

切り替え

今日は、消費税5%から8%にかわる 切り替え作業。

とりあえず 請求書を全部出して 

今使っているパソコンが XPなので Windows7に切り替え。

銀行関係 取引の明細とか 振込みとかしているネットバンクも
新しいパソコンになったら 移行するのだけど・・・

だいぶ 凝り固まった 古い脳に

新しいことが また加わって・・・設定とか・・・

出来るのかな?



な、もんで チョイ忙しいな今日は。

スイーツ制作







こんな感じで、スイーツ出来ています。

やっぱり、やり出すと

楽しいが止まらない!
楽しいが止まらない!

鈴木奈々風に。

ここ何日か、旦那が仕事やら飲みやらで
遅く帰るので、作業が出来ます。

旦那がいるときは、基本やらないの。
テレビとか見てるいて
なんか、話しかけられても、作業に集中しちゃうと、返事もしなくなってしまうと、スネるから。


ドーナツのクリップがめっちゃ可愛い。
今回のお気に入りです。

ちょこっと言います

報告です。


しゃっちょうさんがね、昨日おっしゃいました。

「あ。今度の給料に 先月引いた分 3日休日出勤したことにして
足しておいたから」

だってさ。

「あー。どうもありがとうございます」って答えたけど。

お金もらえるのはいいけどさー。


見せしめしちゃった 君の評価はもう小さいままでっせ!



近所に28日にオープンする
イオンのディスカウントスーパー。「アコレ」
ちょっと楽しみ。


今朝のワンコの散歩で帰り道に出会った 家から脱走した2頭の
マルチーズ。

らいのことが気になるみたいで
時々 吠えながら 着いて来た。

らいは嫌がる。

多分 出会ったとこが家の近くだと思うんだけど

かなりうちに近いとこまで ついてきた。

道路も横切って

もちろん リードついてないし。


ちょっと 車が通ってあぶないかんじ。

でも 他にリード持ってないし
さわって咬まれたりしたら つまんないし。

「大丈夫かな~。困るよな~。でも犬の本能で また家に帰るかな~?」

なんて 思いながら 途中で来なくなったので

そのまま家に帰ったけど


車だって 轢きたくないから よけるだろうけど
急に飛び出したら わかんないよね。
小さい犬だし。


おーーーい!


飼い主さん~~~。

こういうのやめてほしいわ~。


気になって 

なんかほおってきて 薄情みたいで

気持ち悪いです!!

駆け込み・・・

3連休いいかがお過ごしでしたか?

今日は暖かですが、意外と風が強くて 寒い連休でしたね。

昨日は 旦那の両親が眠るお墓参りに行ってきました。

いつもどっちが ついで?
って言われちゃうけど、お墓参りに行くと いつも寄る
佐野プレミアムアウトレット。

いや~。
増税前の駆け込みでしょうね~。

人がたくさんいましたよー。

で、いつもはそんなに買わないキョン2さんも ついスイッチが入って
色々買ってしもーた!!

はたして着るのだろか?なんて服も。

あーいけない。いけない。

あまちゃん

会社のY君。

子供が今度年長さんになり、新しい教材やら保育料も上がるとかで
家計が苦しく、車を売って車のローンをなくそうかと思っているらしい。

そりゃー大変だね。

って思ったけど・・・

そういえば 子供を幼稚園に入れるために マンションの管理費や積み立て金や駐車場代がかからないように
一戸建てを買って引っ越したんだよね。

それも短絡的だと思っていたけど・・・


車なくちゃ生活出来ないとこじゃない?

浄化槽の掃除とかで 思わぬ出費が出て・・・だって。
戸建は維持費かかるよって言ったじゃん。



会社の掃除
今は 弟と嫁が3週間に1回くらいやりに来ているのを
やらせて欲しいと・・・

そりゃ、会社のそばに住んでいるのだから いいことだけど・・・

2回で5千円出すらしい。


それより先に 家計の見直しが必要じゃないか?

私が知っている限り
ボーナスがないとしても

手取りで32万くらいもらっているはず。

Y君ほとんど趣味もタバコもすわないから
お小遣いないと思うし。
旅行行ったって話も聞かない。
週末は嫁の実家に入り浸り。


家でゴロゴロしている嫁にスマホは必要か?

会社で契約している携帯あるのに 自分用って必要かい?

お金ないなんて! って同情したいけど・・・

よその人は このくらいもらうのに
もっと 働いているよ~。


家に帰って 洗い物とか 洗濯とかしてないで

夜とか土日で バイトでもしたらいいんじゃないか?


嫁さんも浪費するだけじゃなく、内職でもしたらいいじゃん。



子供が大きくなって もっともっとお金かかるようになったらどうするのかな?

まぁ、実家の土地売ればいいや。なんて思っているのかもね~。
でも、お父さん思ったより長生きしたりして・・・


海女じゃない


あまちゃんが 多くて 困ったもんだ。

辞める?

土曜日に姉夫婦と ちょこっと出かけてから また姉の家で飲み会が始まった・・・

っていうか 最初から おしゃべりしたかったのだな。義兄は。

うちの旦那が 「この話で3年は飲める!」
と言い出して 話したかった話題が うちの弟の まぁ売り言葉に買い言葉でしょうが

私の欠勤についての

「みせしめ」ってワード。

身内の仕事してくれている姉に対して
「欠勤にしたのは 長く休むと給料減らされるんだぞ!っていうみせしめかい?」
っていうわたしの言葉に対して、
「そうだよ みせしめだよ」って言い返したってこと。


「も~~辞めちゃえ~~~」って。

盛り上がりましたね~。


有給なんて あってないようなものだから もちろん年間20日も取ることないし、
だれも 取ってない会社ですよ。

それなら、ちゃんとカウントして きちんと年間20日とりましょうかね~。


先の見えない会社に不安を感じているのは 他の社員も一緒。

いつ、急に辞めないとも限らない。

 すぐに辞められるのが恐くて 新しい人を募集できない。

規模を小さくすることしか 考えてない。

自分一人で なんとかなると思っているのだろうか?


スパッと辞めたいけど 父がいるから。

父にも 死ぬまでなんてことじゃなく、引退を考えてもらわないと・・・

もう80歳ですよ~。

いつまでも 仕事できる気力と体力はすばらしいけど
いいかげん 突き放さないと もう遅いかもしれないけど・・・


で、やめちまえ~って言われたけど・・・

きっと 毎日 専業主婦も暇だろうしなー。
この年じゃ週2.3日で雇ってくれるとこないだろうし
 今更新しいとこで 仕事憶えるのも面倒だし 
ブログ書くくらい 暇な時間あるし

時給にしたらおいしいとこだし。

年金もかけているし。


ってことで
どう衰退していくか もう少し
冷めた目で 眺めていようかな~

なんて 思った 月曜日でした。

粘土こねこね

昨日は、仕事が終わってから そのままレイクタウンへ。

旦那が遅いから夕飯いらないかったので。

目的は またやり始めた スイーツデコの材料などを買いに。

そういえば 春物のお洋服も欲しいな~なんて思ったのだけど
この年に合う 素敵な洋服には出会いませんでした。

買ったのは 金具パーツとか100均で マグネットとかビーズとか 
手芸用品店で 粘土とか。

夕飯の お惣菜も。

で、レイクを出たら


すごーーーい おお雨!!

横風吹いて 台風みたいでした!

雨の夜の運転は苦手なのですが、
雨が多すぎて 路面が水溜りになり、
対向車のライトが地面にも反射して

まぶしい!!

レーシックしたから よけいに 夜の車のライトはまぶしいのです!


みえにくーーーい!!


と、叫びながらの帰宅でした・・・

あ~疲れた。



スイーツデコ ぼちぼち 作ってますが 

なんか クォリティーが・・・行き詰まりです。

フリマで売ろうと思うからよけいにそうなるのかも。

採算度外視したら 時間があったら いいもの出来るかもなんだけどね~。

粘土がお高いのよー。

デコの道具 リビングに出しっぱなしでも
らいはいたずらしなくなったので こたつで作業ができます。

家のとことかご飯とか やらないで 集中して粘土できる環境が欲しいよ~~。

診察3回目

土曜日 退院後3回目の診察でした。

夜間作業明けなのに 旦那様がクリニックまで連れて行ってくれます。
「なんでそんなに優しいの~?って言うと
「病人だから~」だって。

どうしたんでしょうか?
診察と薬もらうので 1時間くらい車の中で待っていてくれます。

そのあと、夢庵でお決まりの 日替わりランチ。
なんか楽しい


土曜日の診察のとき、一緒に入院した おばあさんに会いました。

私より3日あとに入ったので 退院も3日後でした。

でも、そのおばあさん(72歳) 退院の日に 安静にしてないで お買い物とか
行ってしまったらしいのです。
で、夜に肛門の中のほうの傷が 裂けてしまい、大出血。
救急車で また入院していた病院に戻り、再手術。2日間絶食 カテーテルを入れたそうです。

おパンツも真赤になり 貧血状態の出血だったそうです。

で、結局 退院したのが1週間前・・・

なんと3週間も入院していたんです。

今回が退院して初めての診察だって。

まれに そんなことがあるとは聞いていたけど
ほんとうに あるんだ~

と、ビックリしました。


肛門付近って 動脈なので 出血するとほんとうに恐いんですね。
まぁ、年齢的にも 72歳は治るの遅いでしょうけど。



私のほうは 経過は良好で
4箇所も切ったのに 順調!「いいね!」と言われました。

退院後に無理しなくて良かった。(レイク行っちゃったけど)


診察もあと1回くらいかな~?


でも、このところ胃が痛くなるので

別件で 胃の内視鏡もやろうと思っています。


お尻見られたついでに
お世話になろうかと。



妻は健康が一番ですからね。

みせしめ!?

つんくさん・・・喉頭ガンって・・・
調べるの遅くないですか~。
ずいぶん前から 歌手じゃない声してたじゃん。

お大事に・・・


私のほうは もうほとんど回復した感じです。もう1ヶ月過ぎたのですね。
なんか懐かしいなぁ~。あの入院生活。
また痛いおもいはしたくないけど、けっこう楽しかったな~。
体重も戻りましたよ。

で、この前 給料減らされた腹いせに 弟に文句言ってやりましたわ。
有給休暇使い切ったわけじゃないのに、なんで3日だけ欠勤になるのか。

そうしたら、
「だから それでいいか確認したじゃん。いいっていったじゃん。」
「嫌なら え~。全部有給にしてよーって言えばいいじゃん。有給休暇届けだって出してないし」
とか いい訳。

「だから~。有給だっていっぱい残っているのに どうして退院後の休みの分は欠勤にするとか
考えが出るのかなー? そりゃあいっぱい休む前だから 悪いと思って、「わかりました」って言ったけど
後で考えると なんでそう言われなくちゃいけないんだろうって思ったのよ。
それって いっぱい休むから 見せしめに いっぱい休みやつは給料減らしてやるってこと?」

「そうだよーみせしめだよ」

本音だね。

「そんな気持ちならもう辞めるよ!」

「またそんなこと言う!」

私に辞められたら困るっしょ。

「じゃあ、嫁さんが2週間とか田舎に帰るときも 給料減らすの?」

「それとこれは 別・・・」

なんじゃそれ。


「わかったよー。今度のボーナスにそのぶん足せばいいんだろ。憶えておいてよ」

「あ、そーじゃあボーナスいっぱいちょうだいね」

「いっぱいなんて・・・・」


てな やりとりがありました。


結局、人を思いやる気持ちなんてひとつもなく、
社員が休んで いつもより少し自分に負担がきたことが 恨みにしか感じないのです。

だから 意地悪して 給料減らすという せこいことするんです。

社長には向いてないよね。この人。


たくさん注文来ると 嫌な顔しちゃうし。
向上心もないし。

このまま 衰退していくのですかね~。

もったいないことですね~~~。

ちっ!

月末払いの給料

しっかり欠勤になっていて、
約三万円ひかれてた

なんて弟だ!

嬉しかったこと

土曜日に、私の父母を連れて
長男の会社を訪問してきました。

長男からの誘いで、おじいちゃん、おばあちゃんに 自分がどんなところで
どんな仕事をしているか、案内してあげたいってことで、
旦那の運転で、私も次男も一緒におじゃましてきました。

長男は、電車の整備をしています。
今の部署は検車区といって、
日々走っている電車の点検やメンテナンスをします。

場所は横須賀ね。

長男の待つ職場に着いて、上司に挨拶して、草加せんべいのお土産渡して
みんな、ヘルメットかぶって
車庫へ!
下から見る電車は大きい!
階段を上がって、電車の屋根も見せてくれました。
電車オタクなら大興奮です!



それから、長男が運転して電車の洗車!
両脇にでかいブラシが回って洗剤や水がかけられます。
構内だけですが、長男が電車を運転しているなんて!
かっこいい!


親バカですが、かなり嬉しい。



母は、車内放送の体験までさせてもらいました

約一時間くらいでしたが、なんとも楽しく嬉しい時間でした。

その後、三浦海岸駅まで行き、河津桜を見に行ってきました。




満開でとてもきれいでしたよ。

駅前で海産物と大根を買いました。
母は、なんと、大根5本も買いました!
だって一本50円なんだもの。
得意の漬物にしてから
頂きます!

それから、仕事が終わった長男と合流して、久里浜駅前の寿司屋でみんなで夕飯を食べて、帰りました。

父も母も
すごく楽しかったと、大満足のプチ旅行となった一日でした!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
