スポンサーサイト


じぇ!じぇ!

NHKの連ドラ観てます?
「あまちゃん」
岩手の三陸鉄道付近や 海女さんの話?

東北弁(ズーズー弁っていうのよね)丸出しで 主演の子も可愛いし
面白いです。
前回のドラマが めっちゃ腹立たしいくらいつまんなかったので
今回は とても楽しく観ています。

そこで使われている方言で

「じぇ!じぇ!。」っていうのがあるんです
標準語だと「え!」とか「げ!」とか「まじ!」みたいな
驚いたときに言う言葉。

東北旅行したときにバスガイドのおばちゃんが言ってましたが
今はあまり使ってないそうです。
どちらかといえば「じゃじゃ」だそうです。
でも、なんか「じぇじぇ」って方言かわいい感じがして
流行そうですよね。


先週金曜日の朝 足の付け根がすごく痛くて 歩きずらい感じに。
股関節の炎症?病気?
夕方になってもまだ痛かったので 仕事帰りに整形外科へ。

で、レントゲン撮りました。


で、異常なしってことで・・・

10分電気かけられ、痛み止めとシップもらって帰宅。

たまに犬の散歩してる時も 違和感あったから心配してたのだけど
とりあえず良かったです。

きっと こたつで 横座りでパソコンしてたから
負担かかったのでしょう。

痛み止め2回のんで 痛みもなくなりました。

なんか ほんと 年とってきたな~って思ってしまう・・・

50肩に股関節・・・またテニスできるようになるのだろうか???


そんな

「じぇじぇ!」な毎日。


明日は 私にとって、もっと「じぇじぇ!」なことがあります。
ブログで公開していいものか・・・

どうせ そんなに見てないっしょ。

いやいや・・・

明日は 期待8.不安2?

で、お仕事やお休みです。


週明けのご報告を 

お楽しみに~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

方言ってかわいいですよね~。
越谷生まれ、越谷育ち、で草加八潮方面に嫁いだ私は、
全く方言を知らずココまで来てしまいました。

(母は横浜、父は小山市なので、あまり方言が無くて)


テニス、全然やってないです~~~!
出来なくなってそう・・・・。


明日???何何??
き~に~な~る~わ~~~~~~!!!!

きゃろたんとさんへ

方言も関西弁なんかは、お笑い芸人のおかげ?でよく耳にしますが、東北弁はまだまだ??なとこがあるでしょ。
なんかね~。のんびりしてていいんですよね。
そっかー。きゃろたんとさんは都会人なのですね~。

テニス!わたしみたいに腕上がらなくなる前にやりましょね!(・_・;)

気になることは・・・
時間あったら 記事にしますので
お楽しみ?に~~
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
