

経費

うちの会社・・・簡単な経理は弟の嫁がしています。
まぁ、ほとんどが記帳して 会計事務所にお任せみたいな感じです。
あとは、銀行の振込みとか。
で、会社の当座の口座が どんな理由かわからないけど 通帳に記帳しなくなったので、
明細はネットで私が出して、プリントして、それを手書きで記帳するのです。

他社からの入金は 私がチェックします。

嫁は ただ写すだけ~~。

で、明細見て、今まではなんとなく 見過ごしてきたんですが・・・
「ん?」って思うものがあって・・・

得意先にお中元として、さくらんぼ送ったりしているんですが(嫁の実家のもの)
金額が・・・16万7千円・・・嫁の父親名義の口座に振り込んでいるんですよね。

さくらんぼ16万って・・??

一箱3500円としても 47箱!?そんなに得意先あるか??

その中には うちや姉の家の分も入っているのかとおもいきや、そのぶんはちゃんと母が出してくれて
いるという。嫁に現金で渡している。

じゃあ、母が買った分、(友達からも頼まれて買った分もある)はポケットに入れちゃったの??


ちなみに・・・暮れのお歳暮時期の明細も見てみると・・・

18万振り込んでいる・・・
りんご18万って・・・


で、うちの旦那いわく
今は 税務署がうるさいので、お中元やお歳暮、商品券など得意先にあげる場合
きちんと送り状を取って、添付しなくちゃいけない。手渡しのとこは 受け取り印をもらうそうです。

まして、個人へお中元・お歳暮代として なんて簡単な項目で 載せたら絶対に税務署に突っ込まれるって。


そんなことを母に話したとこ、
元経理担当の母が 嫁さんと顔あわせたときに 聞いたんだって。
どうなってるの?って。

そうしたら、
案の定?
自分と弟の友達に送った分も 会社から払っていたと・・・

お母さんからもらった現金は 別に振り込んだと。これは調べようがないけどほんとかなぁ~?

それにしたって、弟と嫁の友達なんて そんなにいないはず。

暮れの分もそうしてたらしい。


「税務署がうるさいんだから ちゃんとしなくちゃだめよ。」
ってことで 終わったみたいだけど・・・

親戚だから、むこうも助かるだろうと思って 使わせてもらっていたけど
こんなんじゃ 頼みたくなくなるよね。

嫁さんいわく
「いつも 経費とかで 使っていないんだから このくらいいいだろ」って弟が言ったって言ったそう。

でも、弟は 両親が経費で落とすことに すごく抵抗があって
「おれはそんなことしない」って
なんか 不正なことはしないみたいな言い方をいつもしてるんです。


経費で落とすっていうのは 悪いことではなくて
そりゃー毎晩 おねーちゃんがいるとこで飲んで交際費とかで落として そのぶん小遣いにしていたら
ダメだけど、
たまに家族で 外食したのを ○○電気さん接待。とか
文具とか 掃除機とか 買ったのを経費で落としてそれを お財布に入れるんじゃなくて
溜めておいて、
それこそ ボーナス出すのが大変なときに 社員に「ご飯でも食べに行って」なんて
ポケットマネー出すみたいにしてあげたら、生きたお金の使い方になると思うのよ。

経費で落とすってのは、不必要に税金を払わないための 手段でもあるんだから。


ってことで、
どこが儲かったのか・・・?嫁の実家?  嫁の小遣い?

ばれちゃったので もう、出来なくなってしまいましたね~~。

残念。

ちくってごめんね~

 ちなみに、パパの会社で 配るビール券 たまに余ったとか 余らしたのか?
私に くれま~す!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい金額!!
うちの会社でもせいぜい6~7万です。
まあ、いくつかは自宅用がありますけどね・・。
(手渡し用ってことで自分とこに送ってます。)

あまりにも職権乱用が過ぎますね。気持ちわからないでもないけど。
さくらんぼ、うちにもちょ~~だ~~~~い!!って感じ・・。

会社用に買ったコーヒー、一つ家に持って帰っちゃうとか、
その程度のかわいい経費の使い方なら、
よくやっちゃいます。

きゃろたんとさんへ

ちょっとひどすぎますよね。
実家も 農協通さないんだから、かなり儲かったはず。
嫁の小遣いも増えたことでしょう。
それに、親戚のとこなんて正規の値段とらなくても~って思う。
扱いも雑だから、痛んだのとか入ってるし。

そうよね。コーヒーとか 自分ち用とか かわいいもんですよ!
プロフィール

キョン2

Author:キョン2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
