た事ないわー」って言ってましたけど、昨日の帰り、弟のうちの玄関に行ったら、白い猫 いましたよ。。。。。


飼い主の責任じゃないのかなぁ????

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は実家でした

久しぶりに、嫁ちゃんの話題。

甥っこくん、幼稚園に入園して、入園式の次の日から、3日泣きながら幼稚園に通ったものの、次の週から風邪をひいて、おやすみ。。。。

ずーーーーっと お休み。。。。

ゴールデンウィークは、幼稚園がお休み。。。。グゥ。。。

というわけで、先週から、やっと復活して再び通いだした。

母いわく、多分 行きたくないってぐずるんだろうけど、毎日 時間ギリギリに、おんぶして、走って行くらしい。

まー仕方ないか。他の子はもう慣れてきちゃった頃だろうに・・・

今日、嫁ちゃんと会ったので お話をした。
甥っ子は幼稚園に行っているので、いないから、のんびり?仕事をしていました。(っていうか、私が来るの知っているから、あわてて、溜まった仕事を片付けていたような・・・)

まーたわいもない会話。
甥っ子くんは、結局 マイコプラズマ肺炎になっていたとかで、夜になると、高熱が出て、幼稚園にいけなかったらしい。 それでも、GWには実家に帰って、のんびり?して治ったらしいです。

毎日、しくしく泣きながら、バスに乗って行くらしいです。よそにお母さんに、「こんな頃が懐かしい」っていわれるそうです。

と・・・

話した内容を全部書いていたら、・・・疲れるので・・・

母から聞いたことですが・・・

まだ、おむつ取れません。  教えません。・・・

たまに、異様な臭いが漂う。

言葉が 遅くて なにを言っているのかわかりません。

これじゃあ、幼稚園の先生も理解できないだろうし、友達にもバカにされそう・・・


嫁ちゃんは気にしていないんでしょうね。 会話しても、そういう相談とか、不安とかは絶対にしないのです。

でも、弟のことはよく言います。
「あんな、扱いにくい人はいない!」って。あんな子育てた、義母さんはえらい!って。

そーいえば、弟って「親に愛せれた事ない」って、嫁に言ってるらしいんです。
嫁の目から見ても、「こんなに愛されてる息子いないと思うのに」って。
一生懸命、親ががんばっても、伝わらない、子育ての失敗例みたいです。
感謝の気持ちを持たない、冷たい気持ちの弟。

そういやー、かつて母の日なんていって、なにかしてあげたことあるんだろうか?

向上心もない、息子を社長にして、心配だから毎日、朝から仕事も一緒にして、経営のことも、目を光らせて。
たまに、おこづかいまであげて。


ライオンじゃないけど、1度 かわいい子でも 谷底に突き落とす覚悟が必要なんだったんじゃないかと、今更ながら思ってます。

我が子だけでも、 思いやりのある子に育てなくちゃ!と
改めて、思ったのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

5月13日母の日でした

きょうは、五月晴れ。
爽やかで、いいかんじです。

昨日の母の日。

はっきりいって、私には、なーんにもありませんでした・・・

世の中、あんなに前々から、 「母の日!母の日!」って言っていたのに・・・

多分、うちの子たちには、なーんとも感じないのでしょう・・・
かといって、催促するのも、悔しいので、黙ってましたが・・・

そうだ、香取信吾くんのCMで、母の日に 板チョコ1枚がなかなか 恥ずかしくて渡せないっていうのがあったんだけど、それ観て、私

「えー板チョコ1枚なのー。もっと稼いでいるんだから、他にないのーせこい!!」
なんて、いってしまってせいでしょうか?

明治でも、ガーナでも ありがとうの一言もなかったなぁ。。。。




まっ!いいや。

夕食は帰りが微妙な時間だったから、外食できたし・・・


My母と1日楽しい時間をもてたんですもの。

観劇。楽しかったです。 会場が暗くなると たまに眠気がくるのが情けなかったけど・・・

明治座の前で母を待っているとき、周りの町会の連合お祭りをしてて、明治座の前にお神輿が10台?くらい集まったのも見れました。壮観でしたよ。

終わってから、母が都庁の展望台に行って、お茶しようというので、行ってきました。(母は高い景色のところが好き。都庁は展望台にいくまでタダで、コーヒー代もわりと安いのです。だから母のお気に入りの場所)


帰りの電車でプレゼントを渡して、乗り換えの駅で別れました。

いい、母の日でした。


すごい驚いたこと!帰りの山手線の同じ車輌に、長男が友達と出かけてた帰り 乗ってきたのです。!!
電車は3分に1本はでているし、それも、同じ車輌で、近くに乗ってくるなんて!!

こんな偶然ってあるんでしょうかねー。

ほんとビックリしました!!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

母の日だなー

いやー!すごい風です!
晴れているのに、台風みたいな風がびゅーびゅー吹いています。

会社までの約10分のみちのり、

看板が飛んできそうで怖かったー

突風で、砂が舞って、首元から、枯葉のごみが服の中に入って痛いし、
目に砂が入って 痛いし・・・
髪はぐちゃぐちゃになるし・・・

いつまでこの風は続くのでしょうか?

徒長して、だいぶ伸びてきたパンジーも風でぐちゃぐちゃ。もうだめだわ。 もう少し楽しめたのに。

1月から、カットしていなかった髪も収拾つかなくなってきたので、明日次男と一緒に 美容院に行ってカットしてきます。

もうすぐ暑くなるから、短くカットしよーっと。

昨日休んだので、5月の兜飾りは 片付けました。

あさっては、次男は練習試合みたいです。
母の日なので、プレゼントを持って 実家に行くつもりでしたが、
母から、明治座の観劇のチケットが当たったので、行かないかとの
お誘い。
もちろん、  OK!
どんな劇だか知らないけど、風間守夫が出るそうです。

ちなみに、今年の母の日のプレゼントは
奮発しちゃいましたよー

日本武道館でやる、 「遠藤実 歌謡音楽祭」のチケット2枚です。

25日です。舟木一夫とか小林旭とか島倉千代子とかたくさん出ます。

もー物はたくさん持っているので、今回は 思い出?作りに。

ではでは、またね。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

またまた次男くじける。。。

今日は、急きょ お仕事をおやすみしました。

なぜかというと・・・・


ちょっとビックリしちゃって・・・仕事どころではなくなっちゃったんです。


実は、次男が 学校に行く時間になったら、部屋に閉じこもり、出てこないのです。
何してるんだろう??いつもの甘ったれかな?

と思い、部屋に行くと、布団をかぶっている。

「もう、行く時間だよ。」って言ったら、泣き出した。

「行きたくない!」って泣き出した。

一体どうしたんだか? 
優しく次男をなでながら、理由を聞いた。話すの嫌みたいなので、紙に書いてもらった。

なんでも、クラスで嫌な事を言う子がいる。そして昨日席替えをしたら、その子が近くにきた。
何人かで、自分の方を見て、こそこそ話をしているという。
今度の、席替えまで、学校に行きたくないって言い出した。

こりゃ困ったもんだ。


とりあえず、欠席の連絡を学校の担任にして、「行きたくない」って言っていることを、話した。

担任は、「とりあえず、本人と話がしたいので」とうちに来ることになった。

突然の家庭訪問だよー!!

そりゃあ、あわてて、散らかったリビングを片付けましたよー。
授業の合間ということで、11時過ぎ来ることになりました。

担任と次男が話しをして、あとで先生からその内容を教えてもらいました。

きっかけは、クラス替えをして、女の子2人つるんでいる子から、
髪のくせっ毛のことを言われたらしい。くるくるだーとか。
そのあとも、自分のほうを見て、ヒソヒソ話をしているということ。

次男にとっては、こんなことだけど、かなり傷ついたんだね。

次男ってイジメられるタイプではないと思っていたので、私もちょっとショックで・・・軽くうけ流せなくて。


担任は、放課後に その子達の話をうまく聞いてみるということで、明日は学校に行く約束をして、帰っていきました。


そんなんで、午後から仕事いけたんだけど、次男置いていくの心配で、休んじゃいました。
変な話、思いつめて自殺されたら困るし・・・

午後は、話をしてすっきりしたのか、けっこう元気で、
「女王の教室」のDVD借りてきて、ずっと観てました。
友達が、出演しているんです。でも、内容的にどう思って観ているのかな?と思いましたよ。

夕方に担任から、電話があって その二人の話を聞いたんですが、次男に対しては、逆に なんとも思ってないかんじだったそうです。
次男君 気にしすぎ?

とりあえず、塾にも行ったし、明日は学校も行ってくれるとおもいます。

今朝の状態だと、ほんとどうなることやら・・・と頭真っ白になりました。  うちの子も流行りの不登校児になるんか!と。

親業ってほんと、楽しいけど、大変ね。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ぐすん。。。。

この春からの、ドラマ

結局 続けて観ているのは、「プロポーズ大作戦」と「バンビ~ノ」くらいでした。

今のとこ、おもしろいのは、「バンビ~ノ!」ですね。
あとは、朝の連ドラ「どんと晴れ」 主題歌が 小田和正さんなのです。

どちらの ドラマも 自分の夢のために 家を出て、遠いところへ修行に行くんですが、なんとも、親の立場になって観てしまうと、涙が出ちゃいます。

うちの、長男君も今年中には、就職先が決まって、来年の今頃は、社会人です。


昨日、私が一人で、自分の寝室で 洗濯物をたたんでいたら、長男が(次男が塾でいないし、ちょっと勉強して飽きたのか)、部屋に入ってきて、
私たちの布団でゴロゴロ・・・・おしゃべりしにきました。

最近、めっきり 大人っぽくなっちゃって、背も大きいし、なんか自分の子供って感じじゃなくなっちゃって・・

ちょっと、頭 なでてみたくなって・・・顔やら、頭やらをさわってみました。なでなで・・・
長男長男
「うーやめろー それはやめろー!さわるなー!そういうことするんなら、オレは、就職したら寮に行くからー」だって。(顔は笑っていたけど)


もし、就職先が遠いところで、寮とか、一人暮らしとかになったら・・・?

送り出すとき、私・・・・

(;´Д`)ノ 泣くかも。

彼女が出来るのも、結婚するのも・・・イヤかも・・・それじゃあダメなんだけどね。

ヒゲが生えても、すね毛がもじゃもじゃでも、かわいい子供なんだな。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

次男 塾通い始まる

うちの次男くん。

ついに塾に通い始めました。

週2日は、英語と数学の授業。

他の日は、Free といって、塾にあるパソコンを使って、自分のやりたい教科のソフトを使って、わからないとこは、聞くみたいな勉強です。

Freeは授業日以外はいつでもできるらしいので、やる気があれば、毎日塾に行くことになります。


しかし・・・

連日の暑さと、部活から帰ったら、すぐに夕飯を一人で先に食べて、
7時にはうちを出て、9時半に帰ってくる生活。

月曜日から、行きだしたので、まだ2日しか経ってないんだけど、
部活の疲れと、5日に1日中テニスしていた疲れが残っているのか、



かなり  バテバテの様子。

昨日は「ぷっ・すま」を観ている途中で寝てしまい、朝までリビングで寝てました。

今朝もちょっとさえない表情。


この子、大丈夫かしら? 今日は塾行けるかしら?
でも、心を鬼にして送り出さないと、体が慣れないものね。

弱音を吐くんじゃないかと、ドキドキです。

でも、次男も 次男「勉強がんばる」っていって、携帯のiモード機能をやめて、メールも出来なくしたんです。

さてさて、1学期の成績が楽しみ?だわー。か??

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

旅行の報告②

4日の朝、姉家族と、待ち合わせした、友部サービスエリアで朝食。

旦那様が食べた、

「納豆ドック」

P1010014.jpg


ここ限定だそうです。
TVアドマチック天国でも紹介されたそうです。

ホットドックに納豆が、なんんと1パックも入ってました。

一口もらいましたが・・・嫌いじゃないけど・・・微妙・・・・

次男さすがに納豆好きでも、「朝からは食べれないって」言って、
焼きそば食べてました・・・
朝から、焼きそばもどうかと思うけどね。

さすが、茨城です。


ひたち海浜公園の ネモフィラです。

綺麗でしたよ。


P1010013.jpg

P1010015.jpg

あ・・・ちなみにこの赤い服の人、旦那様です。

以上、旅の思い出でした・・・?

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

GW後半

GWも後半。

まず、長男。 フォークリフトの講習会。 3・4日と2日間連続で
朝8時半から、4時までの講習と実技だったそうです。
フォークリフトは1トン未満の小さいものだけみたいです。
結果はまだわかりませんが、多分大丈夫そうです。
おかげで、朝5時半起きでした・・・・

私、3日は友達と、ウインドショッピングとランチ。
ランチは 普通の定食でしたが、女同士でおしゃべりしながらは、なにを食べても、おいしいもんです。
東急ハンズで、調理器具なんかを見てきました。洋服よりこういうものを見ているほうが楽しい私たちでした。

4.5.6日は 茨城の方へ。
貸し別荘?ロッジ? 毎年姉家族と ここに来て、別荘ライフ?です。

4日は ひたち海浜公園にいきました。ネモフィラの花が丘にいっぱい咲いて、きれいでした。
(入園料ただの日なので、混んでました)

夜はテラスでBBQ。 ワインがおいしかったわー


5日は、1日中テニスコートを取ってあったので、テニス・・・
昼食の休憩があったものの、次男の軟式テニスに お付き合いして、私たち夫婦は、へろへろ・・・
まだまだ 対等にラリーができるぞ!
しかし、中学生の体力には 負けた・・・

今日になって筋肉痛です。

6日は、雨なので 大洗の水族館へ。
いわしの大群がキラキラときれいでした。

夜は姉のうちで、精算と残った食材で 夕食。

姉の長女が中3、長男が中1、うちの次男が中2。
うちの長男はちょっと年が離れているので、もう参加してくれないけど、
ロッジにはTVもないのに、よく 仲良く遊んでくれています。

あと、何年ついてくるのかな?

とりあえず、楽しい旅行ができました。

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

フリマ

フリマで買ったもののお披露目じゃー。
P1010012.jpg

これは、飾り物。2個で500円のものを値切って、400円。

P1010010.jpg

長男にひんしゅくを買った、トーマスのおもちゃ。
小さくて、いろんな種類があってかわいいんだもん。
食玩だったみたい。1個360円のものを6個集めると、レールが揃うんだって。
その6個揃ったものが、2種類。
合わせて、1000円だったものを、収納ケース付きで700円。
あきたら、甥っ子にあげようかと思ってたんだけど、
長男「そんなの、喜ばないよ。また、もう来ないでくださいって言われちゃうぞ」だって・・・

P1010009.jpg

これは、以前、セブンイレブンで、シールを集めてもらう、ラスカルのお皿です。
かわいいし、使いやすいので、フリマやバザーがあると、探しては、少しずつ集めました。
今回も2枚ゲット!
1枚200円のところを、2枚で200円にしてもらいました。
これで、8枚になりました。 柄違いや、はんぱなお皿を処分できます。

P1010011.jpg

こらは、なんとも私らしいカーディガン。
夏用のさらっとしたもの。なんと、100円にしてくれました。

今回の戦利品?はこんな感じです。

大きい袋を何個も持っている、おばさん達!一体何を買っているんでしょうか?

また、秋のフリマが楽しみです。


30日の誕生日会では、
「伊万里牛のせいろ蒸し」っていうものを食べました。

写真は、豚ですが、これを牛にしてもらいました。
しゃぶしゃぶみたいだけど、蒸したもので、さっぱりとして、お肉がとってもおいしかったです。

g600127pm2_a.jpg


義理兄は、弟が GパンとTシャツで、またしても、カジュアルすぎ!って言ってましたねー。 ま、いいんじゃないですか?
ちなみに私たち夫婦は、めったに着る機会がないので、スーツきてました。ノーネクタイでね。

飲み足りない、義理兄にお呼ばれして、また姉のうちにあがりこんで、2次会。ほんとに、おしゃべりが楽しい、気さくな大学教授さんです。

4,5,6日で、姉家族と出かけてきます。
毎年行く、茨城のロッジです。
テニス&バーベキューです。市営の温泉にも行きます。

3日は仲良しのお友達とランチしてきます。

なんか、充実した予定ですねー。

あとは、お天気次第ですね。

ちなみに、長男は フォークリフトの運転免許を取るとのことで、2日間講習です。
だから、一人、お留守番です。  がんばれよ!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ショック!

昨日、悲しいことがありました・・・・

可愛がっていた、熱帯魚?の絵文字名を入力してください アカヒレちゃんが全滅してしまいました。


ショックー!!

4匹です。2年前に、お花やさんで、小さなビンに入って、売られていた、尾の赤い、小さなめだかです。

光合成で、エアポンプもいらずで、水草と一緒に 少し大きいビンに移して、飼っていました。

私だけが、可愛がっていたんですが、

餌をあげるときに、ビンのふちを、コンコンってたたくと、上にあがってきて、尾びれをピクピクふって、可愛かったのに・・・・

光合成する水草が、なくなってしまい、酸素が足りなくなるといけないと思い、小さな、濾過器つきの、水槽を買ったんです。

いつもは、水替えなんかでも、意外とおおざっぱに 全部取り替えても、元気だったので、今回もお水入れて、カルキ抜きいれて、すぐにアカヒレくんたちを入れちゃったんです。

結構元気だったので、喜んでいると思っていたのに・・・・

昨日、家に帰って 水槽を見たら、みんな静かに動かなくなってました・・・・。

2年間、私を癒してくれた、お魚ちゃん。

すくい上げてみると、しらす程度の大きさ。

なるべく、早めに水草を買ってこようと思っていたのに・・・
新しい環境に、耐えられなかったんですね。

かわいそうなことをしました。

旦那・「だから、魚なんて飼うのいやなんだよ」
次男・「からあげにして食べてみる?(冗談)」

残念ながら、アカヒレ君たちは、生ごみになってしまいました。


ふーーーーーーっ。


さて・・・


買ったばかりのこの水槽。



また、絵文字名を入力してくださいお魚を買って、飼うか・・・・?


多分、そうしちゃうかも。

絵文字名を入力してください

うちって、生き物飼うのなら、どうせ私が世話することになっちゃうんだから、
「生ごみで捨てられるものだけ」って決めてるんです。

ちょっと、かわいそうだけどね。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
