

お店訪問。

近々、お友達の結婚式にお呼ばれした
長男。

こりゃ、いっちょ、かっこいいスーツでも
買ってやるか!と
常々、次男のお店に行ってみたかった、パパさんと、長男呼び寄せ、
次男のお店に行って来ました!

一通り買ってやるぜ~!!


ってなことで、次男の接客で
スーツと、シャツとネクタイと靴とコートを
買ってあげました!


おいおい。もう少しシャキッとせい。


試着を待つ父。


ネクタイ選びに悩む長男。


兄を接客する次男。


なんだかんだ、いい時間かかりましたねー


ついでに、旦那のシャツと次男のネクタイ追加して、
いやー。
9万近く、買いました。

次男の売り上げにも、かなり貢献出来たんじゃないですかね。

お支払いは、パパのピカピカカードで!!



次男の、仕事ぶりも見られて、感心したり
久しぶりに、長男とごはん食べたり。

家族な、1日でごさいました!

それにしても、次男。
ずっと忙しくなって、前は、休みが月に10日もあったのに、今月は、4日だけでした。
残業も多いし。

昨日は、遅番だったけど、うちに着いたのは12時。
それから夕飯。


はー。
大丈夫かな?

機種変

後悔なのか…納得してなのか・・・

衝動的に ソフトバンクのお店が一番近いから・・・

いや、メアドが変わると 母が混乱するから・・・??

ほぼ8割くらい 楽天モバイルの格安スマホにしようと思っていたのに・・・


どうしようもなく 今、新しい端末にしたくなって・・・


結局 iPhone7に 機種変更してしまいました・・・


当分・・・また 白戸家とお付き合いです・・・

で、さっそくく 楽天で

スマホケースを注文してしまいました。


いや~。

アプリの移行とか  パスワードとか 忘れちゃって

冷や汗ものでした。


SDカードないからモンダイなのよね。


まぁ、また siriさんとあそびましょう。

いつまで?

最近 肩回りがとても 寒く感じる キョン2です。
肩こりもあるのですが、やっぱり パソコンばかり見てて 肩周辺の血液の流れが
悪いのかもしれませんね。
 
時々、肩をぐるぐる回してみることにしました。

そうそう。健康診断の結果が 郵送で送られてきました。(先週)
尿の検査はしてませんが
ほぼ A判定。

B判定が2個。 心電図と 腎臓の数値。 これはいつもですね。
やっぱり 腎臓は少し弱い。とはいえBなので 問題なしです。

まぁ、これだけで 病気にならないとは 言えませんけどね。

出来れば、頭の成績はいつも あまりいいほうではなかったので、
体くらいは オールAが欲しいもんです。


仕事・・・
桐箱の受注製作 去年の年内で終了と お伝えしたものの、
まぁ、うちのように 都合よく 小さいロットで 安価で やるとこなんて
なかなか見つからないとは 思ってましたけど・・・

いまだに 泣きつかれ、 父ともう一人のおじいちゃん(Mさん)も 健在で(もう80歳越えているのに)
出社してきてるもんだから
仕方ないなぁ~と 注文を受けてる 社長さん。

「お前が作れ!! お前が作れないものを 受注するな!!」

と、言いたい。

年寄り 死ぬまで使って 死んだら
「もう、出来る人いないので 受注できません」って 言うんだろうな。

ま、父も 「おれの仕事がきた」とばかりに張り切るから
ボケ防止には いいんだろうな。

仕事しなくなったら すぐにボケるだろう。父は。


先日、社長が同業者の仕事を安価でうけて、 
父が文句を言ったそです。
「こんなに安く受けて 機械代やお前の時給いくらだと思っているんだ!!」
とね。
で 親には言われたくないんだろうけど、他に言う人もいないけど
カ~~~!!っとして 言い返したそうです。
何言ったかわからないけど。(いつものことです)

それに 父は怒って 「もう、今受けた仕事出来上がったら 来ないや!」って
言い放ったそうですが。


なのに
また、桐箱の仕事受けちゃって・・・

父も 来なくてはならなくなったというか・・・

ほんとうは 売り言葉に買い言葉だから
ここ(工場)には来たいのよ。

で、(仕方なく いや 喜んでかな?)


まだまだ 来ることに なりそうです。


父が いるから 「 もうやめた!」って いいつつ

まだ 桐箱の注文受けている 社長さん


だったら、父の忠告にも 耳を傾け
かっとしないで
うまい言葉で お互い気持ちよく 仕事したらいいと
思うんだけどね。

大人なんだから もう少し 怒らないで お互いが 嫌な気持ちにならないような
言葉を使いなさいって 
姉は 言いましたよ。

もうすぐ50歳だぜ~。

社長さん向いてないのはわかっているが
給料はりっぱな社長さんなんだから

自立した 大人になって

自信もって 仕事できないもんかねぇ。



牡蠣パーティ

先日、姉の家で うちの両親も呼んで 釧路(義兄の実家に行ったとき頼んでおいたもの)から
送られてきた 生ガキとふるさと納税の返礼品らしい 根室の花咲ガニを
食べに行きました。

牡蠣が120個もあったので きっと食べきれないだろうからと 「友達に分けていいよ」と
言ってくれたので 先に20個とっておきました。

牡蠣好きな友達がいるので。

で、みんなで 食べつくし、飲みつくし、次男も仕事帰りに寄って、
3人で南越からタクシーで 自宅へ。

酔っていた旦那ですが 一応ちゃんと 家まで指示してくれて
家の前に止まり、 私がタクシー料金を払いました。

玄関に入って もらった牡蠣を冷蔵庫にいれないと!って
思ったのに・・・・

牡蠣が入っている 保冷バックがない!!

「かきがない~~~~」


もちろん 旦那も次男も知らんがな~。。って

タクシーに忘れたんだ~~~

あ~~~どうしよう。

と、たまたま  なんでか 

ちゃんとタクシーの領収書もらってたんですよ。

で、タクシー会社に電話して、無線番号とかも書いてあんのね。

確認してもらったら、「ありましたので 降ろしたとこまで 今戻ってます!!」

って 電話もらいまして

ほんと 申し訳ないよね。

持ってきてくれました。


保冷バッグには 姉からもらった1本100円もする 高級シシャモも
入っていたのだ。

食べないで、「美味しかったよ~」なんて言えないじゃん!!

よかったよ~~。

翌日 友達にも牡蠣届けて 喜んでもらえたし。


私、運転手の後ろに座ったのですが
無意識に保冷バッグを足元に置いてしまったみたい。

だから 運転手さんも 忘れ物に気が付かなかったって。

「もーしわけない!!」って お礼に 冷蔵庫に入っていた
ラ・フランス 2個あげました。
(2個しかなかったのだ・・・せこいかな。でも気持ちだし・・・)


タクシーの領収書・・・

いらないと思っても  


もらっておくもんですね。



で、高級シシャモ。。。予約しないと買えないものらしいですが

美味しかったけど~

そこまで こだわらなくても いいかなぁ。って感じでした。


ちなみに 牡蠣は1個50円だそうです。釧路では。

運賃かけると 倍くらいになっちゃうのかな。

蒸し牡蠣が おいしかったでーす!

食べるの好きな 親戚がいると 楽しいね~

あたらしいスマホにしたいなぁ。

最近、私の iPhone5S バッテリーの消費が早くて
とても、ポケモンGOが出来る状態じゃありません。
いや、したいわけじゃないけど
会社でも 充電しなくちゃならなくなってきました。

で、新しく iPhone7に機種変するか もしくは 格安スマホに乗り換えるか
悩んでおります。

毎月の契約料金を考えたら 格安スマホですよね。
端末だって 安いし 結局 端末も 2年くらいで 寿命になるとしたら
安いのでいいのかな~って。

通話と ラインと グーグル  できればお財布ケイタイ。使えればいいのかな~って。

今のソフトバンクが2年縛りの 更新時期が4月なので・・・
いや、4月まではもたないから 
違約金 約1万円払っても 新しい端末のほうがいいかな~。

でも、iPhone使いなれて  また新しいの 大丈夫かな?
最近 頭の衰えが・・・・

格安・・・どこがいいのかな?

最近、Yモバイルの店舗増えたから Yモバイルか、楽天モバイルか・・・

自分で 設定できるかなぁ・・・


悩んでおります・・・

神の声

大統領にトランプ氏がなるなんて、投票の朝まで 思ってもみなかった。
じっさい、開票して 驚いたのはトランプ氏本人だったりして。

日本でいうと トランプさんって・・・みのもんたとか・・・石田純一とか~~
そんな感じ??
違うか? あんなにお金持ちは 該当しないけど。

これからのアメリカ・・・どうなるのか 見ていきましょう。

暴言はいてきたドゥテルテ大統領にも「神の声」が聞こえて
暴言やめたそうだから、 トランプさんも 意外とおとなしくなってりして。



さて、次男は 

店長に 言葉を選んで 言いたいこと言ったそうです。

えらい。今の子だ。 あんなに泣き虫で人見知りだった次男。
大人になったもんだ。

新人に言われても 気が付かない ダメダメ店長なのかもだけど
「これが、私のやり方だから!」って 曲げないみたいですが

それでも、言わないよりはましですよね。

本来、1年目の子には残業させちゃいけないって 本社から言われているらしいです。

結局、見て見ぬふり?の 本部もいけない。

そして、残業時間を操作して 店長がパソコンに入力できるらしい仕組みもおかしい。

1部上場の会社なんていっても たいしたことないなぁ。

ホームページの社長の言葉! 届いてないよ~~。

てなわけで、 9日は3人で 回る寿司に行き、ビール飲んで 
そんな店長の愚痴聞いて、 帰りに旦那と次男が 途中下車?して焼き鳥屋で
2時間くらい 語り合った?らしい。

初めて2人きりで飲んだのが 旦那はすごーく嬉しかったみたいです。
たぶん、飲みすぎで 覚えてないかもですが。

寿司屋で たくさん食べたのに 焼き鳥たくさん頼むから
困ったそうです。

そして、昨日も 飲んできて・・・

いつ帰ってきたのやら。

どうも、調子にのると お酒 止められなくなってきている感じ。


そろそろ 脅しておかねば!!


付き合いも仕事のうちとわかっちゃいるが

きっと 誰かが 嫌な思いしてると思います。
酒臭いまま仕事に行ったり 電車に乗ったり。

私も、耳元で 「神の声」ささやこう

電子レンジ

会社で、電子レンジを買いました。

5年前に、社員のおじいさんのお古を
もらって使っていた、電子レンジが
あったのでが、震災のとき、冷蔵庫の上から落ちて、壊れてしまい、それから
ないままでした。

これから、寒くなるし
私が、朝にコンビニで うどんやラーメン買っても、レンジがあれば温められる。残り物のカレーとかも
持って来られる。

だからー。


社長に聞かないで、アスクルで
レンジ買っちゃった!


今日は、さっそく、皆さんの仕出し弁当のゴハンも温めてあげましたよ。


私が、出社する前に、届いていたので
社長さん、ちょっと驚いたみたいだけど、

値段も7千円台なので、
「いいよ~」だって。




我慢しないで。早く買えばよかった。


大体使うのは、私だからさ。

タイマー回して「チーン!」と単純なものだけど
これでじゅうぶん。

電子レンジ、安いよねぇ。

ブラックか?!

次男が メールでの会話ですが

「仕事 やめて~」って言いだした。

最近 店舗が 大きくなって 準備やら改装セールやらで忙しく、

風邪ひいて 休んだこともあるけど
帰りも11時過ぎとか続いてます。

出社も 朝のオープン前 9時半からで 閉店8時まで

そのあと 翌日の準備とかやって 10時半までやっていたり。

「残業代 ついて 給料増えるじゃん!」って言ったら

「店長が 9時半で 勝手に タイムカード押しちゃう」って。

そのあとは サービス残業ってことか


1日に休んでから 今日9日に久しぶりに 休み。

8月くらいまでは、 こんなに休みあるの?ってかんじだったのに。
3連休とかあったし。

店長が若い女の人で かなり やりにくい感じ。
4月に この店舗にきました。


なんだか、 副店長と バイトさんが 辞めちゃうらしい。

他のスタッフが 辞めちゃうと よけいに おいていかれた感が
あって 辞めたくなっちゃうよね。


まぁさ、 大元は大きい会社だって言っても 働くのは 個々の お店だからね。

お店の居心地が悪ければ 辞めたくもなるよね。


だから 新卒採用の人数 多いんだろうな。 辞める人も見越して。


次男は 新人のわりに 売上多いと思うんだけど 
まぁ、あの次男が接客して 服を売るなんて 意外だし 
知らない一面なんだ~と 感心しましたが

サービス業って  やっぱり 大変よね。

できたら、 普通の会社に行ってほしかったよね。

土日、祝日 年末年始、 夏季休暇 などあるとこ。

いくら平日のほうが
空いているとは言うけど

結婚したら、 子供できたら 学校の休みと 合わないじゃん。


ま、就活の時って  そんな 親の意見なんて 聞く耳持たないからね。



これから どうするのかな?

見守るしかないけど

まさか もう 辞めたりしないと思うけど・・・


長時間勤務なら それなりの 休憩時間と(昼の40分だけらしい)
お給料を あげてほしいですよね。





お久しぶり

こんばんは~

なかなか、書くことがあるような、ないような、仕事忙しいような、そうでもないような。
変わりばえのない日々で、ございます。


さて。
日曜日に、またまた  益子の陶器市に行ってきました。

これで、4回目ですか?

勝手もわかって、大体どのあたりにどのお店があるかも、わかってきました。

今回は、旦那のコーヒーカップを見つけながら、お気に入りを探しに行きましたよ。



今回の戦利品。?



旦那が選んだ、マイカップです。

作家さんの作品は、ちょっとお高いです。
でも、お気に入りが見つかれば毎日が
幸せにコーヒー飲めるでしょ。

これ、2000円。

安く買った、小鉢などは、5個で
1000円だったり。

陶器の値段なんて、ぱっと見、わかりませんね。

でも、よく見ると、やっぱりお高いのは
作りがちゃんとしてます。

陶器だけじゃなく、お野菜も安く売っていて、新鮮な大根やらキャベツやら
たくさん買ってきちゃいました。


実家の分まで買って、父に買ったマグカップと一緒に届けてきましたよ。

実家まで、遠回りしてくれて、旦那さん
感謝です。


朝早く出たこともあって、益子の町もたくさん歩いて、お天気よかったし、
私は、行きも帰りも、助手席で気持ちよく寝ておりました~💦💦😅

サイテーやね。

まぁ、旦那も慣れたもんですわ。

素敵な器も、欲しいのもいろいろあったけど、やっぱり、高いものは
なかなか買えない、ちっちゃい私でしたー。


益子の陶器市は、なんか 好きな雰囲気です。



ネスプレッソで淹れた
エスプレッソ用のカップも買ったよ。写真では大きさがわからないね


たまにエスプレッソも、美味しい。

あー。もっと、食器棚がたくさん入ればなぁ。

では、買った器と、お野菜で。



この、干物のお皿は陶芸やってる


お友達が焼いたお皿なんですよ。
あー。陶芸とか
やりたいなぁ。


ぐっと
寒くなりましたね。

コタツ布団かけました!

ニトリで、Nウォームのコタツ敷き買いました!
ライちゃんが 朝起きて来ると Nウォームのとこで寝てます。
やっぱり暖かいのかな。

たくさん着なくちゃならないし、手袋とか必要だし、動きたくなくなるし、


あー。嫌いな冬の始まりです。

寒いですね

あ~。今日はなんて寒いんだろう。

事務所はすでに 暖房と足元には 足温器と 電気ストーブがついております。

季節は すでに冬。 秋がないじゃん!!

こたつ布団かけようかな~。


お久しぶりです。
だんなが 昨日は 夜間作業に昼の仕事のまま 突入したので
帰ってこなかったので 昨日休みで 家にいた 次男と チャリで
「平城苑」で焼肉食べてきちゃった~~。

次男は 風邪ひいて この前の土曜日、日曜日と 熱が出たので 仕事を休みました。
まだ 完全に治ってないのですが、
元気出るようにと お肉でも~~
って、
夕飯の支度したくないだけですっっ!!

でも、いつもより 食べる量少なかったかも。


で、のんびり 好きなTV観て うとうとして 至福の夕べ。


結局 旦那が家に帰ってきたのは 今朝8時でした。


疲れた顔して・・・

でも、「今日は ゴミの日でしょ」って
帰るなり ゴミ出ししてくれて ラッキー!

ワンコたちの散歩して 戻ったら

キッチンの流しの洗い物 あまりなかったんだけど
洗って、生ごみ受けの ガゴが汚れていたのが気になったんでしょう
キッチンハイターかけておいてありました。


ありがたいんですが・・・

疲れているでしょうに・・・そんなにきになります??

いや、そりゃー たまにしか ゴミ受け洗わないけど・・・


嫌味か??なんて思ってしまう 心の狭い私。


助かるわ~~~って 楽に 考えていいのよね。


最近、旦那のクレジットカードのポイントで ダイソンの最新のハンディ掃除機届きました。

これ あると  コードありのダイソン掃除機も 軽いコードレス掃除機も ルンバも
いらないかもです。

ワンコの毛も よく取れます。

ルンバ・・・やっぱり 使ってません・・・

うちの暮らしでは 残念でした。

ルンバを機に 床にものを置かなくなると 思っていたんですが・・・

さて、今 うちには 掃除機 何台あるでしょう~~


では、また 
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
