

バイト

いまだ ブラブラしている次男・・・・



高校生の彼女だって、大学生の長身のやさしい彼氏が出来て舞い上がっているかもしれないが
デートしても バイトしてない彼氏じゃ ぜんぶおごってもらうわけにもいかないし、
気の利いたプレゼントとかもないし・・・

友達の彼氏の話聞くと みんな彼はバイトしてて、デートはみんなおごり~
なんて聞いたら 引くでしょ。

派遣でもいいから とりあえず根性出してやってみないと。


で、最近 たま~に行く外食のはなし。

昨日は旦那が休みだったので

「ね~~~ん。 お肉食べたいの~~

と 壇蜜風に言ったか言わないか・・・。

この前TVの「お試しか!」で牛角やっていたから

「牛角いこ~~~」とお誘い。

「いいよ」との返事に
次男も行くかい?とメールすると

「行く行く!」

肉や寿司は だいたいついてくる!


で、3人で牛角に行きました。

そしたら、バイトしている女の子に

「お肉食べれてよかったね~」と声をかけられた。

中学の同級生だそうです。


前に、その近くの焼き肉屋に行ったときも 高校の同級生の女の子がいて、
駅ビルの中にある おすし屋に行ったときも高校の同級生の女の子に会った。


みーんな たくましく バイトしとるよ。

理不尽だと思っても、男は女の子を喜ばすために、かっこつけるために
働かなきゃならんのだよ。

実家のリフォーム

うちの父は79歳。母76歳。
どちらもとりあえず元気です。
隣(裏)に弟夫婦が住んでいますが、ほとんど世話になることもなく

っていうか、嫁も孫もほとんど来ないそうだ。

世話にならないで暮らしていることは ほんとにありがたいことなんですが、
やっぱり 今後のことには不安がある。
もし、倒れたら・・・とかね。

年末に嫁は早々に実家に帰ってしまうので 弟は実家で(そういうときは平気で世話になる息子)
食事の世話をしてもらう。

で、そんな大晦日
遠慮がちに母が弟に聞いた。
「ねーあと2.3年くらいしたら一緒にご飯食べない?」って。
料理好きな母ですが さすがに毎日料理するのもしんどくなってきたんだね。
あまり料理しない嫁とは聞いていたが 2.3年猶予があれば その間 教えてあげたりもできると思ったんでしょう。

でも、弟の回答は
「無理。」

どうやら、相変わらずちゃんとした食事をしていないらしい。

子供3年生1人しかいないのに、仕事もさほどないのに、
弟が帰宅しても何も用意してないらしい。

で、弟が帰ってきてから 近所のスーパーでお惣菜を買ってくるか、コンビニでお弁当買ってくるか・・・
もしくは、疲れて帰ってくるだろうにお構いなしで 外食。それもつけ麺とか・・・

そんな毎日らしい。
だから、料理なんて出来ないし、させることも出来ないんでしょうね。

させることが出来るなら、もう結婚して10年以上だからしてますよね。

かなり前に聞いたときは、夕飯がカップラーメンかレトルトカレーって・・・・
信じられない話でしたが、子供もいることだしさすがにもう料理していると思っていたのだけど・・・


そんなで、両親も今後の不安もあって 「動けなくなったら施設にはいるから。」
なんて言っているんだけど、
本当は いまのとこにずっと住んでいたいっていうのもわかるんですよね。

で、姉と協力して
実家築30年くらいのとこを リフォームするように
背中を押す 行動をすることにしました。

実家は3階建て 1階は倉庫と弟家への通路です。
2階がリビングとキッチンとトイレ」お風呂があり 生活の場です。
3階は寝室と 趣味の部屋。

できれば、2階ですべて暮らせるように。せめて暖かいお風呂とバリアフリーに。

うちと姉のうちをやってくれた工務店に日曜日に図面を持って打ち合わせして、
来週には 実家を見てもらうことになりました。

母は リフォームしたい気持ちはあるんですけど、そのために片づけしたりすることを考えると
「やっぱりいいや~」ってなっちゃうんです。

だから、いろいろ手を出してみようかと。

残りの人生 何年かわからないけど、きれいに暖かく 安全に 暮らしてほしいですよね。

まぁ、見積もり出してもらってからどうなるかですけどね。



こんな弟夫婦じゃ 面倒なんてみてくれないだろうし
姉は薬剤師とか 使命ある仕事があるし。

何年かしたら、私が親のとこに住んで 面倒みることになるんだろうな~
なんて思ってきた 最近です。

きれいになった我が家。
いつまで住めるかな?



住み移ったら 友達いないな~。

通販

年明けて、いいこともあれば 悪いこともあるキョン2です。

先日、お気に入りのティーポットを割ってしまいました。

10001852.jpg

こんなんです。
だいぶ前に レストランで出されて 気に入り、家の近くにあるガラス工場のセールで見かけ
高かったのに どうしても欲しくて買ったものでした。

普段はコーヒー派ですが たまにこれで旦那と紅茶飲むのです。

飲んだあとポットを洗って、他の食器と別においておいたのが、なぜか数分経ってから
流しのほうに ごろん・・・って落ちて ガラスが割れてしまいました。

ひえ~。ショック!

仕方ないです。不燃ごみだわ~と捨てました。


で、紅茶ポットが欲しくて ネットで探したんです。
同じものを買うと 5000円くらいするので 諦めて安いものでいいか~って。

で、ふと気が付いて

このメーカー「ハリオ」のサイトを見たら、

なんと部品で売っているではないか!

知らなかった~~

ガラスだけなら1200円プラス送料 1700円で買えました!

あわてて、ゴミから引き上げ 新しいガラスもすぐ届き
またこれで 紅茶が飲めます。

やっぱり


ネットって


便利だな~~。


今年は通販も控えようと思っていたのに

こんなことあるんだもん。


最近、宅配便が来ると
「今度は何買ったの?」と旦那に言われるので

いないときに宅配便さん来て!って思います・・・

近日 化粧品が届くのだ・・・

春が待ち遠しい。

毎日寒いっすね~。

19にちに映画「テッド」を観てきましたよ。
チケットダブって予約しちゃって もったいないことしたわ~。
予告みて私が大笑いしたもんだから、旦那が
「お母さん観たいでしょ。予約しておいて」って言われて予約したんだけど
その旦那は「ノロ」疑惑でお腹こわして
結局 次男と観てきました。

クマのぬいぐるみがしゃべるようになって、子供と一緒に年をとるから、おじさんになって・・・
それがふざけたエロおじさんで・・・
R15だから けっこう下ネタ満載で、さすがに隣に息子がいるので ここで笑っていいものだろうか・・・
ってとこもありました。
まー所詮 クマのぬいぐるみがやることなので 笑いになるんですけど。

面白かったけど、くだらなかったです。
そんなの好きですけどね。

お腹ピーの旦那を置いて 次男とそれからお買い物したりして それも楽しかったわ。


旦那は翌日には ピーも止まったので 「ノロ」じゃなかったようで
よかった。


次男の大学は(他もみなそうらしいが)
年度末の試験期間で なんだか年明けてから 学校行っているんだか?いないんだか?

今日のテストが1時間終わると もう学校行かないんですって。

で、大事なテストなのに

昨日から 熱。。。。38℃越え。

インフルか!?この子 いつもテストっていうと熱出すなぁ。

テスト休むわけいかないので 昨日、今日と途中駅まで送っていきましたよ~

明日から バイトの就活してください・・・
大学って(特に文系)・・・授業料ぼったくりですね。 


で、お正月も終わりなので玄関ニッチの模様替え~

DSC_0764.jpg

セリア(100均)で買ったものなどです~。

そして、昨日

ブログ友のみよちんさんから 早い春の贈り物がきました!

DSC_0762.jpg
冬の桜
啓扇桜です。
九谷焼の頂き物のつぼがあったので入れてみました。
DSC_0765.jpg
これから咲いていくのが楽しみです。

いつも送ってくれてありがとうございます。3年目ですよね。
寒い玄関がほっこり暖かく感じます。
不思議な縁の ブログ友 みよちんさん。
これからも宜しくお願いしますね。

夢と魔法の国

1月の3連休の初日。
なんと ディズニーランドに行ってきました。

姉が前売りだか優待券だかあって 有効期限が切れるとかで
「行かない?」と誘われまして・・・

3日のランチはぜんぶうちがもったので
今回は姉のほうで出してくれるというので喜んで行ってきました。

でも、車はうちが出して 旦那の運転で 送り迎えしてですが・・・

何年ぶりでしょうか。
子供が小さい頃は年に3回くらい行ってましたが、子供が友達と行くように
なってからは 全く行かなくなり
もう 「夢と魔法の国」

私の 魔法はとけてしまったわ~
と思っていましたから。

アラフィフのおじさんおばさんが4人。
アトラクションなんか乗らなくても 雰囲気楽しめばいいやなんて思っていたのに
なんかみんな ノリノリ。

入園と同時に モンスターズインクのファストパス取りに行って、その間 バズに並んで・・・
なんて、なんか気合入っちゃって・・・

え~。すぐにお茶するのかと思ったよ~。


ランチは ディズニーランドホテルに行ってレストランでランチ。

また戻って、お茶したりショーみたり。
結局 夜のパレードが終わるまで遊んでました。

あまりに久しぶりなので
ショーやアトラクション見て、
「なつかし~」と言ってました。

もう30周年になるんですね。

オープン当初から ディズニーランドに一緒に行った男性は
いつも 今の旦那さんでした~。


意外と空いていたし、全部義兄もちだし、車も空いていたし

なんか楽しくて

また 

魔法にかかってしまった

キョン2なのでした。

お正月やすみ

お正月休みの続き

3日は 日頃ご馳走になっている姉夫婦に感謝して?美味しいものを食べに行くという
なんか無理矢理の行事に去年からなり、
でもグルメな義兄の言うなりで お店決めてもらって行くことに なりました。

去年は地元の日本料理屋さんだったのですが、そこがまだ営業していなかったので
なぜか、銀座のフレンチレストランのランチを予約したから~と。

3日から フレンチですか!

で、お店の名前忘れちゃいましたけど・・・

こんなん

食べてきました・・・

DSC_0718.jpg
この前に前菜あったけど 撮り忘れた。
エビです・・・どう説明したらいいのかわからん。
DSC_0723.jpg
一番下が栗、でフォアグラ・・・上に乗っているのは?なんかのムース。
フォアグラって初めて食べた・・・
DSC_0724.jpg
お魚・・・ふぐだそうです。
DSC_0725.jpg
メインの牛肉と鶏肉のポトフ
とてもお肉が柔らかかったです。
DSC_0726.jpg
デザートのクレームブリュレでございます。

おいしかったけど・・・
あまり印象にないような・・・

で、少し銀ぶらしていたら まだ飲み足りない男どもは ビアホールへ。
私と姉も少し買い物してから合流。

なんか 最初からビアホールでよかったんじゃない?ってかんじでした。


4日は旦那は仕事。
次男とレイクデート?
お昼食べて、次男のメガネと 二人のPCメガネと 次男のセーター買わされる。

5日はのんびり家事。

6日は会社に借りていたテーブルを返しにいき、夕飯は3人でイタリアンでした。
地元のイタリアンレストランですが、
はっきりいって 銀座のフレンチよりおいしかった。


そんな 食べてばかりのお正月。

だから 太るのよね。


一応、のんびりできた いいお正月休みでした。

いやいやいや。
昨日の大雪には参りました。

姉の子 姪っ子の成人式の予定も ぐちゃぐちゃ。

着付けして、家族で写真撮ったり、御祝いの膳でご飯食べて、友達と
学校近くのホテルで 同窓会パーティの予定が
電車が止まってしまい行かれなくなり、予約した料亭もキャンセルして
近所の木曽路へ。
仕方ないので 前撮りと雰囲気が違うので 近くの写真館で1ポーズだけ写真撮って終わりになってしまいました。
可哀想だったわ~。

道路にあんなに雪が積もるなんて 考えられないくらいでした。

雪が積もるなんて 想像してないから、こっちの人は ほぼノーマルタイヤだしね。


で、今朝 犬の散歩に出て 昨日雪かきしていた家の前の歩道が凍結してまして 
見えなかったので おもいっきり 転倒して 腰を強打しました・・・
すべった記憶もないくらい 一瞬でした。
どん!って。

近くを歩いていた 高校生のお兄ちゃんに
「大丈夫ですか!」って声かけられたよ~。

大丈夫じゃないけど・・・


いや~痛かった!



きっと、今も痛いけど

あとから きそうです・・・・打ち身・・・

そして、会社まで歩いていったのですが、
防水です!って言われて 買ったムートンもブーツ・・・


も~~~

靴下びしょびしょですよ~~


なんと裸足で 事務をしていたキョン2でした・・・

年末年始 2013

年末のお話。

会社の大掃除。工場の掃除は27日から始まるのだけど、そのほかの部分
トイレやら事務所やら 食道やら ロッカー件応接室と台所など
去年 おばさんが退職してしまったので 全部私がやるはめに・・・
通常の仕事もあるので 仕事をてきぱき?と済ませ、25日から3日間かけて掃除しました。
さすがに疲れた。
28日は2時ぐらいで終業のため、みんなが掃除していましたが、私は末締めの請求書作成。
やっとこさ 正月休みとなったわけです。

家の掃除は リフォームしたこともあり、簡単に済ませました。

長男が帰ってきましたが、お台場の「コミケ」に行くということで、入場するのに夜中から並んで入るので
夜にレクサスに乗って出かけていき、翌日も・・・29,30日、2日間続けて徹夜。
「オタク」にも困ったもんだ。
自分で働いたお金だからいいけど、きっと長男の寮の狭い部屋はこんなキャラクターや同人誌で埋まっているんだと思うと 「結婚できないな」と思う。

31日はあわただしいかった。

午前は犬の散歩、家のことをして 本当は築地に行く予定だったけど旦那が疲れているので 近所のお店で旦那の実家にいつもお歳暮?としてあげている 「カニ」を買いに行く。タラバの姿・・・5000円也。意外と安かった。味はしらんが。
一度家に帰り、翌日食べるお雑煮のつゆを作る。
11人来るから たっぷり作らないと!
あとは ローストビーフを作ったよ。

2時頃でかけ、旦那の実家に行き、カニをあげて、 うちの実家の分として 生そばをもらい、私の実家に届ける。

もう一度 旦那の実家に行き、私だけ降ろされ、(旦那は家に帰ってのんびり)
PM5時から そばやの お手伝い。
去年さぼったから しゃーない。手伝いに行きましたよ。
バタバタと手伝って あっという間に9時。

夕飯もらって(カレーうどん)10時には閉店。

それから 宴会の準備。

10時半には、旦那と息子2人も来る。

で、11時くらいから おそば食べながら 宴会して

次男の運転で 家に着いたのが2時。

3時に寝ました。


お疲れ~~~。

旦那の実家なのに 私だけお手伝いなんて なんかな~?とおもいつつ
ボランティアと思い、頑張りました
夜中のおそばはおいしかったです。


元旦。

12時から 我が家で新年会。
両親と弟。姉家族が来ました。11人です。

おせちは 母担当。うなぎで有名な「伊豆栄」のおせちです。
姉の旦那が 北海道から「カニ」を送らせてきました。
タラバの姿 浜ゆでです。

楽しく食べて、おしゃべりして
いい1日でした。

DSC_0713.jpg

これは、長男がコミケで コスプレする予定だった衣装を ややオタクの姪っ子が 着せられまんざらでもない様子。

DSC_0703.jpg
 ついでに このコスプレのカツラをみんなにかぶせて 大笑い。

ちなみに これ大学教授ですよ! ぷぷぷ・・・

旦那もうれしそうに ワインセラーからワイン出してましたよ。

私は・・・やっぱり うちでやると のんびり飲むってわけにはいきませんね。


ではまた。

バタバタ・・・

おはようございます。
いまだに、時々 伝票の日付を 24年と書いてしまうキョン2です。

正月休みが長かったせいか、なんだか急ぎの仕事とかでバタバタしております。


ごく近況・・・

最近の流行ですか、ハイテンションパンツなんてはいてますが それも暖かい裏起毛とか。
これって、ジャージみたいなもんで ボタンもなくて ストレッチ。
で上には ゆったりした 長めのチュニックなんて着るから・・・
らくちんなわけで・・・

なーんか お腹の肉が・・・増えたような気がします・・・


正月太りってやつです。

あー。代謝が悪いから 太るのは簡単


おとといの夜から、耳の奥が ズキズキ痛くて 寝るときも辛く、昨日の仕事中も時々ズキン!ってなるから、
こりゃあなんかあってはいけない!
中耳炎?咽頭炎?
色々考え、夕方に耳鼻咽喉科へ。

で、診てもらったけど
「なんともありません。喉も異常なしです。治療ないです。
耳の神経痛ですね。痛み止めだけ出しておきます」

って。
あんなに痛いのに~~
なんでもないって・・・いいことだけど 必死の思いで医者にきたのに~。

で、痛み止め薬局で出してもらって、帰りました・・・


痛み止め飲んでも 痛みは治まらなくて、なんか頭も痛くなってきたんだけど・・・



今朝起きたときには、

ズキズキはなくなってました・・・


なんでなったんでしょうかね?
仕事始まって、拒否反応でしょうかね。

とりあえず良かったです。脳神経外科とか行ったほうがいいかとか、
脳腫瘍で きっと死んじゃうんだとか・・・
私は死んだら らいの面倒みて毎日散歩するんだよ。なんて次男に言ってみたり・・・


実は、まだ初参りしてないんですよね。

そのせいでしょうか・・・行っても近所のちっさい神社ですが・・・


とりあえず、11日は会社の新年会。

治まってよかったわぁ。

お正月

あけましておめでとうございます。

moblog_7df6d4b0.jpg

とりあえず、1月のニッチの飾り
お正月バージョンです。

羽子板は、かなり昔
独身のときに親が羽子板市で買ってくれたものなんです。

やっと日の目をみたってかんじでしょうか。

なんでも、捨てちゃう最近ですが、こういうものは大切にとってありますよ。

あと、今93歳?くらいの山形のばーちゃんが70歳のときに作ってくれた、二羽の鶴の刺繍も飾りました。

「こんなものあったんだ~」

と母親が驚いてました。


年末、年始とのんびりしたり忙しかったり。

追々 書いて行きたいと思います。


では、今年も宜しくお願いします。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
