

さんぽ

昨日は、お仕事をお休みしてここに行ってきました。
「旬菜ダイニング 山歩」
さんぽっていうお店です。

http://www.sanpodining.jp/

松伏にある古民家を改装したレストランです。

メニューはランチコースのみ。
シェフは 元は普通の会社事務員だったそうです。
7年修行して、7年前に自宅を改装して レストランにしたそうです。

まず素敵なのは レストランから見えるお庭。
「ここはどこ?」って感じで 開放感とか 四季を感じたり 緑がきれい。
で、お料理。
1品1品がすごく手がこんでいて おいしかったです。

同席者の手前、写真撮りませんでした。

ぜひ行ってみて!
といいたいとこですが、

なんとも、口コミですごい人気で 
予約しても 2年後なんです!

びっくりですよね。



掃除

日曜日、普段出来ないので 一生懸命お掃除した。

昨日は、旦那が急遽日帰り社内旅行になり、朝から出かけたので
これはチャンス!?とばかりに
らいの朝散歩のあとから
ずーーーっと 
掃除してました。

まめに掃除しないから 1日ずーっとかかっちゃうのよね。
これAB型の典型とも言えるんだけど。
普段はやらないくせにやるとなると徹底してやるのです。

やっとコタツの布団も取り払い、
1階部分 きれいに掃除機をかけたら らいのよだれが落ちているフローリング部分は
雑巾がけ。キッチンマット、玄関マット、トイレマットなど洗って、らいのいるとこにあるマットのカバーなども別に洗って
さすがにもう着ないであろう セーターなども洗って
何度も、洗濯機回します。

目についたとこの拭き掃除。
観葉植物の「ウンベラータ」ちゃんの葉っぱだって フキフキします。

2階の寝室。 羽毛布団も片付けて 布団カバーや敷きパッドも洗濯。
干すとこがない!
布団も干して、新たしいカバーにして 掃除機かけて
除湿機も掃除して
うーん。埃っぽかった部屋の空気がきれいになった気がする~。

あとは家の周り。雑草抜いて、のびのびになって 形が悪くなったので
たくさん植えた、パンジー、ビオラの鉢を撤去。
なんせ48苗植えたもんね。 
来年はこんなに植えるのやめよう・・・って
思いました。

まだまだ 木の剪定とか 掃除とかも やるとこいっぱいあったけど
さすがに疲れました・・・
まだ冬もののコートとか クリーニング出してないし。
長男の部屋が納戸状態で
急に帰ってきたら 困る状態なんだよねー。

押入れも、物入れもぜーんぶ出して いちから見直して整理したいなぁ。
と、やり出したらきりがない。

でも、頑張りすぎて 腰が痛くなってしまった。

また 今度にします・・・・

いつ?・・・・

ぶつぶつ

昨日の記事を読み返し、
「相変わらず へたれだな。」って自分のこと思うのでした。

うーん。きゃろたんとさんみたいに かわいい
マイ軽 「ココア」みたいのが欲しいよー。

てなわけで、そんなことより、昨日のTV「得する人、損する人」の
年金のこと 
年金生活になって ホテルみたいな老人ホームに住んでいるお年寄りたち
部屋代6000万円だって。
バルコニーから海が見えて・・・

いいなー。
毎日、好きなことして 3食作ってもらって。

老後のために お金ためないとなー。
とか、いろいろ考えたけど、なるようにしかならんわな。

我が家の土地も 坪40万くらい下がったって 隣のおじさん言ってたっけ。
さびしーーー

そう。ドラマ「続・最後から2番目の恋」 いいですね。
ほのぼのして 好きですわ~。
キョンキョンがますます 素敵になっている感じがします。

結婚式のシーンで涙出ちゃいました。

今後の展開も楽しみです。

もうすぐ

もう少ししたら 新しい車が来るよー。

6月6日が納車日?かな

ヴェゼル
こんなやつです。 ホンダ様写真お借りしますた。

最後まで 悩んでいました。 軽自動車を売るかどうか。

でもさ、駐車場を借りなくちゃならないお家事情なのに
2台も借りるのは あまりにも贅沢ってもんよね。

駐車場代、保険代、税金とか考えると年間30万はかかるでしょ。

軽の下取り金額があんまり安かったから それももったいなくて!

3台あれば、「今日使う?」ってお伺いたてなくてもいいしねー。

でも、基本晴れていれば 私は自転車で会社行くし。
最悪 雨でもカッパ着て行かれるし。
お買い物も 自転車でも行かれるし。

てなことで

やっぱり 初めて私名義で買った ムーブとはさよならです。
いまだ、後ろ髪引かれてます・・・

今日も乗ってきましたが、狭い道とか通ると
「あー。ヴェゼルになったらこうはいかないのか」
なんて思います。
会社も軽だから ちょこっとした場所に停めていますが
「ヴェゼルじゃ停めるとこないなー」と。

そんなに大きい車じゃないんですけどね。
正面からみると大きく見えます。

それから、お金の問題ですが・・・

ローン組むと思っていたんですが、最低24回とのことで
旦那いわく、24回 2年も払っているのは嫌なんだそうです。

とはいえ、現金っていっても・・・

実は、うちの家計・・・よくわかりません・・・

旦那が会社初めてからは 生活費を入れてもらっている状態で
いったいいくら給料もらっているのか わかりません。
(大体は想像つきますが)

それから、去年 ローン完済しましたが、そのあと
なぜか、お金・・・・貯まりません・・・・

本当は、きちっとしたいのですが、社長としての自由なお金も必要でしょ。
私も働いているので どうにかなっているんですよね。
あまりうるさく言いたくないし。

で、現金払いしたいのだけど旦那の手持ちは少し足りないらしい。
 足りない分は私の預金から出すことに・・・
で、その月の生活費ももらえないらしい・・・


昔から、付き合っている頃から 車が好きで
いろんな車に乗っている人だから・・・
収入増えて、乗りたい車に乗れるようになって

どんどんエスカレート???

うーん・・・

大丈夫か?


きっと、送り迎えとか 必要にせまられて乗るんだろうけど
今よりさらに 気軽に車乗らなくなる。
で、さらに運転苦手になる。

新車は楽しみなんだけど~。
複雑な気持ちなのでした。

誕生日

土曜日は、私の誕生日でした。
いつも、自宅の薔薇をアレンジして持って来てくれる、お友達に今年は
遠慮して、咲いているところを見させてもらいに行きました。

ガレージ上のつるバラ。

お家の周り



こんな感じで薔薇がたくさん咲いてました。
それから、お向かいにある、一軒家をリフォームして、一階部分をカフェにした
お店「うさぎのしっぽ」でランチ。
プレートランチを頂いて、
友達のお家でお茶しました。

久しぶりに集まった3人の話は
途切れることなく、5時までおじゃましてました~

うちに、帰って旦那とホンダへ
新車の書類を持っていき、
帰りに例の回らない寿司屋さんへ。

大将が忙しそうだったので
少なめで済ました。


翌日は、一度行ってみたかった、
コレド室町に旦那と行ってみました。



これこれ。一度使ってみたかったんだー。ママ芸能人御用達。
茅の舎のだし!
これと、柚子胡椒と生七味とポン酢と
だし塩を買ってみました!

コレド室町、室町2、室町3、と歩いてみました。食べ物屋がほとんどですね。

途中、ランチして
隣の三井タワーの千疋屋フルーツパーラーへ。
かなり、待ちでしたが、
多分、最初で最後?誕生日だし!
ってことで


千疋屋スペシャルパフェを食べてきましたー。
1800円だよ~。

旦那は、四種のマンゴーとレアチーズケーキ。

せっかく来たんだし、誕生日だし?
なんか、千疋屋のフルーツの値段みて来たら、なんか、安く感じてしまったくらい。

パフェ美味しかったー!!

最後に日本橋三越に寄って、普段あまりしないんだけど、
素敵なエプロンが欲しかったので
買いました。

デパートの商品券があったので。

そんな、誕生日な土日でしたー、

楽しい一日でしたが、慣れないパンプス履いて、両足にマメ出来て
痛いでーす。やっぱり
もう、パンプスは履けない足なのかなぁ~。

ダイニングテーブル

我が家のダイニングテーブルを
広くしました。

決して、狭いテーブルではなかったのですが、何かと物を置いちゃうし、壁に端をつけてしまうと、二人並んで座ると
ちょっと窮屈なので、壁から少し離してありました。
でも、なんか、この空間がもったいと思い、ここにテーブルと同じ高さの幅の小さい台が欲しいと思いました。
ティッシュや、ちょこっと花とか
飾るとか、調味料を置くとか。

で、色々考えて、
こうなりました!


壁までちょうど30センチでした。
無印良品のポリケース。
二個並べて、引き出しが左右から使えます。
引き出しの中に色々と、旦那の物も入ります。
私側には、ランチョマットとか、お菓子とか。


テーブルが30センチ広くなって、
テーブルの上にあったものが、楽々はいって、
広いテーブルになりました~。

このテーブルは、ここに越してきた時にたまたま、行ったマルイで
椅子もついて、格安の四万円でした!

一目惚れで、一人で決めちゃって買ったものです。
かなり、痛んできたけどそれも味です。
まだまだ愛用しますよ。

広くなって、収納も出来て
なかなか、お気に入りです。
ちなみに、この天板はうちの会社で
作ったものです。

いまは、徒長してしまったパンジーを
切って飾っています。

母の日

藤棚
あしかがフラワーパークの写真です。お借りしました。
こんな感じですが、HPを見てもらったりしたほうが もっといい写真がありますね。
でも、あの藤棚は本物を見たほうがいいです!
絶対おすすめです。
4月終わりくらい。午前中に行ったほうがきれいだと思います。


母の日でしたね。
私は、両親と実家近くにできた ショッピングセンターで会うことにしました。
そこで ブラブラして、カフェでランチしながらのんびりおしゃべりして、少し買い物して
別れました。
お花買う代わりに ランチをおごって、カルディーでコーヒー豆買ってあげました。
お花は弟が持ってきたらしいので。

で、私も母なんですけど~。
と、催促しないけど・・・・

次男がバイトの帰りにケーキ買ってきてくれました。
一応考えてくれていたので 嬉しいですね。

長男は・・・やっぱり 18歳で社会人になって ひとりで暮らして、
もう なんの面倒も見てあげてないせいですかね?
世の中、こんなに 「母の日」って騒いでいるのに
音沙汰なしです。

まぁ、仕事している日ですしね。

前日も友達とレイク行って 歩いたせいか、
なんか めっちゃ疲れちゃって、

夕飯は「カレー」のみでした。

やっぱり「母の日はカレー」でしょ。


って・・・


子供が作ってくれるんじゃないのぉ~~。


まぁ、いいやね。

花めぐり

ゴールデンウィーク最終日は、花めぐり。
館林のつつじの岡公園へ。






花も終わり近かったので、咲き終わりのほうが、多かったです。

次は、ザ、トレジャーガーデン館林



芝桜がきれいな公園ですが、
またまた終わりでした。
バラは咲き始めで、つぼみばかり。
あと二週間くらいしたら見頃です。





オオデマリが満開。見頃。きれいでした。

リナリア


ネモヒィラ





なんの花かな?



次は、あしかがフラワーパーク


ここは、藤の花が有名です。
白藤。




さすが!って感じできれいに作られた
パークです。



お花いっぱいでした。

ここは、大藤が有名で、
すごーく大きな藤棚があるのですが、
スマホの電池切れで
写真無しでーす!

時期で入園料が高いですが、ここの藤は
見る価値ありです!

帰りの高速も空いていて、
楽しいドライブになりました!


GW後半

GW後半はいかがでしたか?

私は、予定ないと思っていたのだけど
なんだかんだ
忙しくしていました。

公園でBQQしたり、実家に行ったり、
家のことしたり、
最終日は 館林のつつじの丘公園、ザ、トレジャーガーデン館林、あしかがフラワーパークと
花見三昧。
まぁまぁの充実した 休みでした。

写真は あとでスマホよりアップしまーす!

あー。

甘かった!

7月に久しぶりにやる、小田和正さんの
コンサート。東京体育館。
チケットの先行抽選に
みごと落選!!

絶対、当たるのが当然と思ってました…

あー。一般の発売日なんて買えるわけないし。

ツアーの最後
武道館にかけるか~。

GW中盤

GWとはいっても、カレンダー通り。
ほとんどの会社がそうみたいですが。

なーーんか 曜日感覚がなくなって、どうも仕事が集中出来ないかんじ。

GW後半の予定は今のとこないので 家の片づけでもします。

29日も ひたすら掃除とか片づけしてました。
ここのところ 土日に出ていたので ちゃんと掃除できてなかったからね。

ダイソンで丁寧に掃除機かけると、ちり、ホコリがどんどんたまってくるのが見えて
うれしいような、こんなに汚かったのか!って怖かったり。

こたつも布団はずそうと思ったんだけど、またちょっと寒かったりするので
カバーだけ洗濯しました。

片づけして思うことは、ワンフロアーのほうが便利だなー。
マンションのいいとこだよね。
もちろん、一軒家でワンフロアーならなおいいけど。

だって、いろんなものが どんどん一階に溜まってきて、
それを すっきり片付いた家に見せるために
何度も 一階と二階を往復して。

そりゃあ、2階は見せられない状態ですが・・・

ほんと 疲れるんですもの。
筋肉痛になります。


29日、一人で黙々と掃除、片づけしてましたが、一階部分で力尽きました。

あー。一階に玄関近くに 納戸がほしい。


仕事もそう忙しいわけじゃないのですが、
急な納期の以来とか、 わけわかんない問い合わせとか。
けっこうバタバタでした。
GWもない現場も多いのですね。


連休・・・

テルマエでも観に行こうかな~。。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
