

なんか・・・

仕事のこと。

腰痛のおばさんは 今週 まだ来ません。

もしかして、このまま来ないんじゃないかと・・・あー お茶入れるの めんどい。

時間が決まっているというのが 困るのよね。

急ぎの電話とか あるから。


そして 営業兼配達の Kさん・・・

昨日の帰りに バイク通勤なんですが、 人身事故。。。。。


93歳のおばあさんが 横断歩道じゃないとこを 渡ってきたらしい。
夜の道だし、雨上がりだし・・・
バイクのハンドルにおばあさんが 当たって おばあさんも自分も 転倒。。。

あと1歩 おばあさんが前に出ていたら、まともに当たって きっと 亡くなっていたんじゃないたと・・・

不幸中の幸いで おばあさんの骨とか どこも折れてなかったらしいけど・・・

なんせ、お年だからねー  今後 何が起きるかわからない。

Kさんも 足の怪我と打ち身。。。


今日は、なんとか 仕事してたけど 後遺症とか出そう。。。。


それに、自賠責しか入ってないらしい・・・


それから、もう辞めちゃうけど、脳梗塞おじさん。 便に潜血が出るとのことで、大腸の内視鏡検査。


ポリープが三つ。。。。

良性か悪性か わかるのは2週間後。。。。


アーメン


そんな中、

どこも痛くないのに 療養してなくちゃいけない 父が 

もう!うちにいるものあきた!!

と、今日から 出勤してきました。


まだ 尿から 血が出るの止まってないのに。。。


ほんと、会社が好きなんだよね。


でも、父がいると 会社も元気がでます。 無理しないで欲しいけどねー。


そんなんで、なーーーんだか 1日が 非常に疲れる このごろです。


こんな 悪いことが 続かないと いいんだけど・・・


明日は、次男の いよいよ 公立の受験日です!


さーーーーーどうなるんでしょうねー。

いったい…

20090225224415
最近 ねんどを買ってきました。 フェイクスイーツが流行っていると聞いて 私も挑戦!

一体 私は何を目指しているんでしょうか…

ますます 凝りそうな気配です(^^ゞ

間違い

20090223102428
前回の写真の指し間違いだわ。
湯島天神は これ

合格祈願

20090221200732
1人で湯島天神にお参りに行ってきました。
梅まつりやってました

絵馬がたくさんかかってました!

キウイパイ

20090220215429
どうしても 食べ物になっちゃう(^^ゞ
時間があったから作ってみました!

お仕事が大変!!

仕事のこと


あの 脳梗塞のおじさん・・・・3月18日で退社することになりました。

多分 次に辞めるのはあのおじさんだと思ってましたが・・・

週に3日しか 出てこないし まわりもやりずらくなって いないときは不満やら 文句も出るようになったし・・・
かといって、印籠渡すわけにもいかずだったので、
自分から言ってくれて 助かったみたいな・・・

おじさんの言い分は 「この不景気だし 仕事も減って オレ一人でも辞めれば 一人分給料助かるだろう。」だって

だんだん自分の居場所がないことを感じてきたんじゃないかな?

実質 あと11日しか来ません。 うれしいような さびしいような・・・3月に入ったら 得意先に挨拶回りに出るのかも。


この会社を大きく?したのは自分のおかげと思っている人だから。


それから もう一人のおばさん。

先週から 腰が痛いといって 月、火と休み また今日も再発?で休み。

軽いヘルニア状態とか?

立ち仕事なので しばらく来ないかも


永遠のお茶当番!?に私なるのかしら!?


いやーーー!!


脳梗塞おじさんの退社により 私は平日は絶対休めなくなります・・・

まして おばさんも来なかったら・・・


あーーー私の負担が どんどん増えてくるじゃないかー!!


もう 東京の実家には仕事理由で行かれなくなりました。


嫁ちゃんの 負担もやや 増えました。  仕事というより責任かな。



これから どうなっていくんでしょうかね。会社。。。。


旦那の会社の手伝いなんて できる状態じゃありませーーん!!

倍率発表

受験のこと


18日13時現在の 倍率が発表になってました。


実は、次男

昨日 受ける高校を 変更してきました。

本人も 学校、塾の様子、 自分の成績を考えると 受からないと思ったんでしょう。

それでも、挑戦するほど S校に想いが強いわけでもなく、かといって

私立には どうも自由人の次男には

「なんか 違う・・・」って感じたんでしょうね。

私もS校は無理だと思ってましたし・・・


で、変更届けを出してきました。


でも まだまだ安心はしてられません。落ちる人はいるんですから。

でも、倍率から考えると かなり楽です。


ここに落ちたら 腹をくくって 私立にもいけるでしょう。


あと少しだ!

ハッピーバレンタイン!?

バレンタインデーの報告。


まず、長男は友達と越後中里にスノボーに行きました。
4時半に起こされ、駅まで送っていってあげました。

なんでも、バレンタインだというのに・・・男3人で日帰りのスノボです。

長男「お母さん、チョコいらないからね!」と まるで 誰からももらえない長男に

義理チョコをあげようとしていた 母の心を見透かすように・・・


はいはい・・・朝早く 起こされた分で借りを作っておくよ。

でも、なんか寂しいなぁ。

特に用意してたわけじゃないけど。(はい、ちょっとしてました・・・)


次男には 友達と一緒のチロルチョコの詰めあわせ。
合格祈願の「サクラ咲く」味とか、きなこもち味とか・・・


結局、手作りしたお菓子は・・・

まず、ロールケーキですが、これはなかなかうまくいきました。
でも、海苔巻きの太巻き程度の大きさなので みんなですぐに完食。

旦那の好きな レアチーズケーキに 好きなイチゴをあわせてみた
「イチゴレアチーズケーキ」・・・・

これが・・・いつの間にか 旦那が一つ食べていたのですが・・・

私も 食べてみたら・・・


「すっぱ!!」

いつもの、半量で作っていたのに、レモン汁だけ間違えて 半分にしてなかった!!

ついでに、イチゴも すっぱいし・・・

これ、失敗!

そういえば、旦那は生クリームとイチゴの組み合わせが好きなんだ・・・


おいしいと思ったのになぁ・・・


そして、ティラミスは 作っている手順を間違えたので なんだかふんわり感がないし。

やっぱり、マスカルポーネのチーズのほうが いいみたい。


最近、慣れのせいもあって ちょっと雑に作るから お菓子の微妙な分量とか 手順とかが違って
思ったものと違うものが 出来てしまう・・・

やっぱり、何かしながらとか 作っちゃだめなんだよね。=失敗。

反省だわ。


ついでに、醤油のペットボトルと めんつゆのペットボトルを よく見ないで 間違えて使って

甘めの しじみのにんにく醤油漬けが 出来ちゃったし・・・


と、手作りはいまいちの出来のバレンタインでした。

旦那さんには ついでに 下着(パンツ)のプレゼントもあげました。

そして、私も 友チョコをもらい・・・


チョコ食べ過ぎて ニキビ出ないように気をつけなくちゃね。

後期出願

後期試験の倍率が発表になりました。

去年より 倍率あがってました。・・・

改装したから 教室もトイレもきれいだし、来年度から制服も変わるせいで、
よけい人気が出たのでしょうか?・・

約1.6倍。 150人位がおちることになります。


模試の合格率が 平均して50パーセントくらいあって、内申も33くらいあったら・・・
希望も見えるんですが・・・

こりゃ 完全に無理!

絶対 この150人の中に入りますって


で、倍率見てから 1回だけ学校の変更できるんです。

もしかしたら、変更するかもしれません・・・これは本人の意思でやるしかないので・・・

見守っております。

せっかく、今まで公立目指して 勉強してきたんだもんね。
どうしても、私立に行くっていうイメージがわかないんでしょうね。

どこに入ってもいいんだよ。

一期一会だからね。


しかし


景気が悪いせいか、公立第一希望が増えたみたいで、
全体的に 倍率が高くて 驚きました。


この子たちが就職するころはどうなっているのでしょうか?

明日はバレンタインデー

20090213093017
20090213093014
今年は 時間があったので手作り3種です
イチゴのレアチーズケーキ、ティラミス、ココアのロールケーキを作ってみました。

携帯からの写真・・・ちっともおいしそうじゃないなぁ。
ティラミスは初めて作りました。 マスカルポーネチーズは近所に売ってないので、
クリームチーズで代用。
生クリームもホイップするの忘れて 混ぜちゃったから  やや失敗作。

味はわかりません…

旦那さんが買ってきたチョコレートビール?…

お味は…

黒ビールにカカオ味みたいな・・・

苦くて 私はもういらないかなぁ…


次男の友達。近所の子なんだけど その子が 「お母さんから、チョコレート欲しいって言ってるよ。」と次男。

その子の親 離婚しちゃって 今は父親と おばあちゃんと住んでいるんだよね。

せめて、母親からチョコ欲しかったのに 母親もいなんじゃ。。。


なんだか そう言われて ちょっと ウキウキ 嬉しかったりする 私なのでした。

でも、近所のコンビニで買うか!

春は近い?



今日は ぽかぽかいい天気。

桜も早く咲いちゃいそうです。

桜といえば・・・


うちの桜はまだまだ咲かないようで・・・

当然というか、わかっちゃいたけど、次男の前期試験は 不合格。

見に行く必要があるのかと、思うくらい。

同じ中学の子は みんな全滅。

そして、内申40の 保育園時代の友達さえも 落ちたそうです。

って・・・どんなやつが受かっているんだ!! と言いたくなりました。


後期の出願は明日です。

私立が受かっているんだから、どーーんと チャレンジしてこい! ってことで

レベルは下げないで 受験することにしました。



父のお見舞いに行ってきました。
もう、点滴もはずれて、 顔色もよく 元気そうでした。

尿道から手術って・・・すごいよねー

順調にいけば 週末?には退院かも。
あとは自宅療養です。

うちの旦那さんの夜間作業明けの 顔の方が 顔色悪いと思いました。・・・

父の入院

今日 父が入院、手術をしました。

体はいたって元気だったのですが・・・

以前から 気にして いつかはしなくては・・・

と 思っていたものです。


前立腺の手術。

大きくなりすぎて、膀胱を圧迫するため 排尿が頻繁になってしまうので・・・


で・意を決して 手術したんです。

金曜日までは バリバリ仕事してました
今月は 療養のため 仕事は休むことになってます。
そんなときに限って 父の仕事が 色々入ってきたりするんですよね。


父が、入院するなんてことは 多分私が生まれてからは初めてです。

1週間前くらいから かなり ナーバスになっているのがわかりました。


初めての手術に対する不安。
そして 大好きな会社にしばらく来られない 心配。

なんせ、責任者は あの 弟ですから・・・

休日出勤を 社員や 契約になったおじいさんに 頼んで 自分は休んじゃう弟ですから・・・

私は、

「まぁーゆっくり休んできてね! どうにも なるようにしかならないし

送り出しました。


弟の話だと、父が 手術の日が近くなるにつれ、なんとなく 不安を口にするようになったと。

でも、母はそれを聞いて

「あたしは15cmも切ったのよー(胆石) 今頃まで ほっておいたから悪いのよー」

笑い飛ばして なんとも 薄情だというか ドライだと言ってました。


でも、それって ドライなんかじゃないって私はわかる。


「私が同じ立場だとしても、そういうかも。だって、夫婦二人して 不安になっていたら 父の不安が倍増しちゃうじゃない。男って 案外 ビビリで、痛みに弱いし 意気地なしだから 妻が 笑い飛ばすしかないんだよ。」



まだまだ 夫婦の 思いやりとかは 気がつかない年数なんだろうね。弟は


そして、嫁にメールで

「父が帰ってくるまで 母一人でご飯食べるのは 寂しいだろうから 夕飯誘ってあげてね!」ってメールしたんだけど、


それに対しての返答はなし。

そして 弟と同じようなこと 「お母さんはサバサバと平気よーと言って お父さんをへこませてました」と 書いてありました。

似たもの夫婦ですね


夕方には 母から 「無事に手術おわりました。今は安静にしています」ってメールがきました。

ひとまず 安心です。


本当は ついていてあげたかったけど、仕事も休めない状態だったから。


11日には 様子を見てこようと思います。


早く良くなって  生きがいの仕事に復帰して 欲しいものです。


次男へ

反省・・・がっくり

言わない、言わないって 宣言しておきながら、

ついつい言ってしまう・・・


「勉強したの!? 何時間したの!」


もちろん 次男に。


でも、実際に 土曜の夜中まで ネットだか TVだか 長男が起きているのにつきあって
遊んでいるもんだから、日曜日の午前中は 起きてこない。

どうみても、必死に勉強しているように見えないんですもの。


放って 旦那と出かけて かえってきたときに

リビングの食卓で 勉強してたらしいんだけど、


私が ついつい こんな風に 言ってしまうものだから・・・

仏頂面して 反抗的な態度で 自分の部屋に引っ込んでしまった。


「うざい母親!といわんばかりに。


あと少し・・・

もう少し・・・うるさく言うの 我慢しよう。。。

ごめんなさい。

いらない。

自分のブログを見て 最初にすることが エロコメントの削除って・・・

いったいなんなんでしょ。

いらないです。エロも金儲けのコメントも!!

もうひとふんばり!

今日も 一人のお時間。

眠い 次男をたたき起こし 塾に行かせる!

やるだけのことは やってもらおう!

悔いなく やったなら、たとえ公立に落ちても 私立でがんばれるだろうから。


そうそう、昨日の前期試験  やっぱり問題は難しかったそうです。

A問題と B問題ってあって 次男の学校はB問題。

倍率が高くなったので 落とすために難しいほうの問題を使ったとか。。。


そして、面接。

「中学の校長先生はどんな人ですか?」と聞かれ

「集会で よく勉強の話をします」って答えたらしい。

あと

「今 話題になっているニュースは?」と聞かれ

若麒麟の大麻問題しか 思いうかばなかったんだけど、その若麒麟の名前が出ず

「お相撲さんの大麻問題・・・」と答えたそうです。


うーん・・・・お相撲さんって・・・wwwww


おばか丸出しかも!


同じ保育園仲間で 違う中学に行った友達に会ったそうです。

その子 成績良くて、内申40だって
多分、前期で合格するでしょう。
それを狙って 髪もかなり短く切って きたらしい。


うーーん。。。成績のいい子  持ってみたいわー


ってか もったいないから もっと レベルの高いとこ受けてよ!って思いました。


さてさて これから 一人でご飯です。


旦那さんは 終電くらいだそうです。


忙しいすぎても心配ですが、このご時勢


仕事をもらえるだけでもありがたい!

次男が 私立の高校と大学に行っても いいように 貯金しなくちゃね。

しかし、最近 口寂しくなって お菓子やら スイーツやらを 帰りにコンビニに寄って買って食べてしまう私・・・

お金をためるのは 大変でも 脂肪と体重は

確実に増えております。。。。

節分

今日は節分ですね。

「恵方巻き」って最近 やたら ちまた?コンビニとかスーパーで 予約までして 売り出している 海苔巻き。食べますか?

今年は 東北東の方向に向って がぶりつくんだって。


受験のげんかつぎでやるか!?


なんて。

実は、今日の 次男のお弁当は 海苔巻きでした。
うーん。けっこう きれいに 出来たので 写真撮ればよかった・・・
ついでに、ロールカツも入っている!!

こりゃ。まさしく 受験生弁当だね!


それから、豆まき!

毎年、ほぼ旦那がなない節分の我が家は 息子2人と私で豆まきをします。

でも・・・いつも 鬼役を自らかって出てくれる、ひょうきん物の 長男くんが今年はいません。


ちょっぴり寂しいなぁ。。。。

明日は・・・

明日は 前期試験だ!

予行練習みたいなもんだけど、頑張ってほしいもんだ。

先日は、「ヒマ」とか言ってましたが

それなりに忙しいです

色々 やることあります!


まぁ、事務はほとんど私一人でやっているのだから 仕方ないけど・・・



先日、私立高校の受験日の2日前と 最近 受験日の朝に 寝坊をしてしまうという夢を見ました。

朝起きて 目覚まし時計を見ると 7時過ぎ!

パニックになって 次男を起こすという夢!

「え・え・・・まだ間に合うよねー!!早く用意しなさい!ってか なんで自分で起きないの!!」

なんて 次男を起こしながら 叫んでいる。


そんな話を次男にしたら 


「どんだけ 緊張してんの!?」だって。


でも、ほんと 当日は 「まだ目覚まし時計ならない? スイッチ押し忘れてない?」と3時くらいから 1時間おきくらいに 何度も目を覚ましてました。


どんだけ 気が小さいんだか・・・


明日は 学校まで 10分だから そんなに早起きじゃなくてもいいんだよね。


でも、弁当持参だし・・・


また 熟睡できなそうです。。。。。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
