

問題多いなぁ・・・

今朝、会社にきたら、 社長さん・・・大きなため息。。。。


昨日の訪問で 何か言われたのか?と思い、


「どうしたの?何かあった?」

すると


「Kさんが (営業) 給料明細見て、怒って帰っちゃった。」


中途採用のKさん。もともと 給料は安かったんだけど

今回のHさんのゴタゴタで 今月は忙しかったのは あるんだけど、

一応、名刺に平社員じゃ格好付かないとかいって 業務課長とか役職つけてもらったんだけど、

確かに、今月の昇給月で 給料上げると言ったんだけど

そんで2万1千円基本給上げたんだって。


でも それじゃ 足りないと。

いくら 忙しく 営業したからって 売上げ自体は落ちているんだし、

いくら忙しいと言っても 5時半定時には 帰っているし。

賃貸マンションで 子供もいなくて・・・


Hさん辞めるまでは 配達だけだったし。


Kさんの要求だと あと7万くらい欲しいらしい。

零細企業に勤めていて ずいぶんだな。


都内の賃貸マンションに住んで 車もって・・・
でも 貯金もない。

ライフスタイル変えたら?とは 常づね思っていたけど・・・


さて 来週から 来るのかな?


辞めるのかな?


この時期辞めたって 仕事ないぞー!!


社長さん(弟)も 大変だなぁ。。。。


同情いたします。。。。

あーーー一人。

あのおじさん Hさんのことから、今更ながら 会社訪問を時々している 社長さんと営業さん。

今日は、小田原のお得意先まで 挨拶に行きました。

こういうときは、私も早く出社しなくてはならなくなりました。

今日は、次男が遠足で 飯盒炊飯なのでお弁当もいらないし、雨なので洗濯もしなかったから 時間に余裕があったから 良かったけど。

ついでに、おばさんが知り合いの葬式で休み。
父も旅行で 休み。

責任者のいない、残りはじいさん達だけです。

電話の対応はもちろんですが、 昼食の準備、3時のお茶の準備、 また 地方に送る荷物の発送までやらなくてはいけません・・・

この作業が重なり、電話が2回線同時に鳴ると パニックです。

荷物送る注文・・・今日は来ないといいんだけどなぁ・・・


そうそう。Hさんの今回の行為の発端は、どうやら 父への恨みらしいです。

父は 口が悪いので たまに傷つく事を言うから・・・
でも、Hさんは この会社をここまでしたのは 「自分の営業のおかげ」っていう 気持ちが大き過ぎて。
経営者としての 苦労とかは知らないからね。

で、 60歳で定年になって 退職金ももらって でもまだやりたいからって雇用してもらっていたときに、決算賞与を 他の後から入ってきた 単純作業のおじさんに あげたのに 自分には出なかったことをがショックで いまだに恨んでいるらしい。
決算賞与とかいっても びびたるもんなんだけどね。

やっぱり 今までの功績とかプライドがあるから、 悔しかったんでしょう。
「何で?」って聞けばよかったのにね。

でもね、功績があっても 退職したんだから 嘱託としての地位は同じで そのおじさんは タイムカード3時で帰ったことにして5時まで 週5日働いているから その差額みたいなもんなのよね。

Hさんは ここに泊まらせてもらって週4日だったし、退職金の積み立ても 特別にまた始めたり。
車での通勤なのに 電車で来たことにして 交通費出したり。 色々便宜をはかっていたのに、そういうことは 当たり前と思って 感謝しないで、 たまたま 少しの賞与がもらえなかったことの恨みが増幅して こんなことになってしまったらしいです・・・

68歳にもなって・・・
人を恨んで 生きていくなんて 寂しいですね。

ロールケーキ

20090527132600
今携帯に付けている ストラップ

エコ?

昨日、久しぶりに 美容院に行って 髪を切ってきました。

不況の影響か?

お客さん あまりいなかったし、当日の予約なのに 12時からやってもらえて・・・

従業員さんも 減った気がします。

みんな節約なんだわ。美容院代も。


そんなこと思いながら、私も 面倒だから ばっさりと ショートにしてしまいました。

これで また当分 美容院に行かなくてすむし、シャンプーやすすぎの水代も減る。なんてね。

ロングの巻き髪憧れるけど

髪質的に 無理なんだわ。


エコなおばさんって言ってください・・・・

ハッスル

格闘技というか・・・ショーというか・・・

高田総統とか ボノちゃんとか・・・HGとか・・・

知ってますか?


プロレスのショーですね。


「ハッスル」っていうのが うちの市に来たので 見に行ってきました。

本当は 旦那が見たいって言ったので 次男とでも行けばいいや。とチケット買ったんだけど

またまた 仕事が入って 開演時間に間に合わず・・・

私と、次男で 観てきました。


思ったより チケット売れなかったんじゃないかな。

S席買ったのに 席がなくて  係に言ったら

SS席に 誘導してくれました。

2000円も高い席で 前から5列目。


曙のしたたる汗もよくみえました。


格闘技ってそんなに好きじゃないんだけど


ショーってかんじで  なかなか おもしろかったです。


とくに 後ろの お兄さんの野次が。。。。



久しぶりで 次男と デートでした。

またまた

20090522114844
またまた フェイクスイーツです。
カップケーキに クリームこんもりのせました。 今回は チョコが かかっているかんじに。

またまた 眺めては ニヤニヤ…

やっぱり、試行錯誤 少しずつ 上達してると 自我自賛です

疲れてます

例の脳梗塞おじさん・・・これからは Hさんというけど、
Hさんが 台風のように うちの会社を揺るがしてきたんだから、
 いつもは,そんな立場じゃないと、あまり意見も言わない私ですが、いろいろ考えたり、言わせてもらったりしてます。
どれが、正しいかはわからないけど、弟にとっても 違う人の意見を聞くってことは 少なからず良いことではないかと思うから。
自分だけの判断で それが最良ではないってこと。

実際、旦那に意見を求めると やっぱり するどいこと言われる。

それこそHさんと同じように 会社を辞めて、その業界の仕事を続けているんだから 一筋縄じゃないというか・・・
Hさんさえ、まだまだ甘いなぁ。って思わされます。

弟は Hさんが 思ったより売れなかった在庫を買ってあげる方向。
Hさんの在庫を抑え、生産元にも Hさんには売らないと約束させたら、もうHさんはうちの得意先には顔を出さないと言っているから。と
かといって、文書とかで約束までは出来ない言っているんです。

私は、信用できない。
今まで、うちのお客さんを取ろうとして準備してきたことがわかったのに どうして助けてあげるんだろう?
「Hさんが何をうろうが、法的には 制約できない。だから 念書とかまで強要出来ないんじゃない?」と、弟は言う。
でも、実際 うちの値段を知っていて 安い単価表を持って うちのお客さんを回っていた。そのために、うちの単価を下げるはめになった事実もあるのに・・・

「自由競争だって言うなら うちだって 受けてたてばいい」と思った。

優しすぎるよ。 甘いよ。

Hさんの会社なんて 潰すくらいの気持ちがほしいよ。

そして、この会社をここまでにした 父でさえ・・・いろんな意見に左右され、(私のだけど)
出る話しは この会社のなりそめや 得意先とどう知り合ったかとか 仕入れ先との出会いのこととか、出るのは 昔話・・・・

昔、たくさん苦労したのはわかるけど・・・・

今、私に そんな話ししたって・・・・・なんの解決にもならんわ。


と、かなり 面倒くさくて あーーーー  しばらく仕事 休みたい気分。 


しかし、


やらなくちゃならないときに、社長のあいさつをしなかったから 

こうなって あわてて 挨拶に行きだした 社長さん。


いいことなんだけど


電話対応できるひとが 私と社長だけ・・・


だから 休めないし 


社長が 出かけるときは


「早くこーーい!」と電話がきます。



あーあ。




いいことないかなぁ・・・・



1週間くらい  沖縄に行って のんびりしたいなぁ・・・

おじさん!!

脳梗塞おじさんのことで、今週は 毎日いろんなことを考えたりして、精神的にかなり疲れました。

新しい営業さんが回って歩くと すでにおじさんが 回っていたりして、 「担当が替わったなら なんで挨拶にこないんだ」みたいな お叱りを受けて・・・

おじさんのとこの会社で かなり安く出しているから そっちに乗り換えるみたいに言われて、かなり「やばい!」と焦ったりしました。


で、よーく考えてみると そういって うちの会社がどう出るか 試されているんですね。

ほんとうに、さっさと 乗り換えるつもりではないと思うんです。

取引先の大きな会社が やっぱり 出来たばかりの おじさんの会社にさっさと乗り換えるほど おバカではないと。

これをきっかけに、うちの値段を少しでも 交渉したり 自分の株をあげたり 考えているんですよ。


ちょっと 気持ちが楽になったことは

昨日、営業さんが帰ってきて お得意さんに 怒られた話をして 今後の方向なんかを話し合っていたとき、 (私が帰ってから)

その おじさんから なんと 電話がかかってきたそうです。

弟と話をしたんですが、その内容が 

「うちの 板を 買ってほしい」と。


・・・・・・・・・・・・・?


結局、裏で?自分で発注した 在庫が 思ったより売れない。

今まで 仲良くしていた お得意さんの仕入れ担当者と会って 話すれば 自分のとこから買ってもらえるとおもって うちで扱っているものを 仕入れたらしい。

でも、そんなに簡単に 変えてはこなかったわけですよ。

で、ちょっと困っているみたい・・・

うちのお得意さんにまで入り込もうと 策略してたんだろうけど 甘かったんだね。


結局、どんだけ在庫あるのか、いくらで よそに単価出しているのか 出しなさい!って言ったら
さっさと FAX送ってきたのよ。


何考えているんだか。


ちょっと あきれてしまいました・・・


念願の社長になれたんだし、 よその得意先は あるんだろうから 


まぁ・・・頑張れよ!


ってとこでしょうか。


うちの 営業さんも やる気出してきたし ちょっと 面白くなってきたかんじです。



まぁ。そんなことで


昨日は 悶々として なかなか 寝付けなくて 寝不足でしたが


明日は 休みだし、


のんびりした 週末で 体を休めることにします。


日曜日で 私 46歳になります。

母から 手編みのサマーセーターをもらいました。


着れるかな?って感じですが・・・心がこもっていてうれしいです。



では  おやすみなさい。

母の日

先日の 「母の日」

みなさんは どう過ごしましたか?

私は、事前に 父を通じて 母にプレゼントを渡しておきました。

森光子の「放浪記」のチケット2枚です。

でもね。安かったから仕方ないんだけど・・・

席がB席だったの。 悪い席とは思っていたけど・・・帝国劇場の2階席の 一番後ろでした。

でも、生の声と 話の内容は わかるでしょ。
ということで、オペラグラスも添えて プレゼントしました。

今度の土曜日です。

父と デートしてらっしゃい!



で、私だって 母なんですけどぉ・・・・


なのに うちの バカ息子達ったら・・・


 「今日は 母の日なんだけどぉ・・・・・お・・・・」 


長男次男 「あ・忘れてた・・・」
それだけでした。・・・

だから、母の日なので、夕飯は手抜きしました。

海苔巻きと お惣菜と お刺身と サラダ。  ほぼ買ってきたものを 暖めて 出しちゃいました。

まぁ。トレーのままじゃないだけ いいよね。

旦那も 仕事でいなかったし。


夕方、あわてて 蟻の駆除剤買いに行ったときに、ピンクのブーゲンビリアの鉢植えを買っている 中学生の男の子がいて、 微笑んでしまいました。


なのに、うちのおバカたちはーーー。


ま・いいか。



久しぶりに 大嫌いな 歯医者に通院しました。

前歯の裏の 詰めた樹脂が 取れていたから。それも、かなりほっておいたんだけど・・・


行きだすと、悪いとこは 全部 きれいにしなくちゃ! で、 しばらく(週に一回)通います。


でも、やっぱり  「歯医者は嫌い」



脳梗塞おじさん・・・かなり うちのお得意先を回っているみたい。
それも、かなり うちより安い値段で出しているらしい。
下手したら、みんな 乗り換えられちゃうよ。

後手後手だけど、うちもあわてて 挨拶に回ることに・・・

しかし、うちの内情も 仕入れ単価も 売り単価も 知っているんだから 困ったもんだ。

こんなに 早く 行動にでるなんて、ほんと うちにいたときから 着々と準備していたんだと思うと、なんだか悔しい。

家が遠いから 通勤が大変だろうと、泊まる部屋までタダで与えて いろんな便宜をはかって 家族同様の気持ちで 付き合ってきたつもりなのに・・・

このことで、いろんな勉強にもなりましたね。 やっぱり 営業は必要だってこと。
仕入先は 複数もっておくこと。
いろんな情報を 共有すること。 話し合いをすること。

勉強しただけで、お客取られたんじゃ どうしようもないけど。

今まで、同業者の中では 「よそのお客のとこには 入り込まない」っていう 暗黙の了解みたいなのがあったのに、それを まさか あの人に侵されるとは・・・

みんなで 優しい気持ちで 送り出したのに・・・


裏切られた気分です。


父は特に ショックでしょう。 血圧高いので 心配です。


さてさて どうなることか!!

不穏な動き

先日、退社した 脳梗塞おじさんですが・・・

どうやら、仕事を始めたようです・・・


それも、うちと同じ業種。


いわゆる 同業者ということで・・・


ゴールデンウイーク明けくらいから、うちのお得意さんに 挨拶にまわっているみたいです・・・



まぁ。うちも 「営業の担当が替わりました」とか 御挨拶に行かなかったのがいけないんだけど・・・


なにも、前いた 会社にお得意さまに行かなくても・・・



しかし・・・もうすぐ68歳。



なりふり構わずって感じですが・・・



遅いんじゃない?

やりたいこといっぱい!

20090510105517
最近ジャム作り方に はまってます。
だって おいしいんだもん!
手作りパンと ジャム。
朝の至福の時間です。

花も そろそろ 夏の花に植え替えたいし そのまえに マーガレットの剪定。ちょっと寂しいけど。

五月人形も片付けなくちゃなんないし…

フェイクスイーツも作りたいし。

でも ご飯作ったり 片付けしたり…冬のジャンパーとかも洗わなくちゃなんないし…


やりこといっぱい!

でも みんな中途半端だわぁ…

GWも終わりました。

GWも終わり、普通の生活が始まりました。

みなさんよいお休みができましたか?


キョン2は・・・


楽しかったのでしょうか?


まぁ。掃除したり、花の手入れをしたり・・・


次男が部活があったり、旦那は仕事だったりで 


そう 普段と変わらないかなー。


予定では 4,5,6日で いつもの姉家族と 茨城のロッジに行く予定でしたが、
直前まで 旦那の仕事の都合がつくか つかないか・・・
最悪、いかれないか・・・


結局、3日に夜間作業が入ってしまい、4日の朝6時に帰ってきて、それから寝て

午後3時に出発して 1泊して・・・

翌日の昼ごはん食べて かえってきました。


一応、私は 午前中 テニスなんかも少しできたんですが

旦那は 飲みすぎて


昼まで寝ていたので・・・


ほんと 夕飯食べに 遠路 運転してきたわけです。


次男も「1泊なら行かない」と 留守番だったし


夕方に家に着いたら、次男の友達が 徹夜で 遊んでいたらしく

次男の部屋で ごろごろ 寝てました・・・汗;


親のいない家は そりゃ楽しかったんでしょう・・・


旦那は仕事ばっかり。子供はもうついてこない。・・・・


もう、家族でも 夫婦でも 旅行ってないのかも・・・


と思った


GWでした。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
