スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無言の父 77歳

昨日、実家のほうでお祭りだったので、 お祭りは行かないんだけど、親孝行?のつもりで
姉夫婦とうち夫婦とで訪問しました。
姉の旦那が北海道が実家で お盆に帰省したときに 「カキ」が届くように手配してくれたので、それが目当てですが。

お祭りは集まる名目で、単なる飲み会です。

弟家族は こういう飲み会になると 酔いが回ると姉達の旦那からの説教になる可能性があって 苦手なため、早々に
「息子の学校のママ友達と縁日に行く約束があるので」と言って 挨拶だけして退散していきました。


まぁ。実家に行くのも最近 正月とお祭りくらいなものですから。

カキ食べて、母の手料理や漬物食べて 楽しくおしゃべりしてたんですが、
父がだいぶ酔ってきたときに、やっぱり 
自分の代で築きあげてきた会社のこと。今は社長を長男(弟)に任せ 会長という立ち場で 毎日工場に仕事に行っているんですが、やっぱり親として 子どもは頼りないっていうか 会社の経営や工場の仕事のこととか 弟の愚痴を言いたくなってしまうんですよね。

で、「そーか。そーか。それじゃ社長はダメだよねー」って同調してほしかったんだろうけど、

私と姉で 思いっきり否定しちゃったんです。

「お父さんはもう弟に任せたんだから、言いたいことは ちゃんと弟に言わなくちゃいけない!」
「同じ仕事でも、俺のときは・・・って言うけど 今と昔では情勢も違う」とか
「お父さんが勝手に社員に指示してはダメ!トップが二人いるのは良くない。社員が混乱するし、見せかけでいい顔してる」とか
「口は出したいけど、責任はおれ知らないみたいなこと言う」とか。

「お父さんは アスクルみたいに 頼めば明日届くというのを目標にして やってほしいっていつも口癖のように何度も言うけど、物理的に無理なこともあるし 配達の経路もあるし ちゃんと納期を守って届けているんだから、責任もってやっているんだから よけいなこと言わないでほしいとか」

なんかねー。私も普段言わないから よけいに たまったものが 噴出しちゃって・・・

うちの旦那なんか酔っていたとはいえ、
「俺が K(弟)の立場だったら、はっきり言って おとうさん邪魔です!」とか言っちゃうし・・・

父の気持ちはじゅうぶんわかるんだけど、それじゃあ社長が 成長しないでしょ。
自分で考えて、悩んで、失敗して 勉強して 経営者として成長していかないと・・・

万が一、失敗しても それも弟の人生。


子供がかわいいからこその愚痴だろうけど、それは アドバイスとして直接息子に言わないと 伝わらないんだよね。


まぁそんなんで かわいい?娘2人の攻撃にあったせいか・・・・



今日の 父・・・・


すごーーく おとなしい・・・無口。


休憩時間なんて いつもベラベラおしゃべりしているのに しゃべらない。


あちゃー。ちょっと 言いすぎたかなー。


午後3時半には 黙って帰っちゃうし・・・

「いーよ。いーよ。おれが口出さなけりゃいいんだろ」って ことでしょうか?


他の社員のおじさんも「会長 どこか具合悪いの?」なんて聞いてくるし。



父親 すねちゃいました・・・


姉にメールしたら、「」そのうち元気になるでしょ!と のんきな返事。


毎日 顔合わせている 私の身にもなってよー。


明日は、私は会社休むので どうなることやらですが・・・


あさってには 元気になっているかな?

それとも・・・「もう 引退する!!」なんて言い出すかも!!

それはそれで 困るんだけどね。紳助同様、急にはね・・・


実家の会社なので 気楽といえば気楽ですが・・・

色々 気を使います・・・
スポンサーサイト

お笑い


こんなの観てきました。

公演直前に たまたま半額で チケットが手に入ったもんで、 次男と行きました。

なんせ うちから近いからね。


楽しかったですよ(^.^)

らい


お気に入りの ひよこの人形と。

らいは もってこいの遊びで 物の認識が区別出来ます。


ひよこ、スイカ、たまごちゃん、バナナ、プーさん、チキンなど 指定したオモチャを持ってきます。
すごい!

と 私は思っていますが 普通?

まー ご褒美の おやつがないと やってくれませんけどね(^O^)

夢来人

島田紳助さんの引退騒動。

賑わって?おりますね。

紳助の引退なんて 最初はびっくりしたけど、まぁ どうでもいいのだ。

それよりも、周りの 紳助に振り回されていた人達のことが気になります。


何より、4月に訪れた宮古島の民宿「夢来人」。 ノッチはいいけど、従業員のビーチボーイズ達。

今頃、今後のことで不安でしょうがないんじゃないかな?
番組は打ち切りになりそうだし。

番組の企画だから 民宿の運営も(お客って来ていたのかな?)できただろうけど、これから4人の生活と
1匹のワンコと 2匹の牛さんの生活・・・

みんな解散かしらね。どうするのかな?


大好きな宮古島だから、今度行ったとき、「夢来人」の場所に行ったら 廃虚になっていたらなんか
寂しいなぁ。


ま・そんな心配してもしょうがないけどね。



あー。また 宮古の青い海が見たくなったー。

今頃は 激暑いんだろうなぁ。



らい




新聞の中で
爆睡してるよ(笑)

お盆休み 終わり

さてさて。
お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です。

だらだらしすぎたので、さすがに昨日は 一人せっせと 家周辺の草むしりやら、家の片付けやら
大汗かいて動きました。

あ・旦那には 昨日から開いている クリニックに行ってもらいましたよ。
お薬たくさんもらってきました。

そして、自転車でお買い物。暑いけど 車あるのに・・・
ついつい、いつものくせ?で自転車です。

ないと、「あー車あればなぁー」なんて思っていたのに なんとなく一人で行かれないってか・・・
自信ないってか・・・
運転しちゃうとそうでもないんだけど、運転するまでにすごく緊張するんです・・・

あー。ダメだなぁ。
慣れなくちゃねぇ。



で、一人でブラブラして、カードのポイントがたまっていたので、自分に御褒美で 淡水パールのピアス買っちゃいました

安物ですけどね。

夕飯はどうせ旦那が まともに食べられないので 次男と私のぶん、

マーボー豆腐と ローストビーフのサラダにして。(簡単!)


一度家に帰り、すぐに らいを連れて 友達の家の植木の水やり。
急きょ田舎に行くことになったので 先日のランチ代で 水やり当番です。

そのまま 公園に行き、らいをウンチさせて、帰宅。

夕飯の支度。


旦那は 卵と豆腐のおじや。


と、まぁ 最後は充実した1日でした。



旦那の調子はいまいちみたいですが、一応 今日は 仕事に行きました。
やっぱり ストレスでしょうかねぇ・・・

こんなふうに 辛くならないと 無理に休めないなんて 困ったもんです・・・

お盆休み。

会社はお盆休み中です!

しかし、毎日暑くて 朝晩の犬の散歩くらいで、他は エアコンの効いた部屋で ごろごろだらだらしています。

14日は友達とランチに なんと私の運転で行ってきましたが、ランチのあと、

レイクタウンでも行きたかったのですが、ナビが渋滞を示す色の 赤で道路が埋まっていたので、
どこにも寄らず、 友達の家で おしゃべりしてました。

暑くて、野外の散歩もできないしね。


で、旦那は 土日だけ休みの予定でしたが、


まったく・・・・


ほんと、盆、暮れになるとやってくるというか・・・・



また、胃痛、腹痛、ついでに頭痛で 寝込みました・・・



ほんと、仕事以外、うちにいるときは 具合の悪いときの旦那です・・・


つまんないやつです。


私は、時々寝室に様子を見に行き、ウイダーやらプリンなんかを買ってきたり・・・


でも、家にいても なかなか 片づけとか普段 休みだったらやるのにー
なんて思っていることも やらないもんですね。


暑すぎるんです!




それでも、旦那は 今日はどうしても行かないと・・・と 

「フーフー」言いながら、仕事に行きました。


駅まで車で送って行って


と頼まれました・・・



いつ「迎えにきて・・・」って 連絡がくるかわからないので なんとなく 出かけられません・・・



相方が 具合が悪いっていうのも 困ったものです・・・



亭主元気で留守がいい!


いい言葉ですよねー。




一人で、のんびり買い物に行きたかったなぁ・・・




それでも、午前中に 玄関まわりの 植木の手入れと 掃除をしました。


はぁ・・・あじぃ・・・(暑い)

小田和正 コンサート2011

行ってきました。

小田和正さんのコンサートツアー2011 「どーも・どーも」

場所は国立代々木競技場第一体育館です。 二日目でした。

20110809174142.jpg


すごーーーく 暑い日でしたが、コンサート会場は意外と涼しく、聖子の武道館の時のように、携帯扇風機は放せない状態ではありませんでした。

席は 1階スタンドの7列目。真ん中に近く。なかなかいい席。 ステージが真ん中だったので どちらかというと 後ろ向き。
それはちょっと残念。
でも、アリーナに張り巡らされた?花道があるので、ほーーーんと 近くに来て 歌ってくれます。

小田さんは、アリーナの花道から 降りて、お客さんのとこにまで言って、「ラブストーリは突然に」なんかを
お客さんにマイクを向けて、一緒に歌います。
私的には、小田さんだけの歌で聞きたいとこですが、まぁ。羨ましくもあります。
でも、私のとこに小田さんが来て、マイク向けたら、興奮と感激で 歌えなくなるだろうなぁ。


3年ぶりのコンサートでしたが、ほんと 感動でした。

途中、マイクの調整ミス?って私は思ったんだけど、
なんか、ヘリュームガス吸ったような声に聞こえたことがありました・・・
そう感じたのは私だけかな?

でも、とにかく 小田さんの生歌を聞いて、懐かしいオフコースの歌を聞いて、昔に返ったり、最近の歌は
ほんと被災者の方の気持ちになったら・・・
涙出そうになったり。

あー。よかった。


って思えた コンサートでした。

終わったのは9時50分。

なんと 3時間以上やっていたんですね。

63歳とは思えないパワーでした。

心震える時間でした。


小田さん!幸せな時間ありがとう!

また、ドームでお会いしましょう!

夫婦で飲み会?

昨日の夕方、旦那からメールが入って

「7時11分にSOKA駅に着くから 行こう!」ってお誘いでした。

前に、タイミングが悪くて断ったこともあったので 今回は

「了解!」とお返事。 犬の散歩を早めに済ませ、次男がいなかったので かるく次男の夕飯の支度をして、メモを書いて 7時過ぎに「着いたよー」のメールをもらってから 急いで駅前で待ち合わせ。

いつも、帰りに通る道で 旦那が気になっていたお店に行ってみました。

駅前から少しはずれますが、雰囲気のいいお店でした。

売りは 旬のお魚、(お刺身)と 炭火焼きかな。

旦那の大好きな貝類のお刺身があり、つぶ貝、みる貝を食べて、大きな岩ガキを食べました。
久しぶりの生ガキ おいしかったー。

あとは、串焼きを何種類か。

新鮮な焼き鳥のレバーって すごくおいしいんですよね。

昔、子供のころ食べた、(貧血だったので 食べさせられた)焼き鳥のレバーとは別物。

そんな 昔話やら、甥っ子の話やら。

楽しく会話して 帰りました。


旦那は御殿場に7時半に仕事だったので、朝4時半に会社を出て(前の晩は会社にお泊まり)
往復5時間の 電車移動のあとでした。

だから、家に着いて すぐ寝ちゃいました。


次男は 友達とレイクタウンに チャリで行ってました・・・

SOKA近辺で遊んでいたら、誘ったんですけどね。





明日は、小田さんのコンサートに行ってきます!!

楽しみーー

ありがとう

昨日は、嬉しいことが3つ。

ひとつはギリギリですが 長男が帰ってきたこと。

そして、車が納車されたこと。

三つ目が みよちんさんから素敵な荷物が届いたことです。

野菜

みよちんさんの家の畑で出来たお野菜。
トマト、ズッキーニ、つるむらさき。
うちの旦那はつるむらさきが好きです。


P8040488.jpg

私の大好きなトマト。
おもしろい ピーマンみたいな形のミニトマトもありました。


P8040489.jpg


そして、名づけて「山形セット」
冷しラーメンとか ミルクセーキとか。めずらしいものが メッセージ付きで!
あとは私のキャラクター?うさぎ柄のふわふわハンカチ。


P8050491.jpg

なんと、名前入りの素敵なグラスまで入ってました。

宝箱のようでとても楽しかったです。


こんな素敵な贈り物。ありがとう!

ブログを通じてですが、 本当に 素敵な友達です。


さっそく、今朝からお野菜いただいてます!!おいしいですよ。



さて、長男のコスプレですが、

P8040490.jpg

これになるみたいです・・・


犬夜叉・・・

で、この髪のウイッグに 100均で買った ネコミミのカチューシャの耳を取って 縫いつけ、
前髪と 横の髪をカット・・・

なぜか 次男もまきぞいで カツラをかぶせられ、カットモデルに・・・


夜中に大笑いのキョン2家でした。


でも、コミケは 友達の希望で? 国鉄の駅員さんスタイルだそうです。


ひゃー。


引かないでー


でも 楽しそうー

ついに

ついに 買っちゃった マイカー…

これで やっと 行動範囲が 広がるわぁ…


しかし、大丈夫か?

うちの 家計…〓

ハッピーバースデイ

夏休みって・・・楽! 次男が起きるのが遅いから 朝食の準備がいらない。

そして、昨夜は旦那も仕事が終わらず、会社に泊まってしまったので、今朝は私のペース。

一人暮らしの自由さを感じ、好きなものを朝食で食べて、身支度をして犬の散歩。


でも、いつも行く広場へ行く途中・・・

私を咬んだ甲斐犬「マルス」と遭遇。。。。。大体 同じ散歩時間なのよね・・・

見るのも嫌なので、散歩コースを変更しました・・・

散歩時間かえようかなぁ・・・



昨日、久しぶりに長男から電話。

なんか、ドキドキ嬉しい。  やんなっちゃうね。

超忙しい長男・・・

頼みたいことがあるって・・・

「何?」


「あのさー。カツラの髪切ってほしいんだけど・・・」


「は?なんのこと?」


「いやー。今度 コミケがあるんだけど、そこでコスプレしようかと思って用意したんだけど、髪が長いんだよ。自分でやる自信がないから、おかあさんやってー」



コミケとは コミックマーケットの略で お台場のビックサイトなんかで、アマの漫画家とか同人誌とかそんなのを売っている催しで 年2回くらいあるかな?
すごーーーく たくさん人が集まります。 (オタクばかり・・・



で、今日 バンドの練習が終わってからなので 夜遅くなるけど帰ってくるそうです。


・・・・・・・・


いやー・・・オタクになってしまったか。いや 前から好きなのはわかっているけど・・・


コスプレ!?



まぁ。いいか。



楽しいなら。



それも青春だわね。




そんな理由でも 短時間でも 顔見られるってういのは 嬉しいもんです。


一応、小さくていいからケーキ買ってきてね!と旦那に頼んだ 母なのでした。

長男

明日は長男22歳の誕生日だよー。

どうせ帰って来ないんだろうけど・・・

6月11日以来顔見てません・・・



まぁ。仕事の関係で休みが木・金になってから、家族と休みが合わないからか、

ネットで募ったバンドのメンバーと楽しくやっているのか

先週メールしたら

「元気ー。最近帰ってこないねー」

 「超 忙しい・・」

「じゃあパンでも送ろうか?」


夕飯もほとんど外食で、昼食は会社で頼んだ人が作ってくれるので、なんとかするのは朝食だけ。
でも、朝早いし、菓子パンかじって行くみたいなので
賞味期限の長い、「コモ」のパンを前に送ってあげた。
確か、2種類12個くらい。

「でも 食べきれなかった」

「えー賞味期限長いの送ったのに・・・」

「でも食べきれなかった」

それで、メールは終了・・・


そっけないもんだ。


旦那に言うと、


「男なんてそんなもん。帰って来ないなんていい事じゃないか!」


だって。


さんざんママっ子で くっついて歩いていた子も 親になってもおかしくない年齢になってきたのか・・・



はぁ・・・


母は寂しい・・・・


でも、自立してきたことを喜ばなくちゃね。

帰ってこない長男の部屋は だんだん物置部屋化しているので、急に帰ってくると・・・


困るのかも・・・


それが帰って来ない理由だったりして・・・

メリー爺

毎日の犬のお散歩のこと。

子供の公園デビューじゃないけど、犬の散歩でも 公園に決まって集まる人がいて、
名字は知らないけど、「らいちゃんのお母さん」みたいな感じで、犬の名前で覚える知り合いが増えてくる。

なんとなく世間話したりして 犬の話題から 世論?まで

私も、大体決まった公園に行くので いつも会う人がいる。

その中の一人「メリー」のお父さん 71歳の爺さんだから、本人いないとこでは「メリー爺」と読んでいる。

でも、意外と若作りで71歳には見えない!って言われることが嬉しい様子。

同じパピヨンを飼っている。

パピヨン「メリー」は7歳。もうシニアの仲間入り。

で、同じパピヨンを飼っている私の登場?が嬉しいというか・・・仲間意識みたいなのがあるというか・・・
だから、「らい」も可愛いんだと思うけど・・・

なんか、パピヨン飼いの先輩として なんか口出してくるんだけど けっこうこれが

うざい・・・


まぁ 人生の先輩でもあるし、一応 笑って聞いているが うーん・・・


めんどくさい



参考になることもあるけど、

子育てと同じで 犬の個性もあるから それぞれだと思う。


サマーカットにすれば、「らいも可哀想だからカットしろ」とか
公園でリードをずっと持っていると 「放してあげないと可哀想」とか
その公園にしばらく行かないでいると「最近来なかったけど 散歩さぼっていたんだろう」とか・・・
血液検査したから、らいもしたほうがいいとか。
犬連れて旅行行ったらいいとか。


リードは 本来は放しちゃいけないんだけど、目を離さなければ、危険がないとこでは放したりするんだけど、
放すと必ず おやつをくれる人のとこに行って そばを離れなくて、
もらったものは、ぜんぶ食べるから 家に帰ってから ごはん(ドックフードなど)を食べなくなる。 


でも、犬だって おやつもえる喜びもあってもいいと思うんだけどね。
人見知りしない子になるし。

欲しい!って来てくれる子は可愛いし。


で、そのメリー爺は いつもおやつを色々持って歩いている。


本来の目的?は メリーが家であまりフードを食べないので 散歩中にその栄養の補助みたいななんじで
メリーに食べてもらいたくて、持っている。

だから、メリーはいつも 「おーメリーこれ食べてみろ!」とか言って なかば?強制てきにおやつをもらっている。
でも、メリーは気分屋なので 食べたりたべなかったり。

そんなメリー爺の食べなかったおやつを 横で待っている「らい」にあげる・・・

らいは何でも おやつは食べるので 爺についてまわる・・・

で、おやつ食べすぎ・・・


「らいはもういいから!」て 遠巻きに (もうあげないでって意味の)アピールするんですけど


「このくらい食べたって 影響ないだろ!」なんていっている。


そして メリーが他の人からもらうおやつはあまり食べないんだけど たまにあげたのが気に入って 何度も欲しがると なんか嫌みたい。

自分が選んだおやつしか あげたくないんだと思う。


他のワンちゃんが集まって なんとなくワイワイして 顔見知りになって・・・
なんか嬉しいけど おやつあげるのは みんななついて集まってきて 多分 動物園の餌付けと同じかな?
ハトなんかにエサあげるのも 集まってくると楽しかったりするし。


でも、みんな、うちの子には 太るとか エサ食べなくなるとか・・・
あまりあげて欲しくなかったりして・・・
でも、大きな声で 「うちのだけあげないで!」とも言えなくて・・・

なんだかなぁーの世界でしょ。


子育ても ワンコも お付き合いは大変ですわ。


で、メリー爺。

どうも、朝いつも大体同じ時間に 行く広場に最近来る。

うーん。朝から おやつかい。


どうやら、きっと 私のことが 好きなんだわ


定年過ぎて 犬の散歩とTV観て のんびり過ごしている 爺さんと同じ感覚は もてないでしょ。

プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。