スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こたつ

ついに!

出しちゃいました!!


こたつ!


リビング広くなってから なんか似合わなくなったこたつですが、
昨日の寒さに
我慢できなくなり

ついにふとんかけて、電源入れちゃいました!

もーオシャレなリビングより くつろぎ優先ですよね!

やっぱり 足が暖かいと 幸せ~~~。

ソファでうたた寝すると風邪ひきそうなんですもん。

60型のTVの前にでかいこたつがで~ん!!

最近すぐに 自分の部屋に行ってしまう次男が ながいことリビングにいました。

これも 


こたつパワー!


私の場所ができました


ラグを敷いて、こたつにして・・・掃除は面倒になりましたね。
まぁ、しょうがないか。
スポンサーサイト

満足したのに・・・

いまだ、京都の紅葉の写真を眺めて 思い出にひたっている?キョン2です。
やっぱり また行きたいなぁ・・・
今度は一眼レフひっさげて!!
だって、あの色は コンデジでは表現できないよ~。
なんて 夢みてますね。

旦那さん今度はどこ行きたいって行ってくれるかな?


それはそうと、月曜日に 例のメリー爺さんに朝散歩の帰りに道で会いました。
前に京都に行くってことは話していたんですが、
会うなり、ニヤニヤして
「どうだった?どうだった?」って言うんです。

あー。京都のことか

と思って

「良かったよ~」って言ったら

「うそつけ~」って言ったんです。

何を根拠に そんなこと言うのでしょうか?

私「うそなんてつくわけないじゃない」って笑って言いましたが

別れてから 

なんでそんなこと言うんだろう?と気分悪くなりました。


なんでそんなこと言われなくちゃいけないんだよ!
確かに天気は1日目は悪いっていう予報だったけど、実際には雨もあがって
傘さすこともなかったし~
なにかい?TVのニュースとかで
「京都は大雨です。沢山の観光客はずぶ濡れで 紅葉どころでは
ありません!」とでも言ってたかい?


と後々までむかつきました。

素直に「どうだった?よかったね~」って聞く器がないんかい!!

別に 京都に行くってこと自慢したこともないし。

「B1グルメは何食べるんだい?」
なんて聞くから

「あ、京都行くから グルメはいかれない」って言っただけなのに。

なんか メリー爺には


拒否反応です・・・


同じパピヨン飼っているからって 友達だと思うな!!

京都旅行

11月23,24日で京都に行ってきました。
少しですが、写真で 雰囲気をお楽しみください。


kyoko1 006
真妙寺

kyoko1 001
東福寺


kyoko1 003


kyoko1 004



kyoko1 005
清水寺 ライトアップ。

今回は、JTBのツアーに参加でした。
「そうだ京都にいこう」CMの寺院をめぐるツアーで、なんともミーハーなツアーですが、
なんと43名 新幹線と大型バスでの移動でした。
うわさでは聞いていましたが、ここまで 京都の紅葉(特にもみじが多い)がすばらしいとは思いませんでした。

うわー。うわー。 きれー
の連発でした。
朝、5時15分に家を出て、翌日家に着いたのは 夜の10時半。
盛りだくさんの 観光で けっこう疲れました・・・

でも、個人じゃ2日間じゃこんなに回れないですからね。

紅葉一番の見ごろで 3連休ですから まぁ~人もすごかったです。原宿並!!?

こんなに人がいるのも 一年間のうち一番じゃないかと思うくらいです。

そんなときに行かれたことは ある意味ラッキーですね。

旦那が一緒だと いつも窓側座らせてくれるし、気を使わないから バスはほぼ寝てるし、
荷物は持ってくれるし。方向音痴の私。迷子にもならず、集合時間には戻ってこれるように
歩いてくれるし、時間みていてくれるし。

疲れたけど 幸せな2日間でした。



kyoko1 007
次男くん、らいくん、お留守番ありがとうね。

ついでに、旦那は風邪ひいていたせいで 疲れが出て 25日は1日寝てました・・・

中央フリーウェイ!

11月20日発売。
ユーミンのベストを買いました。

懐かしい歌が満載で、青春の思い出が歌とともに蘇ります。

昔は よく行ったスキー・・・
寒さをこらえながら 乗っていたリフトから聞こえてくる音楽はユーミンの
「ブリザード」 「スキー天国、サーフ天国」

高3のときの合唱コンクールで 最初に歌ったのが「卒業写真」。いい感じだったけど
盛り上がりに欠けるので 他の歌に本番は変わったのだよね。

「まもってあげたい」「やさしさに包まれたなら」「海を見ていた午後」

いい歌たくさん。

やっぱり、私の青春は ユーミンとオフコースだったな~。

なんて思いながら 聞きました。


で、関係ないけど

明日とあさって 1泊で 旦那と京都に行ってきます。

京都の紅葉を堪能するツアーに参加です。

あいにく、明日は天気悪いみたいですが・・・

楽しみです!!

朝早いんだよな~~

で、社長さん・・・(弟)は嫁の実家のおてつだいに 午後から仕事休んで
山形へ。
りんごの収穫のお手伝いです。
相変わらず、嫁実家の手伝い優先?で あんたの会社どうすんねん。

けっこう忙しいのに・・・


それから、私の両親と 姉夫婦と 母の妹(叔母)夫婦で明日から 韓国に行きます。
あっちは寒いからね~。
この旅行は 普通に観光ではないのです。
話すとながーくなるので、簡単にいうと、叔母の娘が20年くらい前に
一時騒がれた頃ですが 統一教会に入ってしまい、例の合同結婚式?とかで韓国の男性を
選ばれて、結婚してしまったのですよ。
で、せっかく看護士になったのに 無駄にして韓国に住むことになって・・・
両親は大ショック!
勘当みたいになっていたのです。
で、時も流れて 機会があればそりゃ会いたいわな。
姉の旦那が韓国に仕事で 知り合いがいるので つてをたどり、探して・・・みつけて・・・
会ってみようってことになりまして・・・
一緒に来て~って
うちの両親も行くことになったのでした。

今後、交流が出来るようになるのか、もうこれで会えなくなるのか・・・どうなるのかわからないんだけど

会ってお互いの心が わかりあえることを祈ります。

てなわけで、残った仕事に集中します!!

手づくり市

お友達と雑司が谷の「手づくり市」に行ってきました。
行こうと思ってから 都合悪くなったり、雨だったり・・・
で、やっと実現しました。

場所は雑司が谷の鬼子母神の境内です。
参道は大きなけやきの木がトンネルのようになってました。





写真が小さいですね
境内です。フリマのようなかんじで出店してます。
陶器とかアクセサリーとか縫い物とか編み物とか あらゆる手づくり品がセンスよく
並べられてました。
驚くほどクオリティが高くて フリマとは比べものにならないです。
あ・お値段も・・・・






こんな風に、クッキーやジャムも売っています。





アイシングクッキー。柿の柄がかかれていました。
色合いがきれい。食べるのがもったいないかんじです。
意外と若い方の出店が多くて、きっと美大とか出た人なんだろうな~って思いました。








鬼子母神をあとにして、帰ろうと都電の駅に行くと、
旧古河庭園で 「バラ園」をしてますのポスターを発見。

バラが好きな友達が「行きたい!」

というので 行ってみました。






洋館とバラ。



 秋のバラは あまりたくさん咲いてませんが、色が強い感じがします。




もみじも紅葉してきれいでしたよ。

久しぶりに 東京ぶらり散歩旅・・・ってかんじでした。

ふとん

お片づけしながらも
新しいものとの 交換?もしてます。

先日、「なんだかTVでよくやるので、最近布団のダニが気になる」

と次男が言い出した。

ダニくらいじゃ死なん!!

と、言いたいが


よく考えたら、次男の敷布団

かなり前に買ったものだわ。

それも みんなで使いまわしているし・・・ぺちゃんこだし。


次男って 自分じゃ気が付かないだろうけど、けっこう 

男臭い。

毎日シャワーしてるし 頭も洗っているんだけど、部屋に入ると
男の臭いがします。

なので、


お布団買いました~~。


例のごとく 通販です!

だって運ぶの面倒なんだもん。


防ダニ、防臭、抗菌加工の 掛敷き、枕のセット。

で、フローリングにマットレス敷いて布団敷いているんですが、夏の汗が・・・

湿気になって・・・マットレスにカビはえてました・・・


ので、湿気取りのシートと カバー3点。


これで、臭いとダニはなくなると・・・・・いいな。


でも、この新しいお布団に彼女と・・・・



いや! 「そのためじゃないからね!」って


クギさしておかないと!!



で、ついでに 私の敷き布団も新調しちゃいました!

今まで、実家からもらった 重い綿わたの敷き布団だったので・・・

こちらも、防ダニ防臭加工で、4層構造のもの。(次男のものより高い!)

ふかふか~~


なのですが、

なんか慣れなくて 寝心地が・・・イマイチ

ふかふかで疲れる。


マットレスは敷かないほうがいいのかも。


使っていた布団は 丸洗い 

ってのに 出してみようと思います。


旦那のは?


いいのいいの。


何か言ってきたらね。

いまさら?


父が携帯の機種変してきて、なんだかこんなのもらってきた。

フォトビジョン…

使い方がわからないって…


とりあえず、私が把握してわかりやすく説明しなくちゃならない…

いいこと言われて契約したんだろうけど、必要あるのかね?

とりあえず、らいの写真を送ってみた。

あ・写真はおとうさんだね。

携帯から投稿するんだけど、写真がでかくなってしまうわ。

こういうとこ めんどくさい。

冷えて

さー気になりますね〜

昨日の投稿続き。


天気のように冷えている、旦那との関係…


まず、この土日
旦那は休みでした。
でも、旦那って休日仕事のことも多いので、あえて予定も聞かないで友達と約束優先にしちゃうんですが。


結局、このいい天気の土日 昨日の夜は姉のとこに行きましたが、それまではずーっと
寝巻きのままでゴロゴロTV観ているんです。

唯一やったのは、どうも落ち着かないTVの位置替え。

市のお祭りとか行ってみようとか思わないのかな〜?って思います

大体、毎年無理に私が
「山形の玉コン食べに行こう」
と、連れ出す感じなんです。

とにかくなんにもしない旦那に私はイライラ…

TVの好みも合わないしなんでこんな面白くないもの観てんだ?
って思っちゃう。


日頃の仕事が大変だから、何もしたくないのはわかるけど
とにかく、コミュニケーションもとらない。

朝も昼も夜ご飯も出されたものを、食べるだけ。


で、土曜日

夕飯どき


旦那は気持ちよくワインなんか開けて、日本シリーズを次男と観ていたんですよ


私が次男に日頃の行動のことで、怒ったわけじゃなく、提案したんですよね。


今せっかく大学に入ったのに、なんか授業受けているだけみたいで、今しかない自由なたくさんある時間をもっと有効に使いなさいって。

だって、朝授業がない時はいつまでも寝ているし、1限しかない日もあるし。

なのにバイトもしない、サークルも活動してないみたいとかで、やってないし。


いづれ就職しなくちゃならないのだから、それまでにいろんな経験をしてほしいし、企業だって勉強も大事だけど
大学時代いろんな経験をしていろんな人を見てきた人のほうが、魅力ある人材として受け入れてくれると思うってね。


それを聞いてた旦那が


それは違う!って反論。

バイトはしたくない。だからお金がない。だからサークルとか友達の付き合いも出来ない。仕方ないだろ。
就職なんかは、学校でいい成績とっていれば、入れる。


みたいなことを言ってきて…


違う!

って、言い争い。

まぁ、大学行かなかった旦那のコンプレックスの地雷も踏んでしまったのだわね。


で、じゃあ大学教授の義兄に意見を聞こうじゃないか!!

ってことになって、姉のとこに行くことになったのです。

当の本人、次男は自室に避難しちゃってました。(^_^;)


結局、意見聞いたって解決なんかしないのにね。

飲みたかったんでしょう。


なんか、私が次男に言う言葉がすごくきつく聞こえたみたいです。


普段いないから、私達のいい関係がわからない旦那。

子育ても進学のことも何もわからないくせに。


って思う。

キツイ言い方は旦那に対してのほうがキツイのにね。


次男は、次男なりに色々考えているんだと思ってます。
でも、提案やちょっと背中を押してあげないと
踏み出せないこともあるから。


また少し様子見ることにしますわ。


旦那は、今日は夜間作業だそうで、夕飯食べてまた出かけました。


大変だと思うし、尊敬もしてますよ。


高卒のくせに!

なんて思ってないんだけどなぁ〜。


私って、いや旦那も

言いたいこと言わないから、時々冷えてしまうのよね。


時間が解決してくれるんです。

長くなりました。



疲れた。

さむい

あー。

めっちゃ 寒い。
秋がなくて 急に冬になったよ~。
ユニクロのライトダウンがあまりにも軽いので 犬のお散歩用に買ってしまった!
真冬はこれじゃ寒いけど、今は快適。
でも、「もうダウン着てるんだ」なんていわれるのよ。
私、寒がりすぎかしら??

うー・・・こたつ欲しい・・・


きのう、おとといは 私が住んでいる市のお祭りでした。

先日雨で お出かけ行かなくなった友達が 急に土日の仕事がなくなったので、
一緒にお祭り行こう!ってメールが来ました。

前回、簡単に中止にしてしまったお詫びもあり、どんと!お付き合いすることに。


市の商工会が出しているテントで 24株1000円のビオラをゲット!
お友達とは、プチガーデニング友でもある。

あとは 犬用品のお店で、リードが1個300円 スヌーピー柄2つとカラーとおもちゃ1こ1000円でした。

それから B級グルメでグランプリをとった 「ちぢみバーガー」を買い、

元学童のテントに行き、「がんばれ~」と声をかける。

学童ではその場でお餅をついて、売っています。

「からみ」と「きなこ」と「あんこ」

指導員の先生と話していたら、

お餅買うお客さんが行列になっていて、買うのは断念。


友達とビオラを半分こにして、自転車に積み、また2時に会う約束をして一度家に。


寄せ植えするので、他の植物を買いに、今度は車で園芸店へ。

ゆっくり、ゆっくり 物色。


こういうのは だんなと一緒だと出来ないのよね。
「まだかよ」ってオーラ感じるから。
で、いっぱい買えないし。

好きなだけお花買ったら、ファミレスでスイーツほおばりながら お茶。

いろんな話して、お外が薄暗くなってから 彼女を送り、買い物をして帰宅。

待っていた らいの夕散歩をして 夕飯用意して(あ、ほとんど出すだけのものです)

あー。楽しい1日でした!


で、日曜日は らいの朝散歩が終わってから

草花の植え込みやら 植え替え。

2時間くらい家の前にいたかしら?

しばらくお花が乏しかったから なんか嬉しい。

みんなちゃんと 根づいて たくさん花が咲きますように!


で、夕飯は・・・

また姉のうちにおじゃまして いただきました~。駅チカなので 美味しいものがすぐ買えるんだ~。
ほんと便利!

で、次男に送り迎えしてもらって。助かる~~。

プラハ(チェコ)から帰ったばかりの 義兄の話を聞いて 楽しく?過ごしました。


でも、旦那とは

なんか天気のように冷えてます・・・


それは


次回。





プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。