

今日で2月は終わり

さあ。昨日 ここで吐き出したせいか なんかスッキリしました。

明日から3月です。

今日は、気温も上がって気持ちいいですね。
っていっても 事務所はなんとなく寒いのです。
1階が倉庫なので 足元が冷えるんですね。

3月には スキーに行く予定もあるので
旦那ともそろそろ仲良くしておかないとね。


今度は、次男とらいも一緒。

らいも一緒でスキー?

でも、ペットホテルってのもなんかかわいそうで・・・

犬と一緒に泊まれる宿を予約しました。
宿で犬を預けて スキー少しは出来るかな?と思っているんですが
預けるっていっても 宿のクレートに入れておかれるわけだし・・・

一緒に旅行したことがないので、いろんなこと考えて 
「大丈夫かな~~~」
なんて、いまからドキドキしているのが
らいに伝わってしまったのか、

今朝のらいは 吐いて・・・どんより
してました・・・
でも、朝の散歩に出して 遊んでいるうちに元気になりましたけどね。

ウンチも良好だし、朝ごはんもちゃんと食べたし。

きっと昨日 キュウリ食べすぎたせいかも。


普通の旅行じゃなく、雪国に行くんですもの~~~

予想つきませんが、

今朝会った トイプーの「くるみちゃん」のママに
「大丈夫よ~~。せっかくですもの なんとかなるわよ!らいちゃんちゃんと待っているわよ~!」
と言われ、
なんか背中押してもらったような感じで 不安もちょっとなくなりました。
「犬がいるから どこにも行かれないなんて言ったらもったいないわよ!」
って 言ってくれました。

でも、長期で海外なんて行きたくないですけどね。

もうすぐ4歳。

ますますいとおしくなる 愛犬なのですもの。

酒さえ飲まなけりゃ・・・

今日も寒いね。

今日は旦那の愚痴。

日曜日に姉の家に 両親が来るとのことで、(姉の長男の大学が決まって御祝い持ってくる)
一緒にお昼でもしましょうとのお誘い。

あー。また飲むのか~~

なんて思ったりして。


で、1時頃から お昼食べながら 実家のリフォームプランを見たりして歓談だったんだけど

ワイン3本 旦那と義兄であけたくらいから
どんだけ飲んでいるのか わからなくなっているな~ってかんじになってきた。

しゃべる声が大きくなる。
父は 跡継ぎの弟の頼りなさを話すと それに意見する旦那たち。
小規模ながら バリバリとういか うまくこなしている旦那の会社。
博士号も持っている 国立大学の教授。
こんなとこで討論したって、弟には伝わらないよ。
弟はあんた達みたいに器用に生きられないのだよ。


昔 みんなで行ったハワイのビデオを観る。
またかい!ってくらいいつも観て、
私が 旦那の助手席で大口あけて寝ていた話をまたする。
飽き飽き。

また、みんなでハワイに行こうって言う。

盛り上がっているけど、(父、旦那、義兄)
そんな時間とれるのか?
この会社だって 人ギリギリでやっているのに
そんな長期の休みなんてとれるわけないじゃん。
現実味のない話には 付き合えない。


そんな話をしながら、義兄はどんどんビールを開けて 旦那に注ぐ。
もはや、もてなしじゃないよ!
もうやめてって言っているのに・・・

バカか?っていいたくなる。


6時におひらき。


両親と駅まで行くと
両親を無理矢理 タクシーに乗せた旦那。

普通 タクシーで帰る距離じゃないし、電車で帰れるし
旦那ほど酔ってないし・・・

旦那は接待とかで 横浜あたりからよくタクシーで帰るので
普通のことなのかもしれないけど、
400円で帰れるとこをどうして 7.8000円かけてタクシーで帰らなくちゃなんないのか?

そりゃ、座っているだけで家まで乗せてくれるけど、私たちが送っていくわけじゃないのに、
運転手に1万円渡して 「これで行って!」って言うわけ?

仕方ないから 私たちも乗って、
うちの最寄り駅まで行ってもらって、両親をおろして そこから自分の家まで乗って帰りました。

普通に 電車に乗っていたほうが 早く家に着いただろうに・・・


「気持ちは嬉しいけど、 嬉しくない!」 と母は申しておりました。

なんせ酔っ払いですからね。


けっきょく、タクシー内で 運転手になんくせつけて、助手席で爆睡してたし・・・


家に着いて、冷蔵庫にあるのもアサって、
こたつで 大いびきで寝た。

うるさいから 自分の布団で寝ろ!


バイトから帰ってきた次男にご飯作って、愚痴きいてもらった。

それでも なんかイライラ・・・


どうせ、何があったか、何を言ったかなんて寝ちゃうと忘れちゃうんだ。
だから、しらふでいた人だけ 嫌な気分が残る。

酔って言ったことって ある意味本音なのかなと思うと
よけい腹が立つことも。


翌朝、仕事に出かける旦那を見送るときに
「きっと、憶えていないと思うけど お客さんの接待じゃないんだから、あーいうことは迷惑だって
母が言ってました!」って言いました。

「すみません・・・」って謝ってましたが・・・



旦那の両親は他界してしまったので、親孝行できなかったぶん、うちの親にしたいって言うんです。

タクシーのときも、「うちのオヤジなら喜ぶのに・・」って言ったんですよね。

で、よく考えたんですけど

今更ながらですが、価値観の違いですかね。

きっと旦那の両親なら そうやって 出世した息子にお金使ってもらって
沢山飲んだり 高級なお店でおごってもらったり、高いもの買ったり、タクシーで送迎なんてこと
してもらったら、すごーく喜んだのかもしれない。

でも、うちの両親は 
安いとこでもいいから、みんな揃って 楽しい時間を持ちたいってほうなんだよね。
質より 回数かな。


結婚25年にして

あー。違うんだ。って思った。


そして、姉の家にお呼ばれするとき、いつも帰りはタクシーで
べろんべろんの旦那を引率して、いやな気持ちで帰るわたし。

会うのも 会話も楽しいのだけど、

バカみたいに飲むのなら

たまには遠慮しようかと 思ってしまった 

日曜日の出来事でした。

バブリー!!

土曜日に うちの両親、姉夫婦、弟家族 私たち夫婦  大人8人子供1人で
銀座1丁目にあるおすし屋さんでランチしてきました。

ランチなんていっても軽いものではないけど。

うちの旦那が 会社を設立するときに うちの親に色々助けてもらったので
そのお礼で 毎年どこか、普段行かれないとこで お食事しましょう。
っていうのが始まり。

去年は父の入院さわぎもあってやらなかったので お正月に母が
「Tさ~ん。またどこか連れていって~」
というので 企画しました。

どうせなら 普段行かれないようなお店に行こうと思い、銀座で和食を探してみました。


姉夫婦も普段色々 ご馳走になっているけど その感謝は確か・・お正月にしたと
思うんだけど・・・
で・弟夫婦と子供に関しては なんもお世話になってないけど~
でも 誘わないわけにもいかないので・・・
すべて 旦那のおごりでのお食事会です
多分 うまく旦那の会社の経費で落とすんでしょうが、どんな接待やねん!って
税務署に突っ込まれそう。

経費で落とすって言っても、とりあえずうちの家計から出るのだし、会社からもらったお金は
会社のために預金しているらしいので 家計には戻って来ません・・・
難しい しくみ~。

ちなみに旦那の会社のことは 一緒に始めた相棒がいるので 私はノンタッチなのです。


しかしさ、おごりだからか お正月には顔出さない嫁さん&息子参加で
嫁は遠慮せずに よーく飲むし 好き嫌いが多いから 息子のコース料理は頼んでおかなかったんだけど
私たちが来る前に 勝手に好きなもん頼んで それも好きなネタに替えてもらったりして
それでも、かなり残して 隣の弟が食べていた。
普通、主催者にお伺いたててから注文しないか?

う~ん・・・子供はダメなお店だからとか言って 嫁さんと留守番してもらうんだったわぁ。


お昼の特別コース 一人7000円。と飲みすぎ!って怒られるほど飲んだお酒代!
勢い?で 銀座から南越谷までタクシーで帰るし・・・


さー。いくらかかったでしょーか!


正解者には 豪華プレゼントを!!


そんな
プチバブリーな お話でした。

わたしゃ 庶民なので・・・たまに驚きます・・・

14日

14日バレンタインだというのに・・・?

なぜか 次男と私は レイクに食事をして買い物をしてきた。

翌日の初バイトで 履くスニーカーがやや大きかったので 
「中敷が買いたいんだけど、ついでにご飯食べてこない?」
と、誘われ
旦那に電話したら
「夜間作業で一度帰るけど また出るから いってきていいよ。
と 優しいお言葉に甘えて
次男と二人で
レイクでトンカツ御膳を食べて、買い物をしてきました。

なんか 平日の夜なので 人も少なくなんとなくみんなカップルに見えるのだ。
ディスプレイもハーとが飛んでるし。

若い男の子がバレンタインに母親と食事したり 買い物って どうなん?
あたしがちと恥ずかしいよ。

なんとなく距離をおいて歩いたりして・・・


でも、ちゃんと彼女からもらってましたよ。
夕方 最寄の駅まで取りに行ってました。
さっさと 部屋に持って行きましたが なんだったんでしょうね~。
実は 次男は手作りチョコって苦手なんですよね。
でも、付き合って長いから 大丈夫かな?


そんなんで 学校で使うトートバックとシャツ買って 靴の中敷買って、
らいに 犬用の「チーズケーキ」買って帰りました。

夕飯作らなくてすんでよかった!


らい用に買ったチーズケーキ。
人間用みたいにいいにおい。
ちょっと食べたけど 甘みがないけどおいしかった。

今度は らいの誕生日に バイト代で ケーキ買ってくれるそうです。

バレンタイン。

バレンタインだっていうから
作ってみたよ。

FB_IMG_13607599193427675.jpg

ショコラプリン。

意外と簡単で おいしかった!

人からもらうのも他人にあげるのも 市販品のがいいと思っているけど
家族で食べるんだから 手づくりのほうがいいかな~って思って、
作ってみました。

旦那と次男には 昨日食べてもらいましたよ。

ストレス発散!!

三連休いかがお過ごしでしたか~。
東北の日本海側は 毎日大雪で ほんと生活が大変だろうな~と思います。
雪下ろしとか 事故、怪我のないように気をつけてくださいね。

私の三連休。
土曜日に旦那が「買い物に行こうね!」
って言っていたので そのつもりだったのに
なんだか 動かないでこたつに入り のんびりしている旦那。
「夕方から行くか~~」
なんて言っていたのに
夕方のらいの散歩から帰っても でる様子なくて
「どうすんの?行かないの?」って聞いたら
「本当は 佐野(アウトレット)に行きたかったんだよな~」って・・・

「だったらもっと早く言ってよ!!
って
さんざん たまった家事に追われて動きまわり疲れているのに
また夕飯作って・・・
もう!!
って 不機嫌になった1日目。

2日目は 1日目の続き 2階の掃除。あとは家周りの樹木が 雪に重みで垂れ下がったり
していたので、剪定。
ノコギリで枝を切ったり、おおきな剪定ハサミで葉を切ったり。
そしてこの落ちた枝やら葉を集めて ゴミ袋に入れるのが大変。
昼ごはんも食べずに4時間くらいやっていたかな。

もちろん旦那は あいかわらず 家でTV観ている。
こんなことも 手伝ってくれたらもっと早く終わるのに・・・

なんて思いながら。
決して 「手伝ってよ!!」なんて言いません。

でも、「よく飽きないでずーっとTV観てるわね~~」なんて嫌味は言うけど。

すごくムカつくけど クタクタだったけど、部屋がきれいになったし、木々もすっきりしたので気持ちいい。

さすがに 佐野に行きたい旦那が 「明日行こうね」っていうので付き合ってあげた

3日目。

9時に家を出発。

それまでにちゃんとらいのお散歩を済ませて。あまり欲しいものないけど~~

なんて思っていたんだけど 2日間のストレス発散!!

「買えばいいじゃん」の旦那の言葉もあって スイッチ入っちゃって

たくさんお買い物しました~~

私・ズボン、カーディガン、カシミヤコート、ラビットのスヌード、ベルト、ムートンブーツ、セーター、チュニック、ガードル。
旦那・冬用ジャケット、ナイキスニーカー、マフラー。
次男用カーディガンとスニーカー。

阿部総理のために

景気回復のために 貢献してあげたのさ。


しかし!

今後のカード明細が怖い!!!

痛い

ついに来ちゃいました。

50肩・・・・・


やっと旦那が治ってきたというのに・・・
私はならないと思っていたのに・・・

最近、ちょっとひねると ピキッ って痛かった右腕。

よくいう ブラのホックを留めるのが出来なくなるって聞いていたけど・・・
まさにそれ。
肩こりみたいな痛みなのかと思っていたら 違うんだね。
神経にさわるような痛みです。

もっと悪化するのか・・・このままなのか・・・

このままならまだなんとかなるが、旦那は服の脱ぎ着も「う~~~っ」って唸っていたからなぁ~。

もうすぐ50歳・・・

最近 コンタクトも違和感で 使っていなくて めがねおばさん。
毎日ちゃんと化粧したって 張り合いがない。
髪もショートにしたから、
なんか スーパーとかの鏡で 自分が映ったのを見ると、やたら母に似ている。

あ~~。

やだやだ。

黒木瞳みたいに いつまでも可愛いお母さんでいられたらいいのに~~。

は~

旦那が次男のために レクサスのほうも保険にいれてあげました。
長男にもやったんだから仕方ないとか言っているけど、
長男のときは 軽自動車がなかったからね。
それに 最初はレクサスじゃなく、セフィーロだったし。

は~。次男のために 追加の保険料 10万円が引き落とされるのよ~~~
10万あれば いろんなこと出来るのに~~。


なんて甘い親だ。

せいぜい 事故おこさないで乗っておくれ!

そんな次男のバイトは9日から。

だから まだブラブラしてる。

日曜日には 彼女とランドに行ってた。


女親ってさ~。
息子に彼女とか出来たりすると
「へ~」なんて嬉しい気持ちもあるんだけど
なんか 面白くない気持ちもあるんだよね。
だから たいがいの 嫁、姑はうまくいかないんだろうけど。

前に、次男に「もう何回か来ているんだから、帰るときぐらい挨拶してもいいんじゃない?」
って彼女のこと言ったんだけど。
それから うちに来てないな。

友達の息子の彼女は遊びに ちょくちょく来て、夕飯まで一緒に食べて行くそうだ。
いや~~。考えられん。
急に食べていくなんて言われたって その一人分増やすのは難しいし 見栄とかあるから
ありあわせのものなんて だせん。

わたしゃ 絶対 同居できない。

バイト面接

そんなことを書いていた 昨日。
次男はバイトの面接に行っていたようです。

で今朝報告。

「実は バイトの面接に 水道橋に行ってたんだ。」と。


どうやら、採用の電話が来たらしく、

来週から?
東京ドームシティでバイトするそうです。


なんか好きなものに囲まれて?のバイトみたいで

とりあえず、

頑張ってほしいものです。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
