

てんぷらを食べる

土曜日。
急にてんぷらが食べたくなった旦那さん。

それじゃーと
先日、さまーずのTV番組で ここいら界隈をぶらついていたのですが
そこでお昼に入ったてんぷらやさんが美味しそうだったし
ここいらでは 高級老舗てきな感じで 敷居が高かったお店へ
行ってみました。
一応、夕方に予約して。
カウンター席なら空いているとのこと。
てんぷらだもん カウンターでOK!

次男も連れて 3人で行きました。

で、春のお膳コース?一人3700円だったかな?
店主がお勧めしてたので それを注文。

前菜に あなごの稚魚 (生)白魚みたいだけどあなごの形
味?ポン酢がおいしかった。?
カウンターの前においてあるお皿に揚げたてのてんぷらが
ぽん・・・・・ぽん・・・・と置かれる。

食べたのは ふきのとう、新たまねぎ、ほたて、あさり、カニ足、キス
あとは、小鉢でお造りとゴマ豆腐とえのきの煮物?
白魚のお吸い物みたいなやつ
ご飯は おこげと呼んでいたけど
焼きおにぎりにだしをかけて お茶漬け風にしたもの。
デザートは豆乳プリン。おちょこ程度の量

他のてんぷらも食べてみたくて えび、ふぐの白子、そらまめ、次男があなごを追加。

店主が時々話しかけるが よく聞こえないことも・・・次男苦手。

で、感想。。。

みんな店を出てから・・・・

「もう行かない。」
「蕎麦屋に天ざるのほうが良かったとか 夢庵のてんぷらのほうがいい」とか
そんな感じでした。

揚げたてだから、いいけど あれ盛り合わせにしたら・・・
きっと残念な
見栄えだろうなと。

あのTVでやったのはなんだったのか?
とにかくてんぷらなのに 花が咲いてない。
サクサクの衣がまとっているイメージです。

ころん。と揚げたてんぷらを なんと手でサーブ。
素手?
普通、鉄の菜ばしとかで めいめいのお皿に置いていかない?
思わず「熱くないんですか?」と聞いてしまった。

「熱いよ~」とか言って それが職人だみたいな?
素手でお皿に コロン。。。って
見た目がなんとも 天かす?みたいな・・・

えびも 小さいし 白子・・・2センチくらいの 団子??
そらまめ2個間に ちっちゃーい海老はさんで 楊枝でさして・・

一口で食べちゃうよ~。

そんなんで私たち家族には 高いだけの 期待はずれでした。

お任せコースなんて6千円~8千円!
お任せにしなくて良かったとつくづく・・

春の野菜って・・・ふきのとうと新たまねぎかい! 新たまねぎ美味しいけど今
すごく安いぞ!



グルメじゃないけど・・・

思い出したら 怒りになってきた・・・

てんぷら屋さんでした~。

桜咲け!

やっと暖かくなりましたね。
ここ3日 風が強くて 寒くて
「おーい!春はどこいった~~」と言いたくなりました。
もー夕方の散歩なんて 苦痛。
まだまだダウンコートしまえない!
なんて思っていましたが、さすがに今日はライトダウンで
快適でした。

近所の葛西用水の桜も咲きはじめました。

来週4日には 母のお供で
都内の桜めぐりのバスツアーに行ってきます。
2,3日は 前に泊まったことのある
水上温泉の「別邸 仙寿庵」に行ってきます。

お料理もおもてなしもすばらしいかったので
旦那様がもう一度行きたい!とういことで
予約しました。

連日、お仕事忙しいので
ご褒美ですね。
ってか、運転は旦那なので
私のご褒美??
平気で助手席で寝ちゃうダメな私。・・・

谷川岳はまだ雪が多いでしょうね。

雪見たり、温泉入ったり、桜みたり。

幸せなことだ。

そして、5日は ワンコの去勢手術。
無事に済んでほしいですね。

さて・仕事・・・・・

今日は妙に ヒマだ~。

コードレス掃除機がとても使いやすく、
それこそ 毎日出してはささっとかけています。
2日もすれば 洗面所の床には 髪の毛やほこりがいっぱいなのに
気が付けば掃除できるので
いつもきれい。うれしくなります。

そうそう。風呂上りの足ふきマットを SOILっていうんだったかな。
珪藻土の板にしたんですよ。
バスマットって 毎日洗わないでしょ。
でも 髪の毛とかほこりをたくさん含んでいるから
普段の洗濯物と一緒に洗濯機に入れられないし。
で、この珪藻土のマットにしたのです。
もーバスマットいらないです。
洗濯もしなくていいんです。

でも、洗面所の床を白にしたので
髪の毛落ちていると目立つんですね。
前にあったコードレスは 吸引力がなくなって
とりあえず髪は吸う程度でした。

今度のはいまのところ 満足の吸引力で
今までしなかった 車の車内の掃除もしちゃいました。

ワンコの抜け出も見つけたら さっ!!とだして 掃除。
階段もささっ!
ほとんどメインの掃除機です。
ルンバちゃん、ダイソンちゃんごめんよ~。
やっぱり 外人さんは いまいちのとこもあるんだよ~。

てなわけで いまのとこのお気に入り家電でした。
もっと早く買えばよかったと思うくらい。

今次に欲しいなーと思っているのは
ブルーノ ってメーカー?の小さいホットプレート。
悩んでおります。。。。

春です。

昨日の埼玉B級グルメ
毎日 ワンコのお散歩に行く広場での開催です。

朝9時には もう人気のお店テントには行列が。
お散歩終わってから ワンコ置いてきても良かったのですが
旦那は二日酔いで 家篭りの様相だったので
わざわざ 並んで やきそばとか 食べる気もないのでやめました。

でも、今朝のZIPで ヒロアキが来ていたのを知って
ちょっと 行けばよかった・・・
なんて。

ジジかPUPU?に会いたかったな。

で、久しぶりに 次男誘って レイクタウンへ。
一人でもよかったんだけど 誘ったら 行くっていうので
車運転してもらえるしね。

レイクのお店 改装とか 移転とか 
たくさんのお店がやってなくて・・・
で、いつも行くお店が無かったり・・・

全然違うとこに 移転してたり・・・

慣れたものとしては やりずらい。

フランフランがなくなって 無印になるのかな?
どうせなら、ダイソーよりセリアが入ってほしい!

3コインズも3階から1階になっていた。レイアウトが見ずらい。

どうせなら、ユニクロはKAZEに来てほしいわぁ。
いつもKAZEに車停めるからね。

でも、次男と二人でお昼食べて、
就活の話とか 出来の悪い親なので、いいアドバイスは
出来ないけど、新卒は一生に一度だから
いい会社に入れるように、頑張れよ!てきな話しました。

就職したら 地方とかに行く可能性もあるので

こんなふうに デートできるもの
何回もないかと思うと

なんか寂しくなっちゃった。

これなーんだ!

携帯サイズのプラズマクラスターだよー。
パソコンのUSBのところに、差して使ってまーす!
仕事中は、常に浴びて
私の周りはきれいな空気になっているはず。
美肌効果もあるとか。
これも、風邪引かないようにの対策。
悪い虫もつかない?!
この年じゃ、つかないって!!(⌒▽⌒)

土曜日に新しい美容院にして、三回目のカット。
10パーセント割り引きになるから、
2か月ごとに行くことにしたの。
だいぶ慣れてきたよ。

またまた
短くなっちゃって、今朝はライトダウンでストールも巻いてなかったせいもあってか、
髪切ったのね。
って、何人にも言われちゃった。

後ろの髪
自分でも触るとびっくりしちゃう。

こんなに短いんだ~って。

確かに、これじゃー
雨でも、膨らまないよね~

また、五月に予約してきたけど
どんだけ伸びる?

まぁ、いいか。

乾かすの楽だよ。

おかえり。

日曜の夜、長男が帰ってきた。
新宿での飲み会のあと。

月、火が休みなので
月曜日は実家でのんびりするという。

次男も春休みなので
二人で レイクに遊びに行っていた。

夕飯は家で食べたいというので 食材(何もなかったので)を
頼んだ。

長ネギ、なっとう、バナナ。ひき肉 などなど。
レジのおばちゃんは「このおにいちゃんたち一体何作るんだろう?」
って思ったに違いない。

背丈も同じくらい。年も同じくらいにみえるし
二人はまったく似ていない。
兄弟には見えないからね。

スーパーの袋2つ下げて帰ってきた。

旦那も帰ってきて 久しぶりに4人揃っての夕食。
さすがに 3人分と4人分は違うね。
気合が入ったよ。

食後は 二人で次男の部屋でゲームしてた。
笑い声が聞こえる。
ほんと 仲がいい。

旦那は夜間作業。せっかく揃ったのに・・と
寂しそうでした。
3人で旦那が買ってきてくれたケーキを食べた。

長男は 4月から 親会社と合併されて
京浜急行の社員になります。その報告も。
ボーナスも増えるし なんと5.2ヶ月!?待遇が悪くなるわけがない!
退職金だってたくさんもらえるよ。(辞めなければ)
親としては 喜ばしいことです。
彼は一人で暮らしていて 大変なこともあっただろうけど。
頑張ってほしいものです。

今朝、会社に出る前に 長男にお小遣い 1万円置いておきました。
今日、帰っちゃうからね。
いくら 働いていても 収入あっても
いくらでも もらったらうれしいよね。

長男は にぎやかで かえってくると
家の中が にぎやかでした。

掃除機きた!

いやー。
最近の通販はすごいよね。
翌日の夜には、届いたりするんだから。

あ、佐川さん。
また、夕方の散歩中に声かけられました(;^_^A
「これから帰り?」って。
道端で。

届いた掃除機~~。

こんなんです。

買うなら、ダイソンか、マキタだと思っていたのに、これにしちゃった!
シンプルな形。薄いグリーン色
さっそく充電。

なかなかの吸引力で、嬉しい!


こんな風に、充電しながら
物入れにしまってます。

今日は、旦那さん
夜間作業なので、
宅配便がたくさん来ても、
なーんにも言われなくて
「ほっ!」

この掃除機の前に使っていた、
コードレス掃除機
エレクトラクスのエピドラゴ?とかいう
掃除機は、
今日、不燃ゴミの日だったので、
ささっと出しちゃいました。

旦那が、物入れ開けて
びっくりするのはいつかなぁ~。

軽いから、ささっと掃除できそうです!

ネット通販

仕事中ですがー。。

暇だとね、ついついネット見ていて
お買い物しちゃうのだよね~。

そうなんですよ。
ここ2,3日 あまり忙しくないんだな。

3月の決算まじかで仕入れを控えているのかな?
それとも本当に 注文ない?

あまり暇だと社長さんも事務仕事に来たりして
事務所にいると そうそうおおっぴらにネットも出来ないのですが・・・

昨日は家に帰ってから ゆっくり家のパソコンで注文。
家のパソコンは重くて サクサク出来ない!時間かかる!!


買ったのは 基礎化粧品。ドクターシーラボさん。
旦那も使っている アクアコラーゲンジェル。

オージオ化粧品さんの エッセンスイン クリームファンデーション。
これお気に入りで もー何年もリピしてます。

LOHAKOで 洗濯用液体洗剤と柔軟剤。炭酸水。
洗剤も柔軟剤もすぐになくなるんですもの。
おうちまで届けてもらえば 重くない。
近くにドラッグストアあるんだけどね。

そして、生協。
先週注文し忘れちゃって あまり買い物に行かないから
1週抜けると 不便。何もなくなっちゃうのよ。

それから、今日 ずーっと悩んでいたんだけど
コードレスの掃除機 プラスマイナスゼロのやつ 
本当は、マキタかダイソンで悩んでいたんだけど
これがピピッてきて ポチしちゃいました。

今まで使っていたのの吸引が弱くて 重くて
ストレスだったので 買い替えです。
これあると ルンバの出番が少なくなりそ~。
また 旦那に嫌味言われるかな。
「また掃除機!?」って・・・

使うのは私だからね。いいの。いいの。
ワンコの抜け毛と洗面所の 人間の抜け毛が気になるのよー。

一度にたくさんお買い物すると カードの支払いのとき
ドキッ!とするよね。


そうだ。旦那のカシミヤのコートが引き落とされて
わかっているのに びっくりしたそうだ。


今晩と明日の晩は 宅配便いっぱいだね。

出来れば そういう日は
旦那の帰りが遅いほうがいいんだけど・・・

そんなときに限って早いんだよね。

で・
「今度は何?」って言われちゃうんだ。

佐川のおじさんなんて 
夕方 犬の散歩しているとき

車停めて、「Mさーん。後で行きますから~」なんて
道で声かけられたよ。
家のそばじゃないのに。

で、時間指定じゃなくても
夜の遅い時間に持ってくるのよ。
もう、日中いないのもわかっているのよ。

「この人、通販マニアだ!」と思われているかも。



ランチ会

ブログ放置です。
書くことないんだもん。

でも、風邪も治って 元気です。

土曜日に久しぶりに 保育園&学童つながりの
ママ友4人とランチしました。
前にも行ったことある
新越谷にある「マニャーナ」さん。イタリアンです。

この中のママ友Wさんの息子が 調理師学校在学中に 研修に来たお店です。

私は姉と2回来たことがあるので
はじめてじゃないけど Wさんも初めてでした。(どこにあるかも知らなかったという・・・)

お店はカジュアルだけど なかなか美味しいと思うから
ここに決めました。

いつも私が設定する役なのだ。

4人も揃うと近況も盛りだくさんで ランチタイムが終わってしまいそうになる。

まだまだ 話足りないくらいだったけど
2時間半で解散。

それぞれ バリエで買い物して 帰りました。

ご飯だけってもの あっさりしてて いいよね。


そうそう。デキ婚の友達の娘。
とりあえず、「いい加減に行け!」って言われ
新居に行ったそうです。

でも、彼が出張とかあると すぐに帰ってくるらしいです。

まぁ、私も近くに住んでいたら そうしてた?
いや、うちは自営だったから 母も仕事してたから
きっと家のことやらされると思い、
一人でいたほうが楽だから
帰らなかっただろうね。


ランチ会。楽しかったです。

ひな祭り









今年は、ちりめんの吊るし雛も仲間入り。
そして、次男の誕生日。

特にお祝いの会もなく、
次男はまたまた
夢と魔法の国へ。

就活解禁したんだけどなぁ。


のんきなもんだ。

ひま

今日は、雨。
朝のらいの散歩がとてもさむかったせいか、またこたつから出られない。

体が冷えると、調子悪くなるね。



マヌカハニーが届きました。
朝一番で、スプーン一杯舐めると
一番効果あるらしい。
胃腸を整え、免疫力をあげる。

とりあえず、薬代わりに
いただきますよ。

仕事で出かけた旦那。
会社での事務仕事だったのだけど、
会社のビルが停電。。。
仕事が出来ないので
帰ってきたの。

のんびり、こたつで撮りためた
録画観てる。
私には興味ないものばかり。
雨降ってるし、車は次男が乗って行ったし。
ひまだから、スマホで更新。

ブログの徘徊。


スマホは、いい暇つぶしに
なります。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
