スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分は雨

昨日の倍率からみても・・・

母はすでに 諦めモードです・・・

みんなに応援いただいているのに申し訳ないけど・・・


次男が必死にがんばっているようには見えないし。

いや、彼にとっては これが 必死なのかもしれないけど・・・

塾の授業がないから 昨日は家で勉強。
でも、リビングのテーブルで 1時間くらいかな・・・?

もう、やいやい言うのは やめたんだけど・・・

優しく 聞いてみた。


「あのさぁ・・・普通に考えて 今の募集人数から 受験する人数引くと 160人落ちるんだよね。すごいよねー」


「みんなが後期も志望校かえなければそうなるね。

でもさー 2.30人くらいしか落ちないとこで落ちたらショックだけど

160人も落ちるんなら あまり目立たないからいいんじゃね?」



汗;おいおい・・・

「うーん・・・それもそうね」


なんかさーぁー


そんなこといってないで

頑張りなよ!って 言えなかった・・・

妙に 納得しちゃったりして・・・

あの偏差値 内申、苦手な面接 どこもいいとこないじゃん。

公立落ちてもいいように 私立って受けているんだけど、どこか期待してたとこもあるのよね。

でも、100%むりっぽい。


50万ほど用意しておかなくちゃ・・・・ため息・・・


と、今日の天気のように 雨模様の私の気分です。

あ・コメントいいからね。いつも愚痴らせてもらって・・・ごめん
スポンサーサイト

倍率

昨日、次男が早く塾に行ったのは 面接の練習があったからなんだって。

なんだ、みずから自習をかねて早く行ったのかと思っちゃったよ。。。

で、結果は A.B.C.D.Eランクで D

と言われたそうです・・・(Aが一番いいのよ)

答えの前に、「えっと・・・」というからとか。

後日 再面接だそうです。

まぁ。ちゃんとやってくれるだけありがたい塾です。


さてさて・・・前期の倍率が 発表になりました。


まぁ・・・予想通り・・・


6倍

ははは・・・はぁ・・・・

頑張れやーい!

ヒマ その2

家に帰ったら(5時半)

いつもは、コタツでうだうだしている次男がいません。

自転車もなかったなぁ。


塾に持って行く サブバックもない。


メールしてみた。

「塾? どこ?」

返事がきた


「じゅく」・・・・・・


あらそう・・・


もう行っているのね。珍しい。

本気でやる気が やっと出たのかな?


夕飯どうするんだろう?


旦那もなんだか 毎日忙しくて 帰りは12時くらいだし。


一人さびしく 夕飯?

というか・・・

お腹がすいたので ミルクティと 柿の種一袋・・・食べながら作った

ホウレンソウのキッシュ 一人分。

食べて終わり。



次男も旦那も 帰ったら ご飯食べるんだろうか?


昨日がんばって作ったのに 食べてもらえなかったおかずがたくさんあるからいいや。


一人で ヒマだなぁ。


TVもおもしろくないし・・・



じゃ。また

ヒマ

こうして毎日更新しているってことは・・・

そう!


そうなんです!


世の中の動きと同じく、うちの会社も 不況の波です・・・


年明けは意外と 注文あったような気がしたんですが・・・
単価は低くて 売上げはがた落ちです・・・

な、もんで ヒマなんです。

うちにいたほうが やること色々ある気がします。

電話や注文FAX待っていても 来ないんじゃ時間もてあましちゃう。

といって、寝てるわけいかないし・・・

誰か事務所に来たら なにかしら 仕事していなくちゃなんなし・・・


で、ネットを徘徊してたりするんです・・・

懸賞応募してみたり・・・


そうそう。お年玉つき年賀ハガキの当選番号が 発表になりましたね。

家に帰って 見てみなくちゃ!

で、思い出したんだけど

書き損じのハガキを ボランティアに使おうと。


カンボジアの地雷除去の資金の一部に使ったり
貧しい国の 子供達の支援に。



会社の人にも 声かけてみよう!


そうそう。売上げが下がったといえば・・・

うちの嫁が 父に

「今年は 去年より 売上げが8千万くらい落ちたので 支払いが大変で・・・」と言ったそうです。

父は

ビックリ!!

大体、年間の売上げの半分ですよ!その額!


あわてて私に聞いてきた。

「売上げ落ちたからって 8千万も落ちたらやってけないじゃん。んなわけないよ」

実際には、2千万くらいかなぁ・・・


どこからでたんだろうか その数字。

毎日こんな話題ですみません

次男の私立受験

昨日、2校目の合格通知も届きました。

やっぱり嬉しかったんでしょう。次男写メで 合格通知送って知らせてきましたから。

ほとんどの子が併願私立は1校しか受けないので

「2校も受かって すごいねーってほめてあげました。

受かると母は思ってましたけどね。

たまには褒めてやらんと。。。。


昨日、今日で2校の延納手続きも済ませました。

万が一 公立落ちたときどっちに行くかは ゆっくり考えなさいと。


んで、今日は 前期試験の出願日です。

お昼から 同じところを受ける人と行くそうです。

なので、今日は公然の自転車登校。 

昨晩、はりきって?タイヤに空気を入れてました。


前期試験まであと1週間!!

100%受からないけど、後期に繋がるように がんばってほしいなぁ。

とりあえず

今日、今頃 2校目の発表が速達で家に届いていると思いますが、

とりあえず、私立1校は「合格」しました。

スライド合格といって ひとつ高いレベルでエントリーしましたが、やっぱり下のほうのコースでした・・・

まぁ、とりあえず 高校に行く道はできました。

そして、今日さっそく 1万円振り込んで 延納の手続きをしました。

合格できるとは思っていたけど 一安心です。


こちらの高校は 「設備がすごーーい!」といったとこ。

2校受験して、次男的にも ここの設備や学校がきれいなので どちらかというと この学校のほうが気に入ったみたいでした。

それはいいんですが・・・

先日、ネットを見ていたら、 その高校の系列高校に通っていた人のページがありまして・・・

設備がいいっていうので騙されたみたいな・・・記事でした。
脱税で 3億だか追徴課税したとか、校則が厳しすぎるとか、軍隊みたいだとか、先生も辛いから 辞める人が多いとか 体罰とか 寄付金を集金のように 強制させるとか・・・色々書いてありまして・・・

ちょっと・・・不安になっちゃったのでした。

記事は3年前くらいのものですが、私立校なんて ある意味大企業なわけで、業社との癒着なんてあるんだろうとは思ってますけど・・・
長男のときは 新築校舎だったけど 寄付金って なかったし・・・

なんかね。

「ああ、それで あんなにきれいな校舎だったり 大きいグランドがあるんだ・・・」と。


私立に行く可能性も高い 次男ゆえ ひじょーに びびっている母です・・・

うち・・お金・・・あるかしら??

自由人の次男・・・そんな厳しい校則のとこで やっていけるかしら?

パン

20090123233554
久しぶりにパンを焼きました
焼きたてだよー

おつかれ!

目の調子もだいぶよくなりましたが、まだメガネの キョン2です。

次男の私立の入試が 昨日と今日、行われました。

今頃 試験中よね。


昨日は さっそくトラブル・・・


雨だったので 歩きで 駅まで行ったので

ちゃんと予定の電車に乗れたか 心配で メールしてみると・・・


「人身事故。。。。」
の返事。


電車が途中の駅で 止まってしまいました。

これじゃあ 試験の時間に間に合わない。


中学校に電話して、高校の方に電話してもらいました。

高校のほうでも、わかっているので 「電車が動いたら慌てないで来て下さいとのことです。」

と、返事をもらいまして 次男にメール。

時々 「動いた?」とメールすると

「まだ・・・」って

復旧が 遅すぎ!


結局、1時間半 電車で缶詰になり、なんとか 高校へ。

電車のダイヤも乱れて 鉄道会社のネットも繋がらなくて 心配しました。

本当は、携帯持って行くのを 悩んだんですが 持ってて良かったです。

次男一人だったし、一人で行くのは初めてだったから 不安だったでしょう。


結局、早く着いた人は 1時間半待たされて 遅れて 入試が始まったそうです。

面接もあったので 

なんだかんだ

家に着いたのは 5時半くらいになってしまいました。


お疲れさんです。


今日は、2校目。面接もないので 昼には終わります。

気楽な気分で 行きました。


結果は どうでもようなっちゃった。


それより、公立の 第一希望は。。。やっぱり無理かなー

ひとつ下げたほうがいいかなー

それとも、私立でもいいや!って思いで 挑戦するか・・・

ひじょーーに悩むとこです・・・


いまだに 合格率30%・・・なんだもん・・・

私ってAB型のせいか、几帳面なとこと、雑なとこが混在している。

昨日の朝、身支度をしているとき、ふっと思いついて

使う前に ハンドドライヤーの スイッチのとこが硬くなっていたので、

いわゆる さびを落として滑りをよくする あの潤滑油を

img1.gif
これこれ。

吹きかけたの。


その後で コンタクト入れたんだけど・・・


気が付かない間に、その液体が指先に付いていたんですよ。

なのに ちゃんと 洗剤で 手を洗わなかったから・・・



「ぎゃーいたーーーい!!


目は開かないし、コンタクトは取れないし。


なんとか 水で流しながら、むりに目を開けて コンタクトを取ったけど・・・



目は 真っ赤!

涙は ぼろぼろ出るし 鼻水は出るし・・・


なんとか、仕事には行ったけど、 なんだか泣きはらしたような顔。

片目だけは ずーっと真っ赤で 痛い。

涙が出るから、鼻水もでる。


失明するんじゃないかと思ったよー

仕事もしなくちゃならないから、なんとかがんばりましたが、心配なので、30分早くあがって

眼科に行って来ました。

でも、もらった目薬・・・いつものと同じなんだけど・・・

結局、時間をかけて 治すしかないのか。

しばらくは、コンタクト禁止です。


今日は、だいぶよくなりました。まだ赤いけど。チョット痛いけど。


ちゃんと手を洗わなかった 私がいけないんです。。。
2週間で交換するコンタクトなのに 3週間くらい 使っていたこともあります・・・

やっぱり トラブルを起こして その雑さに 警鐘でしょうかね。


あ~ーーー自己嫌悪。

母(私)はすごい!?

今日の日中はポカポカ陽気で、15度くらいまで上がるそうです。

気候も気分も早く 春なってほしい キョン2です。


先日 お気に入りのコートにシミをつけて クリーニングに出したものの 落ちてなくて
落胆した長男。

そのコートを持ってきました。

「どれどれ どこのシミ?」


「これこれ」

コートのあちこちについたシミ?は なんだか白い。 
イメージとなんか違うなぁ。

「これ、なに付けたの?」

「ディズニーランドに行ったときに 食べた スモークチキンレッグ!」
「かぶりついたら、肉汁が ボタボタ・・・・と」



なるほどね。

油だから、その場では 服に染みて 濃い色にシミになったけど クリーニングでは 油が溶けなくて
白く浮いてきちゃったんだ。

幸い、そのコート 外側は トレンチコートにみたいに 木綿生地。

中に、ボアのライナーをつけるタイプの3ウエイコートなの。

これなら。と確信した キョン2母は さっそく手洗い。


動物性の油脂なら 食器洗いの洗剤でいけるでしょ。
お湯とたわしを使って・・・

シミは簡単に落ちました。

19歳の少年には お湯で手洗いなんて 発想はないのかね?


きれいになって 干されていたコートを見て 長男 感動。。。


「すげーさすが!もークリーニング代1000円返してほしいよなぁ。最初から 持ってくればよかった」

だって。


ふふん。と得意顔のキョン2さんでした。

何も言わないよー

今朝、新聞に公立高校の予想倍率が出てました。

次男が受ける高校は・・・1.63倍

公立の中では高倍率なほう。


いまのままじゃ・・・無理かも。



まぁ。ガタガタ言わない事に決めたんだから、見守るしかないね。

のんきだよなぁ

次男の私立の受験まで あと1週間になりました。

願書は提出が終わり、2校のうち1校の受験票が届きました。


さーいよいよだわ。


と 力入っているのは 私だけ?

当の本人・・・

昨日 家に帰ったら パソコンで ゲームしてました・・・

最近は やってないと思っていたんですが・・・
そうそう。自分の部屋で ドラム(太鼓の達人みたいなの)はたまにやってたけど・・・

この押し迫ってる時期に なんでまた オンラインゲームとか 始めるかなぁ・・・

一応 塾には行っているけど、

塾から帰ったら、勉強してないぞ。携帯ばっかりみてる。

勉強しないんなら 「早く寝ろ!」と

12時には 部屋に行ったけど

布団の中から TV見ながら メール?・・・・・・・


昨日は、旦那が帰ってこないので、ついつい私も リビングで 夜更かししちゃったんだけど、

寝ようと 2階に上がると

次男の部屋から あわてて 電気を消す音。

勉強もしてないのに、なんで夜更かししてんだか・・・


案の定、朝起きるのが つらい。


言いたくないけど 嫌味のひとつも言いたくなる。

過去問題集の 回答用紙 コピーしてきてあげたんだけど

リビングのコタツの上に 積んだまま。

それ指差して

「これ、やらないまま 終わりそうね

多分、母親 

「ウザイ!」って思っているんだろうな。


言いたくないけど、イライラしちゃうよ。

携帯使えなくしちゃいたい。

なにを考えているんだか、よく判らない 次男です。

鏡開き

20090113222723
鏡開きは11日だけど 今日は会社で 鏡開き。
鍋いっぱいに 小豆を煮て鍋ごと 自転車に乗せて 持って行きました。お供え餅を切って お汁粉に。
手作りあんこは 甘さ控えめで 好評でした!

写真は 残ったあんこです(^.^)

すでに災い?

新年に 「無病息災」を祈願した長男ですが・・・

早々に 災難が・・・


10日に 無謀にも 秋葉原まで友達と車で出かけたんですが、

行きの陸橋を下ったとこで 取締が・・・

車線変更してはいけないとこで、車線変更してたのが見つかり

違反に・・・


罰金6000円也。がっくり


まぁ  人身事故とかじゃないので、母としては


「ほっ!」って感じですが。


都会に車で行こうとするなんて・・・

ビビリの私には考えられないことです。


秋葉原までいかなくたって 家周辺で いろんなことは済んでしまうのに。


長男いわく


「なんだか行けそうなきがするーー」なんだそうです。

若いって こういうことなんですね。


そして 昨日の夜 めずらしく 電話がかかってきまして

年末に買った お気に入りのコートに 焼肉のシミをつけてしまい、クリーニング屋に出したのですが

引き取りに行って 見てみたら しみが取れてなかったんだって。

クレーム言ったんだけど、お店の人は

「もう一度洗うことは 出来ますが 落ちる保障はないです」って言われて

がっくり・・・


あきらめて 持ち帰ったそうです。

そして、

「どこかで 落としてくれるとこないかなぁ・・・」
と 

寂しい声で電話してきたわけです。


シミをつけたら、すぐに おおまか落とさなくちゃ 落ちなくなっちゃうよね。


いい勉強をした


2件のトラブルでした。

雪の予報。。。

今日の予報では、雪になるっていってたんだけど・・・

雨でした。

雪じゃ 交通も混乱するし、会社まで行くのも 自転車使えなくなるし、寒いし・・・

と、都市部では 雪が降るのは 迷惑なはなし。

でも、なんとなく残念な気分。


朝起きたときに 


窓の外を見て、


一面 真っ白だったりすると

なんだか ワクワクして


誰も歩いていない 道路に 最初に足跡つけたりすると


なんだか 得した気分になるの。



何歳まで こんな気持ちでいるんだろう。

お正月その2

元旦の朝・・・


6時半に寝て、9時半に起きました。


すぐにお風呂を沸かして お風呂に入って、

旦那と 次男を起こして

無理矢理 お風呂に入らせて 目を覚まさせる。


急いで用意をして・・・


ちょっと 贅沢だけど


電車で行くつもりだったので駅まで歩くのも 寒いし大変だから・・・



タクシー呼んで 


姉のうちまで 行ってもらいました。


姉のうちは 3駅先だから まだよかった・・・


これが 自分の実家だったら・・・


それでも30分遅刻。


時間より必ず前に来る 両親&弟は かなり待ったんじゃないかと・・・



そして、新年の御祝いの会。


今度は 飲める!

でも、寝不足のせいか 酔いが早く あまり飲めなかった・・・


そして 旦那さんも さすがに 5時半まで飲んでいたので・・・意外に早く ギブアップ。


両親も 車で来ていたので 飲めない弟に気を使ったのか 早めに帰宅。


いつもは、実家で飲んでいるときは ダラダラとずーっと飲んでいるのに。さすがに 酔ってごろ寝も出来ないからかな?



毎年、うちの実家でやっていた 新年の会。


今年から、母も年だし 色々用意するのも疲れるということなので 「姉弟で持ち回りで やって欲しい」と。
「お節は 持っていくから。」

と、いうことで 今年は 姉のとこになったわけです。


毎年、実家でやっても ちゃんと弟と嫁が大晦日から 元旦にかけて 買い物とか 料理とか手伝ってくれたら、そうは 言わなかったんじゃないかと思うんだよね。

弟夫婦も お客さんみたいに みんなが集まった後に  参加してくるし、 姉のうちと私で料理とか刺身とか カニとか 持ち寄ってくるのに 弟のとこは 親がやっているからいいと思っているのか何もなしだし。

飲み食いして 隣の家に引っ込んじゃうし。。。


まー。そんなこともあって 持ち回りってことになったんだけど・・・



来年は うちなんですよ。


どうしましょう??


おそばやの実家から 帰ったら 私 寝ないで 用意しなくちゃならないかも・・・


お料理は もらってきた おそばでいい?


だけど、再来年は・・・弟達 やるのかなー?
結局、親に任せて いつまでも お客さんで いるのかもしれないですね。




そして、2日

寝不足、飲みすぎ、 お疲れの旦那は お留守番。

次男は 入試まで最後の?遊びとか言っちゃって 友達と 出かけた。


残った 私と長男2人で 初参り。


(旦那は 初参りをするといいことがない!という マイジンクスがあるので 行きません。)


長男と私は どんな小さな神社でもいいから お参りするタイプ。


2人で 電車で 初参りに行って おみくじ引いて お守り買って・・・

大勢の人ごみと 並んで参拝も 「なんか「お正月」ってかんじだね。」なんて言いながら。

帰りに 初売りにショッピングセンターに行って、買い物して。


久しぶりの デートで 超うれしかった 母でした。


でも、3日には 友達のとこに行ったきり そのまま帰ってこないで 

三浦の寮に 帰ってしまった長男でした。


次男は3日から 冬期講習のはじまり。

私達は 姉家族と カラオケをして 夕飯食べて 



まーそんな お正月でした。



あっという間の長期休暇。


もっと、もっと休みたいけど・・・


仕事のある幸せ。 一応 頼りに?されていると思い、

次男が 私立に入る可能性もあるし・・・


今は ちょっと 暇だけど・・・



さあ!


普段の生活に戻って


頑張ろう!!

2009! 始まりました!

みなさまあけましておめでとうございます!


どんな 年末、年始を過ごされましたか?

また今年1年 私めの 日々の報告、ぼやき、愚痴にお付き合いお願いします。


今日から 仕事初めです。

休み中は のんびりとした朝を送っていたので、やや緊張しながらの 起床でした。
今日は、みんなは、お年始に出ているので、いつもより1時間早く 出社しました。
(洗濯物 干せなかった


時々、年始まわりの方が来ます。タオル配りみたいなかんじです・・・




さて、年末のことですが・・・

30日

アメ横に行こうと思って 上野には行ったのですが あの人ごみに入る勇気?がなかったのでお店で 安い?カニを買って 実家に届けました。

それから 旦那の会社に行ってきました。
久しぶりに行ったのですが・・・

旦那のパソコンで 売上げとか 去年の受注とかみせてもらって・・・

ちゃんとした 会社してるなぁ・・・


と、感心。 


こりゃ、忙しいわけだ!


と 納得。


で、尊敬。

こんなに頑張っているのに

もうちょっと、いい妻にならなくちゃいけないな。

なんて、思ったりしました・・・



そして、31日 大晦日


恒例のおそばやさんのお手伝い。


手伝いは夜の部だけ。

5時半に実家に着きました。


旦那は 出前。

1年に1回なのに よく 道がわかるなー。 こんなにたくさん バイクで よく運べるなーと感心します。


今回も けっこう忙しかったです。


7時台に8件くらい予約が入っていて 「無理でしょ・・・・」ってかんじでした。


でも、寒かったせいか お店にはあまりお客さん来なかったので、助かりました。


お店のお客さんは私の担当なので、 注文聞いたりするのが 慣れていないので緊張します。


もりそばなのに、「冷たいおそばでいいですか?」なんて 変なこと聞いたり、テーブル間違えて持って行ったり・・・
小さいお店で テーブル5つしかないのに・・・

ま・愛嬌よね。


でも、最近は あまり遅い時間の注文はないので 11時には店じまい 内輪の宴会が始まりました。

旦那の兄弟三人の 子供はみんな男。 うちの長男もなんとか間に合って いとこ7人男。そして実家の長男の友達も5人(男)参加・・・

帰りは 運転してくれるって約束していた うちの長男・・・友達に誘われて 初日の出を見に行くと・・・予定変更するもんだから、また 私は 1滴も酒が飲めず・・・

その友達も三人参加して・・・


ほんと男ばっかし。


気持ちよく飲んでいる 旦那に


「帰ろう!」ってなかなか言えなくて・・・


結局 お店を出たのは 5時半でした・・・



家に着いたのは 6時。がっくり


布団に入った時間には 白々と夜が明けてきました・・・




元日は・・・


姉の家で 新年の挨拶と会食


 11時からやることに・・・


旦那と次男は すでに 爆睡中。


さて・・・起きられるのかなぁ・・・


と 心配しながら 布団に入った 元日の朝でした。

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。