

梅雨

佐藤健
画像お借りしました。



梅雨に入りましたね~。



くせ毛の私が悲しい頭になる季節です。

特に霧雨で風が吹いている時。


私、自分がこの芸人

ニッチェの太ったほうの左側の人に似ている気がして…


悲しい。。




夏にむけて、このまま伸ばそうか、またショートにカットしようか、
悩み中。。

ついでに、まだ50肩治らず。
ブラのホックが後ろで留められるようになるのはいつのことか…
最近、接骨院もサボり気味です。

RFをネタに

実家のRF始まりました。

どうなっているか 見に行ってませんが 約1ヶ月不便な生活ですが両親も頑張ってほしいものです。


RF打ち合わせ当初の目的

将来の介護を考えて そんなに長く住むこともないので
使いやすさを重視して なるべく安く!
って お願いしたのに
まだまだ 元気な両親・・・なんか どうせならって
見映えとか 人がきたらとか そんなの気にして
玄関正面には エコカラットのニッチがあったり、収納もいっぱい。

キッチンに合わせて メーカーの食器棚。床暖房。
エアコンは天井づけ。低い天井を上げてとか
色々、当初の予定より やることも増えて・・・

なのに 義兄の趣味?の値段交渉で
かなりお安くやってもらえるようになりました。

工務店さんかわいそ~~ってくらい。

きっと、その分他の現場で補填してるのかもしれませんが・・・

これも「縁」ですから・・・

工務店さん「あ~変な客につかまったな~」なんて思ってたりして。

でも、昨日は値段交渉のあと 姉の家で 工務店の社長とプランナーさんも呼んで
飲み会?してました。

単に 理不尽に値段交渉しているわけでもなく こうして
気持ちよく 呼んで、よばれて 飲みながら 馬鹿話できるなんて
なんか すごいな~って思っちゃいました。

人見知りの私には できないことですわ~。

真相。

今日から、実家のRFが始まりました。
今日は解体ですね。

父は20日から22日まで 老人会の旅行で会社を休んだせいか、
解体も立ち会うと思っていたんですが、
仕事に来ています。
長年住んだとこ 壊されるの見たくないのかな?
男って そんなとこあるからね。

さぁ~。
1ヶ月ちょい?我慢してもらいましょう。


昨日、「夜テニス」の友達に道で会って、

「ブログ見てるわよ~。ちょーおもしろい!」って言われました・・・・(・_・;)汗

きゃろたんとさんのブログから 私のほうにも飛べること 教えたんだっけ。

きょろたんとさんのブログはおもしろいけど・・・私のはね~。

はずかしや~~~


つくづく、ブログって 自分の日記を不特定多数の人に公開してるんだ・・・なんて思ってしまった。

まぁ。いいか。


こういう、楽天的かつ適当な性格じゃないと ブログ書いたり 続けたりしないのかもね。



それから、5月6日におこった 友達の息子 行方不明の真相ですが・・・

友達(母親)に聞いてみましたが 

やっぱり 謎が多いです。あまり深く聞けなかったってこともありますが・・・

もより駅までは来たんですよ。で、駅の階段でイヤホンして音楽聞いているH君に酔っ払いが
話かけた。 で聞こえないから無視してたら、顔の前に覗き込むようにして顔出してきたんだって。
で、H君がびっくりして「なんすか!」って言ったら
「お前生意気だ。ちょっとこい」
みたいになって、
酒買いに行かされて、 「お前も飲め」って飲まされ
なんか、話し相手?にさせられ?飲まされ? 吐きながら飲んだとか。
なんか駅周辺にいたらしい。

で、女の子ナンパしにいくぞ!といわれ 隣のS駅に行き、女の子いないから
レイク行くぞ!って レイクタウンに行って フラフラ?

で、夕方開放されたんだけど
それも、H君が 「今日 家族で焼肉する約束してるんだけど・・・」って言ったら
「そうか」って開放されたらしい。

で、家に連絡いれたってことです。

友達は 「au]がどうしても 携帯の位置を調べてくれなくて 警察から言ってもらって なんとか
親の同意書があればってことになって、 警察が来ていたとこだったらしいです。

その後、見つかったので 捜索願の取り下げに 本人も連れて警察に行ってきたそうです。


まぁ、よかった。よかった。

ってとこですが、 どうも判らないことが多いですよね。
母親いわく
「帰ってきたときに、あ~怖かった~って言ったので それは本当だったんだと思う」って
言ってましたが

次男に話ても、「??」

なんですよね。

その酔っ払いって 30代くらいの人らしいし、一人でしょ?
お酒買いに行くときとか、逃げるなり 助けを求めるなり出来たんじゃない?

いくら酔っているっていっても ずーーっと酔っているわけないし。


う~~~ん・・・・


人のいい、H君 その酔っ払いさんと気が合っちゃったとか 相談聞いているうちに 
放って 帰れなくなっちゃったとか。

大体、未成年なんだから 連れまわしてお酒飲ませたら 犯罪でしょ。

訴えないか。・・・・?


結局、真相は H君しかわからないのでした・・・


いつか、忘れたころに うちの次男が聞きだすかも。

誕生日





昨日は私の誕生日でした。




お友達からもらった、自宅で咲いた花で作ってくれた、アレンジメント。
毎年ありがとう。
きれいよね。




プレゼントは、ガラスのランプ。
まつ毛美容液などでした。




山形のみよちんさんから、プレゼントが届きました。
名前入りのお茶碗。
私達のマストアイテム?ウサギ柄です。可愛いでしょ。
私の為にいろいろ考えてくれたのかと思うと、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
今日から使わせてもらいますね。

ちなみに、今まで使っていたお茶碗もウサギ柄でした。




とりあえず、次男からはお花とコンビニからケーキ買ってきてくれました。
多分、スーパーで買った花でしょうね。菊?(^_^;)
気持ちが嬉しいよ。


ちなみに旦那からは、朝帰りで顔合わせたときに、
誕生日おめでとー
の、言葉だけでしたー。〓

iPhoneから送信

母の日

遅くなってしまったけど、

母の日のとこ。

自分の母へのプレゼントは 今RFの準備で ちゃんとした台所が使えない生活を
しているので(まだ、取り壊し前なのに 早々に3階に移って生活してます)
冷蔵庫も小さいのしかないこともあるので

お惣菜のレトルトを送りました。

調理しないで 冷蔵もしなくていいと思って。


心配だった 味もすごくおいしかったそうです。

良かったね~。


お花も洋服も RFが終わってから 買おうね。



で、そんな日も実家のRFの打ち合わせ。
今回は 意外とサクサクと進んだので
帰りは一人で 北千住ブラ。

服やら サンダルやら 洗面器を買った。
あ~ 一人の買い物 楽しい~~~。


家で、待っている男どもの夕飯の心配をするのが いやになったから

次男に「駅まで迎えにきて~。ついでに 外食しようよ~。
お父さんに聞いてみて!」とメール。

旦那は1度会社に行って かえってきて

くつろいじゃったせいか ノリが悪く、

「Kだけ行って来い」といわれた。


まぁ、いいか。つまんないけど



で、次男と駅ビルで待ち合わせして おすし屋さんへ行くと

考えることはみんな一緒なんだね。

母の日は外食したい。それもややいいもの食べたい。

ってね。

めっちゃ並んでいたので

仕方ないから 

次男と二人で 並ぶ気はなかったからね。

他の空いている 洋食屋に入りました。

「お父さん、ノリが悪くてつまんないね~」なんて話しながら。


で、食後にユニクロで 次男の服買わされ・・・・

「まぁ、お寿司食べたと思えばいいか」ってことで

家にかえりましたとさ。

次男とのプチデートだけで

おかーさんは 満足だよ。


で、家では 何を食べたか判らない


旦那が


ケーキ買って待っていたのでありました・・・

RFのこと

姉が、弟に電話して、「リフォーム中、お風呂使えないあいだ、あんたんちのお風呂親に貸してくれない?」って電話した。
弟は、意外とすんなり
「いいよ」と言ったそうだ。
で、「あんたから 親に言ってね」って言った。

たまには点数稼がせてやろうという姉の気持ちから。

まぁ、姉から直接電話で言われて 「NO!」なんて言えるわけがないのだけど。


で、先日 朝の通勤中に 父親に言ったらしい。

「お風呂使っていいよ。」って。
でも、何点か取り決めもあって、
夜8時以降とか、来るまえは必ず電話することとか。

でも、そんなことを言ってくれたって

父親は単純に喜んでいた。
「かわいいとこもあるじゃないか」って。

何で点数稼がせてあげなくちゃなんないんだか。と思いつつ
「おねーさんが言ったからだよ」なんて言いたいのを
ぐっと我慢した。

で、弟が一人の時、
「お父さんに お風呂のこと言ってくれたんだね。お父さん喜んでいたよ」
って言ったら
「いやーいいんだよ。そんなことくらい」なんて笑って言うと思っていたんだけど

微妙な 苦笑い。
仕方ないじゃん・・・みたいな表情だった。

きっと 嫁さんに何か言われたんだろうな。


「親を家にあげてもいいけど あんたが部屋もお風呂も掃除しな!」

くらいなこと・・・


銭湯も 歩いていけるとこにあるし、真冬じゃないし。

でも、そういってくれたんなら・・・

って1回は入りにいくだろうな。何年も弟の家入ってないから
母親の好奇心で・・・


きれいにしてあるのかな~。


私も 入ってみたいわ。

なぜか


昨日は、母の日でしたね。
みなさん何かしてもらいましたか?
うちは、なぜか旦那が
こんな可愛いケーキを買ってきてくれました。



もちろん!
美味しかったです。


iPhoneから送信

ばかやろう

どんだけ根性腐ってんだ。。。。


うちの弟・・・・


今日、父親がRFの前金を振り込むことになり、
金額が大きいと なにかと面倒な世の中なので
母だけじゃなく 本人も行ったほうがいいということで
「仕事はお昼まで帰るから。」

と、弟に言ったそうです。
朝の通勤の車の中で。

父ももう色々片付けているから、弟は知っているとは思ったけど
「ついに観念して、やることにしたよ~」
なんて、言ったりしたんだけど

そうしたら、うちの弟・・・

「こー言っちゃなんだけど、Fさん(姉の旦那)は、どんだけマージン(工務店から)もらってんだ~」

って言ったそうです・・・・


まったく こんなに性格の曲がったやつが弟だなんて  

情けない・・・・



親の残りの人生を 明るくて暖かい家で 暮らさせてあげようと、
リフォームもちかけたのは、私と姉で、自分たちじゃ行動出来ないだろうから、積極的に動いてあげて
確かに最初は あまり乗り気じゃなかった父も 母も今は前向きに
きれいな家になることを 楽しみにしている。

それでも、大きなお金がかかることだから、
なるべく 生活していくお金はムダには使わないように、
なんでも お任せで いいもの入れれば素敵なものが出来るけど
そうはしたくないから、
親の意見を聞きつつ、プランを見て いろいろ考え、
何回かの打ち合わせにも 必ず参加して チェックして
親とは別にも 打ち合わせして、
今まで どんだけ 時間と労力と 頭を使っていることか。
もちろん みんな仕事しているから
ほとんど 休日は 実家のRFのために潰れている。

そして、義兄の 得意分野でもある 値段交渉をしてくれたり
工務店さんに プレッシャー与える?ために
もちろん、いつも実家のために来てくれる。

電車賃だけだってばかにならない。

3日の日だって、朝から ムコさん2人で 箱詰めの手伝いせっせとしてくれた。

4日は姉のお供で家具やショールームに行ってきた。

5日は 親も連れて イケアへ。

6日は 越谷の工務店の事務所へ。

連休だって 毎日 実家のために動いてくれている。


別に、報酬が欲しくてやっていることじゃない。


姉も義兄も うちの旦那も


みんな 優しい気持ちで うちの親のために動いていた。



それに比べ


弟は・・・

3日は まるで うちらが来るからと
早々に逃げたとした思えない。

朝から出かけてた。


そして、RFに関すること

なにも、言ってこない。


ひとつも手伝うことない。


で、今日のその発言・・・・

父も私だから言うけどって言ってたけど・・・


そんなの姉が聞いたら・・・

もう、付き合えない!。ってなりそう。


そんなことで


ここで吐き出させてもらいました。

うちの姉
ほんと まじめで 熱心で 一生懸命 考えてあげてるんです。

私は 一緒にいて 見ているだけです。

で、姉にもいいにくいことあったら 聞いてあげるくらいです。



弟に何か言うと すぐキレるし こっちもムカムカして
気分悪くなるので

会話しないんです・・・



どこまで知らん振りしているんでしょうか?

隣(裏)に住んでいるのに・・・

GWは・・・・

ではでは、簡単にGWの報告~。

ってか、誰も聞きたくなかったりして。

まず、27日はフリマの準備。

28日はフリマ本番。朝7時には現地に行きます。
荷物は旦那が車で運んでくれました。

友達に手伝いを頼んだのですが、その友達の旦那がやる気でちゃって、
いろんなものをかき集めてきたので、なんだかいっぱい持ってきました。
工具やら、釣り具やら・・・

私は、スイーツデコと 次男が着なくなった服、私のかばんなど。
半分のスペースで十分だったので まぁ助かりました。

__.jpg


お天気も良く、人でも多かったので 売上もまぁまぁ良かったです。
売上で3万ほどありました。
スイーツの材料費もあるので、2万5千円くらい儲かったかな。
お友達のとこも3万くらいだったそうです。
1区画で6万って・・・すごくね?

買いに来てくれた、きゃろたんとちゃん ありがとう!!


で、29日は東北桜ツアーです。

朝、8時20分くらいかな?大宮から 新幹線に乗って、北上まで行きました。
そこからツアーバスに乗って 
北上展勝地へ。

桜は~~~。
036.jpg

写真 1


5分咲きくらいでした。

とりあえず咲いていてよかった~。


そこから、バスに揺られ・・・

秋田の角館へ。
ここはしだれ桜が有名です。武家屋敷の街並みも素敵なとこです。

しかし、残念なことに つぼみはまだまだ硬くて 満開までは当分先って
かんじでした。

047.jpg

写真 2


咲いてなーい。

仕方ないので、秋田名物「いぶりがっこ」を買って
稲庭うどんを食べました。

道には雪かきした雪がまだまだ 残っていました。
これじゃ桜は咲きませんよね。


ここから、またバスに乗って 宿泊先へ。

岩手県の雫石にある「ホテル 森の風」というところに泊りました。


大きな宿で お風呂も良かったし食事も良かったので 大満足。

さて、翌日

次は青森まで移動です。

バスの移動も長いです。私・・よく寝てましたわ。


弘前公園も満開だったらみごとだろうな~~。

と思わせるくらい 公園内は桜の木がいっぱいでした。


でも~~~

やっぱり ほんの1部しか咲いてませんでした~。

ほんとに、ほんとに残念!!


057.jpg
咲いていたらこんなかんじ。
でもこれはパネル写真の前で写したものです。
058.jpg
実際はこんな景色~~
笑うしかない!!
私の顔は見ないことにしてくれ~。

2時間半の自由時間を 旦那とぶらぶら歩いて ツアーバスは
新青森駅へ。

満開時の混雑を予定してたのでしょうが、幸い?混んでなかったので
順調に駅までつき、予定していた電車まで まだ2時間もあったので

新幹線の予定の便を無効にして、
新たに1時間早いの新幹線のチケットを買いました。
けっこう もったいないことしてます。


で、旦那が1度は乗ってみたかった!
っていう
新幹線「はやて」のグランクラスというシート席を買ってくれました。

グリーン車より上のクラスの指定席です。
いや~贅沢ぜいたく!

席は飛行機みたいだし、きれいな客室乗務員さんが何杯でも飲み物もってきてくれます。
もちろんアルコールもありますよ。
おやつや軽食ももらえます。

写真 3

写真 4

写真 5


3時間の至福の時間でした。


大宮から南越谷まで行き、ちょっと飲んでましたら、次男からメールが来て、
迎えにきてくれました。
行きもかえりも 送り迎えしてくれて いい子じゃ~~


まぁ、桜は残念でしたが、

また行く楽しみができましたよ。

やっぱり 桜のツアーのタイミングは難しいですね。


荷物は全部 旦那が持ってくれるし、いつも窓際に座らせてくれるし、
時間とかも気にしてくれるし。
やさしい旦那さまを再認識した 旅行でしたよ。


これで、前半はおしまい。


後半は ほとんど実家のRFのために時間を使いました。
3日は引っ越しの準備。箱詰め。
4日は自分の家の掃除。
5日は、親を呼んで 姉夫婦と イケアやコストコに行って、うちで夕飯。
釧路から取り寄せた 生ガキ120個をみんなで食べて飲んで!
6日は 工務店に行って また打ち合わせ。

と、そんなかんじでした。


GWの報告はこれでおしまい~

またね~。

怖い、こわい。

GWのことを記事にしたいのだけど、なかなか時間がない。
ないのか、作らないのかだけど・・・

らいのブログにちょこっと書いてありますが そのうちアップするよていです。


それより、昨日大変なことがあって

私の友達の子が行方不明になりました。
 次男とは保育園からの友達なので
何か知らないか聞こうと思い、私に次男の電話番号を聞きたくて 電話してきたのです。


その子は、おとといの夜 バイトが終わって母親にメールしたんです。
「今から帰るよ。夕飯ちょこっと食べるから」って。
で、「了解!」って返信してから


帰って来ない・・・
30分でいつも帰ってくるのに・・・

で、この前もなんだかんだして 終電に乗り遅れ、次男が迎えに行ってあげたこともあったので
そんなことかな?と思っていたんだけど
深夜まで待っていても帰って来ない。
電話しても 呼び出しはするけど出ない・・・


で、次の日もAM10時からバイト入っていたんだって。
父親が心配して バイト先に行ったけど

いない。

近くの交番に行って 何かなかったか聞いたけど わからない・・・

とりあえず、帰宅しない人っていうことで届けは出したらしいんだけど
とにかく 電話しても出ない・・・


そんなことを聞いたのが もうお昼過ぎ・・・

こりゃなんかやばいよ。
事件性あるよ~。

で、携帯でんわ会社に行って 場所を探してもらいたいって言ったけど
今は そうかんたんにやってくれないんですね。
IDとか パスワードとかわからないとできないとかで・・・

で、待ってられないから とにかく警察に行って
捜索願出してくる!
で携帯のことも警察に行って調べてもらいなよ!

ってことになって

私や次男にしたら 連絡来るのを待つしかなかったんだけど

も~。悪いことばかり考えちゃって

何も手につかないし、ドキドキするし・・・



で、7時前頃・・・



連絡来ました!!


今、まだ家に着いてないけど おねーちゃんのとこに電話があったって!!

とりあえず見つかったのです。


もー~~~泣きました!!!


良かった~~~号泣!!


なんか、詳しいことはまだちゃんとわからないのですが
バイトが終わって 帰る道の途中で 酔っ払いにからまれて
連れまわされ、お酒を飲まされ
多分どこかで 寝ていたみたいです・・・

友達も もう諦めていたくらいだったので
ほんと 電話の向こうでも泣いてました。


そこで 教訓ですが

GPS機能が今の携帯には 付いているので
いざとなったとき、子供の携帯の位置がわかるように設定したり、
IDやパスワードを聞いておくほうがいいんだなーと思いました。

警察に届けてもなかなか 本人じゃないと調べてくれないそうです。
特に 20歳過ぎるとむずかしいです。

そんなことがあった連休最後の日でした。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
