

兵庫旅行

さて 3日目です。
この日の予定は 少し忙しいので前日に二人に予定を話しておいたのですが・・・

あれ? なかなか起きてこないぞ この老人達。
朝風呂入るって言っていたし、 混むのやだから 朝ご飯(バイキング)は
7時には行くよ!って 言っておいた。

ってことは・・・遅くても6時にはお風呂行かないと・・・
たしかに、西日本・・・夜明けが遅い。で天気もいまいちなので
いつまでも暗い・・・

6時過ぎても 二人の寝息が ゴーゴーしてるので
寝かせておいてあげたいが、 部屋の電気つけた。
母「え~今何時?」

「もう6時過ぎてるよ!お風呂行くんでしょ!」
私は いつも6時に目が覚めるのだ。

母「私も いつも6時に起きるのに なんで起きれなかったんだろう~?」

って、緊張してないからだろ!
添乗員さんは 寝過ごさないように緊張してねてんだ !(心の声)

「さー!お風呂いくよ! 7時にご飯行くから さーっと入ってこようね!」
と、のんびりしないように釘をさす。

ここのホテルには最上階の展望大浴場とB2Fに大浴場があります。
前の日に明るいうちに展望大浴場に行ったので 朝はB2Fのお風呂に行くつもり
でしたが・・・
なんと B2階の大浴場は 7:00からでした・・・

確認しておかなかった!!

残念。好奇心旺盛な母は B2階のお風呂に入れず がっかり。

結局、展望大浴場へ。
つきあってのんびり入っていると 時間を忘れてしまうので
急いでほしいオーラ出しながら・・・

部屋に戻ったのが6時50分。
父親がまだ戻ってない・・・ゆっくり入っているな!

結局、15分ほど予定より遅れて 朝食バイキングへ。

思ったより混んでなかったから よかった。

チェックアウトして、送迎バスで 三ノ宮駅まで行くバス停に送ってもらいました。

バスは指定を取ってあったので バスが来るまで・・・

50分もある・・・

で、また駅周辺を散歩。

漬物やに寄って 漬物のお土産を買う母。
「どれにしようかしら。あれも これも。」
レジに行ったのに なかなか出て来ない。

どうしたのかとのぞくと 試食しながら お店の人とお話してる・・・

父は、バスの時間が気になって 先に、先に進む。

まー。時間はあるんだけど・・・

「お~~~い!」って感じ。

有馬温泉から 三ノ宮までバスに乗り、JRの新快速で姫路駅へ。

平日だったからか、うまく座れてよかった。

姫路駅で大きい荷物を コインロッカーに預けて 正面に見える
姫路城へ!
地元のおじさんに バス乗り場を聞いたら
「バス待つより 歩いたほうが早いよ!!」って

そう言ってますが・・・・どうします??

お城まで歩くことになりました・・・

15分くらい歩いて お城周辺に。
天守閣に入れるようになって いるんですが
なんせ 6階建てですよ。階段ですよ。それも急で狭い。

「登るの?」って聞いたら

「もちろん!!」って・・・元気な 年寄り。

大天主登って、降りて お昼食べてなかったので 駅まで歩いて帰る
途中で どこかで食べようって・・・・

結局 また駅まで 歩いた 元気な ご老人。
私も さすがに 疲れたよ~。

遅い 昼食をして 駅に着いたのが PM3時。

帰りの新幹線が 4時55分だったのですが
席が空いていたので 1本前の4時の新幹線に変えてもらい、

帰路に。

乗ってじきに 口開けて寝た二人ですが、
「あ!富士山みたい!!」って 浜松あたりで起きたけど

もー。真っ暗でんがな。

3時間40分。。。ひかりだから のぞみより遅い~~。
お尻が痛くなりました~。

で、この旅行  美味しいものもたくさん食べたけど

一番、母のお気に入りは・・・

やっぱり 崎陽軒の「シュウマイ弁当」だったかもしれません・・・

東京駅で 解散とさせていただきました~~。

母は「私はおしゃべりじゃない!」っていうけど

人の話を聞きなさい!と、言いたくなるほど

よくしゃべって、よく食べて 楽しい旅行でした。

親孝行できたかな~~~

兵庫県旅行 1.2日目

やっと終わった・・・

これが 終わるまで 何にも手に付かなかった・・・

まぁまぁ 予定どおり 行ってきましたよ。
両親との 兵庫県旅行。

1泊の予定が 2泊になり・・・

まぁ、結局 交通費も宿代も出してもらいましたけどね。


楽しかったし いい経験でした。  でも 大変でした・・・


きっと 旦那も一緒だったら・・・キレていたかも~~
いや、私もですが・・・顔には出さないけど・・・心で「おーい!!」てきな・・・

添乗員さん(私)も行ったことないんですから~~
かなり 下調べしましたが 歴史の勉強まではしてませんがな~~
みたいな・・・

前日に電話かかってきて 「昼のお弁当は崎陽軒のシュウマイ弁当にしましょ。TVでやってたの
色々こだわって作ってるって。(カンブリア宮殿)横浜通るんだから 車内販売で売っているでしょ?」

って・・・・・

車内販売でなんて 売ってませんがな。

さっそくネットで調べて・・・東京駅で 買いましたよ~。

切符は母に買ってもらったのですが・・・
荷物を後ろに置けるからと
「いちばん後ろの席がいい!」って言ったらしい。

車両の一番うしろはいいけど それも新幹線の
いちばん後ろです~~~16号車・・・

駅のホームあがってから めっちゃ歩いたじゃん!!


車内で食べた シュウマイ弁当にご満悦。よかった、よかった。

1日目は 最初の目的 六甲山の夜景。

暗くなってから 老人連れて夜景??タクシーチャーターするか?って
考えていましたが、思い切って 六甲山にあるホテルを予約。
窓側のお部屋からも夜景が見られるし、屋上にも上がれるので
ホテルの屋上から ゆっくりと 夜景がみられました。

「ねーねー。あそこはどこかしら? 神戸のタワーはどこ? 淡路島は見えない?
あの光は何かしら?船? 灯台的なもの?」

う~~~~ん。 そこまで 見え方まで 調べられんよ~

「そして神戸」を歌いだす母・・・


とりあえず 第一の目的達成。


ここは、大浴場のない普通のホテルなので
お風呂の入り方・・・うちの父 大丈夫だろうか???心配しました。

まさか 便座のあるとこで 体洗ってないよな!って。
大丈夫でした。


さて2日目 チェックアウトして ホテル前からバスに乗り
ロープウエイで有馬温泉に降ります。

ロープウエイで有馬温泉駅から ホテルの送迎バスを呼べば
お迎えに来てくれるのですが 
母「そんなに遠くないんなら 歩いちゃえば?」

って・・・
駅員さんに聞いたら 下りだから歩く人もいますよ。
でも、途中でタクシー呼ぶ人もいますって・・・

時間もあることだし、たらたら 歩こうかと思っていたんだけど
道がいまいちわからなくて
地図見ていたら

呼んでないんだけど ホテルの送迎バスが来たので
結局乗せてもらいました。

結果 正解。
けっこう距離あったし、道幅せまいし
荷物転がして 老人が歩くのは
大変でした。

ホテルで荷物預かってもらい、温泉街まで送ってもらって
温泉街の散策しました。


帰りも 送迎バスみつけて 乗せてもらいました。
ホテルは高台にあるので
歩いては ちょっと大変です。

母の思いつきで 付き合って行動すると
大変です。
散策の途中も いなくなるし・・・秀吉さんもお風呂が 展示してあるとこ
とかに 老人で無料だったので見てきたとか。
声かけて!っての!!

お土産買って 私にずーっと持たせて、
「どこかに 忘れて置いてきちゃった」とか言うし。

まぁ、かわいいもんですが。

とりあえず、有馬温泉の町散策もしたし、
ホテルも ゆっくりできて
よかったです。

夕飯食べてから 私は またお風呂へ。母は疲れたので
朝入ると ベットへ。

父もお風呂入って 寝ました。


さ~。

三日目になります!!

続きは また! 

こんばんは

野球   プレミア12負けちゃいましたねー。

大谷翔平くんのピッチングは

素晴らしかったのにー。

途中で、私がウトウトしたのが

いけなかった?

明日、ドームのチケット買った人は

見たくない、韓国戦を見なくちゃねらないのね。

あー。つまんない。

で、そのまま錦織くんの試合を見る。

勝てないんだろうなーと

思いつつ、いい試合してる!

フェデラーはすごい選手だね。

隣でワンコが寝てるよ。

ふうちゃんもだいぶ落ち着きました。


二匹くっついて寝てる。

ふうちゃんもパピヨンらしくなって、可愛くなってきました。

ありがたいのは、今のところ元気で

いいウンチ。らいが食べるもの競って食べちゃいますが、キュウリとかレタスとか、煮干しとか。オヤツやガムも

ちゃんと、消化してます。

女の子は、可愛いなぁ。
さて。明日も仕事だから

適当に寝なくちゃねー。

せわしない

雨降ってきたわね。
朝は お天気で暑かったのに。

今日は 歯医者の予約。
先週 つめてあった金属を持って行ったら それ詰めてくれた。
取れたもんなんて 捨てていいと思ってたんだけど・・・
使えるんだって。
まぁ、よけいな時間使わなくてよかった。
で、2回にかけて クリーニングしましょう!て。

歯医者 久しぶりだもんね。

本当は 1年に1回は行ったほうが いいのよね。
でも、当たり前だけど 好きじゃなくて・・・

あ~。自転車で来ちゃったから カッパ着て そのまま
歯医者か~。
もう 真っ暗になるし、顔濡れるし。

雨は嫌だなぁ。


喪中はがきとか そろそろやんなくちゃいけないんだけど
でも、同居していない祖母だし~。
年賀状出さないってことでよくない?なんて思ったり。

とりあえず、両親との関西旅行が終わらないことには 次に進めない感じです。
2泊となると~。
荷物も増えるし~。
今年は 意外と暖かいかな~。
何着ていこうかな~。
なに履いていこうかな~。

もー帰ってくるまで 落ち着かないなぁ~。

美容院も8月から行ってないし~。
らいのシャンプーも 頼みたいし~

12月に入ったら

もっともっと

きもち せわしくなるんでしょうね~~。

あ~。

20日は 請求書出す日!!

がんばろう・・・・・・あ~あ。

予定変更。

結局、来週の両親との旅行ですが、
22日~24日 2泊で行くことになりました。

これで、行程も 少し余裕ができました。

私も想像力が欠けていると思うのですが、
母が、最初に23日、24日で行きたいってことから始まったので
1泊になったのですが
弾丸だと言われ、私も 忙しい旅行とは わかっていましたが
2泊すれば それだけお金もかかるし 親の負担も増えるし・・・
計画当初は 2泊なんて選択はなかったのです。

で、やっぱり2泊・・・どうかな?

同じ宿は空いてなくても どこかあるかな?

色々考えて・・・

弟に「25日も休んだら まずい?」って聞いたら
苦笑いで
「仕事あまり来なければいいけどね~わかんないしね~」って

仕事来なくちゃ困るじゃん。 困った社長だ。

いい返事をもらえなかったので

じゃー。仕事に支障ないように 日曜日に行けばいいんじゃ?
(最初から そういう選択もあったのにねぇ)
両親の都合と 電車に切符の買い替えと どこか泊まるとこがあれば。

で、母に「22日から行って 2泊する?」って聞いたら
「あんたさえ都合つけばいいよ」とのこと

みどりの窓口に電話して 一応席があいているか確認して
切符を日にち変えてもらいに行ってもらいました。

宿も 温泉じゃないけど 六甲山のホテルが取れたので これで 夜景は見られる。


と、いうわけで 2泊3日の旅行となりました。

ワンコは・・・・

とりあえず 次男に頼んでおきました・・・
最悪 餌さえ あげてくれれば 死ぬことはないだろう・・・

あとは  なるようになるさ!

てきな・・・

本当は、22日 予定あったんです。
甥っ子(旦那の会社で働いている)がお家 買ったので お披露目してくれて
そのあと 旦那の兄夫婦と姉や他の甥っ子 などと 会食だったのですが
行かれなくなっちゃいました。
旦那も「なんだ~」と ちょっと不機嫌な顔しましたが
仕方ないですよね。

両親と3人旅行なんて もうないと思うし。

少し余裕のある行程になるので
気持ち 楽になりました。


頭がいっぱい

なんとなく 忙しいでございますよ。
注文受けて 製作依頼のメモ作ったり、見積もりしたり、承認図とか図面作ったり
運送便で出す荷物の 送り状書いたり、電話応対したり。お昼と3時の休憩の準備したり。
翌日の配達や発送の納品書出したり。これから20日の支払いの準備 買掛帳に記帳。
いまだにこれは手書き・・・・
やることが いっぱい!

だけど ときどき ネット見てるから・・・
仕事たまる・・・

そんなに集中して 仕事してたら 息詰まっちゃうでしょ。



あと10日したら
両親と旅行に行きます。

23.24日で 母が行きたいとこ。
(母は23日が誕生日なのだ)
兵庫県の 有馬温泉と 六甲山の夜景と 姫路の 姫路城。

この3つを組み合わせて 行きたいってことで
旅行会社に問い合わせたのだけど それに近いツアーを紹介した
パンフ送って来ただけだったので
私が、考えてあげることになったのですが、
なんせ関西ですし、乗り換えもあるしで 80歳前後の年寄り二人で
旅するのは大変なので
一緒に行ってあげることになったのです。

宿をとるのは ネットで簡単なのだけど
行程を考えるのって やっぱり大変ね。
まして、私も 関西旅行してないし。

両親はJRの「大人の倶楽部」ってのに入っているので
運賃が3割引になるんだって。
それを使いたいってことなので 切符は大体の時間を言って
母に買ってきてもらいました。みどりの窓口で。

なんと、のぞみ(新幹線)だと割引にならなくて
ひかり になったと。
ひえ~。
30分くらいだけど 行きも帰りも 予定がずれた。

同年代だったら 電車で立っていることも 行き先まで 歩くことも
気にしないのだけど やっぱり 元気とはいえ 80歳・・・
行き先が 1箇所なら~。とか 色々大変です。

姉にも「え!!1泊なの??!! 弾丸すぎるでしょ!」って言われました。

ほんと 弾丸ツアーになりそうで・・・やや心配。

「2泊にする?」って母に言われたけど・・・


やっぱり お仕事(これどうでもいいんだけどね)2日休むってことと
丸2日 ワンコのこと次男に頼むだけでも 心配なのに 3日なんて。


「頑張って 1泊で 行こう!」

ってことにしました。

本当は、私だって 2泊のほうがいいのわかっているけどね~。

有馬温泉って けっこう高い宿ばかりだったのよ~。
いつも 安いツアーで旅行行っている 両親だから
個人旅行だと けっこうお金かかるの 負担かなー。なんて思ったり。
 (いや、金持っているとは思うけどね)

そんなんで、色々調べたりして
行程表 作ってます。

どうせ 電車の乗り換えとかも 時間どおりにはいかないのよね。
急にトイレとか・・・歩くの遅いとか・・・

不安いっぱいですが(方向音痴やし)

 頑張って 引率してきます!!

きっと、私 また お腹痛くなるよ。(お薬持っていかなきゃ)






週末は。明るく過ごす

この週末は なんか自分の時間!って感じでした。
土曜日は 姉のお見舞いに。 乳房再建手術の2回目です。昨年片方やりまして
今回は もう片方。 10年くらい前に 温存で乳がん手術したほうです。

去年は抗がん剤もやって、髪の毛もなかったし、全嫡のほうだったのでダメージが大きかったのか
かなり病人っぽかったけど、土曜日は術後3日目にしては 元気で顔色も良かったので
安心しました。
義兄もいましたが、喫茶室で 長いことおしゃべりしちゃいました。

姪っ子が母(姉)が入院しているのに 何にも家のことしないって 義兄がぼやいてまして、
そー言えば、うちの母が胆石の手術したとき、 私 (当時 高校2年)なんにもした記憶がなくて
姉に聞いたら、1ヶ月くらい入院してたらしいのだけど 母が姉に(当時大学2年)
「あんた やりなさいね」って言われ、
夏休みだったのだけど
すごく行きたかった サークルの合宿もあきらめて、 とりあえず 食事と洗濯はしてたんだって。

私、ぜんぜん知らなくて 親の状況もわかってなくて
合宿も行ったし、部活三昧 好きなことしてた~。
あんまりお見舞いも行かなかった~~。

「長女って 大変だね~~。ごめーん!知らなかった~~」

と、いまさらながら 謝ったのでした。笑

面会時間が2時からだったので早めに着いて 病院のそばにあった カレー屋さんで一人ランチ。ハドルカレーダイニング
150x150_square_28145108.jpg
画像お借りしました。
お客1人だったので 写真撮れなかったけど 野菜カレーとコーヒーで850円 ココナッツカレーみたいな
サラサラで あまり辛くないおいしいカレーでしたよ。
でも、甘いカレー嫌な人は 嫌いかも。

お店も新しい カフェみたいでいい感じでした。

夜は、海鮮三崎港のテイクアウトのお寿司。
家で 休んでいる旦那さんだけだからね。
手抜き~~~。


で、日曜日は ブロ友、ママ友の「きゃろたんとさん」とランチ。

車なかったので 送り迎えしてもらって 申し訳ない!!
でも、うれしい~~。
久しぶりにイタリアン。 パスタもピザも デザートも

美味しかった~~

でも、何よりも おしゃべりが楽しかったです。

色々共通点があって 共感できて
きゃろたんとさんは 聞き上手、話上手。

たくさんお友達がいるのがわかる。

これからも、私 友達いないので・・・笑  
お付き合いお願いしまーす!


で、夕飯・・・お腹あまり空いてなかったけど
作る気もなかったので

仕事から戻った 旦那と「夢庵」へ。


へへへ。

楽しくいこ~

ですよね。

天気もいいし 気分も上がる

あ.私 イライラ納まりましたよ。

脳細胞が単純なので・・・・


昨日は 旦那は 昼から仕事に行って そのまま夜間。
夕飯いらないって メール。

最初からわかっているだけでも うれしい。

次男は食べるって メール来たので
何も作らないわけにはいかなかったけど

オムライスと 冷凍のハンバーグを湯せんで温めただけ。

楽だわ。

ワンコと遊びながら ドラマの録画見てました。

旦那が朝ごはんの洗い物 しててくれたし、
一応、ねぎらいのメールもあって、

機嫌悪かったの わかってたのかな?


で・まぁ いいや。


週末は きゃろたんとさんとランチもいくことになったし

旦那さんは 忙しいのは いつものとこなので

あまり 私も 頑張りすぎず、好きなことしようっと!

びっくりぽん!

昨日の 昼前。
お昼の準備しようと思っていたとき
「ウ~~~ウ~~~」とサイレンの音。

あら。どこかで火事??

窓をあけてみると・・・

続々と 消防車が!!  うちの横で止まった・・・

「え???!!」


なんと お隣さんが 火事!!

すぐに 放水が始まったので こりゃー誤報じゃないな。

うちの 父や社員も見に行っていて なんか落ち着いているので

「大丈夫そうね」と お昼の支度してました。


で、隣の方角の窓を開けたら

煙が もくもく・・・

けっこう 燃えてますよん。


ほぼ消火したころ、社長が「 煙吸うといけないので 一時外へ 非難してください!」って。


お隣の自宅の裏に ぼろい??小さな作業場があったんですね。
ちょっとのぞいてみましたが、かなり燃えてました。

これって・・・のんびり 見ていましたが

昨日は ほぼ無風でしたので 良かったですが

風が強い日だったら こっちまで 来ていたかもしれません。

もちろん うちは 木工屋なので 燃える材料の木が いっぱいですからね。
怖いのは ほんと火事なんです。


幸い、被害なく 隣も人も自宅も無事でした。

煙も来なかったので

普通に昼ごはん食べましたが、

ほんと、悪いこと考えたら 「ぞ~っ」としました。


隣のおばさんが知らせに来て、社長が消火器持って初期消火に行きましたが

もう、人の高さほど 火があがってしまうと 消火器も効き目ないって。

お隣は 金属の研磨をしています。

実は 火事2度目みたい。


消防署から 指導入りますね。



お互い気をつけましょう・・・


イライラ

なんか  あ゛~~~~
イライラする!!

って、いとうあさこのネタみたいだけど。
別に 更年期とかじゃなくて~。

旦那が 忙しいってことで そりゃー いちばん大変なのは
旦那だってわかっているけどさ~

昨日も夜間作業で 夜9時半くらいに出かけて
(ちにみに前の晩も夜間で あさ1回帰ってきて 1時間くらい寝て
お風呂入って また私が起きる前に 現場に出かけてました。
で、昼の1時ころ帰ってきて 昼ごはん食べて
夕方6時半夕飯まで 寝てました。)


今朝起きたら、隣に寝ていなくて
リビングに下りると

やっぱり・・・リビングで 毛布にくるまって 寝てました・・・

夜間終わって 帰ってきて また出るのに
お布団で寝ちゃうと 起きられなくなるから
リビングで寝るんだけど・・・

私が起きてきたら ふうちゃんが サークルから 出たいと
「キャンキャン」いうし かといって 出せば 寝ている旦那のとこ行くから
「うるさい!」って怒るし。

サークルから出さないで 早く私が支度して 散歩に行こうと支度していたら
「うるっさい!」と 結局 起きて ふうちゃんをサークルから出しました。

まー起きる時間だったんでしょうが、

朝から 不機嫌で ほんと  嫌です。

短時間でも リビングで寝ないわけにはいかないのかと言ったら
「いかないね~」と

じゃあ、ふうちゃんいるのわかっているんだし
うるさいのは 我慢せーっての!

こんな生活してて、倒れたら

周りに 迷惑かけるのに~。

夜間作業だから ほとんど毎日 ちゃんとご飯作らなくちゃならないし
時間バラバラで 私だって大変なのに~。

昨日だって、変な時間に帰ってきて
変な時間に出ていくから

私も なんとなく出かけられないし。


次男も 家にいてもなんにもしないし、
半分ニートみたいだぜ~
早起きしたかと 思えば ディズニーでしょ。
バイトもあまり行かないし。
好きなとき起きて 飯食べて 部屋にいて
食事のときだけ降りてきて・・・

なのに夜おそくに 一人冷凍のたこ焼きとか からあげとか
レンジでチンして ビール飲んでる・・・

働かないのに 金出さないのに 晩酌するな!ってーの。
車もタダ乗りしほうだい。

就職するまでの 我慢、我慢
就職したら 生活費 たくさんとってやる!!

久しぶりに

土曜日は、久しぶりに

1人レイクタウンぶら。

旦那は、前の日の接待でおネムみたいでしたし、次男も夜更かししてるので、

ワンコの散歩を終えて、洗濯と軽く掃除もして、さー!

レイクタウンへ!

久しぶりに行くたびに、レイクタウンの周りにマンションや、お家が建って

新しい道路も出来て、景色が違うよー。

特に、目的はなかったけど、新しいニットでも買おうかと思いまして。

最近、洋服はGUかユニクロかしまむらで、満足しております。

お昼は、1人でランチ。


ベトナム料理屋さんで、

フォーのランチセットです。

前に友達と、ここにしない?って言ったら拒否られたので、今回は1人で来ました。

トマトと牛肉のフォー。

美味しかったです。

隣の席のママ友2人のおしゃべりが

良く聞こえて、結構面白いかった。

だいたい、旦那さんの愚痴ね。

久しぶりなので、結局

KAZEからMORIまで

はじから、はじまで歩いてしまい、疲れたー。

でも、久しぶりに

楽しかった!!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
