

良いお年を!

昨日で仕事納め。
今日から 年末年始のお休みです!

なんか うれすいー!!

昨日から 年賀状を書き始め、旦那の分を入れて 約50枚くらい。

自分の分は ちゃんと手書きでコメントも入れて・・・

書きあげ、 投函してきました。

もう元旦には 届かないなぁ・・・ 郵便局さん 民営化になったんだからがんばれ!

雑然と片付かない 部屋を 見渡しながら・・・

ここだけでも・・・


と、寝室の大掃除。

毎年のことだけど・・・うちの男共って 自分から 手伝うってことないんだ。

まぁ 長男は 週末で帰ってきて また明日から仕事だし・・・
次男は 冬期講習。 旦那も仕事納めしたらしいけど、 2時すぎに 会社に行きました。(逃げた!?)


大掃除らしいことは 出来ないと思っていたので 寝室だけでも すっきり?できて うれしいです。


そうそう。ノロですが・・・次男もうつったらしく、昨日は 「気持ち悪い・・」といって

塾を休みました。 


下痢もしたそうですが・・・


大人ほど 大変なことにはならなかったみたいで・・・


これって 若いから??


なんとか 1日で復活。塾に行きました。
明日で前半はおしまいです。

年明けは3日からです。


31日は お手伝いに行くので (おそばや)何も出来ないし・・・

30日はあの アメ横にまた行ってみようかと思っているところです。

なので、掃除できるのも明日まで・・・


やっぱり 春になったら 丁寧にやるか!


あははは・・・


では 今年最後になるかどうかわからないけど・・・

皆様 良いお年を!


ついでに 実家の嫁は 明日から 山形に子供と帰ります。今年は 弟はなぜか行かないそうです。
寒河江市の あのアイドルと同じ名字です・・・

みかけたら?ご一報ください!!


もらいもの

昨日から 胃がむかむかして・・・なんだか 夕方には 吐き気が・・・

仕事から帰って旦那に

「胃が気持ち悪い・・・」って言ったら

「おれも 最初はその状態だった・・・これから 下痢がはじまるぜ!うつったんだ」


ってことで・・・・

旦那がそんな状態だったことも知らなかった のんきな私。



はい。すっかり うつりました・・・



これって ノロウイルスってやつかな?


とにかく 下から ジョージョーです・・・・汚い話ですが・・・


寝ていて、力入れたわけじゃないんだけど・・・



何度も 下着と パジャマズボンを 汚しました・・・こんなの初めてです


明日には 復活できるといいなぁ・・・


もう 仕事納めだから。


せっかくの休みだというのに 掃除も出来ないし・・・

って パソコンしてる場合じゃないか・・・


じゃ。また

メリークリスマス!

今週いっぱいで 今年のお仕事も終わりです。

注文もあまり来ないので のんびりとしたかんじです。test



旦那さんは 月曜日に早く帰ってきて それから具合が悪いと 寝ています。
熱は出たけど インフルエンザではないようです。

日曜日に飲みすぎて 多分 布団をはいで 寝ていたんじゃないかと思うんです・・・汗;
寒さも感じないくらい 飲まないでほしいものです。


「自業自得!!
って言ったら

「今は いたわりの言葉だろーそういうのは治ってから言ってくれよ」だって。


それと やっぱり 疲れてるんでしょうね・・・
現場の仕事 事務の仕事 社長としての気遣い、接待・・・

うちのひと わりと年末、年始で 風邪ひいて 寝込むケースが多いんです。

今日も 休んで おうちで もぞもぞしています・・・

今年は、姉のとこで クリスマスしたし・・・せっかくのイブなんだけど・・・

食欲のない さえない顔した旦那と 今日から冬期講習の次男。 もちろん仕事なので 長男もいないし・・・
だから おうちのクリスマス会もなしですね。

年末行事 あれこれ?

金曜日・・・今期最後の夜のテニスでした。

次回は来年の4月10日からです。 しばらく冬眠に入ります。・・・

今年の冬は 寒い時がなくて良かったです。  みんな怪我もなかったし。

ただ、今年は、雨が多かったので 中止になったことも多かった気がします。 年間20回もやってないような気がします。

来期も元気で できるといいなー



土曜日・・・次男と 新しい模擬テストの結果を持って 私立高校へ! 2校目です。

ちょいと田舎の学校ですが 設備のよさに惹かれ こちらも受験。 模擬テストはそんなに良くはなかったのですが、部長経験とういことで ポイントをあげてもらい、 推薦状をいただきました。

あとは 受験して どっちの高校を選ぶのか?

まー 公立が受かれば 悩むことはないんですけどね。
こっちのほうはどうも・・・不安だらけですわ。


日曜日・・・姉のとこで 「クリスマス会」

帰ってきてた、長男も 次男も参加させてもらいました。

私は 初めて作った 「ほうれん草のキッシュ」と 「エビマヨ」を作っていきました。

土曜の朝 TV「虹色ジーン」って番組で 楽チンレシピっていうのがあって、 山形出身の

佐藤ゆいちゃんていう 山形弁の子が 紹介してました。

普段は 次男が エビを食べないから あまりエビ買わないんだけど・・・プリプリして おいしかったーー!!
今度は、自分のために作ろう!


相変わらず、旦那さまは 飲みすぎ! 
そして、今日も 忘年会の 旦那さまでした。体壊すなよ。


明日は、姉家族と 大型ショッピングセンターで 両親も来て、昼食と子供達には クリスマスプレゼントを買ってくれるそうです。  受験生の次男も(
喜んで)参加。。。親はクリスマスプレゼント買ってくれないから。。
本当は 勉強してほしい気分ですが・・・

24日からの 冬期講習頑張ってもらいましょ!


しかし 私・・・大掃除なんか する時間ないわ・・・

続きを読む

幸せだねーあんたは。

先日、たまたま早く帰ってきた 旦那さんが スーパーに寄って 買い物をしてきた。

最近お気に入りの 魚貝系が豊富で安いスーパー。

と、いうか 最近 夕方寒いので 家を通りこして 買い物に行く 気力がなく、いつもあるもので 頭をひねって 夕飯の用意をしているので、 新鮮な魚貝系は 出てこない。

だから 自分が食べたいものを買ってきたのだ。


買ってきたのは・・・

マグロのお刺身 さくで。
ホタテのお刺身
ハマグリ
むきえび
切りコンブ

はまぐりは 一応 塩水につけて 砂だしをしていた

コンブはそのままでも食べられるやつ。
なんとなく体に良さそうだから・・・だって。

「ハマグリは 酒蒸しでしょ!?」

「エビは?」


「オリーブオイル焼き!エスカルゴみたいに!」


って・・・材料だけあって 作れるもんじゃないのに・・・

それでも、こうして食べたいなんて考えながら 買い物してきたのかと思うと 笑っちゃった。

「メニュー言ったら それが出てくるって すごくない!?」

でも・・・この料理には ニンニクと できれば バジルペーストが欲しい・・・パセリとかも。
たまに パスタ用のバジルソースとかあるんだけど・・・ないし・・・

結局、塩コショウと おろしニンニクをまぶして オリーブオイルをかけて トースターで焼きました。

できれば、むきエビじゃなくて 殻つきのまま焼いたほうが良かったなぁ。

お刺身も 大根でツマ作ったり。 ハマグリはお酒入れて 火にかけるだけだけど、 火を止めるタイミングが大事。

そして、貝が苦手な 次男のために 餃子も焼いて。

コンブは レタスとツナで 和風サラダに。

大満足の旦那さん

「自宅で食べるのはいいねーーだって。

会社に泊まったときは 2回連続で カップめんだったんだって。


いつも、こうして 買い物してきてくれて、メニューも考えてくれたら 楽かも・・・

でも 栄養片寄るだろうなぁ・・・お金かかるだろうなー


どうせなら、料理も 片付けもしてくれないかなー。 月1でもいいから。


おいしいおかずに お酒も進んで 寝不足もあり、食後は爆睡!


幸せな旦那さんでした・・・・

冷たい雨

昨日は、実家の大掃除のお手伝いに行きました。

朝から大雨。

ここのとこ忙しかったので、旦那さんは「おうちで 休んでいなさい。」と 私一人 冷たい雨のなか 朝食の準備をして、洗濯をして 家を出ました。

本当は 駅まで送っていってほしかったなぁ・・・

でも、私が反対の立場だったら やっぱり面倒だから 言えませんでした。


実家では すでに 姉の家族 (旦那と 子供2人)が 掃除を始めてました。

とりあえず 姉とDKを掃除。

子供達も お小遣い欲しさに頑張ってます。

姉の旦那さんは 照明器具など 高い所を拭いたり 電球を替えたり。

午後4時頃には ひと段落。

姉夫婦と父は 一杯やってましたが、私は 

「三人の息子が待っているからと 一人帰宅しました。


途中で 夕飯用の お肉を買って、駅から また歩いて・・・


次男は 受験もあるし、旦那さんは 連日忙しいし・・・仕方ないことなんだけど・・・気を使ったんだけど・・

なんか むなしかったなぁ。


帰るとすぐに 夕飯作って。。。食べて。。。片付けて。。。

なんとなく 疲れたこともあって 無言だった私・・・

「お風呂沸いてないの?」の次男の言葉に

「入りたければ 自分で 掃除して 入りなさい!!と チョット キレかけた。


旦那が 出かける用意をし始めた。

「急に 明日まで やらなくちゃならない仕事が出来たから これから 会社行ってくる」


ええっ!!


これから?!



夜の10時でした・・・


玄関で 送り出したけど・・・確か 自転車ないから 駅まで歩きだわ。

この 寒いのに・・・


でも「車で 送っていこうか」って 言ってあげられなかった・・・



あーーーお互い様ってことか・・・

「送って!」って言えば 送ったのに・・・って 

旦那も そう思っていたかも・・・


でも、寒いし 面倒なのも 確か。 同じだね。お互い 自分がかわいいのかな。



でも、あとで 「やっぱり 送って行ってあげればよかった・・・」って思った。


寂しくて、空しくて


一人で寝た お布団は 冷たかった。


夜のテニス

ここんとこ 暖かかくて 行き帰りの自転車が楽です。

やっぱり温暖化なんだねー。

そろそろ桜さいちゃうんじゃないかと・・・???まさかね。


今日は夜のテニスがあります。 今期もそろそろ終わりです。

あと1回できるかどうか・・・

コーチしてくれる コートの経営者のおじさんも 63~4歳くらいなんじゃないかな?

そろそろ おばさんのパワーに 疲れを見せるようになった気がします。

おばさんたち 下手ならいいんだけど、なまじ打てるから よけい疲れるよね。2時間打ちっぱなしだもん。

まして、夜だからねー・・・


来シーズンくらいから 「ごめん!!って 断られそうな予感・・・

でも おじさんうまいんだよねー。

伊達公子と 練習したことあるんだって。  ちょっと ラモスに似た顔です。


寒いので 着込んで 怪我しないように がんばります!

続きを読む

気疲れ

先日の調査票の件で 悶々としている気持ちは 続いている キョン2ですが 先生を呼びでしてまで 理由を聞いたらいいものかどうかは、悩むところです・・・

ただ、少しテンションが落ちてしまって、受験までの あと2ヶ月 頑張れるのか・・・

第一希望の公立が 安全圏ならいいのだけど、そりゃあもう すれすれのとこにいるわけだから・・・

そして、3年の内申は 3倍の評価だから・・・

吠えたくもなるわけです。

吠えて 願わくば 先生が見直して 「あれ?ほんとだ 書き直してあげよう」なんてことになんないかと・・・


はーーーー無理だよねーーーー。


まー 私立でも いいか。って 私の気持ちも 切り替えたほうがいいのかもね。


色々考えちゃって しんどいんだもん。昨日は頭痛に苦しんだわ。


次男の頑張りと 運命に 期待するか。



あ・今日 ボーナスいただきました。寸志?

長年 勤めているけど 増えません・・っていうか 出るだけましと思わないと・・・

ありがたいことです。


先週 長男にもボーナスがでたんですよ。
私の倍以上だわ。

色々悩んだけど、この不況・・・

鉄道の会社に入って ほんと よかったわぁ。


今度 おごってもらおう!


あと、家の外の LEDのイルミネーションが壊れました・・・
この前の 大雨で コントローラーに水が入っちゃって ショートしたみたい。

ちょっと 寂しくなりました・・・。

三者面談②

今日・・・いや 昨日。また三者面談がありました。

私立の1校は 確約をもらったという報告。

そして、期末試験も終わり、受験の時に提出する

「調査票」ができました。

といって、まだ正式なものではないけど 次男の評価が出たものを見せてくれました。


はっきり言って あまり良くない。・・・・

でも あーあ そんなもんか。 また 受験まで頑張ってもらうしかないか・・・


と、思ったのですが・・


面談を終えて 次男の様子・・・「がっくり」 がっくり

2学期は中間も期末もがんばったから、もう少しいいと思っていたのに・・・

それも、仲の良い友達同士で テストの点とか 先に面談した子から 評価聞いていたから 

その友達よりも テストの点もかなり良かったのに、 授業態度が特別悪いという意識もないし・・・

でも、その子は 評価が4で 次男は3。 そんな教科がいくつかあって 合計するとその子より3も低かった。

体育とかは別だけど、その子より 点数いいし 勉強できると思っていた、いや実際そうだから、内申がその友達より低かったことに ショックを隠せない。

まして 公立は 内申大事だし・・・

納得がいかないと。


涙目

これじゃあ、行きたい高校あきらめなくちゃならないか。

もう、勉強する気がなくなった
と・・・



うんうん・・・わかるよーーその気持ち。

あの子と 次男・・・確かに 自己アピールすることは苦手な次男だけど・・・頑張っても、点数高くても評価されない次男って何?

うわーーーなんか 私も納得いかなーい! 


モンスターペアレントじゃないけど・・・

「何で?」この大事な時期に この評価?って 


学校に 怒鳴り込むまではしないにしても・・・理由が知りたい。 

次男に「どうして?」って教科の先生に聞いてみたら?って言ったんだけど、

「めんどくさいし、どうせ何も変わらないよ」と。

でも、あと少しの追い込みの 時期なのに、

ぐっと テンション下がっちゃった 次男なんですもの。

 学校に乗り込んでもいいですか?

小田さんドームコンサートの報告

小田さんの ドームコンサートも なんだかまだ1週間くらいしか経ってないのに、ずいぶん前のことのようです。

時々 ネットで 熱心なファンさんの ツアーレポートなんかを読ませてもらうんですが、ほんと すごいよねー・・・
全国を 小田さんと共に 歩いているみたいな・・・

お金と 家族の理解の上でしょうが、羨ましいような・・・そうでないような・・・

レポートも すごく明確に 小田さんのMCとか 曲名とか書いてあるんだよね。 どうやって憶えておくんだろう?

素敵な時間を思い出させるには ありがたいものです。


そういえば、今年の 「クリスマスの約束2008」が楽しみになりました。
なんだか、小田さんが 近い存在?に思えて。
今年は、必ず 保存版として残しておこう!なんてね。

一度、あの番組の公開録画のライブに行ってみたいもんだと 常々思っていたのです。
でも、なんでも倍率がすごいらしくて・・・確か16倍?
TBSの公開録画の御案内をまめに 見てると 応募方法が出るってことは わかっていたんだけど・・・

「あ!そういえば!!」
と、気が付いて TBSのHPを見たときは、すでに 締め切りの1日前。 仕事が終わってから ハガキを投函したんじゃ 間に合わない時間でした。

そんなもんよね。

ちなみに 収録は12月10日。 場所はドームのすぐそば。 狭いホールなので 当たった人 うらやましい・・・。
それこそ、日本中から 来るんでしょうね。(タダだし)

でも、収録時間が PM4時から 11時半・・・すごいよね。 途中 トイレ休憩あるのかな? 


まー 1年に2回も 小田さんのコンサート行ったんだから よし!としよう。


それから、ドームコンサートで思ったこと。

通路を挟んだ 隣の席側 いわゆる バックネットっていうところ。
天井まで、ずーーっと ネットが 張ってある・・・

コンサートの時くらい 取れないもんかね?

いくらいい席の人でも ここの席になった人は  ライブなのに ずーっと ネット越し。近くに来た小田さんも、大きなモニターも・・・いくら歌を聴きに来ているとはいっても・・・気の毒。

そして、5万人もいるんだから 仕方ないっていうしかないのかな?

コンサートの途中で 多分 トイレ・・・に立つ人が多い。

1階席も 下のアリーナ席も 小田さんが歌を歌っているのに 歩いている人が 目立ちました。

やっぱり 野球場だからねー。 ホールみたいに 真っ暗にならないし・・・
ドームって なんだか 風が吹いて (空調の通り道なのか、あの 風船のような建物ふくらましているからか) 肌寒いかんじでした。

そして、場所てきに 歌詞の出ている モニターが遠くて 小田さんとモニターを見ながら 一緒に歌うことが むずかしかったです。

みんなで、歌うとこも (歌知らない人も多いんだろうけど) 合唱ってかんじにはならなかったので、ちょっと 一体感みたいなのは あまりなかったかなー。

それから、ドームは 音が悪くて 小田さんの声が こだまして聞こえる。

グワン・・・グワン・・・って・・・

歌声を 聴かせるってタイプの アーティストには 不満じゃないかと。


でも、そんな 悪条件を 払いのけるほど 小田さんの歌声は すばらしく ドームを突き抜けるくらい素敵でした。
なんか ますます うまくなっている気がするほど。

事前のリハーサルで 足を痛めてしまい、ドームを走りまわれなかった 無念さか、3回もアンコールに、足引きずりながら出てくれて、何度も

「ありがとー!!」って言って 予定外の歌もうたってくれて。

なんでも、終わりの時間をかなりオーバーして ドーム側から怒られたそうです。

武道館の時とは また違ったけど でも 思い出に残った コンサートでした。


以上 報告でした。

今年のツリー

20081201215624
ちょっと 地味にしてみました〓

12月です。

今年は辞めようかなーと思っていたんですが・・・

土曜日の天気が良かったことと、ポカポカ陽気と 旦那が仕事で居なかったこと、
そして、やっぱり 夜になると寂しいので・・・

イルミネーションを つけました。

買い足しはしないまでも、まだあることだし・・・

屋外のコンセントから いかにたくさんのイルミネーションをつなげるか・・・防水処理をしたり・・・
どう演出するか・・・

これって けっこう 頭使うし、面倒なんです。

かれこれ、3時間くらいかかったでしょうか・・・

大きい ゴールドクレストの木に 脚立を使わないで ライトをつけるのが大変。

すべてLEDではないので、 電気代もばかにならない。

でも、日曜日に会った 御近所さんに 

「きれいねー!今年はやらないのかと思ってたー」
といわれ、 まー 満足。

片付けるのは嫌いなんだけどねー。

家の中も クリスマスの飾りが どんどん 増えてきました。

あとは、昨日 パンジーとストックの苗を買ってきたので、 まだ咲いている・・・なつの花

ベコニアちゃんを バイバイして 植え替えです。


いつやるのかなぁ・・・?
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
