

黒い足

最近気になる 若い子のファッション。

これはどうも納得できない。

ミニスカートに 黒タイツ。
暑くね?  黒タイツっていったら お葬式でしょ。
っておばさんは思う。


ついでに
黒いトレンカ。
6a0120a5901af8970c0120a60fdf99970c-800wi.jpg
こんなのね。
画像お借りしました。

ミニスカートやホットパンツにトレンカ。
で、ヒールのある靴。
足が細く見えるらしい・・・

でも、太い足は太いよ~。

これも暑苦しい。

そんな黒い足を朝の散歩のとき見て 思ったおばさんです。



会社

金曜日、弟は嫁の実家の手伝い(さくらんぼの収穫)に行くために
会社を早退した。
お昼までいるつもりが、
「仕事ないから」って言って11時には退社した。

仕事ないって・・・・。

そんなんでいいんかい。社長さん!

父がまだ健在で仕事に来ているから 安心して行かれるのか?
父が引退しても やっぱり 行くのか?

いや、行っちゃいけないとは言わない。
嫁の実家も大事。

自分がいなくても ちゃんと機能している会社になっているよう、
若い人を育てなくちゃならんだろ。

それとも、この会社潰れたら 
あととりない 嫁の実家の さくらんぼ&りんご農家を継ぐつもりかな?

それもありかな。
嫁も いつまでもいつまでも 山形に気持ちがあるし。

長男小4年の子も 学校早退して 山形に行くわけで、
学校には なんて言って早退するのかな?

何年生になるまで 続くのかな?


そして、今日は 事務所に来た社長さん
パソコン向って
ぶつぶつ・・・・

何してんのかと思ったら、
8月のお盆休み。
前半にしようか、後半にしようか 悩んでいた。
前半で予定していたんだけど、どうやら他社は後半が多いみたいだと・・・


どっちでもいーーーーじゃん。

どうせなら 1週間まるまる休んじゃえ!

暇なんでしょ。



そんな この将来が不安な会社。


和式のトイレから 

様式に変わりました~~~。


これで ウォシュレットになった!


あ、この便器は実家で使っていたものです。


実家のは新しく センサーでフタが開くものになります。
うちに来てトイレに入った父が 「これがいい~!!」
と、わがまま?いいまして・・・

iPhoneケース






次男が、私の好きな
トイストーリーに出てくる
エイリアンのiPhoneケースを買ってくれました。

優しいなぁ。ありがとう。


そんな、次男くん。
最近まで、気づかないで愛犬の
シャンプー&コンディショナーを使っていたことが発覚。
なーんか、位置が変わっているなぁ…と思い、誰か使ってる?

シャンプーにマジックで
「らい用」って書いておいたら
気がついたみたい。

次男いわく、毎日じゃないけど時々使ってた。
いい匂いでコンディショナー使うと
さらっさらになって
気に入ってたのに…

ある意味、ワンコ用だから低刺激で
よかったのかも。

でも、羽鳥湖で買った
1本1300円もするシャンプーだからね。
もう、つかえませんねー(^O^)


iPhoneから送信

その後と 父の日

術後1週間の健診も終わり、
目の状態も回復しております。

ってか、痛みもないので 手術したって感覚はないんですけど。

時々、ドライアイになるので 目薬は常時持ってます。

あと、見え方ですが
先生いわく、「今は 目がいろんなところを見て、ピントを合わせようとしている
リハビリ期間なので、視力が落ち着くのは 3ヶ月から6ヶ月くらいかかると思います。
それまでは、波があるので、そのあとちゃんと手元が見えるメガネを作るといいと思います。」
ってことでした。

もーね。
くらっくら するくらい 遠くはよく見えるんですもの。

でも、手元はね・・・


でも、術後すぐのギャップの違いで 戸惑っていましたが、
前向きになってきました。

場合によって、老眼鏡かければいいや。ってね。

今は、老眼鏡じゃなくて 「リーディンググラス」っていうんですね。

で、意外とオシャレなのが 安価で売っているので そんなの気分で変えたり、
集めたりするのも楽しいな 
なんてね。


でも、昨日は法事があって 旦那の兄弟なんかとも会ったんだけど
やっぱり
「私、レーシックしたの~~」って言いませんでした。

あ、なんかさ。
旦那の兄弟・・・ちょっと世間ずれしてるから 「レーシック」なんて言っても
「何それ?」って言われるだろうけど。

東京に住んでいながら、はっきり言って うちの両親より世間を知らないんです・・・

まして、見えないというだけで、メガネで矯正できるのに、大金かけて 健康な眼を削る???
理解できないでしょうね~。


さっき、母と電話していて
実は・・・って、レーシックのこと話したんです。

母は長男がやったときから 興味深々で、
長男に会うたびに 「どうなの?よく見える?」なんて聞いていたし、
旦那がやったときも 「どうしてあんたはやらないの? 私もやりたいわー。何歳まで出来るのかしら?」
なんて言っていたくらいですから。

「へ~~~」って感じです。


さて、昨日は父の日でしたね。

次男は レイクで父親のために ショルダーバックを買ってきました。
なんだか7.8千円したそうです。

次男がバイトから帰ってきたとき、旦那は飲みすぎで寝てましたので
プレゼントわたせなかったので メモ書いて 枕元に置いていきました。

一度起きた旦那がプレゼントを見つけて・・・

感動しておりました。

私に、
「いい子に育ててくれてありがとう!」だってさ。


そりゃそうさ。


私が育てた子だもん!!

梅雨







梅雨の晴れ間。
パサパサだった土が湿って、ホコリが舞い上がらないのは、助かります。
相変わらず、外が大好きならいは、
嬉しくて、駆け回ってました。

iPhoneから送信

術後・・・・

なんだろうね。
なんとなく内緒にしたくなる。
レーシックをしたこと。

前田敦子がブログに書いて たたれたせいかしら?

本当は、「私、見えるんです!!」って叫びたい気分なんですけど。


いや~。雨の景色もほんときれいに見えます。

朝起きて メガネ探さないです。
裸眼じゃ歩けなかったのに。

あんなに簡単に 手術できるんだ~と感心しきり。

でも、
想像以上に 困ったのが 老眼・・・・

こんなに 遠くが見えるってことは・・・

こんなに近くが見づらくなるとは・・・


老眼のこともあるので、矯正を弱めにすることも出来たんだけど
きっと 視力落ちるだろうなと 思ったから
遠くが見えるようにしてもらったのだ。

近くは老眼鏡かければいいや。とね。


でも、思った以上に 見えなかった。


視力が安定するのは3ヶ月から6ヶ月くらいかかるから
ちゃんとした 老眼鏡はそのときでいいと思います。とりあえずは100均なんかので
代用してください。
ってドクターが言うから 100均で買ってみたけど・・・
じっと近くのもの見るんならいいのですが、
どうも 慣れません。


とにかく、


私の仕事 事務だったんだ!!

って 思い出しました(笑)

いや~。事務仕事・・・苦痛です・・・汗。


旦那もレーシックしてすぐに老眼鏡作りましたが、
当初、1.2に矯正された目の片方が 0.9まで落ちて うまいぐあいに
老眼鏡なくても 近くも見えるそうです。


いまのところ、急に見えて 目も頭も戸惑っているのかもしれません。


つくづく 老化を感じる 今日この頃。

向かいのおばさん

朝からむなくそ悪い。

会社に行くとき
玄関から出たら、斜め向いのおばさんがいた。

「いつも ゆっくりでいいわね~。帰りも早いし 
楽でいいわね~。」

と。

まぁ。何度も言われているから 慣れているんだけど
いつもは、にっこり笑って「そうですね~」って流すんですが


そうそう。

私 10時出勤なので 9時40分に家を出ます。

帰りも今は ヒマなので(ずっとか?)4時半に会社を出ます。
買い物とかしなければ 5時前には帰宅できます。

そりゃあ、普通の会社員よりは楽ですが
専業主婦には 言われたくないんです。

「楽でいいわね~」って。


今日は、あまりにも 楽でいいわね~を連発するので

「仕事ですから、責任もあるし 楽じゃないです!」って
言って出て来ました。

喧嘩ごしになると どこで何言いふらすかわからないので、 穏便に 笑顔でね。


そのおばさん

体の具合が悪いからとか言って
町会の役員を 勝手にパスしてやらない人。
でも、めっちゃ元気に自転車のって買い物してるから、町会の班の人たちから
陰口たたかれてます。


あ~朝から 嫌なのに会ってしまったわ。

じぇじぇじぇ!!!なこと

さて、前回予告しました、じぇじぇ!なことを報告します!




金曜日に・・・・・


いや。その前にちょっと前置き・・・(もったいつける・・)


私、20歳くらいから 視力の低下に伴い めがね、コンタクト生活をしておりました。



それが!50歳にして


裸眼生活になったわけです!!


って言っても もう老眼も入っているので
まったくめがねなしってわけにはいきませんが・・・

そうなんです。

思い切って・・・・


手術しました!!

ここんとこ コンタクトを入れても 目が乾いて 不快でとても疲れるので
めがねおばさんになっていたのですが、
めがねも 鼻のとこが痛くなったり。
でも めがねないとぜんぜん見えないから 歩けないし。

で、思い切って!


うちの場合、長男も旦那も手術しているので、3例目なんです。
それでも、二の足をふんでいたんですが、
(なんか 怖いじゃん)
なんか きっかけなのか トチ狂ったか。
いや、めがねの自分が嫌いでした。

そんなんで、旦那がやったとこなら紹介とかで割引あるのに
あえて、違う 都内の眼科専門の病院で 適性検査をして、OKだったので
やることにしました。

かねてから、旦那のも
「楽だから やればいいのに。」
と言われてきたしね。




で、その手術が金曜日だったわけです。



「じぇ!じぇ!じぇ!」

なことです。



で、どうだったか。



もう。感動ですかね。



目のいい方にはわからないと思いますが、朝起きて 正面にある時計の時間がわかるんです。

で、手探りで 「めがね。めがね」って探さないでいいんです。
次男いわく のび太くん状態。


なんか 嬉しくなりますね。



遠くが見えるぶん、近くが見えなくなっちゃいました。

でも、パソコンはとりあえず大丈夫でした。

スマホは見づらいです。


さー!

残ってしまった コンタクト!!

もったいないけど 


捨てるぞ~~~。


手術始まるまでは すっごく楽しみでしたが、
手術直前は


めっちゃ  


緊張しました~~



以上。ご報告でした。ぺこり。

じぇ!じぇ!

NHKの連ドラ観てます?
「あまちゃん」
岩手の三陸鉄道付近や 海女さんの話?

東北弁(ズーズー弁っていうのよね)丸出しで 主演の子も可愛いし
面白いです。
前回のドラマが めっちゃ腹立たしいくらいつまんなかったので
今回は とても楽しく観ています。

そこで使われている方言で

「じぇ!じぇ!。」っていうのがあるんです
標準語だと「え!」とか「げ!」とか「まじ!」みたいな
驚いたときに言う言葉。

東北旅行したときにバスガイドのおばちゃんが言ってましたが
今はあまり使ってないそうです。
どちらかといえば「じゃじゃ」だそうです。
でも、なんか「じぇじぇ」って方言かわいい感じがして
流行そうですよね。


先週金曜日の朝 足の付け根がすごく痛くて 歩きずらい感じに。
股関節の炎症?病気?
夕方になってもまだ痛かったので 仕事帰りに整形外科へ。

で、レントゲン撮りました。


で、異常なしってことで・・・

10分電気かけられ、痛み止めとシップもらって帰宅。

たまに犬の散歩してる時も 違和感あったから心配してたのだけど
とりあえず良かったです。

きっと こたつで 横座りでパソコンしてたから
負担かかったのでしょう。

痛み止め2回のんで 痛みもなくなりました。

なんか ほんと 年とってきたな~って思ってしまう・・・

50肩に股関節・・・またテニスできるようになるのだろうか???


そんな

「じぇじぇ!」な毎日。


明日は 私にとって、もっと「じぇじぇ!」なことがあります。
ブログで公開していいものか・・・

どうせ そんなに見てないっしょ。

いやいや・・・

明日は 期待8.不安2?

で、お仕事やお休みです。


週明けのご報告を 

お楽しみに~~~
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
