

お金がない 次男

先日の、次男の小旅行ですが、
やっぱり、ディズニーでした。
春のイベントが最終で 翌日が七夕のイベントの初日。
で、3日目は 一応ホテルから 学校に行き、またホテルに戻って、
車をパーク内に キャストさんを乗せて 駐車場タダにして 最後まで。

3日間 遊んできたってわけさ。
 
なんか、新浦安近辺のホテルに泊まって、2泊で 駐車代込みで
4500円くらいなんだって。
素泊まりとはいえ、大浴場もあるらしく
めっちゃ 安いですよね。

そんな 小旅行とか 書置きした 次男は 行きに
黄色で進入して 赤になり~~
運悪く 白バイさん待機しており~~
信号無視で 捕まったという~~
(バカバカ!)

テンションがた落ちで、 しばし頭が
真っ白になったそうな。

夢の国に行く前に 地獄だった・・・なんてね。


親にちゃんと話しないで 外泊しようとするから
バチがあたったのだ!!

んで、なぜか時間がないからと
今朝、(罰金の支払いが今日までなので)私が 郵便局で
払ってきたという・・・・

9千円!!・・・・事故じゃないから いいけど・・・

これは 年パスの分割払いに上乗せして
返してもらいます!!


就活の影響で バイトに入ってなかったので
金欠の次男。
金欠なら ディズニー行くんじゃねーって言いたいけど・・
ぐっと我慢して・・・

27日には中学の友達の結婚式で
ご祝儀のお金も無い!!と
それさえ 出してあげることになり・・・

昨日は 朝 開店から閉店まで バイト通しでした。
14時間くらい?
駅に着いたのが 12時45分・・・

へとへと。
たまたま 錦織の試合観ていて 起きていたので
お迎えに行ってあげましたよ-。

あ~。甘いなぁ・・・

今日も、13時から閉店まで バイトです。
好きなことなんだろうけど

近場でバイトすれば いいのに~

と、つくづく 思います。

物入れの中

昨日の続き。
お片づけの写真です。
ビフォーがないので、なんとも比べようがないですが、
こんな感じになりました。


左側。
下に二つ、ワインの冷蔵庫がありますね。物入れにコンセントをつけたので
ここに入れられます。


右側です。

次男のスーツやら、ズボンやら。

下には、ビールや炭酸のペットボトルのストックが入ってます。

今のところ、我ながら

片付いたなと、満足なのです。

リフォームして三年?

時々は、収納も見直ししたら

いいですよね。 さて。次男は、たまにの学校にちゃんと行ったみたいです。 証拠の写メ送ってきました。 小旅行なんて言ってたけど、 やっぱり、ディズニーなんじゃないかと? 今朝、七夕のイベント始まったって テレビで言ってたしね。 まぁ、そのうちわかるでしょ。

書置き

久しぶりの更新。
先週は、いまいち調子悪い?ってか ネタもなくて ブログ放置でしたね。
このまま止めちゃおうかな~なんて思ったりして。

パートのおばちゃんが 健康診断?から検査入院?とかで先週から来なくて
また お昼の用意とか 3時のお茶出しとか
私がしなくちゃならなくなり、
いまだ、体調すぐれずとかで お休みしています。
当分来ないつもり? 復帰はあるのか??

 時給とはいえ結構 自由に早退したり 休んだりしていて
「いいパート先見つけた!」って思っているんだろうな。

辞めないけど いつ来るかわかんないらしい。

甘くみられたもんだ。


私も、時給でいいから 好きなときに休みたいよ~。

3人の年寄り(75歳以上)の一人は 週4日勤務になり、水曜日がお休み。

ますます、平日に何もなくお休みすることが しにくくなりました。


子育ても一段落して 貴重な50代も ここにいる時間でほとんどが終わるのだろうか?

まぁ、仕事してなかったら きっと おうちでダラダラしてるんだろうけど・・・おうち好きだし。


さて。

昨日 仕事から帰ったら・・・・
テーブルの上に書置きが!!・・・・・

次男。。。。。

「今日から2泊3日で小旅行に行ってきます。関東なので遠くないから
心配しないでください。(笑)
女性とではないですwww」

と!
朝会ったときは 出かける用意はしていたけど
大体、私が起きて出かけるまでに 起きてきたら 
バイトか、ディズニーか?
たまに学校か? って感じなので 
「ディズニー?」って聞いたら 
「今日で、春のイベント最後だからね」って言ってたのよ。

泊まりとか まして 2泊!!??
何にも言わないのね。

そんなもん??

いや、言えば色々聞かれて めんどくさいのはわかるけどさ~。

どこへ行ったかわからん次男は ヴェゼルに乗って どこかに行ってます・・・
(一銭も出してないのに 勝手に車使うなよな~って言いたい)
日曜日には 二人でレイクにお買い物も行って、靴も買ってあげているのに
こういうことは 言わないで書置き?

なんか 母は寂しいよ。


でも、旦那と二人分の夕飯作りは 結構楽です。
旦那は何でも食べてくれるしね。


で、昨日は 旦那が6時に帰宅。
夕飯食べて 8時すぎに 夜間作業に出かけました。

一人でしたので

リビングの クローゼット兼物入れの片付けをしました。

うちにはワインクーラーがあるのですが
最初に6本入るのを私が買ってあげて、クローゼットの中に設置したのですが
6本じゃ入りきらないと もう1台旦那がワインクーラー買っちゃって
それは 玄関ホールにあったのです。
できれば それも見えない リビングのクローゼットに中に入れたくて
色々整理して 2個並べて入れました。

今度写真撮るね。

今度は、玄関ホールの物入れの整理がしたいな。

あ~。長男の部屋・・・使わないお布団・・・・出したままですぅ~。

処分・・・大変です~。

おかえり。

日曜日の夜、長男が帰宅。
夜遅かったので、旦那が気がついたのは
翌朝。リビングに置いてある荷物を見て。
長男は、まだ寝てる。

仕事に出たので、顔合わせてなかったのだけど、
月曜日が休みの長男が
まだいるかな?って、ケーキ買って
早く帰ってきた。

長男も帰らなかったので
私が帰宅して、すぐに三人で
ケーキ食べたよ。


普段、ケーキなんてあまり食べないだろうからと。
ちなみに、次男は ネズミの国。

たまには、息子とたわいもないおしゃべりしたかったみたい。

子供が小さかったころは
仕事が忙しくて、なかなか
遊んであげられなかった旦那。

この年になると
なんだか、妙に
家族が大事だってこと
振り返っている気がする。

私は、たくさん、たくさん
遊んであげたし、いい経験もさせてもらったけど、
やっぱり、男親って
寂しいね。
ま、いまの若いお父さんは
ちょっと違うけどね。

今年も、長男のお誕生会
しようね!って約束しました。

来年は、次男も就職して
休み合わなくなるだろうしね。


美味しいサクランボ。
届きました~。

なんか、写真がうまく入らなかったな。

コーヒー

コストコで、大入りのレギュラーコーヒーを買ったので、今年の夏は
アイスコーヒーを水出しで
作ろうと、買ったのがこれ。

ハリオの水出しコーヒーポットです。

きれいなアイスコーヒーが出来ましたよ。
バリスタで作るアイスコーヒーも好きですが、味が違います。
でも、コーヒーは好きだけど通じゃないので、これが最高に美味しいのか、わかりません。

最近、朝食の時飲むコーヒーは
旦那がドリップしてくれます。

なんでも、最近バリスタのインスタントコーヒーが
体に合わない?らしくて。

ま、いいけど。
やってくれるなら。

二人でカフェごっこです。


お仕事中ですが

あ゛じ~。

暑いので エアコンつけました。

今日は、会社 3名お休み。 父と週4日勤務になったおじさんと 風邪で月曜から休んでいる
パートのおばさん。

3人も休んでいるのに そんなに不便じゃないのは~~~。
私がちゃんと来て、電話対応しているからよ~~。

なんて。なんか、あまり注文来ないんですもの。
今までは、同業者があまりなかったから殿様商売だったけど
結局、誰でも出来そうな商売なんて 真似されて 営業力があって、安ければ
簡単に取られちゃうのよね。

たまに、どかーんと 注文入るけど、それって 一応設備があるし 納期が迫っている
ものだったり。
それを「うちしか出来ない」なんて 勘違いしていると
ほんと、仕事なくなると思う。

ま、暇なぶん わたしは ブログ書く時間あったりするのだけど。
4時半で帰らせてもらえるしね。

社長自体、忙しくなるの嫌なんだから。

ほーーーーんと、注文なくなったらどうすんねん。

海苔とかお茶の桐の箱を作ってましたが、作る人がもうお年寄りなので
年内で生産中止にしちゃいました。
社長が自分で作り方習って やる気は 毛頭ありませんです。
簡単に、パソコンで文書作って 送りつけました。
お客さんの担当者は 他に作ってくれるとこを 探さなくてはならないので 大変です。

贈答用の桐箱は 今の板などだけで商売してて、何かなったときのために
新たにやりだし、販路をみつけてきたものでした。

手間はかかるし 利益は少ないけど・・・


仕方ないですよね。社長は作れないし、作れる人を雇う気はないんですから。

ほぼ、桐箱メインの父の仕事も来年からなくなりますね。
ま~。需要も減っていることだし 材料も上がっているし
仕方ないけどね。

昨日、配達に行っている、自称「営業課長」さんが

「T社とS社も売り上げ落ちているので、据置していた 既製品の値上げしましょう!」って。

値上げしたとこで どんだけ売り上げ変わるんかいな。
よそに取られるのがオチだ。

「それより、利益の多い製作品の売り上げ上げること考えたほうがいいんじゃないの?」
って言っちゃいました。


あ・これ書きながら ちゃんと仕事してますからね。

もうすぐ3時だから お茶の用意しなくちゃ!


明日、パートのおばさん 来るかなぁ~~。

お片づけ

土曜日。
今頃ですが 衣替えをしました。

押入れに入っている 衣装ケース6個 全部出して、
秋、冬服をしまいこむ。6個で旦那と私二人分です。
コート類はタンスに。
でも、旦那の服は 衣装ケース1個半くらいかな。

出した、夏物はタンスの引き出しへ。

ほつれたもの、毛玉が多く出ちゃったもの、
洗ったら縮んだセーター。
着心地の悪いもの、マイブームじゃなくなったものなど
選別して お洋服の断捨離。

旦那のも 着てないものとか ダサイものも断捨離。
いちいち聞いていると またタンスに戻しちゃうので
そーーっと 勝手に 処分。

ゴミ袋3個になりました。
フリマも頭をよぎりましたが ためておくのも嫌なので
どんどん処分。

夏服の断捨離は、冬になる前にやります。
そして、押入れ上段にあるお布団も 一度出して 整理。
もうお客とか来ないと考え、長男が帰ったときのお布団だけ確保して
実家からもらった 重い 綿のお布団を処分することに。
古いマットレスも。
これをどこで処分するかが問題。
粗大ゴミなんだけど うちの市は市が指定した日 一日待ってなくちゃなんない。
外に出しておかなくちゃなんない。
近所に人が 何?って見るよね。

あやしい?業者に来てもらえば 指定の日、大体の指定時間に来てくれて
部屋から出してくれる。
そのぶん、料金も高いんだろうけど。
どうしようかな。
簡単に、断捨離、断捨離っていうけど
物すてるにもお金かかるから大変よね。

長男の部屋もいい加減に  きれいにしたいし、
長男のお宝がたくさん・・・(ガンダムやらアニメやら)
五月人形ももう飾らないし。
キャンプ用品も・・・行かないだろうなぁ。防災のためにあるような・・・

片付けたいところは たくさんあるんだ。

土曜日1日で あまり進まなかった お片づけ。
これもこつこつやるしか ないのかな~。

梅雨入りまじか

ちょん切った
ウンベラータちゃん。


葉っぱが出てきました!



元のほうも、芽が大きくなってきました。
そして、アジサイ

きれいに咲きました。


梅雨は、嫌いだけど
アジサイが咲くから
ちょっと好き。

社長さんは、また山形へ。
さくらんぼのお手伝い。

まー。こっちは大丈夫!
しっかり、いい婿さんしてきてくださいな。

この会社なくなっても
さくらんぼ農家やれるようにね。
ε-(´∀`; )

もう9年ですか~

もうすぐ、このブログ始めて まる9年!
10年目に突入します。

読み返すのも 面倒ですが
ちらっと 戻ってみると

長男は高校生。次男は中1なんですね。

私も 若かった!ちょびっと。

 
どれだけ続けられるか わかりませんが

これからも よろしくです!

またまた 夢の国

あのね、

次男がね、

もう就活終わったかのように

また、遊びはじめたよ。


ディズニーの年パス切れて 我慢していたけど・・・

お金もなかったんだけど・・・

私に借金して・・・

日曜日に 年パス買ったよ。


今日も、夢の国に行ったよ。


いや、いいんだけどね。

もう内定もらっているし。


ちゃんと卒業できれば。やることやれば。

来年からは こんなに遊べないんだろうから。


でもさ~。夢が覚めないで 仕事して つらくて  辞めるなんて
ことないといいな~~
なんてね。

うちの家族や旦那のほうでも 親兄弟、いとこ で 絶対にスーツ着て
仕事の人は 初めてなんよ。

作業着やら 制服やら。 そばや やら。


それに 接客でしょ?


親としては  

いつも 心配なわけさ~。


ま、見守るしかないんだけどね。

山形へ行きました。

行ってきました。山形へ。
15時26分大宮から 17時48分に山形に着きました。

母と一緒に 従姉妹が車で迎えに来てくれました。

2年前におばあちゃんに会いに行って以来です。

実家に着いて、お布団で寝ているばあちゃんにお参りして
心の中で「おうちに帰れてよかったね~」って言いました。
頭なでなでしました。

納棺の儀式が終わって、いっぱいのお花に囲まれ、お人形のようになった
ばあちゃん。たくさん、たくさんありがとうをして
翌朝にはおうちを出て、骨になっちゃいました。

寂しいけど こんないい季節に苦しまないで 息をひきとった
ばあちゃんは幸せだったのだと思います。

なんと、5月8日に寒河江市で100歳のお祝いをした3人のうち2人が
亡くなってしまったそうです。

100歳の壁ってやつですかね。

と、簡単ですが 山形式葬儀に出られ、母方の従兄弟たちに久しぶりに会い、
いい2日間でした。

うちの長男ですが、木曜日に仕事を早く上がらせてもらえたので
山形の寒河江に9時頃に着きました。
先にホテルに入っていたので
フロントで聞いた 部屋を訪ねてみると・・・

ノック コンコン・・・


ドアを開けた人・・・
思わず、「すみません!!間違えました!!」と
言いそうでした!!!

なんでかっていうと・・・

なんと 髪型が・・・・坊主だったんです!!

それも、坊主にしたら こんなに剃り込みが???!!!

で、眉毛もやや薄くて・・・

怖いとこの人みたいでした・・・

そーいやー坊主にしたって 言っていたけど 忘れてました!

顔が濃いので よけいに怖い。


長男・・・一度やってみたくて 坊主にしたけど
バリカン入れた瞬間・・・後悔したそうだ。

うーーーん。

あいつの考えていることが いまいちわからん。。

帰る頃には 見慣れてきたけど・・・

早く伸びないと、彼女も出来んよ~~。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
