

どうでもいいこと

日曜日に髪を切った。

月1で 美容院に行こうと 決めてから カットは12月に続いて2回目。

店長さんご指名のせいか、
どうも、あのかた、 変化を求めたくなるんでしょうね。自信あるから。

思ったより 短くなった・・・伸びた分だけ切ってって 言ったんだけど・・・・

それから 美容師さんの会話って これもサービスっていうか 大事なんだろうけど
ドライヤーかけているときまで 話しなくてもいいって思う。
たまに 聞こえなくて 聞き返すのも面倒だから
適当に 返事しちゃう。。。。

また 来月 3週間後に 伸びた白髪Tゾーンだけ染めてもらう予定。
これは 店長さんじゃない、若い子がやってくれます。
いつまで 続けられるのかな?ワタシ。




土日と 旦那さん仕事でした。

なもんで 土曜日休みだった 次男とランチへ~。
母と二人でランチなんて 姉に言わせたら
「気持ち悪い~~」って感じですか?

なんと お寿司食べちゃいました~。
(旦那には内緒)
回るとこですが 最近はみなさん注文してますよね。
回っているのは 見本だと思っています・・・

で、お買い物 付き合ってもらったり 付き合ったり。

次男は気にしないみたいですが はたから見たら
どう思うのかな?なんて少し気になります。

でも、ドライブ気分 運転してもらえるし。
楽しみました~。

もう、車の運転・・・私、忘れそうです。





長男が 27日から 一人暮らしを始めました。

就職して 今年で10年目。

そろそろ 寮をでなさいと言われる前に アパート借りました。

今までは 寮なので 電気代込み1万円でしたが これからは 家賃も光熱費も
自分で払わないといけないので そうそう無駄遣いできなくなりますね。

でも、自分の部屋だから 女の子も呼べる??

まぁ、ないかな。

三浦市から 横須賀市になり 今度は 横浜市民です。

新しい 部屋に招待?してくれるときはあるのでしょうか??

とりあえず 使ってない コードレスの掃除機 欲しいってので
送ってやります。

洗濯機も買わないとね。
新居は 色々入用ですね。

どうせなら 結婚で 買うってのなら お祝いとかで
買ってもらえるのにね~。

ま、頑張ってほしいです。



先日、探し物をしていたら 昔の旦那の給与明細をノートに貼ったものが
出てきました。
昔は こんなことしてたんですね~。

で、しみじみ・・・

30代初めくらいのときですね。

旦那さん よく働いていたなぁ~と。

まだ 残業手当があったとき。役職がついてなかったときですね。

基本給と同額くらい 残業代ついてます。
でも、そのころ それが当たり前だと思ってました。

きっと 基本給だけじゃ 暮らせなかったかも。
ってか 私って どんぶり勘定で やりくりできない人だわ。

一度、ランドマークの建設にかかわっていたとき

ほとんど帰ってこなかったんだけど


多分 そのとき・・・


なんと 残業代が 90万円超えている!!!!!!

なんじゃこれ!!

月30日働いて、24時間働いていたのか??

「すげ~~~~~」

この明細。 捨てられん!

旦那さん こんなに働いていたのに どうして うちは
お金なかったのかしら??

それはね。


こんなに残業代取るやつには、
役職つけちゃえ!!って

会社がね、課長とかにしちゃって

残業代つかなくしちゃったので

忙しいのは そのままで

お金は入らなくなったからだよ~~。


って、ことで  旦那と思い出して

笑っちゃいました!


私一人で 子育てしてたって

仕方なかったね~~って。

  

ちょこっと夫婦の歴史を 振り返ったのでした~。 





らい

たまには、らいちゃんの動画なと。

旅行のこと

来月の長崎旅行にむけて、
次男にアマゾンで買ってもらった、長崎と ハウステンボスの「るるぶ」を眺めております。

軍艦島ですが、一応 予約は入れてますが まだ考え中。
お友達にも、「あそこまで行くんなら 行くべき!」という人と
「船酔いは ダメだわ~」
と、いう人も。
なんでも、酔い止めを前の晩から飲むといいらしい。
ほんと?

先日ランチした 友達が 年末年始で 長崎とハウステンボスに行っているんです。
軍艦島にも行くツアーだったので 必然的に行ってきたんですが
そのときは 「全然揺れなかったよ~~」と。

実は 私も軍艦島なんて 最近?知ったようなもんで
なんで廃墟見なくちゃなんないんだ?っていう旦那の言い分もわからなくはない。

でも、「行きたいなら行ってもいいよ」とのこと。
軍艦島に行くと 半日つぶれちゃうので
どこを優先するかですね。
ネットで行った人の口コミとかブログとか 見すぎました。
なんか 行った気分になる・・・

とにかく、ハウステンボスのイルミネーションは すごいらしいので
楽しみです。

そんな私の横で 旦那さんは 沖縄のパンフを。

どうも、去年の悪天候が 心残りだったようで

今年は、7月初めに行くぞ!って・・・

まじ??

今度は、飛行機の便も多い、本島に
久しぶりに行こうかなんて言っております。

私の、沖縄好きが 移ってしまったのかな?

まぁ、いいことですが。


日本だけでも

まだまだ 行ってみたいとこ

いろいろあるよね~。

それにしても 仕事 休んで 大丈夫かな?


前菜。

ランチ会飲み会時の、
お料理の前菜だけ写真撮ったものが
お友達から、送られてきました。

美味しそーでしょ。😋✌️

あーあ。な1日


さて、これは何でしょう。

ワインの空き瓶ですねー。

どうしたのかと言うと。
土曜日に、学童時代の親で飲み仲間?
が、来て、我が家の貯蔵ワインを飲んで行ったあとです。


飲み仲間って言っても、そう仲良しでもないんですけどね。

11月にやった、飲み会があまり人が集まらないみたいだったので、旦那と久しぶりに参加したとき、
我が家のワイン飲みたい!

から始まって、そのときいるメンバーで新年会をしようなんて、話しになり、
日にち決めていたんですが、誰かアクション起こさなかったら、知らないフリしてしまおうと、思っていたところ、

飲み会、だいたい参加する、飲んべ夫婦が、


「何時に行ったらいいですかー」って。

げ!やっぱり、やるのか!

ってことで、仕方ないから、我が家に集まるように、なったのですが、

結局、来たのはその夫婦と、もう1人。

まぁ、少なくて良かったけど。
まー。人のうちのワイン。
一本一万くらいするやつ
遠慮なく飲みやがって!


挙げ句の果てには、ウイスキー飲みたい!って

頂き物の「山崎」開けたら、ワインよりうまいって!


なんだかなぁー、

で、9時には、お開きって言ったのに

来なかったもう1人呼んじゃって、
結局帰ったのは11時。💦😓
で、
ワイン、こたつ布団にこぼすし。



もー、二度とやらない!

もー、義理果たした感じです。

話しも、ちっとも面白くないし。


良かったのは、人が来るから、旦那とリビングお掃除出来たことかな。
トイレも掃除してくれたしね。

まぁ、その夫婦も
お惣菜とか、
買って来てくれたけどねー。

帰りに、残りの山崎もあげちゃいました。


どうせ、飲まないからね。

あーあ。なんだかなー

の、1日でございました。


コタツ布団。らいが舐めて、よけいに
ひどいシミになってしまいましたー。

みよちんさんから頂いた桜が咲きました。


外は、めっちゃ寒いですが、
家の中は、ポカポカです。😊

ランチ会

昨日は、保育園&学童時代のママ友とランチしてきました~。
電車に乗ってのお出かけは久しぶり!
お友達が 一休で予約してくれました!

ブラッスリーオザミ

スカイツリーの隣 ソラマチのビル30Fにあります。

スカイツリーも久しぶりだ~。

4人で 子供の話やら コンサートとか旅行の話とかランチコースでしたが
写真撮るのも 忘れて おしゃべりしながら
おいしくいただいてきました。

せっかくの30Fの窓際席なのに
窓に背を向けて 座り、お天気が良かったので
ブラインド降りていたので
景色は いまいちでしたけど 気持よかったです。

周りはほとんど 似たような 年代のママ?仲間みたいなグループでしたね。

おきゃくさんいっぱいで 隣との席の間隔が もう少しあると
良かったんだけどなぁ。

まぁ、居心地良いと 女たちは 帰らないからね~~。

仕方ないか。

ランチコース
前菜は サーモンとホタテのテリーヌとサラダ
ジャガイモの スープ
メインは 選べたんだけど みんな ○○牛のロースト 
デザートも 選べて 私は 洋ナシのタルト。
コーヒー。

でした。

けっこう 味のしっかりした お料理でしたね。

ランチのあと、浅草寺でも行こうかと言っていたんですが、
面倒?なので
結局 ソラマチをぶらぶらして

東京土産?とか 買ってみたりして
結局 夕飯のおかずとか 買ったりして
帰りました。

うん。ひさしぶりに こういうのもいいね。

Gパンで法事に出るやつの話とか しましたね~。


そうそう。驚いたのは Hさんの娘さん22歳が 二人目が出来て
今つわりで 実家に帰っているそうです。
年末年始にも 帰ってなかったっけ?
転勤で名古屋に行ったはずなのに
よく 帰ってくるし、 なんと住民票移してないんだって!

出産ももちろん 里帰りって・・・

もう、旦那さんは単身赴任で よくね?

って 感じでございます。


今の 娘って こうなんでしょうかね。

まぁ、少子化ですから がんばって 産んでほしいですね。


という 昨日のお話でした。


ついに・・・

こうしてね、仕事に来ると 誰とも会話しないで ほとんど帰るまで
パソコンと向き合っている毎日。

人と話をしないし、家でもあまり会話ないし、小説とか読まないし。

どんどん 脳みそが退化しているのを感じます。

かといって 本読むわけじゃないんだけど。

この前、きゃろたんとさんと 久しぶりに会って、いろいろトークしていても
どうしても 思い出せない 単語が出てくるんですよね。
「あれ?」って。

あとで ふっと 思い出したりするんですけど、
どうしても出てこないことも・・・

老化ですね~。

ちなみに 姉のうちの まだ乗っている きたね~車。
車種がどうしても 思い出せなくて
調べました。 旦那に聞いても 出てこなかったんだけど。

日産の 「リバティ」でした。

かなり前に 生産してないから 忘れても仕方ない?けど
どーしても出てきませんでしたね。

ついでに うちの弟が前に乗っていたのは 「ステージア」。今のは「ラフェスタ」です。
これも今は作ってないんじゃないかな?

それから、山形の叔父さんが 「心の病気」になったって言ったけど
そのとき言いたかったのは 「うつ病」でした・・・
こんなことも とっさに出なくなるなんて~。


そして、今日、家を出るとき
用意した昼ごはんの おかず。

カバンに入ってなくて、どこ行ったのか??
探しましたよ~~
なんで~~なんでないの~~??

って。

そーしたら 他の食材を冷蔵庫にしまったときに
一緒に 冷蔵庫に入れてました・・・

どうも ボケが はじまったみたいです・・・



それにしても、今日は 寒い。


20日なので 集金に人が来るんですが

出足 遅いですね。


さて。


請求書 作りますか!


ありがとう

今年も、山形のみよちんさんから、
プレゼントが届きました。

啓翁桜です。
今年は、
大きな花瓶にしないで、二つにわけて、小さく活けました。
咲いてきたら、長持ちさせるために、場所を移動させやすく。
今日は、雪の予報。
めっちゃ寒いです!
山形から比べたら、たいしたことないのでしょうが。
春が恋しいよー。🌸🌺🌷
みよちんさん。
いつも、ありがとうございます😊

今年最初の旅は・・・

突然ですが・・・・

来月に 九州の長崎と ハウステンボスに行くことになりました~。

with 旦那さんです。

はじまりは、私がふと「ハウステンボス行かない?」って聞いたことから。

軍艦島とハウステンボスのツアーのチラシを見て
何気に言ったのです。

旦那は 軍艦島はどうでもいいけど ハウステンボスの イルミネーションは見たいと。


ふ~ん。とおもいつつ きっと行かないな。と思っていたんですが

「いつにするの?日にちだげちゃんと決めないと 予定つかないよ」と言われ、
旅行会社のパンフまでもらってきた。


じゃー行こう!!

春休みになると 高くなるから その前に!

ってことで 2月の末に行く手配をしちゃいました~~。


私は、過去1度だけ 会社の旅行で(そのときは景気良かったんだね~。今は旅行の
りょの字もないけど)九州に行きまして
ハウステンボスも 4時間だけ 入ったのですが
あまり 覚えてないってか いまいちだなって 思ってました。

でも、経営者が変わって 色々頑張っているので
また行ってもいいな~と。


なもんで

仕事しながら ネットで情報収集。

仕事に身がはいりませ~ん!!(笑)


土地勘がないので 長崎市内 どこいこうかと・・・

軍艦島も行ってみたいけど・・・

どうも、外海に出るので

かなり船が揺れて 船酔いする人は きついみたい・・・

海が静かなときもあるらしいけど・・・

船で ゲロゲロ~~~は 避けたい。

石垣島から 小浜島25分でも ドキドキだからね。

軍艦島はパスかな~。

るるぶ 買って 勉強?しよ~。

1月も半分過ぎて

こんにちわ。
もう1月も16日になってます。

1日1日 日が長くなるのは なんか嬉しい気分です。

今朝は 会社付近の川が凍っていました。
朝起きるのがつらい 毎日です。
でも、最近 旦那がじいさんみたいに 早起きで(私は遅寝) 早く起きて
リビングを暖めてくれているので 助かります。

1月の土日は 色々約束が入っていたり、予定が入っております。
いいことだ!
先日の土曜日14日は ブロ友「きゃろたんと」さんに誘ってもらい
近場でランチしました~。
きゃろたんとさんの娘ちゃんの 新車「キャンバス」でお迎えに来てもらい、
1度行って なかなかお気に入りになったイタリアンレストランへ。

いいね~。キャンパス 可愛い車でした~~。
こういうのが自分の車って いいなぁ

ま、私は 半径2キロくらいしか 運転できませんので 必要ない!って言われるでしょうが。

イタリアンレストラン「オルタッジオ」
1800円の贅沢ランチ。 パスタとピザをシェアしていただきました。

場所が 市場の場内で 隣にラーメン屋とかあって・・・

どうして ここ?

ってとこですが 店内はなかなかです。

そう混まないので 結局3時間も 滞在しちゃいました。

前菜も ピザも パスタも おいしい。

でも、お腹いっぱいだけど・・・デザートの タルト・・・ちっちゃかったなぁ。
美味しいかったし、本当は あのくらいで ちょうどいいんだけどね。

写真ないので なんとも。

久しぶりにきゃろたんとさんと 会って話すると 話が尽きなくて・・・・


このあと サイゼリアで プリンとドリンクだけで
またおしゃべりして・・・

5時になっちゃいました~~。


あ~楽しかった!でも まだ一緒にいたら 話できる~~。

お腹いっぱい。でも 家でゴロゴロしていた旦那 (なんか不機嫌??)
に 夕飯出さないと!!

ワンコの散歩行って、あるもので 中華風の鍋にして
食わしてあげましたよ~。

いい奥さんだ!(自画自賛!)



15日は 東京の実家へ。
たいした用はないんだけど 行けば何かしら やったり 
一緒に お茶のんで おしゃべりするだけでもいいかなと。

実は 途中下車して 丸井やルミネで 一人ぶらぶらして
親と食べるおやつ買っていくのも 楽しみなのだ。
ちなみに昨日は梅園の あんみつでした。

昨日は 母の髪を染めてあげました。

父がグランドゴルフから帰ってきて
3人で お相撲見て、 夕飯 作ってもらい、
(おいおい。作るほうだろ!って思うけど まぁまぁ。いいのよ
食べてから 帰りました~。

行くことが 親孝行なの!(笑)


家で見る 父は 会社で見るのと違い、なんかちょっとボケています。

これ以上 ボケないようにと 母は 「数独」の本を買ってきて
一緒にやっていました。

母はほんと しっかりしていて 元気です。

今度、成田山の節分に 行ってみるって行ってました。

あんな 人がたくさんいるとこ。 芸能人やらお相撲さんやら 来るんだけど
わたしゃ 行こうと 思わんわぁ。
寒いし。


そんな 休日でございました~。


放置された 旦那・・・少し寂しそうでした・・・

まぁ、いいやね。慣れてくれ!

最近、ゴミ出しまで 積極的にやってくれる いい旦那さんに
なったのにねぇ。


ふふふ。



年末のこと

年末のこと。

ふと 思いだしました。

29日 旦那が仕事に行ったので

一人で 二階の和室の 障子張りをしたんです。

もーね、何年振りって 感じ。

子供が小さいころ 障子をいたずらで破くので
紙じゃなくて レースの布を張っていたんです。

そのまま・・・

気が付いたら すんごく ほこり吸っていて
真っ黒!。

寝室だから 誰も入らないしって
放置しすぎました!!

新しい障子紙買って、張り直しました!

はがして 掃除して 張り直しして

アイロンで張る紙だったのだけど うちのアイロンコードレスだから
ときどき アイロン温めなおすので
それも時間かかって・・・

計4枚。 3時間~4時間かかってしまいました・・・

それも たたみに這いつくばっての体制なので

いや~疲れたのなんのって。

そのあと、次男とレイク歩き回ったこともあって・・・

翌日・・・体痛い。だるい。

何もやる気にならなくなりました~。

こんなことなら お金出して 人にやってもらったほうがいいのかな~
年取ったら そうしなくちゃだねって 思ったのでした。

新年会と 法事。

新年になって、仕事始めで 6日は会社の新年会があって
3連休で 8日には 法事やって 9日は だらだらして

10日になりました。

やっと 本格的に 仕事も始動です。
もう、「おめでとう」の挨拶も なしですね。

6日の新年会 一人欠席で  なんと 7人でした。

こんなに少ないんだ~・・・と あらためて 思った 寂しい新年会。

半分は年寄りなので 飲み食いも少なくなって、 居酒屋で好きなもの頼んでいいシステムなんですが
7人で お会計2万5千円ほどでした。

昔は5~6万払っていたのだが。


私は 今回は じい様3人の席側にいたので あまり気を使わないでいましたが

残りの3人で・・・会話できたのかな?

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな 時間が 時々 流れていたような・・・


なんだかな。

新年会もそのうち なくなるんじゃないかい?




8日の法事は 私の祖母ので 23回忌。
これで 最後かな?

松戸のお墓集合で お坊様来てもらって お経あげてもらい、
近くの料理屋で 会食して 解散の流れ。

両親と 姉夫婦と姉の子(長男)一人と うち夫婦と 弟夫婦の計9名参加。

23回忌だから ま~ 塔婆もあげないで お金も包まなくていいってことで
簡単に済ませましたけど


ふーん・・・・なのは


弟夫婦・・・

「まぁ、普通の地味な服でいいよね~」なんて 弟も言ってましたけど・・・


嫁さん・・・まさか。 いや、いいんだけど・・・


Gパンで 茶色のセーターで 茶色のダウン・・・
足はスニーカー・・・・
もろ 普段着。

めっちゃ寒かったけどさ~。

いいんだけどさ~~

両親はちゃんと 礼服着てんだよ~。
簡素にとはいえ お坊さん来るんだしね。
礼服じゃなくても、それなりに・・

ちなみに 姉夫婦も 礼服。 
うちの旦那も礼服。
私は 黒のパンツに 黒のシャツとジャケットで 黒パンプス。
正式ではないけど まぁちゃんと見えるようにね。

こういうの、私が嫁さんの立場だったら
「え!!みなさん 礼服!? 23回忌だからもう ちゃんと着なくていいかと
思ったけど あ~誰かに聞けばよかった~~ やっちまった~~はずかしい~~」

って 思うんだろうけど


きっと


な~んにも 思わないんだろうなぁ・・・・


山形だと 私服なのかな??


そんな嫁さんの 会食のときの 軽快なトークに圧倒された 

私なのでした。

姉いわく「どこまで 本当の話だか わかんないよ~」だって。


そんな 法事。

めちゃくちゃ寒くて お経あげている間に 鼻水出ちゃいました~。

お坊さんも 鼻水すすってましたね~。あの袈裟姿じゃー寒かったろう。
私はダウンはおっていても 寒かったもん~~~


23回忌まで やってあげて 母も嫁としての務めを
果たしたって 気分ではないでしょうか。
すいぶん いじめられましたけどね。


お疲れ様です。





あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年 初ブログでございます。

今年も、愚痴やら 大したことないことを つらつら
書いていきますが、お付き合いのほど
よろしくお願いいたします。

今日は 仕事始めなので 新年早々は 早出勤です。

8時に会社に来ました。

8時半から 新年の顔合わせ?
社長の たいしたことない挨拶から始まり
飲めるひとだけ お酒を少し飲んで 飲めない人は
缶コーヒーで ちょいと雑談しておしまい。

20分くらいかな?

営業さんは 挨拶まわりに出かけました。


事務所にも 時々 ご近所の会社さんや、仕入先さんが挨拶に来ます。


私は、そんな方と軽く挨拶して

年末に終わらなかった仕事をしてます・・・

年末、最終日 28日は半日でしたが 末の仕事が残っていたので
掃除したあと 3時すぎまで一人で仕事しておりました。


また 1年が 始まります。

あ~あ。

今朝 起きたくなかった~~(笑)


今年のお正月は いいお天気で 暖かくて 良かったです。

大晦日の 蕎麦屋のお手伝いも 行かないで 終わった頃に行きました。
旦那がもう 出前しなくてよくなったので 何年かは 私だけ手伝いに行ってましたが、
去年から お手伝いパスです。

息子たちも仕事や 色々で 蕎麦屋に行けなくなったので
お店終わってから 出向くのに 旦那一人になってしまうから
それも 嫌なんだと思います。

もうね、去年から 実家まで 往復タクシーです。
誰が飲まないとか もめるの面倒ですからね~。

去年の大晦日 お蕎麦屋さんは
めっちゃ 忙しいかったそうです。

いつもは お店は 1巡くらいしか お客さん来ないのに、
2巡して 外で待っている人もいたらしいです。

5時から10時まで 休みなしで お店はてんてこ舞い。

手伝いに行かなくて ちょっと気がひけましたが

たくさん手伝いがいても 作る人は決まっているので
早くなることはないんですよね。
お客さんや出前を待たせるしかないんです。

まぁ、毎年こう忙しいかは わからないので
今年の大晦日も・・・もう 手伝わないんだろうなぁ~~~

へへへ。 念願だった 「こたつで 紅白」も できましたよ~。

できれば 最後まで観たかった。(途中で蕎麦屋に行ったので)


さて。

のんびりの お正月。

初参りは 一人で 草加の「出世弁財天」だけ。
ちっちゃい祠があるだけなので 並んだりしないから。


特に書くことも ないですが 思い出したら

おいおい書くかもです。


では また。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
