

見るとこが違うのね。

リフォームのその後。

お金の支払いも終わり、エコポイントで暮れくらいには お肉なんかが届く書類も書いて、
やれやれなんですが。

私は日々のお掃除と、新しい物いれの収納なんかばかり気になってますが、

やっぱり建築関係の旦那とは見るとこが違うんですね。

私の場合、「まぁいいか」ってとこなんですけど、

天井のクロスの凹凸とか、トイレの手洗い器の水を出すハンドルの向きとか、
玄関ニッチのR部分が対称じゃないとか。
物入れが天井までつかえないこととか。

やり直せってことじゃなくて、
やっぱり 今後の参考に担当者にちゃんと伝えておかないと!とのことです。

担当者 Ⅰ君にとっては 嫌な存在でしょうね。なまじ知っているから。

うちの場合、最初はそんなに大掛かりじゃなかったので、女性プランナーさんがいるんだけど、
あまり提案とかはしてくれなかったのよね。

できれば 「ここにこういうこと出来ますよ」。みたいな提案してほしかったな。


目いっぱい盛りこんだ見積もりから いらないものを引いていくやり方もありかな?

なんて思いました。


大きなお金がかかることだから 難しいですね。

やっと

もうすぐ・・・

やっと・・・・


次男の運転免許が取れそうなので 

私の軽自動車のほうだけ

保険の年齢の条件を変更することにしました。


わかっていたけど・・・


年齢制限なしに・・・


「へ!!」


こんなに追加料金!!!


事故起したらと思うと 仕方ないけど・・・


目玉飛び出た。

続きを読む

お食事

日曜日は旦那とお食事。
セゾンカードの特典付きメールが入っていたとのことで、前から行ってみたかったお店みたいです。

リストランテ ケン ヴェンティ クワトロ


場所は原宿の 表参道ヒルズの反対側、少し裏に入った、静かなところにありました。

見た感じは意外とカジュアルな感じのレストランにみえました。

予約していたので

予約の人は2階席かな?隣のテーブルともほどよく間隔あいていて、ゆっくりできました。


2ドリンクサービスで お一人12,000円のコースでございます~。

写真はないですが、とてもきれいな盛り付け!おいしゅうございました。
以下 メニューなり。




Cena C
【Antipasto~前菜~】
前菜全4品の盛り合わせ
・南アルプスで育った小ヤマメのフリット しその実アンチョビソース
・パルマ産生ハムと和梨のインサラータ セナーペフォルマッジョソース
・マグロ、アボカト、ミニトマトのティンバッロ タップナードソース
・鮮魚のカルパッチョ トマトとジェノバソース 立秋野菜と共に

【Zuppa~スープ】
冬瓜の冷製スープ

【Primopiatto~パスタ~】
下記アラカルトメニュー5品より1品お選び下さい
・枝豆と じっくり煮込んだボロネーゼのクリームパスタ メディチ家風
・つるむらさきとベーコン、田子町産ニンニクの自家製パスタ“カーザレッチェ”
・ワタリガニと完熟トマトクリームソース スパゲッティ
・オマール海老テールのスパイシートマトソース 自家製生パスタ“フィットチーネ”
・冷製グリーンアスパラガスソースに浮かべたパスタ  “カルボナーラ風” 生うに添え

【Pesce~魚料理~】
オマール海老と立秋野菜のインボルターレ ピリ辛アラビアータソース

【Sorbetto~お口直し~】
グレープフルーツのソルベ

【Carne~肉料理~】
生ウニを乗せた国産牛サーロイン肉の網焼き ガーリックソース ゼッポリーネを添えて

【Dolce~デザート~】
下記アラカルトメニュー10品よりお好みだけお選び下さい
・大粒のピオーネを乗せた  フロマージュブランのムース
・しっとりとした 口どけの良い“レアチーズケーキ”
・旬果物、カスタード、生クリームのふんわりロールケーキ“トリコローレ”
・マスカルポーネクリームの入った エスプレッソ風味“カンノーリ”
・こだわり卵を使ったブリュレ“クレマ・カタラーニャ”
・大納言のロールケーキとジェラートを包み込んだ“モンテビアンコ”
・パンナコッタと完熟クラウンメロンスープの一皿 ジェラート添え
・ふんわり焼きたて“パンケーキ”ジェラートとバナナキャラメリゼと共に
・“プリン ア・ラ・モード”カスタードプディング、ホイップクリーム、ジェラート 旬フルーツのデコレーション
・自家製ジェラート(バニラ・マロン・チョッコラータ)、自家製ソルベット(マンゴー・マスクメロン)お好みの2種盛り合わせ

【Piccola torta~小さな焼き菓子~】
焼き菓子の盛り合わせ(ダックワーズ、クッキー、コロネ)

【Pane~パン~】
ローズマリーの香る自家製フォカッチャ

【Caffe~コーヒー~】


という内容で、デザートは好きなだけっていうけど

もうお料理でおなかいっぱい!

いくらべつ腹といっても・・・

それでも、プリンアラモードいただきました。


もー久しぶりに繊細で 美しい美味しいお料理に 私も旦那も大満足の夜でした。


きりがない。

きゃろたんとさんのとこが 義両親様が住んでいたとこを譲りうけて、リフォームするそうです。

私がよく参考にしたのが AllAboutoってサイトのリフォームの記事。
実際に使うか使わないかは別として とても参考になりました。

今の家でも満足ですが、もし新築するのなら

絶対つけたいと思ったのは シューズクローゼット 玄関はいつも靴が出ていないようにきれいにして、
普段家族は玄関横のドアに入るウォークインの靴入れを通るんです。
玄関って意外と物があふれるから 横に納戸にたいなのがあるといいなーと。
靴や コートや ガーデニング道具や スポーツ用品、傘、帽子、犬の散歩道具。 たまって出す前のゴミとか
玄関からそのまま通りぬけられる納戸が欲しい!

あとは オープンキッチン。
でも、片付けてないとこ見えない程度のオープンさ。
洗い物しながらTV見られるように。
うちは女の子がいないからいいんだけど やっぱり2人でキッチン立てるくらいの広さが欲しかったなぁ。

img_detail02.jpg
こんな風。


あと、洗面所のあと少し広かったら・・・家族の下着は洗面所のほうがいい。裸やバスタオルでウロウロしたり、バスタオルのあっちこち放置がなくなると思うから。


なんて、色々思うけど 結局 面積の問題よね。

土地がなくちゃね。


そういっているまに 子供は独立しちゃって 今のとこでも 広く感じちゃうのかもね。

近況

こんにちわ。
毎日暑いですね。

リフォームも終わって、普通の生活になりました。

最近変わったことは・・・

暑いことと、旦那や長男の朝ごはんの世話がないので らいの散歩が朝1時間早くなりました。

おかげで 散歩から帰ってから会社に行くまで時間の余裕ができました。

フローリング部分が多くなったので、らいの抜け毛が気になり、毎日クイックルワイパーでさっとお掃除。

それから、洗面所も白いPタイルなので 意外と人の抜け毛が目立つんですね。そこもさっと雑巾掛け。

今までは茶色のフローリングで目立たなかったので週1回掃除機かけるくらいでした
どんだけ抜け毛やほこりがあったことか・・・

でも、トイレの床はオレンジのテラコッタ色にしてよかつたかも。
だって 汚れ目立たないもん! いや、掃除はしますけどね。


そして、長男の部屋に押し込んだ荷物を少しずつ クローゼット内に戻してます。
しかし・・・無くなったもの?どこにあるのかわからないものが だいぶたってから出てきそう・・・

失敗したのは デスクトップのパソコン!
特に大事なデーターもないや!とりあえず 旅行の写真なんかはCDRに移したのだけど、らいの写真データーをほかの場所にしていたので移すのを忘れてました。
だから、らいの赤ちゃんだった頃の写真とか・・・かなりあったはずのデーターなくなってしまいました。
今考えたら、YAHOOでも グーグルでも 保存しておく手段あったんですよね。
残念・・・

ま・いいか。


たくさんあるCDはとりあえず長男の部屋に保管。私が聞きたいものだけセレクトしてリビングに持ってきます。最近の次男のブームがないので AKBも嵐も あまりかけない。
絢香とかコブクロとかが聞き流すにはいいですよね。


ネットでカーテンをオーダーしました。
雨戸があるので とりあえずレースがかかっていればいいやとのんびり。
サイズがオーダーなので できれば既成サイズで買える窓サイズだといいですよね。
ネットだと小さな見本取り寄せてそれで判断しなくちゃならないので リスクは高いです。
でも、お値段はお店で頼むよりはかなり安くできますよね。

仕事しながらのリフォームなので ネットや通販で買うことも多くて、高価なものだとドキドキです。
実際、レースカーテンは「ベルメゾン」 ちょっとイメージ違いました・・・
仕方なく使ってます・・・
品物が来て、「なんか・・・」って物意外とあって、
結局、買い替えたりして・・・

玄関のスポットライト そのまま残ってたりして・・・旦那に怒られる・・・

TV後ろの窓のロールスクリーンも 「これだ!」と思ってオーダーしたのに・・・

壁に下地がなかったり 平行にならなかったり・・・
取り付ける旦那が不機嫌に。

こういうのも、施工段階で どういうのを どの辺につけたいか 決め手おくといいですよね。

なんせ ぐだぐだ・・・あれもいい、これもいいって 決められなかった私と担当者さんの
コミニュケーション不足です。


そんな私にイライラするみたいです。
どうも最近旦那が怖い キョン2です。

日焼け


汚い写真ですが 毎朝の散歩でこんなに日焼けしてました!(>_<)

リフォーム完成

ビフォーの写真がうまくアップできないので、アフターだけになります。
ビフォーはあまりにもごちゃついているので 目に悪いです・・・




以前、LDKの部分です。広いダイニングになりました。テーブルはそのまま。ペンダント照明と天井照明は新しくしました。




ココが、魔窟であった和室部分。
押入れがクローゼットになりました。




洗面所。壁紙がかわいいと好評です。




玄関ニッチ。
ダウンライトもいれて、いいかんじ。





ニッチの反対側の壁にもスポットライト増設。絵でも掛けるかな?





階段部分
途中の壁にもニッチ作りました。壁紙もピンク系でかわいいかんじになりました。

リフォーム⑪

お盆休みも終わって、今日から仕事です。
あっという間のお休みでした。

リフォームが10日で終わりましたので、広くなった空間でのんびり?の休みでした。

でも、一時置き場となった長男の部屋はいまだ片付かず・・・

「暑いから」と自分にいい、逃げています・・・

収納は作ったけど 元に戻せないでいます。このままスッキリ暮らしたい・・・

いるものとして取ってあっても結局いらないものなのかな?と。

たくさん飾ってあった 大好きな雑貨も、たくさんのCDも。ほんといらないんじゃない?ってね。

時間をかけて 片付けるしかないですね。

あとは モデムを物入れに入れるために 物入れの中にコンセントを増設してもらいます。
こういうのって なかなか作っている途中で気が付かないもんですね。
物入れにコンセントがあれば、パソコンのモデムも見えないとこにおけるし、プリンターやFAXも無線RANにすれば クローゼットの中に置けます。コードレスクリーナーの充電も携帯の充電もできます。
なるべく家具なんかも増やしたくないですからね。

あとは、まだカーテンがレースだけなので オーダーしないと。


そして、今日から「らい」の出勤はなしで おうちでお留守番です。
可哀想?いや。慣れてもらいます。

らいはとても順応性があるので助かりました。
トイレも置いたとこでしてくれますし、なければないでしないし。
あまり不安がることもないし。

会社でそばにいても とてもいい子でした。

でも、いないほうが楽です。なんか落ち着かなくてね。

あー。キッチンだけそのままで・・・
床だけでもかえたかったなー。なんて思いますが、ちょっと疲れたので
また いずれですね。

では、近いうちに 画像でお披露目します。

リフォーム10

リフォームもあと1週間と 見通しがついたので 心の余裕?も出てきました。

こんなときぐらいと 次男に買い物を頼んだりすることにしました。

らいも 通勤に慣れて、事務所に誰か来ても、私が事務所から出ても 目で確認するだけで
ゴロゴロ寝ています。
家にいても エアコンかけておかなくちゃならないので まぁ・・・省エネか?

明日には 元和室のほうに 引越しして 来週からは 今のリビングのほうの
フローリング張りと クロス張りです。

で、新しい照明をつけてもらって 全体的にお掃除してくれて、完成です。

どうせなので 16年間かけていた カーテンも取替えるつもりです。

でもいい生地だったので ちょっともったいないかなぁ・・・

クッションカバーにでもしようかなぁ~。

古臭さあるかなぁ?


でも、雨戸閉めるので 厚地のカーテンって 普段あまり開け閉めしないんですよね。
休日の日中 TV見やすいように閉めるくらい?

ネットでも 通販でも 膨大な種類。

迷う迷う。


無難なのにするつもりでも カーテンって センスが出るものね。

ローマンシェイドに昔から憧れていたけど、洗濯とか考えると 悩むとこです。


さてさて。


どういう暮らしに変わるかな?


変わらないかな?



今、らいのトイレが置いてないので 我慢してくれてます・・・

犬のトイレは意外とジャマ。

でも、外でしかしなくなると 台風でも外に出なければならない。

設置して また家でおシッコするかな?


リフォームするにあたって いろんなものを捨てましたが、
「あれ?あのハンガーは? あのゴミ箱は?」と
捨てるつもりじゃなかったものも 処分されていたりします・・・

ちゃんと片付けておかない私がいけないんですが・・・


でも、新しいものをまた買うより、なくてもどうにかなるならと
暮らしながら考えていくことにしました。

オリンピックとリフォーム。

内村くん!金メダルおめでとう!!



一応、近所に住んでいる同市民ですから!とても嬉しいです。

と、いってもそんなに市内は騒いでないってか あまり近くに住んでいるってこと
みんな知らないんだよね。

やっぱり 出身の地元のほうが 盛り上がっているんだろうなぁ。

御祝いパレードとかすればいいと思うんだけど、きっと市長に報告の訪問くらいで
終わるんだろうなぁ。


で、テニスの錦織くん頑張ってます!!

あのフェレールに勝ったんですね! ベスト8です!!

まぁ、メダル取るにはまだまだ 強豪だらけですが、頑張ってほしいです!

まだまだ 色々熱戦続いてますね。



この暑さと 寝不足。

そして リフォームのストレス・・・疲れてます。

いや、日中は仕事に行くので気を使ったり 工事の音がうるさいとかはないんですが、
やっぱり狭い中での生活。
そしてなにより ワンコがいるってことが 大変なんです。
朝の散歩も 大工さんが来る前に 早く行かなくちゃならないし、
狭いので 犬のトイレ置いてないから 朝晩、ちゃんと散歩行かないと可哀想だし。

家じゃ落ち着かないだろうと、会社に連れてきてます。
もう大分慣れて 静かにしていますし、いたずらもしないし 吠えないに ほんといい子にしてくれてます。

でも、いるってことで 昼休みに公園に連れて行って オシッコさせたり。

普段と違う生活ってことが やっぱりストレスなんですよね。

私も、多分ワンコも。


工事は、予定より長引いて この暑さではかどらないのかもしれないけど、
でも、大工さんほぼ1人じゃ 進まないよね

予定より2週間くらい送れて、

最後のお掃除して終了が8月10日で決まりました。

いやー。お風呂と洗面所だけなら すぐ終わったのにね~。

追加でニッチつけたり、同じ建築関係の旦那は見る目線が違うので いい加減な仕事すると
文句が出ますので、かなり時間かかってしまいました。


あと、1週間。我慢です。


まぁ、お盆休みには 広いリビングで過ごすことができます。


はぁ~~~


がんばろう。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
