

初今半。。。。

日曜日。
土曜に引き続き 旦那とお出かけ。

目的は コートは買ったので 満足なのですが
前にうちの父に 飲んだ勢いで ブルガリのショルダーバックを
あげてしまい、自分がちょこっと出かけたときに持つショルダーが
前から欲しかったのだけど
まぁ、ブランドじゃなくても 大きさとか気に入ったのはないか
探していたんです。
で、日本のメーカーのかばん屋さんで よさそうなのをネットで見て
とりあえず 実物が見たいと、それがアメ横にお店があるから
行ってみたいと。
そーいうことで 御徒町へ。

一人で行ってもらって好きなの買ってきてくれて構わないんだけどね~。

一応、用事もなかったので付き合って 行ってきました。

結果、その店舗は本当に小さくて
ビジネスバックしか置いてなくて
納得したので

じゃあ。お昼食べましょ!

ってことで 前日は 新宿ルミネの中にあるベトナム料理でした。私の希望で。

今回は 上野松坂屋の前にある 鈴乃屋ビルへ。
大地のなんとかっていう 自然食のブッフェに行きたかったのだけど
行ったら、たくさん待ちの人がいたので辞めて、
同じビルにある 「人形町 今半」へ。

ややお高いのは知っていてけど
探したり 並んだりするのは好きじゃないので。

私、実は 「今半」初です。

今半って 浅草とか人形町とか いろいろあるんだね。

店内は意外といっぱいでした。
お金持ちのじじばばがたくさんってかんじ。

ちょうど席あいててよかった。


ここで食べるとなると
やっぱり「すき焼き」ですよね。

本当は 2500円くらいの今半御膳とかにするつもりが
すき焼き定食だと テーブルに担当者が付いて 「すき焼き」作ってくれるそうで
そんなこと経験したことなかったので
4400円の「すき焼き定食」にしました。

20cmくらいの小さな浅いすき焼き鍋に割り下入れて、1枚ずつお肉焼いて 溶き卵に入れて
出してくれます。お野菜も。
〆のご飯に 肉のうまみが残った割り下に新しいとき卵流して 卵丼みたいにしてくれました。

人に作ってもらって 食べるだけなんて初めて!


とてもおいしゅーございました。

たまには こんなのもいいね~。なんて言いながら上野まで歩いて帰りました。


おいしい昼食でした。


夕飯は・・・・家にあった 冷凍ラーメン作って食べました。


次男は・・・・夢の国行ってたわ。


そうそう。
昨日、おじゃまっぷに出ていた 大宮のアイドル・・・いや、大宮アイドールってお店でアイドルしている

今野梨奈ちゃん。

次男の同級生。小学校、中学と一緒だったそうです。

女の子は 好きなことやっても許されるとこあって いいよね。

何が欲しいですか?

さて。

今、30万円あったら
すきなものに使っていいって言ったら
何に使う?
貯金はなしで。



海外旅行に行こうか。
ブランドバックを買おうか
ジュエリーを買おうか。

物は残らないけど 美容外科とかで アンチエイジングの施術を受けて
若返りをはかるか。

リフォームじゃたいしたこと出来ないし。
まぁ、デパートとか行けば すぐに使える額ではあるが・・・・

なんでこんなこと書いたかって言うとね。


旦那が 普段はダウンとか着ているけど
スーツとか着たり 冠婚葬祭とかあったら その上に着る
コートがないので欲しいって思いはじめて
どうせなら カシミヤのいいコートが欲しくなったのですよ。

いいんですよ。着るものに贅沢してない人だし、これからの立場上ふさわしい
いいものを着てほしいと思うし。

で、黒のカシミヤのコートを求めて 
まずは 佐野アウトレットへ。
以前、ダンヒルのジャケットを 17万くらいの定価のやつを6万くらいで買って
形も仕立てもすごく気に入ったので
そういう掘り出し物はないかと どうしても
見に行きたかったのね。

で、ダンヒルには コートすらなくて
他のブランドには そこそこのものがあったのだけど
いまいち ピンと来なかったらしく
佐野では 何も買わなかったの。

やっぱり アウトレットで気に入ったものに出会えるのは 
なかなかないよね。

「やっぱり いいもの買うなら デパートとか行って 定価で買わないと
だめなんじゃない?」
という私の言葉もあり

いろいろリサーチもしていたようだけど

伊勢丹のメンズ館へ土曜日に行ってきました。


はじめて行きましたよ。
ブランドものが たくさん!

コートだけ見るようにして・・・

けっこう おしゃれで いいものがあります。

でも、ついつい 値札見ちゃうと 「ひっ!!」ってなります。
思わず 手を引っ込めちゃいます。

カシミヤのコートは セール中でも値下げしないとこも多いです。
流行とかないからね。
 
こんな高いもの 買う人がいるんだ~。
いったい 何やっている人なんでしょう??
と思いながら 物色。

あまり聞いたことないブランドだったのだけど
素敵なコート発見!!
黒のカシミヤじゃないけど 普段使いでいいかな。
素敵だな。って思った

お値段・・・・34万のところ 最終値下げで・・・・17万!!
ふぇ~~。
でも、形も仕立てもすごくいい。
買わないけど 試着だけ。といいつつ
着てみた。
「いいね~~~」

で、その横にあった カシミヤの黒のコート。ついでに着てみた。

「お~~~!!」
旦那の顔色が変わった。

「すごく ピタッと はまる感じ。軽いし 着心地がいい!!」
お値段。。。。

定価・・・・・42万円~~~~。

で、普段値下げしないのですが 今回 型が変わる予定なので
お値下げしております。
とのこと。


「ちょっと 考えてから 来ます。」


他のお店も見たけど

どうも あれが気に入ったらしい。

「確か 値下げして24万だった」
「ダンヒルのコートの定価より少し高いけど ・・・」



「まぁ、いいんじゃない?なかなか気に入ったのって見つかるものじゃないし」


まぁ、これ買って 明日からご飯食べられないわけじゃないし。

というわけで

「CORNELIANI」というイタリアのブランドのコートを
買う決意をして
またその店舗へ。

そこのお店のスーツ・・・最低25万ですって。

買います!!

って言って

梱包してもらって・・・

カードでお支払い。


お店出てから 旦那が・・・
「あれ、30万だった・・・・なんで24万だと思ってたんだろう?
カード出すとき 金額見て  え!って 一瞬17万のコートに替えようかと思った」


あれま、なんか勘違いしてたのね。

それこそ その差額6万で 1着いいコート買えるよね。

でもさ、金額大きくなると
24万も30万も大差なく感じるから 困ったもんだ。

お金持ちって こういう感覚なんだろうね。

「まぁ。いいじゃん。  がんばって働いてくれ!!」


こりゃー。家宝だな。とか 親子3代で着れるな。とか
言ってますが。

それでも 旦那がご機嫌なので いいです。

幸い?私 宝石とか 光り物。あまり興味ないし。

そんなの買ったと思えばね。
海外旅行も 行く予定ないし。

出来れば 沖縄とか1週間くらいのんびり行きたいけど。

レーシックもしたしね。これも約30万でした。

30万。されど30万。いつ着るのかな~~。
それより 保管がちゃんとできるか心配。
いい生地なので 虫食いに気をつけてって言われた。
穴あいちゃったら なんの価値もないもんね。


びびりながらも こんな贅沢なもの買えるようになったのだな~
これも旦那が独立して がんばっているからだよね。


そんなお金の価値をいろいろ考えた 1日でした。



そうそう。翌日も旦那と出かけたのよ。

めずらしく2連ちゃん。

そのことは またこんどね。

コピー機

いま、新しいコピー機が入って、設定やらで使えない。
ファックス、コピー使えないと
仕事にならない!
まぁ、それだけ仕事において
必要なものなんだけど
うちの社長。新しいコピーのリース契約だけは、さっさかするんだよね。
新しい機械は、いいのかもしれないけど、また新しいこと覚えなくちゃならない、おばさんの硬い頭には
大変なんだわぁ。
前の機械だって、そんなに使ってないのに…
不具合ないのに。

すぐ変えちゃうの。


あー。
ファックス使いたい!
早く、設定終わらせてくださーーーい!


新しいファックス、コピー機より
新しい社員入れてくださーーーい!

会社の壁に貼った
社員募集の貼り紙。

だーれも
問い合わせなんてありませーん!

「誰か入れなきゃ、年寄りあてにしてたんじゃダメでしょ!」
って
社長に言ったら、フグみたいに
口膨らましてましたー。

社員もロボットだったら、
採用出来るんでしょうね。

春まだ遠い

寒い寒い、

寒いと仕事がはかどらない。

今朝は、雪がパラパラ降ってました。

旦那は、今日は日光に仕事。
雪大丈夫かな?
今日は、ヴェゼルで行ったんだけど、
ノーマルタイヤですよ。

やっぱり、スタッドレスタイヤに履き替えておかないと、いざという時困りますね。
去年の軽のタイヤ
ワンシーズンで終わってしまいましたね。勿体無いです。

まぁ、旦那の会社経費でしたが。

今年は、去年のような大雪
降らないといいんですが…


啓翁桜。
だいぶ咲いてきましたよ。


また、美容院に行ってきました。
2か月以内に予約すると、10%引きなので、ついつい。

短かったのに、さらに短くなりました。


襟足 寒いでごさいます。

くせ毛なので、広がらないようにって
言っていたら、やっぱりこうなるか。
広がる髪がない!!(^O^)

美容師さん。
毎回変わるのもいいか!
なんて、楽しんでません?

まぁ、楽なんでいいか。

確かに、カットの技術はすごいと
思うし。

また、2か月後。

これ以上は、短く出来ないと
思うのだけど?

まぁ、しばらくは
色々楽しんでみようと思います。

いさぎよい

潔い。漢字だとこう書くのだね。

最近ボキャブラリーが減ってきた私。
そう。この言葉を捜していたのだ。

姉が去年の1月に9年前に手術したときと反対側の乳房にも
ガンができて、告知されてから10日後には手術した。
全摘して リンパにも転移がみられ、リンパも取って
夏から抗がん剤。
髪の毛抜けた。
そして12月に入って すぐに再建の手術。
自家組織を使う方法。(背中の筋肉を胸に移植)
9年前の乳がんのとき 温存で取ったので 放射線の治療もしている。
両方の再建を希望だったので シリコンとかを入れる方法ができなかった。

再建の手術、入院は1ヶ月を超えた。
こんなに大変なことを もう一回するのかと思うと
ため息が出る。
それでもやるんだよな。
去年から 再建が保険適用になったことは
ありがたいし、前向きに進められるよね。

そして、去年の後半に友達が 乳がんの集団検診でひっかかって
再検査。何件もの病院に行って、生検して 初期の乳がんと診断された。
しこりなんてなくたって 乳がんってことあるんじゃない!
彼女は再建を考えて、手術と同時に再建できる病院を選んで ごく初期だったけど
全摘すると決めた。
たくさん、たくさん悩んだり情報得たりしたと思うけど。

決めたあとは 前向きに入院生活を楽しもうなんて言っている。


女って・・・・



なんて 潔いのだろう。

かっこいいとさえ思った。


いや、みんながみんなそうじゃなと思うけど。

姉も友達も すごい。
強い。

嫌なことは、「えい!!」って頑張って通り過ぎちゃえば
また 楽しいことが待っている。

生死はかかってないので 比較にはならないけど
私の去年のお尻にしても 本当に思い切ってやってよかったと思う。

決まってしまえば さぁーかかってこい!ってかんじ?
いや。去年の今頃 やっぱりやめようか・・・なんて少しビビッていたかな?

でも、今は快適だし
痛かったことなんて忘れちゃったもんね。



女は 

やっぱり

潔い。母だからよけいにね。

ありがとう

今年も、山形から
早い春が届きました。



冬の桜
啓翁桜です。

まだまだ、つぼみですが、
少しづつ咲いてくるので
また、咲いたら写真とりますね。

みよちんさんは、同世代の男の子二人のお母さん。
なんとなく、続いているブログの長~いお友達です。
私の母の実家から、近いところに住んでいます。
最近、次男くん22歳が、オメデタ婚になるそうです。
おばあちゃんになります。

これは、うちの場合、まだまだなので
かなり、先を越されたかな?笑

一度お会いしたこともあるんですよ。

また、機会があったら会いたいなぁ。

お誕生日プレゼントも出来なかったのに、毎年こんな素敵なプレゼントを送ってくれて、恐縮です。

いつまでも、お友達でいてくださいね。

ありがとう。みよちんさん!💓

今年の目標。

今年の目標。

久しぶりに、会いたいなーと思っている人に
連絡とって 会ってみる。

いつも年賀状だけの付き合いで 今年こそは会いたいね!
なんて書いていながら 会わないで 何年も経ってしまう。誰もアクションを起こさないからだけど。

だったら・・・
私が アクション起こしてみようかと。

昔住んでいた 横浜のママ友。 短大時代のテニスサークル仲間。
昔の学童ママ友。 保育園ママ友
高校の同級生。

さー。出来るかな?

それから、仕事も 少し突っ込んで 意見言ってみようかと・・・

そろそろ代替わり 社長さんも自覚持ってほしいなと。


とりあえず、土曜日には久しぶりで いつもの友達ではあるけど
誘って、浅草、合羽橋散策に行きました。

近場なら 気軽に出かけられるしね。
とりあえず 誘ってみることに。

週末しか 休みないから 家のこともあるし・・・
なんて、言い訳して 出かけないより
家、少し汚れても

掃除は平日夕方にしたり、そのぶん
夕飯 手抜きしたり。

やりたいことは やってみよう。


今年の 目標です。

なんでうそつくんだろう?

なんかね、いろいろ書きたいこと
あるんだけど なんとなく忙しくてね。

年末にちょっとおもしろかったこと

うちの嫁ネタ

実家で、知り合いの弔事のお返しにいただいたものが
私のお気に入り「茅の舎のだし」だったんですよ。
気の利いたものをくれるな~。
で、母が3個あるので 私に一つくれたのですが
もうひとつを嫁にあげたのです。

「料理しない人にダシはいらないでしょ。どうせ使わないで捨てちゃうなら
もったいないから 私欲しいわ」
と思い、嫁に メールしました。

「もう使っていたのならいいけど
もし、使わなければ あのダシちょうだい!」

ってね。

もし、使わなければね!と何度も言って。(わざと)

そうしたら

「何個か使ってしまったのですが、たくさん入っているので
明日 Kさん(弟)もたせます。」

って返事。

「いや! 使っているのならいいよ~。
そのまま使って!!」

って返したですが

翌日 弟が会社に持ってきた。
「半分使っちゃったけどって 残り持たされたよ」って・・・・

「なんだ よかったのに~~。使うならいらないのに~」


といいつつ 受け取った。
(どうせ 本当は使わないでしょ)と思いながら。

で、袋の中のダシ・・・
見たら結構入っているよ。

弟いないとき 数かぞえてみた。

22袋入りのだし・・・

21袋入ってたよ。

半分って・・・1個しか使ってないじゃん。

どうして そう うそつくかね?


弟に言った。

「あれ、1個しか使ってないよ。全部もらって悪いから 分けて半分返そうか?」
(わざと言ってるんだけど)

弟「いや、いいんじゃない?どうせ賞味期限切れて使えなくなるだろうし」
(わかっておる)

「じゃあ、もらうね」


というわけで

私は、気兼ねなく おいしいお出汁を使って
料理するのでした。


40過ぎても、子供がいても
料理しないで 外食とお惣菜で済ます

ある意味 幸せな人なのかも・・・?

正月のカニ

旦那の実家へ 甥っ子に喜んでもらおうと
年末に 2日もかけて 築地に通い、水槽で泳いでいるタラバ蟹をゆでてもらって
届けたのに・・・


冷凍もんじゃない蟹だなんて
なんて贅沢! そりゃー美味しいかったろう。

元日の食卓を豪華に飾って 皆が さすが冷凍ものとは違う!
さすが 社長さん!!
って 
喜びの声を 5日の仕事初めに聞くはずだった旦那・・・・

甥っ子に聞いてみたら・・・

「確か・・・お正月のお膳になかった・・・・」って

え~~~。どこ行っちゃったの??
食べてないの?

冷凍じゃないって言ったのに 冷凍庫に入れちゃったとか・・・
出し忘れているとか・・・
もし、冷蔵庫に残っているようなら
もう、痛んで食べられないよ~。

さて。
義兄のお嫁さんに
「カニどうだった?」って メール入れてみる??

でも もともと おねえさんは あまり魚介類好きな人じゃないしね。
冷凍も浜茹ででも 違いわかんないんじゃないかと。

一番喜んでほしかった?甥っ子が食べてないなんて・・・

残念だな。

1匹1万2千円もしたのにな~。


でも、一緒に2匹買って、1匹 届けた 会社のSさんは 
今まで食べた中で 一番おいしかったって
言っていたそうです。

ま、それだけでも 苦労して行った甲斐があったか。


東久留米は遠かったけど。

うちの実家でのお正月には
グルメでカニ大好きな 姉の旦那が
北海道の漁港の商店から 冷凍じゃないものを
取り寄せてくれるので、毎年 おいしいカニを食べられるのですが
今年は花咲蟹の浜茹ででした。

ぜひ、自分の実家にも おいしい蟹を食べてもらいたいと
思う想いは 空回りですかね。
おそばやさん あまり グルメじゃないし
味知らないんですもの・・・

紅白

今日は、旦那が夜間作業。
次男はディズニー。
というわけで、一人のんびり出来て
嬉しい。

前から、大晦日の過ごし方で
コタツに入って
紅白観たいと思っていたので、
初めて録画しておいた
紅白を見だした。

大体、録画は
ガキつかはしてあるけど
紅白はしてないからね。

さて、7時から見始めた。
もちろんCMないのよね。

いやー、、

何もしないで、ずっと観るのも大変だわ。

お尻痛くなってきた。
もう少しで、三時間。

こりゃ、二回に分けないとダメかなぁ。

今、神田沙也加ちゃん歌ってるー!

結局、4時間半
観たよ。
初めてじゃないの?
ふえー。長かった~

でも、やっぱり途中でやめられない
楽しさがありました。

大トリの聖子ちゃん。
めっちゃ緊張してたね!

サザンも出でよかった!

中森明菜…。相変わらず声小さい。

中島みゆき。麦の歌
エリー見て、もらい泣きしちゃった。

やっぱり嵐は、好きだなぁ。歌がいい。

などなど。

蛍の光 歌って、なんか、子供の頃は
紅白見てたこと
思い出したよ。

大晦日は、夜更かししていい日だったなぁ。

ディズニー~~

次男は4日もディズニー。
お正月バージョンは5日までなんだって。



こんな写真撮ってきます。

今日から、大学始まり~~

でも、今月いっぱいで
終わりだね。

まぁ、三月から就活ですから
遊んでもいられないでしょ。

あけましておめでとう

なんと、クリスマスから
更新してなかったのですね。

あ、らいのブログは
ちょっと更新してます。

両方、まめに更新する人間じゃなかった。

さて。
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

スマホ年賀状。
確かに、簡単でした。
適当なイラストに写真をはめてみるだけでした。
でも、印刷代と送料がかかるので、
一枚140円くらいになってしまいます。
で、結局30枚じゃ足りなくて、
プラス25枚ハガキ買いまして、違うバージョンの年賀状を作って、印刷しました。
時間があれば、やっぱり自分でやったほうがよかったかな?
でも、25枚作るのも夜中仕事になったから、やっぱりどっちとも言えないかぁ。

結局、3パターンの年賀状になりました。
写真撮ればよかった。

さて。
年末です。
29日、30日と連続で
築地に行きました。
29日、雨の中
旦那の実家にあげるために
わざわざ、築地にカニ買いに。
それも、水槽で泳いでいるタラバ蟹を
茹でてもらう約束して。
翌日、取りに行ってお届けしました。

旦那の会社仲間さんも
欲しいとのことで、
なんと!東久留米まで
お届け。

いやー。なんだかんだ
1日つぶれましたよー。

生きたタラバ蟹!
高いですよ~。
旦那の会社で働いているは
甥っ子に対する
見栄?
ええかっこしい?

まぁ、いいでしょ。

冷凍じゃないやつ
美味しかったかなぁ。

築地は30日
めちゃ混みです。

場外。満員電車並でした。
それも面白かったけどね。

大晦日は、やっぱり
私だけ、夕方からお蕎麦やの
お手伝い。
いつもより、お店に来るお客さんが
ちょびっと多かったです。

お店は、9時半くらいで
終わり。
あとは、宴会の準備。


あ、私あまり準備手伝わないで
天ぷら蕎麦食べてたなー。

旦那と長男がやってきて、
11時くらいから宴会始まり。

顔出てる・・・義兄の嫁さん と 旦那の会社の社員くん。
一人でつまらない大晦日をここへ来て騒いでいる。
おでこ光っているのが 旦那。


義姉(旦那の姉)と社員くん。
意気投合して 名前で呼び合いじゃれている。
後ろは 長男(甥っ子)の仲間が集まって宴会してる。

こんな感じね。
古い感じのおそばやさんでしょ。
でも、お蕎麦はおいしいよ。

帰ったのは
3時過ぎ。

旦那が、車で来ちゃったので
お酒飲めず、
烏龍茶を4リットルも飲んでしまい、
朝まで、寝られなかったそうです。

私は、先に飲んじゃったので
朝までぐっすり~。

で、元旦は
うちの実家でお正月なので

旦那と、長男と、らいちゃんと
電車で向かいました!

あ、次男は
30日ディズニー
31日ディズニー。
よる、カウントダウンでディズニー、、
そのまま
1日もディズニーでした。

では、
続きは
気が向いたら。


ばーい!!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
