スポンサーサイト


ひなまつり


もうすぐひなまつり~~~

ってことですが、うちの次男の誕生日ですぅ。

相変わらずプレゼントとケーキ(今年はアイスケーキがいいとさ)をねだっております。

甘い母(私)は買っちゃうんだろうな。

うちの女の子は私だけなので、私用の小さなお雛様をニッチに飾ってます。
私、次女なので段飾りも姉が持っていきましたし。(女の子を産んだしね)

上のお雛さまは 瀬戸焼のお雛様。
まえに会社にいたおばさんがくれました。

071.jpg
これは、去年東京ドームのテーブルウエアー展で買ったこれも焼き物です。
大好きなうさぎモチーフは私に 連れて帰って!って言ってました

070.jpg
これは何年前に作ったのかな~~20年くらい前かな?
石粉粘土で作ったものです。すごく小さいです。
今も粘土さわりますが、このお雛様の顔。もう書けないだろうなぁ。

072.jpg
これはもうひとつのニッチ。
ダッフィーと私が作ったスイーツ。
これは、季節感なしですね。

4月にはまた フリマあるので1年ぶりに またスイーツ作ろうかなぁ・・・

まだ、製作意欲わかないんですけどね。

3月3日。
次男は お誕生日デートみたいです・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キョン2さんの雛飾りはやはり流石です~。
そうか~男の子しかいないから、ホンモノは無いんですね。
女の子がいなくても、おひな様って飾りたくなるんですよね。

でも、逆のパターンはあんまりないかも、、、
うちでかぶとの飾りを飾ったこと、無い・・。

ちょっと今年は(せっかくニッチがあるんだし)
かぶととか、鯉のぼりでも飾ってみようかしらね。

鯉のぼりとか、キョン2さんのお家では大々的に飾ったりするんですか?

きゃろたんとさんへ

素朴でかわいいお雛様でしょ。
雛人形はなんか可愛いし、癒させる感じですけど、
兜は強いイメージなので あまり好きじゃないです。
去年は飾りませんでした・・・
結局 私の自己満足みたいなもので 兜もこいのぼりも
一人で出して、一人でしまってました・・・

こいのぼりは早々に壊れちゃいました。
今年は・・・?
飾らないかも~~。

かわいいですね~

きょん2家はお雛様たくさんありますね。
特にうさぎのお雛様、かわいいですぅv-10

男の子しかいないと、ひな祭りなんてないのと同じですよね。
つまらないですe-456

私が住んでるところは、雛街道で有名なところなので、旧のひな祭りの4月になると、旧家に伝わる古代雛を一斉に公開して、道路に出店がでてにぎやかになります。
この日になってひな祭りと言うものを実感するんですけど、3月3日は静かなものです。まだまだ雪もあるので、ひな祭りって感じでもないですが。
山形でもその市町村によって、3月と4月と色々です。

5月の節句もこの辺は旧暦でお祝いしてます。
というか、5月から6月まで1ヶ月、こいのぼり泳いでますi-229

きょん2家はかわいいお雛様飾れるところがたくさんあっていいな。

みよちんさんへ

私のお雛様。ちっちゃいのばかりですが 収納も楽です。

旧のひな祭りってあるんですね!
知らなかったわ。
4月になれば かなり雪もなくなって 春らしくなるから
みんなで御祝いするのにいい季節ですね。
5月の節句も旧暦で御祝いなんですね。
同じ日本なのに、色々行事も違っていて
おもしろいわぁ~。
地方に行くと 大きなこいのぼりがたくさん泳いでいて
見るのが楽しいです。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
