

年末のご挨拶

仕事も納めですね。

うちの工場も大掃除にかかってます。

ほこりまみれです。

私も午後から事務所とかやりますかね。

寒いからいやだな~。



多分、今年の更新はこれで終わりだと思います。
いつも、私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

来年も色々つぶやきますが
これも、ストレス解消のひとつですので
宜しくお願いいたします。

31日は恒例?の旦那の実家に行って
おそばやの手伝いしてきます。

もう甥っ子が出前するので 旦那は来なくて お店終わった頃
おそば食べに来るだけです。

うーーーん。私だけ働くのか~。

と、なにかふに落ちない気持ちですが
寒い実家で頑張ってきますわぁ。


毎年思うが、あ~のんびり 紅白観たい!


ではでは、よいお年を!!

クリスマス

クリスマスイブですね~。

次男は通しでバイトでーす!
明日はデートみたいだけど。

22日に姉の家で 大人だけのクリスマス会をしましたしー。
昨日は 夕飯にレイクでステーキを旦那と次男と食べたので
これで クリスマスはおしまい?

いや。イヴなので

旦那がなんか買ってきてくれるみたいです。

会社が池袋なので デパ地下で なかなかこの辺にはない
お惣菜や スイーツが売っているんですよね~。

期待してましょう。

そんなクリスマス前の3連休でしたが、
どーーーも、大掃除 する気持ちになれない・・・

普通の掃除が精一杯で・・・

なんだかんだ 毎年 平日でも 夕飯後とかに
少しずつ掃除してたんですが、
どーも気が乗らなくて・・・

もう このまま年越しちゃいます・・・

旦那は 日曜日に 3時間もかけて お風呂の掃除してました。
そこまで時間かけなくても・・・と思いましたが、
そのくらい やらないと そのあとの姉の家で飲んでいるとき
何言われるかわかんないですからね。

会社は28日の午前中大掃除で 終わりです。

旦那は30日まで 仕事が入ってしまったらしいので
いないとき、ちょっと掃除しましょうかね~。


どうも、最近疲れやすくて困るわぁ。

夫源病

「夫源病」って知ってます?

先日 TVでちらっと聞いたので 調べてみたんですよ。

この字のとおり、夫が源(みなもと)で ストレスがたまり 病気になってしまうってやつ。
症状は更年期に似たもの。

昔はお姑さんがいたから 妻のストレスはお姑さんだったのだけど
今は 核家族になって 妻のストレスは 夫になっているんだって。

 夫源病になりやすい人
・我慢強く弱音を吐かない
・几帳面で責任感が強く、仕事や家事に手を抜かない
・人前で泣いたり怒ったりできない
・外面や世間体が気になる
・細かいことを気にする性格
・理不尽なことを言われても反論できない
  良妻賢母の人 
どうですか?
私、結構あてはまります。




 夫源病危険度チェックリスト
□人前では愛想がいいが 家では不機嫌
□上から目線で話をする
□家事には手を出さないが 口は出す
□妻や子どもを養ってきたという自負が強い
□「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフはほとんどない
□妻の予定や行動をよくチェックする
□仕事関係以外の交友や趣味が少ない
□妻が1人で外出するのを嫌がる
□家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
□車のハンドルを握ると性格が一変する



チェックの数が4個以下 ⇒ セーフ

5個~7個 ⇒ 夫源病予備軍

8個以上 ⇒ 夫源病

どうですか?

私・・・・病気になって なんらおかしくないですわ。
うちの旦那 すごく当てはまりますもん。


可決方法に、プチ家出やプチ旅行で出るってのがあります。

ふらっと 一人買い物は 私の対策の一つです。


こんな対策でさえ 簡単に出来ないのには 愛犬がいること。仕事があること。

出かけても常に ワンコのこと考えるから。
「待っているんだろうなー」って。

だから ワンコいなかったら きっと買い物とか 旅行とか 外食とか
バンバンして ストレス発散してただろうなー。


でも、気持ちを癒してくれるのも ワンコなんだよね。
かけがえないんだよね。


夫源病。。。。

もしかして 気がつかないけど かかっているのかも・・・です。

年賀状

今ね、家のパソコンで年賀状の印刷してんのよ。
親の分は終わったから、自分のぶんね。

会社のパソコンにはソフト入ってないし、印刷が出来ないから家でするしかないんだけど、
やり始めるのが遅い(11時とか)だから、ついつい寝るのが1時とか2時になっちゃう。

ソフトでレイアウトして、写真入れたりして
3パターン作りました。
旦那の会社関係に人なんかに、家族やワンコの写真入っているのはおかしいから、
なんでもないやつと、私の友達用には 私の名前しか入れないのとか。

こういう作業は嫌いではないし、
写真入りは 何気に楽しみにしているって 大学の友達から聞いて、
やっぱり楽しんで作ってます。

でもさーー。

うちの旦那。
結婚してから1度も年賀状書いたことなんですけど~。

印刷してあげて せめて一言書き添えるとか・・・そんなこともなし。

興味ないのかと思うけど、
お正月に届く年賀状は なんだか楽しみみたいで、
一早く見たりするんだよね。

毎年、年末になるとこうして年賀状作って
宛名は一応手書きで書いて 送るんですがほんと夜なべ~~ですよ。
で、旦那の中学の友達とか、私にしたら顔も知らない、
女の人とか・・・
いい加減 知らんふりして 出すのやめようかと思います。

私の友達にしたって、年賀状だけの付き合いって人も結構いて、
「もういいかな~」って出さなくなると
自然にやりとりなくなってたりしてるし。

年賀状だけでもつながっていたい友達もいるし、楽しみでもあるねどね。

そうそう。
どうして こんなに旦那はまかせっきりなんだ!ってことです。

旦那の友達の分は 
だんだん 少なくなっていくでしょう・・・・

しかし、年末ですね~。
もうすぐクリスマスですね~
でも、なんにも予定ないですけど。

ケーキかぁ・・・
近所のコンビニでいいかしら?
次男は24日はバイトだって。

ファミマのプレミアムチキンでも買おうかな。

丸の内のイルミネーションでも行きたいけど
寒いしね~。

紅葉は一人でいいけど、ツリーやイルミネーション見に行くのに一人は
寂しすぎるよね~。

大掃除・・・

いやー。いつも掃除してるから・・・汗。

寒いし・・・


そんなこと 毎年言ってるな。

さ、お風呂入って寝よう。


旦那はとっくに 就寝しましたー。

レーシック6ヶ月

土曜日は レーシックをやって6ヶ月の検診でした。
手術から 翌日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月と 検診が無料で受けられます。
これで最後か~と思うと なんだか つまんないような・・・?

結果は良好です。 視力も1.5と1.2あります。

先日、ニュースなんかでレーシックのことやってましたね。
後遺症とか。
あまり大げさに言っているけど 誰もがなんらかのことはあるでしょ。
ドライアイとか、 老眼とか 夜にライトがまぶしいとか ぼやけるとか。

でも、大体、手術前に説明されていると思うんですよね。

100パーセント完璧に 近眼が治るって 他どこも不都合ないなんて ほとんどいないんじゃないでしょうかね。
だって どこか病気とかで手術したって 100パーセント元通りにはならないでしょ。

悪いとこは取って病気は治っても キズは残るし いろんな(ホルモンとか)バランス崩れたり。

視力が良くなって きれいな景色が裸眼で見えるようになったぶん、近くのものが見にくくなると、
その急なギャップに私も戸惑いましたもの。
それでも、コンタクトでドライアイのときよりは どんだけ楽だか。
どうせ、だんだん見えなくなる老眼が一気にきたんです。

もっと若かったら この感じ方は違っていたと思います。

でも、長男がやったときも、「老眼になります」って言われたそうです。


今は、老眼のレーシックもあるけどね。

と、いうことで 不便もあるけど
やっぱり 朝起きて メガネ探さなくていいっていうのは 今でも
「そうなんだ~」って思います。

これは、個々の感じ方とかもあるので、
やっぱり 説明を聞いて 納得して やっぱり 手術だってこと認識しないといけないですね。

でも、すごい技術ですよね~。


老眼で見えないということにも ずいぶん慣れてきました。
仕事で 老眼鏡かけなくても なんとか出来るし。
人間って 適応力があるんですよねー。

そうそう、先日の検査のとき、前にやっていた30~40代の男の人
帰りの待合室で
「適応しませんでしたので、そのままお帰りください」って言われてた~。

適応しない人っているんだ~と なんとなく感心したというか・・・
やっぱり ちゃんとした有名な眼科でレーシックやったほうがいいなー。
なんて思ったのでした。


そんな検診のあと、旦那と待ち合わせして
旦那の会社が池袋なので

池袋西武の 落合シェフのレストランでランチして、
旦那は仕事なので
そこでバイバイして
一人で デパートぶらぶらしてきました!

久しぶりのデパート!
なんか新鮮で楽しかった~。

洋服はめっちゃ高いけど
クリスマスの雑貨とか
地下でお惣菜とか

もらったデパート券使って

楽しんできました~。


買い物は一人が楽しいね!

ルンバその後

ルンバが来てから3週間。
愛犬らいもすっかり慣れて ぜんぜん吠えなくなりました。

朝の散歩のときは キッチンと洗面所。

夕方の散歩のときはリビングを作動させています。

基本、らいの留守のときは動かしません。何かあるといけないですからね。

うちはもう家の中でウンチしないのですが、
ワンコを飼っている家で、留守中にルンバかけて行ったら、
ワンコのウンチを掃除しちゃって、ってか どんどん広げて行く状態ですよね。
で、ルンバってゴミ見つけて なくなるまで頑張るから・・・
家の中が大変なことになり、ルンバも修理に出すはめに・・・
なんて経験談がありました。
ルンバのゴミが溜まるとこは 水洗いできません。

もし、らいの長い尻尾の毛なんか巻き込んだら 大変です。

自分が何かあったら すぐ見られるとき 家にいるときは動かします。

あんなに吠えていたのに もう慣れちゃうなんて
ワンコって・・・

順応性が高いですね。

敵でも、遊んでくれるおもちゃでもないってこと わかったんでしょうね。


で。
すごく いいです。
動いているのを見ているのも 面白い。
掃除終わると自分で 充電(ベース)に戻るとこなんて
かわいいもんです。

毎回、どのくらいゴミあったかな~。
なんて見るのも楽しみです。

母にも買ってあげようかな~。


旦那がいるときは 基本動かさないです。
意外とお掃除音はありますから。TV聞こえなくなります。
まぁ、ダイソンよりは静かですけど・・・

あ・キッチンだけとかはやっちゃいます。


このルンバ買うのに、相談しないで(ほとんどしないけど)買ったので
結果を見せないとね!
ちゃんと使っているんだぞ!って。

実は、ルンバ買った直後、同窓会に行くために どんな服来ていこうかな~って
旦那は 「メンズクラブ」なる雑誌まで買って 研究。
お気に入りのブランドがアウトレットにあるってことで
同窓会の前日に 阿見のアウトレットに 次男と3人で行ったんですよね。

で、そこのブランドのお店に入ったら 私はピンとこなかったんです。
欲しいのは 細身のパンツ。
そんなに品数並んでないし、値段見たら、27,000円の30%引き。

ここのが雑誌に載っていて気に入ったらしいのですが、
パンツに27000円!?
ジャケットならわかるけど、パンツにそれは高いんじゃない?って思って
「ふ~~ん。高いね~。これじゃ私洗えないわ。クリーニングだね」って言って
別の女物のとこに行っちゃったんです。

で、そこで買わないで先に私は他の店に・・・

しばらくして な~~んか 不機嫌な空気を出している旦那に気がつき、
次男に旦那いないとき聞いたら、
どうも、私が「高い、高い」って言うから 買う気失せちゃったらしくて・・・・
あの高いパンツ 気に入っていたのね・・・汗

あとになって、
「あのパンツ買うの? 買おうか?!」なんて言っても
「いらない!!」って

何も買わずに帰ったのです。
ついでに 帰りの道路は事故渋滞。
なのに 隣は寝るし・・(私)

その晩 私は友達と飲み会があったので 夕飯は次男と旦那2人。

二人で 焼肉屋に行ったそうです。
で、そのときその話が出て、「お母さんはルンバ買ったのに、ズボンのこと高い、高いって言うから!何台掃除機あると思ってるんだ」
って言ってたそうです。
言うと思ったけど・・・せこいな。

で、二人で 焼肉食べて、たくさん飲んで
次男が車のこと めっちゃ褒めて 機嫌を直させて
かえってきたってわけです。

ちゃろたんとさんの娘のバイト先の焼肉屋で
なんんと 27000円も使ってきたらしい。2人で!!

ズボン分 食っちゃったんだね。

ま、そんなんで
ルンバちゃんと活用しておりますからね~~。


きっと 義兄と飲んで酔ったら

また そのこと言うんだろうな~。

神宮外苑

ワンコブログには書いたけど、
昨日、一人で急にってか まえから行ってみたかったんだけど、
お天気と気分で 思い立って 神宮外苑のイチョウ並木の紅葉を見に行ってきました。
紅葉じゃないときは行ったことあるんだけど
一度見てみたいな~って思っていたのです。

写真 5


写真 1


写真 2


写真 4

でかいイチョウの木がたくさん並んでます。
子供達が歓声をあげて、イチョウの落ち葉をすくっては 上へ舞い上げてました。

う~~ん。いい感じ。

この奥には ご当地のグルメ屋台みたいなのがたくさん出ていて、大賑わいでした。

帰りは表参道から 明治神宮前まで歩いて行きました。けっこうあったな。

でも、たくさんの行列(ポップコーン屋とかパンケーキ屋とか)
今流行りのものは並ばないと買えない!!
原宿ならでわの光景といいましょうか・・・

ツイッターやってないけど

一人で色々 つぶやきながら ぶらぶら歩いて 早々に家に帰りました。

青山通りは外車が多かった。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
