スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やば!

今朝、起きたら またコタツで旦那が寝てました。

また夜間作業で 家に着いたのが2時半だったそうです。

布団で寝ると、起きられなくなるからと、コタツで寝てしまうんですが・・・

私が、リビングに下りたとき、コタツの上には ビールの空き缶と 小どんぶりが一つ。。。。


寝る前というか、家に着いて 小腹がすくんでしょうね。 ビールと冷蔵庫から残ったおかず?なんかを
物色して食べてたりするんですが・・・




旦那「あー・・・おはよう。 またここで寝ちゃったよ。 あ、砂肝だよね?めずらしいねぇ。いただきました」


私「あ・・・そう。砂肝・・・味つけてなかったんだけど・・・・」


 「やっぱり?なんか 味薄いなぁと思って、塩コショウで味つけて食べちゃった」

「そう・・・痛んじゃいけないと思って 火だけ通してたんだ
と、会話はここで途切れたんですが・・・


実は その砂肝・・・らいくんの エサです。 

エサなんていうと なんか汚いかんじですが・・・

カリカリフードだけじゃ 味気ないしあまり食べてくれないので、ドックフードに少量のお肉や茹で野菜を
混ぜてあげているんです・・・


まさか「それ、らいのごはん・・・」っていえなくて・・・

いつもは、タッパーに入れておくんですが、今回は 人間の食器に残った分を入れてました。
それも、砂肝だけじゃなく、一緒にゆでた さつまいもとキャベツ。
少し多めにゆでて 何回かに分けて あげるんです。

砂肝とさつまいもとキャベツの ゆでたものって・・・ 茹で汁まで飲み干して・・・

一体どんな料理だと思ったんだろうか・・・


昨日の夕飯は 旦那がいないのがわかったので 2人で野菜たっぷりの焼きそばと わかめスープで済ませてしまったので、残りものはないんです・・・


バレないかと ヒヤヒヤしながら、今朝もらい君用に、さつまいもをゆでた 私なのでした・・・
スポンサーサイト

スイーツな日

最近、いまいち更新率が少ないです!!

家ではなかなかパソコンを開かないのと、(パソコンやっているとワンコが遊んでほしくて?いたずらを始めるもんで・・・)
会社もそんなに忙しくないんですが、そのぶん、時々社長さんや 父が事務所に来るもんで・・・

さすがに ブログは書けませーん

簡単に報告。

19日から2泊で 長男の友達が泊まりにきました。

それも、なんと五年くらいの付き合いらしいのですが、神戸からと名古屋から 夜行バスに乗ってきたのです。

それで、長男の狭い6畳間(学習机もTVも本棚もそのままあるのに)に長男を含め三人で寝てました。

夜来たのが遅かったので、その友達に会ったのは 翌朝ですが、なんと一人は女の子でした


名古屋の女の子は18歳で今年高校を卒業したんですって。
神戸の男の子は19歳。 長男より1つ下。

あと、長男の中学の同級生一人と 東京の子 合計5人が集まって 地元界隈で遊んで 夜にうちに来ました。

缶チューハイなんかを買い込んで おしゃべりに花を?咲かせてました。


そして、朝・・・

なんと そのまま みんな泊まっていたんです!!

5人が、大人の大きさの子が! 6畳といっても4畳くらいしかないようなスペースに寝ていたらしい・・・

一体どうやって寝たんだか? 掛け布団も人数分ないのに・・・

その日は 東京見物をして 帰っていったみたいです。


長男の交友関係・・・色々あって、 面白いです。

たくさんいて驚いたけど、みんなとてもいい子でした。


そして、20日に私は、銀座に行って スイーツデコの作品展を観てきました。

スイーツデコをやってブログを書いている 人気作家さんが一同に集まります!

粘土の会社が主催なのですが、入場無料なので、これは行くしかない!って

趣味から ブログから 本を出して 講師なんかをしている人もいます。


予想外の人気で 展示場に入るまで 3Fなのに B4まで下がって 並びました。

なんでも、2日間で1000人の予想が 1日で1200人来たそうです。

こんなにも人気があったんですねー。

「このブログ書いている人はこんな顔なんだー」なんて思いながら・・・

でも、みなさん若くて可愛い奥様ってかんじの人ばかりでした。

作ったものの即売会もしてて、一緒に付き合ってくれた 友達は私から ストラップを100円で買っていたので、そこの値段なんかを見て、かなり恐縮してました。
いや、友達だったら あげるつもりですから!!


久しぶりに都会に出て、ベトナム料理のランチ食べて、スイーツデコ見て、 デパートでケーキをお土産に買って帰りました。
都会は・・・刺激的です。

脱臼。。。。

らいはやっぱり 脱臼してしまいました。・・・・

私が TVドラマに夢中になってまして・・・遊んで欲しかったらい君は・・・

テーブルの上にあるものが欲しくて 何度も何度も ぴょんぴょんしてたんです・・・

もーうるさいなぁ・・・」って思っていたら・・・

「キャイン!」って鳴いて・・・片足をあげたんです。

それから、飛ぶのをやめて 伏せてしまって…

「アーやっちゃった…」と思いました。

パピヨンは多いって聞いていたけど、まさかうちのらいもとは・・・

じきに普通に歩いたので「大丈夫かな?」って思っていたんですが

翌日、夕飯の準備をしているとき、普通に遊んでいたのに 「キャイン!」っていって またビッコひいて座り込んでしまいました。
あわてて、病院に電話して 連れて行きました。

やっぱり脱臼です。 腱が伸びてしまったか切れたかではずれやすくなってしまったそうです。

でも、人間と違ってすぐに戻してしまうから すごい。

うちの子供達は 小さい頃 しょっちゅう肘を脱臼して 接骨院に駆け込んで はめてもらってましたので・・・

先天性のものか、後天性のものか・・・なんせよく飛ぶもんで・・・

これが、しょっちゅうはずれて、びっこ引くようになったら 手術だと言われました。

痛み止めの注射とお薬もらって・・・はい5000円

すごーく、すごーく可愛いけど、病院行ったり、いろんなもの噛んで壊しちゃうし、出費も損害もいっぱいでーす!!


なるべく、激しいことはしないようにしているんですが・・・

まったく自覚がないからか?嬉しいとぴょんぴょんしてしまう らいなのでした。

卒園おめでとう

今日は、しゃっちょうさん 朝会社に来たらしいのですが、
そんなに忙しくないから。ということで

息子の幼稚園の卒園式に 行ったそうです・・・

終わったら、また来るって言ってたらしいけど・・・そんな面倒なことする??

案の定、お昼に 「終わったけど・・・なんか急ぎある?行かなくていい?」って電話が・・・

入学式には行くけど 卒園式には行かない(我慢する?)って言っていたのに・・・

そんなしゃっちょうさんの仕事を 「オレがやなくちゃ!」って使命感で父は頑張っています。

2月末に 塗装を任せていたおじさんが退職したので、その穴埋めは社長さんがやっていたのですが・・・父が手を出すと、邪魔といういか・・・やらなくていいみたいに言っていたみたいですが・・・

まだまだ 頼りにしてるくせに・・・

そして、父は いつまで頑張れるのか・・・


可愛い一人息子の 卒園、入学式。 一生に一度のことですからね。そりゃ見たいでしょ。
行っちゃいけないとはいいませんよ。

仕事も、幸か不幸か ヒマですしね。

まぁ・・・責任の問題ですかね。立場とか・・・

別に、そんな記念の行事だって 一度も参加したことがないとか、
そんなもの 女親が行くものと思っているであろう 旦那のことなんか別に
比べることも しませんけどね。

どーぞ。どーぞ 行ってくださいな。


ここは、あたしの会社じゃありませんから。


うちのワンコが 昨日の夜 脱臼したみたいなので 病院に行こうと思っていたんだけど、今朝は一応 散歩したので様子みようと、行きませんでした。
病院いかないで会社に来てよかったよ。・・・・・

サンマ


あたらしい わんこのおもちゃ 「サンマ」気に入ってくれたかな?
っていうか リアルで私が気に入ったんだよね(^.^)
でも 布のオモチャは すぐに破壊してしまう

一緒に買ったバナナは すぐに 皮の部分を破って 壊しました(-_-;)

この子に布のオモチャは ダメなのかも…

お大事に

私の風邪もだいぶ良くなってきました。

一時は 夜布団に入ってからの咳がひどくて 何度も起きてしまい つらかったのですが、
おとといあたりから 寝てからは咳が出なくなり、かなり楽です。

でも、日中はいつも痰がからんでいるかんじで、変な声です。

旦那の持ってきた菌はなかなか強力だったようです。

試験中の次男にもうつり、6日に熱を出しました。
6日は卒業式で 在校生も参列の予定だったのですが・・・

土曜日なのに 欠席になってしまいました・・・

でも、期末試験の日じゃなくて良かった。

長男は週末 めずらしく帰って来なかったので(連絡のなく、あえて連絡もしませんが)うつらなくてよかったかも。


途中、卒業式の予行と本番を挟んでの 学年末試験ですが今日で終わりです。

勉強は・・・してたのでしょうか??土曜日はもちろん1日寝てましたし・・・

ちょっと結果が怖いです。


もうすぐ、2年生ということもあり、早くも大学受験の予備校から
ダイレクトメールやら、 勧誘の電話がかかってきます。

公立高校ってこともあり、レベルも高くないので 大学に行くにはやはり予備校も必要になってくるんでしょうねぇ・・・
成績が良ければ 推薦でってこともあるんですが・・・

本人は なんとなく 「大学には行くでしょ!」みたいなかんじでしかありません。

何がやりたいか、好きなのか、どんな学部があるのか・・・

この1年で考えて、予備校が必要ならば「行きたい」って自分で判断して 言って欲しいと思っています。

なんせ、どんだけお金かかるんだか・・・

殆どの子が大学に行く時代・・・親はみんなお金大変だろうなぁ・・・

まだまだ、老後の資金貯められないのかぁ。


私の父が、私が短大受かって 報告の電話したときに、開口一番「いくらかかるんだ」って言われて
「よかったな」ぐらい言ってよ。ってショック受けたこと
忘れないんだけど、親になってやっとわかるというか・・・
あのころ、薬学部に行っていた 姉に相当かかってたらしい。
でも、子供にしたら 親が出してくれるのは当たり前だと思っているとこあったからね。

やりたいことがあっても、なかなかうまくはいかなことも、年をとるとわかってしまう現実も知っているし。

でも、子供は若いから いろんなことを吸収して 大きくなって欲しいです。

何歳になっても 心配なのが 子供なんですよね。(私の親もそう思っているんだろう)


さてさて。
その 風邪を運んできた 旦那さん。

完治はしないまでも、そうそう休めないですよね。

だけど・・・働きすぎです・・・ オーバーワークです・・・

先週から ほとんど 帰りは夜中・・・夜間作業とか 事務処理とか・・・
そして、朝は7時ごろ家を出る・・・

布団で寝てしまうと起きれなくなるからと、リビングのこたつで寝てたりします。

睡眠時間3~4時間? ナポレオンになっちゃうよ!って言います。

そして、日曜日 書類がたまっているからと 事務所で仕事をする予定でしたが、

朝起きて「胃が痛い・・・」って・・・

また、胃腸病・・・

結局、夕方まで 寝てました・・・


なんとか回復したらしいのですが、

月曜日には 書類の提出があるので朝6時には、家を出ました・・・


その晩はもちろん遅く、昨日は 接待?で帰りませんでした・・・


日中、顔を合わせるのは 朝の30分くらいです。
旦那が家にいるのは、具合が悪いときだけだねって嫌味言っちゃいます。

また、体を壊して 休んだら 迷惑するのは 周りの人なのに・・・


と、いいつつ 帰りが遅いことをいいことに、またフェイクスイーツを作ったり 好きなドラマ観たりしたますけどね


ひそかに、あまりかけていない旦那の生命保険の見直ししようかと思ったりしているな今日この頃・・・

誕生日



3月3日は 次男の16歳の誕生日でした。

一応 仕事帰りに ケーキ屋さんまで走って ケーキを買ってきました。

夕飯は、手抜きで スーパーで買った海苔巻きと お惣菜で・・・
(だってー作る時間なかったんだもん!!)

以前は(長男がいたときは)季節の行事とかは大事にして、ひな祭りってこともあるから、
ちらし寿司とか はまぐりのお吸い物とか作ったのに、次男はそういうのあまり好きじゃないので・・・
それに 旦那も食べるかわからないし。(帰りが遅すぎて)

で、好きなネギトロ巻きと納豆巻き。

お惣菜も 鶏の唐揚げ。  

いやーん次男の好きなものばかりじゃん!!

あとは、簡単にお吸い物を作って 二人で寂しく夕飯しました。

そのまま、デザートにケーキも。

一応、ロウソクなんぞもあったんですが・・・デコレーションケーキじゃないし・・・

「ろうそく立てる?」って聞いたんだけど・・・

「うーん・・・やめとく」って。 小さいケーキが穴だらけになるって

次男は好きな チョコレートケーキ。私はクレームブリュレを食べました・・・

そのあと、2種類のケーキも私が食べたんですが・・・

3月3日という誕生日は 憶えやすいので たくさんの友達に御祝いの言葉やメールをもらったそうです。

ひなまつりではあるけど、男の子だけど、 けっこう嫌いじゃないみたい。この日。

昔は、生クリームのひなケーキしかケーキ屋になかったけど、今は色々あるしね。


おじいちゃんからお金もらって、お小遣いももらって、私から音楽ギフト券もらって、

ほくほくで 16歳という、ちょっぴり大人の香りのする年になった次男でした。

これで終わりじゃなかった

フェイクスイーツの件。

まだ 話が続きます・・・


さて、金曜日。 6時半以降に取りに行くとメールがあったので
待っていたんですが・・・
9時過ぎても来ません・・・

雨が降ってはいたのですが・・まさか来ないなんてことは 想像しませんでした・・・

そして9時半にメールがきて

「今日 取りに行く予定だったのですが、急きょ残業になってしまい、今終わりました。
明日取りに行ってもいいですか?」 


だって。

もー!残業なんて本当かい?って悲しいかな 疑ってさえしまいます。


そして、翌日の土曜日。

前の晩、寝ていても 咳がひどいので 他の医者に行こうと思い、ついでに 帰りに
誰かいれば渡しておこうと 品物を持って家を出ました。

医者の帰りに 

「家に誰かいますか?出たついでにこれから持っていきます」とメール。

「多分、誰かいると思うけど お金も渡さなくちゃいけないから 夕方じゃ無理かな?」の返事。

もうマンションの近くにいたので とりあえず 渡しておこうとインターホンを鳴らすが 誰も出ない。

不審なおばさんかと思って 出ないのかな?

管理人さんがいたので、ポストに入れてもらうようお願いしてきました。

「誰もいなかったので 管理人さんにポストに入れるように頼んでおきました。お金はいつでもいいので、都合のいいときに、封筒に入れて うちのポストに入れておいてください」 とメール。


「今日の夕方にでも持っていきますが、の場所がよくわからない  だって。


私は、呆れて その後 返信しませんでした。どうにかして 調べて探しなさい!って思った。

何年か前に 家族で急に 押しかけて 飲み会会場にされたことがあるのに・・・

そして、7時近くに「これから お金持っていきます

のメールのあと、 娘2人と来ました。

「この辺かなぁーと思ってきたけど わからなくて グルグルまわっちゃった」だって。




色々と迷惑かけてごめんね。くらいのこといってほしかったわ。


こういう無神経なとこ 沖縄の人だから(みんながそうとはいえないけど)かしら?

人と付き合うっていうことで「ありがとう」「ごめんなさい」は言い過ぎても 言い過ぎにならないほど
大切な言葉なんだな。と思いました。



プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。