

クリスマスは。。。

クリスマス 終わりましたね。

きっと 今日は、ス―パーも お正月の食材で賑やかになるんでしょうね。

さて、振り返って23日・・・

夜勤?明けなのか いつ帰ってきたのかわからない旦那さん
ずーっと 不機嫌???

だまーって 
何分も マッサー機に乗っていたり 、こたつに入って じーっとTV観ていたり・・・
疲れているのか?? おとなしいからいいか。と
私は 2つのトイレや2階のお部屋の掃除してました。
お昼のカップラーメンは食べたのですが そのあとも コタツやマッサージ機でうとうと・・・

夕飯の買い物に出て 戻ると寝室に入って お布団で本格的に寝てました・・・

風邪でもひいたかな?

夕飯の用意して 降りて来るのを待っていたけど
降りてこず、お腹もすいたので 8時過ぎたころ 声かけたら・・・
「あ~~・・・いらない・・・」って・・・

なんなの???

仕方ないから 次男帰るまでも待てないので一人で夕飯食べました。

姉に「明日のクリスマス会 旦那の具合悪いから
もしかしたら 行かれないかも~」
って ラインして。


翌朝24日。
いつもどおりに 先に起きていた旦那。
でも じっと コタツでテレビ。

「具合悪いの??どうしたの?? 機嫌悪い??」

って 朝食の準備もあるから、優しく聞いてみたら・・・

「歯が痛い・・・・」って。

何日か前に 奥歯抜いて 痛い!って言っていたけど
それが まだ痛かったらしい。

鎮痛剤も飲んでなくて・・・
とりあえず バッファリンでも 飲めばいいのにね~~。
どうして そういうとこは 頭働かないんだろうか?

「これじゃあ、今日のクリスマス会は 行かれないね。」

ということで

キャンセルのメールを姉にしました。

歯痛だなんて・・・

痛いから 不機嫌で しゃべらないだなんて・・・・

言えばいいじゃん~~~。


姉に頼まれたことがあったので 夕方に姉の家に顔だけ
出すつもりでしたが、姉が(薬剤師なので) よく効く 鎮痛剤を持って
うちに来てくれました。

姉夫婦が来たので 黙っているわけにもいかず、
症状とか 状況とか 答えてました・・・


帰ってから 結局 普通に 夕飯の支度して
ご飯食べて・・・

鎮痛剤が効いたみたいで 早めに寝た旦那。

私は 帰ってきた 次男に

可哀想だけど めんどくさい 旦那の愚痴を聞いてもらうという・・・

なんだかな~。の クリスマスイブでございました。

一応、夕方にワンコと散歩がてら コンビニで ケーキなんぞも 用意しました。


25日。

鎮痛剤が効くみたで

お昼になったら

「どこかに 食べに行く?」って言いました。

言わなかったら 今日も カップラーメンかな~と思っていた 昼間。

ホームセンターに行きたかったので ついでに出かけました。


家に戻ると

義兄から メールが!
昨晩 クリスマス会できなくて 寂しかったんでしょう・・・

銀座のレストランで、姉とフレンチのランチしたあとなのに
酔っているからか?
草加の お寿司屋さんにおいで~って・・・

で、仕方なく?
旦那も とりあえず 痛みないしって・・・行くことになって・・・

草加でおちあって、

少し 飲み食いして・・・

義兄のおごりで・・・

別れました。


今日は、また歯医者に行くそうです。 会社のそばにあるらしい。

歯磨きの時間は長いし、歯ブラシもいろいろこだわって 買ってきたり
寝る前にリステリンみたいなのも使っているし
私より 何倍も歯を大事?にしているふうだったのに
治療し始めたら 2本も抜かれて・・・
入れ歯作らされ、合わなくて・・・
いつまでも 抜いたとこ痛くて 腫れている感じがして・・・・


なんだかな~って。


おかげで、 私は 無言の旦那に腹を立てながら
2階寝室と トイレ2個の 大掃除ができましたよ~。

年賀状も書きましたよ~

あーあ。


クリスマスの飾りつけも 撤収しなくちゃね!


それでも のんびりした いいクリスマスでした。



なんか うれしい。

今朝、ZIPに 乃木坂46が 生で歌ってましたね。

つくづく 乃木坂って 美人さんが多いですね。
綺麗な顔 やっぱり 普通にいても 美人顔が多い。

生駒ちゃんが 気の毒になる・・・

いや、生駒ちゃんも可愛いのだけど 美人ではないね。


昨日、次男が

「借りてきてあげたよ~」って

ユーミンのCD...

「宇宙図書館」。。。。

気持ちは嬉しいが  「買っちゃったよぉ~」


「買ったんかい!!」だって。

で、一緒に借りてきた ヘイセイジャンプ(カタカナだと変)

を iPhoneに入れてあげました・・・

カインとアベル 最終回観てない~~。

ほんと、最近 旦那が早く帰ってきたり 私より早かったりするので

好きなTV観れない。 録画したドラマ観れない!!


「今日は遅くなるから!」って 朝出がけに言われると


なんか・・・嬉しい。。。。

昨日の続きと バタバタの日々

昨日の続き

カウンターの写真をはりつけてみます。

DSC_0847_convert_20161221102729.jpg

この角のとこです。

塗装したけど たぶん補修したパテに塗料がのらなかったんだと思います。

まぁ、やり方次第で うまく目立たなくはできそうですよね。

これ送りつけて 金払わないって言ってきた そこの会社・・・
きっと こんなこと 何度もしてるんだろうな。

きっと そのうち 使っているうちに あちこち剥げてくるでしょう。
自分で塗っているから。

それこそ うちで塗装頼めば こんなことなかったのにね。

この カウンター 「タダ!」ですよ!!

儲けもんでしたね。

うちの旦那だって 機械の不具合で 呼び出されて
夜遅くに タダで 現場に行くことも あるからね。

ま、そんなこともあるさ。

こうなって、うちの社長さん 依頼先の支払い しないつもりだったみたい。
「現場に行って直す時間と 労力考えたら もーお代いりません」って
言ったのは 依頼先の社長さんだから。

「いやいや! 色々手配してくれたんだから 払ってあげようよ~
いい勉強したと思ってさ~」

と、私が言って  ちゃんと お金払うことにしました。

注文受けたのは うちですからね。


ま、そんな 話でした。


旦那がお風呂の大掃除してくれた~。
ありがたや。



母もスマホにしたいって言ってきた~80歳だよ~~
一緒に お店行くの付き合って!って・・・

母の携帯 会社名義なんだよね。
(嫁が勝手に 契約してきた。)

会社名義から 個人に移行するのって??
母は家の電話より 携帯から電話したい。でも長話する。 カケホーダイじゃないから
月に 一万円以上 利用費が上がったことがあって 息子に怒られた。
だったら 個人の名義にすれば?
と、思うんだけど~~~

面倒くさそう~~

支払い増えちゃうの わかっているのかな?

格安スマホにして 通話はあまりしないことにするか。
電話番号も 変えてもいいとしてくれないかな。

説明して 理解してくれるかな?

色々 考えちゃいます~。

年末の忙しい休日が 1日実家に行って つぶれちゃうのか~。


24日は 姉の家に行って クリスマス会だってー。


年賀状は ネットで 年賀はがきに印刷してもらって 注文した~。

年々 出す人 減ってきたなぁ~

いい写真なくて どうかな。出来上がり 楽しみ!!

あ・自分の差出人の住所と名前 入れんの忘れた!!

あ~~~~


ちょっと愚痴

ちょっとイラついたんじゃ。

お客さんから 電話あって 11月初めに納めた 特注の木製カウンター

はじのとこが 修正した跡があるから 取り付けちゃったので 現場まで 直しに来いとか。
言われて 行くことは 無理! そもそも うちも外注したもんだから うちの職人が作ったもんじゃないし。

なんだかんだ なんくせつけてきた

んで、結局 塗装したら そこだけ ちゃんと塗料が付かなかったみたいで メールで写真送ってきて
 お金払わないと・・・

なもんで 請求した分 赤伝おこすことになってしまった。

手間と時間と お金の 無駄のなってしまった。


安物の家具買って 少し傷がついていても 自分なら なんとか我慢するか
うまく修正するかして 使うんだろうけど。
こういうもんは 言ったもん勝ちみたいな・・・
クレーマーというか・・・

この場かぎりの 付き合いみたいなとこあるからね~。

結局、自分で責任もって できない仕事は 受けてはいけないという
教訓なのでした。

まぁ、仕入れ値もそう高くなかったので 傷は浅いけど
いまいち 気分の悪い 仕事でした。


残念ながら もう この手の家具てきなものは お断りするしかないですね。



ポイント

昨日は、お仕事早退して、次男のお店に 旦那と 旦那の礼服買いに行きました。
お葬式の知らせが続いて・・・
今持っている 礼服が なんか古臭い型だったのです。


長男のときもそうですが、いつも行くと次男 接客中で ちょい待たされますね~
平日なので 暇してるかと思っていたんですが タイミングが悪いのか。

まぁ、礼服なので サイズさえあえばいいんです。

「すいません 店員さん!お葬式なんですが、このワイシャツで大丈夫ですか?」

「いや! それは柄があるので ダメです」

なんて会話したりして。

昨日は、店長さんが休みだったので なんかお店の空気も
なんか のんびりした感じでした。

割引してもらって、3ピースの礼服とYシャツで32,000円くらいでした!

次男の売り上げにも 貢献できたでしょ~。

カリスマ店員さん(私がふざけてこう呼んでいる)
この前の日曜日には 29万近く売り上げてました。
(さすがに 売上金額の出てる レシートみたいなの 写メしてましたよ)
 
親が心配することもないのかな。いまのとこは




最近 ナナコカードを持つようになって
セブンイレブンで お買い物するのが 多くなった 私です。

ポイントつくしね。

ポイントもばかにできないことありますよね。

いつも利用するスーパー、ドラックストアなどは
ポイントもたまるので この前 スーパーのポイント「使います」って言ったら
1800円も引いてくれたし、
TOBU、マルエツとかは Tポイントついて カードで払うから カード会社のポイントもつく。
ビクトリアのポイントで この前は 旦那のアディダスの毛糸の帽子が 300円で買えました。

旦那の仕事で使う スイカのチャージも ビューカードでするから
けっこう ポイントたまって、ルミネの商品券とかに 買えて 私にくれます。

200円で1円とか 100円で1円とかのポイントですが

ちりも積もれば。 ですね。


次男・・・長男と旦那が買ったスーツのポイント 自分のにつけてましたよ~。
10万くらい使っているもんね。


さて、年賀状の受付が始まりましたね。

今年は どうしようかな~。

いい写真ないしな~。





ピロリ~ン

今日は、社長さん お休みです。

ピロリ菌がいらっしゃったようで、 除菌の前に
胃カメラ検査をするそうです。

なもんで  この年末っってときに お休みでーす!

いないほうが 不思議に みんな生き生きしてる??

社長さんが休みなので 父は「明日は電車で行ってくれ~」と
言われたそうで、朝6時半に家を出て 電車とバスで通勤してきたそうです・・・

いつもは 朝は一緒に 車で来て、帰りはバスと電車で帰るのです。

さすがに 暗いし、寒いし 朝の電車通勤は 82歳には きついですよね。

そんな時間に 電車乗っている お年寄りはいないでしょ~。

今度 社長が休むときは 父も休んだほうがいいですね。

私は、ゆっくり 来ていいんだからね。って言ったんですけどね~

社長さんは 自分のことしか 考えてないからねぇ。

 んで、なんだかんだ 忙しいので

今日は、この辺で。

仕事頑張ります!!

うふふ。

今日は、次男は休日。 たぶん 夢の国に一日入りびたりでしょう。
昨日の仕事終わりから そのままどこかに泊まって、インパしてるみたいです。

なもんで お弁当作らないから
私のお昼も 買い弁。  かいべんって なんか懐かしい響き?

電子レンジを買ったので 食べるときに温められますから、お弁当も好きなもの買えます。

今日は、野菜のタンタン麺にしました~。

で、さっそく「ナナコで!」と支払い。
ポケットから スマホ出して 「ピヨ!」って。(スマホケースにナナコ入ってます)

なんか・・・・「うふふ。」ってなった。

最近、スーパーのレジも変わってきたね~。

なるべく 人が現金を扱って 間違いをなくす取り組みなのかな。

品物を通してもらって 支払いは自分でするのよ。(マルエツ)

現金か、カード払いか選択して 機械のタッチパネル押して支払い。

これは合理的よね。

そういえば GUも レジに人がいなくなった。
機械の下に買う品物入れると 勝手に?読み込んで これでいいですか?みたいな。

袋詰めも自分でするのね。

1回やれば わかるけど 最初は???って ドキドキしたわ。

だけどさ~。

お店によって やり方違うし、 常に現金払いのお年寄りには
覚えられないよね。

まぁ、ちゃんとお店の人 教えてくれるけど。

お年寄りも 常に 新しいこと 覚えようとする気持ちが
ないと いけませんね。

それから、「うふふ」なこと。

少しだけど 賞与 もらいました。

夏もなかったから  冬もなかったら あばれちゃいそうでしたが。

少しは 社員のこと考えてくれているのかな?と

評価しましょう!

あっぷる~~~ぺい。

ソフトバンクのCM アップルペイ。

iPhoneをかざすと IDとか クイックペイみたいに 現金なくても
コンビニとかでお買い物が出来ちゃうやつ。
スイカも スマホをかざせば 使えるってやつね。

せっかく iPhone7にしたんだから!と さっそく登録してみた。

家にあるスイカを スマホに登録。
カードもイオンカードが IDで使えるっていうから 登録。

登録したものの・・・
私の 指の指紋が 手荒れで 汚いせいか 認証しないことが多くて

なんか スマートにいかなかったら 恥ずかしくて 使ったことがありません。

スイカも結局 チャージするのに チャージできるクレジットカードを持ってないし、スマホのスイカは駅の券売機に入らん。

コンビニで 現金チャージするのか・・

だったら カードのままでよかった。 それに そんなに電車乗らなかった。

スマホケースのポケットに スイカ入れておけば 同じだった・・・

たまーにだけど  お財布持たないで ワンコの散歩してて お水とか

マヨネーズとか?コンビニで買いたいときがあって 家戻ってまた 出るのも面倒みたいな。

そんなとき 電子マネーがあるといいな。なんて思ったのでした。

で、普段よく使っているカードのポイントで ナナコカードを引き換えました。
5000ポイント(5000円分)付きです。
ちゃんと 紛失したとき用にネットでカードの登録するんですよ。

セブンイレブンでお買い物したとき お財布出さないでいいんです~。
おつりとか考えなくていいんです~。
ポイントもたまるんです~。

このポイント制度も 意外とばかにできない。

そして ナナコカードで クイックペイもできるんです~。

ナナコと カード会社と ポイント2重取りです。

と、セブンでナナコカードを勧められて、
「いつも お財布持っているのに いらんよ~」って
っわらって スルーしていたのに

ついに? ナナコカード持つことになりましたのよ。


レジでお金出さないで ナナコで 「ピヨ!」ってね。


結局、 アップルペイは   使わなくていいみたいです・・・汗。

いまや 電子マネーの時代なんですね。

12月5日でござんす。

普段と変わりない毎日。

それでも 少しずつ年末らしいことしようと思っております。

リビングのレースのカーテン洗いました。窓2面分。

洗っているお水が 泥のように黒くてびっくり!
どうしてこんなに汚れているんだ?? タバコ吸わないし 空気清浄器もあるのに・・・

薄汚れていたカーテンが白くなりました!
レースじゃないメインのカーテンは あまり汚れていないみたいです。(いつも開けたままだから)


髪を切りました。1年4か月ぶりに・・・

10センチくらい切ったかな。 カラーもしてもらって
すっきり! 朝のヘアセットが 楽になりました。

心を入れ替え これからは もっと美容院のお世話になろうと思いました。
カラーもできれば やってもらったほうがいいね。
「旦那が何気なく 月に1回行ったら?」なんて言いました。

さすがに 痛んで  伸びて ひっつめた髪より いいと思ったのでしょうね。

そうそう。美容院の支払いが現金で 手持ちがなくて 出がけに2万円旦那から
借りたのですが 
「返さなくていいよ~」と。
まぁ。出所は同じだったりするけどね。

旦那の「リアップ」代と変わらないかも・・・と 思って・・・

なるべく 面倒がらずに 通おうと思いました。


美容室の若い子 イケメンのH君の顔見に行くだけでも 楽しみに
なります。
「まだ いて良かったわ!」なんて言ってしまった!

ほんと いなかったら 寂しい。

4月で4年目になるそうです。



そう。綾野剛みたいな 雰囲気なの。


ユーミンの新しいアルバムを買いました。
「宇宙図書館」
最近 ドラマやCMでユーミンの歌流れてますよね。

最近買ったiPhone7 にCD曲を入れて 台所仕事しているときに
流しながら やっています。
スピーカーにつなげなくても なかなか いい音で聴けます。

ほとんど、小田さんですけどね。
ここに ユーミンも仲間入りです。

そうそう 防水なので お風呂でも 聞いたり ツムツムできます。
でも 長湯して のぼせそうです・・・


さて。

次は どこを片付けましょうかね~




酒飲み

最近の旦那さん 

お客さんなのか 業者さんなのか もしくは??

すんごく 飲んでくることがあります。


仕事だからしょうがないって 言ってしまえばそれまでですが

もう若くないんだし・・・

きっと お酒が原因で この人 死んじゃうんじゃないかと 思います・・・・

急死とか 事故とか・・・


昨日も12時半くらいに帰ってきて、 なんかふらついていて

私は、お風呂あがったばかりなので ほおって 寝てしまったのだけど
案の定、リビングで 寝てしまったみたい・・・

で、今日は お客さんとこの 講演会?講習会?に 参加してから
夜間作業なので 帰りは 明日の朝ですかね。

翌日が休みなら まだいいけど

仕事なのに どうして 酒臭くなるまで 飲むかね?
酒臭いやつが 隣で 講習会出てたって ツイートされるぜ!!

先日、次男のお店に行った前の日も かなり飲んでましたね。

車運転 心配でしたよ。

何かで捕まったら 絶対飲酒 残っていると思うもん。

酒臭さを ガムでごまかしてました・・・


私・・・未亡人になる前に  なにかしておいたほうがいいかしら??(笑)


一人になったら・・・好きなことしよ~~(笑)

12月だよー

いやー。
12月になっちゃいましたねー。


やっと、やっと
我が家の玄関ニッチの模様替えをしました!


クリスマスバージョン。


ちょっと、暗い。





毎年、同じ様です。


縦長にニッチ作ったら
バランスとるの難しかったー!


あとは、トイレの飾りが
クリスマスバージョンになりました。


で、玄関にいたダッフィ達

集まりましたー!


12月となると、いつもやってないとこの
掃除をしなくてはならない気分になります。

でも、なかなか出来なくて、イライラするのです。
嫌な月です。


で、土曜日、1年4カ月ぶりに
美容室でカットしてきまーす!
あー。なんて言われるのかなー。
嫌味言われるかなー。
予約するのも、なかなか踏ん切りがつかないほどになってしまった、面倒くさがりの
私。


そんな私。


試しに、ふるさと納税してみました。

草加市に払う税金を、知らん土地に寄付して、
お礼になんか貰おうという制度。

宮城県都農町とか知らんとこ。

あとで、ソーセージとか7000円くらいのものが
送られてくるのよ。


来たら、報告しますね。


面倒くさいって、スルーしてたんだけど、
やってみるものよね。


では。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
