

変わっていく。

昨日、保育園からのお友達に 夕方散歩のついでに 栗を煮たので
届けてきた。

彼女は 保育士さんだったけど 今は辞めて 好きなことしている。
家の前で 少しおしゃべりした。

何人か 保育園時代のママ友と 仲良かったけど 最近 みなさん
色々 生活リズムが変わって
娘が結婚して 新しい家族が増えたり、子供が就職したり 辞めたり、実家の親が
具合悪くなったり、 旦那が具合悪くなったり・・・

この1年で かなり みんな状況が変化しているようです。

親の介護。死、 子供の結婚 孫の誕生。  旦那の退職  病気 
実家のお店をたたむ。 親を引き取る。

いいこともあるけど 悪いことも 多く、こんなに変化するものなのかと
なんか驚いています。

能天気に 旅行行ったり 小田さん行っているのは 私だけ??なんて。

両親健在で、 (来週も二人で 旅行に行くそうです。)

元気でいてくれて ほんとうに ありがたい。


でも、いつかは いなくなるんだろうな~。

そのとき 私の状況も変わるんだろうな~。

なんて 思ってしまいました。

コンサート行きました

昨日は、例の?
小田和正さんのコンサートに行ってきました。

姉とね。チケキャンで買ったチケットね。

なんと、アリーナ席で ラッキーでした!!

このところ アリーナ続きで ほんとついてる。


さいたまスーパーアリーナのほうが アリーナでも 良席でしたけどね。

花道から4列目。お~。

代々木第一体育館のアリーナ席は 初めて。


まぁ、いつものごとく 歌うとこは大声張り上げて 歌ってまいりましたよ~。

それよりも 今回は一人じゃないので 待ち合わせとかは面倒だったけど

表参道から 途中のカフェで お茶して

いつもは 姉の家で話するから いつもできない、姉の旦那のめんどくさい話とかうちの旦那の話とか
仕事のこととか いろいろ女子話して 笑いました。


今回で 小田さんコンサートも8度目。

そーいえば 沖縄旅行も通算8回。

私の 癒しは 小田さんの歌と 沖縄の青い海でございます。

シルバーウイーク2

さて。シルバーウイーク後半
突然ですが、行ってきました!

めんたいパーク!
茨城の大洗にある、明太子のかねふく
が、作った工場と即売所。
ヒルナンデスで放送してて、一度行きたいと思ってたのです。
旦那が、今高速混んでないから
行く?ってことで
行ってきましたよ!

めんたいソフトクリーム。
甘いバニラに明太子が混ざっている!
なかなか、美味しいかったです。

出来立て明太子のおにぎり。
大きなおにぎり。
美味しいかったー。
で、ちょっと見学コーナーもあります。


お土産の明太子。
父も大好きだから、お土産たくさん買って帰りましたよ~
白いごはんに
明太子!うまうまです!!
で、白いごはんといえば!
買ってきました!旦那が!

新しい炊飯器。
タイガーのグランエックス。
マツコさんがCMしてるやつです。
土鍋釜です。
早速2合炊いてみました!
ん?
感動は、きっと次回かな?
最近、ちょっと舌の具合が悪くて
味覚がおかしいのよね。
きっと、絶対!美味しいよね。
しかし、いい値段だ。

めんどくさい

やっと雨続きも 一段落ですね。

毎日、洗濯物 タオル類は洗濯機の乾燥機で その他は部屋干しで 除湿器動かしてました。

で、曇りの朝のワンコ散歩のとき・・・

顔見知りの Sさんが 「私、前になんかTVでやっていたんだけど ペットボトルにお水を入れて
それを凍らせて 部屋干しした部屋においておくと 洗濯物が早く乾くのよー」って。

「え~。ほんと~~?? なんか水分で 乾かすの??納得いかないなぁ~」
って 私と もう一人 Hさんが言ったんです。

まあ、話はそこで終わって 私も ネットで調べたりしたんだけど 出てなくて
旦那に聞いてみたんですよ。

そうしたら 「理論的には 間違ってないよ。氷を入れたコップにつく水滴は空気中の水分だから 凍らせたペットボトルに
水滴がつくのと同じでそれで早く乾くんじゃない? その水滴がまた蒸発するのはそう簡単じゃないからね。」って。

そうか~。しらんかった~。

気化熱ってやつね。

洗濯物を乾かすのは 乾燥させないとだめだと思ってたー。
と無知な自分にがっかり。



んで、今朝 朝散歩で Hさんに会った。
「参ったわよ~。Sさんから
 電話きちゃったわよ~。 さんざん二人して 私を小バカにしてくれたけど
私間違ってなかったわ。 」って・・・

あらま。

軽く受け流してくれればよかったのに・・・

家に帰って バカにされたって 旦那に行ったらしい。

Hさんは 「そんなことで 怒らないで ふつうに雑談として考えてほしいわ」って
言ったらしいのですが
そんなことがあったから あの人とは下手に会話しないほうがいいわよ。
何言われるか わかんないから。って

で、ほかの場所にいた Sさんの近くにさりげなく 近寄って
「あ・そーいえば この前の凍らせた ペットボトルの話! あれ旦那に聞いたら
間違えじゃないって 言われちゃった。 知らなくて 失礼しました!」
って言ったら

「そうよ!うちの旦那がちゃんと小学校の理科で勉強したって、言ってたわ。間違えじゃないって
Hさんに電話したら、そんなことで いろいろ言ってきて もう あなたとは付き合えない!って言われちゃった」

だってさ。


お互い、話が大きくなってる・・・


やだね~。

で、Sさんは 他の飼い主さんにも Hさんにこう言われた的なこと
話していた。


ほんと この つながり・・・めんどくさいね~。


日曜日の夕方なんて たくさん集まって 井戸端会議してるけど

もう、面倒だから 挨拶程度で 通り過ぎます。


入ると おやつ攻撃もあるしね。


同じ考えの飼い主さんも いるんだけどね~。


あ~めんどくさい。

シルバーウイーク

こんにちわ~。
石垣旅行に行ってから 早2週間が過ぎました。

20日支払いの準備やら 15日締め請求書やら なんだか バタバタ。
ついでに 昨日は 台風が近いからって 4時あがり。

3連休も 掃除して、洗濯して 姉夫婦がタイから帰ってきたので また誘われて
姉の家に行ったり。

敬老の日は 実家に行こうかと思っていたけど

今は 寂しい老人がいないようにか、いろいろと行事があるみたいで
午前中は「老人会」のお祝い。
午後は いつも行っているふれあい館(老人の児童館みたいなとこ)で
売れない?歌手の歌謡ショーがあるとかで
3時すぎまで 予定がつまっているそうで
うちらが行ったこころで かえって 疲れる?からと
「来なくていいよ~。きもちだけ頂きまーす」だって。

まぁ、そのほうがいいけどね。

なもんで 旦那とコストコに行こうかと 思ったんだけど
途中の道路から 混んでいて コストコ渋滞なのか知らんが。

レイクに行く道も渋滞。

仕方ないから スーパーに行って おわりました。


いっつも こんなもんよね。

石垣行って たくさんお金使ったので おとなしくしてましょ。

旅行記その5

さー。4日目
最終日です。


はいむるぶしをチェックアウトして、
10時に小浜港を出ました。

バイバイ。小浜島。
また、来たいよーー。


石垣島に着いて、レンタカーを借りて、観光。

この日は、朝から雨。
小雨でした。


まずは、石垣島鍾乳洞へ。


意外と面白かった。


つぎは、米原ビーチ。

遠浅のきれいなビーチでした。


でも、お天気が…
こんな色じゃない!!

とりあえず、観光名所の川平湾も
前も行ったけど、行ってみました。
あー。
残念な海の色。


去年は、最高の色だった!

ちなみに、これが去年の川平湾。

今年は、写真も撮らなかった~~。

どんよりの、海の見えるお店で、お昼を食べて、去年行かなかった、石垣島のはじっこまで、行ってみました。
途中、すごい雨。


平久保岬。

強風~~。

ひどすぎて笑えたー。

あとは、空港まで行って、車返して、
石垣空港から、直航便で3時間。
羽田空港に到着~~


おうちに着いたのは、11時過ぎでした。



ふうちゃんにお土産!
ジンベエサメのぬいぐるみ!



なつかしやゴーヤマンのキーホルダー!

お天気は、イマイチでしたが、今週行ってたら、台風直撃。帰ってこれなかったかも。

と、いうことで
思い出たくさん作ってきましまよ。

そうそう。ホテルで旦那が欲しい!って
売店で買った、ラッシュガード。忘れて来ちゃいました~。2回しか着ないで終わり。
ガクッ!!もったいない!

ホテルに問い合わせましたが ないと・・・
委託の清掃会社がぱくったな。

ぎっくり腰もなんとか、なった。

ツイてないながらも、まぁまぁ
楽しい旅行でした!


これで、旅行記おしまい。


ありがとうございました!!

旅行記その4

さて 3日目。

旦那のデジカメから アップロードしようと試みましたが
ファイルが大きくて ひとつひとつ 縮小しなくてはいけないようで
めんどくさくて 写真入れられない!!

FC2 これじゃ~困るでしょ。いまどき!!(笑)


3日目
はいむるぶしの アクティビティを申し込んでました。

「西表島 半日 カヌーツアー」

船で西表島に渡り、 カヌーを自分でこいで
仲間川を散策。

途中、支流に入り ジャングル探検です。

初カヌー!! それも 一人乗り!!

どうなることかと 心配しましたが なんとかなりました。

ツアー客が私たちと もう一組の4人だけだったので
のんびりと ガイドさんの声もよく聞こえて
楽しめました。

気候も 曇り。 これ 晴天だったら 汗だくです・・・

ライフジャケット 暑い。

マングローブの林の中を進んで 楽しかった~。
073_convert_20160916103748.jpg



ツアーから ホテルに帰って 昼食。
いや~~~。
生ビール 美味しかったわぁ。



もちろんオリオンビール。


お昼食べたら また 雨・・・・
午後から 自転車借りて 小浜島散策に行こうと思っていたのに
残念・・・・


お部屋に戻ったら、 お掃除中だったので
カートに乗って ホテル敷地内を散策。

昆虫の博物館?があったので そこに入って
クイズとかあったので やってみたりしました。









結構、ちゃんと作ってあって、面白かったです。


ロビーで お土産みて、ビール買って
お部屋へ。




シーサーもカッパ着てました。

お風呂に入ってから  夕飯まで お昼寝しちゃいました。


この日の夕飯は、ホテルのダイニングで フルコース。
美発酵コースとやらにしました

コース料理のレストランは 小さい子連れのお客がいないから
静かだ。


お決まりのカクテル。私だけ。



前菜。

フォワグラとコロッケ?

オマールエビ

石垣生まれの牛肉

お寿司。

デザート。葛切りみたいな感じ。

まぁ、そこそこ 美味しいかったです。

最後に、シェフが挨拶に来て、びっくりしました。


美味しかったとしか 言えないでしょ。



と、3日目 終了。
つづく。

旅行記その3

1日目の竹富島で スマホが突然 電源落ちまして、そのあと
電源入らなくて・・・

もう、壊れたか~。旅行中に壊れたか~。と
落ち込みまして、

私のデジカメより アイフォンのほうが 画像良かったりするから・・・

で、旦那のデジカメで撮ることが 多くなりました。


アイフォンは お部屋に戻って 充電したら 復活しました。
とりあえず 良かったです。

ここで、はやく新しいiphon7にしたくなりました~。


さて、2日目。
朝は、ちょっと日が出ました。


お部屋からの景色。




この日の予定は午後から 幻の島へ行って お魚畑で シュノーケリング。

島の「マリンサービス光さん」で予約してました。


写真は そのうち気が向いたら・・・

午後までは ホテルのビーチに行ってみました。

カートに乗って ぶいーーーん。

風が強かったので 遊泳は 注意レベル。

マリンアクティビティも 一部中止になっていました。

お天気だったら 「シーステーション」とういのに 行ってみたかったのですが、中止でした。


海の色、イマイチね。


とりあえず、海に浸かってみる。
一度 浸かれば 満足。

ビーチのカフェで 軽く お昼にして
お部屋に戻って 準備して

港へ。


マリンサービス光さんの舟に乗って
幻の島へ。

ここは、小浜島と竹富島に中間くらいにある、島で
干潮になると 三日月の砂浜が 現れます。


そこに上陸して 泳いだり 写真撮ったりします。

去年は 午前中に行ったので あまり島が出てませんでした。

で、今年は 干潮になる午後に行ってみたのです。

周りがぜんぶ海! やっぱり 行ってよかった!

043_convert_20160916112751.jpg


そのあと、サンゴがたくさんあるポイントに連れて行ってもらい
シュノーケリング。


たくさんのお魚をみました~

なぜか いつも ニモ(かくれクマノミ)をみつけると
ラッキーな気分になります。

およそ3時間の アクティビティ。

お天気はいまいちながらも 雨も降らず、海も荒れていなくて
良かった~。

ホテルに帰って お風呂に入って

夕飯まで 時間があるので
(実は、サンセットを見る予定で 日没7時くらいなので

この日の夕飯は 島の居酒屋に8時お迎えで予約してました。

結局、雨が降ってきて 日の入りなんてまったく見られず)


お腹すいてしまったので 、とりあえず お部屋で ビールとカップラーメンたべて
遅いお昼寝。。。。


夜は 大雨。。。。。


居酒屋の送迎車でしたので 問題なしです。

けっきょく たいしたもん食べなかった??
うみぶどうとか 島らっきょとか



2日目が 終わりました・・・
つづく

旅行記その2

さて。チェックインして
お部屋へ。
はいむるぶしで、一番グレードのいいお部屋。オーシャンビュースイート。

ベランダに出られます。

正面に海。
ハンモックがあります。



ネスプレッソつき。




ベッドも、広かった~~



レンタルカート付きです。
これで、ホテル内移動します。
広いからねー。





夕飯は、発酵キノコ鍋にしました。
年寄りには、こんなのが美味しい。

前菜が、とても良かったです。

デトックス効果あり!
って感じ。



夕飯食べて、私は、大浴場に行って
のんびり。
長い1日が終わりました!

とりあえず、1日雨の予報でしたが、
竹富島でも、小浜島に着いても、なんとか
降られずにすみました。
青空にならないので、
海の色も、イマイチ。夕焼けも、満天の
星空も無しでした~

八重山諸島の旅行記

待ちに待った 去年に引き続き
二度目の 小浜島泊 沖縄八重山旅行に行ってきました! 

旅行記は 仕事しながら 仕事優先で書きますので
のんびりいきます。

途中、アイフォンの調子が悪くて 写真がないとこもあります。
旦那のデジカメで 撮ってます。

さー。羽田空港。 雨です。。。


雲の上は 青空でした!
台風が来ていたので 心配しましたが、飛行機は台風を避けて 飛んでくれたそうです。
ぜんぜん揺れませんでした。


石垣島空港に到着。10時くらい。
すぐにタクシーに乗って 離島ターミナルに行きました。
今日は、竹富島に寄ってから 小浜島へ行きます。


はい。10分ほどで 竹富島に着きました。


新田観光さんの送迎車に乗って、集落へ。
牛車で島の街を観光。
私たちを引いてくれた 牛さんは メスの「ゆみちゃん」でした。


おじいの楽しいお話しと 三線の歌で約30分の 楽しいひととき。


ちょっと遅めの 昼食。
「やらぼ」という、人気のある八重山そばのお店です。
八重山そばは かつおだしでさっぱりしています。
私は 大好き! 
具は、豚の赤身肉を煮たものの細切りと さつま揚げみたいな かまぼこが
入っています。


新田観光さんで自転車を借りて 島を回ってみました。
西桟橋からコンドイビーチへ。

遠浅でとてもきれいです。
このあと、星の砂がある「カイジ浜」で 星の砂を探して・・・

二人とも 見えない!って 老眼鏡かけて 探しましたよ~。笑える。

ひととおり観光して、カフェで パフェ食べて
自転車返して 港まで送ってもらい、
16時45分発の 小浜島行き 船にのって
小浜島へ。

ホテルの送迎バスに乗り、
憧れの「はいむるぶし」へ!




やっと 宿に到着。

4時起きだったので 

なんとも 長い一日です。

凱旋パレード

行ってきました!
八重山諸島。
でも、その前に
昨日の、体操男子金メダリスト4人の
凱旋パレードの写真を!
次男の一眼レフ借りて撮ってみました!





あっという間に、過ぎていきましたー。
加藤くん、めっちゃきれいなお顔~~。
金メダルは、とってもきれいでした!
なかなか、良く撮れたでしょ?
次男に、褒められましたよ。
たくさんの人が出でいました!
ありがとう!パレードしてくれて!
しかし、金メダリストのパレード
トラックに乗せるなんて…
さすが、草加市。

つくづく

去年の同じ時期に行った、小浜、石垣島は、ラッキーなお天気だったんだな。
台風直撃のあとで、台風の被害の爪跡は
残ってましたけどね。
今年は、今日、宮古島に13号発生!!
明日は、まだ影響残っているでしょう。
飛行機揺れると、怖いんだよー。
今年は、旦那さん、いいことないから
悪いことの当たり年なのかも。
さー。
どんな、旅行なるかしらね。
あー。腰痛の旦那に、重いスーツケース
下ろしたりさせられないかしらー。
明日、5時にお家を出発です。
では、また!、

もうすぐです。

7日からの 石垣島 天気予報 いまいち・・・

台風が 発生しなければいいのだけど・・・


とりあえず 飛行機飛んでくれれば・・・

でも、雨とか 曇りばかりの予報を見ると

テンション下がりますねぇ・・・・


沖縄は これがあるからね~。

みなさん、ハワイとか グアムとかに行くんですよね~~。


今年は 初めて カヌーに乗ってみようかと 思っております・・・


さて。


どうなりますことやら。

やっぱり、買っちゃいました

まえから欲しかった、コンパクトホットプレート。




A4サイズのホットプレートです。

これで、夫婦2人でちまちま焼肉したり、
ギョーザ焼いて、熱々を食べたりします。

次男が仕事のときは、いつも1人で遅くに
食べるので、これで1人焼肉も出来ます。

まえからほしかったんだけど、レイクのキッチン雑貨屋さんで、このディズニーコラボを見たら、もー
アマゾンにないか、探して、見つけたので
ポチしちゃいました!

チップとデールだよ。

もっと大きなホットプレートもあるんですが、家族が少なくなってなかなか、出さなくなってきました。

たこ焼きプレートなんて、ほぼやりませんね。

調理器具も、見直しして、
使わないものは、処分です。


とりあえず、母からもらったタジン鍋
昔、旦那がいた会社からもらった
保温調理できる、シャトルシェフ。
今度の不燃ゴミに。
あ、いないや。

でかい鍋も、ほぼ使わないのだけど
たまーに、実家からもらった
蕎麦茹でるのに、必要なのよね~

調理器具って、たまーにしか使わないんだけど、ないと困るものってのも
たくさんありますよねー。

あー。そろそろ、新しい炊飯器も
欲しいなぁ。


早くよくなれ~

旦那様の腰痛・・・

しばらくは 接骨院で電気治療してるみたいです・・・

きゃろたんとさんご用達の 深井さんに行ってみてほしかったのですが、
いう前に ほかのとこ行っていたので さすがにはしごはしないみたいです・・・

まぁ、旅行まで もう少しあるから それまでには なんとかなるでしょ。
でも、無理はできないですね。

本人は「ぎっくり腰」じゃないって 言われたそうです。

じゃーなんだい?っていうと

骨の周りの 筋肉だか関節だかの炎症なんだって。

じゃー。ぎっくり腰と どこが違うのよ~

「ぎっくり腰は 原因のわからない 急に腰が痛くなること」

とか 言ってました。

単に 「ぎっくり腰」って言葉 使いたくないだけじゃね?


急に動けなくなるくらいの 腰が痛くなるのを まとめて
「ぎっくり腰」っていうんじゃねーの?

なんて 思っちまいました。

名称なんて どーでもいいよ。
腰痛の旦那と旅行なんて
なんか 寂しいじゃん。

温泉にすればよかったね~。



さてさて。 小林麻央ちゃん・・・ブログでなにを語る??

ガンが進行しすぎて もう 通院も入院もいやだ。
子供と一緒にいたいから のこりの時間を 治療しないで
子供たちと 一緒にいる・・・

とか。言い出すのかとおもってしまいましたが

そうでも ないのかな?

なんか これからは、こそこそしないで
前向きに 頑張ります。 的なことみたいです。

とにかく頑張ってほしいです。


台風過ぎて 暑いですね。
それでも 朝晩はちょっと涼しくて

秋を感じます~~。

セミも 「つくつくぼうし」です。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
