スポンサーサイト


きりがない。

きゃろたんとさんのとこが 義両親様が住んでいたとこを譲りうけて、リフォームするそうです。

私がよく参考にしたのが AllAboutoってサイトのリフォームの記事。
実際に使うか使わないかは別として とても参考になりました。

今の家でも満足ですが、もし新築するのなら

絶対つけたいと思ったのは シューズクローゼット 玄関はいつも靴が出ていないようにきれいにして、
普段家族は玄関横のドアに入るウォークインの靴入れを通るんです。
玄関って意外と物があふれるから 横に納戸にたいなのがあるといいなーと。
靴や コートや ガーデニング道具や スポーツ用品、傘、帽子、犬の散歩道具。 たまって出す前のゴミとか
玄関からそのまま通りぬけられる納戸が欲しい!

あとは オープンキッチン。
でも、片付けてないとこ見えない程度のオープンさ。
洗い物しながらTV見られるように。
うちは女の子がいないからいいんだけど やっぱり2人でキッチン立てるくらいの広さが欲しかったなぁ。

img_detail02.jpg
こんな風。


あと、洗面所のあと少し広かったら・・・家族の下着は洗面所のほうがいい。裸やバスタオルでウロウロしたり、バスタオルのあっちこち放置がなくなると思うから。


なんて、色々思うけど 結局 面積の問題よね。

土地がなくちゃね。


そういっているまに 子供は独立しちゃって 今のとこでも 広く感じちゃうのかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう

私もこんなイメージの家がほしかった~。

自分で間取り考えたんだから出来たはずなんだけど、和風が好きな主人の意見と、土地の形や建坪の関係で理想とは程遠い家になってしまいました。オープンキッチンではあるけど、設計図で見た感じよりも狭くて、2人で立つのは無理だしね。テレビは見れるけど、水の音や炒め物の音とかで、音はあまり聞こえないし・・・e-441

もう1度建てるとしたら、まさにきょん2さんが言ってるような家を建てたいなぁ。
でも、子供たちが出て行って、年をとって動けなくなったら、平屋でよかったって思っちゃいそうですe-351

みよちんさんへ

ほんと、もう一度建てるなら・・・
って 妄想するだけでも楽しいですよね。

吹き抜けのリビングとかもいいなー。
でも、冷暖房費とか考えると現実はそういかないのかもしれないけど。
みよちんさんが建てた頃は 子供もまだ小さかったし その頃の生活様式とか 物とか 色々違うから 子供が大きくなった今とは また考えも違ってきますよね。
私だって 間取りとか考えなくて建売だったから それでも広く住むとこがあるだけで 満足だったし。

みよちんさんとこも お嫁さんが来て 同居となったら リフォームということがあるかも・・・
そのときは、「ここだけは!」ってとこ考えておくのもいいですよね。

No title

なるほど、

実際につけてみたら、、あらら、ってことにならないように、
じっくり確実に妄想?想像?しなくては・・。
しばらくは『マイメジャー』が手放せないですね。

私、右脳がイマイチなので、
いろとかのコーディネイトは子供達にまかせて、
機能性とか、収納力とか、大きさ、広さ、というところを、
間違いなく選んでいきたいと思います。

今はまだ、娘がみんな嫁いだら・・なんて考えてないですけど、
そうなったときのこともね~~。

あ~~たいへんだ~~、でも、楽しい~。

きゃろたんとさんへ

そうそう。将来夫婦2人になったときのことも考えないとね。
でも 孫連れて帰ってくるって事も考えて・・・

私は、コーディネイトとかは好きなんだけど、数字に弱くてね~。

間取りも変えることが出来るなら、やっぱりいろんなことできるよね~。人の家ながら 楽しみだわ~。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
