スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願掛けってわけじゃないけど・・・

今年の会社の慰安旅行・・・・

日程だけ さっさと決めてしまった 社長さん・・・・


今年は はっきりしない受験生を抱えて 何がおこるかわからないので 旅行の参加は 見合わせようと思っているキョン2さん・・・

だって、急に 学校見学の日とか あったりするかもしれないし・・ないかもしれないけど・・・
まして その週明けから 次男は中間テスト・・・
そして、子供達の大好きなイベント「市民まつり」も その土日に あるから・・・

勉強するように ちゃんと見張ってないと・・・


なんて、母親が 1泊くらいいなくても なんてことはないんだけどね。もう中3だし。
次男に聞けば 「行っていいよ」って言うと思う。

でもねー 次男も ずいぶん勉強頑張っているし、(まだ 結果が伴わないけど)

旦那もあてにならないし。 長男がいないから次男一人になっちゃうし・・・



自分だけ 温泉に浸かっているのは 申し訳ないというか・・・

古いかもしれないけど・・・次男の進路が 決まるまでは コンサートとか 演劇とかも 自分からチケットとって 行くのは やめようと思ってるんです。

あ・9月10日に行く 小田さんのコンサートが 最後ね


でも、会社の旅行もちょっと・行きたかったりもする・・・
家庭を忘れる至福の時間だし・・・


それでね。しゃちょうっさんが 「お願い!!
「行かなくていいけど 旅行の予約して!!」って・・・・


それも、私が以前 案を出した 小田急の新型車輌に乗って 箱根に行くプラン・・・


う・・・・新型車輌・・・・オタクかっっ


行かない人に頼むなんて・・・なんてこった。


いるだけでも、母親が家にいるってことは 安心するよね・・・
スポンサーサイト

お盆はヒマだったから 本も読みました

私が 活字の本を読むのは 珍しいんです。

でも みよちんさんお勧めってこともあり 本屋さんで見かけたので 買って 読んでみました。

31935726.jpg

これこれ。「夢をかなえる ゾウ」

おもしろかったので 挫折しないで 読み終えました。

とてもいいこと書いてあるけど・・・でも、でも・・・長男には読ませないほうがいいかなー・・・とか
思ったりして・・・

実際、現実は厳しいよね。

でも 考えてばかりで何も進まないんじゃなくて、何か一つでも 前進して行こうという気持ちになりました。

いい本教えてくれてありがとう!

あー金メダル・・・

お久しぶりでーす!

家のパソコンのネツトが 繋がらなくなっちゃって・・・

会社は なかなか忙しくて 更新まではできなくて 久しぶりになっちゃいました。



オリンピック 終わりましたねー!!

やっぱり良かったのは 水泳の北島の涙。。。と ソフトボールの上野投手の連投!金メダル!!絵文字名を入力してください

感動しましたー!!

もらい泣きしましたー!!

それから、400メートルリレーも 良かったねー。

それなりに 楽しい2週間でした。

これからの、中国・・・どう変わっていくんでしょうかね。 あの すばらしい施設・・・どうなるんでしょうか?


期間中 我慢していたことが 墳出しそうです・・・大気汚染も・・・







さて、土曜日は 次男の受ける?私立高校を探しに 1校学校見学に行きました。

この学校・・・今年 甲子園にも出場した ジャンボ校です・・・ 最寄駅からシャトルバスがどんどん出て・・・
学校見学会ということだったのですが・・・

本人も第一希望じゃないこともあり、テンション低くて・・・

ソフトテニス部もないせいか・・・

ぐるっと まわって帰りました。それでも めっちゃ疲れた・・・


どうも、もし 公立落ちた時に この学校に入るってイメージがわかないんです・・・


レベル低い学校・・・でも最低の学校じゃ嫌なわけで・・・そういうの なかなかないんですよー 通える範囲となると・・・


長男の時は 2校のうちから 選んだだけで 学力も 絶対受かるとこだったから、 簡単に決まっちゃったんだけどねー。
少しくらい遠くたって、自分が行きたい学校なら がんばれるしね。


あと 何校か行くしかないか・・・・


それとも、公立のレベルを下げるか・・・・あと半年・・・


でも、本人は 行きたい公立に入れると思っているので・・・不思議だわ・・・?







昨日、サザンの30周年記念感謝祭!のコンサートでしたね。

次男の友達は 熱狂的ファンの父親と一緒に行ったそうです。

夜の12時ごろ そのコンサートの模様が1時間にまとめられて TVでやってました。

懐かしい歌がどんどん メドレーで出て・・・

 
歌詞はちゃんと出てこないけど メロディーは ほとんど知っているんだよねー。
「あーこの頃の歌の時には こんな青春だっなー」なんて思い出してました。


わたしが 初めてサザンを見たのは 東大の学園祭の 前座に出ていたときです。
「変わった歌歌うバンドだなぁ・・・」って思ったもんでした。

それが こんなにみんなに愛されるバンドになるとはねー。


きっと、また 復活するよね!!


もっと、もっと 桑田さんの曲 聴きたいもん。


みんな大変よね。

次男の夏期講習 「真夏の特訓」?も昨日で終わり。 

また21日からは 普通?の講習です。 

この5日間の講習・・・2日目にして初めてわかったことが・・・

なんと いつも行っている塾の場所じゃなかったんです。


いろんな場所の教室の子が集まって やっていて 会社でいえば 支店の子たちが みんな本社に集まって勉強してたんです。

次男 「暑いし 行き帰りが 疲れる・・・だって 4キロはあるよ・・・」

「え?何言ってんの? 1キロ半くらいじゃん。たいしたことないでしょ。」

「いつものとこじゃないんだよ」

「え・・・・・知らなかった・・・


3駅も先まで 行っていたなんて・・・


ご苦労なこっちゃ。  そりゃ 早くうち出るよね・・・



ついでに、毎日 長い時間 椅子に座っていたため、


おしりに ぶつぶつが出来て・・・湿疹だか あせもだか おできだか・・・

ちょっと 痛々しいです・・・

19.20日は 塾がないので 一休み。 友達とボーリングに行くそうです。


長男は お盆休みなしでした。
まー 電車は休まないから。といわれれば そうなんだけど・・・
そのぶん どこかで休みくれればいいのにねー。

それでも 新入社員が有給取るなんて 前代未聞!と古臭いことを言われながら 1日休みを取って
往復 夜行バスで 大阪のUSJに行ってました。  若いなー。

それはいいんだけど、 朝着いて家に 一時戻ったとき 右手に包帯が ぐるぐる・・・・

なんと、中指の剥離骨折だと

それも、仕事中じゃなくて 昼休みに キャッチボールしてて ボール取り損ねて 指に当たって骨折・・・・

これじゃ仕事にならないじゃん。


一人暮らしをして、仕事を始めてから・・・色々あって

コンタクトをはずし忘れて 寝て 結膜炎になり ちゃんと 目薬つけないから 長引いて 1ヶ月くらい コンタクト禁止になり、 慣れない仕事のせいか 腱鞘炎になって 接骨院へ。  そして今回の骨折・・・
医療費だけでも ばかにならないって・・・・


会社でも 問題児になっているんじゃないかと・・・

そして、右手の使えない 長男の食事は もっぱら 箸のいらない カレーらしい・・・


なんか 手伝ってあげられないし・・・



もどかしいなぁ・・・


切ないなぁ・・・・

私の夏休みおしまい・・・

今日で 夏休みもおしまいです。

明日から また仕事です。   あーだやだ・・・

うちにいたいよー


ストレスのない夏休みでした。

昨日は 母と 観劇のチケットが 当選したとかで タダで 「明治座」へ行ってきました。
藤山直美
こんなの観てきました。

藤山直美が主演なので 喜劇だと思ったんだけど、うーん・・・思ったより 笑わなかったなぁー。

セリフも 元禄時代が背景で 関西弁だったりするので ちょっとわかりずらかったかな。


まー 本当にチケット買えば 12000円の席なので 文句は言えないけど・・・

まーーめったに 経験できないから 良かったです。


それから 高いとこが好きな 母が 「都庁の展望台に行こう」っていうので 行ってきました。

ここは 母のお気に入りの場所。

展望台までは タダで 登れます。


眼下に 東京を見下ろすのは なんも すごくて つくづく 東京って大きいなーって思います。
母は夜景が見たいと言って・・・・都庁に着いたときは 午後9時くらいになっていたかな?10時半まで 上がるエレベーター動いてます。

まったく 好奇心旺盛な ばーちゃんなんだから。


この展望台って タダだから 外人さんが多いんです。

特に 韓国、中国の人。


展望台の 喫茶室で 夜景見ながら たかーい!アイスコーヒー飲んで きました・・・

だって、 夜は 一人500円のテーブルチャージ取るのよ。 ついでに税とサービス料まで!

なんと 1杯 約1500円くらい・・・ま・出してもらったんだけど・・・


「サンシャイン60の展望台は 上がるのに600円かかるんだからいいじゃん。」

と 太ッ腹の母でした。

何をしても暑い

暑いですねー。


って 道あるいてて、会う人、会う人 この言葉しか出てこない状態です・・・


なんだか  台風が日本の近くで発生したとか・・・ 台風来ても 涼しくなんないもんなぁ・・・・



さて、会社は13日から 17日まで 夏期休暇中です。

旦那は 13、14だけ休みでした。

次男は 夏期講習・・・真夏の特訓とやらのネーミングで  朝10時から 夕方の5時半まで塾にかんづめ状態・・・
今しかがんばるときないからね。

でも、エアコンのせいか? 夏風邪かな? 昨日帰ってから 鼻水ずるずるしてて、早めに寝て 今朝もちょっと 元気なかったけど・・・
「一応大丈夫・・・」と言って 出かけました。  10時からなのに1時間も早く行くんだよ。
一緒にがんばっている お友達様さまかな。

それとも、少しは成長したのかな?


13日は 旦那の実家に行って 両親のお仏壇に お線香あげて、おそばごちそうになってきました。
「何にも 持ってこなくていいからねー」と義姉は 言っていたけど そうもいかないから あんみつとプリンを持って・・・

お盆もけっこう お客さんくるから 休まないんだって お店がんばってました。


いつも、いつも 気のきかない 弟嫁のまんまですが とりあえず かわいがってもらって・・・ほんと気を使わない実家です。
1時間ちょっとで 早々に退散。


14日は 旦那が 「こんな暑い日は 映画にでもいくか」 なんて めずらしく 提案。
2日しかない 休みだから きっと寝て過ごすんだろうなー・・・と思っていたので・・・

最近は あえて私から どこか行こうとか言わないんだ。
断られると 傷つくし 期待すると そうならなかったとき 腹立つから。


誘われると ちょっと嬉しい・・・

最近は チケットもネットで予約できるから 便利! 席もちゃんと決まっているから 開始時間に行けばいいんだもん。

ランチして 映画みて(バットマンの「ダークナイト」っていうの観たんだけど 字幕で最初慣れなくてついでにお腹いっぱいで涼しいし暗いし・・・でちょっと眠くなって・・・最初のほう何がなんがかわからなかった・・・でも おもしろかった!)

ショッピングして・・・

旦那のお気に入りのスーパーで 夕飯の買い物をして帰りました。


旦那のお気に入りのスーパーには 生の貝とかがあって 意外と安い。 昨日は ホッキ貝を買って
「自分で刺身作ってみる!」と ネットで さばき方を 勉強?して 作ってくれました。


まったく 料理なんかしない旦那だったのに・・・


少しでも 自分の好きなもの 料理する気持ちになったのは いいことです。



ま、そんなんで うちの夏休みは みんな揃わず。



今日は 私一人になったので 掃除してから クーラーつけて オリンピック観戦。かな?



体操の内村君 かっわいいねー

まだ 種目別もあるから まだ 見られるわ。

水泳の入り江君も いいよねー。もう終わっちゃったけど。

あと サッカーの内田くん。 かっこいい!!もう 日本にいるけど・・・




うーーん。



ジャニーズ観てる みたいだ・・・



北島康介 グー!
金メダル おめでとう!!
涙のインタビューにはもらい泣きしちゃったよー

北島の実家の お肉屋さん 私の実家のそばなの。

アテネ後 しばらくは メンチカツ買うのに行列だったけど、 北京前は 誰も並んでなかったのに・・・

また、行列の日々だね。


1個60円だったかな?


たまねぎのたくさん入った 庶民的な メンチです・・・・


まだまだ 熱戦は続きますね。  


ではまた・・・・


オリンピック

今日から 北京オリンピック開幕ですね。

時差がほとんどないので、色々観られて楽しみです。

今朝、「とくだね」の小倉さんが北京から中継してました。

「天気予報は 曇りってなってますが このモヤがかかったような天気は間違いなく 大気汚染でしょう。花粉症の私はすでに 目の調子がおかしいです」と。

中国は近い国なのに そんなひどい大気汚染なんて そのうち日本も影響が出てくるんじゃないかとなんだか 怖い気がします。


そんな 北京の大気汚染の話をしていたら、途中から話に入ってきた弟。

「そー空気悪いみたいで うちの子 外に出ると 咳がでるんだよー。家に入って クーラーの中にいると なんでもないのに」と はずれた話をした。

「あのー・・・北京の話なんだけど・・・・」


「え・あ  そう・・・」


それって もうすぐ5歳の甥っ子なんだけど、

嫁がこの暑い中 子供を外で遊ばせるのが いやで 出た いつもの 理屈か、 

幼稚園以外ほとんど、外に出さないため ひ弱に育ってしまった 息子のことを 日本の大気汚染のせいにしてしまっている 理屈か・・・

クーラーの中なら 具合悪くならないぞー!っていう 甥っ子の はたまた 演技か!?


これ口実に山形へ里帰りか!

あ・でも 山形夏は めちゃ暑なんですよね。 こっちにいれば 日中エアコンの中で ダラダラできるけど、実家に行ったらそうも出来ないもんね。


炎天下で遊べ!とは言わないけど・・・


もっと 強い体になるように 親も努力してあげないと・・・


大きくなって いつも体育見学している 真っ白い顔の男の子になっちゃうぞ!。


さて  今日の開会式 見ますか?

次男 塾のため ミュージックステーションのサザン特集を BDに録画の予約してました。

今朝、長男から 北京の開会式 録画して!だって・・・

長男 前回のアテネの開会式を 夜中に観てて かなり感動したんだって。

で、今回の北京も観たかったのに  会社で 「暑気払い」なんだって・・・


お酒飲ませてもらえないのに・・・


それで、ライブで見られないから 録画しておいてって・・・

ビデオにしてあげるか・・・



暑いからみんながんばれ!

日本がんばれ!

求人

うちの会社で 新しい人を雇用しようと、なんと お金をかけて 新聞の折込に求人広告を載せました。
いつもは、職安なのに 弟もお金かけて 思い切ったものだ。

日曜日に出して 月曜日から ポツポツと 電話が入ってきます。


うちの希望は正社員で できれば 木工関係の技術経験者。

経験者となると あまり若い人は来ないかなー?

 最高でも55歳くらいまでかなー。 理想は40歳前後?

で 電話がかかってくる半分は 電話の声が おじいさんっぽいのが多い。 弟に聞くと65歳以上の人も少なくないの。
求人には 年齢を限定して入れてはいけないことになっているから、経験者ということで電話かけてくるんだろうけど、定年が65歳だから・・・と その場でお断り。

今のおじいさんは 元気だから 65歳過ぎても 働きたいんでしょうねー。(うちで働いている おじいさんたちは 幸せってことだわ)


それで、ポツポツと 面接にきてるんです。 いまのとこ3人だけど 事務所で 弟が面接してるから チラチラっと 仕事しながら 観察・・・


一人目 若い・・・聞いたら 31歳。  でも 職歴が・・・7年前から書いてないんだって。 まーバイトとかしてたんだと思うけど・・・


「なに しとるんじゃーい!」??



二人目・・・やや おじさん・・・背が低い。  でも 人はよさそう。 力仕事は出来ないかな?

帰ってから 年を聞いたら 45歳

「同い年やんかーい!」

手取り16万は欲しいって 言ってたけど・・・

「そんなんで いいんかーい!」

結婚してないでしょ。 多分親と同居でしょ。・・・

「ピンポーン!

旦那の周りでも この年で 結婚してない人結構いるんだよね・・・

せめて 自立しろや!



3人目   約束の時間に来ない。 電話が来たけど 途中で迷子になったとか・・・今どこにいるのかもわからない・・・  なんとか 頑張ってこい!と・・・


結局 1時間遅れで到着。  遅刻ということで 弟の気持ちは 即!不採用

でも そのまま返すわけにもいかないので 軽く面接。

25歳。年は若いし 体格もいいから 力仕事には向いているけど ヌボーっとして 色あせた よれよれのTシャツもどうかと・・・

いくら、作業員募集とはいえ 面接も仕事着かーい!



採用の面接って はたで聞いてると面白いよー

前の仕事は どんなことしてて なんで辞めたかとか 聞くと  いろんな人生があるなーって。

っていうか 私に言わせたら「甘い!」だけど。


でも いい年して こうして 無職で仕事探している人って  みんなじゃないけど・・・これじゃ 社会に対応できないよ・・・って人 多いですね。


なんかねー19歳で 朝早くから おきて、 早く会社に行って 準備して 汗たくさんかきながら 作業している 長男が ますます 偉いと 思ってしまったりしています。

そして、旦那さんとも比べちゃう・・・  うーん 働いている姿はやっぱり素敵


人間 向上心がないと やっぱり 先には進まないんでしょうね。


さて。



明日は どんな人が 来るかな?

猛暑

次男の昼食・・・木曜日 カレーうどん  金曜日 塩焼きそば。

今日は お好み焼きでした。^^

もー最近の猛暑で バテ気味です。

土日も なんだか ダラダラして過ぎてしまいました。

土曜日は 旦那と市内の大きな公園でやる花火を見に行こうと思っていたんですが・・・

旦那が帰ってきたのが7時。 花火開始も7時。

どうせ行く気ないんだから。。。

公園までの足(自転車)も 長男が乗っていっちゃったし・・・

いつものとおり 家に着いて シャワー浴びて 夕飯食べながら ビール飲んで そのままTV観ながら寝る。。。


のパターンでした。


「花火行こうね!」って言ったのは 旦那のほうなのに・・・

最初から 仕事休みじゃないと こういう約束は 期待できないのだ。

だから、両方の準備をしつつ 期待はしない癖がついている。

日曜日は もちろん1日中 エアコンの効いている部屋でごろごろ。 日頃 忙しいんだから
休ませてあげようとは思うから、 いやな顔されるのも嫌だから  買い物さえも 一人で行く。

ま・一人のほうが 気楽なこともあるし・・・服とか買ったりしちゃうし・・・


週に1日くらいは なーんにもしないで ごろごろしたいのもわかるしね。

文句は言わないでおこう。


その点  父親はえらいというか・・・

土日は 母に付き合って ウオーキングしたり スイミングに行ったり・・・

母には 父に付き合ってもらうのが、一番気楽だし 楽しいらしい。


でも そのウォーキングの距離とか 朝早かったり 半端じゃない。


月曜日に 会社に来て 時々エアコンの効いている事務所に入って 休んでいる父を見ると
なんだか 疲れてる。
この 猛暑の中の仕事のうえ、 (母は 平日は 暇で休んだり 昼寝したりしているのに)
土日は 母の付き合いで 歩きまわっているんじゃ 疲れると思うよ。


母の付き合いもいいけど、ちゃんと体を休めなさい。 と言いました。



子供のほうが ずっと 休んでいるぞー。ダラダラしてるぞー   (言わないけど)




さて、最近の猛暑のせいか、なんだか 元気がなかったキョン2.

これは 栄養が足りないんじゃないかと

日曜日は いつになく がっつり 食べました。

本当は ダイエットしようと思っていたのに・・・


またまた 挫折かい?

1分間骨盤ダイエットの スクワットだけでも 続けてみようと思ってます・・・これなら汗かかないしね。




次男まだ帰ってきません。(塾)

きっとまた出来なくて 残されているんでしょう。

なんだか 1日のほとんどを 塾で過ごしている気がします・・・


ごくろうさん・・・・


でも 12時近くに また 夕飯の準備させないで~!!



続きを読む

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。