

迷惑メール

ふ~。
昨日、アイフォンに変なメールが入ってきて、よく読まないでそこのページに飛んじゃったせいで、
今朝から 何通も迷惑メールが入ってきました。

ポイント分、1万円払え!って内容で・・・

払わないと大変なことになりますよ~~。的な・・・

この1万円ってのが ミソかな。 これ払ったら メール来なくなるだろう・・・みたいな。

けっこうストレスですよね。


こんなメールがいっぱい溜まると。


結局、迷惑メール対策とやらの設定を強化しまして、
来なくなったかな??

時々「もう来てないかな?」ってチェックしてしまう・・・


こういうのは ほっておけばいいっていうけど

な~~~んか、気持ち悪いし、心配。


もう来ないといいな~~。

メアド帰るのも面倒だしね。

ルンバレポート

写真 4
我が家に来たルンバ。
ベースにて充電中~。

数あるルンバの中から これを選んだのは 色が白いから~。
で、最新のルンバにはゴミが溜まったらお知らせライトが点くとか、タイマーで設定した時間にルンバが動くとか
機能があるのですが、そういうのはお高いので 基本の機能だけです。
ボタンを押したら 作動して、きれいになったり電池がなくなると自分でベースに戻って 充電します。

あとは、国内の正規品か海外輸入品か。

輸入品のほうが安いのですが、故障のときとか不安なので 正規品にしました。

お値段は3万9千円~~~。
送料込みなので 安いとこで買ったと思ってます。

うちには ダイソンもコードレスのハンディもあるのですが、
かけなきゃ きれいにならんでしょ。
掃除機かけるのが週1回。
普段はクイックルワイパー。ハンディーでささっっと。

で、土日に出かけると掃除機かける時間なかったりして
やっぱり ワンコがいるから 気になって・・・
掃除よりワンコの散歩が優先だし。

私の家事をジャマしているのは
やっぱり ワンコの散歩時間なのだ。
だから、散歩時間に掃除してくれる「ルンバ」欲しい!って思い込んだのです。

ルンバ関係のブログや記事、レビューを読んでみました。
みんな満足してるし。もっと早く買えばよかったって言っているし・・・

で、ポチ。

問題のワンコの反応です。
写真 3

家の中に 勝手に動くえたいの知れないものが現れた。

吠えます!吠えます!!
写真 1
 つんつん 突付きます!!

ルンバのお掃除をジャマします!

写真 2

興奮しすぎて、逆くしゃみ(過呼吸みたいなの)になります。

あまりうるさいので 散歩に出るときスイッチを入れて、家を出ることにしました。

ルンバのお掃除力。
いいんじゃないでしょうか。
いない間に、そこそこきれいになってます。
ブラシでかき取る感じなので なんかフローリングがピカピカです。

うちは ワンコの毛が抜けるので よけいに床が気になるのです。

あとは、ルンバが掃除しやすいように
床に置いてあるものをどかしたり、ラグがめくれないように 滑り止めなどでくっつけておかないと
ラグの上がきれいにならなかったり、まあ、完璧ではないけど
いい仕事してます。
部屋を仕切ってかけることも出来るので
いるときに 洗面所だけとか キッチンだけとかやってくれます。

ちょっと 音がするので 旦那がいてTVとか観ているときは
動かせないですね。

ワンコもだんだん慣れてきました。

今朝は吠えなかったです。
でも、興奮はします。 果敢にアタックもしたりします。

そのうち ルンバくんのことも 気にしなくなるんじゃないかと思います。

ゴミがたまるところにたくさんの毛やほこりが入っていると
「うわ」って思うけど
なんか うれしい。

旦那は次男に 私がいないとこで
「まったくよー。うちに何台掃除機あると思ってんだよ」
って言ってましたが、
だからといって
掃除機かけない人にはわからないよね。


うん。ルンバが売れているのがわかるよ。

少しでも ストレスなく暮すのが 私の理想。

お手伝いさんが掃除も料理もしてくれたら 何よりですが、そうもいかないですからね。

あとは、どのくらい 長持ちするかですね。

ルンバくん。

ルンバ

ルンバ537J

ルンバですよ~。

ついに買っちゃいましたよ~。

何台掃除機あればいいんだよ。

と、旦那の心の声が聞こえますが・・・

掃除機あっても、掃除する時間がないんですもの~~。

と、いい訳言って

自分への御褒美とか

色々 理屈つけて・・・

使ってみなくちゃわかんないじゃん。


で、買ってしまいました。



使用した感想は・・・・いずれ!


なんとなく 仕事も忙しいのよ~

喜寿の御祝い。

23日は母の77歳の誕生日でした。

で、昨日 みんな集まって 喜寿の御祝い &リフォーム祝いをしました。

総勢13名。集まりましたよ~。

うちの長男も ちゃんと有給取って来てくれました。

孫達も大きくなると なかなか揃うのが 難しいですから。
半ば強制的に。

実家で 料理屋から仕出しのお弁当を頼んで。ケーキ買って。

楽しい御祝いの会でした。



でも、やっぱり・・・
うちの旦那 飲みすぎて 言わなくていいこと言いましたね~。

本人は寝ちゃうと憶えてないからいいですけど、
飲んでない人は 結構後を引くとういか・・・

は~。「酔っているから 調子に乗って 冗談で言っているんだろう。」
って 受け流してくれればいいんですが・・・

楽しい気分も台無しになっちゃます。


帰る前に 母が汁物でも食べたくなるんじゃないかと思って、
里芋のお汁(山形では芋煮会とかするやつ)を作ってくれたので
それを食べていたんですが、
嫁のそばにいた旦那が
「お母さんの くそまずい料理!」「くそまずい!」を何回も大きな声で連呼しました。
嫁を笑わせようと言ったのかも知れませんが、
一応 料理には自信もっている母なので・・・

いくら酔っていても 冗談でも・・・

言っちゃダメでしょ。こんなこと。


途中、飲みすぎないで!って 注意してるけど
言う事きかないし・・・

電車で家に帰るまでも 色々あって・・・
ほんと酔っ払い きらい。

で、今日は一人 多分飲みすぎるってことわかって、
休みまで取ってあって、
家で 昨日のことは忘れて のんびりしている旦那なのです。


ちょっと ムカつく。


またかよ

昨日の朝、仕事に出るので玄関を出ると、また斜め向いの
おばさんがちょうど玄関からでたとこだった。

無視も出来ないので
「おはようございます」と挨拶。

自転車に荷物を入れて出るとき

「これからお仕事いくんでしょー。いいわね~ゆっくりで楽で」って

また言ったよ。

そりゃ9時から仕事してないけどさ、

ほんとこれって 言われたくないのだよね。

いいかげん 何度も言うなって。


「楽じゃありません!!」って大きな声で言い放って自転車乗って 去りました。


ばばぁ。「ははは~」って笑ってやがった。

このおばさん、近所のドラックストアでは 名物クレーマーらしい。
近所のスーパーでも
「私は、お得意さんなんだから」と言って
混んでいるとき 他のレジ開けさせたりする 有名人らしい。

毎日 自転車こいで 買い物に出かけて 元気なのに

10年に1度しかまわってこない 町会の班長の仕事を
「具合が悪いから」と言ってやらなかった。


こんなやつ 付き合う価値もない。

こういうときは 日中いないってのもいいことだ。

同窓会を思い出す

同窓会が終わって な~~んか 思い出してばかり。

そして、あの一緒にコンサート行ったっていう友達「ゆっこ」
のこと。
確かに2年3年とクラス違ったんだけど、そんな風に お出かけまでした
友達の記憶。
どーして どこかに行っちゃったんだろう?

なんで今まで その子自体思い出すことなかったんだろう?

って。


まぁ、36年前のことだから
よっぽどのエピソードないと 思い出すことないとは思うけど。
その、名前も呼び名も すっかり忘れていた自分が情けなくなったの。

私の記憶の箱  小さすぎ!!

そんな同窓会。
幹事さんから メールで全員で撮った写真が送られてきた。
今は便利だね。

旦那に「隣にいる太った人誰?」

もちろん知らない人もいるからね。270人くらいいたんだから。

「杉山だよ」

「え~~!!!」

1年のとき同じクラスでした。
ラグビー部で体格はよかったけど・・・相撲部になってた。


男の子は先生だか生徒だか わからない人もいました。

とにかく 私ってそんなに変わってないらしく、
相手はわかるみたいなのに
私がわからなくて じーっと見ちゃいけないと思うし
(一応みんな名札つけてたけど)
「なんか、あっちは 会釈(挨拶)してたぞ?」

とか、旦那に言われたりしてました。

気がつかなくてごめんなさいです・・・

なるべくわからない人は 目をそらしてました・・・


それから、名字の変わってない人。
未婚なのか バツなのか・・・

子供いるのかいないのか

聞くの 気を使います。


それから、なんで私 3年のとき

理数系コースのクラスにいたんだろう?
めっちゃ苦手なのに・・・


あと、当時 「きもい」部類だった子が
1部上場の会社でえらくなって
なんだか 普通に話しやすいやつになっていた。

自信ができたんだろうね。


それから、みんなに(特に男)

当時の呼び名 名前だけど

で、呼ばれるのって

なんか 嬉しいかった~~。ちゃんづけだもんね~。

わかる?わかる?

同窓会

17日 高校の同窓会がありました。

なんと32年ぶりです。

綾瀬駅前にある結婚式場で行いました。

参加者は約90人

まぁ、全体の人数は7クラスあるので 三分の一くらいですが
まぁ、よく連絡とれたものだと感心しました。
当時の先生方も数名こられてました。

始まる前までは旦那と、
「俺 友達いないから~。知らないやつばかりだよ」
「私も 友達いないからな~」
なんて言っていたんですが

受付したときから 「○辺さんでしょ~」とか「あ~K子ちゃん!!」
とか声かけられ、
私「・・・誰?????」

「あ~~~~」みたいなかんじで、
少し 卒業写真見て 予習しておけばよかったみたいな・・・


どうやら、相手は私のことわかるのに 私はほとんど記憶の箱を閉ざしたままだったみたいで
色々思い出すのが 大変でした。

1年のとき 仲良くて 一緒に姉の学祭のコンサートで 「杏里」を観に行った友達から声をかけられ、
コンサートに行ったのは記憶にあるのに 一緒に行った友達なんて まったく覚えてなくて、
「え~あれ ゆっこと一緒にいったの~~? 憶えてない~~」
なんて 失礼なハナシ。

「私は すごくいい席で コンサート連れて行ってもらって すごく嬉しかったのに~~。」って言われました。

で、思い出話していても、

「そうだっけ?」
「そんな人いたっけ?」

てな具合なので
「K子ちゃん 憶えてなさすぎ~~。相変わらず天然なんだね~」

だって。

う~~~ん。

やっぱり 私の高校生活って・・・なんだろう?

男の子なんて ほんとわからない。
なんか見たことあるかも?って子もいるけど
名前聞いてから 昔の顔思い出して 「あ~~」みたいな。
めっちゃじーさんみたいになっている人もいたな~。


私たちが結婚したの知らない人もいましたね。
そりゃそうか。
「やっぱり結婚したんだ~」って
言われました。
同級生結婚 4組いたんですが ペアで参加は2組でした。

なんか 短時間に大量の 18歳から 50歳になった顔を見たため
けっこう頭がパニックになり、ずーっとハイテンションでした。


家に帰って、「あーいたいた」なんて思い出したり
「あの子 いなかったな~」なんて どんな子がいたかも 思い出してきました。

遅すぎるよね・・・ 

誰と仲よかったかさえ忘れちゃう 薄情な私ですもんね。

それから 驚いたのが 先生達が あの当時って若かったんだな~ってこと。

担任だった先生(結婚式で主賓でしたの)なんと13歳しか違わなかった。

今63歳! 

若いですよ~。

テニス部の顧問の女先生も当時24歳とか・・・おばさんに見えた~~~。

病気で亡くなった先生も何人かいたけど 
みんな若い先生だったんだと知って 驚きましたよ。


また5年後に会う約束をして 私たちは2次会で 帰りました。

3次会、4次会? どこまであったか。


私の高校時代って・・・色々楽しかったけど
あまりにも 今の旦那の存在が大きすぎて 一緒にいる時間が多くて
他のことが 飛んでしまっていたんだと思うと 
ちょっと つまんなかったな~。
なんてね。

でも、二人で 色々思い出して 面白かったです。

きました






ネスレさんから、会社にバリスタ持ってきました。
条件は、社員が飲んでいるとこの写真を送ること、たまにメールで来る
簡単なアンケートに答えること、
ネスレの定期購入で、コーヒーを買うことです。
やっぱり、最近出た新型のマシンじゃなかったわ。
旧型を在庫しておくより、貸して
ゴールドブレンド買ってもらったほうがいいもんねー。
さて、みんな利用してくれるかな?
私だけだったりして。(^◇^;)

iPhoneから送信

ヒーター





昨日、さっそくヒーターが届きました。カーボンヒーターだそうです。



こんな感じです。
小さくてかわいい。



±0ってメーカー?のものです。
いろんな家電ありますが、形がシンプルでかわいいのがあります。
形にこだわらなければ、もっと安いのもありますが、
なんせ、狭い洗面所。
このくらいが、いいです。
iPhoneから送信

寒いのやだ

あ~~~~

めっきり冬となりましたね~。
昨日の夕方は寒かったなぁ。
もー。自転車のっているときも、
らいの散歩しているときも

「さむい。寒い」の連発。

らいちゃん!そんな臭いかいでないで!おしっこばっかりしないで!
早くおうちに帰ろう~~

って言ってました。

寒くなると 動きが・・・にぶります・・・

仕事もなんだか 気分が乗りません・・・


ついつい・・寒がりの私は 楽天のサイトで
洗面所用の電気ストーブを購入。

実は 先シーズンに買ったのですが、温風ヒーターの小さいのなんですが、
風呂上りにはいくら温風とはいえ 風が吹くと寒いんですよね。
体ふいて水分なくなれば 暖かいですが。

やっぱり昔ながらの電気ストーブみたいなのがいいなー。
なんて探していたら かわいいのがあったのです。
商品着いたら 教えますね。

寒がり家族なので 寒さ対策色々です。
トイレ用もあります。

でも、私は長居しないので あまりつけないんですが
旦那が朝 つけるんですが
たまに 消し忘れるんですよね~。

で、トイレがめっちゃ暖かくなっていて・・・・

消し忘れにいい対策ないですかね~。
トイレのドアに
「消したか~?」って書いて貼っておくか?


電気ストーブは安いし すぐ暖かいし、静かでいいのだけど
消し忘れが怖いですね。

私もそうですが、旦那も年ですね。
最近物忘れが 多い。

私は よく大事にいたらない程度の痛い目にあう。
重いものを足に落としたり、家具に頭ぶつけたり。
食器を落として割ったり。
慣れによる注意力の欠如ですね。

それから 最近 旦那が変わったこと。

朝ご飯とか 夕飯とかほぼ出来たとき、配膳の準備を手伝ってくれるようになりました。
お茶とか 箸とか出してくれます。
たったこんだけのことでも 助かります。

私から「やって!」なんて言わないで やるようになりました。

朝食の終わった食器を私のぶんまで流しし下げて
洗いおけに入れて お水はって 洗剤入れておいたり。

朝、夕 リビングの雨戸を開け閉めしたり。

先日は らいと夕方散歩している間に 洗ってなかった
朝と昼食の食器を洗ってくれてました。

今まで、自分が休みの日なんて なーーーんにもしなかったのにね。

どういう心境の変化でしょうかね?


さ・まじめに仕事しますか!

お祭り

気がついたらもう木曜日。
1週間って早いなぁ。

今週は仕事が、なんとなく忙しいので ブログ書く時間がない。
でも、よそのブログはお邪魔してますけど。

連休の3,4日は うちのS市のお祭りでした。
市内あっちこちで 催しものやってました。

3日は いつもらいと散歩する広場で 商工会まつりがあったので
散歩がてら 散策。
いつも寄るとこ お目当ては 犬のリードやおもちゃ売っているとこと、
犬のおやつが格安で売っているとこと、お花屋さん。
パンジーやビオラをケース24苗入りで1200円なのです。
まだ お店出したばかりの時間だったので つい2ケース買ってしまいました。

もちろんらいと散歩途中で持って帰れないので とりおきしてもらいます。

一度家に帰ってから 自転車で取りに行きました。
私の自転車 後ろかごないので ビニール袋に分けて入れて
両方のハンドルにひっかけて
48苗・・・重かった・・・


家に帰ってから 早々に植え替えしました。
古い土に掘り返して 植えたり 場所作ったり。
なんだかんだ 4時間も園芸?してました。
48苗は買いすぎだった!?

めっちゃ疲れた・・・

で・また らいの夕方散歩・・・1時間くらい歩いて・・・

疲れた~~。


4日は雨が降ったりやんだり。
お祭りとしては残念な天気でした。
この日は旦那と一緒。
遊歩道も歩いたけど べちゃべちゃ。

おきまりの 学童保育の父母達がやっている きねつき餅を買って
山形の玉こんにゃくを食べながら

駅前の方へ。
去年から ジャズフェスなるものが始まって、駅前も道路通行止めにして
4箇所で ジャズのライブしている。
テーブルや椅子が置いてあって お酒やおつまみとか いろんなお店も出てて、
なんかいい雰囲気でした。

大人の祭り?ってかんじ。

近隣の市からもたくさん人が来るみたいで
S市もたいしたもんだな~

と思った4日でした~。




山形から秋の届けものがありましたー。




ブログ友のみよちんさんから、
山形の秋を届けてもらいました。

ラ、フランス。庄内柿。
食用菊です。
菊は、黄色のと薄紫色のもの。
紫の菊は
「もってのほか」って名前なんですよね。
さっそく、むしって 軽く茹でました。
今晩、おひたしにしたていただきます。

いつも気にかけて、こんな素敵な贈り物をしてくれます。
みよちんさん!ありがとう(^^)

iPhoneから送信
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
