スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バトン・・・トワリング・・・??

こんにちわー。
daluma さんから まわってきた バトンでーす!
きっと期待はずれの答えにがっかりされるのではないかと思いますが・・・
やってみよー!!

スタート!!

【ルール】

◇ 回された人は三日以内に返答すること
◇ 嘘、偽りなく答えること 
◇ アンカー禁止 
◇ 回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
◇ 守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること


はい。さっそくですが・・・すでに3日は過ぎております・・・
そして、私も アンカーです・・・(いきなり饅頭さん同様)
お友達 少ないねん。・・・



【貴方の名前は?】

キョン2と申します。 小泉今日子のパクリではないけど、そんなとこです!?

【歳はいくつ?】

真面目に答えたら、なんかくれる??なんちゃって。
ぞろ目です。44! 今年から年齢を四捨五入できません・・・
気持ちは38くらいなんだけど・・・


【好きな物はなに?】

うーーーん。今の時期は・・・こたつ。 夕飯後のうたた寝は 楽しみのひとつ!

あとは、ウサギ関係の小物とか カントリー雑貨とか 草花とか めずらしい調理器具とか食器。


【恋人いる?】

笑われちゃうけど、いつまでも恋人のような関係でいたい旦那さま


【好きなタイプは?】

旦那様・・・いやいや。
みかけじゃなくて、男らしい人。
尊敬できる人。
信念を持って、自分の意見を言える人。(私には出来ないから・・・・)


【嫌いなタイプは?】

はっきり話しをしない人。
自分に自信の無い人。
自分のことばっかり話をする人。

【貴方の好きな漫画は?】

やっぱり、 「エースをねらえ!」が好きかなー。岡ひろみを見習って?部活がんばったもんねー。
同じ、テニスのマンガで「Happy!」はすごくおもしろいですよ。

今でも、週間ヤングジャンプとか読んでます。

【好きな食べ物は?】

ほとんど嫌いなものないと思います。ゲテモノ以外は。外食で食べたいなぁと思うのは、パスタかなー。


【好きな音楽は?】

今、よく聞くのは 「コブクロ」 「小田和正」
でも、ジャニーズも 聖子ちゃんも好き。

【好きなブランドは?】

米かい?コメなら こしひかり でい!
ってそれじゃないよね。
特に なし。 


【罰ゲームは?】

今までの人生の中でいっちばん恥ずかしかったことをカミングアウトせよ!


私って 鈍感なのか、あまり恥ずかしかったことって ないというか・・・憶えてないというか・・・
少ない脳みその中 かき回してみました・・・

私ってけっこう昔から過敏性胃腸炎のようなかんじで、すぐにお腹を壊しやすいんです。それで、小5か6の遠足のとき、このときとばかりに、短めのスカートなんかはいていったので、行きのバスの中で お腹が痛くなって 予定にないパーキングで止めてもらって トイレに駆け込んだことがあります。
そのときは、自分は 必死だったけど ほかの子は キョン2 ウンコしに行ったって思われてたのかな?と思うと・・・

いやー みんな 思ってないよね。 憶えてないよね。 もう会わないし・・・

以上でした。

dalumaさんここで 止めてごめんね!!

スポンサーサイト

エキサイティングな夜 その2

さてさて・・・ねずみ騒動のその後です。

はっきり言って ねずみが出るなんて お恥ずかしい話です。
でもね、決して ゴミ屋敷だからとかじゃないですからね。



そう。その時間 家に旦那はいませんでした。 正確に言えば、仕事が終わらなくて その晩は帰ってきませんでした・・・

(こんなときに限って いないなんて ほんと使えないやつだ。)

そして、長男はいつの間にか 2階の自室に逃げ込み、次男はリビングで 知らん顔でTV見てました。  


薄情なやつらよ。


もー恐いとか言ってられない。 どうにかしなくては!!

そして、絶対に この部屋から出させるものか!

女の意地です!

しかし、相手は手のひら くらいある 動物・・・

ゴキブリなら しつこく殺虫剤をかけるか、何かでたたけば始末できるし、大量のトイレットペーパーでつかんで トイレに流せば ジ・エンドだけどそうはいかない・・・

とりあえず、ソファの裏と壁に15cmくらいの隙間があるので そこにいてもらうように出入り口を物でふさいだ。

壁をつたって上に登ってきたら アウト。


殺虫剤や たたいたくらいじゃ死ぬもんじゃないから、まして 掴めるもんじゃないし・・・

どうにかして ペタペタシートにくっつくように しなければ・・・


ソファの隙間の片側に ペタペタシートを2枚縦に並べておいた。


「こっちから、出て行こうとして くっつきなさい作戦。」


ソファの上から 様子を伺う。

モップの柄で 時々 ねずみをつっついて、 シートのほうに行くようにうながす・・・

比較的 おとなしいねずみ。

隙間を行ったり、来たりしている・・・ 

そんなことを 30分くらいしてたでしょうか・・・

ねずみは シートは乗っちゃいけないって 学習済みだから シートの先には行かないんです。


でも、もーこの状態に我慢できなくなったのでしょうか、じっと観察していたんですが・・・


ねずみは 意を決して、 シートの手前から 先をめがけて・・・・


「ジャンプ!!」


えーーーー!跳んだ!!


しかし、着地したとこにはまだ ペタペタシートが!!

バタ!っという音!

「やった!!」

さすがに ねずみも縦に2枚並べたシートの先までは飛べませんでした。


必死にもがく ねずみ。

でも このままだと べたべたのまま 逃げられそう・・・

残酷なんだけど・・・棒で 押し付けて 


残りのシートをかき集め、上からも乗せて・・・サンドして・・・


ちょっと 重い本みたいなのを乗せた。


1時間くらいして、様子を見たら、まだ元気で 逃げようとしていたので、こりゃ
いかん。と

シートのかたまりを ゴミ袋に2重にして入れて、くちをしばって、翌日幸いゴミの日だっので、
寒いお外に放置。


万が一 他にもがいたらイヤなので、 和室を掃除して、 ねずみが出入りしていたらしきとこは 塞ぎ、 残っていた ねずみが嫌いな臭いのでる バルサンみたいなのを 天井裏に しかけました。


この時 すでに12時まわってました・・・


もーいや! もーいや!!

お願いだから もう出ないで欲しいってかんじです。


シートに付くまで、冷静にねずみを観察していた不思議な感覚。

シートに付いたときの 妙なドキドキ感。 興奮。

それから けっこうかわいいかった ねずみの顔。 でも気持ち悪いしっぽ。

生きた動物を生きたまま 殺さなくてはならない現実・・・

この一連のことが 目に焼きついて 何度も何度も 繰り返し 思い出して・・・

寝てもさめても・・・

ついでに また その子供たちが出てきた夢まで見ました。


そして、朝 やっぱり 遠巻きに ねずみが死んでいることを確認して、ゴミ置き場へもって行きました。


今でも、寝るときは 和室のふすまを閉めてます。

それから、やっぱり 結構ショックだったんですよね。

ねずみ色の服についていた ファーを見ては ドキ!

黒い毛玉のゴミが ねずみの糞に見えたり・・・

何もいないのに、 何か動いたような 幻覚?

ちょっとした トラウマです・・・


もう、壁の中で音はしないから、旦那も 次男も

「もう いないよ」っていうんだけどね。



もーーー

あたしゃ、大変だったんだからねー。


効き目ないかもしれないけど、定期的に ねすみバルサンを しようと思った私なのでした。










エキサイティングな夜

先週の水曜日。今年(入ったばっかりですからー)一番の エキサイティングな夜でした・・・


何がっていうと、



しばらく前に うちで 飼いたくないけど、ちゃんがいるって言う話、したと思うのですが、少し静かになったりしてたんですが、また たびたび 出没していらした証拠(フン)を落として 行くようになりまして・・・

ねずみ年だし・・・?なんて 

ちょっと様子を見ていたんですが、・・・・

さんも 出入りしているとこは 1階の和室みたいなので 夜寝るときは、必ず隣のリビングとの境のふすまは 閉めるようにしてたんです。
で、出たきたは 暖かい、また食い物もありそうな リビングに行きたくて仕方ないんでしょね。
1度、ふすまの間に挟んである、パソコンのネットにつなぐ コードがかじられていたことがあって、このたび元日の夜中に帰ってきたときは ストーブのコードをかじってました。

そんなんで、今年に入ってから と私の 知恵比べ?が始まりました。

スキーに行く朝に 今CMもやっている、ねずみ判「バルサン」みたいなもの。 なんでも ハッカの臭いで ねずみさんに 出て行ってもらいましょう。というやつなんですが、それを仕掛けて行ったのですが、まるで 効果なしでした。

それで、寝る時に リビングとの間のふすまを3cmくらいあけて、リビング側に ネズミ捕りシートを置いてみたところ、朝 やっぱりそこから リビングに行こうとしたのか ベタベタのところに 毛がついていました。 
「こりゃ だめだ!」と引き返したんでしょう。

も寒さと 空腹の限界にきてたんだか、毎日現れている様子。

何気なく、次男がここから出入りしてるんじゃない?といった 鴨居の中を覗くと 隙間を塞いだ木が足りなくて 隙間ができていて 壁をかじったあとが・・・

そこで、その壁の周りに ベタベタのシートをガムテープで張ってみたりした。


鴨居に置いてあった ねずみの嫌いな臭いシートや 食べたら死ぬ餌なんかは 「フン!」て下に落としてあったりするんです。




そして、そんな知恵くらべ?を何日かしていたのですが・・・


水曜日の夕飯後のまったりとしている時間・・・

次男が いつものように パソコン(和室)で ネットゲームをしていたら・・

「ねずみがいる!!」

えー!!人が起きている時間に 出てきたのか!?

あわてて、和室に入り ふすまを閉める。

パソコンデスクの下にいると 次男が言ったので、近くにあった殺虫剤をまいてみる・・・反応がない。

仕方ないから、デスク下の物をどかしていくと・・・


「ぎゃーーーー!!」

ネズミが反対側のソファの間に入っていった!!

思ったより でかい・・・

私、予想では ハムスターくらいだと思ってたら、体だけで12.3cmはある。しっぽを入れたら30cm近いかんじ。

それでは、そのあとどうなったか・・・

次回のおたのしみにー

ちょっと 記事にする内容じゃないよね・・・

プチ旅行

昨日は、仙台の病院に 入院している 祖母のお見舞いに行ってきました。

よく考えたら、一人で 切符買って、一人で 新幹線に乗るのは 初めてでした。

今、付き添いをしている母は「来ても、来なくてもどっちでもいいよ。くれば喜ぶだろうし」

っていうもんで、それって 「おいで」って言ってるようなもんじゃない。

仙台なんて すごーく遠いと思っていたんだけど、新幹線に乗れば、1時間半なんですね。家からでも2時間半。行かれなくはないし、特に用事もないし。

というわけで、プチ旅行でした。

新幹線に乗るのも、始発駅ではないので、指定席を買ったものの、その電車に間に合うのか、行きはドキドキしました。
でも、みどりの窓口の お兄さんが 丁寧に 乗り換えの時間も計算して、切符を取ってくれたので、無事に行かれました!

で、おばあちゃんですが、 手術をするまでは、 腰が痛くて、痛くて 1日に3回も座薬を使って、TVも見たくないくらい、腰をノコギリで切られているように痛かったらしくて、死にたい!って言ってたんですが、昨日手術から2日がたって、 寝返りも自分で出来るようになり、初めて歩行器で 少し歩きました。
順調に 回復しているようです。 安心しました。

「神さまが も少し 生きなさいってだってー」って笑ってました。

退院はまだわかりませんが、とりあえず 良かったです。

今回、JRに乗って、運転手や改札や みどりの窓口のお兄さんをみて、

「あー長男の 同級生何人かは 来春から こうして JRの制服を着て 働くんだなー。誇らしいだろうなぁ。」って 羨ましいような、ねたましいような。

こんな姿を想像して、高校に入学させたっけ。

なんて、思ってしまいました。


うーん・・・未練がましい・・・・ 

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

最後のお弁当

20080125100342
今日で 高校生のお弁当は終了です。 記念に写メしました。

 「最後のお弁当が出来上がったので、はい。写メ!」って 写していたら、横に居た長男が小さな声で

長男「三年間 ご苦労様でした」だって。

ふふふ。

「こちらこそ、3年間 ほとんど残さず食べてくれてありがとう」って言いました。


今日は、オムライス、たれづけから揚げ、サーモンフライ、なす田楽、きゅうりとかぶの浅漬けです。
特別なものにしようと思ったんだけど、昨日の 強風と寒さで 会社帰りに 買い物に行かれませんでした。
なんせ、チャリだし、スーパーは家を通りすぎて行かなくちゃならないから。


まーそんな ほんわかムードの朝だったんだけど、ちょっとしたつまらない事で 次男とくち喧嘩 なんだか逆ギレした 長男は 何も言わずに 出かけて行っちゃいました。・・・


5分くらいして

「ん?」

「お兄ちゃんは?」

「カバンあるよ?」



玄関をみたら、靴がない。

あわてて、電話して それまで長男も気づかず、 引き返してきました。


お弁当入っているし、その他色々入っていて、カバン結構重いのに・・・チャリなのに・・・

なんで気づかないかなぁ。

「出がけに次男がごちゃごちゃ言うからだ!」とか言ってましたけど・・・

大丈夫ですか?この人?


あやうく、せっかく作った 最後の弁当を 食べてもらえず終わるとこでした・・・


多分・・・遅刻でしょう・・・

高校生活あと少し。

今日、山形のひいばあちゃんが 仙台の東北大学病院に入院しました。

だめもとで、圧迫骨折の痛みがなくなるように、手術してもらいます。

そんなんで、またしばらく母は付き添いをするために 家をあけました。

さてさて・・・父は 嫁さんに

「おかず ラップして テーブルにおいてくれれば チンして食べるから」といったそうですが・・・さて やるのでしょうか?

お惣菜だとしても、やれば よし。とするけど・・・


もう少し 実家に近ければ やってあげるんだけどなぁ。


さて。今日も 長男は休みです。

昨日は、お友達4人とカラオケのフリータイムに行ってきたみたいです。
帰ったら長男、「喉が痛い」と言っておりました。

来週から、卒業試験なのよ。大丈夫なのかしら?

今度は、絶対 赤点取れないんだから。

長男君、答案返却、成績内示の2日間 2月の登校日に 自動車運転の合宿に行く予定なんです。
どう、うそをついて 学校を休もうか 思案中。


どなたか、いい案はありませんか?

で、もし、追試なんかあったら、 帰ってこなくちゃなんないから、がんばってほしいんだけど・・・
あまりうるさくいうと 怒るから ほっておきます。

マンガも19巻まとめて買ってたなぁ・・・

もう 高校行くのも10日もないんですね。


それと、就職先から 内定の案内が来て それから なんにも連絡ないんですけど・・・
大丈夫かしら??

他の鉄道会社は 内定式とかやっているんだって。

アパート 借りるのどうすればいいんだろう? 会社から斡旋とかしてくれないかな?住宅手当てとか出るのかな? 勝手に探すのかな? 土地勘ないから・・・

学校の担任に聞けば、会社に聞いてくれるのかな?
親が電話したら、おかしい?

色々考えちゃう 母ですが 父親って 何も考えてないんだか、本人に任せればいいって感じなのか?やっぱり 違いますよね。


うーん。親って どこまで介入していいのかしら?


あ・日曜日に食べたパスタがホームページに載ってました。
横浜開港スパゲティー

横浜開港スパゲッティーという名前でした。

テーマ : 独り言。
ジャンル : 結婚・家庭生活

おしゃべりに花が咲く

女同士の会話って どうしてそんなに話す事あるの?ってくらい 止まらないことってありますよね。


日曜日の母友4人と 新年会という名目で 近くのファミレスで ランチをしました。

みんな お酒はあまり飲めなかったり 夜出るのはどうも・・・という人もいるからね。

このメンバーは 1年ぶりです。

次男の保育園時代の仲間です。(学童保育も)


いやー。1つの話題でも いろんなはなしが4倍に膨らんで・・・ほんと 永遠に話は尽きないんじゃないかと思いましたよ。

子供の話。旦那の話。仕事の話。知り合いの話。などなど・・・

あまり混む ファミレスじゃないし 種類の多いドリンクバーつき。
もちろん 昼食も デザートも 食べましたよ。



で・・・ずいぶん話したなー・・・と思って 時計を見たら・・・


5時間も居座ってました・・

12時に入って、出たのは5時。 外は 暗くなってました・・・


これが続いたら、出入り禁止になりそうですよね。



帰り道。みんなで チャリこぎながら、

「夕飯何にするー?」なんて 話しながら 帰りました・・・

あー楽しかった!

テーマ : 過去を振り返って
ジャンル : 結婚・家庭生活

乱れた食生活

今、母は 山形の自分の母親の介護で いません。
祖母は93歳。今まですごく元気だったんだけど、腰の圧迫骨折で入院してました。
11日に退院ということで、母が行ったのですが、 なんとなく病院もこのままいても 変わらないと判断しての 退院だったのかな?
でも、すごーーく 痛みがあって 1日の3度も痛み止めの座薬を入れているらしいです。 年も年なので 寝たきりでも仕方ないけど とにかく 痛みをなんとかしてあげたいと、母は介護しながら よその病院とかに 交渉したりして 1週間ほど留守でした。

一人になった父。
母が入院したときとかもあったっけど、仕事は好きだから 毎日きてるのね。
で、夕飯とか ご飯は母が 冷凍とかにしてあるので あるのだけど おかずは さすがに 作れない。
隣に住んでいる 弟夫婦が ちょこっと面倒みてくれるとうれしいなと。
入れ違いで11日に退院してきた 甥と嫁。
ぜんぜん顔を出さなかったんだけど、14日に顔出して、おかず作ってくれたんだって。
なんでも、豆腐切って入れるだけの マーボー豆腐と 買って来たメンチかつ。

それでも、孫と一緒に夕飯食べて、嫁さんが作ってくれたって うれしそうだったの。

で、昨日 実家に仕事に行ったときに 私が何か作っておこうかと思ったんだけど、時間もなかったし、あんなに喜ぶんならと 嫁さんに
「お父さん Yちゃんがつくってくれたって すごく喜んでいたんだよ。今日も何か おかずでもお願いね」って言ったんです。


嫁も「お父さん一人で食べるんじゃ 寂しいだろうと思って!はい!わかりました!!」と満面の笑顔で 答えてくれたから、
「なんだ いい子じゃん」こんだけ頼んで 何もしないってことはないだろう。と思って帰りました。



で、今日 会社で 父に 「Yちゃん何か作ってくれた?」って聞いたら 何も?・・・帰り際にケンタッキー買ったから、 おすそ分けしてあげたら、
「わーこれ うちの子 好きなんですぅー」ってもらっていったって・・・

どういうこと??


なんか 多分 わたしが帰ってから、 弟に嫁さん電話して 何もないって言ってたみたい。
で、弟が 父に「今日何もないんだけど 夕飯どうする?」って聞いたんだって。

「店屋物とる?
一人で 何か食べてくれば?」
みたいなこと 言ってたらしい。  (そばにいた 営業さんの話)

で、父は 遠慮して 「自分で何か 買うからいらない」って言ったんだって。


で、夕方 仕事場から事務所にきた弟に 

「なんだー残念だなー。Yちゃんに あんなにおかず頼んだのにやってくれなかったんだー」って 別に 怒り口調じゃないよ。冗談っぽく言ったの。

そしたら、
「なんだよ こっちが誘ったのに 断ったのは おやじだぞ!これ以上どうしろっていうんだよ!!」と逆ギレ


何もないって・・・
なんで? この日は 息子もやっと幼稚園に行って 日中だって暇だっただろうし、家は商店街の裏だから 買い物だって すぐ行ける環境なのに・・・


私は、一緒に 店屋物食べてほしいんじゃないよ。 普通に夕飯って作るでしょ。それを一人分多く作って 分けてあげるとか してほしいのに。 気持ちの問題じゃない。


で、キレかけた弟から聞いた 驚愕の事実。・・・・

その 普通の 食事っていうやつ   ないそうです・・・いいにくそうでしたが・・・

週に1回くらいは 野菜炒めとか出るらしいけど、あとの 6日は レトルトカレー(のみ!サラダとかもない) カップラーメン  出来合いの惣菜だけ。ほか 外食か 弁当。


「それって、変じゃない? あなたはそれでいいの?」

「あんたはともかく、息子に良くないと思わない?」


「作って!って言えばいいじゃん」

「言えない・・・」

「かわいいわが子でしょ」


「じゃあ、日中は 何してんの?」

「そんなの 監視してるわけいかないから わかんないだろ!
だって。

「おれだって こんな結婚生活だと思わなかったよ! これがイヤなら離婚しろってことだよ」


うーん。こんなに情けない 夫がいるとは・・・

「じゃあ あんたが作ればいいじゃん」

「ムリ。男子厨房に入らずで、やらせてくれない」


って!自分で料理しない人の言うことじゃないよ!!


というわけで、

弟家族の 驚愕の食生活を のぞいた気がしました。

ある意味 同情します。


長男にこのことを話したら、

「ありえねー。早死にするわー」だって ほんと そうおもうわ。



もしかして・・・・



計画的!?

ぶるぶる・・・・・


こんな 弟が 「親は介護するから よけいなこというな!同居は大変なんだ!」って よくいうもんだ。


みんなで 夕飯は カップラーメンですか??




テーマ : 独り言。
ジャンル : 結婚・家庭生活

毎日寒いですねー

スキーに帰ってきてから、毎日2回分洗濯してましたが、やっと今日は 1回ですみました。

昨日は、実家に行って仕事でした。

で、今日は いつもの仕事場ですが・・・事務所はエアコン効いていて 暖かいのですが、工場で寒いとこでお仕事をしている みなさんには申し訳ないんだけど、

なーんか 今日は やる気が出ません・・・・

朝からちっとも 仕事が進みませーん。

ついでに この時間・・・睡魔までやってきました・・・  さっきお昼ごはんだったのに もう3時の休憩です。・・・動かないのに食べてばっかりじゃん。

そーいえば、今朝だったかな? デパートで 洋服関係が売れないって。元値が高いってこともあるんだけど、7割引とかしても、残っているんだって。 でも 地下の食料品はよく売れるから つりあいがとれているらしい。
私も、この冬は ほとんど洋服買ってないもんなー。

昨日、私も 久しぶりに電車に乗ったので デパ地下の食料品をみてきて、 マグロとイカのお刺身と からあげを買って帰りました。  時にはお惣菜も安かったりします。時間の節約にもなるしね。そういう意味で。

旦那様が 旦那「今日は 早く帰れるから、今 スーパーに寄っているんだけど、今日は何にするの?」と電話。おー珍しい。

「自分で食べたいもの買ってきなー」と言っておきました。多分 お刺身くらいだと思うけど・・・



で、家に帰って 冷蔵庫を開けてみたら、入っていたのが 

マグロのお刺身と 生イカ。 

どんだけ 仲良し夫婦やねん。

でも、旦那が買うお刺身は 値段もいいから 美味しかったです。
なんだか 豪華?な夕食となりました。


何が言いたいかっていうと、食べる物には 案外 お財布のひもは ゆるいってことです。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

スキー旅行その2

さて、2日目です。

この日は、すごーーーく 

寒かったです!!ブルブル・・

「 私 なんでこんな寒いとこにいるのぉーーー」と叫びたいくらい・・・

風は強いし、雪は降って、吹雪みたいでした。

リフトに乗っているのが 苦痛・・・・

風が強いので、リフトも時々止まるし、遅いし・・・・

ホテル近くのリフトで3本くらい滑って メインのほうに行ってみたら、強風でゴンドラが止まってしまい、結局 半分くらいのリフトが運休。
だけど、日曜日なので 比較的お客さんが多いため、 動いているリフトに人が集中してしまい、昔のスキー全盛時代のような 長だの列。

吹雪のような中で、リフト待ちに30分も待てない・・・


シャトルバスで ホテル前のリフトに戻ってみたけど、ここにも 動いている リフトを求めてやってきたお客さんが・・・

結局、1本滑って もう早終い。

やっと、勘が戻って、うまく滑れるようになった次男は不満そうでした。


長男はスノボ。 これって 片足で板をぶら下げて、リフトに乗るんです。
だから、風が強いと スノボって幅広いし、かぜの抵抗受けて 結構つらいんですね。
ストックないから、平坦なとこで滑らなくなると、板はずさなくちゃならないし、
今は、7割くらいが スノーボードだけど、 めんどくさい感じがしました。


2時半くらいには、やめてしまったので、暇をもてあまし、みんなで ホテルで卓球なんかをしてました。

あとは、ひたすら 寝る・・・


3日目は、まずまずの天気。朝一番8時半の リフト運行から気合を入れて
滑りました!

誰も滑っていない ゲレンデに 1番で滑るのは 

「気持ちいいーーーっ」

やっぱり めっちゃ 寒かったけど、時々 お日様も出て、 ゴンドラも乗れたし。

最後の日で 残念だけど、なかなか楽しめました。


次男は うまくはないけど、スピードにもなれて、気がつくと 抜かされていたりして・・・

疲れる顔もせず、休みたがらず。 リフト頂上から、一気に 降りてくる。

みんなで、つけたあだなが

「弾丸ファイター」

私と 長男は もうお昼でギブアップ。

そこから、次男と 付き合いの旦那は 3本も滑ってました。



帰りの車に 乗ったとたんに 子供たちは、 即!寝てました。

家近くまで、ぜんぜん起きませんでした。


3日目の弾丸で 次男も かなり 満足の スキー旅行となりました。

また 行こうって 言われそうです・・・


めっちゃ 寒かったけど、3日間 4人一緒で ほんと楽しかったです。

いい思い出になりました。



そうそう。私の 壊れたスキー板。

アルツ磐梯スキー場の 自動販売機の前に さしたまま・・・置いてきちゃいました。

春になったら、倒れて、しばらくは 忘れ物として保管されるのでしょうか?・・・

片付けをする係りの方。ゴミ おいてきちゃってごめんなさい。


そして、家には 片付かないウエアーなどの山。

うーん。 スキーはやっぱり 大変だ。

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

スキー旅行報告

今、たっくさんの 洗濯物を 順次洗っている最中です。

家族旅行の後は 山のような洗濯物が 待っている・・・


さて、スキー旅行の報告です。

12日・・・朝6時に 家を出ました。  子供たちは 後ろの席で さっさとお眠り・・・

「いいなぁー・・・子供は・・・」なんて思っていたら、 ついつい 私も助手席で・・・・ちと寝てしまいました。
こういうの、うちのだんなさん 慣れている?から 怒らない。

予報どおり、途中から雪が降ってきました。 高速道路で雪なんて初めて。

福島は雪国でした。 スタッドレスタイヤに変えて 正解。

今までは、どこでチェーンつけようか?なんて 考えながら 走っていたけど、余裕で走れるんですね。
時々、おもしろがって、ブレーキ踏んでは、

「おー 滑らない!」なんて 旦那さんは喜んでいました。

9時半にはホテルに着きました。

そこから、着替えたり次男のスキー板借りたり、滑り始めたのは10時半くらいになっちゃったかな?

なんせ、久しぶり。

最初はけっこう ビビッてました。


そして、1日目のハプニング!!

昼食をとって、また滑り初めて 少しすると・・・なんか 板が靴からはずれやすい。

最初は板と靴の間に雪が 挟まっているのかと思ってたんだけど、よく見たら・・・

ビンディングが割れている・・・これじゃあ 滑れない・・・


急遽、レンタルで 板だけ借りるはめに・・・

旦那に

「もう この板いやだなー。新しいの欲しいって思ってたでしょ!」と言われちゃいました・・・


なんで、わかったのかな?

結局、3日間 板を借りなくてはならなくなり、痛い出費でした。

最初は、こわごわで へっぴり腰だった 次男も1日目の 終わり近くには なんとか滑れるようになってきました。

長男のスノボも まぁまぁ・・でした。

旦那さんは 相変わらず かっこいい滑りでした


さすがに雪もたくさん降ってきて、ナイターする元気はなく、

朝から、積み込み、運転 次男のスキーのレッスン?で 疲れた旦那さんは 8時には寝ちゃいました・・・


では、2日目以降は また今度。

テーマ : 楽しい休日
ジャンル : 結婚・家庭生活

鏡びらきです

明日の 福島は 大雪とか?

絵文字名を入力してください「高速じゃチェーンつけられないから スタッドレスタイヤに付け替えるから。

今、自動車整備やさんに 頼んできた!」

と 旦那さんから電話。

一体 いくらかかるんだろう?

今朝、車の上にキャリアつけて、板積んでいた。

着るものとかは、新年会終わってからやらなくちゃ。

雪降ってるんじゃ 寒いよねー。 防寒の用意だわ。
荷物多いし、


ほんと、スキーに行くなんて面倒くさい。


今日は 鏡びらきです。

会社の3時の休憩で おしるこを作ろうと思い、あんこ煮てきました。

あずき煮るのは久しぶりなんだけど、おいしくできたかな?

きっと、缶詰の あんこよりは おいしいはず。

昨日 夕飯作りながら 煮てたら、旦那がのぞいて、

「今晩は おしるこ?」だって

夕飯におしるこって あり? 考えられないよね。

でも、私だけ ちょくちょく 味見しちゃってました。絵文字名を入力してください 

健康は「食」から

元旦から、入院中の甥っ子くん。
川崎病とのことですが、経過もいいらしく、今週末には 退院できそうということです。

早くおうちに帰って、のんびりしたり、早く幼稚園に行きたいんじゃないかな?

24時間 付き添いの嫁さん。

もちろん、少ししかない仕事ですが、何もしなくていいことではないので、それなりに みんなにシワ寄せが きています。

小さい会社は 一人抜けると ほかの人の負担が増えるよね。


社長の弟も 結構いろいろ 気をつかってます。

病気になってしまったものは、仕方ないことだし、原因不明の病気じゃあ どうにもならないけど、子供が 病気になるっていうことは、ほんとうにかわいそうで 切ないことだから、 母親として、出来ることは 努力してあげてほしな。

体を丈夫にする努力。

スイミングとか。たくさん歩くとかからでもいいし。

そして、やっぱり 「食」。

添加物いっぱいの 惣菜や 外食。ファーストフードは 小さいからだには 蓄積されたら、将来 どう体に現れてくるかわからないもの。

うちの、長男は 好き嫌いもほとんどなく、私の手料理たくさん食べてたせいか、やっぱり 病気になりにくい気がします。

そして、もっと 親子とも 友達作りなさいよ。って言いたい。


いえないけどね。


私は、知らない土地で 新婚生活が始まって、子供ができて、 たくさんママ友がいたから、
ずいぶん助けられたし、 おしゃべりや 情報や、子供同士の遊びも。
たくさん外遊びも したし。 スイミングとかも みんなで習いに行かせたし。
子育ての会みたいなのも、作ったり。

あー。横浜時代がなつかしい・・・

あの、4年間。専業主婦だったっけ。
初めての子育てに奮闘しなからも、今思うと 一番しあわせな時期だった気がする。


嫁さん。今回の入院さわぎ。 何を思って 毎日を過ごしていたんでしょうか?



で、ついでに
決算も近くなったので、 新しい事務の椅子を買ってもらいました。
P1010050.jpg


ちょっと スタイリッシュ?背もたれが赤なのよ。

これも、アスクルで買ったんだよ。 
座り心地は・・・まあまあです。

さー あしたも 弁当作らなくちゃ!

冷蔵庫 何もない・・・どうしようかな? 旦那さん 会社に泊まりです。だからついつい 夜更かしに・・・

あー明日の朝がつらいなー。

テーマ : 独り言。
ジャンル : 結婚・家庭生活

もう、体力ないよ・・・

ちょっと 憂鬱。

この週末。さっそく3連休なんだよね。

第2土曜なので、長男も休み。 で、 突然 家族でスキーに行くことになりました。

ふえー。寒いとこ行くの嫌だなぁ・・・・


ここ5年くらい行ってないんです。
毎年、次男が 寒くなると、
次男「今年は スキーに連れていってね」って言うんですが、 

絵文字名を入力してください「いいよー」

なんていい返事をしておきながら、いつも 旦那の仕事で都合がつかないくて、行かなかったのです。

で、旦那が独立した 理由の一つに

いつも、行くって約束しておきながら、仕事で都合つかなくて、約束やぶっていたから、独立すれば、ある程度 仕事も選べるし 都合もつけられる。っていうのがあってね。

で、本当に 独立しちゃったもんだから、スキーに行かないわけにはいかないと・・・

で、2月は長男も 合宿免許とか行っちゃうし・・都合いいのは この週末しかないと・・・

あわてて ネットで 宿をとって・・・ 久しぶりの雪道は 不安だし、チェーンつけなくちゃならないんだけど、急なので 車で行くことになりました。

行き先は 「アルツ磐梯スキー場」 行った事なんだけど・・・


で、もう捨てようと思っていた スキー板を出してきて・・・今は カービングスキーなのに・・・もう 20年も前の板と 重い ガンダムみたいな靴。 使えるのかな?

旦那のウエアーなんて、15年も前の 派手なものだし・・・
次男が着るのは、長男が着ていたものだけど、なんか 薄くて寒そう。

まともなのは、先月 スノボに北海道に行った、長男だけだわ。


11日は、会社の新年会だけど、早めに帰らないとね。 用意も大変だし。

なんか、不安だらけです。

スキーする体力ないよ・・・



ついでに、告白しちゃうと、 昨日 さすがにやばいかなって、近くのクリニックに行ってきました。夜8時まであいているので・・・

「膀胱炎」です。 オシッコしたあと、ツーンって痛くて・・・

ほっておいたら、治るかな?って思っていたけど、だめそうなので・・・

もう、2.3週間になるって言ったら、医者に

「我慢しないで きなさい」って言われました。

抗生剤 4日分いただきました。 これで治るんなら、もっと早くいけばよかった・・・

年末、年始 忙しかったもんでねー。

医者嫌いにも困ったもんだ。


テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

正月気分なんてありゃしない

今日から、新学期です。

うちの子供達。昨日 あわてて 課題をやっておりました。

長男は 唯一の赤点の 課題ね。 次男は宿題。 冬休みに宿題なんか出さなくてもいいのにねー。

昨日の夜、なんとか クリアしていたみたいです。


私は、昨日から仕事初め。

長い休みの後だったので、どこの会社も 初日から 通常業務みたいです。

例年は、挨拶と仕事場の床の張替えくらいなので、お昼には帰ることが出来るんですが、
結構忙しくて・・・

工場の人は 3時半くらいには 帰っちゃったんだけど、 お年始参りの営業さんたちが帰ってくるまで、お留守番でした。


今日も、仕事はたくさんあります。 ブログ書いている暇はないのだ。ははっは・・・・汗;


今年の旦那さん。

元旦、飲みすぎ!いつの間にか 実家で寝てる・・・

起こして、8時くらいに我が家へ。 途中、お腹が空いたと コンビニに寄らされ、みんなで好きなものを買いあさる。

2日、映画に行こうと行っていたのに・・・二日酔いのため、 旦那さんは寝てばかり。
私、一人で 新しい自転車を買いに行きました。そのまま 古い自転車を処分いてもらい、新しい自転車でお買い物。
冬物のバーゲンが始まっていたんですもの。

3日。
姉家族と 新年会。
姉のうちの そばにあるカラオケに行き、熱唱
そのあと、姉のうちで すき焼きをごちそうになる。
この日は 帰りはタクシーのつもりだったので、やっと飲めた私。

4日。
昨日、カラオケやで ふるまわれた 樽酒が 悪かったのか 風邪なのか 「気分が悪い・・・」と具合の悪い旦那さん。
本当は、仕事したかったらしいんだけど、休み。

つまんないから、新しく出来た ショッピングセンターの見学に付き合わせる。 何も買わなかった・・・
一緒だと、買いづらい。
ランチして、帰宅。

5日。
なんとなく、まだ調子の出ない だんなさん。 家でダラダラ。

6日。
さすがに、仕事をしなくては7日が大変になる!と会社に行きました。

ダラダラ君がいなくなり、やっと リビングの掃除ができた。

次男が友達を呼んで、リビングの大画面テレビで ゲームがしたいというので、出かけることに。
2日に買った、カーディガンが 他の駅ビルの店舗で見たら、1000円も安くて ショック!!

と、まー なんてことはない 連休を送っておりました。


旦那さんには ジンクスがあって、初参りもしません。
私と子供は 実家の近くの神社に行ったけどね。

な、もんで 年々 お正月気分は 薄くなってきている この頃でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お正月

長い長い お正月休みも今日でおしまい。

いつになくダラダラした気がしました。

大晦日の そばやの手伝いが、終わってから お店で飲んで・・・(私は 帰り運転なので飲めない・・・) 家に着いたのは 夜中の3時でした。

元日の朝は、 私の実家で 午前からお昼にかけて お祝いするのが慣わし。

姉の家族は 大晦日に先に行って、(おそばをうちの実家からもらって) 両親と年越しそばを食べて お泊り。


うちら家族は、 10時ころに家を出る予定でした。


すると、姉から 朝起きたときに電話。

「早くおいでよー。どうせ弟夫婦 出てこないんだって。 昨日も来なかったんだよ。」

「なんで?」

「○○(甥っ子)が 具合悪いから、看病で 顔出せないんだってー」

なんと、そうきたか。

12月に入ってから ずっと 風邪引いてたみたいで、それこそ親もそれにうつったとかで、大掃除も顔出さないで、28日には 夜中にひきつけを起こしたとかで、救急車をよんだそうです。
それからも熱が下がらないとのことで、毎日 病院通い。

確かに、お正月の宴に気分ではないじゃろう。



仕方ない。あわてて用意して、実家に行きました。

伊豆榮のおせちは相変わらずおいしくて、姉の旦那が買ってきた おさしみや カニ。 母の作った お雑煮。

子供たちもお年玉を もらい、ご満悦。


いつもは、いやいや参加している雰囲気いっぱいの 弟夫婦もいなくて 穏やかなお正月となりました。


結局、甥っ子は 肺炎の疑いから、川崎病の疑い?とのことで 1日から入院となったそうです。 新年早々 大変ですね。


今年は、お正月に山形の実家に帰る予定も(例年では 2日に帰って 仕事始めに弟が先に帰ってきてたんだけど、父が昨年、長男の嫁は正月にはいて欲しいみたいなことを言ったので、帰らないといってたんです)なかったので、

この正月は お母さんの手伝いをよろしく!と父から 言われてたんです。


そう。なんとこの嫁さん 嫁いできてから7年くらいなるけど、一度も母と一緒に お節とかお正月のお祝いの準備したことがない。
いつも、お祝いの席ができてから、呼ばれて登場。
準備された ごちそうを食べて、きわめつけに

「あ・おねーさん!わたしにも お雑煮お願いします!」って 注文してくる。

この子何様? って思ってた。一応 お客なんだけど・・・


今年こそは、父からも言われたことだし。と 
ちょっと 期待してたら・・・・


顔も出さない 結果となりました。


彼女って不思議な 力があるんです。

年末年始には なにかしら 起こる。 妊娠疑惑やら、流産疑惑。 そして今回の甥っこの病気。  嫁にきてから、なんと 彼女の過呼吸1回 甥の引き付け2回 甥が前日に頭打ったのに、泣いたら泣きすぎて意識を失った?とかで1回。 私が知っているだけでも4回も救急車を呼んでいる。
おおかみ少年にならないかと 思ってしまう。


きっと、年末から、何も実家の手伝いしなくていいから、 自分の実家に帰っていいよって言ったら、嫁も 甥っこも 元気でいたんじゃないかと・・・

彼女、多分 料理とか まったくできないんだよね。好き嫌いも多いし。
でも、それを知られたくないっていうか・・・いい顔しちゃうんだよね。
「私できないんですー。」って バカになっちゃえばいいと思うんだけど、できないなら 教えてもらえばいいことなんだけど、
覚える気とか ないんでしょうね。

もう少し、真剣に 自分の家族のためだけどもいいから、料理とか覚えて、がんばって欲しいと思うわ。


弟も風邪引くと、長引くし、 甥っこも 体弱いし。

生きる源は 「食」じゃないかと思うんですよね。

外食や、お惣菜ばかりでは、ほんと 心配です。


そして、今年の年末、来年の 新年は ぜひ 田舎の実家で過ごしたほうがいいと、 提案してみましょう。


うちの、母は 小さな会社だけど社長の嫁。長男の妻として 私たちが子供のころは、大晦日にはたくさんのお節を 用意して、 元日は 家族でお祝いして、近所にお年始に行って、2日は 親戚一同が集まるのでその 料理でもてなして、3日、4日は ぽつぽつ来る 従業員や親戚の相手。 
家を空けることもできないで、大変だったなぁー。
なんて、つくづく思った お正月でした。






テーマ : 独り言。
ジャンル : 結婚・家庭生活

あけましておめでとう!

新年あけましておめでとうございます!

今年も、よろしくお願いします。

と、つきなみですが、ご挨拶です。


年末に 最後に挨拶しようと思っていたのに、なんだかんだと忙しく、次男が ネットゲームなんかをしていたりするもんで、なかなかパソコンが使えなくて・・・


気がついたら、新年になってしまいました。汗;
今年も、ぽちぽちっと 更新していきたいと思います。

よかったら、コメントくださいね。


年末のことを思い出してますが、 30日に初めて、年末の「アメ横」っていうものに行ってきました。

地方の方でも、よく 年末の中継でやっているので、見たことあるのではないでしょうか?

魚屋のお兄ちゃんが ガラガラ声で

「安いよー。安いよー」って呼び込みしているやつです。

うちから、そう遠いとこではないのに、年末の混雑時に行ったことはありませんでした。
(別に、そこに行かなくても 魚屋はあるしね。)

で、いつも旦那の実家に お歳暮代わりに いつも 大晦日にタラバ蟹をお正月に食べてね!ってもっていくんです。

その蟹を買おうと、近くの魚屋さんに行ったら、なんかとっても高くて・・・・

肩だけじゃなくて、姿のかたちの蟹さんね。


で、旦那が 「アメ横でも 見に行って見る?」っていうので、好奇心半分で そのまま行ってきたのです。

結局、買ったのは アメ横の近くのお店だったんだけど、やっぱり 取り扱い量が多いからか、
安かったです!!

近所より、3000円以上安かったです。

で、例の「アメ横」も歩いてきました。

いやー・・すごい人。

どっちかというと、人は多いけど、みんな買ってない?つうか 真ん中歩いていたら、見えない!!

初詣の行列みたい。


結局、半分くらい歩いて、息苦しくなり、横道にそれて、戻りました・・・

あれって、買いに来てるとういか、年末にとりあえず 「アメ横」の混雑の中を 歩かないと 新年が迎えられないって 人が来てるんじゃないかな?


まー。いい経験でした。



そして、31日は 実家の(旦那)のそばやさんの手伝い。

30日の段階では あまり 予約はいってないんだ。とお兄さんが言っていたのに、
5時に行ったら、

「大変だよー 忙しいよー。速く手伝って!!」

とういことで、いつもは たまに暇になるのに、

去年は 忙しくて 気がついたら10時でした。

いつもは、時々 紅白観たり 休憩したり するんだけど・・・。

まー いいことだ。


お店閉めてから、 おそば たっくさん いただいて、年越しです。

旦那の兄弟の子供たち7人。全部男も 集まって。 

おめでとーーーー。でした


つづきは またこんど。

今度は、私の実家の話題でも・・・・波乱ぶくみ・・・期待してね!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。