スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱。

17,18日はとても寒かったのですが、今日はポカポカと暖かい1日でした。

毎日お散歩で行く広場はとても平和で あんなひどい災害があったことも、停電のこともなんとなく忘れさせてくれます。
らいくんもニコニコと楽しそう。

今日は、午前と午後合わせて なんと5時間以上散歩してました。

どんだけ暇人なんだ!(っか 疲れた


お昼に近所のドラッグストアに行ってみると 種類は少ないですが お米も牛乳も菓子パンも カップめんもありました。
必要以上買う必要はないと思ったので いるものだけ買って帰りましたが、こうして少しずつ流通も動いているんだから、あと少しの辛抱です。 あるもの食べていればいいんです。

夜の計画停電は 少し寒かったですが みよちんさんに聞いていた 湯たんぽも用意していたので 3時間の我慢ですから、次男と ラジオ聞いたり ipodで歌を流して歌ったり。 なぜか買ったままのアロマキャンドルがたくさんあったので、趣味のランタンに入れて過ごしました。
こんなときになって いらないから捨てようと思った コードのないラジオや キャンドル。 湯たんぽもこの冬は使わなかったのに。
これじゃあ。なんでもとっておくもんだ!ってなっちゃう。

計画停電のとき、信号も消えてしまうので 交差点にはだいたいおまわりさんがいてくれますが、やっぱり夜は怖いですね。おまわりさんも自転車で移動していて大変です。


今日、いつも行く公園で いつも来る犬仲間の人達の会話が(私はあまり混ざらない)
「○○スーパーに買いに行ったら 開店から並んで 買い終わったら2時間かかった」とか
「○スーパーが停電後 午後7時から開店だったから並んだ」とか
「あれも買っておいた。これも買っておいた」って。

一体 何が欲しくて 並んでまで買いに行くの?って思いました。

それも 私なんかは 意外とたまに寄ったコンビニで パン買えたりするし、でもどうしてもパンなくちゃいけないわけじゃないし。
あと数日で 必ず被災するっていうのなら、焦るけど。

それを大きな声で 「スーパー何もないよ!」なんて話ししているから 他の人も「私も買っておかなくちゃ!」ってなるんだと思う。

「そんなに頑張って 何買うの?」って思わず言ってしまいました。
「私はこの1週間 あるもので 済ませたわ」って。

毎日、犬の散歩以外やることないような人ほど こんなふうに 騒いでいるんですもの。
毎日こうして集まって くだらない情報交換しているので ちょっとあきれてます。


そういえば、旦那の唯一の趣味?

新しいTVを買ったそうで 
今日入る予定だったのですが、いつ入るか未定!と連絡がきたそうです。

まぁ。今見ているのが見えないわけじゃないから いいんだけどね。
それも、旦那は夜間作業続きでほとんど家にいないし。

こっちの方も心配だわ。


ま・余談ですよ こんなこと。
スポンサーサイト

計画停電

計画停電に毎日振り回されてます。

実施されてはいますが、実際は停電しなかったり・・・

いまのとこ、うちは停電してません。

時間も決まっているようであいまいで・・・


今日あたり来るんじゃないかと 準備してますが、何をしていいのか・・・

今更なので 乾電池の買い置きがありません。

それでも、「なんとかなるでしょ!」と思ってしまう私はきっと大変な経験がないからだと思います。

計画停電が決まってから お店は早々に閉めてしまったり、品薄になったり。


今日の予定は夜なので、 朝からご飯炊いておきました。

そして、「ろうそく!ろうそく!」

なんと もう捨ててないと思っていた 結婚式22年前ですよ!のキャンドルサービスの時のどでかいキャンドルを 押入れの奥から見つけて 出しておきました。

最近、いろんなものを整理して捨てていこうと思っていたので こんな風に出すとは・・・
また、物が捨てられなくなるわ。


らいくんも余震がくると、同じ部屋にいても トコトコと私のとこに来て、寄り添ってきます。
犬なりに なんとなく不安なんだろうね。
いつもは、1階と2階で別々に寝るのに、夜中に起きて「ワンワン」吠えているので 寝室に連れてきたり、誰かがリビングのこたつで寝たりしています。

そして、余震のせいか、なーんだか いつも揺れているような・・・めまいのような感覚があります。

今日の予定は午後6時20分から9時20分です。

きょうはとても寒いので 停電になったらいやだなぁ。
みよちんさんに教えてもらった 湯たんぽ作戦でいこうと思います。



5月に行く予定だった 小田和正さんのコンサートは見送りになってしまいました。
チケットとれて喜んでいたのに・・・


25日からプロ野球セリーグ開幕戦。 阪神ファンの次男が一人で見に行く予定でした。 開催するか、しないかやきもきしてましたが、セリーグだけやるそうで 次男は喜んでいましたが、なんだかね。

電車に乗って 人が大勢集まるとこに行くっていうのも 複雑な気持ちです。


30日の宮古島は 予定通り行くつもりで残金払ってきちゃいました。


ほんとに、被災地のかたを思うと 贅沢しちゃ申し訳ない!って思いながら 過ごしていますが、心が痛いですが
少しの時間 現実逃避してきますね。


早く、普通のいつもの 生活に戻れますように・・・


なんとなく 毎日 気が重いです。




小さな幸せの記事を書いて、2時間くらい経ってから・・

この大地震でした・・・


ショックでブログを書く気持ちになれませんでした。

幸い、我が家は皆無事です。
家の被害もほとんどありませんでした。

たまたま家に帰っていた長男は 電車が止まっていて、寮に帰れず、会社に行かれなくなり、日曜日の昼まで
実家にいました。
旦那も日光の現場からの帰りの高速で 地震に遭い、高速が閉鎖されるギリギリで降りて、なんとか一番に家に着いていました。
次男は部活中で 一番安全な テニスコートにいたので よかったです。
私は、この事務所にいました。ここは地盤がゆるいので おおきなトラックが横の道を通るだけでも揺れるので、
かなり揺れて怖かったです。
真剣に、机の中に非難しましたが、
「ぎゃーこわーーいい!!」と叫んでました・・・

近くにあるコピー機が迫ってきて、天井近くの神棚からコップや陶器が落ち、隣のキッチンで食器棚のガラスが割れ、冷蔵庫の上のレンジが落ちました。
この建物が崩壊するんじゃないかと思いました・・・

割れたものを片付けている中、何度かの余震・・・泣きそうでした。

電話も携帯ももちろん繋がらないし。

ひとり 留守番のらいくんも心配で・・・

幸い、旦那が早く家に着いたので 家のこともらいのことも 無事がわかり一安心。

私は、自転車通勤なので 早めに帰りました。
長男も友達とカラオケに行っていたらしいのですが、徒歩圏にいることがわかり安心。

それでも、夜はリビングでTVと電気をつけたまま 余震と緊急地震速報の警戒音で眠れない夜でした。


翌朝にらいくんといつものように散歩。

いつもより人がいない気がしました。


みよちんさんから、心配のメールをいただきました。
こっちより、停電してしまったみよちんさん地方のほうが ずっとずっと大変なのに・・・

電気が使えない生活なんて考えられないですもの。

暗く、寒く、心細い 長い長い時間を過ごされたことでしょう。

風邪などひいてないといいですが・・・


そして、TVをつけると・・・ほんとうに涙が出てきます。

一瞬にして あの海が! 秋に行った仙台が!

大切な人をたくさん失って・・・本当に、これは現実なの?と

心が痛いです。


何かしなくちゃ!どうしよう!

って とりあえず 募金に参加しました。


そして、今日こうして 仕事に来ていますが、 仕事になりません・・・

電車も1部止まってしまい、運送便も燃料がない!って集荷にきません。
注文をもらっても いつ届けられるかわかりません。

停電もくる予定です。

食料品はみんな買いだめに走り、何もないらしいです。


原発事故がなければ・・・


どうなっていくのか 予想がつきません。


まだまだ 余震も心配です。

嬉しかったこと


最近また 作りだした スイーツ。
マカロンです。

100円ショップの粘土だから ちょっと 質が悪くて 大変でした。


昨日 長男が 久しぶりに 突然 帰ってきました。
『お母さん!ご飯~』って
ちょっと 嬉しかった。

旦那が 帰りが遅いから 夕食いらなかったんだけど 忘れていたので おかずも ご飯も 残っていて よかった(^-^;

「あまり帰ってこないから、彼女でも出来たのかと思ったよ」って言ったら、


「バンド(音楽)の練習が 木曜日の夜だったからね」だって。

バンドは男だけみたいです・・・

やっぱり 女っけ無しか。  ホッとしたような・・・??


次男と ドンキに行って、 次男は誕生日プレゼントに ipodの イヤホンを買ってもらい、ニコニコでした。
どうせ買うならいいのにしなよ。」
と言われて、定価5000円くらいするものらしいです。

おにいちゃんかっこいい!!

らいくんもおにいちゃんに会えて 大興奮!チューしまくってました。


そして、旦那が帰ってきて、

プレゼントをもらいました。ホワイトデーだからかな?


リボンの形のピアスでした。
「買ってから、あー失敗したかなーと思った」と言ってましたが、

リボンの形が とても可愛いから。

箱をあけて 思わず「かわいい!」って言っちゃったもん。


でも、私のこと考えて、可愛いもの選んでくれたんだから、うれしいですよね。


いくつになっても、かわいいアイテムは大好きですもの。

リボン、フリル。ハート お花。


さっそく つけてみました。


あと、会社で買った?商品券もいただきました。


何買おうかなー。


この前、旦那のお気に入りのセーター 洗濯して縮ませて ダメにしちゃったから 
なんか買ってあげようかなぁ。


とりあえず、幸せな日でした。

これは、ある意味 いいことなんだろうけど・・・

長男が1月の末から ぜんぜん帰ってきません。

色々 忙しいかったり 向こうでのお付き合い?ができたんでしょうけど・・・

寂しくなってきました・・・


でも、特に 用もないし・・・

「なんで帰ってこないの?」なんて電話もできません・・・


男の子ですからね。


メールしても、そっけない返事がくるだけだし・・・返事も来ないことも・・・


こうして、自立していくんだね。

いいことなんだよね。


今月末には 会えるんだから がまんしましょ。  



次男は春休みになったら 26日から29日まで テニスの合宿に行きます。
で、帰った翌日に 宮古島に行きます・・・
なんて ハードな 

部活の顧問に 30日から1日まで 部活を休むことを 言いに行ったら、
「4月2日は大会があるんだぞ! 団体戦だからみんなに迷惑かかるんだぞ!それでも休むのか!?」
と 言われたそうです。

部長という立場だから つらいとこですが・・・

「2日の大会には出してもらえなくても、宮古に行く!!」と言っております。


家族旅行も そうそう出来ないからね。


部活の引退も どんどん近づいているし、先生もやる気を出して 指導してくれているんですが、
子供達の実力が 先生の理想に届かないかんじです。。。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。