スポンサーサイト


酒さえ飲まなけりゃ・・・

今日も寒いね。

今日は旦那の愚痴。

日曜日に姉の家に 両親が来るとのことで、(姉の長男の大学が決まって御祝い持ってくる)
一緒にお昼でもしましょうとのお誘い。

あー。また飲むのか~~

なんて思ったりして。


で、1時頃から お昼食べながら 実家のリフォームプランを見たりして歓談だったんだけど

ワイン3本 旦那と義兄であけたくらいから
どんだけ飲んでいるのか わからなくなっているな~ってかんじになってきた。

しゃべる声が大きくなる。
父は 跡継ぎの弟の頼りなさを話すと それに意見する旦那たち。
小規模ながら バリバリとういか うまくこなしている旦那の会社。
博士号も持っている 国立大学の教授。
こんなとこで討論したって、弟には伝わらないよ。
弟はあんた達みたいに器用に生きられないのだよ。


昔 みんなで行ったハワイのビデオを観る。
またかい!ってくらいいつも観て、
私が 旦那の助手席で大口あけて寝ていた話をまたする。
飽き飽き。

また、みんなでハワイに行こうって言う。

盛り上がっているけど、(父、旦那、義兄)
そんな時間とれるのか?
この会社だって 人ギリギリでやっているのに
そんな長期の休みなんてとれるわけないじゃん。
現実味のない話には 付き合えない。


そんな話をしながら、義兄はどんどんビールを開けて 旦那に注ぐ。
もはや、もてなしじゃないよ!
もうやめてって言っているのに・・・

バカか?っていいたくなる。


6時におひらき。


両親と駅まで行くと
両親を無理矢理 タクシーに乗せた旦那。

普通 タクシーで帰る距離じゃないし、電車で帰れるし
旦那ほど酔ってないし・・・

旦那は接待とかで 横浜あたりからよくタクシーで帰るので
普通のことなのかもしれないけど、
400円で帰れるとこをどうして 7.8000円かけてタクシーで帰らなくちゃなんないのか?

そりゃ、座っているだけで家まで乗せてくれるけど、私たちが送っていくわけじゃないのに、
運転手に1万円渡して 「これで行って!」って言うわけ?

仕方ないから 私たちも乗って、
うちの最寄り駅まで行ってもらって、両親をおろして そこから自分の家まで乗って帰りました。

普通に 電車に乗っていたほうが 早く家に着いただろうに・・・


「気持ちは嬉しいけど、 嬉しくない!」 と母は申しておりました。

なんせ酔っ払いですからね。


けっきょく、タクシー内で 運転手になんくせつけて、助手席で爆睡してたし・・・


家に着いて、冷蔵庫にあるのもアサって、
こたつで 大いびきで寝た。

うるさいから 自分の布団で寝ろ!


バイトから帰ってきた次男にご飯作って、愚痴きいてもらった。

それでも なんかイライラ・・・


どうせ、何があったか、何を言ったかなんて寝ちゃうと忘れちゃうんだ。
だから、しらふでいた人だけ 嫌な気分が残る。

酔って言ったことって ある意味本音なのかなと思うと
よけい腹が立つことも。


翌朝、仕事に出かける旦那を見送るときに
「きっと、憶えていないと思うけど お客さんの接待じゃないんだから、あーいうことは迷惑だって
母が言ってました!」って言いました。

「すみません・・・」って謝ってましたが・・・



旦那の両親は他界してしまったので、親孝行できなかったぶん、うちの親にしたいって言うんです。

タクシーのときも、「うちのオヤジなら喜ぶのに・・」って言ったんですよね。

で、よく考えたんですけど

今更ながらですが、価値観の違いですかね。

きっと旦那の両親なら そうやって 出世した息子にお金使ってもらって
沢山飲んだり 高級なお店でおごってもらったり、高いもの買ったり、タクシーで送迎なんてこと
してもらったら、すごーく喜んだのかもしれない。

でも、うちの両親は 
安いとこでもいいから、みんな揃って 楽しい時間を持ちたいってほうなんだよね。
質より 回数かな。


結婚25年にして

あー。違うんだ。って思った。


そして、姉の家にお呼ばれするとき、いつも帰りはタクシーで
べろんべろんの旦那を引率して、いやな気持ちで帰るわたし。

会うのも 会話も楽しいのだけど、

バカみたいに飲むのなら

たまには遠慮しようかと 思ってしまった 

日曜日の出来事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~~~、嫌ですね~~。
酔うと気が大きくなったり、デリカシー無くなったり、
声がでかくなったり、

うちの旦那と同じだわ~~。
(うちはもう一つ、エロオヤジになります。)

他人なんだから、環境も価値観も違って当たり前、
っていうような常識も見失っちゃうんですよね~。
自分の意見をごり押ししたり。。
あ~、やだやだ。

せっかくの美味しいお酒、楽しいお酒を飲みたいですね。

きゃろたんとさんへ

ほんと 酔っ払いは嫌ですわ~。
私があまり飲めないし、記憶がなくなるなんてことないから
理解出来ないんですよね。
言いたいこと言って 覚えていないなんて・・・
まぁ、旦那も少し反省してくれたので
今後は 私も目を光らせて・・・
もう、いい年なので飲みすぎなんでほしいんですよねぇ・・・

あ・うちもエロおやじになることもあります・・・
お互い苦労しますねi-229
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
