スポンサーサイト


実家リフォーム

昨日、クリーニングが終わって やっと実家のリフォーム完成です。

昨日は母に変わり 1日仕事を休んで留守をしていた父が 今日会社に来て
「終わりましたよ!」と笑顔で言いました。

今日からは 業者さんの出入りもなく、広く明るくなった我が家で
のんびりできますね。

荷物を入れる前に 近所の友達にお披露目するんだと 母が言っていたそうです。


で、「おれのメシしか作らないのに あんないいキッチンで・・・」なんて言ってました。

いや、お父さんだけじゃなくて
これからは、友達呼んで お茶のみする場所なんだから。

さぁ、これからどんな愚痴言うのか
それも楽しみだったりして。

作っている間も オープンキッチンだから
「ご飯食べ終わったら このカウンターに食器置いてね」
とか
「お風呂で脱いだもの この棚に置いてね」
なんて、指示されて

そんなことだけで
「前の方が良かった・・・」なんて言う父ですから。

ついでに、
母が、「お風呂は後に入ったひとが 掃除しましょ。」

って言ったら
「おれは 仕事してきてんだ!」って怒ったそうです・・・

どんだけ昭和なんだか。

いや昭和9年生まれですけどね。

インナーサッシが入って そりゃーきっと冬は暖かいぞ~
って思うんだけど

「あけるの めんどくさい」とか言うし。

今までと違うことに 慣れるまで 大変ですね。

どうなったか 楽しみで~す。



そーいえば、こういうのを しらを切るって言うのかわかんないけど
やっぱ、夏のボーナスは また出ないってことね。・・・・

去年はその旨 朝礼で言ったそうですが、今年はその話題に触れないようにしているかんじ・・・
景気悪いのはわかっているけど、ローン抱えている社員だっているのに
急にみんな辞めたら困るだろうに
社員は、働かせてもらってるって 感謝していると思うけど
みんなが働いてくれているから、成り立っているんだってことも
働いてくれて ありがたいって気持ちも
持ってほしいです。
みんな経営状態なんて 細かいことはわかんないよ。
でも こんな暑い中で 休まず来てくれているのに・・・

明日支払う金もないわけじゃない。
少しの気持ちでいいのになぁ。5万円くらいでも 助かると思うよ。
なんとかしなくちゃっていう気持ちには なれないのかね?

社長はボーナスないぶん、給料多いんだから なんの困ることないんだよね。
嫁も給料もらってるし、ローンもないし 車も会社のだし。

なんて書いていたら

今、社長来たから言ってやった。
「ボーナス出ないの? ローン抱えたり 借金して苦しい人もいるんだよ」って

社長「だって 赤字でボーナス出せないだろ」って

「でも 積み立てとかあるじゃん。まるで出ないのと 少しでも出るのじゃ 働いている人の
気持ちが違うと思うよ」
って


せめて、こういう理由で 出せないってこと 説明しなくちゃね。

社長「年末にはちゃんとだすよ!」

捨て台詞言って 出て行きました・・・・ 



まぁ、経営者が大変なのも わかりますけどね。


もうちょっと 先のことも考えてくださいよ。


と、うるさい姉の愚痴でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キョン2さんちもガスファンヒーターなんですね~、
都市ガスなんだ~、いいですね、
うちはプロパンです~。

とうとう始まったんですね、新生活。
どうやらお母さんの方は満足してるみたいですね。
そりゃあそうですよね~、オープンキッチン、気分がいいはず!
お風呂も手入れが楽になっただろうから、うれしいですよね。

お父さんもついついちょこっと掃除しちゃうかも・・・。

ボーナスね~、
うちも苦しいところです。
でも、やすおはキョン2さんと同じ考えで、
少しでも、気持ち、出せば、
従業員のやる気が違ってくると思って、
いつもほんの雀の涙だけど、払ってます。
(ほんと、5万とかよ。)
まあ、ボーナスはない物だと思っているので、
5万でも貰えばうれしいですよね。

うちは今月から厚生年金とか、始まっちゃうので、
なおさらボーナス、厳しいな~~。

きゃろたんとさんへ

家を買った時点では プロパンだったんですよ。途中で工事道路工事でガスひいてきたので、早々に切り替えました。
でも、いまだにプロパンの家のほうが多いです。

始まりましたね。
きれいになって 母は喜んでくれてます。
オープンキッチン・・・羨ましい~。
冬は暖かく暮らせると思いますよ。

お!やっぱりやすおさんも 同じ考えなんですね。
ボーナスの定義?って 利益あった分を分けるってことなんだろうけど
今は年収として あてにする人も多いからね。
不景気でも なんとか工面して 出してくれたって思ったら
愛社精神も出るというものでしょ。

私が、「頑張って出してくれたって思ったら、配達の途中で昼寝しないで帰ろうって気持ちになるんじゃない?」って言ったら
「出しても、出さなくても さぼってくるよ」って言うのよ。
社長がそんなこと言っちゃおしまいでしょ。
食事や飲み会も社員旅行も やめちゃって、
魅力ない会社ですよ。
父が辞めたら どーすんだろ。
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
