

年末

あー。
クリスマスも終わりだ~。

年末になったけど 掃除らしい掃除もしてないなぁ~

寒いから、もう暖かくなってから掃除しよ!なんていって
暖かくなってもしなかったりするんだよね。


クリスマス3連休はどうお過ごしでしたか?

私は・・・
雨の22日。午後から 独りでレイクタウンのアウトレットをぶらぶら・・・

23日 家の掃除 犬の散歩 で夕方から姉の家で クリスマス会。

24日。犬の散歩と 昼寝・・・・家でもイブのクリスマス会をしようかと思っていたけど
買い物に行くのが面倒になり、夕食は3人でお寿司食べに行っておわり。

まー。

いい休みでしたよ。

明日は クリスマスの飾りを取らなくちゃね。

う~ん。近年 これが面倒なんだな。


会社は28日の午前までです。
掃除しなくちゃね~。今年からおばさんいないから・・・
あ”~~やることたくさんある~~

30日は早朝から 築地に行きます。 カニ買いに・・・
31日は旦那の実家にお手伝い・・・(そばや)
旦那は甥っ子が やるようになったので 出前のお役ご免になったのだけど・・・
去年は私もさぼったから・・・
今年は行かなくちゃなぁ~・・・

でお店終わってから おそば食べて、宴会して 帰るのがAM3時くらいで

翌日の元旦 昼からうちで 御祝いの会・・・

準備もあるし・・・


のんびり寝てられないよ。


そこを過ぎれば のんびりした正月休みになるからね。
頑張らなくちゃ!


でも、年末 年始って あまり好きじゃないです。

プレゼント

もうすぐクリスマスなので・・・

チョー忙しい旦那に プレゼント。

4580319911052.jpg

ワインセラー。

ワイン大好きだからね。

飲むのも うんちく語るのも。

なるべく物は買わないようになんて思っていても
何も買わないんじゃ つまんないし、景気も良くならないじゃん。
なんて理由つけて・・・

でも、そんなに高いもんじゃないです。

それに ワインたくさん買ってきて 冷蔵庫に保管されると
そのぶん 場所がなくなるんですもの。


「買いたかったんだー」って言ってもらえました。

6本収納なので これ以上は買ってきてはいけないって言いました。


以前、沢山買って、比較的涼しい 玄関ホールに置いておいたのですが、
暑い夏を越してしまったら、
ワインが マズくなって 捨ててしまったという
もったいないことが あったのです。

置き場所は・・・

旦那の好きなとこでいいと思っていますが

クローゼットの中でも

コンセントがあるから

入れられるのよ~。


ちなみに、電話、FAX,プリンターの複合機も クローゼットの中です。


さぁ。

旦那のお金で


おいしいワイン 買ってきてね~。



プレゼントって言っても 


家計費からですけどね。

年末の忙しさ

最近の夜の作業は パソコンで年賀状作り。

リフォームしたときに デスクトップのパソコンを処分してしまったので、
今は 旦那が会社で使っていたノートをもらって リビングのこたつで 作業です。
こたつでTV観ながら パソコンはなかなか快適です。

でも、慣れないパソコンに 年賀状のソフトをダウンロードして
オリジナル年賀状(写真入れたりして)作り、新しいプリンターで印刷。

慣れないから 時間がかかります~。

ついでに両親の年賀状も作って!と頼まれ 入れる写真とか持ってきてもらって・・・
本人の写真はもういらないっていうから イラストメーカーで似顔絵作って 入れたりして。
印刷60枚。

自分たちの印刷50枚。
今回は 住所も印刷にしちゃおうと 住所の入力。

あとは 住所の印刷をして、私の友達には一言手書きで入れて。

もう少しです!


それにしても、うちの旦那・・・めっちゃ忙しくて

ろくに布団で寝ていないです。

来年の元旦のお祝いの会は うちでやる予定なのですが、

また 正月早々 ダウンするんじゃないかと


心配です・・・・


かなり やつれておりました・・・


ユンケル買っておくか。



家のお片づけもスローながら 続いてます。

この前は 次男の部屋のクローゼットと 元長男の部屋のクローゼットを片付けました。

ひとつひとつ 整理されていくとなんか嬉しくなります。
長男の部屋がまた散らかってしまいましたが・・・



そして、15日は 恒例?の私の実家の大掃除。

うちのリフォームを見て、広々した空間で暮らしたくなり 築30年の実家もリフォームしたいと思うようになったので 掃除というよりは 片付けですね。

年寄りの家って感じになってきて、掃除はしてるし クロスも張替えたりしてるので汚くはないのですが
物が多い。でも 捨てるって出来ないんですよね。
家族が多かったころのままのものがあるので、
色々整理して 高い戸棚には なるべく物を入れないようにしました。
大きい鍋。土鍋。 こげつくフライパン。大皿。重箱やオードブル皿。 飲んでいない自家製カリン酒。梅酒を漬けるビンなんて4つもあった。
料理好きで 健康オタク。
だから 調理器具も色々あったんです。
でも、今は父と二人だから あまり頑張って作ることもなくなったんですね。

で、一つひとつ 確認とりながら、処分しました。

それでも素直にさせてくれるから 助かります。

母は、リフォームして 残りの人生を 今の家ですっきり暮らしたいと 思うのですが
自分で片付けとかしなくちゃならないと思うと 憂鬱になって 思い切れない。まぁいいか。
ってなっちゃうんですよね。
私も家のリフォームのとき 2階への引越しやら 片付けやら 出来上がってからの荷物入れとか 
毎日朝から 大工さん来るし 担当さんと打ち合わせしたり。
日中仕事に行っていても けっこう大変だったから
よ~~くわかるんです。

だから、やること前提で 片付けしました。

TVのビフォー・アフターみたいに どこかに住んでいるうちに 

「わ~~」って きれいになったとこ 移るのがいいんですけどね。


ま、そんなことで 5時間ほど

片付けしてきましたよ。


やっぱりあれいる!ってゴミから持ってこないでね!って言っておきました。


さあ、実家のリフォームはいつするかしらね。


そのとき、隣に住んでいる 弟夫婦はどう行動するでしょうかね。?


なんか楽しみです。

残念

社長さん・・・車通勤なんですが、今朝 事故りまして、さっき出社してきました・・・

なんでも普通に道路走っていたら、 路地から自転車が確認なく 出てきて

どん。・・・と。

20~30代の男の人だそうです。

怪我して救急車で運ばれたそうです・・・


なんてついてないんや~


通勤時間だったから 自転車くんも遅れそう!とかで焦っていたのかもですが
あぶないですよね。

車も破損してるし、損保もすべてこっちが悪いわけじゃないと、色々面倒みたいです。

仕事も手につかないかんじです・・・

残念。

地震

先日の地震・・・こわかったですね。
TVの警報と 携帯の音と・・・混ざって よけい怖さが増す。

家にいたので

とっさにしたこと・・・らいの位置確認。

しながら・・・テーブルのそばに・・・いつでも下にもぐれるように・・・

次男・・・一応揺れ止めしてあるけど、60型のTVを押さえてた・・・えらい。


あたしって・・・自分の安全確保が一番のやつだった


翌日、友達と話したとき
その子は駅前のスーパーで買い物中だったんだって。

で、みんなの携帯が鳴って・・・

店内放送・・・


「地震が発生しました。商品の確保。そのあとお客様の誘導」って言ったそうです。

商品が先かよ。


って みんな苦笑してたって。

そうマニュアルになっていたとしても、放送してほしくなかったなぁ~

って。

大震災から少したって、備蓄してみたお水とかも なくなって 相変わらずちゃんとした防災グッズも
用意してません・・・

もう来ないことを祈るだけです・・・

12月になったので・・・

12月にはいりましたね。

週末は天気が悪く、あまり動きたくない気分でしたが(コンロも壊したし)

掃除は普段レベルにして 飾りつけやら イルミネーションをつけましたよ。


kyoko1 011

玄関ニッチはこんな感じ。
家にあるもので できるだけ飾っているので どうかな?
また 変更するかもです。

kyoko1 012
kyoko1 013
kyoko1 014
写真がでかいな。

階段の3個のニッチはこんな感じです。


kyoko1 015
kyoko1 016
玄関前。
レンガマンが着ているサンタ衣装は 100円ショップで売っている 犬用のウエアーですよ。


そして、今咲いているお花たち。

kyoko1 019
kyoko1 020
kyoko1 021

地味な感じで 夜になると イルミネーションが光ります。

kyoko1 017

リビングの窓から スノーマンが立ってます。

これ、自分で置いておきながら、カーテン越しに
「あれ?誰かいる!?」って 何度もドッキリします・・・

横のカーテンが少しめくれたとこから らいが外を眺めてます。

以前は もっと12月になると 飾っていたんですが 年ですかね?
けっこう ニッチだけで満足ってかんじです。

大きいツリーもあるんですよ。
でも、昔のオーナメントにも飽きてきて・・・なんかシンプルで大人っぽいのがいいですよね。
赤と緑。キラキラ・・・じゃないやつ。

かざって喜ぶ子供もいないせいでしょうかね~。

古いオーナメントは処分することにしました。
ツリー本体はまだ保管しておきます。

孫が出来て、遊びに来た時、「おばあちゃんちのツリー素敵!」って思うかな?なんてね。

こんなこともあるのね。

ついてないときっていうのは 続くものです・・・

土曜日、とても寒い1日でした。
朝の散歩から帰って 朝食を食べて やっぱりこたつに入ると・・・

気持ちがいい~~としばらくうとうと・・・

でも、こんなことしてたら1日が終わっちゃう!!

もう12月だし、何かしらやらなくては!


と、重い腰をあげて、

今年は 夏にリフォームしましたが、まったく大掃除しなくていいわけがなく、キッチンは手をつけなかったので、そこはやろう!って思っていたんです。

で、去年姉に「いつも大掃除で中のプロペラ(ドラム)まで掃除してる?」って言われて

「あー。やんないや。前面のフィルターとフードはやるけど・・・」って思っていたので

よし!中までやるか!
業者に頼めば1万くらいかかるし!

なーんて思い、

換気扇の中まで顔をいれて・・・・


なんだ プロペラかぁ。


なんて思いながら プロペラはずして・・・中のフードをふきふき・・・


と、


すっかり忘れてました・・・


下のコンロ「ピピッとコンロ」

ガラストップだったのだ!!


これきれいで 掃除しやすくて お気に入りです・・・


なのに~~


体重かけてしまい・・・







ガラスが


割れました・・・・

わ~~~ん。やっちゃった~~~!!

放射状にヒビが!!


はぁ~~~~


よけいなことしなけりゃよかった~


仕方ないから コンロの取り説を探す。

家電とか取り説一式を入れたファイルがあるのですが なかなか見つからなくて・・・

テーブルの上に立てていたファイルが 倒れ、その下になんとコップがあり・・・

それも

転がって 落ちて・・・パリーン!



あ”~~~~~~も~~~


掃除機出して ガラス片付けて・・・

ガス会社に電話して ガラス取り寄せてもらって・・・


この年末にして いやー。痛い出費です。

こういう部品って多分 本体の3分の1くらいするんじゃないかな~と思いましたが
それに近かったです。

一瞬 言葉に詰まりましたもの。



早々に昨日 連絡がありまして、部品が入ったとのことでしたので
夜には きれいになったコンロを使うことができました。

まるで何もなかったかのように・・・


ここで私は よけいな出費をしたにもかかわらず、
日曜日の夜 次男の運転で レイクに行き、ステーキ食べて・・・
旦那にダウン買ってあげ、次男にも洋服やら定期入れやら買わされ、
「おかーさんも よけいな出費したんだから いーよ!出るときゃ出るんだ」
なんて 

旦那はのんきなもんです。

まぁ、これもイヤイヤながらも私が働いているから平気でいられるんですけどね。


ガス屋さんに聞いたら やっぱり換気扇の掃除とかで乗ってしまう人とか いるらしいです・・・
私もです!ってかっこ悪くて言いませんでしたけど・・・

今後は大事に使います。


お気をつけくださいませ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
