

いとおしいぞ。

愛犬「らい」くんのこと

16日で生後9ヶ月になりました。

コート(毛)も ふっさふさになり、ほんと パピヨンらしくなりました。

写真を入れたいんだけど・・・うまくいかない。

相変わらず、いろんなものを噛んで 怒ったり 追いかけたりしていますが、

少し、人間の言う事わかるんだなぁ・・・ということも。

私が、仕事に出かけるとき 何かあるといけないので ゲージに入れていくのですが

以前は おやつでつって ゲージに入れても 「出してーーー」といわんばかりに

クンクン鳴いてましたが

昨日は 「さぁ!行かなくちゃ!らいはどこだ?」と探したら

すでに ゲージの中で 座ってました。

そして、今日。

窓の外を眺めていた らい君ですが

私がこたつを出たら 私のそばに来て 顔を覗き込みます。

「おかあさん お仕事行かなくちゃ!」って言ったら

自分から ゲージに入っていきました。


うーーーなんて いとおしい。

長い、長い お留守番を 90x60の狭いゲージで 過ごさなくてはならないのに・・・

自分から入るなんて 不憫というか・・・

もう少し 大きいゲージに買い換えようかと思っているんだけど・・・
なかなか行動できなくて・・・

そして

ゲージのドアを閉められ、おやつのジャーキーを1本もらい、

静かに、諦めて お留守番する らい君なのでした。

うー可愛いやつよ。

明日はお仕事休みだから、たくさんお散歩して たくさん遊ぼうね!


週の初めになると

「早く 週末来ないかな! 今度はらいくんと どこに散歩しようかな」なんて

考えている私。

はやく日々が過ぎれば それだけ 年もとってしまうのにねぇ・・・

う・・・ん・・・どうしたもんだか

先日のフェイクスイーツのことなんですが・・・

「娘が 卒業(中学)なので 友達に記念にあげたいんだけど・・・って言っているんだけど、
私が作ればいいんだけど、出来ないんで 材料費出すから 作ってもらえないかしら?
」とういメールから始まりまして・・・

以前、学童の飲み会の時に ママ達に フェイクスイーツのストラップをプレゼントしたこがあるんです。
それを見て、その娘さんが気にいってくれたんでしょう。

まぁ。頼りにしてもらうことは 嫌いじゃないキョン2さん。


軽く、「いいよー」なんて言ってはみたものの・・・


何個いるの?って聞いたら、


「15から20個・・・」だって。それも、なるべく早く欲しいと・・・


まぁ。らいさんが来てから ほとんど作ってなかったので 久しぶりに 少し手を出し始めたとこだし・・・


なんとか やってみましょう。。。でも、年明けてからね。」

返事しました。


「材料費はいくらですか」と聞いてきましたが、

これって・・・

今までの残った粘土とか ニスとか使えるものは使うし・・・新しく買うものもあるし・・・でも全部使うわけじゃないし・・・

そんな金額でないっすよ!


子供の、お小遣いの範囲で・・・とかいわれるし・・・


フリマだって300円くらいで売れると自負してますので・・・


特値で「1個100円で どうですか? そのかわりストラップもラッピングの袋もつけますが 自分で袋づめしてください。何個必要ですか?」とメールしたんですが、その後返事なし。




そして、年も明けて 「早くやらなくちゃ!」という気持ちが あるので この3連休で 頑張って作ったんです。


で、「出来上がりましたよー」のメールを出したら


「もらいにいくのは週末でもいいですか? いくらですか?」

との返事。


いくらって・・・


「週末でもいいですよ。1個100円でどうですか? 何個いりますか?」


って メールしたんですが・・・・


その返事がきません・・・・


返事が来ないっていうのは どういうことなんでしょうか??


直接 電話すれば 話は早いんですが・・・

それもなんだか・・・なんです。


友達っていっても そう親しい仲じゃないし。 しいていえば ただ 一緒に学童の活動をした お母さんだし・・・


100円では 高いってことなんでしょうか???


突然、週末に取りにくるんでしょうか??


ほかの友達に 聞いてきたら 

「沖縄人だから のんびりしてんじゃないの?」とのこと。


そうなのかな?


やっぱり 心を込めて作ったものは 


好きな友達に喜んで もらってもらうか 

割り切って フリマとかで売ったほうがいいなーと思いました。


さぁ・・・どうなるのかな?


また お知らせしますね。

成人式でした。

おととい 11日は長男の成人式でした。

いろんな手続き?の都合で 住民票を 寮のある三浦市に移動してしまった長男ですが、
もちろん、同級生は地元にいるので こちらの式典に参加です。

男の子は なんて楽なんでしょう!

入社したときに 研修で少し着た スーツ・靴を持って帰るように何度もメールを入れ、

金曜の夜に持っかえっててきました。

なんと、Yシャツは研修のときのまま・・・・洗ってません・・・

黄ばんだ襟をこすり、洗濯し、アイロンをかけて 靴をみがいてあげました。


そして 11日当日。

式典は1時から。場所もうちから歩いて10分のとこなので のんびりしたもんです。

スーツに着替えて 一応 部屋で写真を数枚(御祝いをたくさんくれた祖父母に見せないとね)無理矢理 撮って出かけていきました。

なんともない、普通の日常のような 光景。




それから、2時間くらいして私も買い物に出たんですが その式典会場のそばを通ると 式典が終わってたくさんの新成人が 楽しそうに集まって会話したりしてました。さすがに女の子の着物姿もあでやかでした。
みんな ほんとに久しぶりの再会を喜んで うれしそうな笑顔でした。

さっと 通りすぎただけですが、買い物中に なんだか「あの中にうちの子もいるんだぁ・・・」と思ったら
ジーーーン・・・としてしまいました。
成人式を迎えた 親の気持ちってやつをちょっぴり感じ、
自分が成人式の時のことを思い出しました。

私は、いきがって?式典には行きませんでした。
町会の御祝いに参加したあとは 仲良しの友達と それぞれの彼と(旦那)おしゃべりしたり食事したり 家で多分御祝いの 夕食の準備をしていたであろう 親の気持ちも考えず・・・
もちろんその頃は携帯もないから 連絡も取れず、
確か 夜帰って 母に軽く怒られた記憶があります・・・

まぁ。そんな親の子ですから・・・

久しぶりに会った同級生と盛り上がり、一度帰宅して、普通着に着替え、プチ同窓会があるというので、そこに混ざると。でそのまま 翌日は仕事だから 帰ると スーツを脱ぎ捨て 行ってしまいました・・・

まぁ。そんなものだろうと、逆に 早々に家にいたら、なんか寂しいものがあるし。

いたら、寿司でもと思っていたけど・・・
夕食は 豚シャブでした・・・(次男は残念がってましたが)


そんな さっぱりとした 長男の成人式が終わり、めずらしく 昨日の晩 長男から電話がありました。


なんでも、60人集まる予定のとこに80人以上集まってきたそうです。
お店も大変だったろうねー。
1次会、2次会と参加しているうちに・・・電車がなくなり・・・帰れなくなり・・・

少し時間をつぶして 始発で直接 会社に行って 寝ないで 仕事したそうです。


本当は、さぼっちゃおうかと、ちょっと頭をよぎったらしいですが・・・

さすが!社会人です。そして若い!

ちゃんと仕事して、 すごく眠いんだけど、昨日来た友達の 名前が思い出せないとかで・・・
アルバムで確認して欲しい?という電話でした。

楽しかったみたいで 何よりです。


長男よ。成人式おめでとう!いい男になれよ!

久しぶりに

作った フェイクスイーツたくさんあるけど…
友達と 友達の娘から すでに注文もらっているものなので 手元は残らないのよ…(._.)

新年会

20100108173130
今日は 会社の新年会です
まだ 時間早いけど うちの人逹 集まるの早いから 早めに来て 注文してます!
お店の オーダー取りにきたお兄ちゃん ちょーイケメン(*^^*)
山Pみたい!

さぁ!食べるぞ!って…

正月太り& おべんぴ…なのに…

ではでは…

また 来週!

お正月の過ごし方

昨日の給湯器の件ですが、

東京ガスさんが夜に、来てくれたんですが

なんだか 外の給湯器の安全プラグとかが壊れているみたいで・・・

でも うちの給湯器は パナソニック製なので これ以上何も出来ないと・・・

「じゃあ どうしたらいいんじゃ!」と言いそうになったとき

東京ガスさんが パナソニックさんに連絡をとってくれまして、

これから向かうのは無理なので・・・

とういことで、最短の今日の午前に来てもらうことにしました。

11時から12時に来ると連絡があったので 家でゆっくり待ってます。

時間がわかったので らい君と ロング散歩してきました。

プラグの交換だけで直ることを願います・・・



さて、元旦ですが 去年より 母の意向で場所を持ち回りにしまして
今年は 我が家でした。
大晦日のこともあるので 「1日じゃなくてもいいよ」といわれましたが
やっぱり 元旦にする!と旦那がいうので・・・
集合は11時半。

そこそこ時間はあったし お雑煮、煮豚は大晦日に作っておいたし。
お酒もお歳暮のがあるし。

8時に起きて お風呂入って 場所のセッティングも30日の夜にしていたので
準備万端。
あとは 姉のうちが買ってきてくれる お刺身を盛り付けたり するので 大根でツマを作ったりしました。

開催する家なので のんびりと座って飲むわけにはいかなかったですが
それなりに おいしいお節や お刺身や カニをいただき 満足でした。

子供たちいわく
「家でやると なんか正月っぽくない」とのことですが
移動がないぶん楽でした。

でも やっぱり 人を呼んで もてなすっていうのは 大変なことなんだなぁ・・・と思いました。

実家でやっていたときは それなりにお手伝いしてましたが、

隣の弟夫婦が お客さんみたいで 一番遅く来て 早々に 家に戻ってしまっていたので 母も疲れちゃったんだなぁ・・・と。

さぁ。来年は 実家ですが、どうするんでしょうかね。


らい君もたくさんお客さんが来て 大喜びでした。


2日は 旦那は軽い二日酔い・・・

らい君と次男と 近所の神社にお参りしてきました。
パパさんの会社のために熊手を購入。
最後のひとつでしたので なんかいいことあるかも。

長男は3日から仕事なので 年賀状書き。

お昼は久しぶりに 家族で ファミレスへ。

夕飯に すきやきを食べて 長男を駅まで送っていき、終わりです。

家族4人 のんびり過ごせて良かったです。


3日は 次男とお買い物に行き、夜は姉の家で 飲み会?

4日は また 旦那は二日酔い・・・次男は 部活。 私は・・・らいとロング散歩のあとお昼寝。

特別、どこにも行かない正月でしたが


うちらしくていいか!

平和な正月でした。

続きを読む

遅くなりましたが



あけましておめでとうございます!

みなさま 年末、年始はどうすごさせましたか?

いいお正月だったでしょうか?


さて、正月休みも終わり、昨日から 仕事初めです。

仕事もあるような、ないような・・・

で、さっそくハプニング。

家のガスの給湯器が 壊れたみたいです・・・
朝、次男がシャワーを浴びたときは 大丈夫だったのに・・・

らいのお散歩で 足を洗おうとして お湯が出るのを待っていたのに いつまでも点きません・・・・

夕方に東京ガスさんに 来てもらう手配をしました。

あーー朝の洗い物がたまっているのにーーー

14年も経つと 「ライフライン」さえ壊れてくるのか!!

給湯器の取替えなんてなったら・・・

参りました。


さて、年末の報告など ぼちぼちと

30日は朝5時おきで 初めて 築地に行ってきました。

目的は 「カニとマグロ」

6時半くらいに着いたのですが 付近の路上に路駐の車がたくさん!!

みんな 出足 はやっ!! 驚きました。

そして たくさんの人!

築地は 市場のやっていない時間に 2回くらい お寿司を食べに行ったことがあるだけなので

場外ですが お正月用の食材を買いに たくさんの人が出向いていて すごい活気!

築地は 「安い!」って感じではないですが、 それなりに いいものが売っているっていう印象でした。

混雑してましたが、とても楽しかったです。

おそばやの実家に お歳暮として タラバ蟹と中トロを買って 届けました。

タラバ蟹は朝ボイルしたものとういことで 冷凍のもとは違うので 高かったですが

大晦日のお手伝いが終わったときに 出していただきまして・・・


プリプリの身がとてもおいしかったです。

家用には 卵焼きを買いました。なんか 並んでいたので・・・つい・・・


これは お正月に食べました。

ダシがたっぷりでおいしかったです。


大みそかは お蕎麦屋さんのお手伝い。

夕方の6時から9時まで 出前は休みなしでした。

出前はうちの旦那がいくんですけどね。

お店はいつも来てくれる2組だけでした。

とても忙しかったですが、不景気のせいか 値段の高いものが 出ませんね。

もりそばとか・・・

お店を閉めてからは みんなで宴会。


今年は 長男に帰り 運転してもらうことにして、長男には お酒は我慢してもらいました。

おかげで、私も旦那も気持ち良く 飲ませていただきました

2時半に家に帰り 寝たのは3時・・・

元旦は うちで 新年会です。


その報告?は また今度。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
