スポンサーサイト


実家のリフォーム

うちの父は79歳。母76歳。
どちらもとりあえず元気です。
隣(裏)に弟夫婦が住んでいますが、ほとんど世話になることもなく

っていうか、嫁も孫もほとんど来ないそうだ。

世話にならないで暮らしていることは ほんとにありがたいことなんですが、
やっぱり 今後のことには不安がある。
もし、倒れたら・・・とかね。

年末に嫁は早々に実家に帰ってしまうので 弟は実家で(そういうときは平気で世話になる息子)
食事の世話をしてもらう。

で、そんな大晦日
遠慮がちに母が弟に聞いた。
「ねーあと2.3年くらいしたら一緒にご飯食べない?」って。
料理好きな母ですが さすがに毎日料理するのもしんどくなってきたんだね。
あまり料理しない嫁とは聞いていたが 2.3年猶予があれば その間 教えてあげたりもできると思ったんでしょう。

でも、弟の回答は
「無理。」

どうやら、相変わらずちゃんとした食事をしていないらしい。

子供3年生1人しかいないのに、仕事もさほどないのに、
弟が帰宅しても何も用意してないらしい。

で、弟が帰ってきてから 近所のスーパーでお惣菜を買ってくるか、コンビニでお弁当買ってくるか・・・
もしくは、疲れて帰ってくるだろうにお構いなしで 外食。それもつけ麺とか・・・

そんな毎日らしい。
だから、料理なんて出来ないし、させることも出来ないんでしょうね。

させることが出来るなら、もう結婚して10年以上だからしてますよね。

かなり前に聞いたときは、夕飯がカップラーメンかレトルトカレーって・・・・
信じられない話でしたが、子供もいることだしさすがにもう料理していると思っていたのだけど・・・


そんなで、両親も今後の不安もあって 「動けなくなったら施設にはいるから。」
なんて言っているんだけど、
本当は いまのとこにずっと住んでいたいっていうのもわかるんですよね。

で、姉と協力して
実家築30年くらいのとこを リフォームするように
背中を押す 行動をすることにしました。

実家は3階建て 1階は倉庫と弟家への通路です。
2階がリビングとキッチンとトイレ」お風呂があり 生活の場です。
3階は寝室と 趣味の部屋。

できれば、2階ですべて暮らせるように。せめて暖かいお風呂とバリアフリーに。

うちと姉のうちをやってくれた工務店に日曜日に図面を持って打ち合わせして、
来週には 実家を見てもらうことになりました。

母は リフォームしたい気持ちはあるんですけど、そのために片づけしたりすることを考えると
「やっぱりいいや~」ってなっちゃうんです。

だから、いろいろ手を出してみようかと。

残りの人生 何年かわからないけど、きれいに暖かく 安全に 暮らしてほしいですよね。

まぁ、見積もり出してもらってからどうなるかですけどね。



こんな弟夫婦じゃ 面倒なんてみてくれないだろうし
姉は薬剤師とか 使命ある仕事があるし。

何年かしたら、私が親のとこに住んで 面倒みることになるんだろうな~
なんて思ってきた 最近です。

きれいになった我が家。
いつまで住めるかな?



住み移ったら 友達いないな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら~~~、弟さんも子供もお母さんも、
なんだかかわいそうですね。

きょん2さんとお姉さんがいて、お母さんも心強いんだろうな~。
面倒見てあげないといけないですね。
(持つべき物は、娘か・・・。)

だとすると、え?引っ越しちゃうかも???
読んだ感じだと、けっこう広そうなお宅。
リフォームしたらステキに変身しそうですね。

この際、自分のうちだとおもって、リフォーム楽しんじゃえ!!
片づけはすごい大変でしょうけど・・・。

こしずは相変わらず通販買ってますよ~。
昨日は、トイレ用の、消臭&温風の電化製品届きました。
やすおの後トイレのにおいが半端ないらしいです。
今日はそれのおかげで匂わなかった、って、よろこんでました。

なんだかコレではネタにしようがないですよね。
無駄じゃなかったから・・・。

No title

フクシマさんでしたか・・失礼いたしました。
あれ?チーズがきょん2さん?
あれも美味しかった~。

きゃろたんとさんへ

嫁はかなり好き嫌いがあって、もちろん嫌いなものは出ないので
かなり隔たった食生活なんじゃないかと思います。
それでも、離婚しないから弟は好きなんでしょ。

やっぱり、もつべき物は娘ですかね。
アタシも不安だ。e-330

う~ん。何年か後には引越しってこともあるかな~。
でも今の家も愛着あるから、
実家に借り住まいみたいなかんじ?
なるべく元気で頑張ってほしいです。

こしずさん買ってますね~。
こういう家電うちにもありましたよ。でもちゃんと掃除しないと
そのうち消臭効果なくなるのよね。
まぁ、そうなったらまた買えばいいかe-263

チーズもフクシマさんデス。i-235
また飲み会したいね。i-281
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
