

心配です。

私の姉。
今年の年始に 2回目の乳がん手術をしました。

リンパに転移の可能性ありのため、今日1回目の抗がん剤投与です。

1パーセントでも効果の高い抗がん剤となると 点滴になるそうで
今日だけは 投与後の様子を見るため 入院。

たぶん・・・・2週間後くらいから・・・毛が抜けてくる・・・・

抗がん剤治療が終われば また生えてくるとはいえ、女ですもの・・・

同じ女として 心が痛いです。


でも、姉と電話したときは 気丈でした。
その準備もしているそうです。かつらとかウイッグでしょうね。

仕事もやるつもりでいるみたいです。
そのほうが 気がまぎれるからと。

「副作用 ひどい人もいるけど ないひともいるからね。やってみなとわからないし」と。

私みたいに 身内で一人でやっているならまだしも、
同僚やお客さんもいる。


強いなぁ・・・・。


お姉さん 頑張ってね!

夏の賞与は???

弟に言ってみた。

「うちの会社は ボーナス年1回にしたんだ」

もちろん嫌味だけど。

「うん。景気が悪くてね~」

だって。

何でも「景気」のせいにして!自分の給料は下げないくせに
社員の生活のこととか 考えてあげているんだろうか?
社員に喜んでもらおうとか 何かしてあげようとか 考えたことあるのだろうか?

あたしはいいんですよ。他からも収入あるし、パート社員だと思えば そこそこの時給だからね。

今後、新しいこと考えて事業を大きくするつもりもなし。
新しく若い社員を入れて 育てるつもりもなし。
とりあえず 今いる人達が 他に行くとこもないし、さがすのも面倒だしってことで
留まっていると思うけど
せめて、寸志でも 喜ばせて 好かれる人間になればいいのに。

先日 土用の丑の日に 社員に(たった5人に) 実家の近所のおばさんが勤めている
「伊豆栄」のうなぎ弁当を1個づつ 差し上げたけど
まぁ、それも慣習みたいなもんで 両親が勝手に注文してくれているものだし。



何を考えているのやら。

残業もない ゆるい会社ですからね。楽なことは楽だけど
それでも 暑い中 作業してくれているのだし、みんな休まないし。
一人と抜けたら 自分が大変になるのに。

どうにも魅力のない会社と 社長さんでした。


ついでに ろくに仕事してない嫁の給料・・・・
これ なくてもいいんじゃね?

何が腹立つかって、嫁があんな仕事で 給料とっているってことよ。

たぶん、毎日 息子と のんびり 夏休みを満喫してるのかと思うと
ほんと むかつく。

タダの電気屋さん

父親が 去年リフォームをいてくれた会社に電話したいから 電話番号を教えてくれと言った。

どうしたのかと聞くと、3階のアトリエにしている部屋のエアコンをつけたら
ぜんぜん冷えないとのこと。

3階部分は リフォームしてません。

昔、2階のリビングと、3階の2部屋に 屋上に大きな室外機1つをつけて設置したのです。

3個のエアコンに 室外機1つ。

で、去年2階部分をリフォームしたときに2階のエアコンは取り外して
天井付けにいいエアコン入れたんです。

父いわく、

その工事したときに 配線とか おかしくして 壊れたんじゃないかと・・・
だから どういうふうにしたか 見てもらおうと 電話するっていうんです。
もちろんお金なんて払うつもりないだろうし。


リフォーム会社だって そんな言いがかりみたいなこと言われたら 困るでしょー。
うちの旦那も建築関係だから どうも施工のほうの立場を考えてしまうのです。

リフォームして、とてもきれいで住みやすい家になったのだけど
母はとても喜んでくれているのだけど

父は どーも 心のどこかに面白くないとこがある感じ。

前の家は それこそ全部自分で選んで 考えた作りだったせいか 
使いづらくても、寒くても そういうもんだと思い込んで暮らしていたんでしょう。

で、今回は周りに流されるようにしてリフォームして、
「全部任せるよ!」なんて言っておきながら
 「また?」ってくらい 工務店さんや 大工さん、設計士さんを困らせた。
すぐに 打ち合わせしても 忘れるし。

で、今回のエアコンの件。

リフォームしたときつけたエアコンじゃないでしょ。

そのエアコン・・・それこそ 25年とか 経っている。
確か 私が結婚したとき エアコンなかったもん。


去年まで 動いていたかもしれないけど
今年初めて 使って 冷えないなんてこと
普通にあるよね。

壊れたんでしょ。

いくら2階部分は新築でも 3階は築30年の家ですよ。


言っても聞かないかと思ったけど

越谷から 工務店さんに出向いてもらうのも なんか申し訳なくて

旦那に言ったら

「それは、もう寿命でしょ。へたに電気屋さんに依頼して 出張料や修理費出すくらいなら
量販店で 新しいエアコン買ったほうがいいよ。」

と、言っておりました。

それを父に伝え、(旦那は電気に詳しいと思っているので私より聴きやすい)
「うちのエアコンなんて 家買ってから(18年) もう3回も買い換えているよ」って言ったら
やっと 納得したみたい。

「K-ず電気でも行ってみるか~」と。

工務店に電話するのをやめたみたいです。

25年も使えたエアコンなんて むしろお得だったと感謝してあげたいよね。


インターホンも不具合出てきたとのこと。
これはうちの旦那が設置したのだけど

この前は 照明器具を取り付けてあげたし。

いつまで うちの旦那を電気屋さんだと思っているのか!
出来ることはしてあげたいけど
旦那も休みなく働いていたりするからね。
もちろん タダだし。


となりに タダ同然で住んでいる 弟がいるだろうに。



久々の昨日の旦那のお弁当
とても喜んでました。
「いやー。お弁当っていいね~~」って。

で、今日は予定変わったので
お弁当作りなしでした。

あんなに喜んでもらえるなら いつでも作りますよ!と思いつつ
今日なしで、「ほっ」でした。

世間は夏休みですね。
子供が小学生の頃、毎日お弁当作って 学童に送りだしていた頃が
懐かしく、「よくやったなぁ~」って
自分を褒めてしまいます。

そして、あー。子供とだらだらした夏休み 送ったことなかったなぁ~と、
専業主婦ママさんを見て うらやましく思います。


そんなことより!
マックのチキンナゲット!!中国の工場の映像みましたか!!!??

「おえ~~~」って感じです。

たぶん・・・・・食べていたかも!!!

死ななきゃいいてきな考えの
あの国の 意識を変えなくちゃ
もー輸入やめたほうが いいのかも~~。

安さばかりに 頼りすぎた日本も もう少し管理していかないと・・・

ふ=。

あの工場が特別なわけじゃないですからね。

レクサス

長男が 日曜日の夜に帰ってきて、夕飯食べたら すぐに友達とドライブ?に行くとかで
旦那のレクサスを借りて 出かけて行った。

車の運転だって 普段はしないのに あんな大きな車 よく借りようとするな~。
旦那も少し不安で「ヴェゼルもあるよ」って言ったんだけど
レクサスがいいって・・・

友達に見せたいのか、乗せてみたいのか・・・
とばしたいのか・・・

で、20日の夜から 21日まで東北あたりを走ってきたそうだけど
昨日何時に帰ってくるのか わからず 
結局帰ってきたのが 夜中1時45分・・・

9時くらいには帰って来ると思っていたので 妙に心配で寝られなかったよ。
1時半には布団に入ったけど。

事故とかしてないだろうか?
長男も車も無事だろうか?

いくら会社名義の車とはいえ 傷つけたりしたら 修理とか
すんごく金かかるんだろうし。
1300万の車に24歳の若造が 乗っているって・・・
他の人から見たら どう思われるのか?
やくざさんの息子?とか??
絡まれてないだろうか?
なんてね。

今朝もほとんど会話してないから どこ行ったのかもわからないけど
「みんな心配するから 連絡くらい入れなさい!」って一言言ったら

だーいじょうぶだよ~って顔で 片手あげてました・・・

まったく~~。

レクサスのこのクラスを乗っていること自体、それこそ成金みたいな・・・
我が家にはふさわしくない車なんですもの。

あ、でも助手席に乗っている私は とっても快適でございます。

車好きの旦那様は お金かかりますねぇー。


そんな旦那様は今日と明日は 資格の講習会だそうです。
お弁当を頼まれ、久しぶりにお弁当作りでした。

お弁当用に食材を買ってなかったので
あるもので作って ちょい気負いました。
美味しく食べてくれたかなぁ~?

梅雨も明けて、これから毎日暑いですから、お弁当の
内容も気をつけないとね。

まな板も毎日 アルコール消毒のスプレーしています。

明日のおにぎり用に 梅干買おうかな。


これから毎日「暑い」の連発になるのでしょうかね。

どこに行く予定もないですが

ワンコ連れで レクサスで 避暑にでも行きたいですね~~。

コンサート 感想。

いやー。小田さんのニューアルバム コンサートに行くって決まって よーく聞いてましたよ。

最初は 「こんなもんか」と思ってましたが、
聞けば聞くほど 「いいじゃん!」って思うようになりました。

そして、今回のコンサートも10曲 全部歌ってました。
それだけ思い入れが多いのかも。

全部で30曲くらい歌いました。

もちろん定番の盛り上がる歌は はずせませんね。
「ラブストーリーは突然に」
「キラキラ」
「YES-YES-YES」
これは オフコース時代に行ったコンサートでも それから1人になっても
ずーっと ずーっと 大合唱になる歌です。

大きい声はりあげて 歌っちゃいます。

もちろん、小田さんの歌聞きに行くのですが、
コンサートで みんなで同じ歌を 大合唱するとこ ほんと一体感があって
大好きです。

それから 近年 いろいろなところで、小田さんの歌聞きますよね。
CMとか ドラマの主題歌とか ドキュメントとか。

そういう歌もたくさん歌ってくれました。

体育館のアリーナにぐるっとめぐらされた 花道。
いろんなとこで歌ってくれるので ほんと近くにも来てくれる感じ。
おおきなスクリーンの映像もあるし 体育館の天井でも
本当に楽しめました。

ご当地紀行のVTRは 今回は開催したとこみたいで 東京編。

浅草  日本人がいない!?参道の浅草寺。
     65歳以上はシニア料金!の花やしきに入って 
     65歳以上はご遠慮くださいの ジェットコースターに乗って 叫ぶ小田さん・・・

スカイツリーに来たけど40分待ちに 名残惜しそうに立ち去る小田さん。

コレド室町で タッチ式の自動ドアの前で出られない 老婦人を助ける?小田さん。

などなど。

お友達が嫌っていた「ババア」発言はなかったです。
東京には 観光で来ているババアがいなかったせいか?
自分が年とったからかしら?

全体的に しっとりした歌が多かったけど、それでもアリーナの人ごみに乱入したり
走りまわったり。

3時間のコンサートはあっという間に 終わったのでした~~。

それから、一人で行ったことですが
旦那も気持ちよく出してくれて、
次男は駅まで 送り迎えしてくれ、

好きな時間に出て、緊張からか、駅に着くときトイレに行きたくなっても、
ささっと行かれて、混雑も避けられ オンステージシートの抽選結果時間までの時間つぶしも
適当なとこで 座り込み、会場入りしてからも 隣の人と話したり 
一人だから、感動して泣いても 大声で歌っても 気になりませんでした。

まぁ、コンサート会場まで 電車で1時間くらいですからね。
ほーんと 気楽でした。
一人で来ている人も 結構いるみたいでした。

今度は・・・・
武道館ですかね~~。

トライするでしょうね~~。

小田和正コンサート2014

念願の小田さんのコンサート!
追加席が取れたので、
行ってきましたよー。



千駄ヶ谷にあります、東京体育館!



初めて来たけど、結構年代物の建物ですね。



ツアートラックです。
みんな、写真撮ってました!

今回、一人で行ったのでとりあえず、オンステージシートの抽選に参加。
こりゃ、何倍なんだ?ってくらいたくさんの人がいました。
結局、ハズレましたのでチケット通りの
席へ。

やっぱり、天井そばですが
思っていたより
いい席。


後ろにも、左隣にも人がいなくて
なんかゆったり。
立ち上がっても、後ろの人に気兼ねなし。

隣に来た、二人組のおばさま(同年代)と話したら、その人はなんと
チケット取る抽選に6回ハズレて、
この追加席でやっと取れたそうです。
そう思ったら、私はラッキー?

コンサート前に新しいアルバムを何度も聴きました。
何度も聴くと、良さがどんどん感じてきました。


で、コンサートも新しいアルバムを
全部歌って、定番のものや、オフコース時代のものも
たくさん歌って、ご当地紀行も東京編で
楽しく、

あー。来て良かった~~

って、思ったし、何度か泣きそうに
なりました。

66歳の歌声に
魅了された3時間でした!

やっぱり、また行きたい!

台風すぎて

沖縄や九州には悪いですが 台風・・・関東はたいしたことなくて
良かったです。
ちょっと拍子抜けした感じ。
今日は めっちゃ蒸し暑いです。

次男は
「1限なくなった~」っていつまでも寝てましたけど

学校行けし!
まったく、学校の先生が行きたくないからって
元気な学生を だらだらさせるな!


暑いですねー。
でも、事務所はエアコン効いてますから 快適でございます。

我が会社は 製造業 木工の工場なので エアコンなどついておりません!
工場はめっちゃ暑いです。

時々、父が汗びしょびしょで事務所に逃げ込んできます。
「いや~。年とると 暑さに弱くなるなー」と。

年寄りじゃなくても 暑いでしょ。

まして 80歳過ぎても 朝8時から夕方4時半まで 仕事している老人って
そういないぜ。

えらいと思うけど・・・

いいかげん 隠居してもいいんじゃないかと・・・
あー。毎日 家に居られたら 母が嫌がるか。

せめて 週3日くらいにするとか・・・

でも、昔の男は
「俺は働いているんだぞ!」ってことで威張っていたのだから
仕事出来なくなったら 家の居場所ない気持ちなんだろうね。

あまりきついこと言うとかわいそうだから
「自分が お年寄りだってこと 自覚しなくちゃだめだよ」って
言っておきました。

まったく、3時のお茶も お菓子も 何個も食べるし、
事務所にあったお中元のバームクーヘン食べてるし・・・

元気でいてくれて ほんとうにありがたいわ。


法事

日曜日は 祖父の23回忌の法事でした。

身内でささやかな法要でした。

ここんとこ 法事って行くことが多い気がして
一人亡くなって 何回法事ってするのかな?
なんて思って 調べてみたら
33回忌までするとなると 四十九日から 9回はやるってことなのですね。

葬儀も入れたらもっとだわ。

まぁ、みんながそこまでちゃんとやることはないし、近い親戚でも呼ばれないこともあるから
そう大変ではないけど
みんなが本当にちゃんとやって 遠い親戚やその配偶者まで呼んだら
呼ばれたら・・・

土日はいつも礼服着て・・・

冠婚葬祭貧乏になっちゃうなと。

まぁ、33回忌までやってもらえた仏様は幸せだよね。

実際、旦那の両親・・・
今年はやるのかな?

お兄さんがお店やっていることもあって
なかなか忙しさで 法事なんて忘れてやってないですからね。

それぞれ子供たちは行かれるときにお墓参りはしてるけど
ちゃんとした法要してないです。

かわいそうですね。

子供たちは近く 足立、草加にいるのにお墓が館林っていうのも
ネックというか・・・

やっぱり 親や配偶者のお墓は なるべく近くにあったほうがいいですね。

結婚記念日

昨日・・・

26回目の 結婚記念日でした。


まさか・・・と思ってましたが


うちの旦那さん 忘れてましたね。


あえて 私からは言わなかったのですが・・・

意外と早く(私より早く)帰っていたので
どこか行く?とか言ってくるかと
期待しちゃったんだけど

いつもは夕飯の支度を大体してから らいの散歩に行くんだけど
昨日は先に行ってみましたが、

「キムチ買ってきたから 出して!」って。

あ~。

忘れてるな これは。


で、夕飯作って 3人で食べて・・・

「26回目の記念は キムチかぁ~」ってつぶやいたら

気がついたみたいでした・・・


まぁ、どこか行きたいのなら 事前に自分から 言っておくしかないってことですね。

コンサートは・・・

小田さんのコンサートチケットもらってきたよ。

やっぱり! 天井の近くだった!!

こんな遠い席も初めてかも。少し安くしてほしいわぁ~。

まぁ。いいや。 

一人でコンサート行くのも初めて!

東京体育館の座席表をネットで調べてて 気づいた・・・!!

私、東京体育館と 代々木第一体育館って 同じものだと思ってました。
前に行った 小田さんのコンサートは 代々木の体育館だったから そこだとばかり思ってました!

そしたら 違うのね!

東京体育館って 国立競技場の隣で 千駄ヶ谷駅のそばでした。

原宿駅の代々木体育館に行ってたかも!!

調べておいてよかった~~。

東京体育館って 初めて行くわぁ。

1万人ほど入るそうです。 武道館と同じくらいね。

ドームではもうやらないでしょうね。
音が割れるし、こだまするし。

音や歌声聞かせる アーティストには イライラするもの。

それこそ、口パク アイドルで使ったほうがいいです。


小田さんのコンサートでは恒例なのですが、途中の休憩?時間にビデオ映像がながれます。
「御当地紀行!」
コンサートでまわったとき、各地の名所とか 普通の駅とか 道とか 小田さんが 独り言言いながら
歩いていたり 地元の人とふれあったり 写真撮ったりの映像。

で、私は面白いと思うんだけど 小田さんを見たおばさんたちのリアクションとか 映っているのですが
小田さんが 「あ~。あそこにも ババアが たくさんいました」とか言うわけですよ。

それを前に 誘って一緒にコンサートに行った 友達は 「小田さんのあの口の悪さが嫌!」って
この前言われて 「え~。頑張ってチケットとってあげたのに そこが気に入らなかったって?なんなのさ」
って もう誘わない!って心の中で思っちゃいました。
小田さんはMCもヘタだし、そんなに面白いことは言わないし。MCでお客さんのこと悪く言うわけじゃないし。
あの歌声聞きに行くのに。

もう一人、別の友達と行ったときも
一番印象にあったのは 帰りに出口が狭くて なかなか外に出られなくて
夏だし、すっごく暑くて (彼女はそのときマックスで太っているときだったので)
死にそうだったと。

それかい!?

まぁ、それなりにコンサートは満足だったのだろうけど、ちょっとだったね。

旦那と行ったときは 旦那はまぁ歌知っているくらいだったから
となりで 気にせず 歌っていたけど なんか 気兼ねした。

姉といったときが一番楽しかったのかな~。
席も良かったし、あとで変な文句もなかったし。
でもチケット代 出してあげたから・・・

てなわけです。

一人コンサートへ行った感想は 後日ってことですね。


話は変わりますが

兵庫県の県議の 大泣き会見!!

なんじゃあれ??

泣いてごまかす年じゃないでしょ!!
みっともない!

あの議員も終わったね。


昨日の夜、次男と久しぶりに語り合った。
次男一人で晩酌。 かなり飲んでいるのに ぜんぜん平気なの。
誰の血だ!?
旦那寝ていたし、次男飲んでいたせいか
けっこうじょう舌で、いろいろ話してくれたよ。

部活のこと、バイトのこと、就職のこと 彼女のこと。

なんか 大人になったなぁー。
なんて 思いました。

小田日和

久しぶりに出た、新しいアルバム。
アマゾンで予約すると、発売日前に届くのだね。


さっそく聴きましたよ。
まぁ、こんなもんかって感じ。
自分で作詞、作曲するとなんか、似た感じになってきちゃう気がする。
松田聖子なんかもそうだけど、たまに人に提供してもらった曲とか歌詞とか歌うと、新鮮でいい感じに聞こえるのは、私だけ?
印税の関係も色々あるからね。

で、今月 東京体育館でやるコンサート!
二回ほど、抽選したけどハズレていたやつ。
多分、席とか決まって
ちゃんとレイアウトしたら、ちょこっと追加で席作れたってとこかな?
多分、めっちゃ変な席なんだと思うけど
追加席の発売があったので
申し込んでみたら、
席、取れました。

今回は、私一人だけで行ってきます。
急なことだし。
誰か誘うのも面倒だから。

13日
小田さんの生歌聴いてきますよ!

お変わりなく。

結局、長男が来たのは 夜中12時。
次男と 愛犬と 駅まで車でお迎えに行ったよ。

家に着いたら、兄弟仲良く 次男の部屋にさっさと行って
楽しそうに ゲームしてた。

付き合えないから 寝た。


朝は ワンコの散歩して帰ってきたら
長男は起きていた。

でも、私は仕事に行かなくちゃならないから
バタバタ用意して

「じゃ!」ってことで


結局 ほとんど会話できませんでしたー。


今回来たのは、旦那が貸していた 毛皮のジャンパーをもう着ないからと
返しにきたらしいです。

たぶん、もう寮のほうに帰っているんじゃないかな?

長男が先日 渋谷でやったバンドのライブのDVD もらいました。
うれしいけど・・・ヴォーカルじゃないし~~。

1度くらいは見てやるか。


そんな久しぶりの長男でございました~。

落ち着きのない 早口でしゃべりまくるとこは、相変わらずです。


でも、いつも兄弟仲がいいので うれしいでございます。 
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
