

これよ!

20071130182929
これが 噂の 鍋つかみでーす!

最後は運 次第。

昨日の夜は、 「ル・クルーゼ」にあわせて、 鍋つかみも 新調。 緑色のキルティングの布があったので、ちくちく・・・と2枚作りました。

市販のは、大きくて 使いづらいのよ。 いつも作るんだけど、ずいぶん汚れていたからね。

鍋ひとつで、掃除したり 小物もきれいにしたり・・・。

料理も なんとなく おいしい気になったり。

私って 単純だなぁ。

それから、小田和正さんの ニューアルバム 「自己ベスト2」
長男に買ってきてもらったので、それを聞きながら こたつで、チクチク・・・

時間かかるけど、手縫いって 好き。柔らかいかんじだもの。



だけど、時間だけは どんどん過ぎて・・・いつの間にか 12時・・・


旦那さんが帰ってきた。

今日は、元親会社との 打ち合わせでした。 新しいスーツを着て・・

でも、打ち合わせは 思い通りにはいかなかったみたい。

午前に会った、常務?さんは 上機嫌で 全面的にバックアップするって、言ったのに 午後に会った 部長さんには、 コテンパンに言われたらしい。

「仕方ないよ。常務さんは あなたのこと 知っているから、最初からいい返事してくれるかもしれないけど、部長さんは 知らないんでしょ? そんな ポッと 出来たばかりの会社に 最初からいい顔は 出来ないもんよ。それが 普通なんじゃないの?」

と、笑って言いました。


よくわからないけど、こういうときに うまく 元気づける言葉が出るといいんだけどなぁーって思いました。

ドラマとか見てると、いい事いうんだけどなぁ。


1時半に寝て、朝6時半に 仕事に出かけていきました。 もやもや残ってないといいけど・・・

独立しても、やっぱり 忙しい 旦那さんなのでした。


このところ、急に寒くなってきて・・・
(北海道や 東北に比べたら、まだまだ暖かいのかもしれませんが・・)

年々、寒さが 苦手になり・・・動かないせいか、 お便秘です。

私の食べたものは・・・どのくらい蓄えられていくのでしょうか?

今晩 テニスあるんだけど、動けるかな? 寒いからやだなー。



週末は、やっぱり 本屋で立ち読みかなぁ・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ルク活躍

20071129115901
まずは スープカレーです。 すでに 私と 次男は食べたあと なので 減っております。 今朝も 食べて 完食。 野菜が トロトロに なって おいしかったです。(^Q^)/^

いろいろと・・・

20071128100313

はじめまして。

僕が、次男の亀田ゼニーくんです。
こうやって、隣の水槽に進入して、他の亀兄弟をいじめたり、たまにリビングを徘徊したりします。
この脱走が出来るのは 僕だけです。

よろしく!!


そして、外のイルミネーションの次は 家の中。
ぼちぼち、クリスマスの飾りつけなんかをしています。
(それより、掃除しろっていう話もありますが・・・)

夜中にごそごそ、こんなことしております・・・。

エルモは、長男がUFOキャッチャーでとりました。

20071128100341.jpg





そして、衝動買いしてしまいました!!


20071128100359.jpg



ル・クルーゼのお鍋です。

前から使ってみたかったんだー。

これで、なにを作ろうか 考えるだけでワクワクします。

ダイヤモンドよりも、お鍋が欲しい キョン2でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

11月24日、25日

続いて、2日目の報告。

この日は、長男は私立のため、学校に。
次男は、たぶん しないだろうと思うけど、期末試験の勉強といって、朝から 出かけていきました。

旦那の仕事が夜だったので、 昼間は 2人で買い物に。

大型ホームセンターと ヨーカ堂と 専門店が あるところへ。


ホームセンターで、事務所に使う 棚とかを買って、ついでに 花の苗も買って・・・
昼食に リーズナブルな パスタ屋さんへ。(また イタリアン・・・
出来立てのパスタは おいしかったわ。
ドリンクバイキングも堪能して、私はティラミスのデザート付き。

御会計・・・「1,880円」。  値段も満足。

旦那が「安いなぁー」って言っていたけど、それって 最近 若い子(会社の)達と、美味しいもの 食べすぎなんじゃないかと・・・

うまく、経費とか使っているんだろうけど、

金銭感覚 ちょっと 狂ってきたんじゃない?


夕食は 旦那の実家から いただいた 手打ちそば。と お惣菜のてんぷら。 貝のおさしみ。  らくちんでした。 そして、さすがに 蕎麦屋のそばはうまい。


ついでに、3日目。

久しぶりに 朝ゆっくり寝ていました。
長男が 友達と出かけるので 一人でバタバタしているのを聞きながら、布団の中・・・多分 長男 寝過ごしたんだろうな・・・と思いながら・・・

と、そろそろ 起きろよ といわんばかりに、姉からメール。

「ヒマだから、お茶しない?」

誘われたら、断れない性格で・・・

でも、一通りの家事と、昨日買った 花の苗を植えて それから、姉のところへ。

軽い昼食と お買い物をして、おいしいケーキを買って、姉のうちでお茶して また 駅で 夕飯の買い物して、帰りました。


おいしいケーキと 女同士のたわもない会話。悩みとか。おしゃべりは尽きないです。


夕飯は、 旦那が仕事で いないので、 また 残りのそばと、次男のリクエストの から揚げ などの お惣菜。 また楽しちゃった。

最近は、ふがいない 弟の話題で、妙に 仲のいい 私達でした。

私の、充実した 3日間。 それって ちゃんと夕飯作ってないからかも?

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

おいおい・・・

あーやだやだ・・・・

ほんとうに 週の始まりはかったるいわー。

この3連休は 結構充実していて、楽しかったなー。でも 家のことあまりできなくて、やっぱり 掃除だけは後回しになってしまいます・・・。

誰か 代わりに 掃除してくれよーーー


23日は母の誕生日でした。
前日に電話がきて、
絵文字名を入力してください 「25日に田舎に行くんだけど、髪染めてくれない?」と。

どうせ、誕生日だから、行ってもいいと思っていたので、ケーキとプレゼントを買いながら、実家に行きました。


ケーキは 母の好きな「モンブラン」の小さいデコレーションケーキ。
ちゃんと 「お誕生日おめでとう」のプレートとロウソク6本をつけてくれました。

絵文字名を入力してください 「71歳なのになんで6本なの?」

「これは、サービスだから、文句言えないの!」

プレゼントは 花柄のカットソーと 綾小路きみまろの爆笑ライブCD。これは、テープに録音して、田舎のばーちゃんに聞かせるため。

ちゃんと、ロウソク吹き消して、母と父と私の3人で ケーキを食べました。

このあと、姉の子達(姪と甥)が 昼ご飯食べたら、遊びに来ると言っていたので、来たら 東京駅の本屋まで出かけようっていう予定でした。

しかし、その子達がなかなか来ない。・・・
携帯に電話しても 出ない。・・・きっと 電車の中で出られないだと思い、もう少し待っていた。

3時になった・・・昼ご飯って・・・?

ちなみに、親(姉夫婦)は集まりがあって、先にお出かけしていました。


まさかと思ったんだけど、家に電話してみたら、息子が出た。

 「あんた 何してんの? おじいちゃん家来るんじゃなかったの?」

 「うん。行くけど・・・今 洗い物してたから・・・」

 「だって、今から 来ても 4時になっちゃうよ!」

 「うん・・・ 今から 行きます・・」


今、今 来ると思って、来たらすぐ出ようと思って上着まで着ていた両親は、拍子抜け。 でも もう来なくてもいいって言えないし・・・結局 夜になっちゃうから、駅で会うことにしました。


この二人。頭はすごく良くて、いい私立の中学校に通っている 中3と中1なんですが、どこか 抜けている。 のんびりしていて、マイペース。

姉に後で聞いたら、遊びに行ったら、おじいちゃんが喜ぶと思ったことと、お小遣いが目的。

結局、駅でなんとか会って、本屋に行って、帰りにイタリアンで食事して、私は 髪を染めるという 目的を果たしてなかったので、また実家に行き、髪染めて、 二人の姉の子を連れて、 電車に乗って帰りました。
二人がけっこう 学校の話しとかをしてくれるので、おもしろかったです。


遠慮なく、何冊も 本をおじいちゃんにおねだりして、ピザやパスタをガンガン食べて、なんとも うちの子とは違うなぁ・・・と思いました。



3連休の初日は なんとも 忙しく 充実した1日でした。 

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

偶然。

昨日、会社からりんご1箱積んで フラフラと家に帰ると、玄関にスーパーの袋が。

中を覗いてみると、 「さといも」が入ってました・・・

昨日のブログで、もらいものの話題で、いきなり饅頭さんが、さといもを誰かに おすそ分けって言ってたから、返事に 「持ってきて!」って書いたの。

そーしたら、玄関に「さといも」置いてあったでしょ。

まさか、九州から 持ってきた??なんて。


そのあと、電池のなくなって、電源おちていた携帯を充電してたら、友達から メールがきて、 「さといもなら、いる?」って。  で、「返事ないから、玄関においてくよー」って書いてありました。


なんて、おもしろいタイミングなんだろうって笑っちゃいました。


そして、家に入ってじきに、隣の家のおじさんがきた。

昨日の春菊のお返しのつもりかな?

「昨日は、ごちそうさまでした。友達が秋田でりんご作っているんで、送ってきたんですよ。少ないけど 食べてください」って りんごを2個もってきた。


うわー・・・玄関に置いた りんごの箱 見られないといいなー・・・  と、ひやひや

満面の笑顔で いただきました・・・


りんごは へたに配れないな。


そして、風邪も治って 昨日は早く帰ってきた 旦那様と ボジョレーヌーボーで 乾杯して夕食。
おいしかったので、ついつい飲みすぎ。

冬は飲むと 血行がよくなって、体が痒くなる。
あーかゆい・・・と ぼりぼりしながら、ソファーで 寝ちゃいました・・・。

起きたのは、11時ごろ。(旦那はすでに、布団で寝てました)

それから、夕飯の片付けをして、お風呂に入って・・・

寝たのは、1時でした。ZZZZ・・・



あー片付けしないで、寝たい。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ここは1丁目です。

今日は、旦那さん仕事たくさんあって、帰りが遅いそうです。
な、もんで 再エントリー!!
洗い物もそのままで・・・

次男は 来週から 期末テストです。なので 今週は毎日塾に行くように言ってあります。
前回の中間テストが 意外といい感じ(英語以外は)だったので、期末も是非がんばってもらいたいと。レベルの低い段階ですが。

でも、塾の時間以外は 相変わらず ネットのゲーム。そして携帯でメールが出来ないので、PCでメール。 これさえなければいいのに。


長男は最近 スカイプとかにはまっている。PCに向かって ヘッドフォンをして、友達と会話している・・・ははは・・・とか笑って 気持ち悪い。

旦那さんは、風邪も治ったみたいで、というか 忙しくて 風邪もどこかに行ってしまったってかんじだそうです。。
そういえば、独立したのはいいけど、一人でやっているわけではないので、結局 私の出番はないみたいです。

うーん。なんかつまんない。
かえって、私が係わると お金のこととか 知らなくていいことも知られてしまうから、都合悪いんじゃないかと思ってしまいます。

だから、相変わらずの生活なんです。
なんにも変わらない。 変わったのは給料が増えて、ボーナスが出ないこと。
そして、よけいに 時間が不規則になりました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

いろんな紹介。

それでは、紹介しましょう。
うちの亀田兄弟の一人

P1010058.jpg


名前は「カメロン」くんです。 みどりカメ。アカミミミシシッピーガメともいう。
これは、5cmくらいのものが 今は15cmくらいあります。うまく バランスをとって甲羅干しをしています。

次に、
「ラジー」くん  いい顔しているので、よかったらクリックしてみて!

P1010061.jpg


これは、ゼニがめです。
大きさは20cmくらいあります。かなり大きいです。 こいつは道端で、石のように汚れて 落ちていたのを 私が拾ってきました。
最初は 警戒して なかなか慣れませんでしたが、今はいちばん愛嬌がいいです。

もう1匹。ゼニガメがいます。こいつは写真なし。
これも、5cmくらいのとき、広場の芝生に座っていたら、私のそばを歩いていました。紙コップに入れて持ち帰り、今では15cmくらいになってます。
でも、こいつは 性格が悪い。 一緒の水槽に入れると ほかの亀を噛むので、3匹 別々に飼うことになってしまいました。だから、写真がない・・・
いつか、川に捨ててやろうと思うんだけど、それもできないでいます。


うちの亀田も次男が タチが悪いみたいです。



次に、この前の旅行で撮った写真。
修善寺温泉の散策中でした。
P1010064.jpg


こんな、自信のない お店の名前でいいんでしょうか?



そして、
仕入先のおじさんが 自分の畑で作った 野菜を持ってきてくれるのですが・・・

この1ヶ月の間に 春菊ばかり ダンボールいっぱい。
最初は喜んでもらっていった 社員さんも、さすがに (金曜日にもらったばかりなのに・・・)
今日もってきた春菊に、嫌な顔。

「また 春菊ーーーー」って もういらないと 持って帰らない。

せっかくいただいたのに・・・でもさすがに私も飽きた。。。。

てなわけで、捨てるのも悪いから、ご近所におすそ分け。
(こんなもんで 恐縮ですが・・・)


お向かいの ちょっと 苦手なおばさん。

外にいたので、春菊をあげました。

そーしたら、こんなんでも嬉しかったんでしょうね。

なんか、お返しにって めんつゆとかつぶしをいただきました。

こういうのも、えびで タイを釣るっていうのかしらね。??

P1010068.jpg


ほんの一部の春菊。 今日も私だけ食べました。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は寒いです。

久々に家にいた 土曜の休日でした。
やりたいことはたくさんあるのに・・・なかなか進みません。
結局、掃除機もかけられなかったわ。

今日は、家周りの掃除。

夏からなんだか忙しくて、お花の手入れも植え替えもできなくて、荒れ放題。
おしろいばなが、自生して、家の裏にわんさか咲いている。
お隣さんのとこにまで、侵入していたので、ずっと気になっていたのをやっと片付けました。

枯れた夏の花を抜いて、新しい苗を植える準備。

もー手入れもめんどくさいから、辞めたいんだけど・・・


ついでに、前々から、次男が イルミネーションをつけてくれ!って言っていたので、めんどくさいんだけど、色々出してきました。

今年、姉のうちが 戸建てから 駅近くのマンションに移ったので、「もうイルミネーションはいらないから、もらってくれ」と 持って来たのがあるのです。
LEDじゃないから、電気代かかるし、電気の配線とか、けっこうめんどくさい。
女で一人じゃ大変なんだ。
でも、旦那さん なんと 日頃の不摂生が祟ってか、風邪ひいてダウンしちゃうし。


一人で、ガサガサと イルミネーションつけてました。

近所の人とかに見られるの恥ずかしいんだけど・・


雨戸を閉めようと、顔を出したお隣さんや、犬の散歩をしていたご近所さんに声をかけられ、

「いつも、お花やイルミネーションや お宅はきれいにしているから、楽しんで、見ているのよ」って。


 「いやー。もう忙しいし、面倒だから もう辞めようかと 思っているんですよー」って言ったら


「楽しみにしているんだから、がんばってよー」ですって。


じゃ、今度 パンジーでも買ってきましょうかね。


イルミネーションも、まだつけてないのがあるから、もっとつけようかな。

ははは・・・私って 単純。


今日は、これと 塾の先生と面談して、終わってしまいました・・・。


明日は、年に2回のフリマに散策に行きます。知り合いも出店しているので、ひやかしに・・・。楽しみー!!


本当は、先週だったのですが 雨のため明日になったのです。
先週は旅行だったから、ラッキー!


風邪引きの 旦那は置いて、私は 放浪の旅?です。

掘り出し物 あるかなー。

実家のほうの仕事もあるから、行きたいんだけど・・・困ったなぁ。

ま・いいか。

嫁さんになんとかしてもらおう。


テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

昔の男

今朝、「とくだね」をつけていたら・・・・

世良公則さんがゲストに出ていました。

もう仕事に出なくてはいけない時間なんだけど・・・・・


「ま・いいか」

ちょっと腰を下ろして TVを見入ってしまいました。

今、世良さん53歳? なんか変わらないなぁ。


実は、私 世良さんの大ファンだったんです。

中2?か中3だったと思います。はじめて会ったのは、そう。TVの中のあなた。
「ザ・ベストテン!」で、初登場! それが どこかの中継で・・・

あの スタンドマイクを倒して歌うスタイルで歌った歌が

「宿無し」

わたしの胸をズギューンと・・・

それから、雑誌の切り抜きを 下敷きに挟んで・・・
お金ないから、レコードは買ってないけど、 コンサートに1度行ったなぁ。
高1のときに、親にうそついて、静岡のヤマハリゾート嬬恋まで野外コンサートも行ったっけ。(初野宿)
 

なんて、若かりし頃 夢中になった 可愛い?自分を思い出していました。


時間がないので、後ろ髪引かれながら、世良さんの歌は聞けないで、家をでましたが、
自転車こぎながら、

「燃えろーいい女ー
「おいらはーー宿無しー」なんて歌いながら、の変なおばさんで 出勤しました。


まるで、昔の彼に会ったみたいな感覚でした

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

親と暮らす?

つまんない話ですが・・・

今、うちの弟は 親と同居というか、親が住んでいるとこの裏(間口が狭いので、縦長の土地に前後に並べて建ててある)に、古い家を リフォームしてもらって、住んでいます。

2階に渡り廊下があって、行き来できますが、今は来るだけ。(行かれないように向こうはカギがかかってます)

弟夫婦としては、うまく同居しているつもりなのですが、親には不満もあったりするわけですよ。それはどこもあることなんだけど、
たまたま、うちの旦那が独立したこともあって、そこは都内だから、色々と 仕事上はやりやすい場所ではあったり、嫁の「孫の運動会に呼びたくないために日にちを嘘ついた疑惑」などなど。書いたらきりが無いのですが、
そんなことが重なって、親のこれからのことを上の姉が 一生懸命考えた。


そして、古くなっていく日の当たらない裏の家に住んで、将来は親と完全同居して、必要ならば 介護ということになるであろうことを、もし長男だからと、負担に思っているのであれば、
姉達家族が (親がこの土地を離れたくないというのなら)同居というかたちにしても いいんだよ。という提案をした。


今まで、嫁さんを見ているかぎり、同居や介護は無理だと思うから。

それに、同居のわずらわしさがなくなるし、田舎の親を呼んでもうちの両親に顔ださなくてもわからないし、猫のことでうるさく言われなくなるし。


で、そのことを やんわりと 上の姉が電話で 弟に切り出したんだけど、弟は、突然かかってきた電話に

「俺達を追い出す気か!」って怒り出したんだって。

まー普段 仲良く接しているわけじゃないから、突然何をいうんだ?!ってなったんだろうけど・・・
なんでも、落ち着かせるのに大変だったそうです。

で、弟は突然姉がそんなことを言い出したのは、きっと 母が 嫁の悪口を 姉に電話したからだろうと、思い込んで、今度は 母に抗議。母もなんだかわかんなかったろうね。(・o・)




で、両親は いまのとこ元気だし、2人の生活で満足だし、また誰かが引っ越したり リフォームしたりするのも、大変な労力なので いまのままでいいと。


ただ、一人になったとき。介護が必要になったとき。
今なら 行動したり考えたりできることが、そのときになって出来るとは限らないんだよと、両親と弟夫婦に言いたいので、お正月に集まったときにでも、話そうっていってました。


でもね。姉いわく、「あなたが一緒に住むのが 性格的にも 一番親はいいと、思うのよ。まーそうすれば、何かあったときに 私も手伝いにきやすいし」って。




そっかなーぁ?


私は、できることなら 同居したくないよ。いくら親でも。ずぼらな人間だから。


それでも、「私いやよ。あなたが同居すればいいじゃない。なんか勝手じゃない?」と言えないのです。


親が どうしても、私と住みたいって言うなら別ですが・・・

持ち家で、うちがいちばんお金ないのに ローン払って、税金払ってがんばって 働いてきたんだもん。



一体どうなることやら・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

社内旅行の報告

行ってきましたよー。

伊豆の今井浜っていうところです。

お宿は 今井荘といって、けっこう有名なお宿です。
今回の旅行のテーマ?は のんびり、ゆっくり、いい宿で 美味しい料理。ですから。

一応、ツアー旅行ですが、やっぱり「人気のお宿に、海の幸。ホテルのランチの のんびり旅行」が売りのコースです。


行きは昼12時に東京駅発の 踊り子号に乗っていくので、比較的のんびり。
家のことも、大体すませて、出かけました。

うちの団体は13人。だからどうしても、席が1人だけの人が出ちゃう。  それ、いつも私。  電車もバスも。

誰か、1度くらい 「替わろうか?」なんて言うかと思ったけどなかったね。
でも、逆に気楽で、隣が知らない人なので、ひたすら 寝てました。


日頃の睡眠不足を 補うかのように・・・

3時半くらいに宿に着いて、宿の前の浜辺を散歩したり お風呂に入ったり。
おいしい夕飯を食べて、おみやげのビンゴ大会をして。

また 寝る前にお風呂に入って 寝ました。


お風呂には よく、売店で売ってますって宣伝で色々な 石鹸やシャンプーや 美容液が置いてあるので、母と色々使って遊んでました・・・

もちろん、売店で 買いません・・・



翌朝も 朝風呂。 波の音がいいかんじの 露天風呂でした。

朝食は一人ずつの和食膳。
昨日の夕飯のお造りに出た 伊勢海老の頭でダシの出た お味噌汁がおいしかったわー。

普段、あまり朝食は食べないのに、こういうとこに来ると、ほんとおいしくて、たくさん食べちゃうよね。


お昼は 一碧湖ホテルでランチ。 ずっと和食だったので、ここでは洋食をチョイス。

これが、予想外で フルコースランチなのです。 前日に添乗員さんから、「お肉か お魚を選んで、教えてください」って連絡がありまして、????こんなちゃんとした コース料理だとは思いませんでした。

最初は テーブルに並べられた、たくさんのナイフやフォークに キョドっていた じいさん達も 箸をもらったり、私が
「美味しく食べればいいのよ。どれ使っても」と言って フォークでサラダを ほおばる 私を見て、肩の力が?抜けたのか、 味を楽しんでました。 


こんな機会って なかなか ないから、いい土産話になったんじゃないかな。


そうそう。引退宣言しようとしてたのに、ちゃっちょうさんが 宴会の挨拶で、「mさんに丸投げで 手配していただき、申し訳ない。で 次回も頼みます」みたいなことを、先制布告された!


とりあえず、何事もなく、無事に旅行も終えて、みんなにも満足してもらったと 思いよかったです。


今朝、顔をあわせる社員さんからは みんな 
「昨日は、お世話様でした」って 言ってくれるんですけど、

社長さんからは、何も言われませんでした・・・・。
仮払いの精算してくれって・・・・

途中で、私に、お土産買ってくれたんだけど、経費で落とせると知ったら、ささっと、レシート出してきたし・・・

心がないのは、誰でしょうね。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

行ってくるわー

就職が内定して、気が緩んだのか、

長男くん 風邪で 学校お休みしました。 喉がチョー痛いんだって。


明日は、社内旅行。

でも、雨みたいです・・・・。

浜辺をお散歩の予定だったんですが・・・・こりゃあ、風呂三昧?かな

天気予報が当たると、これで3年連続 雨です。 だれのせい?

私って けっこう 晴れ女だったんだけどなー
パワー切れかな?


でも、ラッキーなことに、バッチリ生理にあたってしまう日程でしたが、火曜日にきてくれたので、これで温泉はゆっくり入れそうです。
よかったわー。

明日は早めに 東京駅に行って、「エキナカ」でお弁当買って、夜のイベント?ビンゴ大会の景品なんかも 見てみようかと思ってます。

しっかし・・・幹事も もう5年くらいやってます・・・いくら身内だからとはいえ、けっこうめんどくさいのよね。
好きなとこには 行かれるけど、予算もあるから、近県だし。
今回で、幹事は引退したいです。

慰安旅行なんだから、しゃっちょうさん。連れていってもらうんじゃなくて、社員のために 奉仕してよ。
いつも、こそこそ 夜にラーメン食べて、「よろしく!」って言わないでよ。
じいさんばっかりだし、説明したりチケット預かってたり、配ったり。
今回はツアーに頼んだけど、ほんと 大変なんだから。

観光に行こう!っていうと 「前に行ったことあるから行かない」とか、 バスの中で 景色みないで、競馬聞いてるし。

そーいえば、「もう!来年の旅行は 競馬場にする!」って言った事もあったなー・・・・




まー!これが 最後と思って 楽しんできますわ!


では、皆様 良い週末を!!

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご報告。。。

とりあえず、ご報告です。



長男くん。


鉄道の整備会社の就職


内定しました!

色々、ご心配おかけしましたが、これで一安心です。


あとは、ちゃんと学校に通って、卒業するだけです。落第しないように・・・


一応、お祝いのつもりで、ケーキなんぞを 買ってきました。(写真デカイ・・・)

P1010041.jpg

安物です。


私は、まー、第一希望ではないし、通勤には遠いので、きっと 一人暮らしになるということもあって、手放しでは 喜べなくて、
寂しいような、不安とか、 ちゃんと続けていけるのか?とか 心配もいっぱいで、

正直、複雑な想いです。


それでも、行き先のきまっていない子が 少なくなってきているなかで、自分も 就職先が決まり、 卒業までの 4ヶ月間、したいことがいっぱいで、うきうきしている長男を 見ていると、

「あーよかったんだろうなー」と 納得させています。



来月には、学校主催の スキー・スノボー教室に(なんと飛行機で北海道だよ)に行くそうです。


それから、仲間の待つ、バイトも復帰したいし、

運転免許も取りたいし、

内定もらったら、家族で、N700系の新幹線で、ユニバーサルスタジオジャパン 大阪に行こう!って言っていた 約束も・・・



ウキウキの長男に 旦那がクギをさしました。

絵文字名を入力してください「社会人になるんだから、それまでの勉強も ちゃんとするように!」と。



明日は、学童保育と 中学校の部活の顧問の先生に報告に行こう!と張り切っていた、長男です。

負は続く・・・どこまで?T.T

昨日の記事に続いて、負について思い出してましたら、

そうそう、先月は 出かけようとして 車を出したら パンクしていたってこともありました。その前の晩、旦那 その車で 首都高飛ばしてきたんです・・・
途中、なんか ハンドルさばき 変だなーって思ったとか・・・・
「うわー恐い」

幸い?近所に車の修理工場があって、そこの若い社長さんに 直接電話したら、 家まで来てくれて、 修理してくれたので、 なんとか 仕事もちゃんとできたんです。

その社長さんいい人で、「お金いらない」って・・・言ってたそうです。 (ラッキー!)

でも、旦那は 「ちゃんと払います!」 って言ったんだって。
 (あら、そう・・)

で、請求書まだ来ないんですけど・・・どうしましょう。


それから、パソコンのプリンターも 突然 なんか ヘッドのとこの部品が割れて? 壊れました・・・


そして、日曜日。

旦那の会社の事務所を見に行ってきました。
両親と姉夫婦も一緒に。

狭くて、かわいい事務所でしたが、それが かえって 好印象でよかったみたいです。

そのあと、みんなで食事をして、帰りました。

食事もおいしかったし、楽しい時間を過ごして、いい気分で家に向ったのですが、



もよりの駅まで 乗ってきた、自転車の鍵・・・・ない。

私の 上着のポケットに入れたと思うのですが、多分、暑くて脱いで、手に持って歩いていたので、どこかに 落としたんでしょう。


どうにもならない・・・もう スペアもない。



で、鍵を壊すしかないと、 旦那は1度 家に帰って ペンチやら、ドライバーやら 持ってきてくれたんですが、

カギが 頑丈で 壊れない。


ニッパーの歯のほうがぼろぼろに・・・



仕方がないので、自転車は 置いて、 私はもう一駅のって、歩いて帰りました・・・




そして、夕飯食べ終わってから、夜8時過ぎに 車で 駅まで行き、自転車を積んで、持ってかえってきました・・・・



日曜日は、いい1日になったと思ったのに、

最後に私の 不注意で、コケて しまったというわけです・・・


これも、負の連鎖・・・・???





自転車のカギは、また 出張修理を呼ぼうと思っていたんだけど、会社の O 叔父さんに話したら、帰りに家に寄って、 グラインダーで 切ってあげると言って、 夜の玄関先で、火花飛びちらせ、 カギを切ってくれました。


スペアキーは、100円ショップの 番号あわせる、チェーンのものにしました・・・


番号忘れないようにしなくちゃ・・・


ははは・・・・



連鎖は、もう これで 切れてほしいものです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

悪いことも続く

いい事があると、悪いこともある。

正負の法則ってやつかしら?



 うちでは、宅配の牛乳をとっています。配達日は、月、水、金
コーヒー牛乳2本と 牛乳1本。

それが、月曜日、2本しか入ってなかったんです。

「牛乳やさん忘れたのかな?」と思い、

牛乳2本しか入ってませんでした。コーヒー1本と白牛乳1本でした。

と、メモを入れておいたんです。


そして、水、金の配達は、 いつもどおり、3本でした。

集金の時に 何か言ってくるかな?

そして、土曜日朝 長男にお金を渡しに 車を出したときに、

「バリィ!!と変な音。


なんか、ガラスが割れた音。 どうやら、牛乳ビン。

いたずらして、車のタイヤのところに 挟んでいたかんじ。

駐車場は、ガラスの破片だらけに。


そして、土曜日 牛乳屋さんが集金にきました。

「月曜日、すいませんでした。たまーに忘れちゃうこともあるんで・・・そうかなーって思って、メモ見たんで、水曜日に4本入れておいたけど、入ってたでしょ?」


「え!・・・・・・・入ってない。 いつもどおり 3本でした・・・」

「え!・・・じゃあ 2本やられたんだ・・・」


「そういえば、車のタイヤのしたに ビンが挟んであって、割れたんです」


牛乳やさんがくるのは、6時くらいだから、へたすれば、人も出る時間なのに、なんとも悪いやつがいるもんだ。

とりあえず、牛乳箱の置き位置を変えて、様子をみることにしました。


で・・・来月の集金で 1本 引いてくれるのかなぁー?


そして、負の連鎖は続く・・・・

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

もーどうでもいいです

昨日の夜の話。

就職試験を明日に控えた 長男くん。
これまで、なんど、くちをすっぱくして、言いたくないけど、

「ちゃんと、勉強してるの? 作文 練習したの?」

と言ったことか・・・

それなのに、あまりにのん気で・・・


昨日、作文を初めて書いてみた。

1次ですでに合格をもらっている子から 教えてもらったのだけど、そのときの課題が

「社会人になるにあたって 思うこと」。
8時すぎにやっと やり始め、 1時間くらいしたら、自分の部屋から降りてきました。


読んでみて、仰天!

そして・・・撃沈・・・・

「だめだこりゃ」 もう読み始めで 先を読む気がしない・・・


簡単に説明すると、

社会人になったら、通勤に2時間かかるので、往復4時間かかるから、毎日4時間は 耐えられないので、一人暮らしすると思う。 そのために今は チャーハンとカレーしか作れないから、恥ずかしいけど母に習っておこう。近所の人とうまくお付き合いできるか?家具なんかはどこで買おうか。

みたいなことが 書いてあった・・・・(ばからしくて、ちゃんと読んでない・・・)


会社はそんなことを知りたくて、こういう課題を出したんじゃないのに、わからないかね?

もー・・・・こんな作文書いたら、落ちるよ。

ブログじゃないんだから・・・これじゃ 独り言だよ。



 「こういうことを書いて欲しいんじゃないんじゃない?」

「えー。だって 一人で生きて行くってことは、一人暮らしのことでしょ。けっこう 頑張って書いたのにー。また書くの~ もう疲れた~」


って!  


「もーずーっと前から、何回も、何回も 練習しなさいって 言ってきたでしょ!それをやらないで、前日になって ろくな文章も書けないで、
もう 時間無ーい!って どういうこと! お父さんのことだって、非難して、「おまえはやれば出来る」ってそれしか言わないとか 文句言っているけど、ちゃんとやらないから、言うんじゃない。
自分でちゃんとやってこないで、落ちたら、もういくとこないから、進学しかないとか、言って ふざけるな!


もー落ちても 自業自得。  知らない。


まだ、ガキだけど・・・世の中を甘くみすぎ。



そして、長男は 書き直すことなく、その作文は破り捨て、
朝早いので、寝ちゃいました。





そして、今朝。

5時起き。・・・・わたし1時に寝たから、眠いわ。

そして、長男・・・やっぱり自分で起きてこない。
こういう、自覚がないんですもの・・・


そして、用意をして、6時すぎに家を出ました。

私は、うとうと。。。していたら、電話が・・・・

長男
「おかーさん やばい! お金全然なかった! どうしよう。
戻ってたら、電車に遅れちゃう!!」

遠いから、電車賃だけでも 3000円くらいかかるらしい。
財布の中は 600円くらい・・・

「えーーーー。駅まで 車で 行くよ・・・・


まだ、着替えてなかったので、パジャマのような格好に上着を着て、駅まで、行ってきました・・・・



もー・・・なんで 用意してないのよー。緊張感なしだね。




応援してくれた、皆様!すみません。 

こいつ、ダメです。 きっと・・・社会人になることの 適正がありません。

私、テンションがた落ちです。 受からなくても いいや。なんて思ってます・・・・


あきらめました・・・・


はっはっは・・・・・・はぁ。

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ちょっと 息抜き。。。。

昨日から、旦那さんは また青森の三沢に 2泊3日で 行っております。 先週も日帰りで行ったばかりなのに・・・

今になって、このお仕事を 引き受けて 後悔しております・・・

交通費がめっちゃかかるのに、宿泊費まで!?

これにかかりっきりじゃ、こっちのお仕事に支障が出てしまいます。

明日、この仕事をくれた友達と 落ち合うので、

旦那「「もう、辞めたい」って言ってみる」って言ってました。



そんなわけで、久しぶり?に2晩 旦那がいない状態・・・

最近は 家でちゃんとご飯食べるようになって、それはそれで普通のことで、いいことなんだけど、
やっぱり、子供達とだけの食卓より、ちょっと 気合入っていたのよ。


それが、昨日は帰ってこないでしょ。ついでに長男もライブだから 遅いでしょ。
次男は あまり食べ物に こだわらないから・・・

ちょっと お高めの 

レトルトカレーにしました!  あとは、レタスとわかめのサラダつけてね。

そして、食後は 片付けもしないで、ソファーに横になり、・・・

やっぱり・・・うとうと・・・・

次男は、誰かと パソコンでメールに夢中で おとなしいし・・・

やっと 腰を上げたのは10時でした。

ダレダレ・・・・気が抜けて、 思いっきり だらけてました。


今朝の朝食も簡単なもの。


さてさて、今晩は何にしようかな。
長男は、ちゃんと食べるから ちゃんと作らなくちゃ。


そして、明日は 2社目の 就職試験です。

遠いから、朝 早起きしないと・・・


はー。大変だ。

続きを読む

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
