

税務署

明日から、会社に税務署が入るそうです。

5年ごとくらいかな?

やましいことは、ないと思うんだけど、なんとなくそわそわ・・・


こんな小さな会社でも、何かみつけて、行くらしいです。それが税務署のお仕事。


明日は、東京の本社。あさってはこっちの工場にくるそうです。


さて、何を指摘されるんでしょうか?

明日、わからないことあったら、私に電話くるかもしれないって・・・

あんた、そんなにわたしゃ えらくないよ。


ドキドキのしゃっちょさん。父にもいて欲しいって・・・でも よけいなこと喋るなだって。

余計な事言っちゃうのは、あんたでしょ。



テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏休みの昼ごはん。

さてさて、
夏休みも2週目に入りましたね。

親はなんで夏休みじゃないの?なんて、いまだに いや、毎年聞いてくる次男君。
冬休みも、春休みもそんな事 言ってたねー。

かあーさんは、毎日 あなた達の、お昼ごはんに頭を悩ませているんだよー。

コンビニで買うんじゃ、お金もったいないし。

毎日、カップ麺ってわけにもいかないので、ちょっと記録してみたりして・・・

7月23日
P1010021.jpg

これは、オムそば。焼きそばに玉子焼きを乗せたもの。

7月24日

P1010020.jpg

これは、山形名物?冷たいラーメン。
冷蔵庫に入れておいて、食べるときにつゆをかけるようにしておく。


7月25日
P1010024.jpg

これは、鮭入りチャーハン。

7月26日

前の日の夕飯の残りカレーライス。自分で鍋から温めて、たべてもらう。

7月27日
P1010027.jpg


特大お好み焼き。これ、けっこういいね。野菜(きゃべつ)たくさん食べれるし。

7月30日

P1010026.jpg


これは、焼き豚のチャーハン。

やっぱり、残りごはんで こういう系が多いんだね。
レンジで自分で温められるしね。


こうして、記録したら 手抜きも減るかな?がんばれるかな?


長男がいつもいるから、それが大変。 そのぶん、朝食がシンプルになっているかも。



テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

この、土日は・・・

土曜日はいつものように、掃除。 お風呂を2時間くらいかけて、浴槽の下まで、できるだけきれいにしました。 

今やたら、CMで流れている、「くるりんぱ!」みたいのなら、お掃除楽で、いいのにね。 洗い場や浴槽の排水するとこが、手が届きにくいので、まめに掃除できなくて、ついつい 髪とかが溜まって、水が流れていかなくて・・・
すんごく 汚いものの掃除になっちゃうのよね。

でも、きれいになったお風呂場は、なんだか空気まで きれいになったみたいで、気持ちがいいです。


昨日は、寝室にエアコンをつけてもらいました。
前日の夜から、暑くて 寝苦しかったので、やっぱり思い切って買って正解だったなー。
工事のお兄さんは一人でした。約2時間かかって、汗だくでつけていきました。
「今日は、何件まわるの?」って聞いたら、

「五件です・・・」って・・・一体何時までやるんだい!

「昨日とかに、急に暑くなったら、明日つけてくれってっ客が・・・」

この人は、期日前選挙に行ったのかしら?なんていらん心配までしてしまいました。昼過ぎには、雨まで降ってるし。

せっかくつけたのに、夜は 雨が降ったおかげで、涼しくて、エアコンいりませんでしたー。

雨が止んでから、選挙にいきましたよ。


それまで、借りてきたDVDをみてました。

「フラガール」友達が良かったっていってたから。

なんで、こんなとこで泣いてんの私。ってかんじ。

良かったです。とてもよかったです。

蒼井優ちゃん。ますます 好きになりました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

まずは…

20070728180816
新しい オーブンで初めて作った 次男命名「ぐるぐるパン」!\(^O^)/

さーどうするか。

暑くなりましたねー! 夏本番です!

幸い、去年 この事務所のエアコンを大きいのに替えてもらったので、ここは涼しくて、快適。

でも、他の人は工場内にはエアコンないから、暑くて、申し訳ないっす!
でも、事務所に入って「いやーー涼しいなー」って言わないで・・・

なんか、悪い事しているみたいな気になるんですもの。


夏休みに入って、次男は毎日(半日だけど)部活。ずいぶん日焼けした顔がまぶしくなってきました。
そして、夜は塾の講習。  結果はどうあれ、勉強する癖はついてほしいものです。
とりあえず、友達と行くので、いまのとこ、「行きたくない病」も出てません。


昨日、塾に行くまえに、約束しました。

「夏期講習 3期 全部いったら、ボーナスとして5千円あげるから、好きなゲーム買っていいよ」

次男「やった!Wiiの「マリオパーティ」買える!」

そういって、嬉しそうに、塾にいきました。



今朝、 「ここの(市でやっている)花火大会 いつだっけ?」

「8月4日だよ。土曜日だから、塾ないんじゃない?・・・・」

といって、予定表を見たら・・・

講習・・2期に入ってました・・・

「あ・塾だ・・・」

花火は自転車で20分くらいの大きな公園で毎年やっているもので、年々規模も大きくなり、屋台も出て、人もくるし、公園の芝生で寝っ転がって、視界いっぱいに花火があがるんです。
ここ4年くらい、続けていっていて、去年からは、次男も友達と行くようになったんです。
他の中学に行った子とかとも会えるし、楽しみにしていただろうに・・・
そして、先日、私たち夫婦も、今年も一緒に行こうねって約束してたし。


思わず、「休んでもいいよ」って言いそうになりました。

「友達が、去年も花火のとき、講習してて、音だけ聞こえて、やたらうるさかったって言ってたよ。」

うーん。昨日の今日だし・・・1日でも休んだら、約束は無効でしょー。でも、なんかかわいそう・・・

次男が勉強しているのに、親はビール飲んで、花火見物?でも 行きたい!!  行く!!  ごめん!!



次男が、どういってくるか、様子をみることにしました。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

三者面談

今日は、次男の三者面談でしたーー!!

お楽しみの通知表は、ここで渡されます。

試験の成績を知っているので、かなり?覚悟してましたから・・・・


はい。いました、いました

あひるさん testtestひよこ
222

ちょっと、予想より多いんでない?

それも、保体とかって(どっちかというと、得意分野じゃん)・・・・忘れ物の他にないでしょ。

もちろん、・・・4も5もない。 得意なものもないのか!落ち込み


まだ、1学期ですから・・・・


これからのがんばりを期待するとしましょう。

で、ほとんどが「部活がんばってますよねー」みたいな、なぐさめ?
お褒めの話でした。
「友達のたくさんいるし、毎日楽しそうです。」ということで、
まだ、受験生でないので、先生も、私も穏やかに、お話をして今のとこは、秋の新人戦で、ベスト8に入ることが目標の、次男を見守ることにしました。


ついでに、部活もちょっと見学。

顧問の先生は、長男のときからお世話になっているので、挨拶がてら、立ち話してきました。

長男がバイトしていた、中華レストランに時々来てくれて、いたのですが、この前行ったら、いなくて寂しかったそうです。

(いつも、ドリンクをサービスしてもらったり、杏仁豆腐を大盛りにしてくれていたんです)だって。

次男ペアは、先生の期待の星だそうです。

今度の8月の試合で、ベスト8に入れば、シードになるそうです。

先生!ご指導お願いしまーす!

ということで、仕事に戻った母でした



ついでに、先日長男がこんなものを買ってきました。

P1010022.jpg


はっきりいって、おいしくなかったです。

カレー食べて、サイダー飲んだみたいな感じです。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

買ったゾ

ふ・ふ・ふ・・・・


どうせこうなるんじゃないかと、ちょっと思ってたでしょ。


新らしい、オーブンレンジ  買っちゃいましたー

夕方、次男にはコンビニのおにぎりを食べて、塾に行ってもらって・・


旦那様と家電屋さんへ。


やっぱり、見ちゃうと、新しい機能がついたものが欲しくなっちゃうんですねー。
でも、高いのは10万くらいするんですねー。 ヘルシオとか・・・

予算の範囲で、それなりの機能のあるもので・・・4万円代くらいで・・・



旦那さまに、えっこらとはこんでもらって、取り付けてみました。

ハイブリッド石窯?過熱水蒸気? 石窯オーブン? どこがどう違うのか?スチームが出るって・・・蒸し器でいいんだけど・・・

うーん。使いこなすまでに時間がかかりそうだ。

理解した頃には、また壊れたりして・・・・

と、いいつつちょっと、楽しみだったりしてます。

5年間の進歩はすごいもんだ。


値段は変わらないのに、機能はたくさんついて、メーカーも大変よねー。

だから、壊れやすくしてるのかしら?


あ・ついでに、寝室のエアコンも頼んじゃった。
これから、暑くなるし、アイロンかけるとき、つらいんだもーん。

人間、贅沢だわ。。。。
P1010025.jpg

これが、新しく買ったものです。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

お買い物

次男くん、昨日から塾の夏期講習です。毎日3時間。 始まる時間がいつもより、40分くらい早いので、夕飯を6時には食べさせないといけない・・・

私が仕事から、まっすぐ帰ってきても、5時半くらいなので、とりあえず、何か作って、夕飯を食べさせなくてはならないのです。

ちょー忙しい・・・・

ついでに、電子レンジが使えないということで、冷凍のご飯が温められない・・・


ご飯を残さないで、食べるぶんだけ炊くというのは、難しいことなのだ。


最近、麺類の食事になってしまっている・・・

次男は麺類だけでも 生きていける人種なのだが、長男がそろそろ爆発しそうだ。


どのくらい、レンジを使わないで、生活できるか、試してみたい気もするんだけど・・・  ネックはご飯だね。 温め直しは、蒸かすしかないか。


一応、修理をキャンセルして、新しいレンジを見に行く事にしたのよ。
最近のは、スチームオーブンがついているんだねー。

旦那「どうせ、直しても、3年くらいしかもたないよ。だったら新しいの買えばいいのに」という旦那の言葉に甘えて?

買っちゃうかも・・・・

でも、いろんな機能あっても、使いきれないかもね。



今は、夕方にあわてて、夕飯作らなくちゃならないから、買い物に行く時間がないのです。
で、昨日は 夕飯食べてから買い物に行きました。

歩いて8分くらいのとこに、24時間やっているスーパーがあります。

長男に「買い物行ってくるね」って言ったら、

長男「俺も行こうかな。せっかく着替えておしゃれしたのに、今日はビデオ返しに行っただけなんだもん」

「食後の運動で歩きだよ」

長男「いいよー」

まさか、高3の男の子が母親と 歩いてスーパーに買い物についてくるなんて・・・


スーパーの中では、離れてぶらぶらして、時々近寄っては手にしたお菓子やら、部屋用ファビリーズをかごに入れて行く。

長男「後でお金出すから・・・

いいよいいよ、買ってあげるよ。若い男の子と買い物できただけでも、価値?あるよ。


レジでお金を払っていると、かごをサッと取って、袋に詰めてくれる。
けっこう、重いのに、全部持ってくれた。
こういうの、「やって」って言わなくてもできるんだなー

「重いでしょ?」

長男「いや、全然重くないよ」


この子、結婚したら、ふつうに奥さんにこうするんだろうなぁー

なんて、まだ彼女もいないのに、未来の嫁にちょっとやきもちを焼いた、母なのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

5年で壊れるな!

なーんか、休日の過ごし方がパターン化されてきたかんじ。

土曜日は、せっせと掃除。 日曜日はゆっくり起きて、一通りの家事をしてから、買出し。
旦那がいても、ほとんど寝てるので 誘わない。
チャリをこいで、前と後ろのかごいっぱいに、食料積んで・・・

昨日は、マグロのかまが安かったので、買ってみました。


家に帰って、オーブンのグリル機能で焼こう!ってルンルン

グリルの鉄板を入れて、予熱・・・・・


ピーピー。予熱完了。

マグロのかまを入れる。

スイッチオン!


ういーん・・・・ういーん・・・・。。。。。。。シーン


オーブンが止まっちゃった。


それからは、一度電源抜いても、なでても、たたいても、電源が入りません・・・・


壊れちゃった。

まだ、5年しか使ってないのにーーーー


確かに、酷使したかもしれないけど・・・しょっちゅう、パンやケーキ焼いてたし・・・でもーーー。これ買う前のやつは、14年間使ったのに・・・・

ずっと、それから落ち込み。


今朝、修理を依頼しました。

なんでも、2万円くらいかかるそうです。
もし、修理にきて、直らない状態でも、出張料と検査費?で3500円くらいかかるんだって。

これ、当時出たばかりの、新型で6万くらいしたのよねー。ゴミを増やさないためにも、これは、修理したほうがいいかなーって。

あさっての午前、会社を午後からにしてもらって・・・


でもね。さっきネットで、オーブンレンジみたんだけど、

けっこう安く買えるのよねぇーーー。

普通に、オーブンとレンジ機能だけなら、2万円で買えるのよねーーー。


どうしようかなー。

ちょっと小さくなっても、買って、新品使うっていうのも、いいかなぁって・・・・迷ってきました。


しかし、電子レンジないと不便よねー。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

松田聖子のコンサートに行きました。2007

まいどーー!  今何時でしょう!

もう2時すぎてんじゃないの!?明日は、東京ガスさんが、午前中にガス漏れの点検に来るから、朝 寝てらんないってのに・・・・


昨日の聖子ちゃんのコンサート!!
やっぱり楽しかったぁー!!  なぜか、終わったばっかりなのに、また行きたい!って気持ちになるんだよんね。

元気もらった!ってかんじです。

でも、大声で歌いすぎて、酸欠状態で、頭ふらふらでした。

今回は、いつも一緒に行っている友達がチケットを取ってくれたんだけど、席が・・・・

ステージのほぼ真横でした。 日本武道館です。2階席です。

だから、聖子ちゃんが見えないときや、正面向いて歌っているのに、横顔という・・・・微妙な席でした・・・
文句は言えませーん!

でも、相変わらずのカワイイ衣装。澄んだ声。ダンス。楽しいMC。
今年は、知ってる曲が多くて、懐メロみたい

武道館は2日間あるのですが、また いきたーい!千秋楽も体感したい気分でした。

すごーーーい ファンではないのだけど、知ってる曲が多いし、初めてきたひとでも、楽しめるコンサートだと思います。
けっこう、年配の(おばーちゃんみたいな)ひとも見にくるんですよ。


お友達の旦那も単身赴任でいないし、うちの旦那も仕事?よくわかんないけど、伊東に行って泊まりですから、ゆっくり食事して、おしゃべりして、家に着いたのは、12時すぎでしたー。

なんか、興奮して!パソコン開けちゃったから、よけい寝られなくなってしまったのさ。


もう少ししたら、新聞屋さんのバイクの音が聞こえてくるかも・・・

とりあえず、寝ます。。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

もうすぐ夏休み。

長男君、今週は、追試期間のため(追試なかったので)休みだったのですが、就職試験に提出する履歴書がまだ書きあがっていないとのことで、ちょっと遅めで 毎日登校しています。

高校から、推薦で就職するということは、それなりに学校も責任あるから、履歴書1枚書くのも、大変なんですね。

下書きして、添削してもらって、きれいな字で(長男の普段の字はめっちゃ汚い)、漢字の点やはねなんかも、指摘されるそうです。

それから、志望動機。  これ書く欄がけっこう大きい。

面接で言うみたいに、しっかり書く。

「みなさんに愛される駅員になりたいです。」みたいなことまで書く。

ちょっと、 「へー」でしょ。

4枚くらい書いて、提出しないと、夏休みもお呼び出しが来るそうで、必死に書いているんだけど、
清書。水性ボールペンで書くの。もちろん、1字でも間違えたら、全部やり直し!

昨日も家で書いてたけど、運転って字の 運ののとこをって書いちゃったって・・・・もう紙ないから、できないって・・・落ちてました。


明日は2人とも、終業式です。長い夏休みに入ります。

次男の通知表は、26日の三者面談のときに渡されるそうです。
せめて・・・・アヒルがいないといいな。

222222222


夏休み。長男は就活の勉強のために バイトやめたけど、ほんとに勉強するのかな?

次男は、部活と 塾の夏期講習。ちゃんと続くのかな?

旦那は仕事、どうするのかな?

お昼ごはんの用意が面倒だなー。


いろいろ考えると 頭痛くて・・ついでに今朝から、生理。・・・・

最近、がまんしないで、すぐに鎮痛剤飲んじゃう。


でも、明日は聖子ちゃんのコンサートだから、元気だしていかなくちゃ!
そして、45歳の 聖子パワーをもらってくるわ!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ボーリング大会

台風が来るぞー!と身構えていたわりに、静かに通過してしまいました。
そして、地震・・・新潟の方。大変ですねぇ。
日本ってほんと天災国なんだと思いました。

そんな大変な思いをしている方がいるというのに・・・


昨日は、旦那の兄弟家族と、みんなでボーリング大会をしました。

きっかけは・・・

わたしが、義理姉に書いた、年賀状に「大晦日だけじゃなく、みんなで集まれたらいいね」って書いたそうです。

で義姉から電話が来て「○○ちゃんが年賀状に書いたから、集まることにしたからね!」って・・・

まー社交辞令だったんだけど・・・そんなこと書いたっけ?みたいな・・・・

義兄と姉とうちの家族、みんなで12人。兄の長男は仕事なので欠席でした。子供たちはみんな 男(大学生1人、高校生2人、中学生三人)。年も近いので、久しぶりに会っても、すぐ打ちとけちゃう。


ボーリングの結果は・・・みんな 慣れているのね。うまいわ。
私は散々・・・
子供の1位、2位は姉の兄弟でした・・・。かなり 最近凝って練習してたらしい。だよねー。うちはほとんど行かないもん。


ボーリングのあとは、居酒屋へ。

今日は、電車で来たから 私も飲める!!

お兄さんは、ボーリングの結果の順位別に おこづかいを用意してくれてました。
おねーさんも景品を用意してくれていて、

なんと、私はブービー賞で、景品いただきました。


カラオケのある個室で、最初は高校生2人と大学生1人が歌っていたのですが、どんどん大人たちのお酒がすすむと、懐メロになり、盛り上がり・・・子供達は、どん引き・・・・


なんだか、調子にのって、だいぶ飲み、歌った、私・・・・・


今日は、頭痛い。。。。。で、声がかすれ、・・・・ボーリングのせいで、お尻の筋肉が痛いです。

でも、がんばって?お仕事してまーす!!

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

命を考える??

昨日は、台風が来るというのに、姉夫婦に誘われて、アウトレットにお買い物。
ブランドのアウトレットって・・・半額とかなってても、元値が3万とかだから、1万5千円だったりして・・・
やっぱり高くて、ほとんど見てるだけ。

雨が降っているのに、私たちを含め、物好きや暇なひとがいるもんで、結構混んでました。


昼食を食べながら、姉との会話。

「子供が興味もってくれて、生き物を飼うのはいいんだけど、飽きちゃって、ちゃんと面倒みなくなって、結局 自分だけが世話してたりするのよね。  私が子供の頃って、結構いろんなもの飼って、世話してたよね」

「そうそう。単純な亀とか金魚とかの水替えさえやらない。なんでだろうね?」

「考えたら、子供の時、いろんなの飼ったよね。うさぎ、亀、小鳥。あ・アリジゴクも飼ったね」

「いたいた!変なのいたねー  ケラケラ・・
 「そういえば、亀! おねーさん、冬眠させるんだ!とかいって、ケースの中に砂入れて、亀埋めちゃったんだよね。  そうして、春になって出してみたら、亀 ミイラ状態になって死んでたんだよね。」


「考えたら、むごい話だわー。苦しい死に方だっわね。クックッ・・・」

「冬眠じゃなくて、永眠になっちゃったね


二人、笑いをこらえて、うどんが食べられなかった・・・


でも、こんな風に、生き物を飼って、世話して 死を感じて。これはこれで、いい経験だったのだと思った。

生き物を飼うってことは、今の子達にも、を考えるいいきっかけになるのかもしれないけど、周りに、いろんな楽しいことがありすぎて、そして、学校や勉強の時間にも追われて、のんびり亀さえみてる余裕がないのかもしれないね。

私たちが子供の頃って、勉強もそれなりにしていたけど、放課後の時間って、結構あって、いろんなことしてた気がします。


TVゲームとかで、犬とか猫とか飼うのあるけど面白いのかね?
それこそ、たまごッちと一緒で、死んだらリセットして、また飼い始めるのかな?

人に迷惑かけている 弟夫婦みたいな大人には、こっちの猫で我慢してほしいわぁ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

どひゃー!!

アスクルって知ってますか?

会社で使う事務用品なんかの通販です。

午後6時までに、FAXまたはネットで注文すると、翌日に配達してくれます。
価格も定価より安いし、わざわざ 買いにいかないでよいこともあって、時々利用してます。

で、文具以外にも、飲料なんかもあるので、昨日の夕方、会社で飲む緑茶がないことに気づき、あわてて、ネットで注文しました。

「どうせだから、一緒に会社で飲む、ミネラルウオーターとコーヒーも注文しちゃおう!」
これは、福利厚生?の経費ね。

カタログに、とても安いのがあったので、試しに・・・

サンガリアの無糖アイスコーヒー・・・900mg・・・2本。
聞いた事ないミネラルウオーター2リットル入り・・・3本。
緑茶1キロ入れ・・・2袋。


数量を入れて
送信!!




さっき、品物が来ました!


??????????????

配達のお兄さん・・・
「6個口です!」といって 2人がかりで2階の事務所を往復。


あれ?・・・・・やばい。・・・


コーヒーと水。カタログに載っていたのは、1本あたりの値段だった。

納品書には・・・

コーヒー12本入りX2・・・・24本!
水 2L  12本入りX3・・・36本!!


あちゃー!こんなにどうしよう!!(あわてて、机の下に隠す)


しゃっちょさん(弟)に言わなきゃ!


さっき、事務所にちょろっときたので、

「すみません・・・間違えちゃいました・・・絵文字名を入力してくださいと報告。


「うん。いいよ。少しずつ俺ももらっていくから、もらっていきな」と笑ってました。


まーこんなミス。 笑い話にしかならないね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

学資保険

昨日、母から 「長男のために郵便貯金かけてたのが、満期になったから、払い戻ししてあげるねー。」

10年前に、長男が大学に入る時のためにと、加入したものが、ちょうど満期になったのです。

親とは、ほんとにありがたいものです。孫の学費まで考えて貯金してるなんて。
私には、到底できないなー。
孫、できるかもわかんないけど。

自営業の強みでもあるし、まーそれだけ 若いとき苦労もしたんでしょうが。
親にそこそこ お金があるというのは、助かります。

一緒に、郵便局まで行き、払い戻ししたお金をそのままいただきました。
幸い?大学には行かなそうなので、今後の彼のために使わせていただきます。
運転免許も取るだろうし、就職できれば、スーツも買わなくちゃならないからね。



え・・・本当は、今後、旦那の仕事・・・不安だから、お借りしたいなぁ・・・なんて ちらっと思ったのですが・・・

使い込んで、返せなくなっちゃいそうだし・・・



と、いうわけで、早々に 今朝 ゆうちょの長男名義の普通口座に入金していました。

長男にはまだ言っておりません。

自分の口座にこんなにお金あったら、舞い上がって、くだらないものに、お金つぎ込みそうだもの。


そういえば、お年玉とかも、毎年、ちびちびと貯めてあるぶん、これっていつ渡したらいいのかな?

就職したとき?結婚したとき?(いばって渡すほどないけど・・・)  なんか 惜しい気がするのは、ケチな私だけ?

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

期末試験です

雨がパラパラと降って、蒸し暑いです。

今日は、久しぶりに約2㌔ 会社まで歩いてきました。

これが、一番効率のいい運動だと思います。でも時間がないのと、着くと汗かいて、しばらく仕事が始められないのが難です。
それこそ、毎日やれば、痩せるのにね。

でも、足の裏の土踏まずのとこが、ずっと痛くて、テニスするとき辛かったのですが、今日歩いて、最初は痛かったけど、だんだん痛くなくなってきました。
これも、運動不足からきてたんですね。
たまにのテニスじゃ、運動になってないってことです。



次男くん、日光の自然教室があったので、 2年生だけ今日から期末試験です。
塾に入った、効果は出るのでしょうか?

おととい、長男が 試験前だというのに、

母の「勉強しろー」の言葉から逃げて、外に行ったり、いつの間にか友達を部屋に呼んで、ゲームをしている次男をみて、

長男 「しゃーない。ご飯食べたら、勉強みてやるか」と。

次男はきっとばかにさせるのがいやで、

次男 「いいよー(いらないの意味)」

イヤイヤながら、お兄ちゃんに 勉強をみてもらった次男です。


でも、1時間半くらいたったら、2階から降りてきて、二人すがすがしい笑顔。
長男、けっこう上手に教えてたみたいです。

きっと、途中で キレて 怒って 教えるの辞めると思ってましたから。

次男も素直に、教えてもらってたんですね。
これが、点数に結びつくといいなー

でも、昨日 試験1日前だというのに、塾から帰ったとたんに、リビングで寝ている次男。もう起きない・・・・
無理矢理起こして、自分の部屋に行かせる。

そして、長男は試験休み期間なので、今日と明日は休み。
なんで、かなり夜更かししてて、またこいつもリビングのソファーで朝まで、寝てた。それも 1階の電気をフルでつけっぱなし!

私が起きてきたら、明るいこと!!


「じゃまだから、自分の部屋で寝ろ!!」

もー朝から 怒らせないでくれよー

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

草むしり

旦那様、日曜だというのに、今日も夜間作業。

午後5時に どん兵カレーを食べて、行ってしまいました。

なんか、作ってあげたかったけど、時間がはんぱで・・・一人分だけなんかっていってもねぇ・・・ごめんね。

昨日、うちの周りの草むしりをしました。

斜め向かいにの、こうるさいおばさん。普段は目が合わないと挨拶もしない、変わった人。
「除草剤使うといいわよー」とか言ってきた。

よけいな、お世話じゃ。

口を聞いたついでに、
「お宅の生協の発泡スチロールが、風でうちの駐車場に飛んでくるのよ。悪いんだけど、戻して、上に植木鉢置かせてもらったから」

って、いつのことだよ!
最近はちゃんと重いものを上において、飛ばないようにしてるし、重しになるような、植木鉢なんかないぜ!

まったく、1回でもそういうことがあると、何回も言われちゃうんだな。
きっと、よその人にも言ってるんだろうなー。


姉の家からもらってきた、木製の花台。この下にも雑草があったので、花台をどかした。
ショック!花台の脚に シロアリがいて、食べてた。

あわてて、殺虫剤をかけたけど、

こんなに簡単に、シロアリがきちゃうのね。

昔、木の切り株を花台にしてたら、それも シロアリがついてて・・・


これって、家の木にも影響するのかな? シロアリ駆除とか、たまに広告見るけど、診断とかしてもらったほうが、いいのかな?
でも、かなりお金かかりそうだよね。

悩むなぁー。って思いながらも 行動には出ないんだよねー。

一戸建ての悩みってやつですか?

あと、犬の散歩が多いでしょ。おしっことか、平気でさせていくじゃない。
近所の人が、
「最近の犬は、いいもの食べてるから、栄養が良過ぎて、糖尿とかが多いのよ。だから 家の周りにアリが巣を作っちゃって、困るのよね」といって、アリの駆除をしてました。

そういやー。アリの巣うちもいっぱいあるわ。

家の裏の雑草を抜いたら、猫のうんち。  はーここも
か。


ホームセンターに行って、猫、犬が嫌がる臭いの薬と、アリ退治の薬を家の周りにばらまきました。

効くのかなー??

斜め向かいのおばさんも、出てこない薬売ってないかなー。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

それでなくても寝苦しいのに

金曜日が晴れなのは、久しぶり。
今晩は、テニスできそうです。

でも、左足の土踏まずがつるのよねー・・・年だわね。

でも、多分、子供の夏休みになったら、テニスも夏休みになるので、またまたできなくなるわ。  うまくなんないねー。才能ないんだけど。


父の話。

最近、母が 猫のことでノイローゼ気味だそうです。

夜中に外で、のら猫のなわばり争い? ギャーギャー鳴いたり喧嘩してたり。うるさい。

相変わらず、うらに住んでいる、弟家族が餌をあげているみたい。
会社の倉庫が通路になっていて、なるべく猫は入らないように、戸を閉めているんだけど、
倉庫の中が、すごーく 動物臭い。 動物園の臭い。

猫を飼っている人には、気にならない臭いなのかもしれないけど、母にはすごーく気になる。


野際陽子(ドラマね)のような姑になって、言いたい事いえばいいのに、

(まー言っても、「はい!はい!わかりました!」っていい返事して、変わらないんだけど)


それも、言えない。


そして、最近 その 野良猫が子供をどこかで産んで、 一家総出でやってきてるらしい。

嫁は、その子猫たちも飼いたい様子。

な、もんで母はよけいノイローゼ気味だそうです。夜寝られないんだって。
(昼ねしてね。)


同居してて、仲良くやっているように、はたから見られているようですが、そんなにうまくはいきませんよ。


「猫が飼いたいんなら、どこかに家でもマンションでも買って、出なさいって、はっきり言ったら?」
と、父に言っておきました。

今の状態が、彼らには楽だからねー。
(ローンも家賃も税金も町会費も払ってないよ。都内で商店街の裏だし。交通の便もいい  しいて言えば陽があたらないのが難だけど)

さて、どうするでしょうかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

スイートブール

20070705150719
スイートブールって名前のパンを作りました。 UFOパンなんても 呼ばれている、薄いクッキー地が乗っているやつです。 初めて作ったんだけど 鉄板一枚に パン生地乗せたから クッキー地が下に流れたのが みんな くっついちゃった!

どうなるのかなー?

昨日、旦那さまは、昔からの仕事仲間(皆さん独立していて、旦那が仕事を下請けとして出したりしてます)と飲み会でした。

そこで、初めて 今度会社を辞めるってことを、話すっていってました。


今朝の会話。

「昨日、辞めるんだって言ったの?」 

旦那「うん」 

「他の人は、別に 仲間(自営業社)が増えるってかんじで、問題ないだろうけど、Mさん(にんにく、らっきょ、もずく、マンゴーの人)は驚いていたんじゃない?なにせ、8割方 旦那からの仕事請けてたんだから。」

「うん。その話したあとから、急に無口になっちゃったでも、帰るときに、大丈夫だからねって言っておいたけど」

「きっと、今、頭かかえてるね」

旦那は独立しても、工事を直接するのではなく、人を使うつもりだから、仕事が取れれば、Mさんに依頼するつもりなんだけどね。


はー 今頃、Mさんの奥さん。マンゴー送ったこと後悔してるかも
ごちそーさま!!

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

居酒屋デート

行ってきましたよー。

結婚記念日に 居酒屋デート。

旦那が降りる駅で待ち合わせ。

6時くらいから、1軒目 焼き鳥や。2件目は海鮮酒屋 新鮮な貝のおさしみをたくさん堪能!!

旦那さん ずいぶん飲んだなぁー そしてずいぶんしゃべったなぁー

家に着いたのは、11時半でした。


ほとんどが、やっぱり 会社を辞める話なんだけど、まー結局は辞めるみたいです。
ちょっと、引き止められたのと、新しい社長が仕事まわしてくれないかもしれないってことと、 退職金が定年までいたら、思ったより多い計算だったことなんかが、混ざって ちょっとゆらいでいたみたい。

でも、一人の取締役に、
「ちゃんと仕事引き継いでいけよ」って言われて、周りの気持ちも動いてきていることを感じて、
「もう、後にはひけないぞ!」って思ったみたいです。

「定年までに、その退職金以上の金を稼ぐぞ!」って意気込んでいました。

ま・お酒の力も借りてってことでしょか。

それにしても、良くしゃべったなぁー。

最初は、話すことあるのかな?なんて思っていたんだけど。


家に帰ったら、試験1日前の長男が、ネットをしていて、
(かわいそうに、コンビニ弁当だったのに・・・彼は。)

「おい!ちゃんと勉強してるのかよ!!」って旦那にからまれ、

「またかよ。俺の事何にも知らないのに・・・酔うと説教して」ってかんじで、 イヤな顔してました。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

エコを考えているんだけど・・・

日付が変わったので・・・

結局、夜更かししているのは、旦那がいないからです。

今日は、夜間の仕事で、12時40分スタートだとか。

そんなんで、昨日の日中旦那はうちに、いました。夕飯食べて、8時頃に出かけました。

で^^ 今日が19回目の結婚記念日でーす

こんな、暑いときに結婚したんだよーーなんせ式場のサマー割引期間だったからねー。ジューンブライドでもないし。お得な特典がたくさん!


多分、夕方?私より帰りが早いと思うので、居酒屋デートが決行できそうです。
次男もいないことだし、長男も期末の1日前だし。

またまた、寝不足になりそうなので、そろそろ寝たいと思いまーす!

さーどこにいこうかなぁー。



日曜日に 長男のお弁当につける箸、箸箱はカチャカチャいうので、嫌いだし、がさばるし。 割り箸をつけていたんだけど、在庫切れになりそうだったので、地球の環境も考えて、普通の箸を持たせようと思いました。
それで、箸入れを作ってみました。

P1010017.jpg


普段使いの箸が、入るように、洗濯できて、がさばらないように。

ちくちくと 縫ってみました。

どんなもんでしょうか?

こんなの持って、そばやとか行って、

「割り箸はいらないよ」なんていうときが来るのでしょうか?

時々、エコを考えて、ナイロンバックをかばんに入れて、買い物に行くのに、ささっと スーパーの袋に詰めてくれる、お兄ちゃんに
「これに、入れて!」って言えない、小心者の私でした・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ストレスたまってるのかな?

次男が中学校の 自然教室っていうもので、 日光へ3泊4日で日曜日から行ってます。

土曜日も事前の確認とかで、登校。 長男も私立だから登校。

日曜日は朝、6時にうちを出るというので、お弁当も作らなくちゃならないので、4時50分起きでした。

なんだか、休んだ気がしないなぁー

旦那さんも土、日と出勤。


最低限の洗濯と食事の用意はするんだけど、

最近、なーんにもしたくない病。
なかなか抜けない 肩こり、朝の頭痛。

更年期???やだやだ・・・そこに行ってしまうか?

とにかく、めしは作らねば!

と、買い物に出ました。


あら。もう 夏物のバーゲン始まっているのね。

ということで、洋服売り場をウロウロ。・・・

しかし・・・最近の流行服で「チュニック」ってやつ。胸の下で切り替えになっていて、多めのギャザー。長めの丈。

よっぽっどスタイルいいひとはいいけど、

どうしても、妊婦に見えるのは 私だけ?


何にも買うものないや。・・・なんて思いながら、しっかりサマーセーターとTシャツ買ってしまった 
店員さんが、
「このキャミと合わせると素敵ですよ」

私・・・けげんな顔してしまう・・・

最近の着かたがわかんない。真夏なのになんでそう何枚も重ね着するんだい?みんな暑くないのかい?

それでも、一人でカフェの窓際で、アイスコーヒー飲みながら、ぼーーっと歩いている人を観察してみたりしてました。

みんな、違う格好してるなぁー。

あーあの人センスいい。なんて思いながら。


そのあと、食材を買いに。

夏野菜が安くて、うれしい! ベジタリアンのようにたくさん買ってしまった。

次男がいないので、次男の嫌いなものもたくさん食べれる!

久しぶりにゆっくり買い物をしたので、少しストレス解消になったみたい。


日光、今日は雨みたいです。
この時期だから、仕方ないね。

でも、ハイキングが中止になって次男は喜んでいるのかも。
一人でもいないと、なんだか穴があいたみたいで、寂しいもんですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
