スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴

あたしってさ、つくづく友達いないな。
と、思う今日この頃。

まぁ、誘われれば 行くけど あえて自分から企画しないし・・・
企画して 断られるの嫌だしね。

仲のいい友達は 更年期?で元気ないから
何年か前までは よくお出かけしたんだけど 
最近は、急に「今日気分いいからレイク行こう」なんて誘われて
お迎えにあがるくらいで・・・
その友達が、今年はお泊りで 温泉行こう!って
言ってきたけど
実現するのやら??
「旅行会社でパンフもらってきて!」って言ってあるけど・・・

それから、平日に休みがあったり、仕事辞めた友達だと、
平日のほうが出やすいんだよね。
土日は、旦那さんとお出かけとか お買い物とか・・・
それに、平日の方が空いてるしね。


そんな、キョン2さんの休日は・・・
やっぱり 犬の散歩と 掃除と 洗濯と、家周りの植物の世話やら剪定やら。
そして、何もせず1日中TVを観ている旦那と 勉強してるフリの次男のために
せっせと メシを作る・・・

なーーんか、損している気分になるのだ。
休みなのに私だけ働いているみたいな。

犬の散歩。好きですけどね。
愛犬の嬉しそうな顔見るのも、自然や外の空気感じるのも。
でも、なんか 追われている気持ちにもなる。

一人でぶらぶら買い物もいいんだけど、結局家にいるやつらの
夕飯のおかず買っている 悲しさ。
そして やっぱり犬の散歩行ってあげなくちゃって思うきもち。


犬友?ってか 散歩でいつも顔あわせる人

同年代で ランチ行ったりしてるみたい。
私は 平日 お仕事だから 誘われないんだけど・・・
ってか、誘いにくいタイプか。
メアド交換とかしてるけど、
私も!って気にはなれないから、
なんか 距離を置いてしまうのです。

専業主婦の奥様方。

旦那さん えらいわ~。
いったい いくら稼いでいるの?
と聞きたくなる・・・


なんだかんだ言って、出不精なのよ私。
おうち好きなのよね。



何が言いたいかっていうと、
この土日は
家のことやって
終わってしまったわ~

ってことです。


日曜日、旦那は1日中TV観てました。


こんど、新車のレクサス買うそうです。
会社でね。
でも、それこそ この前のローンの返済金より高いじゃん!!この車!!

で、私に 頭金300万貸してって!って言って
契約してきたんだぜ。


私・・・ローン完済の時も 出したし、普段の生活費 現金は自分の口座のお金を
使っているんだぜ。
いくら 返してくれるとはいえ、そんなにあるか?

うちの狭い駐車スペースに そんな高級車・・・・

それも ろくにどこかに連れて行ってくれないくせに・・・

で、現場に行くのに 私の軽に乗っていくし。(下請けがそんな高級車乗ってきたらバツ悪いとか)


男のステイタスって・・・

ほんと 非現実的で 役に立たない!!
スポンサーサイト

かぶります






昨日、買い物帰りに喉が乾いたから、次男お気に入りの フルーツオレを買った。
うちに帰って、次男に
今日、これ買ったんだけど美味しいね~って話したら、

えー!!


って、カバンの中から同じものが
出てきた。

先日も、イチゴ牛乳普段買わないのに、買って帰ったら

次男も買ってきた。


気持ちわるー(^_^;)

iPhoneから送信

経費

うちの会社・・・簡単な経理は弟の嫁がしています。
まぁ、ほとんどが記帳して 会計事務所にお任せみたいな感じです。
あとは、銀行の振込みとか。
で、会社の当座の口座が どんな理由かわからないけど 通帳に記帳しなくなったので、
明細はネットで私が出して、プリントして、それを手書きで記帳するのです。

他社からの入金は 私がチェックします。

嫁は ただ写すだけ~~。

で、明細見て、今まではなんとなく 見過ごしてきたんですが・・・
「ん?」って思うものがあって・・・

得意先にお中元として、さくらんぼ送ったりしているんですが(嫁の実家のもの)
金額が・・・16万7千円・・・嫁の父親名義の口座に振り込んでいるんですよね。

さくらんぼ16万って・・??

一箱3500円としても 47箱!?そんなに得意先あるか??

その中には うちや姉の家の分も入っているのかとおもいきや、そのぶんはちゃんと母が出してくれて
いるという。嫁に現金で渡している。

じゃあ、母が買った分、(友達からも頼まれて買った分もある)はポケットに入れちゃったの??


ちなみに・・・暮れのお歳暮時期の明細も見てみると・・・

18万振り込んでいる・・・
りんご18万って・・・


で、うちの旦那いわく
今は 税務署がうるさいので、お中元やお歳暮、商品券など得意先にあげる場合
きちんと送り状を取って、添付しなくちゃいけない。手渡しのとこは 受け取り印をもらうそうです。

まして、個人へお中元・お歳暮代として なんて簡単な項目で 載せたら絶対に税務署に突っ込まれるって。


そんなことを母に話したとこ、
元経理担当の母が 嫁さんと顔あわせたときに 聞いたんだって。
どうなってるの?って。

そうしたら、
案の定?
自分と弟の友達に送った分も 会社から払っていたと・・・

お母さんからもらった現金は 別に振り込んだと。これは調べようがないけどほんとかなぁ~?

それにしたって、弟と嫁の友達なんて そんなにいないはず。

暮れの分もそうしてたらしい。


「税務署がうるさいんだから ちゃんとしなくちゃだめよ。」
ってことで 終わったみたいだけど・・・

親戚だから、むこうも助かるだろうと思って 使わせてもらっていたけど
こんなんじゃ 頼みたくなくなるよね。

嫁さんいわく
「いつも 経費とかで 使っていないんだから このくらいいいだろ」って弟が言ったって言ったそう。

でも、弟は 両親が経費で落とすことに すごく抵抗があって
「おれはそんなことしない」って
なんか 不正なことはしないみたいな言い方をいつもしてるんです。


経費で落とすっていうのは 悪いことではなくて
そりゃー毎晩 おねーちゃんがいるとこで飲んで交際費とかで落として そのぶん小遣いにしていたら
ダメだけど、
たまに家族で 外食したのを ○○電気さん接待。とか
文具とか 掃除機とか 買ったのを経費で落としてそれを お財布に入れるんじゃなくて
溜めておいて、
それこそ ボーナス出すのが大変なときに 社員に「ご飯でも食べに行って」なんて
ポケットマネー出すみたいにしてあげたら、生きたお金の使い方になると思うのよ。

経費で落とすってのは、不必要に税金を払わないための 手段でもあるんだから。


ってことで、
どこが儲かったのか・・・?嫁の実家?  嫁の小遣い?

ばれちゃったので もう、出来なくなってしまいましたね~~。

残念。

ちくってごめんね~

 ちなみに、パパの会社で 配るビール券 たまに余ったとか 余らしたのか?
私に くれま~す!

実家のビフォー



リビングから 和室の部分。




和室。ここにオープンキッチンがはいりましたね。




お風呂は
ステンレス。隣に追い炊きの釜があります。

こんな感じで 壁が木なので 茶色い感じで 暗いですね。

moblog_a47e7989.jpg

moblog_ea8d2a0c.jpg

下手な間取り図ですが、こんな感じに 変わりました。

大変化ですよね。

さてさて、どんな生活になったかな~。












iPhoneから送信

実家リフォーム完成 続き



2階の玄関ドアを開けたとき正面に見えるニッチ。このまわりの壁に張ってあるのが、例の「エコカラット」


moblog_363beb22.jpg

トイレと洗面所は一緒になってます。年寄り向けに広いのだ。
お風呂の脱衣所と、寝室から入ることができます。

moblog_c688137e.jpg

キッチンの横
物入れと引き出し。
引き出しの正面はマグネットボードです。
引き出しの横に 冷蔵庫が入ります。

moblog_935a315f.jpg

お風呂。ユニットバスです。構造上マンションサイズになってしまいましたが、
浴槽は大きくて 足が伸ばせると
お気に入りです。

写真はないけど 前に台所だったとこが、寝室になります。
2畳くらいのクローゼットがあります。

では、次は ビフォー・・・

実家のリフォーム完成



インナーサッシだよ




オープンキッチン



キッチンの後ろに棚があります。




キッチン。濃いめの茶色です。
食洗器付きだよ。
クリナップです。






玄関から上がる階段。

続く。



iPhoneから送信

風立ちぬ

昨日、旦那と映画観てきました。
「風立ちぬ」
ジブリ映画です。

CMでやたらユーミンの「ひこうき雲」が頭から離れないので
これは観るしかないな。と
旦那を連れて 初めて「夫婦50割引」の恩恵?も使えるようになったしね。
二人で観るときはいつも2000円で観られるってのは嬉しい。


感想は・・・
隣のおやじが 鼻水すすっておりました・・・
年だな。涙腺ゆるくなってんな~。

それから、昼食食べて 暗く、涼しいとこに入ると・・・

前半・・・時々 うとうとしてしもうた!!不覚!!

でも、実話に基づいていることもあって、ほんわかした 感動がある大人の映画でした。

ある意味、ジブリらしくないっていうか・・・変な設定やキャラがいないです。

もう一度みたいなって、(うとうとしないで・・・)思う映画でした。

実家リフォーム

昨日、クリーニングが終わって やっと実家のリフォーム完成です。

昨日は母に変わり 1日仕事を休んで留守をしていた父が 今日会社に来て
「終わりましたよ!」と笑顔で言いました。

今日からは 業者さんの出入りもなく、広く明るくなった我が家で
のんびりできますね。

荷物を入れる前に 近所の友達にお披露目するんだと 母が言っていたそうです。


で、「おれのメシしか作らないのに あんないいキッチンで・・・」なんて言ってました。

いや、お父さんだけじゃなくて
これからは、友達呼んで お茶のみする場所なんだから。

さぁ、これからどんな愚痴言うのか
それも楽しみだったりして。

作っている間も オープンキッチンだから
「ご飯食べ終わったら このカウンターに食器置いてね」
とか
「お風呂で脱いだもの この棚に置いてね」
なんて、指示されて

そんなことだけで
「前の方が良かった・・・」なんて言う父ですから。

ついでに、
母が、「お風呂は後に入ったひとが 掃除しましょ。」

って言ったら
「おれは 仕事してきてんだ!」って怒ったそうです・・・

どんだけ昭和なんだか。

いや昭和9年生まれですけどね。

インナーサッシが入って そりゃーきっと冬は暖かいぞ~
って思うんだけど

「あけるの めんどくさい」とか言うし。

今までと違うことに 慣れるまで 大変ですね。

どうなったか 楽しみで~す。



そーいえば、こういうのを しらを切るって言うのかわかんないけど
やっぱ、夏のボーナスは また出ないってことね。・・・・

去年はその旨 朝礼で言ったそうですが、今年はその話題に触れないようにしているかんじ・・・
景気悪いのはわかっているけど、ローン抱えている社員だっているのに
急にみんな辞めたら困るだろうに
社員は、働かせてもらってるって 感謝していると思うけど
みんなが働いてくれているから、成り立っているんだってことも
働いてくれて ありがたいって気持ちも
持ってほしいです。
みんな経営状態なんて 細かいことはわかんないよ。
でも こんな暑い中で 休まず来てくれているのに・・・

明日支払う金もないわけじゃない。
少しの気持ちでいいのになぁ。5万円くらいでも 助かると思うよ。
なんとかしなくちゃっていう気持ちには なれないのかね?

社長はボーナスないぶん、給料多いんだから なんの困ることないんだよね。
嫁も給料もらってるし、ローンもないし 車も会社のだし。

なんて書いていたら

今、社長来たから言ってやった。
「ボーナス出ないの? ローン抱えたり 借金して苦しい人もいるんだよ」って

社長「だって 赤字でボーナス出せないだろ」って

「でも 積み立てとかあるじゃん。まるで出ないのと 少しでも出るのじゃ 働いている人の
気持ちが違うと思うよ」
って


せめて、こういう理由で 出せないってこと 説明しなくちゃね。

社長「年末にはちゃんとだすよ!」

捨て台詞言って 出て行きました・・・・ 



まぁ、経営者が大変なのも わかりますけどね。


もうちょっと 先のことも考えてくださいよ。


と、うるさい姉の愚痴でした。

らい



次男が買ってきた、ソフトバンクフォークスの服。
お腹がデブで、締まりませーん。(^O^)




iPhoneから送信

リフォーム

実家のリフォームもあと少し。
20日には3階と1階に移動した家財の引越しです。
あとは 最終確認と クリーニングくらいなんじゃないでしょうか。

日曜日に行ったときはまだ クロス張ってました。

いや~。けっこう大変でしたよ。
そりゃあ、住みながらの現場にいた 母はもっと大変だったと思いますが。

年寄りの家のリフォームって こんなに??ってくらい
大変でした。
なんせ、打ち合わせたこと忘れちゃうし 現場での変更も多かったし。
「いいよ~。任せるよ~。」
なんて言っていながら
 ここに これが欲しいとか 位置が気に入らないとか、ドアの色がヤダとか、今の材料は安っぽいとか・・・
な~んか 父は文句言うし。

大まかにはプランナーさんのプランですが 変更もけっこうありましたね~

年寄りだから、なるべく電気でって キッチンはIHです。
暖房も エアコンと床暖たくさんいれましたよ。
窓もインナーサッシ入れて。

なのに、ガスストーブ使うかもしれないからって キッチンとリビングに
ガス栓つけるってきかなくて つけたらしい。

などなど、いろんなことが あって
きっと 工務店さんの話のタネになる現場になったんじゃないかと思います・・・


姉夫婦も 毎週のように通って いやー、打ち合わせの段階からしたら
何回行ったことか!
大工さんも「Fさん」と言っただけで
苦笑いしちゃうくらい。


私も 大工さん用の飲料(缶コーヒーやらお茶やら) 安売り店からたくさん買ってきて 何度 ここに運んだことか。

こんなことは 弟に頼めばいいのにな~と 何度も思いながら。
そして、その隣に住んでいる弟の家のお風呂には 結局1度も入らず。
弟夫婦は 一度も行程中、どうなった~?って 見にも来ないそうです。
興味ないのかな。


あと、少しだ。

快適に過ごせる!って喜んでくれるといいんだけどなぁ~。


父親がちょっと 問題。


と、話は1日戻って

土曜日は ブログ友のきゃろたんとちゃんのおうちに遊びに行ってきました~~。


リフォームしてから 早半年以上たってしまいましたが、念願のきれいなお宅拝見です。

義両親様から受け継いだ おうちをリフォームして 頑張っております。


2匹のかわいいワンコ達から 大歓迎!?を受けて 

子供の話や、仕事の話。

ほんと色々 話したけど まだ話できる!って感じでした。3時間もお邪魔しちゃいました。
N子ちゃん手作りの サータアンダギーもおいしかったよ~。

お互い、忙しい身ですが
また 誘ってくださいね~。

あ~~。やっぱり 新しいキッチン・・・いいなぁ。



あじさい







あまりにも暑くて、あじさいの時期じゃないから、ばさっと剪定しました。
今年は、たくさん花をつけた白いあじさい。少し色が変わって、ライムグリーンに変化。
なんだか、愛おしいから
家の中に飾って、残りはドライにしてみます。
どうなるかな?
iPhoneから送信

ニッチ


ニッチ、夏バージョン。
初めて、壁に小さいクギ打った(^_^;)





iPhoneから送信

結婚記念日


結婚記念日と、ローン完済記念に、旦那とお食事してきました。

友達がとても気に入っている
フレンチレストランです。

食べながら写真を撮るのが苦手なので、最後のデザートだけ撮ってきました。
結婚記念日だと予約のとき言っていたので、お祝いカードと写真を撮って、帰りにカードにして渡してくれました。

お料理は、5000円のフルコース。
どれもこれもきれいで
美味しくて
感動しまた。
何度もリピートしたくなる、素敵なお店でした。
だから、誰にも教えたくない!
って、感じ。
こんどは、女友達とランチに行きたいと思います。
旦那もかなりお気に入りになってました。
やっぱり、やるな!越谷!
です。

食べログみたいになっちゃいました~(*^^*)







iPhoneから送信

めでたいけど、眠い

ワンコ らいはいつも寝るときは1階で一人で寝てます。
マイペースなパピヨンは 甘えたいときもあるけど、
好きにさせて。ってとこもあるので、よく皆さんは 同じお布団で寝ているとか聞きますが
うちは、人間とワンコは別。と思っています。

で、最近 うちのそばに家族世帯が住めるアパートができまして、24世帯は入れるんですが
ぼちぼち埋まってきました。
そこは、ペットOKみたいです。
うちに一番近い家は3匹も飼ってます。

最近困ったことに、多分そのアパートで飼っている犬が 朝の5時頃になると吠えるんです。
多分、飼い主を起こそうとしてだと思うのですが・・・

その鳴き声が聞こえて それに反応して うちのらいも鳴くようになってしまったのです・・・

さすがにうるさくて 起きる少し前の気持ちいい時間が 犬の鳴き声で起こされるようになってしまいました。

1階のリビングに行って らいを注意すると鳴かないのですが、
そのよその犬は 30分くらい吠え続けています。
近所迷惑だろ~~。

そして、私は仕方なく リビングのソファーで少し寝ます。

これが毎日続くと・・・困りますね~。

そこの家の人は うるさくないんでしょうか??




そんな 寝不足な 今日。


25回目の結婚記念日で~~す!

おめでと~~~


そして、なんと!

昨日 住宅ローンを繰り上げして


完済しました~~~~。

おめでとう~~~。

旦那が たくさん貯金してくれてました~。
それで全部払ってしまったので、

すっからかん~~。

これで、次男の学費もなくなれば かなり楽になりまーす!

退職金ないから 貯金しなくちゃね。


ローンあと7年くらいあったのが なくなりました!
それにしても 今思えば 高い物件だったよな~。
若いときの勢いって 怖いものがあるよね。


土曜日に御祝いの ご飯食べに行きまーす!!

あ~~~

昨日、今日とミス2連発。

やっぱり 視力のせいで集中力がなくなったか?

たんなるボケか?

私のせいで、急きょ 板持って 平塚まで行った Y君・・・

ごめんよ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。