

啓翁桜


涼しい玄関に、置いたのに、もう8分咲きです


ちくちく





ダイソーに売っていたネックウオーマーに、穴をあけて、らいの洋服を作ってみました。
 
バイヤスとボタンをいれて、しめて300円也。
 
久しぶりに
針を持ちましたが、やっぱり、老眼入ってきたなぁ~
小さい針穴に、糸通すの大変。
 
洋服嫌いな、らいもいい迷惑です。
 

行ってきました



今朝、次男とABCマートのガレッジセールとやらに、行ってきました。
 
新聞をチラシに入っていたのをみたら、私の会社の近くだったし、ちょうど新しい靴が欲しかった次男が、
「行こう!」って言うので行ってみました。
 
朝の9時からでしたが、9時少し前に着いたときには、かなり人が並んでました。
 

なんと、一番前の人は5時半から並んでいたそうです。
 
会場は、倉庫の中なので寒かった~
 
靴は、アウトレットです。
会場には、靴がランダムに積んであって、最初は、サイズが合って気に入るものなんか、あるのかぁ~?
でも、皆さん袋にたっくさん靴詰めている!
 
最初は、ないと思っていたんだけど、時々商品追加されて

「お!これは?!」
って、いうのがありました。
 
私も買うつもりなかったんだけど、ついつい…(^-^;
 
ちなみに、赤い靴は1000円、茶色のスニーカーが500円でした。
 
次男の靴4足、私の2足  計6足で
 
9500円でした。
 
寒かったけど、なかなか宝探し感覚で
面白かったです。
 

ちなみに、2足500円なんていうのもありましたよ。
 
しかし、一気に6足も増えて、下駄箱は満タンです。

全豪オープンテニス

今、NHKでLIVEやってる!!

錦織くんとマレーの試合!

2-4で負けているけど いい試合!!

わー観たい!! 携帯のワンセグで少し観たけど 仕事になんない!

WOWOWに加入したのは、テニスの試合がみたいからってのもあるんです。(旦那が)

連日、ナダルや フェデラーや ジョコビッチの スーパープレイを楽しんでます。


無理だろうけど・・・勝ってほしいなぁ~

続きを読む

らい・らい


らいちゃん どや顔(^o^)


次男が友達?(女)から 犬がいるからって 手作りのフエルトで作った ラグビーボールを
もらってきた。
中に鈴が入っている。

らいに見せたら、喜んで遊んでました。

でも、こういうのって がじがじ咬んでいるうちに 唾液で硬くなって・・・そのうち破壊しちゃうんだ。

こいつは!

このあと、10分後・・・

破壊が始まりそうだったので、

取り上げられ、いじけた 「らい」なのでした。

ありがとう



昨日、みよちんさんから桜が届きました(^-^)
 
冬の桜
啓翁桜です。
ちょっぴり早い春を楽しませて、いただきます
 
去年も送っていただき、今回で二回目です。
 
素敵なプレゼントをありがとうございました。

お疲れ様



今朝言われて、初めてきがついた。

今日で、高校のお弁当最後なんだって。
おやおや。今週いっぱいかと思って、日曜日にお弁当用の冷凍食品買っていたのに。

やったー!!
ついに、お弁当作りから開放だ!
なんてったって、朝は3人とも違う朝食で、それに加えてお弁当&昼までに食べるおにぎり。だから なんかとても大変だったけど、
それも、もう終わりなのね~。
私!お疲れ様でした!
でも、最後ならもっといいもの詰めてあげればよかったわ。
嬉しいけど、ちょっと寂しいものね。

でも、明日から 「昼食代!!」って せびられるのね。






今朝は、昨夜から降った雪が積もって、お散歩いくのは悩んだんだけど、一度家を出たら、らいはごきげん!
ビショビショだったり、つるつるの道をてくてく歩いて いつもの広場へ!
さすがに誰もいなかったよー。
雪で、匂い消えたんじゃないかと思うけど、相変わらずのマーキング小僧でした。





リビングの窓。結露しているのでよく見えないと、ペロペロなめてます。

いつもと違う雪景色に驚いているのかな?楽しんでいるのかな?



今日は、歩いて出勤しました。
道路も渋滞で、歩いているほうが早いくらい。
25分かかりました。 途中滑りそうになったこと2回。でも、歩きで正解です。
次男は自転車で行きましたが、どうしたかな?

歩いたら、けっこう体が暖かくなって いいかんじでした。
いつも歩いたらいいんだろうけどね~。

きれいに住みたい

まずは、姉の家。 いますんでいるマンションの10階を買った。最上階角部屋。

今までの3階と違って、日当たりもよく、富士山もスカイツリーも見える。

駅から2分くらいの好立地。

値段もそこそこですが、中古ですから、今の部屋と間取りも違うし・・・使い勝ってがイマイチということで、
ほぼ、全面リフォーム。

すごいですねー。思い通りの新築みたいになるんですよー。

デザイナーさんが大体のプランを立てますが、システムキッチンの色とか床の色とか 照明の位置とか 既存のものを入れるたくさんの物いれとか・・・思い通りです。
新しい家具も色々見てるみたいです。


そして、今までいた部屋は売るんじゃなくて貸すそうです。 他に親から頂く予定の古1軒家。 2軒の家賃収入。 そして 開発段階で売りに出されたレイクタウンに50坪の土地。これはもっと高くなったら売るらしいが。
大学教授の旦那さんは 本当にいろんな事において秀でるやり手だわ。

長いローンもなんなく終わらせるんでしょね。


来月の15日には、完成の予定です。

人のうちながら、楽しみ!

どんどん遊びに行って、ごちそうになっちゃおう!!


そんな大きなことをしている最中の姉夫婦は、明日 結婚20周年の御祝い?
二人でディズニーランドに行って、オフィシャルホテルにお泊りだって~。


なんとも羨ましい話でした。


そして、実家。
やっぱり 物が多い。広いとこに2人しかいないのに、なんとなくスッキリしてない。

年寄りの家なんて そんなもんだと(見えるとこに物がないと忘れるから)思っていたんだけど、

先日、近所の母の友達の家にお邪魔したら、 リビングがとてもスッキリして 素敵だったそう。

TVとソファーしかないような。

母は「いいな~」って思ったんだって。

で、残り少ない?人生。

大金かけて リフォームするか?

なんとなく片付けて、ソファー置くか。


父は 悩んでおりました。



そして、我が家。

リビングの隣の和室も 洋間にしてつなげたら、広いんだよなー。なんて旦那が言い出した。

確かにそうだけど・・・

単に、畳をフローリングにするだけじゃ あまりよくない。

壁も直したり、クロスも・・・なんて考えると 大掛かりになってくる。

「あ~やっぱり 面倒」


うちの、大リフォームは なさそうだな。

今は、片付けブーム?

昨年末くらいから、台所をはじめ、家の中の「いらないもの」の見直しをしています。

家族の人数の変化とか、食の好みなんかも 変わってきて、

使わなくなった、大きな鍋とか すり鉢とか 重箱とか。食器とか。 少しずつ処分して
シンプルかつ 機能的な キッチンに見直ししています。

あと、昔より凝った料理(誰も喜ばないから)も作らなくなったし・・・

使いにくくなったものも、新しいものにして ストレスなく、効率よく料理できるようにね。


最近買ったもの

ホットプレート

ホットプレートです。

長男もいた時は、食べる量があったので 大きい鉄板のものを買いましたが、いなくなってからは、
鍋も出来るやつに付いていた 小さめプレートを使っていましてが、テフロンがはがれたのか こげつくようになりまして、
「そうだ!新しいの買おう!」と思い立ち、ポチっとしました。 

焼肉のメニューは 実は用意が簡単で 次男も喜ぶからね。

焼肉やっても、肉はほとんど次男が食べるんですが、これは 肉の脂が中央に落ちるので ヘルシーです。

まだ、やってませんが、使うのが楽しみです。


電気でできるセラミックの大きな土鍋と、たこやきプレート・・・
これを処分するか、悩んでいます。

たこ焼きは新しいほうについているからいらないけど、大きな 土鍋・・・お客さんが来て鍋するのにはいいんだよねー。
で、壊れてないし、でも、何回使う? 

普段、3人だったら 小さい土鍋か、ル・クルーゼの鍋で 充分なんだもん。


とりあえず、かなりものを処分して 置く場所があるので 置いておこうと思います。


シンク下の収納も 大きい鍋を捨てたら ずいぶん使いやすくなりました。

バスタオル

寒い。寒い。

寒いのは苦手じゃー。

動きたくなくなるし、肩こるし。

 でも、お天気なので日中は暖かいかんじがする。

毎日、雪と戦っている日本海側の人たちから比べたら 贅沢なんだろうけど。


冬は着る物が多いから、なんとなく1回着たものは 次の日に着ないので、洗濯物も多くなる。
さすがに、セーター類は毎回洗いませんけどね。


バスタオルってどうしてます?


前に、学童ママの飲み会で話題になったんだけど、


1回使ったら、洗濯するか、何回か使ってから洗濯するか。


1回だと毎日、家族の人数分洗濯することになるでしょ。


大きいし、乾きにくいし。

答えはないのだけど、みんなよその事情を知りたい問題なのかも。



ちなみに、うちは 次男は必ず 新しい(洗濯したもの)を出して使う。

で、リビングの椅子なんかに掛けておくので、ほっておくと リビングにバスタオルが何枚も・・・

で、見映えが悪いので私が 脱衣所のとこにバスタオルをかけて乾かして、なんとなく1回で洗濯するのももったいない?気がして、
大体、その次男が1回使って 乾かしたバスタオルで私とか旦那が ふいて、洗濯に・・・

次男には、「うちはホテルじゃないんだから、どんどん新しいバスタオル出して使わないでよ!」


と、言ってみますが

「ふっ。」

と笑うだけ。


こう書いててきがついた。


子供の頃から できるだけ着替えやすいように 子供の下着は リビングの引き出しにあるんだ。

これが、脱衣所にあれば リビングにバスタオルがたまらないのに・・・


でも、脱衣所は洗面所でもあり、洗濯機もあり どこにも下着置くスペースはないや。


でも、子供の部屋に下着置いたら、それこそバスタオルがたまってしまう・・・

それも、ちゃんと乾かさないで 臭いがしてきて・・・


あー。次男もはやく自立して 一人暮らししてくれ!



結局、愚痴になっちゃった。


やだやだ。

なんか、おもしろくない

会社が順調にいっているからか、とても次男に甘い旦那。

部屋のTVが小さいから ゲームするのにもう少し大きいTVが欲しいという次男。


「部屋にTVがあるだけでもありがたく思え!」と、私が言っているのに、


家電大好きおやじ(旦那)が さっそくTVのパンフレットをもらってきた。

「好きなの選びな!」

ってね。


で、37型のTVを選んでいた。


次男の部屋は6畳。

大きいTVにするなら 部屋の模様替えが必要。


で・


「一緒に模様替え手伝って~~」


なんて、甘えた声だしおって・・・


仕方ない。手伝ってやったよ。


普段使わないもの。漫画の単行本と本棚。古いゲーム機とソフト。CD、ラジカセ。

みんな長男の部屋に押し込んじゃったから、次男の部屋はすっきり広い。

「これじゃあ、兄ちゃん帰ってきたとき、怒るよー。寝てて地震きたら、漫画が落ちてきて 死んじゃう!」


たまにしか帰って来ないんだから いいけど・・・


ほんと、物置になってきた。


長男の学習机も そろそろ処分しなくちゃね。


レイアウト考えてあげて、掃除もして。
無償で 模様替えのお手伝いをして、へとへと・・・



そんな次男の部屋に


新学期そうそう


彼女がきていた・・・・


広々して・・・何してんだ!!




なーーーんか おもしろくねー


彼女できないのかなー?なんて以前は思っていたけど、


女親って、こんな気持ちなの?

徒歩・・・ほほほ

正月休みは、4日まで。

2日は、飲みすぎ旦那は1日 こたつに入り、WOWOW等で映画鑑賞。

私は、家事と らいくんとのんびり散歩。

3日は さすがに 私の機嫌を損ねそうなので、旦那が「映画観に行こう」とお誘い。

レイクタウンにて、前から観たかった「宇宙人ポール」を観ました。


けっこう、マニアックな映画をチョイスしてると思いました?

これ、ブランチのリリコ姉さん一押しだったもんで。


映画の内容はさておき、


映画も終盤。 ちょっと感動ありのとこで・・・


「あるーいていこー。あるーいていこー」(いきものがかりの着うただ!)


やべ!私だ!! スマホの電源切ったつもりだったのに、切れてなかった!!

バイト中の次男が、バイト中に電話してきた!!


あわてて、カバンの中から スマホを探し、とにかく着うたを消そうと あっちこち 押しまくる。

なかなか 音が消えない!


多分、何秒もなかったんだろうけど、すごーく長くかかっていた感じがした。


こういうミスは 許せない私が 犯してしまった


隣の、お兄さんに何度も、心の中で 「ごめんなさい!」と言った 私でした・・・



くそ!いいとこだったのに!


電話してくんな!次男!!



(八つ当たりです)



電源の消し方、学習しました・・・・



ついでに、4日は またまた こたつの友になっている旦那を歩かせて、
徒歩10分くらいのとこにある ドンキホーテへ 歩いてお買い物。

運動させてあげましたわ。


帰りに、マックに寄ったので、カロリーはプラスですけどね。

謹賀新年

今日から、仕事始めです。

年始廻りの人が、時々やってきます。


皆様。今年もよろしくお願いいたします。


相変わらずのマイペースで、更新していきます。よろしくお付き合いください。


さて、年末大晦日の話題ですが・・・

例年ですと、旦那の実家がそばやなもんで、仕方なくお手伝いに行くのですが、今年は 年末の長男夫婦お食事会の時に、出前は長男と、次男でやるとのことだったので、じゃあお店のほうは、嫁さんに任せる!!って言ったので、
夕方におそばだけもらって、自分の実家に届け、あとは手伝いはしないで 自分の家にいました。
で、お店が終わる頃に家族で出向き、新年の宴会と年越しちゃったそばをいただきました。

はい。何年かぶりに、いや結婚してから2度目? お店のお手伝いをさぼりました。


旦那は去年 年末に具合が悪くなって、それに長男が旦那の会社に入ったので、当然仕事という逃げが出来なくなり、去年で長年頑張った 大晦日の出前は卒業です。
な、もんで私だけ実家行くのもね~・・・
新しい 嫁さんに頑張ってもらおう!
と、思い、それに近くに住んでいる義姉さんも来るから。
「ま・いいや!」と お手伝いに行きませんでした。

結局、次男が手伝わなかったので、嫁さんは出前の手伝い。 義姉が少し忙しかったかも。

でも、義姉も 義兄も な~んにも言いませんでした。

でも、なんとなーく きまずい気分です。


お店が終わってから、長男の友達がたくさんきて、さわいで飲んで、だんだん大人になってきた
甥っ子達と 将来の話なんかもして、家に帰って寝たのは4時でした・・・


楽しいけど・・・疲れる・・・



元日は 私の実家で 新年会。


もーみんな
電車で行く気力がなく、私が「らい」も連れて行くって言ったから、
「らいも行くなら 車でしょ。」って・・・

当然?私の運転になってしまいました・・・

まぁ。あまり飲みたいほうじゃないのでいいんですけどね。


子供達も、食事をして、バイトに行ったり 個々に電車で家に帰ったり。

いまだ、車線変更が苦手な 私の運転で 姉夫婦を乗せて、家に帰りました。


お正月だし、朝とか夜だから、交通量少ないけど、都内に行くというだけで、ビビる・・・
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
