

送別会

先日の 送別会のこと。

店の手配やら、予約やら、 やめる人にあげる 会社からの記念品かってきたり、

自分からも、ささやかなプレゼント作ったり。

社員一同であげる「お餞別」の とりまとめや、封筒買ってきたり みんなの名前書いたり。

なんやかんや、 雑用を やっぱりやらされることになる私。

最初は、送別会を やるってことでさえ、行動に移せない社長さん。

「やろうと思っているの?」って聞いたら、

「思っているけど、3月1日にでもしようかと思ってた」 だって。

「2月で辞めた人に 送別会するから 出て来いっていうの? それって おかしくない? やだと思うんだけど・・・ みんなに 火曜か水曜日でどっちかいいか聞いてきな!」  (えらそーに!)

とういことで 水曜日に決定。

場所は近所の 中華料理屋にした。 ここは安くていいんだけど まーそれなりの料理。

そこで、今度は 会長である父が 不満を言いにくる。

「あんなとこ 美味しくないのに・・・ちゃんとした 美味しいもの出すとこにすればいいのに・・・」

と、駅前のそれなりの居酒屋とか レストランとかがいいと言う。

ま、長年勤めてくれた人に感謝の意をあらわせばそうなるのも、わからなくもない。


で、また 意見の食い違いの狭間に 立たされ、 結局 世話好きのおじさんが みんなの意見を聞いて、
普通の日だし、駅前の店だと ちゃんと着替えたいし、面倒なので 近所の中華でいいと。

一体 誰の送別会だか


ま、場所も決まって 当日 6時からだというのに (終業5時半だから) みんななぜか
5時には仕事を やめて いそいそと 中華料理屋に 出向いた。

あまり 早く行ったら お店迷惑だと思うんだけどなぁー。

で、5時半には みんな揃っちゃって・・・お店の人も慌てただろう・・・


で、司会進行しようと思っていたのに・・・

「さて。」と 父が 挨拶を始めちゃった・・・

最初は 一応 社長じゃないのかい?  もー 考えていた進行もぐずぐず・・・

人に任せたんなら、おとなしくしてればいいのに・・・


まー。思っていたよりも まとも?な料理で 昔話に花が咲き、昔の人でない人は 話に入れず・・・


で、向いに座った 社長こと 弟とは ほとんど会話なし。

普通に、子供のこととか 話してきてもいいもんだろうが、どうもこっちの言うことには、すべて反感というか、イヤミの取られるから 話しないの。


そんで、まー約2時間くらいで お開きに。

最後の締めくらい 社長に 言わせてあげてよー。

と 帰り支度のみんなに、

「じゃあ、社長の締めの挨拶です!」 とうながす。


「みなさん Kさんが抜けた分 少し負担が増えますが よろしくお願いします」って・・・


なーぬーーー   やっちまったな!


みんなに 不安与えて 締めかい!!


最後に 会計を終えて、店を出ると・・・

すでに 皆さん 帰路へ・・・


だーれも いませーーーん!!  

新年会とかもそうなんだけど、ちょっと待っててくれてもいいと思うんだけどなぁー。



火災警報器



こういうの 知ってますか?

住宅用火災警報器。

消防法の改正で 各家庭に取付が 義務化になったんです。

この辺では、今年の6月までに既存の住宅もつけなくちゃいけないの。

で、うちの旦那が こういう防災関係の仕事しているから、安く仕入れられるのよ。

で、お友達から 「欲しいんだけど」って 要望があったので とりあえず メアドのある友達に色々 送って 注文とってみました。

こういうのって、義務化と聞いて 「知らなかったー」って すぐに注文してくれる人もいるんだけど、まったく 興味ない人もいるんですね。

まー付けなくても、逮捕されるわけじゃないしね。

で、いまのとこ 31個 売れました。

お!すごいじゃん!と 旦那にほめられました・・・へへへ・・・

でも あまり 儲けてないからね。

お年頃その2

昨日の長男の様子。

「ねーどこに行ってたの?」

長男「え・まーいいじゃん。どこでも」

「どこでもって・・・何かあったら困るじゃない」

「いや・今回は お酒飲んでないから 大丈夫だよ。たまになんだから いいじゃん。」

「よくないよー。未成年なんだから 何かあったら、保護者の責任なんだからね」

「はいはい・・・

まー。雰囲気からすると 何もなかったかな?

多分、ファミレスとかで 深夜までしゃべって それからだれかの家に行って・・・朝まで討論会か???

ま・いいや。

昨日は、ちょっと 深く考えすぎたかも。


今日は、会社の2月で辞める 74歳のおじいちゃんの送別会です。

会社の近所の 中華料理屋でやります。

家に帰れないので、夕飯の支度ができません。

期末試験前なので、次男は塾にいくかもしれないから、何か作ってあげないといけないんだけど・・・

お金も置いてきたし・・・

なんとかするでしょう。

年頃の息子

先日、合宿から帰ってきた 長男。
まだ、筆記試験が残っているから、本免許証はないけど、仮免許証があるので、車に2年以上のっている人が同乗していたら、運転してもいいんだって。

そうなんだ。

忘れてるよそんなこと。

で、長男 「おかーさん!隣にのってよー。運転したいよー。」帰ってきて早々言われた。

げー。いやだよぉ。怖いよー。 自分の運転だって自信ないのにー。

「えっ・・・い・いやー・・・ほら、夜だしー。 しょっぱなから夜は・・・遠慮します・・・」

大体、家の前の道だって狭くて、切り替えししないと、駐車場から出し入れできないんだから。

「ねーねーいいじゃん。バイト先までつきあってよー」

「いや・・・今度・・・」

なんて、会話をしていたら、車は旦那が仕事に乗って行ってしまって、ないことに気づき、ホッとする私・・・。


それより先に、自動車保険の変更をしないと・・・いくら超過されるんだ?

いくら、雪はなくても 新潟の道路と 埼玉の道路では違うぞ。


うーん・・・同乗するなんて、考えただけで、心臓がバクバクするよー



それはそうと、長男君 昨夜は 初の無断外泊。

昨日から一緒に遊んでいるのは、一緒に合宿に行ったK君なので、その周辺の仲間 中学校の同級生だとは思うのだが。
この辺の仲間は うちとちょっと違う。
以前から、K君も夜遅くまで うちで遊んでいたかと思っていたら、知らぬ間に朝まで 雑魚寝で 泊まっていたりする。
その仲間だと、女の子もいて 深夜のファミレスで閉店までおしゃべりしたあと、うちで夜明かししていたことが1回。

みんな 寛大な親だなぁーって 思ってる。

K君はまだ 男だからいいけど・・・

K君とても礼儀正しくて、良い子なんだけどね。可愛いし 年上の彼女いたりするんだよね。付き合ったことのない長男には 刺激的かも・・


まだまだ、うぶな長男と思っているけど、やっぱり 周りの影響とかもあるし、18歳といえば、エロ関係も解禁の年。

一番サカリがついてくる時期でもある。

なんて、考えると、悪いほうに、悪いほうに・・・


やっぱり 自分たちの若い時のことも考えて、そして 若いおじいちゃん、おばあちゃんにならないように、
性教育なるものを 話さなくてはいけないのか?

みんなは どうしてます?

今朝はちょっと考えさせられてしまいました。



お昼に電話かけたら、家にいました。

どこにも 泊まってないそうです。・・・・・どこ?   寝てないって・・・??

若者って  わからなくなってきました。

おかえり。

昨日、長男が帰ってきました。

4時頃、 「よかったら、駅まで迎えにきてくれない?」とメールがありました。

残念ながら、仕事中!

飛んで行ってあげたい気持ちでしたが、行けません。

「仕事中だから行かれないよー、バスに乗って帰っておいで。あ・・ついでに 車 お父さんが仕事で使っているから、ないし・・」


仕事が終わって もう家に着いているだろうと、なんだかそわそわ わくわく

久しぶりに、恋人に会うような気分で 「今晩の夕食何にしようかなー」
なんて考えながら 自転車を走らせる。


家に着いて 玄関には 長男の靴。

「おかえりーー」

と 感激の再会?のはずだったんだけど・・・

いないじゃん・・・・



次男の部屋から 賑やかな笑い声。


二人で、仲良く ゲームしてました。


ま・いいか。元気に帰ってきて よかったよ。

長男が帰ってきます。

今日 長男が帰ってきます。

卒検は 昨日なんとか合格したみたいです。(1度落ちたみたいですが)

すぐに帰ってくるのかと思ったのですが、一緒に行っている子が1歩出遅れたみたいで・・・

友達の合格を待って 帰ってくるらしいです。


長男からくるメールは ほんとに味気なく 簡素なので 想像の範囲ですが。

4日からですから。18日ぶりですね。こんなに長く いなかったことは 初めてでしたが、


けっこう・・・


平気でしたね。

かえって、今晩から 騒がしいのが来るなぁーって感じです。

昨日、本人より先に スノーボードとウエアーと洗濯物が ガンガン!と送られてきました。

しばらくは、みやげ話で うるさくなりそうな我が家です・・・

近況・・・・写真あり。

<P1010128.jpg


これが、新しいスキー板だよー。

白いほうが私の板です。 ブルーの花柄が私らしいでしょ。
メーカーはK2

ついでに、隣のが次男の板です。

いつの間にか、身長を追い越されたため、板の長さも長い。 ま、いいことだ。

それから、ずいぶん前のことのようですが、先日スキーに行った報告・・・は

面倒になったのでやめます。

軽くお話すると、行き先は 那須高原の マウントジーンズスキー場。

連休の中日で、都心から一番?近いスキー場なので、けっこう混んでました。

でも天気が良かったので OKです。

P1010122.jpg


これが、山頂からの写真。いい天気でしょ。

アルツ磐梯の吹雪とは ぜんぜん違います。寒さもやわらぎます。


しかし・・・私って スピード出さないから、いつになっても初心者です。・・・・

報告終わり。


そして ついでに 先日のバレンタインデーで作った レアチーズケーキ。

P1010129.jpg



結局、お友達にあげそびれたので、二人では なかなか食べきれませんでした・・・
手作りのブルーベリージャムが入ってます。
もっと、酸味がほしかったな。
上に 乗っているのは ミッキー型のチョコです。


そして、運転免許合宿中の長男。

チョコのお礼も 催促のメールをしないと来ない 薄情さ。

まったく・・・

大雪の新潟で しょっぱなから 路上が雪道なんて・・・今度 スキーに行くときは運転してもらおうかしら?

こわ!!

20日が卒検のようです。 受かれば そのまま帰ってくるのかな?

帰ってきたら、また にぎやかになりそうだわ。


でも、彼の独立も 秒読み段階だわね。

ふー。

バレンタインデー

20080214111534


わかっちやいるけど 今日はバレンタインデーだよー 

メーカーに踊らされているわけじゃないけど 普段の感謝の気持ちを込めて、会社のじいちゃん達にもチョコレートをあげようかと コンビニで買ってきました。(^-^)
 あとでコピー用紙にでも 包みましょうか。

長男には 昨日 新潟に送りました。(お世話になっているペンションのオーナーさんと、一緒に行ったお友達の分もね)

次男には今朝たくさんのペロティーチョコを。  

旦那には 手作りレアチーズケーキを作ってあげました。

フレッツ 光ません・・・

あのねぇ。

スキーの写真とか 載せようと思っていたんだけど、

家のパソコンが 今 インターネットが使えなくなっちゃったの。

で、会社のパソコンからは 写真載せられないの。

なんでかって言うと・・・


今までも 検討はしていたんだけど、
このたび 「フレッツ光」っていうやつにしようと思っていたんだけど、

うまく プロバイダーと連絡がつかなくて、
プロバイダーが 当初から 何回も 社名変わったりしてて、なんだかIDとかパスワードとかわかんなくなっちゃって、

そんなこんなしているうちに、NTTで光の工事だけしてくれちゃったもんだから・・・

きっと、設定とか 簡単なんだろうけど、出来ないの・・・


IDの再発行とかで、結局 1週間くらいかかるみたい。

ネットゲームにはまっている 次男にとっては うまらない毎日です。。。

長男もいないから、遊ぶ相手もいないしね。 

スキー板を買う

日曜日に、急きょ 日帰りでスキーに行くことになったので、

なんと・・・やっぱり・・・スキー板を買うことになりました。

レンタルしたほうが 安いってかんじですが、日帰りだと 時間がもったいない。(いい訳)

借りるには、用紙に記入して、靴を出してもらって、足にあわせて、板選んでその板のビィンディングに合うように調整してもらわなければならないから、けっこう時間がかかるんですよね。


で、安いやつでいいので・・・と、次男の分と2人分 セットで買ってきました。

私 一応 ガンダムみたいな靴はあったんだけど 買いに行く時にもっていくの忘れちゃったので、
「靴も買えば?」という 旦那の言葉に甘えて 靴も新調。 ははは・・・・


次男と私の2人分のスキーセットを買いました。 もちろん?広告に出ていた 特売品セット価格っていうやつですが・・・

今度、写真で見せますが これしかなかったんですが・・・

なんとも、私らしい 板なんです。これが。

メーカーが「K2]ですから・・・

柄も白地にブルーの花模様。

今は みんな カービングスキーなので 身長より短いです。


まーどっちにしても 贅沢な話ですね。


帰りに、昼ごはんを食べるために、「サイゼリア」に入ったんだけど (安いから)
「板買って、明日スキー行くのに お金かかるのに いきなり外食していいの?」と次男に注意されました・・・・


あはは・・・

そういう気持ちだけはいつまでも 持っていてほしいですね。

じゃ。スキー報告は また今度。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

また土曜日は雪だって。

えっとー

特に書くこともないというか、暖かい事務所で 一人っきりは いくらでもサボれる環境なのに、そこそこ仕事が あって 忙しいです。

さぼっていると、仕事が溜まってしまいます・・・あーだるい。


さて、KY社長さんと父との喧嘩・・・

結局、あれから 父は 会社に来ていません

まーKYさんも いくら遅刻したとしても、多分混んでいた道路のせいにでもして、反省してないだろうし、父に怒られたのだって、意味わかんないで逆ギレしてるので、謝るなんてことしないでしょうから、この意地の張り合いは 長期化するのでしょうかね?

でも、多分 12日は KY社長が休みだから 来るでしょうね。

責任感強いですから・・・。

創業者ですし。


でも、責任者が来なくて 会社が混乱したほうが、今後のためかもしれませんね。



さてさて、日曜日は なんと久々の旦那の休みだというのに、日帰りでスキーに行こうと言われました。

もう、行く事はないと思っていたのに、ビックリです。

この前 次男が滑れるようになったので、続けていけば 感覚が身に付くと・・・
こりゃあ、新しい板買わなくちゃだね。

KY社長さん

今日、2回目のエントリー!

なんせ、うるさい長男はいないし、次男もめずらしく 塾に自主勉強に行ってまーす!

夕飯に残り物のカレーを食べて、こたつでうとうとも済んだので? 一人パソコンTIMEでーす!


父は明日、会社に来るのでしょうか? 帰るときに 「もーしばらく来ない!って言っていたけど・・・仕事と工場に来るのが 生きがいの人だからねー。


とにかく、息子を社長にすれば、きっと やる気が出て がむしゃらにがんばる図を夢見てたんでしょう・・


先日、元営業のおじさんが 仕入れの値上げに伴って うちも値上げしなくちゃならないと、何軒かの売り先に 説明に出てたのね。
でも、全部じぶんでやってしまっては、新社長さんのためにならないからと、]「あまりうるさくないお客さんのところに 行ってきなさい」って言ったのよ。

で、しぶっていたんだけど、新社長さん 行くことにしたのよ。 途中まで配達の子の車に乗って、その会社に行ってみたら、お昼の食事休憩で その会社の専務さんとやらはいなかったらしい。
で、 あえずに 新単価表だけ 置いて 帰ってきたんだって。

配達の子はそのまま 他の配達に行って、自分は 電車で会社に戻ってきたの。


なんでも、おじさんがいつもいるから」っていうから、アポも取らずに 行ったらしい。


いくら、うるさくない相手先だとしても、値上げの交渉に 社長自ら行くのにアポなし!?

いないから 帰ってきたって!?


子供のお使いじゃないんだから・・・・


食事休憩に行ったのなら、自分もどこかで時間つぶしてでも会うことをなぜしない? ここ1軒だけ 行くために スーツまで着て。
工場の仕事は、いる人で なんとかなっているんだから、あわてて帰ってこなくったっていいのに・・・

おじさんや、父は 「行ったことだけでも評価する」って言っていたけど、お間抜けな話よね。

うちの旦那に話したら、「アポなしで、値上げの話しに行くなんて、信じられない!!」って。


そーよねー。


そして、今日のケンカでしょ。


もしかして、なんらかの 詮索とか検索とかで 弟も このブログ 見つけて 内緒で読んでいる可能性は ゼロではないから、あまり こういう話題は 書かないようにしたいんだけどねー。


今月で73歳のおじいちゃん社員が一人辞めることになったのよ。

それも、父は 「さっそく 職安に行って求人しなくちゃ」っていうんだけど、

私は、「社長が 必要だと思ったら どうにかするから 余計なことはしてはいけない」って言ったの。

今まで、そうして みんながお膳立てしてくれていたから、のんきな社長さんになってしまったのだから・・・


プライドが高いのか、みんな敵なのか 何考えているんだか・・・相談とかも してこないからねー。どう考えているのかわかりませーん!!
なにか 分からないことがあると、ネットで検索して 調べてますが・・・
人付き合いとかも 教えてくれるんですか?



社長さん。
今度の3連休に 土曜日と 火曜日 会社を休んで 嫁の実家(山形)に行くらしい。

何の用があるのか知らないけど、 やっぱり 連休明けの火曜日に社長が休むっていうのはねぇ~。

社員たちだって いい気はしないですよー。


冠婚葬祭なら仕方ないけど・・・・今の時期に 雪国に病み上がりの 甥っ子も連れて?



社員さんたちの 不穏な空気 読めないですかねー。


社員が出社するのは 職務とやらで 当然なことで、自分が休むのは??社長には 職務ってないんですか?


完全に KY
ですか・・・・

雪降って・・・地 ドロドロ・・・

昨日、関東地方が 久しぶりの雪でした。
久しぶりの銀世界。 雪国の方には理解できないと思うけど、ちょっぴり ワクワクした気分になります。
それも、降ったのが日曜日だからだね。

こういう時は ほんと スタッドレスタイヤにしておいてよかったと思います。

旦那さんは、今日から、合宿の長男の買い物にも、気持ちよく 車を出してくれました。

 
大変なのは 今日の通勤通学です。 車も人も 滑って 転んで おおさわぎ。

道路も渋滞してました。

会社に着いたら、父が 不機嫌。。。

なぜかっていうと、今日は 道路が凍結しているから 電車で行くって前の日に 息子に言われたので 父は 混むことも考えて、1時間早く家を出て、電車で会社に来たんです。 なのに社長である 息子は バスが遅れたとか言って 20分遅刻してきたそうです。

そのうえ、昨日の夜に 遠いとこから高速で早朝くる社員のおじさんに 「あぶないから 休んでいいよって 電話いれてあげなさい」って言っておいたのに、何もしてなかったので、おじさんは 朝4時に家を出たそうです。

それを 「何で電話しなかったんだ?」って聞いたら、 「仕事なんだから 職務だから 会社に来るのは当然。電話番号も知らないっていったそうです。


で、 「お前とは意見が合わないから、 一緒に出来ない!って お昼前に帰っちゃいました・・・

しばらく、仕事に来ないかもしれなせん・・・


自分を犠牲にしても、社員のことを大事に思ってきた父と 半分雇われ社長気分で じぶんが遅刻しようが、平日休もうが お構いなしの弟・・・

この会社に 未来はあるのでしょうか???



ながーい 冬休み?春休み?

長男の卒業試験の終わり、結果はわかりませんが、卒業式までの
ながーい。ながーい 休みです。

4日から新潟へ(妙高)へ 運転免許の合宿に行きます。

それから、2月の登校日 5,6日を休むという話ですが、 長男が ちゃんと担任に話しをしたそうです。 免許の合宿に行くから 出られないってことを。


私も、考えていたんですが、2日続けて病欠も変だし、 担任は3年生いなくても学校に来ているはずだから、 登校日じゃなくても 学校に 成績取りに来てくださいって言われる場合もありうるから、嘘ついても まずいなーって。


で、担任は 
「赤点あったら、呼び出すから 帰ってこい!」と、メルアド聞いていったそうです。

もし、そうなったら 実費で 帰ってこいよ!と言ってあります。

とりあえず、嘘つかなくてすんで ほっとしました。


それで、担任にこの件のお詫び?と 就職先に 住宅のことで相談したいってことを電話しました。

学校は「、内定が決まってしまうと、連絡は本人対会社になるので、 直接電話して 聞いていいと思いますよ。 逆にどうなったか教えてください」。とのことでした。

へー。そんなもんか。

「今後の予定も そのうちくるでしょう。」だって。

入社するまで 面倒みよろ!ってかんじです。 高卒は学校通してじゃないと 就職試験受けられないのに・・・


運転合宿中に 会社から呼び出しがないことを、逆に祈らなくては ならなくなりました・・・


ふー。めんどくさい。


夏休み中に 免許とって欲しかったわ。


では。また。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
